-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-12-01 (Wed)
こんばんは~。

先月のことをもうすでに公開してしまったのですが詳細をw


ジテツウ 587km(19回)
ロード  923km(ローラー55km)

トータル 1510kmです。

自転車に乗らなかった日が4日ありました。 内雨で乗れなかたのが2日

ジテツウでは出勤25日中19回

ジテツウの回数がちょっと納得いかない・・・・

クロス:ロード=約4:6
今回初めてロードバイクがクロスバイク(ジテツウ)を上回りました。

ここは正直うれしい。


11/3 NOKO錬に参加


フォームがダメダメだった。
フォームを見直しながら4~8時のペダリングスキルを考える。

上半身の痛みをなくすため、ハンドルに体重をかけないようなフォームと胸張りを意識する

月初めの日曜日に来島海峡大橋サイクリングを自走で313km走る。

いろいろな経験ができたしがりれおさんと一緒に走ることも出来た。
正直うれしかった。

CA3A0837.jpg

あの雨のなかほぼ同じ距離をともに走れたことがうれしかった。
この時点ではまだライドすると背中の痛みがでる。

月半ばでヒルクライムのTTをやるがタイムが上がってないことに失望。
この頃から坂を取り入れた練習をジテツウでもする。

この練習が功を奏したのか??
しんどさが楽になってくる。
心拍はいつもと変わらないようだがその強度でもしんどくなくなった感じなのかな?

そしてのぼりで感じたことは踏みが足りないと感じる。

上りでは今まで以上に踏んで上がる。
平地では踏みの正確性を上げる。
左足はアンクリングが全くないと感じるが右はなんだか微妙。

ここを意識しながら踏みの大事さを感じる。


いろいろ意識しながら走ると平地でも高速巡航が可能になる(いろんな条件で変わってくる)
数字を書いてもナンセンスなのでご想像にお任せします。
この高速走行ですが長続きしないですな。

月末で練習コースの坂を上る練習で疲れがたまる。

この坂は結構タフな坂で自分の心に負けないように最後まで踏む。

うーん強くなっている。
しかし、この強くなったような気がするのは上半身の痛みがでない=よいフォームで乗れるようになってきた?
ペダリングに全部の力を集中させられているように感じる。
こうなってくると平地ではどんどん前傾がきつくなる。
なんでだろう?

速くなったと思うのはフォームと踏みにあるように感じる。

ここ半月はTTなどできるところで走っていないので比較も出来ない。
が違いをかなり感じる。

しかし、TTをして何の変化もなかったときのギャップが怖いw

ということで12月に持ち越し!!
12月も平地&緩斜面で4-8時を意識する。

4-8時を意識しない時は踏みを意識する。

おりゃ~って頑張る時はすべて動員して走るってな感じ。
右足の踏みをもっともっと意識すればどう変わるか?楽しみだ!!

ヒルクライムの練習で自分にあった距離&傾斜は嘘つかないかなって思う。

このコースを平気で力強く上がれるようになったら成長した証拠だと思う。

しかし、長い上りを上る能力には欠けているのでやっぱりいろいろ上ってみないとダメだなw
今を大事に頑張る。

何のために頑張るかなんて考えない。
どうせ行き着くところは自転車がすきってことに行き着くから!!

無理しない程度に自分をいじめてみよう。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 46km 12月走行距離 46km

今日はいつものコースを頑張れそうな感じではなかった。
なので坂から逃げた。
帰りジテツウでそんな状況だったが中盤から調子が上がってきて最近使っている坂ではなく以前使っていた坂を上るが、かなり楽勝で速度もまるで違う速度で上がれた。

やっぱりいい感じだね。
速くなるにはフォームとペダリングと坂を頑張る
オイラにはこれが必要なんだろうね。!!

なんだかうれしいよ!!


リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(16) | | TB(0) | |
2010-12-02 (Thu)
こんばんは

最近の流れとは全く違うタイトルですが基本に戻ってw

私は自転車に乗る前、運動会で頑張りすぎてぎっくり腰をしてしまいました。
当分の間足がしびれ大変でした。
間違いなく椎間板が出ているはずです。
MRIを撮っても良いのですが悲しい結果は見えているので撮りません。w

その時はコルセットをして仕事もしたし休むこともなかった。
でもあの辛い痛みは味わいたくない!!

ベット上での体位変換、起き上がり、寝る、振り返るすべてに支障をきたしましたね。

それから時がたち普通の生活では痛みは出なくなりましたが前かがみ、中腰などするとすぐに腰痛を引き起こします。

憂鬱でした。

その後自転車通勤を始めたわけです。
生前のエスケープR3です。

DSCF3430.jpg

乗り始めは自転車通勤のみ!!
要するに長い距離は走りませんし。40kmライドなんてとんでもないんです。

この頃の私は自転車通勤の往復(24km)が目一杯でしたw

今では全く考えられない事実ですw


ただ、12km走っても腰痛になることがありました。
自転車から降りれば痛みは治まるわけです。

こんな感じで自転車通勤を続けていました。
いつしか腰は痛くなくなりました。

要するに自転車通勤で腹筋背筋に筋肉をつけていたことになるようです。

椎間板ヘルニアなどになったときは安静にして痛みが治まれば、腰痛体操、腹筋背筋をバランスよく鍛える、体重を落とすことがよいといわれていますがなかなか出来ませんよね。

まぁ私の場合足が痺れる=神経を圧迫している=椎間板がはみ出している
間違いない事実だと思います。
それでも鎧をまとえばOKなんでしょうね。

腰痛を予防するために乗るのではないですがもし腰痛がある方はハンドルを少し高くして慣れてから徐々に下げるとよいと思います。
さらにロードバイクよりクロスバイクのほうがポジションが楽なのでクロスバイクを乗ることをお薦めします。
風を切って走るので気持ちよいですよ!!(これからは寒くなりますがねw)

奥の手としては固定ローラーって言う方法もありますよ。w

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン




ひそかに欲しいと思っていますが必要性があるかといわれるとないですので優先順位はかなり下です。w


さて話しはもどりますが
それからずいぶんしてハンドルが低い方が格好よいし、空気抵抗も減るって学んだので逆ステムにしてハンドルを低くするとやっぱり腰が痛くなることがありましたね~
徐々に慣らしていくことによってぜんぜん痛くならなくなってしまいます。

ロードバイクに乗ったときはハンドルーサドル落差はないほどで乗り始めました。
徐々に落差をつけていき今ではハンドルーサドルの落差が8cmはあります。
もう1cm下げたいな・・・・・・ボソ
自転車に乗って腰が痛くなったことはこの10ヶ月ありません。
ロングライドをしても腰痛はないですね。

しかし、自転車から離れた時期3ヶ月がありました。
2ヶ月過ぎたあたりから腰痛が見え隠れするようになります。 
(頑張りすぎることをしたから)

やっぱり自転車を乗り続けるほうがよいみたいです。
ということで私には生涯スポーツ=自転車になりそうですね。

自転車をやっていてよかったことは腰痛にならない。
体は健康的になる。体重も落ちた。
ジテツウすれば仕事始めから頭も回る。
いいことですね~。

しかし本当によかったと思うこと

それは皆さんからコメントをもらえること。オフで本当にあって一緒に走れること。
これが楽しくって仕方ないです。
ブログもやっててよかったな~~って思う瞬間です。

副産物が一杯あって楽しい、苦しい、面白いって感じですね。

今度はどこ行こうかな~~w

今週末もオレンジライドがあります。
リアルにJUNさんともあえるはずです。
そしてツィッターの方も紹介していただけるようです。
楽しみです。

さらに前日(土曜日)に受付を済ませたいので事務局のある呉までポタポタライドが先ほど決定しました。
3人で呉まで行って私は好物のフライケーキをお土産としてお持ち帰りして時間があれば大和ミュージアムの外を散策して?(勝手に決めていますが相談してです)


2010_02140032.jpg


昼ごはんにしたいと思います。

土日とも天気は大丈夫そうです。

楽しみですねw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日雨のため走行なし。

休脚日となりました。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(21) | | TB(0) | |
2010-12-03 (Fri)
こんばんは~。

我が家の子供は中学生2年で長距離の陸上部。

本当は短距離をしたかったのですがなぜか長距離。
中学1年のときは競争意識が少なく努力もしない。
まぁ好きで長距離を選んでいるのではないので仕方ないかなって思うことはよくあった。
が中二になって下が入ってくるわけで我が子よりも才能のある子達が入ってくる。
夏以降くらいから本人も自覚してきたのね。

ですが夏休みに右足中足骨の疲労骨折をして1ヶ月半上半身のトレーニング。
さらにこの1ヶ月前から腓骨のあたりが痛い治らない。
整形外科に行くと疲労骨折

またですか~という感じで今に至っています。
我が子でありながらすでに体が逆三角形。
この頃の子供たち(陸上部)ってひょろひょろなんですけど我が子はそんな感じではない。
オイラより筋肉がついている。
なんだろな~~。
勝っていることろが全然ない。
走っても全く歯がたたないw

オイラにはできましぇん。
さぞ筋肉もついているだろうと思って腹直筋を触ってみるとやっぱりほどほどあるようですが、

あれ?外腹斜筋がぜんぜん柔らかい。腹直筋の外側の筋肉=外腹直筋
一方私は力をいれると
ザブングルの加藤 歩で




かっちかっちやで!!
オイラの方がぜんぜんかっちかち


勝った~~。ハムストリングの筋肉はもちろん私のほうが太いです。
ランでは必要ないのでしょうかね?。

それよか外腹斜筋が硬くなっていることにオイラも驚いた。
知らん間に鍛えられていたようです。
にんまり!!ですがそれがどうしたって感じですね。

そんなことよりこれからの子供の頑張りに期待です。
やっとやる気が見えてきた。うれしいことだ。
子供の先生の教えで

速い選手より強い選手

なんだか私が目指している目標とダブるんですよね~。
自転車では速くなくってもいいから強くなりたいんですよね。
おいらもがんばろっと!!


