2011-01-01 (Sat)
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



ということでご来光です!!

2010_08210450.jpg

今日は元旦ですが休日出勤です!!
ということで自転車に乗りながら交差点で止まって撮影です。

ありがたや~

この時期は恵みの太陽です。

ということで顔出しOKですか??

これで4回目となりますが
こんな格好でジテツウしています。

2010_08210453.jpg



これはエーリアンですね。w

このフェイスマスクがあるのでぜんぜん寒くないですね。
昨年はネックウォーマーでしたがこのフェイスマスクに切り替わりましたね。


記事ねたとしては

デジカメは何になったか?

洗車での1品+トーインを簡単にセッティングー

視認性の高そうなこのライトはいいかも?

ノーマルクランクでヒルクライム



このようなネタがあるのですが

今日は2010年におけるジテツウ回数を振り返ってみたいんだなw

おいらはジテツウにはこだわりがある、日々ジテツウをしていたわけですがその中でも雨の降りそうな日、降っている日などはジテツウはしません。

ジテツウも3年していると雨の予測能力が高く 雨に打たれたのは2回くらいかな??
それでもレインウエアを着ないで帰れる雨でしたね。そんな感じが2回のみですからね。
逆に裏切られた日は5回くらいですかね。


やはりこういうことも経験が物を言うみたいですね。

さて今年の2月から本格的に再開してこつこつ重ねてきました。
とういうわけで

2010/01

ジテツウ回数 4回

走行距離 くろのろ 170km
     しろのろ 120km

2010/02
から本格的に始動!!

ジテツウ回数 14回

走行距離 くろのろ 351km

2010/03

ジテツウ回数 14回 

走行距離 くろのろ 492km しろのろ 283km   トータル 775km

2010/04

ジテツウ回数 17回

走行距離 くろのろ 580km しろのろ 420km   トータル 1000km

2010/05

ジテツウ回数 16回

ここからjognoteを使い出しました。

jognote5.jpg



走行距離 くろのろ 566.5km しろのろ 672km   トータル 1238.5km

2010/06

ジテツウ 17回

jognote6.jpg

走行距離 くろのろ 540km しろのろ 674km   トータル 1214km

2010/07

ジテツウ 11回

jognote7.jpg

走行距離 くろのろ 468km しろのろ 637km(実走 358km  ローラー279km)   トータル 1107.5km
ほぼ毎日乗っているがロングがないですね。


2010/08

ジテツウ 17回

jognote8.jpg


走行距離 くろのろ 712km しろのろ 319km  トータル 1036km


2010/09

ジテツウ 19回


jognote9.jpg


走行距離 くろのろ 745km しろのろ 482km  トータル 1227km

2010/10

ジテツウ 16回

jognote10.jpg


走行距離 くろのろ 458km しろのろ 685km  トータル 1143km


2010/11

ジテツウ 18回

jognote11.jpg

走行距離 くろのろ 587km しろのろ 923km(ローラー55km)  トータル 1510km


2010/12

ジテツウ 11回



走行距離 くろのろ 479km しろのろ 467km(ローラー53km) みどのろ 58km トータル 1004km


2010年 走行距離 11897km

くろのろ 6148.5 しろのろ 5690.5(ローラー380km)みどのろ 58km

100km~160km 5回 161~200km 3回 200~299km 3回 299km~350km 2回


今年は年間走行距離を12000kmとして頑張りたいと思います。
要するに月間目標距離は1000kmです。

ジテツウ回数は 157回

うーん微妙・・・今年は平日雨が降らなかったことと雨の日が少なかったイメージがありますね。

ということで今年は365日の半分くらいはジテツウしたいなと考えています。
ということは

目標 183回か~~ 単純に考えると2010年より 28回増やさないといけないのか・・・
こう考えると170回くらいが限界だね(雨の日もあるからね)


それにしても
よく乗っているな~~。

今年はくろのろ しろのろ みどのろの乗る比率がどうなるかですかね??

