2010-11-01 (Mon)
こんばんは

ということで11月に入ったので10月の走行距離などを整理します。

ジテツウ(クロスバイク) 458km

ロードバイク  685km

トータル 1143kmとなりました。

始めてロードバイクのほうがジテツウでの走行距離を上回りました。

ジテツウは10月(14回)

普段よりジテツウの回数が少ないのは膝痛で走れなかったことと、平日に休暇をもらったためやや少ない感じですがその休暇でロードバイクで300km走った。

今月はロードバイクのチェーンを交換しました。

2010_08210146.jpg

そしてつい最近ステムを交換しました。
ネジが切れちゃったので修復に時間がかかりましたが無事つけることが出来ました。

2010_08210166.jpg

今月は300kmライドしたときにブログで仲良くさせてもらっているkazuさんと会えまして充実感がかなりあります。


来月は来島海峡大橋サイクリングに参加予定です。
普通に走っても250km走りそうです。

膝は完治したと思ってもロングライドすると顔を覗かせてくるので気をつけて走りますよ。

300km走ってから自転車が楽しくって仕方ない感じですね。
距離も壊れちゃった感じがあり以前は100km走るるのは気が引けましたが今はしんどいことではなく楽しい事だって言えるようになった気がする。

でもちゃんとしたフォームで走れているかどうかが一番気になるところ・・・・
これからどうしたらいいか?
それは見てもらわないといけない感じですね。

11月は実行に移しましょうね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-11-02 (Tue)
こんばんは~~。

おいら1去年の0月26日に朝の自転車通勤時、右折車と衝突して事故しちゃったんですよね~~。
悲しい出来事です。

かなり見通しの良い信号のない交差点でしたが・・・・・

それから丸1年経ったわけですがいまだにジテツウが出来ている環境を感謝するしかありませんね。
事故後1ヶ月くらい経ったら自転車通勤できる体になってきた。

でも周りの目もある。自転車通勤をしてもよいのか?悪いのか?
いろんな人に意見を聞きました。

最終的に出した答えは


自転車通勤をやってはいけないっていう理由がどこにもなかった。

なので翌年(今年)の1月くらいから再開したわけです。
乗るに当たってどうしたら事故にあわないか?
出来る範囲内で考えた。

もう2度と事故をしたくないっす。

巷では1回事故を起こすと2回目の確率が高くなるそうだ!!


そんなことはどうでもいい。
しかし、月20回以上もジテツウをしていれば事故の会う確率は上がるわけである。
これは確率論である。
起こさないようにするにはその走行術も上げないと二の舞になってしまう。

私が思う危ない箇所は

交差点、路肩のない道路、トラックなど大型車の追い越し、のろのろ運転の自動車、止まっている自動車の横をすり抜ける行為。
進行方向での右折車の陰に隠れた自動車など
これらの点が危ないと感じる。

交差点は進入前~中まわりをよく観察する
路肩のない場所は自分は軽車両だという自覚でキープレフトで車道をフルに走る。(走れる状況であれば)
トラックなどの追い越しは追い越されそうになる瞬間減速する。

のろのろ運転や止まっている車には助手席に誰か乗っているかどうかを観察。
後はやっぱり視覚になるような状況の箇所を気にしながら走りすぐ対応できるように走る。
これでかなりの確率で避けられるかな??

下り坂は余裕を持って下る。突然のパンクなんて記事も目にしたことありますし、前輪がパンクするとかなりやばいです。

それでも完全じゃないですけどね(完全って無理無理)

自分だけではどうにもならない。
でも出来るだけ自動車を避ければ確率は減る。

だから私はあえて自動車がほとんど通らない農道であり、小山でありを通るわけである。
最近は日が暮れるのも早いのでリアライト、ヘッドライトは明るいものや視認性のよいものを使っているが、やっぱり自動車の通らないところがよいと分った。
避けるべきところは出来るだけ努力すればよいかな??

オイラは何とか1年無事故ですんでいる。これからもずっと無事故で自転車を楽しみたいものだ。

最近これ以外に取り入れているものがある。

ハンドサインはしているが道路の中央に出て行かざる終えない時で後方に自動車がいたときは分るようにハンドサイン。
こちらが道を譲った時にもハンドサイン。 交差点でオイラ直進の時、右折車が待っているときもハンドサイン

これすると結構よさそうかな??
兎に角視認性を上げる努力と気遣いがあると良いのではないかと感じる。

そして自転車は軽車両だという自覚を持って走る。

しかし、これって難しいのですよね~~。
ある程度速度も出せないと出来ないことが多い。(スクーターと同じくらいのスピード)

しかし、こんなことも重要なんだろうなと思うが都会では通用しない行為であるかもしれませんね。

私の住んでいるところでは結構通用するように思います。

その土地その土地で状況は違いますかね?
ウエアも最近はイエローを買った。(ちょっとでも分ってもらえるように)

まぁいろいろ努力はしているわけです。
どこまで無事故で続けられるか?ですが



事故だけはしたくない

これに尽きますね。
楽しく自転車に乗って無事故が一番ですからね!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-11-02 (Tue)
こんばんは~~。 今日は2つ目の記事になっちゃってます。w(もう1つは予約投稿)

さらにNEWバイクの紹介もずれ込みそうなので気長に待ってください。w

明日は自転車の勉強に行く予定

前回(4ヶ月前)とアドバイスされる箇所がが同じだったらどうしよう・・・・
こんなことばっかり思ってしまう管理人であります。

さて
まずサクリファイスから書きましょうね。

このサクリファイスは結構な方が読まれブログネタとしてもちょくちょく目にしていました。
私も恥ずかしながらやっと読むことが出来ました。

というわけで昨日は読書にしようという感じでブログも手抜きでした。

最初はあまり集中できずに読んでいたがいつのまにか没頭して読んでいる私。

ありえない光景である。

嫁は私が集中して読んでいる姿を見て

ありえないって・・・・


そうなんです私は本は全く読まない人なんです。
だからものめずらしそうに見ては

そんな姿見たことないって言われる始末・・・

読み勧めるとどんどん引き込まれる。
中盤~終盤で読むのをとめることが出来ない。
結局読みきってしまいました。

私自身驚きです。
さらに読むのも遅いので約5時間かかって読破です。

何も知らずにこの本を読んでも面白いかもしれませんね。

というわけで昨日からテンションは上がりっぱなしですが仕事は眠い・・・
しかし、5時から男ではないですがジテツウで帰ってからもまだ乗りたい!!
ステム交換もしたのでロードバイクの乗り換える。

わくわくですよ~~。

普段なら乗らないけど、明日は自転車の勉強をするってことも1つの要因ですね。(練習会ねw)

てなことで真っ暗な夜へとGo~~。
明るいライトは無敵です。

この2灯で広範囲に明るく楽しく強度80%以上の力で走れます。

GENTOS(ジェントス) 閃 305  GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX





 

ゆっくりペースで走る予定でしたがなにぶんにもテンションが上がっているしジテツウしてウォーミングアップもすんでいる。

さて漕ぎ出してハンドルを握ってみるとステムが1cm下がったにもかかわらず左腕と体と右腕の空間が広くあいた感じがする。今までより広くなった感じがする。
下がってしんどくなるかなって思ったのに楽になった!!
この理屈は分らないが楽だ。
さらに楽しい。さらにダンシングも楽になった。
このMAMAYAMAでダンシングをしたいって言う気持ちにはなかなかならなかったがハンドルが下がったことでダンシングがしやすくなった感覚!
これは大きな違いだ!!