さて今日の天候はすごかった。
ジテツウ出発時は雨上がりでこれから晴れるんだろうな~~って感じだった。
さらにすごい濃霧で50m先がなんとなく見える感じ。

CA3A0865.jpg

途中から太陽が顔を覗かせるがこんな感じ・・

CA3A0867.jpg

さらに走っているとヘルメットからしずくも落ちる。
ジャケットもびちゃびちゃ

CA3A0869.jpg

こんな時もありますよって感じで到着。
今日はこの調子なら晴れるんだろうな~~って感じでしたが到着してしばらくすると結構な雨が降り始める。


なんだかんだで晴れたんですが帰りのジテツウはすごかった。
常に向かい風疲れましたね。

いつものコースですがさらにきつく感じた。
単に本調子でないからなのだろうか?
最終的には34-23Tでないと上がれなかった。さらに上った後久々に血の味のするようなつばが口の中一杯。

久々にこの感覚味わいましたね。
こうなると後を引きます。 元に戻さなければという気持ちだったのですが家に到着。

これではクールダウンも糞もないのでローラーに乗る。
LSDでいいかなって感じで乗るがどうしてだろう?
いつもより心拍が5%上がってしまう。
LSDにならないのでその後メディオを1分×3回 その後ソリアを1分×1回のみした。
なんでだろう?
ハムがかなりきつい。ジテツウで負荷をかけ過ぎたか?本調子でないかのどちらかのようである。
結局最後の10分でクールダウンをして40分終了。
ハムが兎に角辛かった。

明日からはポタライドとオレンジライドだからこのくらいきつくってもよいでしょうね。

ローラーはやっぱり効率よく練習できるからいいな~~。

MINOURA: アクションローラー アドバンス



クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 53km(内22kmローラー)12月走行距離 99km 


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(0) | |
2010-12-04 (Sat)
こんばんは~。

今日はオレンジライドの前日受付をするために呉までサイクリング!!
楽しいな~~。

だって1人じゃないもん!!
今日は3人でサイクリングだよ!!

こんなゆるいサイクリングは何ヶ月ぶりでしょう。

さてなんで前日受付をするか??

当日受付は8時まで

参加者がそれ相応の人数。
出発時間ですがスポーツカテゴリからの出発になり9:00より
一般である私の出発時間は9:30以降になると思っているので
1時間30分以上は軽く待たなくてはいけない。
これは苦痛なのかどうなのか?
エントリーも混雑することもあるだろうということもあったので前日受付


今日のメンバーは?
がりれお06君とGIOS君とオイラ

2010_08210245.jpg

オイラのバイクは通勤用のアンカーF9
いつも自転車通勤で使うスタイルと全く変わりありません。

2010_08210236.jpg

がりれお06殿はマウンテン

2010_08210247.jpg

アルミバイクでサスなし
最近フロントをディスクブレーキに換えたとか
十数年は使っているそうです。
乗り倒していますね!!

そしてGIOS君(仮名)

2010_08210246.jpg

潜在能力はあるようなのですが家庭の事情、仕事の事情であまり乗れていないそうでう。
青のGIOSはかっちょえ~~ね。

7:50に須波港で合流して呉を目指します。

ロード、クロス、マウンテンなので速度が巡航速度がよくわからないのでがりれお06殿に先頭を任せます。
20km漕いだあたりからがりれお06殿のペースが落ちたので交代。
後で聞くと膝に違和感が出たそうだ。丁度よい交代だったようです。

行きは多少の向かい風だったのかな?よくわからなかったけど28km/hくらいでどんどん進みます。
須波港から仁方までは信号も少なく快調ですが広、呉市街に入ると車も多くやはり走りにくい感じでしたね。

呉市街は歩道の方に自転車道的な区域があるがその場所に自転車を駐輪していたり、途中までしかなかったりと自転車が走るには無意味な感じだった。

ゆっくり進みながら呉駅前のJTB呉支店に10:22到着。


2010_08210248_20101204160239.jpg

仁方までは平均速度 27km/hあったのですがこの地点で24.5km/hまで下がります。

さぁここからどうしよう?
食べるには早いし何しよう?
私の提案で大和ミュージアムを外から見るだけw

2010_08210249.jpg


大和ミュージアムの海側の芝生のところでしばし休憩

2010_08210250.jpg

この画像を見て思うこと

なんでオイラはリアキャリアとリアバックをセッティングして走っているのでしょう??

まぁいろんな小物が入っているわけですよ。
今朝の出発時の気温は1度 10:30時点で15度くらいある。
通常であれば何かを脱いだりするはずですがここではグローブをごついのから普通のグローブにしただけ。

しかし、これにはお土産を入れるためのものなので必要最小限しか入ってませんがリアバックだけでも3kgあります。重いのに・・・・

さてこの場所でしばしまったり

3人とも口を揃えて温かいね~って

明日もこのくらい温かいとよいのですが・・
時間もあることだし、来た道を通って帰るのもいかがなものか?
なので音戸経由で走り出します。

なんだかんだで上らされます。
海岸線ってこんなにUP&DOWNあるの?さらに車も結構走っている。

この道路も走りにくいのかと後悔する・・・・

音戸大橋が見えて行きました。

2010_08210252.jpg

自分の目ではじめてみました。


手前には新しい橋?の建築が進んでいるようです。

2010_08210253.jpg

音戸の渡し舟という風情のある建物も見つけました。

2010_08210251.jpg


何もかも始めてみるので新鮮でした。

それにしても車の往来が結構ある・・・・

がここより少し走って半島の先端を過ぎたあたりからいい感じになりました。

2010_08210255.jpg
2010_08210256.jpg


太陽の光が海面に反射してきらきら輝いています。
いい感じの風景でした。
そして走りやすくなる。 温度もそれなりに上がっているので気持ちよい。
なんだかとびしまを走っているのと錯覚するほどでした。

帰り道とびしまを目指すルートになります。
途中でロードのりの後につかなければならない状況になります。

つくのもなんだな~って思ったのですが、追い越しようもないような道路状況

2010_08210259.jpg

仁方のトンネルまで信号待ちのところでお話しました。

この方も明日のオレンジライドに参加されるそうです。
この日は出発地点の近くで宿泊して参加されるそうです。

ちょっと間でしたが話が出来てよかったかな?

この時点で12時
そろそろ腹が減ってきます。

この時先頭はがりれお06殿
お腹すきました~って体が言っていたので

昼飯は安浦で取ることに!!
呉、広でサーチしてもらっていたのですが結局結構戻ってきた時点で食事です。

うどん処 やまき醤油蔵

お店の中はこんな感じです。

2010_08210261.jpg


おいらはからあげ定食。(釜揚げ)@880円

うどんが6種類選べます。
かけ、ざる?、かまたま、かまあげ 後2種類忘れました。w

2010_08210262.jpg


これがうまかった。

讃岐うどんだと思います。
私腰があって硬いのはあまり好きじゃない。
腰があってもっちりしているうどんが好きなんです。

もろストライクゾーンでした。
そしてうどんにつける汁がうまかった。

なのでこれをお土産として買って帰りました。

2010_08210260.jpg

湯豆腐やうどんすきをするときに薬味をいれて食べるとかなりうまいと思います。
ぜひいかがでしょうか??

かなり腹いっぱいになりました。

がりれお06殿、GIOS君もエネルギーフル充電できたようです。

この後淡々と先頭を牽いているとロードのりに抜かれちゃいました。
納得いかね~~。
しかもさほど速度差がないように思えたので少し追ってみたい気分になり何も考えずにちょっとおったら後がついてきてなかった・・・・

丁度少しのぼりだったこともあるのでしょうね。
われに返り冷静に対処するため速度を落とし列車を牽き始めます。

帰りは7割くらい追い風で楽でしたね。

海岸線はくねっているのでずっと追い風ではく風が舞っているような感じです。

1時間後竹原に到着。

ここから山を上って三原に入るルートと海岸線を走るルート
この距離差ですが山を上っていくと10kmは距離が短いのです。

3人とも山を選択!!
この山標高188m  2.5km 平均勾配 7.3km(ルートラボ調べ)

私は自分のペースで上がります。
以前とは比べ物にならないくらいスムースに上がれます。
平均15km/h切らなかったことに満足です。

頂上で待ちます。がりれお06殿、GIOS君の順番で上がってきました。

最後の頑張りのGIOS君

2010_08210265.jpg

最後の最後で皆自分のペースでよく頑張りました。

後はダウンヒルで楽しみましたよ!!