内容がなくってゴメンナサイ。
雑記みたいなものですので!!

明日は何を書きましょうか?

何がいいですかね?
たーちゃんとramuさんが興味を持ったので洗車での1品+トーインを簡単にセッティングーがいいかな?と思っています。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 42km 1月走行距離 42km

本日は午後から降水確率が高かったのですがジテツウ経験と天気予報をスーパーコンピューターではじき出すと
GOでしたのでジテツウしました。
結果帰りは雨も降らず楽しく帰れました。

今年も引き続き晴れ男みたいです。

今日ははよう寝ます!!



| 月間走行距離 | COM(16) | | TB(0) | |
2011-01-02 (Sun)

最新のこの手の記事を更新しました。

ブレーキシュー(Vブレーキ)交換とトーインとセンター出し調整

http://tyakka.blog53.fc2.com/blog-entry-2395.html


さてトーインの方法ってどんな方法でしていますか?
もちろんそういうアイテムもあるのですが。

Tacx(タックス) ブレーキシューチューナー

【即納】タックス ブレーキチューナー

【即納】タックス ブレーキチューナー

価格:2,429円(税込、送料別)





結構お高いですがなかなかの評価です。

これ使うのが一番便利で精度が高い

トーインを出す時今までコインやビニールテープを重ねたり、プラ板を使ったりしてやっていましたが

今一うまくいかない!!
時間もかかる!!


改訂

かなりしたの方にいい加減にトーインをしているので最近ではこちらの方法をとっております。

そもそもトーインの厚みは? シューのセットする高さ(位置)もちゃんと調べてみました。
こんな感じです。

to.jpg


厚みは0.5mm 位置はリム外周よりも内側に1mmの位置となっております。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。









→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(15) | | TB(0) | |
2011-01-03 (Mon)
こんばんは~~。


まず最初にカーボンハンドルは売れちゃいました。手渡しで渡せてよかったです。
ここでお知らせさせていただきます。


デジカメですがやっと手元に届きました。

選考するに当たって何が自分に必要かを考えます。

自転車乗りとして希望すること

・小さいこと
・軽いこと
・ある程度撮影したものが綺麗なもの

これらが必要最小限です。
尚且つ
・ズームもできればあるもの
・マクロも強いに越したことはない。
・マニュアルモードがあること。

これらを考えながら選考してみました。

上がったもの
RICOH GR DIGITALⅢ GXR CX3 CX4  
CANON PowerShot S95 
SONY α NEX-5D サイバーショット DSC-HX5V
パナソニック LUMIX DMC-LX3
などですね。
なぜかNICONは選考に入りませんでした。

これらが初期に思い浮かんだものです。

どれもコンパクトカメラです。コンパクトではあるがそれぞれ多少大きい小さいがあるのです。
最初にサイバーショット DSC-HX5Vが消えました。(最後に再浮上しましたがw)
もちろんレンズが出たタイプは厚みが大きくなる。
なので一眼よりの GXR α NEX-5D LUMIX DMC-LX3も脱落しました。
これらで撮影すると綺麗なんですけどねw

私が目的とするところはバックポケットに入れても邪魔にならないこと
もちろんGRⅢは入るのですけど単焦点という点と残った機種よりやや大きい?ことですかね。

残った機種は
RICOH CX3 CX4 CANON PowerShot S95となりました。

CX3は私の住んでいる田舎ではもう在庫なしw
でCX4とS95が残りました。

CX4の特徴
ズーム10倍 マクロ1cm 画像もブログで見る限り綺麗です。
痒いところに手が届くタイプで万能タイプ

S95の特徴
明るいレンズ F2と言うところが違いですね。
ズームは3.8倍 マニュアル撮影があるという点とハイブリッドIS

最初はCX4にほぼ傾いていました。KIKUさんからも背中を押してもらいました。
なのに決められないおいら・・・

天秤にかけて何を重視するべきか?
綺麗さであり、コンパクトさでありと考えていく上で
やっぱりS95か?と
でもねCx4の10倍ズーム マクロも捨てがたい。ただ、GRⅢ出た時にその製品の性能にばらつきがあることがイメージで残っています。どうなんだろう?さらに使ったことのないメーカーでもある。CANONは使ったことある。
こんなことを自分の頭の中でやり取りして


どうすべか??

