FC2ブログ
2010-10-19 (Tue)
こんばんは~。

今日も独り言
なので自己責任ですよ!!


私は最近膝痛に悩まされています。
何でだろう?
最終的に痛みが出た理由はこれだと分った。
しかし、その場所をつつきたくない。
とりあえず治してからマイナス要素を1つずつ取り除いてみようと思っています。
それよか急激にいじりすぎたのかもしれない。

さてさて私はいろんな人からアドバイスをもらえる機会がない。
これは変な知識をたたきこまれずよいのかもしれませんが、その逆もあるわけです。
自転車を乗り始めて初心者のうちに教わることが一番の近道だそうですがなかななそんな環境はないですよね~~

それと本に載っていることはほとんど正論ですが人によって意識することやポイントが違うのかな?だからいろんなことが書かれている。しかし、基本となる動作は同じなので基本はしっかり叩き込みたい。
フォームももう少ししっくりこない これは事故の影響かもしれないな~~。
つまらない事故をしてしまったと悔やむのではなく次ににつながる何かを得たことは確か・・

って思います。これまた私の思い違いかもしれません。w


さて元の戻します。こんな私でも丁寧に教えていただいた方が2名います。

1名はよく出てくる方です。
2回目のフィッティングのときにペダリングをほめてもらったことが印象的です。(まぁ社交辞令かも・・)
でもおだてられるとうれしいな~~。w
この方からは基本的なこととともに巻き足の重要性を教わりました。
踏みに関しては下に踏む(私のレベルに合わせたアドバイスだったのかもしれません)
引き足を使うのはふみを助けるための物だって言われました。
そしてその時大きく足を回せるようになったらいいねって言われいました。股関節を柔らかくするようにって言われましたね~。
最近これかな~~って思う感じはしますがまだ意識してもすぐ忘れちゃうような感じで真剣に走るときでないとその方法は意識できない。
さらに最近LSDフェチになっているので大きく回す意識が乏しい。
膝痛もあるので回すことがちょっと怖い
今後はストレッチは必ずしたい・・・(努力目標w)

もう1人は今年の2月だったか?3月だったか?
元自転車の競技に携わっていた方。
さらに60才
強烈な向かい風の中笑顔で30km/hで巡航していて只者じゃないと感じました。
その方は2人で走っていまして私はもう1人の人を捕まえて話をして
この人はすごいんだよって言うことから交差点で30分以上アドバイスもらいました。

その人はかなりの武勇伝を持っていました。
でも走りを間近で見ていてなるほどなと!!

その人は地足をつけろって言っていました。
簡単に書けば引き足、引き足どんな時でも引き足を使え!!
それだったら緩斜面でも練習になる。峠のような坂に行かなくって常に練習になると教えてもらいました。
兎に角引けということでした。

なんとも分りやすいアドバイスでしたし当時の私には1つしか意識できないのでそれだけ意識して漕げたのも良かった。

それから4ヶ月ほどそれを常に意識して漕いだかな~~
その後、バランスよく踏みも必要だと感じて踏むようになって今に至ります。
そろそろもう少し引き足の意識を高めて走ろうかなと思っています。(この延長上に大きく回すがあるように思います。)

ペダリングの話が出たので書きますが人間それぞれ膝の上げ下げで癖があるようです。
踏みでまっすぐ踏めば波打つよりいいのは分っています。
しかし、下支点から引いて上支点付近までの間に波打つ(人間では分らないような膝などの上下動のブレ)ようなこともあるようです。要するにエンジンのピストンのようには正確にはできない。
だったらさほぼ気にせず自分が漕ぎやすい位置なり向きなりしたらよいのではと思いますがプロショップでニュートラルなクリートの位置(前後位置、左右位置、向き)は明確に知っておいた方がいいですね。

クリートの位置を合わせてもらったときに向きは多少変えてもOKって言われた。


それにしても引き足重視で集中して漕ぐと股間が痛いし、痺れる・・・
これがなかったら無理なく続けられるのですけどね~~。

無駄をそぎ落として楽に漕ぎたい。そして遠くまで行きたい。
こんな考え方があるからどうしても上達したい。

速く走るのと遠くに行きたいは目標は違えどもやっている内容は近いものがあるなんですよね~~。




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日もマイカー通勤  なんだか乗りたい病に虫食まれつつあります。
金曜日まで我慢できるかな~~ 久々にマイカー使っているのでガゾリンがもうない・・・
ガソリン無しで走りなさい!!w







| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(0) | |