家についたのは15時前 楽しいライドで終了しました。

明日はまたとびしまでオレンジライド

楽しみますよw


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 146km 12月走行距離 246km


平均速度は 24.6km/hでした。
今日は楽しかった。
帰りは半分くらい私が牽いたがぜんぜん疲れていない。これって日々精進しているからぜんぜん疲れなかったのだろうか??

その他肩甲骨の内側背中が痛かったりするのですが今日はぜんぜん痛くなく
どこも痛くなかった。やっぱり意識したからなんでしょうかね?

もしかしてアンカーF9の性能がよいってことでしょうかね??


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(18) | | TB(0) | |
2010-12-05 (Sun)
今回はとびしま オレンジライドを2部構成で書きます。


2010_08210290.jpg
2010_08210291.jpg


ということで今日は前編です。


土曜日は呉に前日受付をするために3人で楽しくライドして帰ってきたわけですが、夜中~朝起きてからもハムストリングがかなり疲れている・・・

なんでだろう~~なんでだろう~~~






ななななんでだろう~~~~。


地味に脚を使っていたんでしょうね。
まぁこのイベントはサイクリングの延長だと思っているのでこれでも全く問題ないのですが気に入らない。

だって今日は200kmを越えるライドになるはずなんです。
これじゃ最初から万全ではないw

起きて少しすれば治る時もあるが今日は治らなかった。

行きのコースもちょっと変更だな

朝起きてどんな格好をしようか考える。
外の出て自分の目で確かめると一番よくわかるので出てみた。

夜露がついているな

2010_08210270.jpg

あ~凍っている
さらに霜も降りている・・・・・

2010_08210271.jpg

寒いので普通にジャケットとアンダーを着てAM7:00出発。

前日受付しているから最悪9:30についても問題ないのだ。

漕ぎ出すとうーんハムが疲れている。
なので一番のぼりの少ない山を越えて忠海に
そこから海岸線を南下して 川尻に到着。

とびしまを目指します。
安芸灘大橋は有料ですが今日はこのオレンジライドともう1つイベントをしているので車で島に入る人も多い

2010_08210272.jpg

この時点では天気も良く穏やかだ。
イベント中こうであってもらいたいw

ここのとびしまも基本橋でつながっているので橋をわたるには上って橋を渡る。
このUP&DOWNは終盤につらいことをオイラは知っているのでイベント中は無理しないように自分に言い聞かせたがそんなことすぐに破られるもんである。


案の定イベント会場に着くと90kmのスポーツカテゴリが出発していた。

なので裏から侵入

2010_08210273.jpg

見た瞬間

ぎょーさんおります。(人が一杯います)

しかも左から右に列をなして並んでいるので最後尾に並ぶが、JUNさんにハンドルライトの受け渡しをお願いしていたのでツイッターを見るとどうやら私を探していたらしい。すぐ返事をするとJUNさん登場!!

なんだかんだで話をしました。
話をしていると時が経つのが早い。

おいらの知らない間に90kmコースのスポーツも一般もすべて出走していた。(汗)

ちょっとあわてなければいけない!!断腸の思いで別れました。
(また後であえるだろうと思ったから)

さておいらは90kmの最後尾に位置しています。
最後尾にサポートの人が私に早く前に出るようにと促す。

あ~~これからどうしよう。

追うか(誰を?) うーんどうしたらいいだ!!

まぁ、こういうとき考える必要はありません。
前へ前へとおっていきます。

ここまで来るまでに脚は残しておきましたがこの時点ですべて使い切ってしまうととんでもないことになるので抑えながら誰かがいないか?追走します。

このコースなんですがスタートしてすぐに激坂を用意しています。
結構な数の人が自転車を押しています。(約12~13%)
するするっとぬけて頂上に

天気え~わ~

2010_08210276.jpg

景色もええな~~

2010_08210277.jpg


かなり抜かすんですが誰もいない状態が15kmほど続きます。

だれかおらんかな~(いかないな)って思いながら進んでいくと


がりれお06さん発見!!

一緒にお供することになりました。
よいか悪いかペースが同じ感じで走れるのでペースが上がってきます。
さらに抜いていきます。

第1CPにつくととんでもない人の多さ!!
ゆたかスポーツセンターには人がわんさかいます。

2010_08210278.jpg


まずチェックポイントなので受付します。
その後エイド!!
ここではグリコのキャラメル、ミネラルウォーター みかんジュース カキの味噌汁を配給を受けます。

なんか腹にたまるものが欲しかったと言うのが私の希望でありましたが・・・

おにぎりがいいだな(ボソ)

まぁまだ32km地点ですからね。(私には約100km地点です)

腹が減ったな~~。

ここでサカイさんにあいました。
サカイさんから声を掛けていただきました。

ここで談笑しましたがこの後もまた会えるだろうと思ってここでも挨拶程度話で終わりました。

ポイントとしては2XUのジャケットを着ていたので思わず。

目の付け所がすごい!!って感動しました。

その後がりれお06さんからもお友達を紹介していただけました。
ここでも後で一緒に走るから挨拶程度の会話。

2010_08210282.jpg



すべていえる事なのですが後ではありませんでした。あえずじまいだったり1事2事の会話しか出来なかったのです。
そのくらい人も多く探してもわからない・・・・

残念です。

第1CP→第2CPですが前半はがりれお06さん達とともにしますが、何故でしょう?
よく考えると何も考えず先頭を走ってしまったためいつの間にか一人だびになってしまいました。

ハムストリングの方も調子よくなるかなって思っていましたがあいわからず。
ただ、ひどくならないだけましって感じです。

1人旅なのでデジカメで写真を撮れました。

2010_08210283.jpg

後を見ると列車が迫ってきています。


2010_08210284.jpg


結局第2CPまでは誰とも会いませんでした。

第2CPでは呉細うどんをいただきました。
その他にみかんジュース、スポーツドリンク、饅頭でした。

2010_08210287.jpg


ここでやっと自分のチームの集団がいました。
チームって
60うん才のおばちゃん。山〇さんとお友達


そして誰だかわかりますよね!!














そう





















そうなんです。






















わかりました??





























ヤツです。

ここからは皆で列車を組んで走ります。
残り28km


ふ~~


続く・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 203km  12月走行距離 448km

今日は疲れているが記事がまともに書けるのだから問題ないって感じですね。
それでも疲れましたね。
帰る途中車を見ると自転車を積んでいたりしている。
いいな~って思うけど私は自走というポリシーがあるのでそんなこと言ってられません。
気持ちだけは強く、前を見て帰りました。
しかし、あ~~疲れた。




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(19) | | TB(0) | |
2010-12-06 (Mon)
まず記事を書き進める前に

イベント関係者の方々の配慮など行き届いておりました。
いろいろな苦労があったと思います。
楽しくライドをすることが出来ました。

ありがとうございました。



ということで昨日のイベントまでのあらすじ

前日は受付をするために145kmライドをして最後に山に上って満足するライド。
翌朝ハムストリングが筋肉痛
その日にオレンジライドの向けて自走で60km先を目指す。

昨日の記事ではオレンジライドCP2までを書きましてそのCP2地点まで121km走っている勘定になります。
オレンジライド前半は一応頑張った走りもしていまして疲れています。
実際CP2を出発直後脚が動きませんでした。

それらを頭の片隅に残して読んでください。w

さらにいつもヤツヤツって書いていますが同じチームなのにヤツではおかしいだろ!!と思っていたので

彼のやさしい顔とふてぶてしいまでの笑顔を考慮して

今後は

めがね君にします。
どうぞめがね君をよろしくお願いします。
今後も要所要所で出てくるはずです。


お見知りおきを!!

さてさてスタートで出遅れて何を追っかけた走りをしたのか?よくわかりませんがやっとCP2で自分のチームのメンバー本体と合流!!

そうそうたるメンバー5人です。


皆でCP2を後にします。

最初は山〇さんが先頭を牽きますが、私は充分疲れていて休憩後ということもあり足が重く、動きにくい感じです。
なのにいきなり30km/hで巡航し普通に32km/h出てらっしゃる。
おいらの足はまだ動きにくい状態・・・

大丈夫か?おれ!!

しかし、よくあることですがだんだん脚が動き始めます。
このペースならちょっと安心。

しかし、この時点でめがね君は2番手。しかし、微妙に列車に乗ってないw。

すぐわかりました。

こいつ行きたがっているw

3kmくらいですかね~。山〇さんがめがね君に先頭を譲ります。

それは暴走列車を意味します。

何気に34km/hになっています。
60歳をゆうに回っているおばちゃんにオイラはなしかけます。

おいら: 「おばちゃん これ追い風?」
おばちゃん: 「・・・・・・??」

おばちゃんはついていくのがやっとに見えました。
だって、肘が外側に向いてハンドルにしがみつき、前のり・・・
まぁ今までの常識から考えるとおばちゃんには30~32km/hが限界って事は私は知っている。
めがね君にすればまだまだ序の口で抑えて走っているような状況。

話しかけてまもなく

おばちゃん:「わたしゃ~ついていけそうにないけー換わって」

おいら:「無言のウンウン」
その後おばちゃんがどうなったかは知りません。

そして間髪いれずで出して先頭を引張っていた山〇さんが
じりじり遅れ始めたのでおいらはめがね君につきます。

みんな限界に近づいていたのでしょうね。
おいらも結構限界に近いですがまだまだ力は残っています。

まぁ、イベント終了後自走で50km以上は走って帰らないといけないからね。
温存するのは当たり前でしょう!!