こんなこと年を越してしまってもねということで

ポチりました。

ポチッたのが12/31 カメラの〇タムラなんです。
店舗で受け取ることにしていたのですがよく調べてみると1/3にあくのです(正月休み)
ということで今日受け取れました。
画像からw

というか私にテクニックがありませんので性能云々です。

ほとんど何もつついていません。オートです。
さらに今日は雲が多くやや暗いです。雨もふる条件でしたからね。

IMG_0001.jpg



良さがわかりにくいが今まで使っていたLUMIXよりは自然だしこのくらいの明るさだと多分今まで使っていたのもではもっと違うのかな?

マクロではないが接写で

IMG_0025.jpg



家庭菜園のブロッコリーもこの時点で収穫時期かな?(そういう種類なのでこれ以上大きくならない)

どの画像がよいのかな?
わからないし雨が降ってきたのでいい加減

ここで質問なのですが写真を取る時ファイルサイズの大きいもので撮影してリサイズしてブログアップされていますか?
それとも最初から軽いサイズで撮影して何もしないでブログアップしていますか?(RAWの処理抜きにしてJPEGでの話です)
ちなみにFCブログはサイズを小さくしないと画像UPできません。



これでズーム3.8倍を使っているが結構綺麗に撮れている。性能はよさそうに感じるがよくわからん。
↓    ↓    ↓

IMG_0009.jpg


要するに嫁のデジカメとS95で比べて撮影したほうがわかりやすいようだw


アルミバイクからカーボンバイクに乗り換えると違いはわかるがいつの間にかそのよさがわからなくなってしまう。
なんだか自転車と一緒だね。

ということでまた書きますよ。

購入したデジカメはCANON POWER SHOT S95でした。



テクニックがないので違いがわかるほど出せてないかもですね。
最近の画像と今日の画像の違いがみなさんわかりますか??

私がわかるのは今日のほうがより自然な画像になっている。
最近の画像は明るいが強調しすぎているように(思うのですが・・・)

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 65km 1月走行距離 161km しろのろ33km みどのろ32km

今日はさらに乗り比べてみました。
何度も何度も同じゆるい坂を上って下ってです。
やっぱり違いは手に取るようにわかります。

ポジションが合わない合わないと思っていましたがどうやらサドルの角度が違うので違和感があったようです。

しろのろは気持ちサドルが前上がり
みどのろは水平であるのでこれを同じように気持ち前上がりにしました。

これでサドルがより使いやすくなった。しろのろとみどのろほぼ同じになった。
今日はこれが収穫だったなw


それよかロングライドしたいな~~。







| 自転車あれこれ | COM(22) | | TB(0) | |
2011-01-04 (Tue)
昨年年末

自転車もカーボンバイクを導入!!



IMG_0040.jpg

年末デジカメをポチッて昨日受取画像を撮った。
で感じた。

やっぱりデジカメがぜんぜん違う!!

この場所は暗く今までのデジカメではこんなに綺麗に撮れるはずない画像です。

しかし、ローラーとゴミ袋と子供のバックが見えたりでその点見えないものまで綺麗に見えちゃう・・・・

もちろん手持ち固定でタイマーが1/15 絞りは忘れたw そしてSCNで人物  ストロボ発光なし

この程度の大きさなら手ブレもわかりにくい

そして近づいてこの角度がこのフレームの綺麗さ格好よさがわかる角度かな??

IMG_0041.jpg

フロントフォークからダウンチューブにピントが合っているためフレーム後三角がややボケて見える。
もう-1/3WBを下げてもよかったかなという感じる 絞り2.0
これはデジカメまかせなので仕方ないが絞りを5.6あるいは8.0にするとよかったのだろうがそうするとタイマーが長くなるのだろうね。

まぁ予想を上回る画像の素晴らしさ!!


