FC2ブログ
2010-10-29 (Fri)
こんばんは~。

2011年もでるが続々と出てきていますね~。

ということで私が買うであろうサイトも2011年モデルになっていました。
やっぱりBB30でやんした。
そして説明を聞いたときはステムがついているからねって言われたのに見るとついていない・・・
なんだかショップの人もちゃんと把握できていなかったみたい・・・

まぁでも気に入って発注をかけたわけだから少々のことは気にしない。
そうなるとステム、ハンドルはdetaにしようかな~~3Tにしようかな~なんて考えちゃう。

さらにクリートはチュッパチャップスかtimeのクリートがいいかな~なんて考えたりするね~~。

土日のどちらかでかなり煮詰めた話をしてこよう!!

ちなみにカレラも2011年モデルがラインナップ!!

悲しいことに

カレラ MAMAYAMAはなくなってしまいました。
ですがカーボンバイクのニトロは安いですね~。
驚きましたよ~~。
ニトロで(フレーム)126000円
ウリッセRC(スカンジュームフレーム)241500円だそうです。
2010年よりもかなり安い価格で買えるようになったようです。

この3年間の間でユーロ円が動きましたからね~。
来年当たりはまだ安くなる可能性があるように思います。(なんだかそういう流れになりそうな・・・)

なので本当の意味で2012年モデルが安く買えちゃうように思います。

さてさていつものようにかなり脱線しましたね。w

本題のノーマルクランク?コンパクトクランク?ですが上りだけ考えるとコンパクトクランクかなと思ったりします。

それじゃ面白くない。

で最近120rpmで回すようにしています。
これっていろんなことを考えてこの回転数を選んでいます。

そういわれれば1年半前に120rpm練習をやっていたのですがかなり苦しく長続きしない。
軽いギアで頑張っても長続きしなかったな~~って思い出しました。

今は出来るようになっています。不思議だなってふと思ったりします。
というか私にもそういうスキルがやや備わったようです。

これをすることで平地で110rpmで普通に回せるようになります。
110rpmで回せるようになるとくるくる回す感覚が手に取るように分ります。
ほんの少しだけ引き足を使いたい!!
最近特に思うこと。
ちょっとだけ引く感覚=クリートとペダルにくっと力が加わる。
これが回すたびにほんの少しだけ入力していくといい感じになる。
これ100rpmじゃ分らない感覚なんです。(人によって違うと思う)
90rpmじゃ全体的に重いんです。100rpmでもまだ軽いと言えない回転数。
105rpmでもまだ少し負荷を感じる。110rpmになってやっと無負荷って感じになってくるんです。

だから120rpmの練習もしている。

そして上りでもこの回転を上げて走ったほうが負荷が少ないことと心拍に余裕がありそう
どちらかというと負荷が少ない。
トルクをかけて上がるのは無理だと感じる。
どうしても速度が上げられなくなりそう。
そんな理由もあってどの回転域であがればいいのか試行錯誤。
緩斜面なら95rpmでも8%になると65rpmくらいになってしまう。
で試してみたが70rpmでは重たい。75rpmでもそれは変わらない。
80rpmくらいになるとやや軽く感じる。
状況によっても違うが6~8%の勾配での回転数の落としどころを探し中です。

というわけでノーマル、コンパクトどちらがよいかになってくるのです。
10%くらいでノーマルクランクで80rpm回せるのなら迷わずノーマルなんですけどね。

今それを練習中であり試行錯誤・・
そんなことを書きながら結局ノーマルクランクを選択するであろう!!

こだわりと言うか自分の年齢に反発したいと言うかそんな感じです。
どうしてもダメならコンパクトには逃げられるからね。
ということで挑戦です。
こう書いていても出来ないものは出来ないで終わってしまうかもしれないな~~。

まだまだやることは一杯あるな~~。
それでも一歩一歩進んでいるとは思う。

頑張ろっと!!

今自分の中でのMyブームは120rpmでLSDが出来るようになったらうれしいな~~って思っています。(ギアはおぼえていないw)
もう少しでとが届きそうなんだけど届かない・・・
難しいな~~w


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ












本日走行距離 37km 10月走行距離 1033km

本日1000kmクリアしました。
なんだかんだで今月自転車に乗っていない日が10日・・・1/3は乗ってないよ・・・
膝痛がでちゃダメダメだね。
それにしても以前の漕ぎ方にすると全くもっていい感じになる
拇指球って必要なんだろうか?
ふみには必要だが引きには不必要。 だったらトルクをかけたいときだけ拇指球を使えばいいじゃん!!
そんな考えになっています。w



| CARRERA MAMAYAMA | COM(18) | | TB(0) | |