でオイラがしっかりくっついているからめがね君もっとスピードが上がります。

ルートラボでコメント入りで描いてみました。

よりリアルにわかるのでこの記事とあわせてみてください。

CP2~ゴールまで

ということで下蒲刈島を時計回りに回り島の玄関先である数少ない信号でやっと止まった。
その時後を確認すると当然のごとくおばちゃんも山〇さんも誰もいません。

いるのは知らない2人組み?だったかな。

で声をかけると

男の人:「お仲間さん千切れちゃいましたよ」、「よいペースだったので乗ってしまいました。」

おいら:「どうぞどうぞ」

おいら:「これから少し走るとちょっとした上りがあります。」
     「この坂で千切られないように頑張ってついてきてください。」

めがね君も後ろを振り返って

めがね君:「ついてきているかと思いました。誰もいませんね・・・」

当たり前でしょ!!

ここでめがね君が抑えて走らなければならないという鍵が外れる音を聴きました。
タダならぬ雰囲気を私は察知しました。w

信号が青になるとロケットスタート!!巡航速度がさらに上がります。
サイコンをたまにチラチラ見るんですけど38とか39とか出ちゃったりしています。
おいらは結局ゴール手前6km地点で千切れましたが約17kmを2人で1走りました。
もちろんその間ついてこれるものは後にも先にもいませんでしたけどね。

後で聞くと40km/hで巡航するには、あのコース条件で自分だけでは厳しいので巡航できる速度で頑張った走りをしましたって言っていました。
(40km/hくらいで巡航できる人には大したことない内容なんですけどね。)

単独走行になってからはゆっくり走りますが、彼に千切られた後進路方向がかわりまともに向かい風・・・
さらにゆるい上り坂。しんどかった~~

結局私はPM1:30にゴールしました。
出発は多分10時に近かったんじゃないかな??と思います。

ゴール後まったりします。

ゴール後は弁当だと思っていましたが海軍カレーでした。

2010_08210288.jpg

そしてなぜかノンアルコールのバッタビール・・

この日 安田大サーカスの団長が来ていてゴール前でトークしていました。
団長は40kmコースを走ったようですが??どうだった?

2010_08210292.jpg


カレーはおいしかった。


最後の戦闘を終えたMAMAYAMA

お疲れさん!!

2010_08210293.jpg



カレーを食べて満足して、知り合いを探しますが人が多すぎてもうダメ!!
自分のチームメンバーのところで談笑。

めがね君は3番目の集団からスタートをして先頭を追ったらしいですがパンクしてやる気をなくしたそうです。
もう1人のメンバーは無事合流して完走したようです。
ゴール到着が12:30って言っていたことと先頭のペース自転車は30km/hをきっちり守った走りをしていたそうです。
さて私はウチのメンバーには自走で帰りますといってから帰ろうとしますと
おかしんじゃない??っておばちゃんに言われちゃいました。

私よりよっぽどあなたの方がおかしいです。
60才になってから1日=360km走っていたり、450mある筆影山を毎日上ったりと・・・・・
あんた~本当に女かよ!!おばちゃんはおんなじゃないの??w

まぁバカの称号をもらえるだけありがたいと思いながらこの場所を後にします。


2010_08210289_20101206195950.jpg

これからが結構辛かった。

イベントで最後の最後で自分の力を出し切ってしまって無事に帰れるのだろうかと心配です。w


帰り道辛かったですね。
途中コンビニでアイスを補給!!

2010_08210294.jpg

このアイスおいら好きなんですよね。

そして天候はずっとこんな感じで持ちまして晴れ男の異名を保持できました。

2010_08210295.jpg

後はどこの山を乗り越えて帰ろうか??

悩みましたが土曜日上った山を通って帰りました。
正直疲れましたが結構まともな感じでした。

ブログが更新できるほどですからね。

今日も疲れています。
寝たら治りますけどw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 25km 12月走行距離 473km

明日は本当に休脚日にします。

めがね君についていけたことである程度自信がつきました。
この1ヶ月坂を上り、ペダリングを変えてよい感じになっています。
多分めがね君との力差は巡航速度で3km/h差くらいだと思います。

めがね君に近づいてきた感じがあります。この冬地道に頑張って来年はめがね君と先頭交代しながら走れればうれしいな~~。(難しいかも・・・)



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(24) | | TB(0) | |
2010-12-08 (Wed)
こんばんは

オレンジライド終わりましたね。
ということでイベント自体どうだったか?今度どうあるべきなのか?
勝手に検証してみたいと思います。
(第一回目であるということを抜きにして)


イベントは天気も良く暖かく第1回目にしたら大成功だと思われます。
もちろん自転車って楽しいな~っていうことも充分わかるコースだったのではないかと思います。

前回まではいいところばかりを書いてみました。
今回は改善点などを書いてみたいと思います。
最初に書いておきますが参加者全部の意見を網羅できるわけがないのです。
いかに安全に楽しく、苦しく、参加者を満足させるか?また来年も出てみたい!!に近づけれるように

そういう意味では個人個人のレベルは違いますが私のレベルではツールド大山、ツールド土佐は来年も出てみたい。

めがね君はメディオフォンド津黒、メディオフォンド奥吉備がよかったといっていた。
やっぱり人それぞれって事になるようです。

まずこのイベントの主旨は?わかりにくいです

どういう位置づけにしたいのか?

ほかのブログでコメントされていたのでそのまま転記します。

**************************************************************


皆様。オレンジライド参加ありがとうございました。
大会実行委員長のJTB 桑村です。

 他の大会と違い、この大会は少しでも自転車へ乗っていただく人を増やしたい、とびしまを是非地元の宝として育てたいというコンセプトで始めた大会ですので、上級者の方にとっては物足りなかったかもしれません。
 そのためにスポーツと一般という聞きなれない分け方をして混乱もありました。ただ、サイクリストの裾野を増やすためには、普通の自転車の人が、走れる大会が少なくいのも事実です。そういう初心者や子供たちが参加できる機会を作ってあげたいという想いもありました。
 今回は天気に助けられましたが、1回目を実施してまだまだ改善点が多く残されていると感じています。
 でも皆様のコメントを読ませていただき本当に勇気付けられました。本当にありがとうございました。


***********************************************************

であればHP上でそう書いて欲しかったですね。
これを読めば自転車を乗っているがイベントはハードルが高い。
40km、90kmなら自分(私)でもこげるんじゃないか?
そんな感じで自転車にのるようなイベントという位置づけだとわかりやすいし、参加する方もわかりやすい。
コースのネーミングもわかりやすいようにすれば混乱も生まれなかったのではないでしょうかね?

最後の最後でもいいからそのような意思表示が欲しかったですね。

もしそういう主旨であるならコースレイアウトは本当にあれでよかったのだろうか??
豊島大橋をわたって豊島であのような坂を入れることが本当によかったのだろうか?

私は90kmコースを走りましたが40kmコースもこの坂が盛り込まれています。
あの光景を主催者が見たらどう思うのでしょうね??
この坂をあがらないといけないという理由がよくわかりません。

基本このコースはフラットに感じますが橋を渡るためには上らなければならないのですよね。
あの程度の坂ではいけないのでしょうか?
もしかしてあそこまで上って風景を見てくださいって事だったのでしょうか??
あの頂上に上って下を向いてゼイゼイ言っていたのを見て本当にこれでよかったのかって思いました。

あのコースはゴールに近い状況であるならそれなりによかったのだろうって感じます。
出発してすぐはどうなんでしょうね??出発してすぐだったからよかったのでしょうかね?

豊島大橋手前のトンネルはどうするか?
歩道は大きくとってあるが片側だけ

まぁだとうな道路だろう。
私がとびしまを走るときこの歩道を走ります。
トンネルは長いことと回避する場所がないので歩道を走ります。
今回は車道を通りました。

しかし、この歩道トンネルの真中あたりでコの字に曲がっているのです。
さらに薄暗いので知らなかったらそのまま直進。段差になっているので多分落車となるでしょうね。
正直私が最初にこのトンネルの歩道を通ったとき危なかったです。
どうしたらよいのでしょうね?

