FC2ブログ
2010-10-12 (Tue)
こんばんは~~


昨日は自動車を点検に出してその場所がデポ地となります。

なので尾道まで13km 福山まで35kmとなんという好条件!!

なおかつおいらまだ膝が完治していないので走れるのかなという感じだった。
なので自動車を持っていく前に、近所をクロスバイクに乗って膝の調子を見てみた。

力を必要以上に入れなければ問題ないことが分ったのでロードバイク(MAMAYAMA)をノアの積んでディーラーに!!

そして車を置いて出発!!


さて三原から尾道ですがどのコースが危なくないのかを調べることも必要なので考えてみましたが3通りあります。

① 恵下谷を上って御調から府中ー福山経由
② 三原の裏を通って尾道ー福山経由
③ 国道2号線を通って尾道ー福山経由です。

まぁ①は好んで峠を上がる気がない限りNG
②は安全そうに思うが3kmほどそうでもないルートが入っている。
③は糸崎ー尾道間の国道が危ない(約4.5km)ルート

②、③も同じくらい危ないが②は路肩がほとんどなくトラックも当然通る。
なんですよ~~。
要するに尾道と三原は自転車乗りにすると寸断されているのです。

いわば三原は陸の孤島です。
街中で自転車乗りを見ることは少ない。

今日は③のルートで行きます。
③のルートは300kmライドのとき朝5時くらいに走りましたが危ないと言えば危ないが皆さん心得ているような感じ、本日はトラックは少なくこちらも気をつけていれば問題なさそう。

福山市内に入る手前で草戸稲荷が

2010_08210102.jpg
2010_08210104.jpg


ここまで危ないのは②、③どちらもトラックとトレーラーですね。

抜かれたら必ずこちらが減速すれば幅寄せされたような結果になっても危なくないです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

これ結構大事!! 一歩譲って走ると全く問題ないことですからね!!

そんなこんなで尾道到着ですがスルー~。
目的地は福山のとある自転車屋ですからね!!

三原ー尾道ー福山ー笠岡間でよさそうなルートは明日書きます。

この件に関してここで書きたいが割愛w

尾道ー松永ー福山と進路をとります。
今まで良いと思っていたルートより数段走りやすく交通量も少なくよさそうでした。

なんだかんだでゆっくりペース1時間30分くらいでそのお店の近辺に着きますがわかりません。
携帯でネットにつないで住所を見ます。
ここかな~~って所にありました。(迷子にならなくって良かったw)

お店に入ると手組のホイールを作成中でした。
私が入ると気さくに話しかけてくれて作業を中止します。

今日は3連休の最終日とあっていつもより暇なんですよと言われました。(ラッキー)
ここでいろいろ話を聞きました。

重要な箇所は割愛w

話をしている最中にも疑問に思うことを聞く!!

知っている方もおられるでしょうが、私のフレームってなぜか分らないけど水が入っている。
掃除をしてフレームを逆さにすると結構な量の水が・・・・・

こないだなんか2週間くらいでいつの間にか水がたまっていたので聞いてみると

汗をかくとサドルの上部からヤグラを伝ってシートポストに汗が流れ込むそうだ。
それでこないだは量が多かったのかと納得する

対処法はシートポストに粘度の高いグリスをべたべた(適正程度)に塗る。
もちろんヘッドチューブからも入るようなのでその場所も塗ると汗の進入がないらしいですよ。

知らんかったからよかったです。


であれやこれやと挨拶程度の会話ですむだろうと思っていましたがいろんなことが聞けてよかった良かった。

オイラの自転車やはり硬いらしい。(ロングライド向けの自転車じゃないって言う意味ですよ)
しかし、踏んで踏んで踏み倒すようなレベルの人や若者は良いと思いますよ。

オイラでも頑張ると40km/hくらいで巡航できますからね。(巡航時間は路面、傾斜、風、体調などの条件がありますが)

このママヤマ(MAMAYAMA)下りはめっぽう速いです。これだけは間違いないと思います。

まぁこのくらいにしてポジションはレーシーポジションだと分りました。
そりゃそうだよね~。
なのでちょっとサドルを前にずらして帰路に着きます。
確かに回しやすいが前に寄せた分ハンドルが近い?もちろん下ハンはさらに握りやすくなる。
ちょっと変えただけなのにお尻が今までより痛くなる感覚がある。
慣れれば今までのように200km乗っても痛みは出なくなると思います。

このポジションで漕ぐか漕がないかはまた考えます。

多分1時間くらい話をしたんじゃないかな~~
帰路に着きます。

膝の痛みはほとんど出てなかったので鞆ノ浦でも見て帰ろうと思ったが距離が長くなる。
もしこれ以上ひどくなるとこないだの二の舞になるので諦める。

これまた少し違うルートを試す。
なかなかよさそう。
しばらくすると尾道に!!

お昼も回っていたので以前から気になる100円うどんへ

2010_08210109.jpg

かけうどん中200円と天ぷら100円 締めて300円


2010_08210107.jpg

うどんはもっちりで腰があるのですがつゆが今一でした。
でもうどんを食べながらこんな光景もまた良い感じ。

2010_08210108.jpg


尾道駅前の商店街にはいると
てっぱん!!のポスターがいたるところにw
こりゃ町おこしじゃね!!

ということで画像を!!

坂の町尾道

2010_08210094.jpg

大林宣彦の転校生はここ尾道が舞台。

商店街にアーケードがあるので雨の日でも楽チン

2010_08210093.jpg

尾道はサイクリストが多いなと感じる。
もちろんしまなみ海道の出発地点でもあるからね。

2010_08210095.jpg

2010_08210096.jpg

尾道と言えば尾道ラーメン

朱華園(しゅうかえん) るるぶとかで超ー有名

2010_08210046.jpg

これと対局する?つたふじも多かった!!

多分つたふじの方がうまいと思う。

で茶イダーを探したが見つからず・・・・
なので
からさわのアイスで我慢。

卵がぎょーさん入っている感じ   (広島弁:ぎょーさん=沢山)

でもうまい

2010_08210047.jpg

あ~すみません。
2日に分けて撮影しております。w

で天気が良いとこんな感じ

2010_08210111.jpg
2010_08210112.jpg

ホワイトバランスを間違えちゃった・・・

これこないだ鉄板で出ていたフェリー

2010_08210115.jpg

今日は天気が良かった。

2010_08210113.jpg

家族でサイクリングもちょくちょく見かけた。

2010_08210114.jpg

とこんな感じです。

尾道ラーメンみたいに三原市内で行列が出来る店は

八天堂くらいだね。  今日も9時30分に通ったけど相当並んでたからね。





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


この日のデータ 83km 平均時速24.1km/h









| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |