FC2ブログ
2010-10-14 (Thu)
福山から三原に来るにはルートが大事。
尾道ー三原間は国道を通るにはちと危ないといわれています。

それはトラック、トレーラーが多いからです。
路肩はそれなりにあるところもありますしない箇所もあります。
がかなりあの場所は自動車でも理解ある感じで走ってくれていると感じた。
逆に尾道の裏を通ると容赦なく抜いて&幅寄せされたような感じになる。
危ない感じを覚えております。


ということでルートラボで描いてみました。



福山からですが大門交差点が出発地点とします。
ここからは交通量が多いのかもしれませんが通勤時だけだと思っています。
さらに片側2車線あるので左側を走れば危なくないと思います。
このルートを取れば福山市内に入っても2車線で左側の路線はバス専用道路となっているので自転車で走っても怖くないかも・・
しかし、バスには気をつけてくださいね。

そして進むと芦田川にぶつかります。これを北上して国道2号線と合流しますがする前に右に折れて川の南側をはしっている道路を使います。
ここは走りやすいです。
さらに信号もありません。
松永に入る前に国道2号線とぶつかりますが旧2号線をはしります。

尾道方面に向かう手前で東尾道駅の方へ曲がります。そしてまた旧2号線の戻ります。
また尾道市外に入る前に海岸線の方の道に入ります。
路肩には車が駐車していますのでセンターの方を走っても良いかと思います。
車の交通量は多くありません。
そのまま駅前を通過して最終的にはまた旧2号線にぶつかり2号線を使います。
そして尾道市街脱出ですが
ここからが危ないとされています。
尾道バイパスと2号線が合流する場所

2010_08210116.jpg

この先このような国道を4.5km近く走らなければなりません。
見通しはいいのであまり速度を出さずにいれば危なくないと思います。
自動車の流れに乗れればその方が良いかもしれません。

そのまま国道を使って糸崎周辺で脇道に入り終点三原駅前に到着です。

ここから呉を目指してもよし東広島を目指しても良しですが、東広島には何もありませんがその手前に広島空港がありますのでヒルクライムを楽しいで飛行機でも見て帰りますか?

呉を目指すなら海岸線を走るので気持ちよいです。
道路はやや狭いですが車の量は差ほどではないので(通勤時間帯以外は)はしりやすいでしょうね。
三原から呉まで約65kmあると思います。

とこんな感じです。






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

良かったら皆さんも三原まで走りに来てくださいね。
お待ちしております。





| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-10-14 (Thu)
こんばんは~~。

自動点滅&自動消灯する優れもののリアライトの記事覚えてらっしゃるでしょうか?

これ300kmライドの時に使ってやろうと思っていたのですが結局届かなかったのです・・・
意味ないですよね~~

まぁこれからの季節ジテツウで当たり前のように暗い時間帯に帰るのでジテツウで使うから問題ないのですが・・・ということでジテツウで何度か使ったのでレポします。


さらにKnogのフラッシングライトもヘルメットに取り付けるとあやまって当たってしまっていざ使いたいときに使えない・・・
で一番良い場所が分ったのでそれもお知らせします。


さてパナソニックのリアライト(自動点滅&自動消灯)



2010_08210123.jpg

ちなみにこれ何とか取り付けられました。
付属しているクランプは小さすぎ、大きすぎなんです。
これの中間が欲しいものです。

もちろんシートポストにもつけられるのですが私はここにつけたかったので何とか頑張って
アンカーF9についている反射板のみを取り外しこのライトを取り付けることが出来ました。

そしてママヤマにはシートポストにつけようと思ったのですが

2010_08210126.jpg

シートポスト径が31.6mmなんです。

取り付けられるはずなのに取り付けられない・・・・

2010_08210124.jpg

こりゃ~明日にでもクレームの電話でもしてみます。

物が良いだけに勿体無い・・・・そしてクランプ径もこの中間があればアルミ素材のバイクにはシートステーに取り付けられるのでそれも相談してみようって思っています。

このライトの対象はどうやらママチャリなど自転車につけられることを想定しているのかも??
それでもシートポストが27.2mmなら問題ないけどね~~。

で3日ほど使ってみました。
薄暮くらいの薄明るい時はまだつきませんが、それよりちょっと暗くなると点滅を始めます。
要するに丁度リアライトの明かりが欲しいな~~って言う時に点滅が始まります。

もちろん昼間は点滅しないので停止時でも点滅しません。
夜でも自転車が動かなければ消灯しています。
要するに暗くなって自転車が動いている時(夜間やトンネル内)では点滅すると言う優れもの!!

これは買ってよかったな~って感じです。
ただ、クランプするところの精度が悪すぎ
メイドインチャイナ~~だから??
それでも31.6mmまでは使えるって書いてるんだからこれは詐欺まがいでしょうね。

そして今度はKnogです。



これは明るすぎるほど明るいです。
じっと見ていると目が焼けそうなくらいです。
これは結構どこでも取り付け可能なので視認性の高い場所

ヘルメットにつけます。
最初はこの場所が良いだろうと取り付けました。

2010_09250032.jpg

でもボタンにあたちゃって使いたいときには電池切れだったりすることが1ヶ月で2度・・・
この場所はダメだということで今はこの場所にしています。

2010_08210128.jpg


ここは手を突っ込まないと点灯しないのでいいです。

今1週間近くたっていますが問題ないです。
やっとよい場所を見つけました。

そして今回の300kmライドは夜間走行もあるのでもし暗闇でサイコンを見たりあるいは地図を見たり、あるいはパンクの時にこの場所にあるとライト代わりになり都合がよいのでセットしました。

2010_08210129.jpg

簡易取り付けですがもっと工夫すればよい感じになりそうです。
ということで今でもこのままで使っています。さほど邪魔にならないしもしもの時にって感じです。
このKnogも使える!!

こんな感じです。
Knogのリアライトをシートステイに取り付けると簡単でよいのですが、やはり消灯を忘れるってことはよくあるのでパナソニックの 920Pが良いと言うことは明らかですね!!

皆さんもおひとつどうでしょうか?






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日は膝を一刻も早く治したいのでマイカー通勤しました。
歩くには問題ないのですが患部を押さえると少し痛みがある。
なので帰りにサポーターを買いました。
よさそうなものもあるのですが一番メジャーそうなもので膝の動きをあまり抑制しなさそうなものを買いました。
またこの件に関しては記事にします。





| 未分類 | COM(13) | | TB(0) | |