後、下蒲刈島の石畳区間

初心者のロード乗りに聞きましたが、怖かったらしいです。
あのような場所は低速で走るとさらに危ないようにも感じます。
観光にはよい場所ですが走るにはどうなんでしょうかね?
もし路面が濡れていたらと考えると怖いですね。

開催日ですが妥当だと感じるのは私だけでしょうか?
広島の中でも温暖な地域12月でも暖かく感じるはずです。


この大会は少しでも自転車へ乗っていただく人を増やしたい、とびしまを是非地元の宝として育てたいというコンセプトで始めた大会

だそうです。


このイベントはツールドしものせきのような地域一体型に感じた。来島大橋サイクリング大会のような初心者向けのようなサイクリングツアーの要素を入れたコース設定があるとよいのかな?
しかし、なんと言っても第1回目ですからね。

100点満点だと思います。

あ~なんだか何が書きたいかわからなくなりました。
こんなこと書くのなら出るなよ!!って言われそうですね。

まぁ今後オレンジライドが2回、3回と回を重ねるごとによくなればよいと思います。
もし私が来年出るのであれば40kmコースでママチャリなんか面白いでしょうね。
と書くが正直ロードで90kmが楽なのでそっちに出るだろうな~~。

今後よくなって欲しいので書きましたが結局ぐちになっちゃいましたね。
申し訳ない。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 24km 12月走行距離 497㎞

本日も日曜日の影響が残っています。
ですが家に帰ってローラーに乗ろうと思っていましたが、ママヤマが汚れていたので急遽掃除をしました。
でジテツウのみ!!W





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(13) | | TB(0) | |
2010-12-09 (Thu)
こんばんは~。

オレンジライド関係の記事は終了しました。

もしかするとネタとしてめがね君と私の列車関係でちょろっと出るかもしれませんがね。w
懲りずによろしくお願いします。

さてさて
あれ?オレンジライドねたになってしまうかな??
自転車を止める時どこにも立てかける場所がない、立てかけてもフレームに傷がついてしまうので不安だなと感じることないですか??

それがカーボンフレームだと特に気になりますよね。
一番安全なのは横倒しにしてなんですけど普段の場所で横倒しはありえませんしね。

そして、イベントでも横倒しは?っていう方

ナイスなアイテムを発見しました。

見て使っているのを見た瞬間

これ欲しい、使い勝手もよさそうっておもいました。

ということでこれです。

topeak(トピーク) フラッシュスタンド スリム TOL14700/TW011




どう使うかというと
ここからはがりれお06さんBy プレゼンツ!!

格納した感じはこんな感じです。

2010_08210279.jpg

これを展開して

2010_08210280.jpg

今まさにクランクに差し込んでいます。
(ちょっとわかりにくくってゴメンナサイ)

でクランクを下向きにしてセット

2010_08210281.jpg

自立しています。この間20秒もかかっていません。
さくさくセットしていくのでよいタイミングで撮影できしぇんでした。w
驚きました。こういうものがあるんですね。

がりれお06さんいわく。

便利だしこういうときはとてもいいですよ~~。

オラ買う!!ってなりました。

皆さんもいかがでしょうか??

これはこれで終了。

さてジテツウではとても寒くなっています。
とはいってもここのところ朝のジテツウで1度くらいですね。
ごっついグローブの限界も0度前後みたいです。

靴はどうでしょうか?
私はオーバーシューズを持っていますがいちいち面倒なんですよね。
これを毎日2度していると本当にめんどくさいんですよ。

靴も冬用のSPDシューズが欲しい!!
これ以前から思っていました。

でゲットしました。

サイズはわかっていたので41を購入しました。




CA3A0798.jpg

履いてみると意外と小さく感じる。ちょうど良いのですが締め付け感がある。
そのうち伸びてなじむのかなと思っています。

これを使い始めてまだ2週間しか経っておりませんのでこのレポはもうしばらくお待ちください。


■ アッパー部には防水・透湿に優れたGORE-TEXブーティーを採用
■ ウインターシーズンも走り込むライダーに向けて、オールなめし皮とハイカットデザインで足首部をカバー
■ 雨水や冷気の浸入を抑え、シューズ内の温かさを保ちます
■ 滑りにくいワイドソール シクロクロスライダーにも人気の高いモデルです



もう2つ小ネタです。
以前フェイスマスクのことを書きましたが覚えてらっしゃるでしょうか??

パールイズミ 488 フェイスマスク   Wizard(ウィザード) フェイスマスク ブラック フリー



私は微妙に違うのを使っていますがWizardの方によく似ています。
で3週間ほど使いました。よいレポが出来ると思ったのでレポします。

一番の関心事は
鼻水が出にくいのではないか?
私は冬場になると鼻水が止まりません。で使ってみると空気を直接吸い込むのではなく一旦マスクを通して呼吸しているような感じなので冷たさを感じません。
だからどうかわかりませんが、鼻水が出にくいです。
これは間違いない感じです。


呼吸ですが追い込むとやっぱり呼吸がややしにくいです。
ただ、下にずらすとよいだけなので気にならない。

LSD~ちょっと頑張る走りでは呼吸は問題ないです。
止まった時にアイウエアが曇ったりしますのでその時もマスクを下に下げます。
上げ下げして使うとよい感じです。

ネックウォーマー的な暖かさがありますのでネックウォーマーがいらないです。
ただ衛生面を考えると使ったら必ず洗濯ですね。
私は2つ持っているの毎日取り替えていますが、晩に洗濯しておけば翌朝使えます。

もっと寒くなるとかなりよい恩恵を受けそうです。
今(外気温1度)でも充分効果的です。

使ってみてはいかがでしょうか??

これよりも必要性があるものはイヤーウォーマーですね。


パールイズミ 82 イアーウォーマ




汗も吸い取ってくれるし何よりも頭も耳も温かい。
これはお勧めです。

さてどれが必要でしょうか?

私はそれぞれ持っているのでどれも欠かすことが出来ませんがイヤーウォーマーとフェイスマスクは寒い時期は必要だと思います。
もちろんネックウォーマーで対応できるからフェイスマスクは必要ないって感じでしょうけどw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 31km 12月走行距離 529km

本日久々に山の方を通って帰りました。
ただ、山を上るだけでは意味がないと思っていますので最後まで追い込んで漕げるかどうかが気になりましたが、なんとかやりきることが出来ました。

なんだか咳き込んじゃって(追い込みすぎたときの症状です)w

辛いですがこいつのおかげでオレンジライドでめがね君についていけたわけです。
最後まではついていけなかった・・・・

来年は先頭交代できるだけの戦闘力を身につけてランデブーしたいですね。
無理しない程度でこつこつやってみます。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-12-10 (Fri)
皆さんのクリートの向きって左右対称ですか??
そんな疑問がわいてきます。

人間って非対称なので足も多少なりとも違うのではないかと思います。

そんなこんなで今だクリートの位置が今一わかりません。
左は私が思っている場所で踏め&まわせているのですが、どうしても右の位置が決まりません。

右足は少年期骨折をして足先がやや外側に向いているのです。
普通に歩いても足先が外側に向く・・・・・
不恰好な歩き方になっているなと感じるほどです。

片足で屈伸すると膝が内側に折れ込んでしまう。(これ半端じゃないくらい内側に・・・・)






2010_08210034_20101210060144.jpg

団長は気さくな人でオーラは感じませんでしたがどことなく親近感がありました。






クリートの導入当初から1年半くらい前まではクリートの向きも内側に向けて足先が外側に向くように固定していました。
それだけ自転車に対する知識もなかったし、自分には必要ないだろうと思っていました。

しかし、こうすることによって靴の踵がチェンステイと干渉しているのです。(靴の踵内側か擦り切れた状態)
さらにその頃からロングライドをするようになってきて膝痛がでる
踏み方、回し方はこれでよいのだろうか?
これらを考えてきて、この状態かいかがなものかと思いそれからちょくちょくつつき始めましたね。

左はほぼニュートラルは向きになっています。
もちろんSPDだったりSPD-SLなので左右に移動幅があり好きな位置で固定できます。

2010_08210332.jpg

全く持って違和感なし。

ですが右はやや外向きにしているのです。

何故かと言うと全く拇指球が意識できないまま踏んでいるのです。(踏めないのです)
クリートの向きをニュートラルにすると膝や股関節が痛くなる・・・
しかし、足先を外側に向けたクリートの向きで固定すると脚の外側に加重が多くかかってしまう。

どうしたものかとクリートの角度をいろいろとやってみますがこれもだめか・・・・
もちろんカント調整もしてみましたがぜんぜんしっくりいきません。

この問題を約1年引きずっていました。

でやっとその問題点が改善でそうです。
今のクリートの向きはほぼ左と同じです。

しかしここを移動させただけで拇指球の意識が簡単にできるようになりました。

どこがどう違うかわかりますかね??

2010_08210333.jpg

理由はたったこれだけのことでした。


今までは小さいQファクターがよいものだと自分の中では思っていたので大きくなるQファクターにはいかがなものなのかと思っていました。

ちなみにQファクター

こちらで参照してください。


どうやら私の右足には適応しなかったようです。

もちろんカント調整をすればもっとQファクターは小さくなるのでしょうね。
しかし、本当に拇指球で踏めているのかどうか私には疑問です。

あ~どこからかBGFITすればいいじゃん!!って声が聞こえそうです。w

普段歩きなれている靴でもカント調整しているわけでもなくどうなんでしょうね?
人間の体は左右非対称なのでこういう考え方もありなのかもしれませんね。

ちなみに左クリート、右クリートの差は2~3mm

私のレベルでどれだけQファクターがどうのこうのというだけの価値があるのだろうか?
踏みやすく違和感なく拇指球で踏んでるほうが効率的にはよいのではないだろうか??