こりゃ苦労してでも撮る価値はあるなと思う。
特に薄暗い状況などは威力を発揮しそうだ!!

もちろん天気がよければなおよい画像は得られそうだ。

このデジカメはCANON POWER SHOT S95です。



これにしてよかった!!


画像がこんなにもたやすく綺麗に撮れる事は手にするまでわからなかった。
店舗ではつついたがここまで使ええるとは思わなかった。

今までだと何度も何度も取り直してそれでもダメだったからね。

何故これにしたか?

それは私が自転車を乗るとき好んで使うウエストバック(ランニング用)

IMG_0043.jpg

色合いが悪いですね~~。液晶である程度わかるのでこのくらいは調整したいですね。

これボトルも入れることが出来るし 両側にポケットがある。
今まではここに携帯

このように

IMG_0045.jpg

反対側にデジカメを入れるのだ!!

それは今までの話だったのです。

S95がここに入るものかどうかは買って入れてみないとわからないのだ・・・
そして入ったのだ!!

このウエストバックもずっと使えそうだ。

もしS95ではなくCX4にするとこのウエストバックはNGであったわけであり、この薄暗い場所においている みどのろが同じように撮れるのかと疑問は残るが
もうこの時点で100満点である。

やはり小さいのは私にとって正義である

携帯も同様にここに入れたいのでスマートフォンを今現時点で諦めたわけだ。

もちろんバッテリーの持ちも悪いことも私が買わない最大の理由でもある。
兎に角ヘビーユーザーである私。

この1年で携帯もかなり変わるだろう!!

Wi-MAX(ワイマックス) Xi(クロッシ) など高速通信に移行する

ちなみにWi-MAXは今の中継局に取り付ければよいだけなので普及はすでにかなりのもの
Xiはいろいろなものを取り替えなければいけないので普及はまだまだだろう・・・
Xiほどの高速通信が必要なのだろうか?とも思うのだが・・・・通信速度が速いのも正義なのか?

だとすると今現時点で手を出すよりもう1年様子を見てみようということもある。

何よりデジカメの出費でスマホは断念したわけだ。
今後の携帯(スマホ)などの動向を見ていこうと思う。

スマホではあるがAUのIS04(防水)は予約を受け付けたようだ!!
IS03との違うはピクセルサイズにあるようだ。画面を大きくするとIS03よりもIS04の方がざらつくようだ。

まぁIS04が欲しい人は急ぐべきだ!!

何を書いているのだろう??
いつものように脱線したw。


要するにこれだけよい画像が得られるのなら今までの3カラムのブログでは右端の画像がいつも切れてしまう。
いままではそれでよかった。これからはS95をメインに使うからそれではいけないと思ったので今日の朝から作業してさっき(19:30)これでいいかなというところまで来た。

もう少し調整する予定ではある。

まぁこの2カラムにしたのは昨日motogifさんから

記事の文字が隠れて見えないことがあるという指摘があったのでそれも対応できるようにという対応もしたかったので願ったり叶ったりであります。

これに変更したことにより今までよりページの開き方のもたつきなどが減った?表示が速くなったと思うがどうでしょうか??

まぁいいテンプレートに出会えたと思う。

よりデフォルトよりも文字を大きくして読みやすいようにした。表示速度も速くなったように思いますがいかがでしょうか??

それでもここがどうもと、言う箇所がありましたがご連絡ください。

よろしくお願いします。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








ブログの基本(黒背景)は変えず、今までよりもバージョンアップできるようなテンプレートはオイラにとってもよかった。
これも運がよかったというべきであろう!!
本日はそんな作業を仕事に行くぎりぎりまでやっていた。
外を見ると路面も濡れていたのでジテツウはやめ!!というかとおに間に合わない時間だった。w

これで安心していろんなことに取り組めそうだ。w



| その他 | COM(17) | | TB(0) | |
2011-01-05 (Wed)
こんばんは


今日も寒かった。
今年に入って2度めの自転車通勤だった。
朝起きて新聞を取りに出た時

凍りつきそうだった。
これでジテツウ?そんな感じだったが、ビブタイツを履いてジャケットに袖を通すと
その気になるしそんなに寒いと感じないが


IMG_0047.jpg

まぁこんなもんでしょう!!