大げさに書くとどんどん踏める。ペダルが軽く感じる。どんどん進む。ダンシングしても辛くない。ダンシングも楽しい。
こんな感覚だ。
前からハンドルが下がればよいって監督さんから言われていたのですが、下げれない状況だったのでそのままにしていました。

下げることに関して質問したことは

ちょこっと下がったらいい感じでしょうか?ってきいたが

何も言わなかった

けど顔はそんなちょこっとじゃないって感じだ。

心の中でそんなに下げないといけないのって思った。

今回1cm下げることでどのくらいよりやすく?逆にかなり乗りにくくなっちゃったらって思ったりもしたが
結果的に乗りやすくなった!!

監督さんはこういうことはもうすでに知っていたのだろうね。!!(やっぱり恐るべしw)

サドル上部ーハンドル芯の差が7cm→8cmに

皆さんはどのくらいその差がありますか??


こうなるとどんどん漕いじゃいますよね~~。
6kmくらい走ればよいだろうという感じで出発したが結局13km走れました。(もっと走りたかった)

これで今日は満足です。
明日に備えます。

サクリファイスも読んだし、試走も出来たし、明日は待ちに待った練習会。
返り討ちにあわないことだけを祈る感じです。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 43km 11月走行距離 43km

今日は心拍計をつけてジテツウした。目的は60~70%で管理したいという思いで走った。
今までは心拍計無しで漕いでいたがやっぱり73%くらいで走っていたようだ。
これを知れたので今後70%の強度を越えないくらいで走れそうだと感じた。
ジテツウもそうだが自転車に乗れるっていろんなことを忘れさせてくれるから楽しいね~~。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2010-11-03 (Wed)
こんばんは~。

今日は朝早く起きて90km先の練習場所に向けて6時に出発しました。

通過する道路の温度計を見ても2度とか3度とかありえない温度だった。
もう冬ですね~~。
朝も速く祝日なので広島市内に入る手前までは順調であるが市内は時間がかかる。
これって間に合わないかもって不安になる。
が広島市内を抜けるとまた順調に流れるので目的地には10分前に到着できた。

遅れてしまったら元も子もなしw
間に合ってよかった。
自転車を車から降ろしているとどんどん人が増えてきた。
それでもいつもよりも少ないのかな~~なんて感じです。

おいらWESTの練習会に参加するのは初めてだったので、ちょっと借りてきた猫のよう感じだったのですが知った人もいたりしてちょっと落ち着きます。

CA3A0815.jpg

それにしても海に近いのか少し温かく感じるが、この温かいのは日差しあったからかな?
案の定、出発してすぐ木陰の中を走るので寒い~~。
出発してすぐのぼりだったのですが体が温かくなるほどじゃなかった。
そんな感じで淡々と上ります。上りきると今度は下りなんですが日が差さないのでとても寒い。
その後太陽の恩恵を受ける。

夏の太陽はありがたくなかったが、この時期の太陽はありがたい。
こんな感じで練習終了。

結果から書くと前回と比べるてもそんなに進歩していなかったようです。
猫背を40年間背負って生きてきた代償。
なかなか治るもんじゃないですね。


悔しいです(笑)

今回はWESTの雰囲気も分ったし、この中にいても不安な気持ちも少なかった。
要するに

またこようって思えた。
出来たら月1で参加できたらなって思いながら帰路に着きました。

それにしても行きは1時間40分 帰りは2時間かかりました。
高速を使えば1時間10分くらいかな?
往復で2000円
うーん 自分ひとりだけでその出費はしたくない
今まで練習していた時は5時起きは普通だったし高速を使う必要もないんじゃない??
それに普段車を運転していないからこういうとき車を運転するのは気分転換にもなるしね。

今日はダメダメだったけど意識すれば今後ロングライドをしてもどこも痛くならないってことにつながるだろう。
ということですね。

オイラ14年間テニスをしていた。
最初の9年は我流 最後の5年はスクールに入って基本を習った。
習ったから結構大会もいいとこまでいけた。
基本は大事なんだ。 基本を教えてもらえるのだからやっぱり教えたもらった方がよいのだよw。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 53km(NOKO錬)+32km 11月走行距離 128km

結局帰ってからナビスコ杯のサンフレッチェを応援したが負け・・・
それを見て指摘されたことを意識しながら走った。
今までよりは意識する箇所が1つに減ったので意識しやすくなったかな?
もう1つは4~8時の意識を今よりも意識する。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(15) | | TB(0) | |
2010-11-04 (Thu)
こんばんは~。

今週末は来島海峡大橋サイクリングです!!
で天気予報はくもり(40%)

曇りがちな天気らしい。ということで朝の気温も思ったほど下がらないでしょうね。
ということで服装が難しい。
そして日中は多分曇り。雨も降るかもしれない!!

本当に中途半端な温度。
明日ジテツウでかなり適正範囲の広いジャケットを着て試してみようという感じ。

下はビブタイツでよろしかろう。もう少し寒ければシューズカバーの出番もあるとは思うがその日の温度次第ですね。もしかすると日中は指切りグローブでもよさそうだが朝、晩のことを考えるとフルフィンガーのグローブも必要になりそう。
出来れば1つのグローブで対応したいなw

その日の温度と天気で着る服は考えよう!!とりあえず雨が降らないことを祈るばかりです。

2010_08210167.jpg

このイベント11回目みたいですね。
知らなかったな~~

さらに昼飯付で2000円とは楽しそうなイベントだね。
ゆっくり風景を楽しむ意味でも雨だけは避けたいな~~。

まぁ前日になってみれば多少天気の詳細はわかるだろう。

さてさてKnogのリアライト使っていますが点滅でも電池の寿命が短い。
明るいから電池の寿命が短いのだろう。
しかし、これじゃ使えない・・・・
ということで本当に必要な時だけ使うって感じで使うしかない。(ジテツウでは使わないようにかな??)