とりあえずここら近辺でもう少しよいところを探してみます。

しかし、靴によっても違いがあるのでこの限りではありません。
細かいことを考えるとワイドシューズってどうなんでしょうかね??


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 36km 12月走行距離 565km

眠いです。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2010-12-11 (Sat)
金曜日の記事です。

こんばんは。


この日は飲み会であることと試してみたいことがあったので
リアキャリアとリアバックは使わずバックパックを使いました。

2010_08210336.jpg

この時のジテツウでもバックパックは必要以上に蒸れますね。
一部では暖かいからいいって言う声も聞こえます。
ちなみにこのバックパックは背面メッシュです。
いつもと汗が出る場所が違いその結果寒さをいつも以上に感じやすい。


この日の朝の気温は

2010_08210334.jpg


あ~今年一番の寒さやったか~~

と思いながら進んでいきます。
実家の近くも通るのですがそこで親父と遭遇

趣味なのかどうかわからないがゴミを拾って清掃活動を勝手にやっているようだ。
通勤時なので車が多いので気をつけてと声をかけ
普通に交差点で話をした。

このわがオヤジですがカメラ(イチデジ)を趣味としています。
そんなことも話をしながら元気やの~って感じた。

それぞれ仕事?があるので退散w

2010_08210335.jpg



さて飲み会なんでどこかの駐輪場で放置するには気が引ける。
自転車の管理大変です。

コンビニで補給、トイレでスモールビジネス 運が悪ければビックビジネスになるのですよね。(たーちゃんさんこのネタ、パクリましたw)
昼飯はお店でとなるとかなり目が離れてしまうこともあるはずです。

私はそういう点考えるとすき屋などは全面ガラスだったりするので自転車を監視しながら食べれるので好きです。
それでもなんだか不安感がありますよね。

でかなり目が離れてしまうような状況がわかっているならこれを使ってはいかがでしょうか??(状況にもよりますが)
今回試してみました。

私が使っているのはサイクルベースあさひの輪行バック

2010_08210337.jpg

ボトルゲージに入るので便利?
賛否両論ですが・・・・

今回は飲み会(忘年会)があるのでこれを使ってみます。

久々だったので練習をして見ます。
私的に必要なものは買い足しました。

ホイールとフレームを固定するためにゴムにベルクロのついたゴムひもで固定。(100円ショップで買う)

でこんな感じです。

2010_08210339.jpg

輪行したことない人には新鮮かな?
ここまで約4分ですがこれから袋に入れないといけない状態。
自転車を抱えて?袋に入れる感じですがこれが手間がかかる・・・
使い勝手悪いな~って感じる。

で私の理想としているバックはこれ

モンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ  1130203 ブルーブラック BLBK




前輪だけはずして輪行するタイプはこちら

モンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー  1130224 ブルーブラック BLBK




私は前輪だけはずすタイプでもよいとは思いますがコンパクトではないのでどうかな?って思います。

このモンベルは袋を上からかけて下部を紐で絞って使うタイプなのでカバー(袋)をフレームに入れるのが簡単。
袋をかぶせるようなタイプ

輪行バックは担ぐ時紐を肩にかけるがこれが痛いのでここも自分で自作するとよいと思いますが例え7~9kgでも500m歩くと結構辛いです。

昔この輪行バックを抱えて大阪駅周辺あるいは商店街を持ち歩いたな~~って思い出しました。

輪行バックも結構高いな~って思ったら

自作できね~~か??

世の中には自作している人もいるのでちょっとやってみようと思う。
アサヒの輪行バックがあるので大体の大きさもわかる

近日施工してみようと考える。


なんだか話が飛んじゃいましたね。

結局この状態になるまで10分かかっちゃいました。

2010_08210340.jpg


アンカーF9はホイールベースが長いのでロードバイクに比べると大きい
それでもぎりぎり入った。

これはいけるねと確信。

夕方になると飲み会である場所に到着。

それから明るいところでばらして輪行バックに入れて肩紐はつけず
チェーンリングのところを袋の上からわしづかみにして約70m歩く。






お店に入って

店員にこれどこか置けますか?
ということでここに置かせてもらいました。


2010_08210341.jpg

約2時間でしたが

これを外の駐輪場で置くのと輪行バックに入れて店内で置かせてもらうのとでは安心感が違いますね。

ちなみに私はこの時
酒は飲みません。

飲まなくってもその雰囲気だけでOKです。

若い頃からずっとこの習慣は守っています。
このご時世ですからね。

酒はたしなむ程度なので我慢できるのでしょうね。w

皆さんも輪行バックをこういうかんじで使ってみると輪行バックを数回しか使わないって事はなくなるのではないでしょうかね??


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日は雨などの影響もあり休脚日となりました。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-12-12 (Sun)
こんばんは~。

今日も天気がよかったですね~。
しかし澄み切ったほどではなかった。

2010_08210348.jpg


もっともっと寒くなると澄み切った空に出会えるのでしょうね。
それにしてもこのデジカメは見た目より綺麗に撮れる。
これが特徴なのだろうか??
ちなみにLUMIX

2年前のデジカメだがこういうところは継承されているのだろうと思う。
このデジカメFX07なのでFX系でよいのだろうと思う。

私の感じからして明るく撮れる。エッジを強調しているのでメリハリがある。
マクロもまぁまぁ。
フラッシュの光量は充分であるのですが近すぎたり遠すぎるとダメだな。
基本的にこういう点は改良されていると思います。

それにしても後続機種でも安いな



このデジカメ嫁のなので私のものではないが使わせていただいております。
要するにやはりデジカメは私のようなものでも必要なわけです。

でも2万切ったとしても買うだけの必要性が未だない。
嫁にかりればよいという気持ちが大きいため・・・・・


さて本日は珍しく8時まで寝ておりました。
先週からのハードスケジュールでノックダウンです。w

さらに起きてすぐ走りたいという気持ちがない。
実は金曜日の忘年会の時立ち上がろうとしてイスを後ろに下げようとした時ハムに負荷がかかってつりました。
しかも両方つってしまって大変でした。

体は疲れているようです。
今日はゆっくりしてもよいのですが当初の予定通りLSDもしたい。
でも気がつけば10時・・・

どうしようか・・・・・・

でもねこんなに天気がよいから出ないわけには行かない。
さらに明日は雨の天気予報なのでなおさら!!

というわけで11時に出発!!
ウインドブレークジャケットを着てグローブはフルフィンガー シューズカバーなしで出発。

パールイズミ 3500-BL ウィンドブレーク ジャケット




暖かいがLSDなら問題なし。
こいつとても寒くっても(マイナス温度)風の影響を受けない優れもの。
今日はこいつで乗り切ります。

ですが10km走った地点でハムストリングが重たくなる(痛くなる)
LSDなので乳酸がたまっているわけでもない。
要するにクランク長による影響なのです。

私の知っているブログでさんざん議論されていることです。

ちなみにオイラの身長は172cmなのでクランク長170mmは妥当である。

ロードバイクでは170mm  ジテツウ用のアンカーF9はクランク長が165mm

先日オレンジライド関係でクロスとロードで同じ場所を走ったわけだがクロスはハムが痛かったり大臀筋が痛かったりすることはなかった。
しかし、ロードバイクではハム、大臀筋が痛むのです。
お尻が痛いのとは違うのです。
たかが5mmであるがされど5mm 1回しでは1cmも違うわけだからきっちりポジションを出していてもこうなるのである。
以前はこんなことなかったのに・・・・
最近では引き足、捲き足、踏み足がある程度使えているということでしょうかね??

私が思う165mmと170mmの違いは
165mmの方が回しやすい、ハムなどの負荷が少ない、股関節に優しいのでハムなどが疲れにくい
私にはどちらが適正なのかわかりませんが
パワーを最大限使いたいなら170mmの方がいいわけであります。

さて、ある程度走っているとこの痛みも治まってくるのです。
しかし、終始気にはなりますね。・・・・

さてLSDを目的にしているので坂は避けます。となると海岸方面に!!

海に近づくと風が強く風向きもころころ変わる。
しかし、瀬戸内海はのんびりしているなと今日は感じる陽気であります。

LSDだとこういう風景もしっかりと見ることができる。
この画像は自転車を止めて撮っていますよ。

2010_08210346.jpg

夏場であればこのぎらぎらした感じがいやみに感じましたが、最近の気温になるといいもんだなと感じる。

2010_08210347.jpg


遠くにはフェリーが通っています。
この場で長いこと止まるのはLSDをしている身ですので先を進みます。
いつものところを折り返しトータル50kmコースです。

行きはよかったのですが帰りは向かい風基調です。
心拍を上げないように速度を抑えます。

向かい風が強いなと思ったら今度は追い風だったりして地形によってかなり風向きが違う。

ゴール付近では快調に漕げましたね。

というわけでこんな感じ

2010_08210349.jpg

デジカメが写りこまないようにバックライトをつけて撮影したんですけどダメですね。
このデータには平均心拍、平均ケイデンスがないのでPCで確認
どうやら平均心拍は141bpm(運動強度65%)  平均ケイデンス91rpm

でした。

信号での停止は5回とスロー走行が2度でした。
走っているときは146bpmなどに頻繁に入っていたので平均心拍数はもっと上がっているような感じ。
逆にケイデンスは100~110rpmでこいでいたのですが90台・・・

これは信号での停止によるための低下です。
それを考えると平均心拍は約145bpm(68%)平均ケイデンスは95~98rpmに近い状況だったと考えられます。
今後の指標にしたいと思います。

50kmで終わらせるのもなんなのでこの後同じコースで負荷を80~85%で走ってみました。
時より90%になります。
当然向かい風なのでここまで上がりました。
15km地点で疲れたので結局やめて引き返しました。

疲れがまだまだ残っているようです。
帰りにすき屋の250円牛丼を食べようと思ったのですが

ケチケチ まっくろくろすけ食べずにスルー

家に帰ってご飯をチンさせて食べましたよ!!