と走らせましていつものところでラブホテル(ちゃいますよw)を撮影

IMG_0049.jpg

これでも綺麗に撮れているがマニュアルで撮影した方が寒そうな感じが出そう。
まぁRAWで撮れば後処理できるのですけどね。

あ~そっかモノクロでもよかったかな??

この時もちろんグローブははずして撮影しなければいけない。
この時期の撮影は大変です。

今日はコンデジでどのくらいできるか遊んでみた。
CANON POWERSHOT S95

おいらの補給食がかわいらしかった。

IMG_0050.jpg

遊んでみよう。

ピントを変えて撮ってみる

IMG_0061.jpg

できるだけF2.0で撮ってみた。

やっぱり使える!!

あ~~ゴメンナサイ。
ただ、初心者でもわかりやすいように書いていますし、私自身初心者ですからね。

F2.0で撮ってみた。

IMG_0059.jpg

F8.0

IMG_0060.jpg

被写体深度狭い広いでこんなにボカシがきくね。

以前のコンデジでは表現しにくそうな構図をわざと作ってとってみた。

IMG_0065.jpg

ごくごく自然な感じでよいし影の出方も自然。
今までのデジカメなら黒つぶれになっているだろう。


こんな感じの画像なら間違いなく影になっているところが真っ暗になるはず

IMG_0067.jpg

でこれも使えるね。

HDR(ハイダイナミックレンジ)

IMG_0073.jpg

上の画像とほぼおなじ位置から撮っているのですがHDRは露出を変えて3枚とってそれを重ね合わせているので固定しないとぶれちゃいますが、固定できればフラッシュなしで手前の影をなくすような感じになるね。

まだまだどんどん遊んで使い慣れないといけない感じです。

あ~たわいもない記事でゴメンナサイ。
今日はこんな感じです。
ネタ切れなのでゆるい感じです。

ジテツウでは^ズームを使って川にいる鴨(25m先)の撮影に試みましたがズーム3.8倍ではやはり難しいですね。
これはわかっていたことです画像も撮ったのですがアンダーだったので乗せるまででもありません。

何かの参考になればと思いまして。w


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








今度普通にライドでこのコンデジを試したいですね。


本日走行距離 49km 1月走行距離 210km

今日もローラーに乗ってデータ取りました。

前回

50-19T 平均100rpmで 平均154bpm 36.8km/h

今日

50-19T 平均100rpmで 平均154bpm 33.4km/h

体調などでも違うようですね。
データを取るのも難しいなと感じた。



| その他 | COM(18) | | TB(0) | |
2011-01-06 (Thu)
え~。

ぬか喜び????だったwiggle正月セールでありました。

まず何があったか??
日本時間の1月1日AM0:00~
バウチャーコードを入れるとそれぞれ £100で£15引き £150で£20引きとなるセールが始まったのです。

私は起きていたので早速購入していきます。

でバウチャーコードを入れたら驚くほどの割引
物によってはタダだったり半額以下だったりでした。

もちろん私は買い物を進めて完了!!
この間これって大丈夫なのとか考えていました。

そういうわけで2度ほど£100をポチっとしました。

それはこんな感じでした。

wiggle.jpg

画像が切れちゃっていますのでクリックしてみてください。

で処理も完了されて数日以内に発送と言うメールも来た(1/2)もう発送されてもおかしくない状況でありました。

さてやはりwiggleから昨日メールが来ましてこんな内容でした。

**************************************************************


Wiggleを御利用いただきまして誠にありがとうございます。

1月1日より行いました「お正月セール」にてシステムに不具合がありましたこと
を報告させていただきます。

Wiggle ご注文番号


「お正月セール」にてバウチャーが正常に適用されないということが確認されま
した。これにより大変申し訳ございませんが、お客様にいただきましたご注文を
キャンセルせざるを得ないという結論に至りました。