もっと電池の寿命が長く、視認性の高いものが欲しいな~~

2010_09250032.jpg

さてタイヤも英国から届きました。 コンチネンタル GP4000

2010_08210168.jpg

これ安かったんですよ~。
タイヤセールがあったときに違うのを買おうと思っていたのです。

その時は今使っているコンチネンタル 4season(1本@3500円)を買う予定だった。
しかし、オイラは雨の日は使わないので4seasonの必要性が少ないし、GP4000Sとかよりも高い。
どうしようかと思っていたときに他の方のブログでGP4000を買うべきかGP4000Sを買うべきか悩んでいた。
GP4000が3000円くらい GP4000Sが3500円くらいだった

もの的には全く違いはないので安いGP4000です。
結局発送した時にカードから引き抜かれるので楽天カードのご利用明細をネットで確認。

どうやら2本で5801円(1本@2900円)でしたね~。
まだ4seasonは4000km程度なのでまだ4ヶ月くらいは出番がないでしょうね。
4seasonは良いタイで耐パンク、耐久性、走行性もよいですがネックは価格ですかね~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 28km 11月走行距離 156km

本日は昨日のアドバイスを意識してペダルを回す。
以前はこの乗り方をしていたはずなのに、最近元に戻っていることに気づく。
今回は意識するところはここだって分ったので迷いがない。
これでロングをして上半身のどこにも痛みが出なければOKだね。
今度の来サイで実践です。w


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(23) | | TB(0) | |
2010-11-05 (Fri)
こんばんは

今日は30分家に早く帰ってこれました。
なのでポジションを覚えこますために走りまじめます。

でもペダリングも意識して漕いでしまうとフォームが崩れてしまう。
このフォーム物にした。

今まで引き足を重視して漕いでいた。
でもこのフォームにすると4~8時が結構勝手に意識できる。
過去に4-8時の練習はしてきたから意識しやすいのだろうと思う。

開き気味だった右足もこの感じでこぐと足の向きがニュートラルになる。

まぁいろいろ書きたいが間違っているかもしれないので













割愛w












というわけでライトも明るいわけで結構漕いじゃった。
おかげでハムストリングに結構きた。
今までは同じように漕いでもここまでハムが疲れることがない。


あ~~疲れたよ~~。

案の定 7時に飯食って動けなかった。
コタツでテレビを見ていたら1時間ほど眠ってしまった。
珍しいな~~

というわけで微妙にいつもの更新時間がずれ込んでいる。

日曜日はロングライドだ。
夜間走行の為にエネループの電池もフル充電!!

だからなか?ライトがかなり明るさを増した

昨日はKnogのリアライトはダメだって書いちゃったけど私の持っているものはどうらOFF状態になっているにもかかわらず漏電?みたいな感じになっている。
だらか思ったより電池消費が早いらしいと感じる。

オイラはよいものだと思ったらとことん勧めたい性分

でやっぱりこのライトは使える!!

2010_08210172.jpg

長いのとやや重いことが使いにくそうな理由なのか??

配置など見え方は上記とこのようになる。

2010_08210171.jpg

やっぱり長く見えるがこいつに比べると格好よく見える。w

2010_08210173.jpg


比較対照物は根強い人気のあるHL-EL520






長いのが欠点ともいえるこのスーパーファイア
重さの比較は スーパーが235g(単3電池3本 20h(Highモード)) 520が185g(単3電池4本、点灯60時間)で50gの差。明るさは断然スーパーが全然明るい
電池はどちらも単3電池 やっぱり電池は単3で流用できるものが良いと感じる。
ちなみに305は単4電池(3本)

おいらはワイドビームでスーパーファイアを使います。
ライトの照射中央部分がやや暗くなるのでその場所にSG-305を絞ったビームで使うとどの場所も明るく使える。
範囲としては5~7mの照射範囲となる。

今日もとても明るく安心して走れた。
時速35km/hで走っても支障きたさないほどです。
なので305とスーパーファイア組み合わせはよい。
ただ、雨の日は305は点灯しなくなることがあった。
スーパーファイアはどうなのかまだ使ったことない。
信頼性を考えると猫目がよろしいかとは思います。

あ~~そうそうこれらの電池はエネループを使っています。
初期投資は必要ですが使えば使うほど財布にはやさしくなっています。




ライトのホルダーに関してはどちらも良い感じです。





皆さんの明るいお勧めのライト教えてもらえないでしょうか?

ライトフェチである管理人にご一報ください。
気になるライトはこちら

ヘッドライトハイブリット3W
200ルーメン スーパーファイアが130ルーメンだから相当明るそうだが



こいつさらによいとことは軽い(120g)ソーラー充電とUSB充電ができる
だれか買ってレポしてって感じです。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 35km 11月走行距離 191km

明日は久々の土曜日休み まぁ普通に走って体に覚えこまそうと思っています。
 


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-11-06 (Sat)
こんばんは~~。

昨日は夜にたった11km走っただけなのにハムが痛かった・・・・

痛いのはその場さえしのげば後にひかないのでよいのです。
もちろん朝起きて問題なし。

朝から休みなんですが子供も休みで嫁は仕事なのでお留守番をします。
で子供が本屋に行きたいというので行きます。

今月はまだ3誌残っていますね~。珍しい・・
でサイクルスポーツだったか?サイクルスポーツだったか忘れちゃったけど対談みたいな感じで骨盤を立てる&寝かすの論議があった。
結局どっちでもよいという感じだったよね。
一長一短ってことなんでしょうかね?
まぁオイラは骨盤を倒す乗り方なのでもっともっと体幹部を意識して乗らなければ痛みを伴ってしまうな~~って思っておりやんす。

でもっともっと気になっていたのは

月間少年マガジンです。

修羅の門で有名な川原正敏さんがこんどふでかげっていうマンガを連載されるそうなので立ち〇〇

で見てみるとおいらがいつも通っている場所が!!
まぁ同じ光景ないのでビックリするほどだった。

この場所です。
そしてマンガと同じ角度でとってみました。

CA3A0817.jpg

もう少し近づいてとればもっと同じ感じでとれていたのにね~。っていうことで子供の用事もすみまして帰りますがやることがない。
走りに行きたいけどそれやっちゃうと問題が起こりかねないので嫁が仕事から帰ってくるまではちゃんとお留守番!!

3時くらいに帰ってきたので走りにでます。
いつもの50kmコース

前回最速タイムをたたき出したコース(7月)平均速度33.2km/h
それに近いタイムで走りたいという感じで走りますが20kmくらい走った時点でハムがつりそうです。
30kmまでは頑張ったんですがソコからペースを落として走ります。
その時点で32km/h
それを考えると前回はどうやってそんなタイムを出したのか?疑いたくなるw
10kmほど心拍を70%くらいで漕ぐとハムの傷みも治まります。
それからはある程度抑えて帰りました。結局30km/hだったみたいですね。

それにしてもフォームを変えるといつも以上にハムを使っているようですね。
なんだか良い傾向かなって思います。
慣れてくれば最速タイムもあがるかもしれないのかな??

ほんでもって話しは変わります。
明日は今治までサイクリングイベントに行きます。
多分300kmライドになる可能性があります。
列車を組んでいくのである意味楽が出来る可能性が高いです。
ですが天気予報が曇りで雨が降る可能性もある。
残念ですね~~。
まぁ雨が降らないことだけを祈っておきましょうね。

ゆっくりペースでの走行です。
なのでオイラ明日のAM2時過ぎに起きて3時に出発だよ~~。
こんなに出たことってない。


のでもう少ししたら寝ます。w
無事帰宅できるように頑張ります。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 51km 11月走行距離 242km

明日300km近く走る予定なのにこんなに走って俺大丈夫??
明日はゆっくりペースで走るからOKかな??イヒヒ


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2010-11-07 (Sun)
もう起きちゃいましたw

出発は3時です。

天気はどんより曇りの予報で今治方面は6~12時が50%です。
運良く雨に降られなければOK牧場w

基本的にはサイクリングの延長的なライドです。
途中から2~3人で列車を組みます。

しまなみ海道は橋に上がるって走行するので結構なアップダウンがあります。
最後の最後でボディーブローのように足、体力的なものに疲れがでてくるかな??
楽しみです。w

携帯で更新しようと思っています。
よかったらお付き合いくださいね。wクリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(23) | | TB(0) | |
2010-11-08 (Mon)
こんばんは~。

今日はまとめから書きます。
明日以降は前編、中編、後編と3部作にします。
その後新しいバイクの記事をUPします。
お楽しみに!!