ちゃんと割り切って金を使うところと使わないところを管理しないとw

というわけで81kmとなりました。

データです。

81km
平均スピード   28.0km/h
平均心拍     147bpm
平均ケイデンス  87rpm

また微妙に疲れを残してしまいました。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 81km 12月走行距離 646km

今後の課題は股関節を柔らかくすることにあります。

これはメカピの店長(NOKOの監督)から言われていたことです。
その時股割をしてストレッチしなさいって言われていたんだね。
してなかった・・

これから股割して170mmを頑張りますw

読まれている方でハムストリングがどうしても痛くってどうしようもないならクランク長を短くするとかなり乗りやすくなると思いますよ。

完成車はクランク長まで選べない。
やはり低価格~高価格帯でもフレーム売りをして欲しいなと感じる。
初心者にはわかりにくいがこれをお店が説明してあげれば結局売るほうも買うほうも、信頼関係も出来て本来あるべき姿になるのではないでしょうか?

これが本来の売り方、買い方ではないか?
クランク長だけではなくステムもサドルもホイールも初心者ではワカラナイ。
お店が要望を聞きながら組み立てる。

お金は少々お高くなるがそういう販売方法も必要だね。

そして皆さん事故には気をつけましょう。
車ばかり気をつけるのではなく、逆走する自転車、歩行者なども注意が必要です。
暗くなると見えにくいですので明るいライトを2灯つけるとかなり違うはずです。
自己防衛をしましょう。

えらそうに書きましたが楽しい自転車を続けましょうね。


リンカーンロードバイク買取


| LSD | COM(20) | | TB(0) | |
2010-12-13 (Mon)
今日はどうでもいいことを羅列して書きます。

今日からストレッチを始めてみました。

以前は立位体前屈をしてもかろうじて指先がつく程度だったか最近ではそれよりよくなっている。
しかし、これでも体は硬いな~~。
股関節を柔らかくするためにシコを踏むような感じで足を開いて腰を落とす。
やってみるとギシギシ音が聞こえそうなほど硬いな・・・
続けないと170mmのクランクをまわすにはちとダメだな。

毎日暇な時間があるときやってみよ~~。

--------------------------------------------------------------------------

スマートフォン欲しいな~

便利やし、いろんなことできるし、来年には防水タイプもでるし

しかし、どんどん進化してどうやらWIMAXつーのも搭載した携帯が出るようだ。
それが出るまで待ってとか考えると買えんじゃん(買えないよ)

スマートフォンの最大の弱点は充電の減りの速さ
これネックね。
そうなると今までのタイプの携帯でもええじゃん(よいよね)。


--------------------------------------------------------------------------

体の疲れがピークでなんだか山を上ろうという気になれない。
もっと睡眠をとらねばと思うのですが気がつくと23時を越えている。
私なら22時までには寝たいという希望。
いずれにしても今のままではテンションが上がらず追い込むとそのまま体調が上がってこない。
睡眠は必須だね。

--------------------------------------------------------------------------

今日お店とTIMEのことについて連絡を取る。
問題なのはステムの長さ!!
いろんなステムの長さを貸してもらえるようである。何cmにするかを決定わけだが多分9cm、10cmだろうな~。
ステムなんてそんなに簡単にきめられっこない。
まず、サドル周りがかっちりいってそれからステムなんだからね。

要するに1ヶ月くらい乗ってみないとどちらがよいかなんてわからんのではないか??
とおもっているが
さてどうやってあわせてくれるのであろうか?
固定ローラーで?これ妥当だろうけどそこまでしてくれるのだろうか?
そこまでしてくれるショップなら間違いないけどね。
といいつつやはり時間はかかるよ。
そんなに簡単には出せるもんじゃない。

ということでMAMAYAMAを持ち込んでそれにある程度あわせてもらうとこになっている。


--------------------------------------------------------------------------

デジカメも欲しいの~~。
一眼レフみたいなコンデジでてるじゃん!!
あれいいかもな~~って
こうなったら単焦点レンズで楽しむことにしてそんなコンデジがないかな?
とおもうだけで調べようと思っていない・・・・

--------------------------------------------------------------------------

都会ではノーヘル、信号無視は当たり前なのだろうか?
そして自転車が多くってみんな競い合うように自転車通勤しているのであろうか?
そんな光景を考えられない。
おいらが住んでいることろなんてジテツウしているのは数人だよ。
走りやすいし田舎という利点を最大限利用しているなと感じる。
週末は平地ライド、山ライドどちらもOKなんだな。
ちょっと足を伸ばせばとびしま、しまなみ海道を楽しめる。
近すぎてあまりありがたみを感じていない。w

--------------------------------------------------------------------------

わがオヤジにカメラを入れるバックを買ってやろうとwiggleで調べていていざ買おうとおもったらクリスマスセールの20%がなくなっていた。
カートに入れていざコードを入れようとしたときに数時間遅れだったことに気づいた。
なんだかな~~。
まぁもう1度くらいあるはずなのでその時に買っちゃいましょう!!
ビブタイツも1年使ったが微妙にくたびれてきた。
なんと言ってもジテツウでかなり使ってる。
まぁ元は取ってるな!!必要品だからまたバックと一緒に買いますけどね。

--------------------------------------------------------------------------

というわけでこんなことをめぐらせながら生きています。w
仕事はほどほどアフターファイブは計算高くくいのないように使いたいからね。

さて今日は10時になる前に寝るよ!!
回復させなければ!!


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日は雨だったのでジテツウもなし。
明日も雨の影響が残っていそうなのでジテツウしないほうがいいかも。
体調次第だね。


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(18) | | TB(0) | |
2010-12-14 (Tue)
こんばんは~。

しまなみ海道のクーポン券の使用時期じゃなくなりましたのでちょっと橋を渡るのは高いなと感じるまっくろくろすけであります。

しまなみのクーポン券はしまなみ縦走(3月の下旬)にあわせた時期に発売して使用期限が11月13?位で終了なんです。
それには橋の通行料が半額になるものなんです。
自転車を毎日のように乗る私にはなぜこれが期間限定でないといけないのだろうと感じるのです。
ちなみにクーポンを使用しないと尾道ー今治往復で1000円 クーポンで500円なのだ・・

それが無料になる可能性を秘めているらしい。

しまなみ海道、自転車は無料化進める


しかし、今はまだなのです。

今分っているのはしまなみ海道をタンデムで走れるようになったこと
レンタルで1日@500円
そして
しまなみサイクルーズPASS

路線は限定されているがアンケートに答えると自転車持込で割引がある。

予定では私はこの18日に使う予定なので近くである須波港に行ってみた!!

2010_08210236_20101212220621.jpg

丁度発券売り場のおじちゃんがいたので聞いてみた。

まずこのアンケート用紙を埋めてそして

2010_08210239.jpg

PASSを発券してもらえるようである。

2010_08210240.jpg


それと同時に割引以外にクーポン券も配布しているようである。

2010_08210241.jpg

この路線一時は廃止が決定になったので皆必死です。

でここには駐車場があります。

2010_08210242.jpg


もし車までこられても充分止める場所があるので島に渡られる方はぜひご利用ください。
もし駐車するスペースがなければ発券にいるおじちゃんに言えば空けてくれるそうです。
なのでデポ地としてぜひ使ってくださいね。

ちなみにクーポンですが
須波港で使えるたこ焼き

これは有名で須波港でも一押しです。

2010_08210244.jpg

私はこの時期からこの須波港も拠点とします。
食べ物はあるし
こいつもあるので体が温まります。

2010_08210243.jpg


この界隈を走行されるときはここによってくださいね。
サイクリストがいることがありますのでw

島を渡って帰ってこられたらやはりさっぱりしたいですよね。

ということでみんはらし温泉のクーポン券ももらえます。

みはらし温泉

通常であれば1200円ですがこのクーポン券を使えば800円ですので疲れを癒すことも出来ますし食事もできますよ。

ぜひぜひご利用くださいね!!
ということで今週末12/18にいきますのでまたレポートします。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(16) | | TB(0) | |
2010-12-15 (Wed)
こんばんは

MAMAYAMAを乗ってもう少しで2年丸まる乗ったことになります。
最初購入した時は何もかもワケがわからず乗っていただけです。

ホントに無知であるということは怖いことです。

MAMAYAMAを納車したのは
2009.01.21だった。
ハンドル、シートポスト、ステムはもらい物(すべてチネリ)でした。


芯から芯が42cm
DSCF4500.jpg

ステムは11cm
DSCF4499.jpg

サドル高はサドルの高さが70cmで納車したようです。(いい加減にあわせて)