クレジットカードを御利用の場合には、商品発送時に商品代金の請求をさせてい
ただいておりますので、現時点ではお客様には商品代金の請求は行なわれており
ません。ご安心くださいませ。


今回の不具合によりご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びを申し上げま
す。

大変お手数をおかけいたしまして恐縮ではございますが、お客様のアカウントよ
り再度ご注文をしていただきますようお願い申し上げます。再度「お正月セール
」を1月7日金曜日より1月10日月曜日までの期間、開催させていただきます。100
ポンドのお買い物では15ポンド、150ポンドのお買い物には20ポンドの割引をさせ
ていただきます。

再度ご注文いただくことにより、御利用いただきましたお客様には多大なご迷惑
をおかけいたしてしまい誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご協力を賜り、
引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

改めて開催させていただきます「お正月セール」での利点は:

1. 100ポンド以上のお買い物にて15%以上の割引があります。
2. 英国におきましてのVAT税の変更により最高2.5%の安価でご提供させていただ
きます。
3. 多数の商品を取り揃えております。
4. 豊富な在庫をご用意しております。
5. 日本語対応従業員をはじめ、社員一同お客様のご注文がスムーズに発送されま
すよう対応いたします。

多大なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し
上げます。また、社員一同今後のサービス改善に努めてまいります。

敬具


***************************************************************


このような感じでした。
キャンセルされたものは在庫なしの一番ごついビブタイツ

その他は処理されている。

ということはもう処理されたものに関してはどうなるの?
色を塗る変えている箇所にあたるようだ。
もしまだ送ってないなら1月7日~のセールでもう1度購入しようと思っているのですが。発送されたものは今日もまだ届いていません。
今度のセールで購入するものが重なるのもなんなのでどうしようかと昨日は考え中でした。
しかし、今送られているであろう商品の値段はいくらなのか?そこが知りたい。
で楽天カードなので引き落としされているかどうかをネット経由で確認すると昨日の時点では引き落とされていない・・

しかし、今日確認したら発送分の請求がありました。
要するに1/2に発送してその直後くらいに引き落とされている。
荷物は私あてに発送したようだ。
気になるのは金額?後ほど書きます。

要するにこのセールで運良く購入できて処理しましたメールが来ている人は表示のままの値段で買うことができたわけだ・・・・
もう引き落とされているのでこれで確定でしょう!!

ちなみに1月1日の午前中まではこの不具合のままで購入できていると思います。
私が再度1/2朝に買おうとしたらバウチャーコードエラーが出て使えなかった。

私が知る限りツイッターでホローしている2人の人が購入していた。

小心者の私にはこれ以上買う勇気がなかった。
本当に欲しいものでもないものを買って請求されるのもなんだなと思っていたから!!

今思えばedge800やタイヤなども買っていればかなりお安く買えたのだろうとは思いますが後の祭りw



ちなみに今回この不具合の乗じて購入できたものは?

1 x Ronhill Classic Tracksters ブラック/ホワイト M
1 x SealSkinz - Extra Cold Weather サイクリンググローブ ブラック L
2 x dhb - Pace Roubaix パッド付きビブタイツ 2011 ブラック S
1 x dhb - Hunston Clear レースジャケット 透明 S
1 x Breo Roam Watch グリーン Large: 18cm

これらで締めて9288円となりました。

もっともっと安く買えている人もいたのでラッキーな人がどのくらいいたのでしょうね??

まぁもう少し様子を見ないとわからないけど、処理されたものに関してはそのまま割引された金額での請求なのでしょうね。

まぁ毎日チェックしていてよかった。
運がよかった。

もしかすると今年の運はこれで使い果たしたかも・・・w

ということで1月7日から正月セール開始です!!
皆さんお安く買い物しましょう!!