昨日のライド後は意外と元気だったのですが、最新の注意を払って寝ました。

天候ですが1/3が雨 2/3が曇り(薄日あり)でした。

そして約9時間がライトを使わずに走行した時間約6時間ライトを使わなければいけない時間となります。

走行距離ですが313km

今治 サンライズ糸山がサイクリングイベント地点

家~糸山       112km
サイクリングイベント  99km
糸山~家       102km

獲得上昇量       2418m

走行時間       12時間28分
トータル時間     17時間33分(イベント参加のため会場で1時間50分足止めあり=完全に無駄な時間)

家から尾道まで 単独走行 (30km) 因島大橋~家まで 単独走行 (44km)
サイクリング以外は

がりれお06さんと2人で先頭後退しながら走行しました。


膝に関してですが前回(1ヶ月前)のライドの修正できましたので膝痛は全く出ませんでした。

基本的にはクリートの向きを微妙に変更。カントをやや減らした。ペダリングは踏むペダリングはやめて回すペダリング(4~8時を意識する)
その他首の後ろが傷みました。(これは姿勢が悪いから)
本日(ライド1日後)ハム、大臀筋などの筋肉痛というか重たい感じがあります。
それ以外は痛みなどなくいつもと変わりありません。

本日ジテツウできる余裕はありましたが無理に乗る必要性もないのでやりませんでした。

天候についてですが出発時から雨が降り途中から土砂降りに近いくらい降りました。
天気予報では降水量0mmって書いてあったのですが全く嘘でした。

イベント会場に8時に着くと雨がやみました。

この時の画像は常にびしょぬれ状態ですので曇ったりボケたりは普通です。w

CA3A0828.jpg



その後は雨が降りませんでした。
そんな感じで無事ライド完了しました。


がりれお06殿の勇姿はこれ1枚きりです。

CA3A0838.jpg


**************************************************************************

ここでかりれお06さん

疲れは大丈夫ですか??
本当にお世話になりました。  雨男vs晴れ男の戦いでしたが50:50でしたね。
でもよい経験になりましたよ。
トラブルはなかったですがあのような気象条件はブルベ以外ではなかなは経験することはないでしょうね。
また、オレンジライドでお会いましょう!!


ってなかんじです。
足も同じくらいで列車を作りやすかった。
もう少しお互いにスキルがあるともっともっと楽に走行できたんじゃないかなって思いますが雨と夜間走行がほとんどだからしかたないですね。

**************************************************************************

そしてログを携帯よりブログの方に残しておきましたがどれだけの方がそれに気づかれていたのでしょうね??
追記でしか投稿できなくってこちらはこちらでPCにどのようになっているかわかりませんでした。w

ということでログです。

数字 例えば0250は 2:50という意味です。
その時その時感じたことを少なく書いています。

0250ちょっと早いけど出発します

0400 30km地点 コンビニ待ち合わせ中
雨がしとしと降っています

0607 多々良大橋 76km地点 雨でべちょべちょ

0750会場のサンライズ糸山なう112km地点AVE26.1km/h
雨止みましたが、全身ビチョビチョ
大会出発時間9時だったかな?

0930まで待機中 寒い あったけーもん食べたい
あ! そうそうイでは100km走るよてい ポタポタなんよということは ニヤリ
列車くんで走ったりで痛み、疲れともなしSTより125km地点

1130瀬戸田サンセットビーチでお弁当(鯛飯)量も多くとてもうまい153km 全行程の約?半分

1410伯方島道の駅188km伯方の塩アイス 上手い よみがえりましたw 因みにイベント開始直後から雨止み、日差しもたまに出る

1530 211kmイベント終了。100km先の家に戻ります

1635 伯方島の道の駅到着 補給 234km地点 日没までに距離を稼ぎだいAVE25.0km/h

1811 269km 因島大橋 これより単独走行

1846 279km 尾道駅
疲れが出始めてきたミニ羊羹補給ナウ

2045 313km走破
それに対する一言 


腹へった!


私にとってロングライドでは補給さえうまく出来ていれば問題ないですね。さらにトラブルに会ってないのでこんなこともかけるのでしょうかね??

まだまだ書き足りませんが今回はまとめです。
前編(雨の中の112km)、中編(来島海峡大橋サイクリング大会の99km)、後編(帰路での102km++使えた機材などのアイテム)でそれぞれ書きたいと思います。

今日は単に触り程度ですのでご了承ください。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







11/7走行距離 313km 11月走行距離 555km

なんだか555って運がいいのかな??
偶然とはいえうれしいです。



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
2010-11-09 (Tue)
こんばんは

さて前編である今日は
家~糸山までの112kmを書きます。

朝起きたのはAM1:00でした。
要するに目が覚めちゃったパターンです。
前回の300kmライドでも同様ですが早く目が覚めてしまいます。

結局3時間睡眠

3時には目的地である糸山を目指します。
家を出発してすぐぽつぽつと雨が降り出します。
この時点ではさほど降らないだろうと思っています。
しかし、雨足は徐々に徐々に強くなっていきます。

がりれおさんと合流する時(30km地点)には普通に雨になっていました。

その時のコンビニにて

CA3A0819.jpg

ちょっと早く着いたので持参のおにぎり2個を補給します。
よく考えるとこれ以降糸山まで補給はありませんでしたね。

レインコートは持っていっていたのですがこの時点でもこれ以上降らないと思っていた

これより2人で走りますが多田羅大橋のトイレでトイレ休憩した以外はノンストップで走ります。雨雨上がれって思う感じで走ります。
この後も雨が降ろうがどうなろうが気にしませんでしたし、さほど寒さも感じませんでしたね。

休憩したのは76km地点の多田羅大橋を降りたトイレでした。(トイレ休憩)

一番雨足が強い時間帯でした。
もちろんウエアは中まで浸透して、靴の中もべちょべちょ、すべてべちょべちょでグローブを絞ると雑巾を絞っているかのごとく水が滴ります。

シューズカバーにも水がたまり重たいのなんの・・・・

手を拭いて携帯を取り出そうとしますが手を拭くための乾いた場所もない・・・
防水携帯でよかったと思った瞬間でした。

ウエアのバックポケットは水をためる場所と化します。
あらゆるものがべちょべちょになりました。

今回はフレームの汚れだけがその壮絶さを物語っています。

CA3A0827.jpg

チェーンオイルですがシマノの純正オイルを使っています。

SHIMANO(シマノ) PTFE LUBE(ドライルーブ)
[特徴]
ウェットルブと同様に、チェーンや駆動系パーツの潤滑性を保ち、静かで抵抗の少ない状態を維持します。
防錆性・耐腐食性にすぐれ、製品の耐久性を伸ばします。
悪条件下の使用でも、高い粘性により効果を維持します。