で高すぎるのでその日に67cmまで下げてその結果低すぎると言う記事を書いています。

ステムに関しては明らかに長すぎるので9cmがいいかな~~って言っていました。(11cm→9cm)

購入後1ヶ月経ってのデータです。

DSCF4580.jpg

走行時間     2:10
本日の走行距離 57.1km 
上昇量       332m
平均速度     26.4km/h
平均ケイデンス  75rpm
平均HR      154bpm
カロリー      1790cal
この時期平均速度30km/hを目標にしているが膝痛で悩み中ですね。

体重もこの時期61.6kg近辺ですね。


もうすでにこの時期(2009.2月)から月間1000kmやっていたようです。

2009.02.24(購入一ヵ月後)
痺れを切らしてステムを11cm→8cmに

DSCF4648.jpg

8cmにいたった理由は
>サドルの先端からブランケットまでの長さ(SB値)はBB-サドルまでの長さの96%
>くらいが妥当だと書かれていました。

というわけで8cmになったようです。
見る限りハンドル高は変わっていないようですね。

1000km目標でしたが2月も達成できていないようです。

2009.3.1

海岸線の50kmコースを頑張って漕いだ時のデータがありますね。

朝、夕で合計100kmです。

走行距離    :100.4km
走行時間    :3:29
消費カロリー  :3202kcal
平均速度    :28.7km/h

相当頑張ったみたいで疲れまくっていると記事に書いていますね。
心拍数も高かったのだろうな~~って思います。

2009.3.3

BB-サドル高は68cm
サドルの後退幅 4cm
かなり前ですね。

DSCF4690.jpg

この時ステムは目一杯下げたようです。(この時点でサドル-ハンドル芯の高低差約4cm)

2009.3.13

J-FITのハンドルに交換 42cm→40cm

DSCF4797.jpg

2009.4.22

変更していますね~。
ということで今の情報ですが
後退幅:4.5cm
BB-サドル:68.5cm
股下は77.5cmなので×0.875=67.8ですので
+1cmまでいっていないので適正範囲内と考えられる。

地面ーサドルまでの高さ:92.5cm
地面ーハンドル中心までの高さ:86.5cm
なのでサドルーハンドルの高低差:6.0cm
SB値:65cmとなっております。

2009.4.27
10万アクセス

2009.6.2

EAST NOKO錬に参加しています。

この時期に
SHOCK DOCTOR(ショックドクター) ウルトラ2ロープロフィール



これにしてから足の裏の痛みがなくなったって書いていますが本当のところどうなのかなって思います。



2009.8


やまめの学校が気になり始めてサドルーハンドルの高低差がなくなりかける。
そしてここで骨盤を立てるのが正しいことなのかって疑うようになる。
体重も順調なのか58kgを切るようになる。

この後2009.3~20009.10月まで月間1000km達成


2009.9

1日=275km
所要時間 13:30 走行時間 11:15 走行距離 280km 平均速度 25.2km/h


2009.10.10
オーバーホールとポジションフィッティングをする
そしてほぼ今のポジションと同じくらいになる。

BB-サドル:69.8cm
サドルーハンドル高低差6.5cm
後退幅9.5cm

2009.10.26

車とけんかをして当分の間自転車に乗れず。

2010.1

体重は元に戻り61kg後半・・・

2010.5.15

ポジションフィッティングをもう1度受ける

2010_04100007.jpg

そして背筋を伸ばして猫背を直すフォームに心がける
この時点でハンドルをもう少し下げたいが限界だった。

2010.11.02
ステムを交換して理想のポジションになりました。

2010_08210166.jpg

ここでやっとなんとなくハンドルに手を添えるだけのフォームが出来るような気がしてきた。
がロングライドするとまだ肩甲骨の内側が痛くなることがあった

というわけでポジションはほぼこれで完成形です。変更することはほとんどないでしょうね。


後退幅:9.0cm
BB-サドル:69.5cm

地面ーサドルまでの高さ:93.7cm
地面ーハンドル中心までの高さ:86.3cm
なのでサドルーハンドルの高低差:7.4cm


購入3ヵ月後が

後退幅:4.5cm
BB-サドル:68.5cm

地面ーサドルまでの高さ:92.5cm
地面ーハンドル中心までの高さ:86.5cm
なのでサドルーハンドルの高低差:6.0cm

かなり違うところが後退幅が4.5cmほど後退
これは骨盤を立てるか寝かせるかのちがいでこうなりました。正確には骨盤が寝ているかどうかはわかりません。
後はBB-サドル、ハンドルーサドルの高低差が1cmくらい違っているようです。

そして

同じ50kmコースで

2009.3

かなり一所懸命走って

走行距離   :47.69km
消費カロリー :1511kcal
平均時速   :28.4km/h


2010.12

平均速度 28.0km/h
平均心拍 141bpm(65%)
平均ケイデンス 91rpm

こんな感じです。
成長はしているようですがそれを感じるのはここ半年で変わったように感じます。
やっとロードバイクに乗るだけの身体が作れてきたのだろうと思います。
過去の記事を探しながらの作業でしたので作るのに時間がかかりました。
最後どうでもよくなってきました。w

何故書いたかは次の記事につながるのかな?でも関係ないかもしれない・・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 32km  12月走行距離 678km

12月折り返しですが終盤尻すぼみです。
これからは地道に頑張りましょうかね。
追い込みを数日続けてやるとやっぱりその後に堪えるので調整しながらしないといけないな。
今日は引き足、捲き足を重視して走る。
夜道対向車は私に気づかない・・・
は305では役に立たないことがわかった。

結局これがよいのかと思っている。

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX


何故いいか?
私が使っていてSG-305よりも明るく照射範囲を広くしても明るい。
単3で使えること。
評価を見ても極端に悪い評価がない。

ここにあるのでしょうね。






リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-12-16 (Thu)
こんばんは

この1ヶ月漕いでいるとハムストリングと大臀筋がどうしても痛くなる(重たくなります)。
私のクロスバイクのクランク長は165mm ロードバイクは170mm
クロスバイクを乗ると痛みが出ない
ロードバイクに乗ると毎回毎回ハムストリングと大臀筋が痛くなるんだ!!
と思っていました。
しかし、乗っているとその痛みはきえてくるのです。
漕ぎ出して5kmくらいがピークでその後痛みが消えていく・・・・・


ん????以前はそんなことなかったのになんで??


おかしいじゃん!!

1ヶ月以上まえは痛くならなかったのに?
クランク長はぜんぜん関係ないじゃんとなるのです。

だったら??
夜中悩みました。

あ~~~そういうことか~~

これか・・・・

2010_08210166.jpg

ステムを交換したんです。
ステム長は変わらないが角度が83度→73度に換えたんだった。

ということでハンドルの位置が今までより1cm以上下がったことにいまさらながら気がついた。

あほやね~~。
だからハムと大臀筋が痛くなるのね。

でもおかしいよね。
痛くなったらその後乗り続けるとずっと重いはず。

頭の中が?????で一杯になる。

うーん
なんだろう??
その答えをクロスバイクで見つけた。
ある回し方をするとクロスバイクでも同じ現象が出た。

なんだ~~捲き引き足を特に意識するとここが痛くなるのね・・・特に捲き足

この回し方は出だしチェックしながら重点的に意識します。


クランク長が違うからハム、大臀筋が痛くなったのだと思ったのは私の勘違いですね。
さらにハンドルが下がったからでもない。

ちなみにハンドルの高さをもう1cmくらい下げたいなと思っています。

要するに回し方によって今まで発動していなかった?あるいは発動してもあまり使われていなかった筋肉をより使うようになったみたいです。
だとしたら今までハム、大臀筋は使っていなかったのかってなりそうですのね。
ちなみに同じ自転車でもポジションが少し変われば漕ぎ方が変わって今までと違う筋肉を使う。
こんな微妙な感じじゃないかなっておもいます。

ちなみに捲き足を意識し始めたときはふくらはぎ、膝の裏のスジがよく痛くなったりしていましたね。
やっとまともにハム、大臀筋が使えるようになってきたのかもしれません。

以前書いたクランク長がどうのこうのは間違いなのでここで訂正します。
申し訳ない。

さて私の自転車の後退幅は9cm 膝からたらすと皆さんこんなに後退するのでしょうかね?
どのくらい後退していますか???

ということで更なる進化を遂げるための過程なのかな?
それとも大回りしているのかもしれませんな。

まぁ~~やれといわれたことを忠実にやればよいのだろうと思っています。
こういうアドバイスをもらって今があるのだからね。
ということです。



今よりも楽に遠くに行きたいからね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 41km  12月走行距離 719km

明日はTIMEのポジションを仮セッティングします。
どんな感じになるかぜんぜんわからないです。

そんな中ブログでEAST NOKO錬も再開したいという記事を見た。
復活したらなにわともあれ練習に出たい!!

しまなみ情報ですが今度はスタンプラリーで縦横斜めがスタンプでそろうと缶バッチがもらえるそうだ。
時間があるときに参加してみよう!!


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(13) | | TB(0) | |
