FC2ブログ
2010-10-25 (Mon)
こんばんは~~。

今月のファンライドの表紙は地脚と大きく書かれていた。



おいらは今まで地足と書いていた。
どの字を使うか知らなかったからw

今日は本屋に行ってファンライドを買うつもりだった。
で3誌のうちバイシクルクラブを読むがあまり読まない。
読む時間なかったので気になる記事だけ目を通す。
で内容があまりないと思われるサイクルスポーツですが
載ってました。
やっぱりBB30だったようですね。
まぁBB30でもなくっても買うつもりだからもういいんです。
クランクをBB30対応のクランクにするつもりもないのでアダプターをつけるしかないかな?

ミドルクラスか~~
という感じ。

なんだかんだ書かないから最高級のバイクを連想している人もいるかもしれませんが、中級モデルですよ。w

で最後にファンライド
買う予定でしたがやっぱり〇〇読み・・・

で地脚のことを勉強。

地脚をつけるにはロングライド、インターバル練習がよいらしい。
ロングライドで70%近くで走ると地脚がつくらしい。

なにかいろいろ書いていたがそれなりに当てはまる。
その中で続けることが大事らしい?
短いジテツウでも続けると地脚が付いたということになるらしいです。

要するにオイラがやっていることは地脚をつける意味では間違ってないようだ。

さて、以前からブログに出てくるおいらが教わった地脚はこんな感じだった。

今年の1月に私が回転数を上げてゆっくり走っていたときです。
もろ逆風でした。そんな状況での出会いでした。


その時の記事をそのままコピペします。

************************************************************************************

その方60うん才
いろいろないわれを作ってきたようです。
チタンのBBを壊したとか、クランクがもげたとか、リム側のスポークが根こそぎ取れたとか・・
トルクをかけるからこういうことになる

私はその人のアドバイスを完全に取り入れます。
地足=地脚を鍛えること。

簡単に書くとモモ上げ、引き足、5kmダッシュみたいな回転系の練習、
面白い話 その1
競輪選手が走っていたそうです。
その方マウンテンで追い抜いたそうです。
競輪選手(まがい?)付いていけなかったようです。
面白い話か?? その2
逆風での巡航35km/hはへっちゃら!!
2人組みのもう1人の方はそれを付いていくのがやっとと笑いながら話していました。

すごい話 その3
広島空港の本郷から上がる坂25km/hで巡航できて競って走ると30km/hが出ていたことがある。
ちなみに勾配は6~8%です。

とにかく最近の高回転などは気に入らない言っていたような気がする。
まず地足=地脚が付いてからだと!!それが付くと高回転は必要とのこと
後、がり股=ガニ股は見苦しいとパワーロスになるから膝はトップチューブと擦れるくらい(大げさに言えば)と申しておりました。
とにかく引き足で靴が足から取れるくらいの感覚で引きまくれと!!
この記事を読んでどうするかは読んだ人しだいです。
まぁ私は最近いろいろと練習方法に関して悩んでいたので丁度良い勉強が出来たと思っています。

さらに軽いギアをくるくる回す高回転練習(120rpm以上)という主義に疑問点と嫌気があります。
まだ私は初心者の部類なので・・

これをやり続ければ半年、1年後には皆さんに何かしら報告できるのではないかと思います。
やり続けることが大事!!

最後に言われました。
これを意識すれば絶対に速くなれる!!

ついばんで書きましたがこれを頑張ってみたいと思います。

***************************************************************************************

こんな風に教わっていたようです。
トップチューブにすれるくらいは書きすぎかな??でも言ってたんでしょうね!!

この人競輪選手と一緒に練習などしていたようです。
地脚って競輪用語らいしいですね~。納得しました。

ちなみに最近私も高回転を練習している
地脚がある程度ついたのだろうか?
高回転の必要性を感じている。

その人はこうも言っていました。
最低限月に1000kmは走るほうがいい。
そして走らない期間がありすぎてもいけないからこつこつ漕ぎなさい。
そんな感じでしたね。

その教えではないですがこつこつそして1000kmを続けてきています。
1月からは低回転で引き足を心がけました。
さらに引き足を使って来ました。

そのころのLSDで平均速度が何キロだったかは覚えていないけど多分24~25km/hくらいじゃないかな?
でこの前LSDしたら平均速度27km/hなので成長したんじゃないかな?

この前の300kmライドでいろんな意味で自信がついた。

ある程度心拍をセーブして 114km Ave 27.5km/h

ここから30km/hまで上げてやろうと言う野望があったのですが膝痛でだめでしたね~。
だから今度もまた同じコースで過去の自分と比較してみたい。
比較のしがいがありますよねw

いつになるだろう??
来年の5月かな??
楽しみだね。





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も雨でマイカー通勤
300kmライド以降満足な距離は乗ってないな・・・・
また明日からジテツウ楽しみます。






| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(0) | |