確かに112km雨の中走ってきたのにオイル切れになってなかった
これはすごいと感じた。
もちろん注油したかったが結局313km走りきれた。
終盤ぎこちない変速がときたまあったがすごいチェーンオイルだと思えたね。




CA3A0828.jpg


雨が降ればライトも充分に役に立たない。ですが街灯が要所要所にあるのはありがたい。
リアライトは充分威力を発揮したと思うが、車はいない・・・
グレーチングにもタイヤをとられた

今考えれば無茶だったいわざる終えません。何も起こらなかったから良かったものの・・・・・
3時から~7時まで一貫して14度をキープしていました。
私たち2名は集中していたので寒さもさほど感じず目指す場所だけを見ていたのだと思います。

案の定現地に8時前についてついてじっとしていると体はぶるぶる震えます。
2人して震えます。

CA3A0820.jpg

レインコートは持っていても使わないと意味がありません。到着してからです。
なぜレインコートを使わなかったのだろう??
頭が回らなかったのでしょうね・・・・・


5時間の間がりれおさんと私は戦友=仲間意識が強くなります。
会話は2~3分程度なんですけどね。
これが自転車のもたらす効果なのでしょうか??
この後もお互いがお互いを助け合います。
同じ過酷な状況をともにしたからこそ分かち合えることなんでしょうね!!

なんだか綺麗に書きましたが、結果としてはずたぼろでした。
これから本当にイベントに出てさらに自走で尾道ー三原まで帰るの??
そんなことやイベント中絶対コンビニでソックスとタオルとシャツを買ってやるって意気込みや温泉入りて~~
とぼやいておりましたよw

さてさて前編はここで終わりです。

雑記ですが自転車がぼろぼろになりそうでした。
変な音はするし大丈夫かってな感じ。
しかし、異音は張り付いた草や砂利であったりしました。
313km走り終えて自転車は見るも無残。当日は綺麗にしてやれませんでしたが月曜日(昨日)仕事から帰って洗車とワックス掛けをしました。
ホイールをはずしてみるとブレーキシューには鉄片などが結構ありました。フレームなどには砂利やゴミもすごかった。
綺麗にしている間、MAMAYAMAに「よくがんばったな!!」、「ありがとよ!!」と声を掛けながらきれいにします。愛着があるな~~
皆さんもこんなことないですか?
私はいつもこうなんですよ~~。ロングライドしているからなのかな??
水+洗剤で汚れを落としウエスで拭いてワックスを掛けて、駆動部(プーリー)とワイヤー類にはメンテルブ(ワコーズ)を注油




ということでトータル1時間30分費やし綺麗になります。


車の洗車+ワックス掛けは時間がかかるのでイヤだってすぐ思っちゃうおいら。
自転車は違うんだな~~。

さて綺麗になったことだしフレームを持ち上げて水がどのくらいたまっているか振ってみた!!
案の定フレームの中に水がたまっています。
あの雨の中走ったから仕方ないとは思うが、兎に角結構水が入っている感じなのでシートポストをはずして逆さまに!!

出るわ出るわ!! 約100ccは出たんじゃないかな??
それでもまだ水があるようなのでいろいろ自転車の傾きを変えながら水抜き!!
結局150ccくらいでたんじゃない?

水抜きを簡単に出来る方法ご存知の方教えてください!!
なので今日も逆さまにしたままでたまに傾きを変えながら水を抜いています。
明日には元に戻せるかな???なんて感じです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 25km 11月走行距離 580km

ライド2日後
筋肉痛は未だ治らないがひどくはなってない。
ハムと大臀筋が筋肉痛。1日後よりは痛みが治まっているようだ。
ジテツウではいつものように高回転で回すには筋力が足りないようだ。
もうしばらくはこんな調子だろうね!!


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(23) | | TB(0) | |
2010-11-10 (Wed)
さて中編です。こんばんは

中編、後編と面白い記事になると思います。

さて8時に今治の糸山に到着。

体は冷え切ってひたすら待ちます。
もう動くことすらいやになってがりれおさんとひとしきり話をしますがいつしか無言に・・・・

空を見ても曇っているだけで日差しもなし。
いいことないな~~って感じですが、雨がやんだだけましかって!!

そうこうしていると人も増えてきて番号順に並んでくださいって感じになったので、がりれおさんと別れその場所で待つと自分のメンバーがやってきた。

だれたと思います???





そうです
























そうなんです
























ヤツです。
今まで通っていただいた方には

あのヤツですか!!って思いますよね!!
そうなんですあのヤツなんです。


ヤツネタ今回もどっさり万歳ですがこれは後編で書きます。

やっぱりヤツは怪物君でしたよ!!w
というわけでヤツとひとしきり話をします。
ヤツでも私の自走を驚いていましたし、おかしいでしょ~~って感じで見ていました。

ここだけヤツには勝ったなって


心の中で思った。w

ヤツを見ていると暖かそうで

今日はさむ~~ないじゃろ??(今日はさむくないでしょ?)

そうですね。

だって7分パンツのレーパンたっだし、そんなに重装備でなかった。
それに引き換えずぶぬれ・・寒いの何の・・w
ひとしきり話をしていたら出発時刻になりました。

ポタポタだからゆっくりペースだろうなと思っていたし、10kmくらいはそうだった。
CA3A0822.jpg

だからこんな感じで撮れるわけ

見た目は大した集団に見えないけどかなりいる!!
さてレインコートを持参していった私。
雨の中でも使わなかったが体温の低下を避けるために糸山についてから出発して10km地点くらいまでは着ていた。
見た目も悪いが体のことを考えると仕方なかった。

トイレにも行きたくなったのでトイレ休憩とレインコートを脱いでそこでかなり時間をつぶしたかな??
オイラ180番 がりれお殿は356番くらいだったかな?

がりれお殿が私に追いつくくらい休憩していたのかも??
気づけばほぼ最後尾でしたので
ここからはかなりフリー走行

ですががりれお殿は私が見る限り補給をしていない。
さらに極端に速度が落ちている。

ハンガーノックに近づいてきていると私は判断したのでミニ羊羹を差し出す。
なんとか回復したようだ。
ヨカッタヨカッタ!!

途中のぼりでタンデム自転車を発見!!

CA3A0824.jpg
この場所8%くらいあったと思います。

話をさせていただきましたが
2馬力だから速いはずなんですけどね!!とおっしゃっていましたが上りはそうでもないらしいです。

途中伯方SCパークでずいぶんの自転車が止められている。
おいらたちは止まれとも言われなかったのでスルー
そのままいい調子で昼飯が出るサンセットビーチへ

途中 大三島ではゆるい向かい風
がりれお殿とオイラで先頭交代しながら30km/hで巡航

もうすでにこの時点でオイラ140km がりれお殿120km走っています。
このくらいの速度が妥当ですが、そんな向かい風をもろともせず列車が右を通過していきます。

おいおい

先頭をヤツが牽いています。
約4人を連れて牽いています。

やっぱり(笑)

この時点でがりれお殿にはヤツのことを吹き込んでいたので
オイラがヤツについていくように合図を送るw

ヤツを見ておいたほうがいいよって思ったから!!

大三島大橋に入るのぼりがありますががとりあえずついていきますが途中でやめました。
着いていくだけ無駄な体力を消費するだけだと悟りました。

しかし、ついていた4人ですがついていくのがやっとの感じに見えました。
のぼりで約2m離れた感じで必死にくらいついている様子が伺えました。

それを見ておいらは
ヤツは多分本気じゃない 多分笑いながら牽いているよってがりれお殿に話しました。

がりれお殿はこの時点でも半信半疑だったと思います。

まぁヤツの話はこれくらいにして後編ですべて出し惜しみせず書きますよ!!

おいらはこんな化け物を目標に頑張っているのですからね!!

数キロ先の瀬戸田サンセットビーチが昼飯タイム
到着順位は54番目くらいで早かった!!

なので人もまばら

CA3A0826.jpg

言うまでもなくこの100kmコースは400人近く参加しているので30分もすればここを整列するように皆並んで食べていました。こんなにも自転車好きがいるんだと思いましたね~~。

で昼飯はこれでした。

鯛めしにお茶!!

CA3A0825.jpg

昼飯つきのイベント!!
もしこの昼飯が少なかったらどうしようって思っていましたがボリュームもあり味もGOODでした。

満足満足!!言うことなし!!

晴れていればぽかぽか陽気だったはず
まぁ雨が上がっただけ良しとしなければいけないでしょうね!!

このサンセットビーチでこの日の走行距離153kmで目標の半分を消化したくらいだよってがりれお殿と談笑。
もちろんこの昼飯時間にヤツとも話をしたので
その話を酒のつまみという感じでがりれお殿に報告
笑うしかないですよね~。(がりれお殿 後編に書くので内緒ですよ!!)

でここで参加者皆足止めです。
13:40に皆そろって出発だったかな??
勝手に出ようものなら

大会関係者に

ダメダメって言われていたw


これより生口島を一周して今治方面の帰りますが

なんで瀬戸田の商店街を通らなくてはいけないの??

CA3A0829.jpg


これって邪魔になるよね!!


CA3A0830.jpg


この商店街でコロッケの有名な肉屋さんの前で数人がコロッケを食べていた。
食べたいな~~って思ったが止まらなかったw
食べればよかった!!

ここを通過します。

CA3A0831.jpg

途中タンデム自転車に抜かれます。
そんなに踏んでないけどやっぱり速かった!!

CA3A0835.jpg

そして伯方島SCパークがエイドポイント!!

バナナとポカリを支給されます。

CA3A0832.jpg

これまたナイスな補給ポイントでした。
さらにクーポン券を持っていたのでお決まりの伯方の塩ソフトクリームを食べます。

CA3A0833.jpg

これで200円
お得ですよ!!


ここでも足止めを食らいます。(時間調整らしい)
この時点で188km

これより先はある程度自由に走ってよいのですが
おいらたちにはまだ100km以上漕いで帰らないといけないのでマイペースで走りますがやっぱり30km/h巡航くらいで平地ははしりますがゴールに近づくにつれてまたがりれお殿のスピードが落ちてきた。

いくけるか?と声掛けしますがこのままゆっくりペースでという答えが
これからまだ100kmくらい共にするのでここでもミニ羊羹を手渡す。

いずれもぎりぎりだったのでしょうね!!そうなる前に私も気づけばよかったのですが・・・
そんなことはなかなか分らんですよ!!速度が落ちたり、ついてこれなくなって始めて分る感じです。

そして15:25にゴール地点に到着です。

CA3A0837.jpg

ゴールしてもパックのジューズあるいはコーヒーを支給してもらい、キャラメルもいただきました。

そしてこのイベントはどんなイベントだったか??
ある程度自由に走らせてもらいました。
昼飯、エイドポイントなど良い間隔で補給ができたのでgood
これらを考えると2000円はかなりお得!!
なにより飯が満足いく量だったのですばらしかった。

寒くもなく(多分)雨に降られなかったのでよかったですね(おいらたちは雨に降られましたがみたいなw)

今度もまた出てみたいなと思いましたが天候次第ですね!!
イベント終了時211km

これより100km先の自宅を目指しますよ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 25km 11月走行距離 605km

今日は筋肉痛がかなり取れました。
さらにジテツウでは超回復を感じました。
これによりいろいろと分ってきたことがありますね。
今まで分らなかったことが点で結びつかなかったけれど点と点が線で結ばれた感じで
こういうことだったのかと理解できるようになりました。

でなにが大事か?
拇指球の位置にクリートを固定する方がオイラには一番いい。
サドルの高さも大事。
この2点はかなり重要だと感じます。
そのほかにもあるんですけど特に最近感じますね。




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
2010-11-11 (Thu)
こんばんは~。

さて後編です。
イベント終了後211km走っております。
これよりしまなみ海道を北上します。

CA3A0836.jpg


ハンガーノックにならないように私がドラ焼きを買ってお互いに補給します。
これも途中で集中力を切らさないため!!であります。

北上中イベント参加者とすれ違いますがほとんどの方がのぼりで頭を下げていました。
これって一番やってはいけない事なんですよね~。

まず前を見ていないので危ない。
これにつきます。
実際橋を上るのぼりで頭をさげて走っていた方がいましたがすれ違う時危なかったです。
頭を下げるともう1ついいことがありません。
それは呼吸がしにくくなるそうですよ。

だからそれを教えてもらってからは、どんなにしんどくても頭を下げないことにしています。

上り坂を蛇行している人もいましたね。
やっぱり危ないと感じましたね。
後から追い抜くとき、どちらに行くのか予測がつきにくいと感じました。



糸山を15:40に出発 日没は約17:40で2時間が勝負です。
なぜかがりれおさんが牽けるところまで牽きますと!!

約50km牽いてくれました。


CA3A0838.jpg


なんども変わろうと行ったのですが自分に何かを貸せているような感じに見えました。

途中トイレ休憩と水分を補給します。

それ以外はノンストップ
やがて真っ暗になります。
因島大橋の3km手前でかりれお殿が限界です!!って言ってきた。
よく出し切りましたよ!!

がりれお殿は因島の友達のところに泊まるらしく因島大橋に入る手前でお別れです。

最後にまたね!!しっかり前を見て走れ!!ありがとう!!って別れました。
18:11 269km地点 これより約50km単独走行です。

やっぱり1人で頑張るのは全然違うなと感じる。
疲れがどんどん出てくる
やっとのことで向島ー尾道にいけるフェリーに乗りました。

CA3A0839.jpg


暗くなってきて気温が下がってきます。
前回に比べると膝痛がなかったりするの不安要素はないのですが辛く感じます。

最後の峠を越えて三原入り、自分では頑張ってこいでいるようだが26~28km/h程度しか速度が出ません。
最後の最後でハンガーノック手前になっちゃったみたいです。

尾道で飯を食べておけば良かったのでしょうけど家までもう少しなので補給せずw
そして20:45 313km走破しました。

トータル時間 約18時間
走行時間   約12時間30分
平均速度    24.9km/h

上昇量    約2400m
となりました。

とこんな感じです。

今回のライドでライトを使いました。
使ったものはSG-305  GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XX




雨の中使うのですがビニールで覆って使いました。
GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XXは全く問題なかったがSG-305が雨の中どうだったか分りませんでしたがついていたはずです。帰り道の夜SG-305のライトが光らなくなり使えなくなったが後日使うと直っている。
信頼性、明るさを考えるとGENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XXの間違いなくよい。

ホルダーですが

Bikeguy バイクライトホルダー   Dosun(ドゥサン)ハイパワーLEDハンディライトホルダー



バイクライトホルダーは左右にライトを振って固定できないがDosunは微調整で左右に振って固定できる。

要するに微調整してライトを照射する方向を走行中でも変えることができなおかつ固定できる。
やはりDosunのほうが痛いところに手が届くって感じでした。

リアライトですがKnogのりアラとは使いませんでしたが代わりにこいつを使いました。

オールイノヴェーション Fibre Flare Short テールライト




偶然ですががりれお殿もこれを使っていました。
土砂降りの中でも不具合なく安定感があり、さらにバックパック、ウエストバックにも取り付け可能
私の場合はシートステイにつけました。

頼もしかったですね。
これジテツウ用のリアライトに使ってもかなりよさそうです。ということでリアライトですが私はこれを特に勧めます。



さてお待たせしました。

ヤツ関係の驚きの発言あれこれ!!

まずイベントでオイラとがりれお殿がゆるい向かい風の中30km/hで走っているかな右を列車の先頭を牽いていた彼はその時37~38km/hでずっと1人で牽いていたらしい。

だれか交替してくれると思っていたのにだれも交代してくれなかったって!!
そりゃその速度で走ればだれも変われないよ!!っていってやりました。

上り坂でも牽いていましたし後続がやっとついていっているような感じでしたが、本人は抑えて走っていたようです。


まぁ基本スペックが違うよ!!

さらにヤツがいうには絶頂期よりは落ちているって言っていた。
絶頂期は安静時心拍が 30台だったらしい。そして最近は40台の心拍数になったらしい。
それでも充分心拍が少ないのですけど・・・・

だから言ってやりました。
健康診断受けたらおぬしは徐脈で引っかかるぞ!!w

おいら :ふだんどんな走りをしているんだ?
ヤツ  :心拍が100くらい140まで上げるとやばいです。
おいら :最高心拍少なくとも190くらいだろう
ヤツ  :そうなんですけどね。

普通に走っているときは100bpmくらいで走っているようでそれであの速度維持をされるんですか??
おかしいでしょ!!
さらにこういいました。

ヤツ  :目指すは40km/h巡航です。
     400W維持で走りたいんです!!

さらに壊れているでしょ!!

距離が壊れるのはよく聞きますが、パワーが壊れているw

オイラ  :今年出たイベントでは何が一番よかった?って聞くと(参加イベント、ツールド土佐、
      ツールド大山、メディオフォンド津黒)
ヤツ   :津黒ですと言い切りました。

確かに出し切った走りが出来たのは津黒って言っていたな。
どこまで壊れているんだ??
自転車に乗り始めたのは今年の1月。
ベースにはサッカーを大学時代までしていた。
サッカーとはなんだと聞くと誰よりも走り負けないことだそうです。

サッカー部は自転車に乗っても即、速く走れるの?サッカー部恐るべし!!

まぁこんなヤツを目標に今年の初めから頑張ってきました。
オイラが頑張ってもそれ以上に伸びていくヤツ
これからどうやってヤツに追いつけばよいのか?そればかりを考える今日この頃です。

このレベルになるとアルテグラのクランクがたまにくにゃってなるらしいですよ。
そしてフォークがくにゃくにゃてなるらしいですよ。

おいらそんなこと感じたことないw 
あ~一度でも言ってみたいなw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 25km 11月走行距離 630km

練習会で指摘されてことをこのライドで修正。
ジテツウでも実践中ですが、こんなにこんなところが筋肉痛になってたっけ?ていう感じです。
この漕ぎ方いいかもしれない!!


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(29) | | TB(1) | |
2010-11-13 (Sat)
こんばんは~。

こないだの日曜日に300kmオーバーロングライドを無事終えました。

私の場合短かろうが長かろうがロングライドをした後は体重が増えています。

その後結果的には体重は以前よりも500g減っちゃうという法則があることに気がつきました。
というわけで今回は毎日同じ時間に同じ服装で体重を量っております。

興味のある方はよろしくお願いします。


さて出発前前日のAM11:00くらいの体重は60.4kg

まぁ大体こんな感じでした。
ライド後お腹がすいているのでいつもの晩御飯と夜食のような感じで食べまくります。
要するに体が欲しているので入れてやります。

かなり食べたいると感じる

ちなみに私の家のある体重計はこれ

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701




こいつで量ったわけではないが我が家ではこれを使っている。w

翌朝からは職場で高性能の体重計で体重を量ります。
11/5   60.4kg(AM11:00)

11/7  300kmライド

300kmライドで補給したもの

1Lのアクエリアス お茶500ml コーヒー 200ml
ミニ羊羹 2つ ドラ焼き 1つ おにぎり 2つ 鯛めし(約1合半くらい?) ソフトクリーム 1こ
パワーバー 1つ エナジーバー 1つ トップバリューのドリンクゼリー 1個

ライド後家にかえって晩飯+インスタントラーメンのUFO

11/8   62.5kg(AM11:00) ジテツウ なし

300km走っているのになんで体重がこんなに増えちゃうのでしょう??
その後

11/9   61.5kg(AM11:00) ジテツウ 25km
11/10  61.0kg(AM11:00) ジテツウ 25km
11/11  60.6kg(AM11:00) ジテツウ 25km
11/12  59.8kg(AM11:00) ジテツウ なし
11/13  59.6kg(AM11:00) ジテツウ 21km


ジテツウはいつもの比べると5~10km少ないです。
さらにいつもより食事の量は多いです。
体が欲します。

結局ライドする前と約1週間後では500g体重が落ちています。
多分そうとう頑張らないと体重が元に戻らないと思います。

うーん体重を落とそうとして乗っているわけでもないし、体重は現状維持でいいのですが・・・・

これは体質でも違うんでしょうね・・・・
他人が見ればうらやましい話でしょうけど私にとってはNGです。

ちなみに昨年の9月には58kgを切ってしまいました。

そのくらいやせた方がいいのかな??
どうしようかなと思ってしまっています。

皆さんはロングライドしたら体重はどんな感じで推移しますか?

ちなみに私はいつもこんな感じで推移して結果的には体重減少を招きます。・・・・

体重を落としたい時はなかなか落ちないが落としたくない時落ちてしまう。
こんな管理人に愛の手をw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 40km 11月走行距離 670km

明日は朝錬でもしようかなという感じです。 LSDをしよう!!


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(24) | | TB(0) | |
2010-11-14 (Sun)
こんばんは~。

まぁいろいろ考えることもありますよ。
なので私も1週間に1日はブログを休む日を作ります。

お酒であれば    休肝日
自転車であれば   休足日
ブログであれば   休刊日  でいいかな?

もしかすると2日休んじゃうことも・・・
その代わりレスは1人1人にすること
リンクしているところはお邪魔してコメントしてポチって感じでかなり違うと思う。

毎日更新というプレッシャーはあることはあるが出来ないことじゃないんですがどうも内容のない記事もある。
まぁ独り言に近いからそれでもよいのですが、振り絞っても出ないこともあるじゃないですか!!

そんなときは休刊日不定期となりますw。


さてさて今週の月曜日自転車を掃除して簡単なメンテもして自転車は土曜日まで逆さの状態。
2010_08210174.jpg

仕事から帰ってひっくり返っているのを振ってみてやっと土曜日水が出なくなりました。
メーカーやモデルによっても違うのだろうと思いますがフレーム底(BBの下あたり)に穴があいていないタイプ

ちなみにアンカーF9は穴がありました。

なんで穴があったりなかったりするんでしょうね??

さてさて日曜日 MAMAYAMAで走りたかったのでシートポストをつけてホイールをつけて、センサーも取り付けて、チェーンに注油して

えええええっと そんなもんだね。
そしてスタンドに固定するためにママヤマを持ち上げると



あれ?軽くね?
そっか~~ツール缶やサドルバック、ライトなどはずしているからだね~~。
だったら今の状態(画像の状態にホイールとサドル、シトーポストをつけた状態)でどのくらいの重たさか量ってみました。

え~~っと自転車+俺=69.8kg 俺=61.2kg  自転車は??8.6kg

あれれ

思っていたより軽いじゃない!!
とするとボトルゲージ2つとライトなどをつける備品を除けば8.5kg切っちゃうんじゃない??
とすると今までつけていた総量は??

2010_08210175.jpg

1246gか~~。 それでも今まで装備していたものが入ってないので普通に1400gはあるな・・

で必要最小限の装備だとどうだろうって量ってみた。

さすると 356g ツール缶にはチューブ2本 パッチ、タイヤレバー、携帯ポンプと付属品
2010_08210176.jpg

ということで今日はこの装備で朝から乗ってみた。

今日はLSDをメインで乗ることに。

目的は運動強度 60~70% 回転数 90~100rpm 2時間以上です。

LSDって退屈だってよく言われますが私は上記以外に気にすることが多いので結構楽しいです。
心拍が上がり過ぎないので楽ですしね!!

順調に30分消化して40分過ぎたあたりから変化があります。
いつもそうですが心拍が慣れてきたのか?何なのか分りませんが同じ負荷を掛けているのに5~10bpm下がります。
それ以降はその下がった感じで推移します。

速度も遅いので海もよく見えます。
須波港を通過する時どこかのショップのイベントでしょうね。
かなりの人数がいました。
方向から考えると福山の人たち??だとするとケンズさん??
しかし、黄色いジャージが見えなかったので違うかな~~。

そんな感じで淡々と走ります。
LSDをするときは出来るだけ信号にかかりたくないので極力田舎を走行します。

このコースはまぁまぁ走っている人がいるかな??

2010_08210177.jpg


それにしても黄砂がすごい!!
分りますかね??

山がかすんでいます。

2010_08210179.jpg

こんな中何も策を講じないでライドするのはいかがなものかと思っていたので
これに似たようなものを使いました。

パールイズミ 488 フェイスマスク



気温12~16度くらいで使いました。
使い勝手は悪くない。
ただ今時期だから蒸れるわ~~ね~~
それでも口のところは直接空気を吸い込んでいるわけではないので黄砂が降っていてもないよりはましだろう。
息がしづらいわけでもなく悪くないですね~。
これからどんどん寒くなってきますので防寒用にも使えますねって普通は防寒用だろ!

普通使うマスクよりは見栄えはいいですよ。
という感じで64km走り終えました。
このままじゃ負荷がかかってないので軽いインターバルを3回取り入れました。
インターバルの場所は6~8%の坂(400mくらい)です。
最初はダンシング その後2回はシッティング
どのくらいの回転数であがっているのかそれも知りたかった。
ダンシングは65rpmくらいだった。 これって適正なんだろうか?
そしてシッティングでは80~85rpmで推移した。きつい場面で80rpm切らなかったので安心。ギアですが34-19Tだったような気がする
まぁ坂もそんなに長くないから上がれるんでしょうね。頂点では心拍が170rpm越えていましたからね。
辛かったのでもう1つ軽くすれば負荷もかかりすぎず上れる感じですね。

というわけで本日のライド終了です。

LSDではフォームと4~8時を意識した。

今までよりもハムを使う時間が長いのか?
ハムストリングが疲れる。
間違ってないような練習をしていると感じる。この疲れがなくなったときが楽しみですね。

来週あたりはヒルクライムでタイムを計測してみたいな!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 71km 11月走行距離 741km

午前中の71kmライドだったがその後仕事で午前中ずっと職場に缶詰状態・・・
走れるときに走るって感じですね。
もっと走りたかったが疲れちゃって昼から寝ちゃいました。w


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
2010-11-15 (Mon)
こんばんは~。
今日は15日で11月も半分過ぎました。

土曜日は普通に休みでないし日曜日も思ったように走れない。

ジテツウ走れているからストレスはたまらないがそれでもまとまった時間をもらって走りたいな~~。

今日も距離的には多くないがジテツウで30km 夜暗くなるのも早いのでこれくらいしか走れないね。
今月は月初めに313km走ったから折り返しとなる11月で過去最高?の800km走っていることになる。

これを倍すれば1600kmか~。
未だ月1500km走ったことないんだよな~~。

今月も結局普通くらいの距離に収まっちゃうのかな??(1200km)
出来れば1500km走りたいね。

土曜日休みでないのは距離を伸ばせないね。

さらに今月の最後の日曜日は仕事らしいし・・・・
まぁロングライドが1度出来ているから良しとしたほうがよいのだろうか??

今日の仕事もかなり忙しかった。
飯を食べる時間はあるが休憩する時間なし。
朝仕事が始まって5時30分まで働きどうしだ。
いつもならちょっとした暇な時間があったりするもんなんですけどね。

久しぶりに頭が痛くなった。
でも仕事が終わって自転車で帰ると気持ちがすっきりする。
でも眠さは寝ないと治らないようだ。

結構寝ているんですけど寝ても寝ても寝たりないという現象にはまっているような感じ。
これから寒くなるから積極的に乗らないとダメかな~~って思ったりします。

最近どものブログでもヒルクライムをやったとか参加したとか書かれているので私もヒルクライムがしたくなった。

野呂山にも行きたいが自走で行くと半日仕事
嫁が許してくれるわけでもなく・・・
土曜日が休みだったら結構違うんだろうな~~って思う。
あ~しんどいけどヒルクライムしたい。

そして自分だどれだけ進化しているか?退化しているか?知りたい。

近場の中央森林公園の健脚コースで走るとよいのだろうね。
まぁ今週の日曜日どうかな?

土曜日は仕事だけれど半ドンだからどこか行ってみたいな。
希望だけは持っておこう!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 30km 11月走行距離 801km

最近思うことは踏むと回すは全然違うんだなってわかるようになってきた。
特に4~8時を意識すると全然違うことが分る。
まぁあせらずLSDをしながら意識してみようね。
今までも1つのことを習得するのに3ヶ月はかかっているのだからね。w


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(24) | | TB(0) | |