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 31.5km  1月走行距離 241.5km





| その他 | COM(25) | | TB(0) | |
2011-01-07 (Fri)
こんばんは~~。

年末wiggleで買ったものが12/30処理しましたメールが来たのにまだ届きません。

うーん遅いな~~。


さて本日のジテツウもとても寒かった
ここのところ氷点下を走行している。

というわけでこの時期いいグローブはないかということで毎年模索しているのですが

これって言う記事も見つけられず・・・・

今年もダメかなと感じています。

グローブはハンドルを握りやすく暖かいもの

これが使う側が求めるもの。
しかし、暖かさを求めると手を動かしにくいという相反した物がおおい。

さらに防風グローブはえてして汗を逃がしにくいグローブである。

昨年より使っているグローブ

IMG_0077.jpg

昨年はまだまだ使い古していなかったので握りにくかったが今年はいい感じ。

0度くらいまでなら問題ない

IMG_0097.jpg

この0度と書きましたがいろいろな条件が重なって0度でもつかえるということになります。

まず、日が出ているかどうかでもちがう。走行スピードでもぜんぜん違うわけです。

このグローブ20km/hくらいなら0度でもぜんぜん寒くないと思うがこれが30km/hオーバーで走行すると全く役に立たないことになる。
逆に20km/hで走ると体が冷えそうだw

いずれにしても30分経つともう手先はとんでもないことに・・・

そんな条件下でそんなに走りませんかね??

気になっているグローブはあるがこのような諸条件で本当に私の条件で使えるのか??
どれもダメじゃないかって思ってしまう。

これなんか気になるのですがね~~。

PEARL iZUMi(パールイズミ) 1700 プレミアム ウインドブレーク ウィンターグローブ



でもねえてして寒い時暖かいものは数度温度が上がると蒸れて蒸れてどうしようもなくなる。

要するにその時その時の温度で使い分ける必要が出てくる。

1日の中でも温度変化があるわけなので1日中使えるグローブなんてないと思ったほうがよい。

ということでインナグローブを使った方が良い感じになるのだろうと思う。

今日も氷点下では手先が痛い。
特に親指、小指が痛くシフトがかなり難しい。

IMG_0089.jpg

特にフロントはシフトしにくい。
これではシフトできないから走れないってこともありうる。

インナーグローブとこのグローブで重ねて使うとまだましなのだろうかと最近考え始めた。


というわけでよい方法あるいはよいグローブがありましたら教えてください。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 48.5km 走行距離 290km

本日はジテツウから帰ってローラーにすぐ乗った。
内容はLSDです。
140bpmで漕げる回転数を目指します。
速度は28.5km/hならいい感じかな?で回転数は100rpmになっている。
まぁこれで続けますけど結構足にきますね。
実走とはぜんぜん違う辛さですね。
このペースを30分続けて10分クールダウンを入れて終了。(22km)
心拍は辛くないのにハムストリングにきたw


年を越して仕事も一段落休憩時間に遊んでみた。

IMG_0081.jpg

5cm接写F2.0でぼかしてみた。

そしてまだまだ説明書を見ながら出ないとわからない。

Pモードでカラーを変えてみる。

くっきりカラー
IMG_0098.jpg

セピア
IMG_0100.jpg

モノクロ

IMG_0101.jpg

という感じでなれる必要がありそうですね。

デジカメを変えると画像がかなり違うね。楽しみ方が増えたように思うね。




| ジテツウ | COM(17) | | TB(0) | |
2011-01-08 (Sat)
こんばんは


今日は月に一度の土曜日休みというわけで管理人は3連休となります。
今日はどこかにいけるのだろうか?

まず、ここが重要なのです。
朝から起きてネットをしていたらツイッターでしまなみ海道走行中のつぶやきが・・・

そうなんです。年も明けたこともあるので

1、ウサギを撮りに行くか?
2、大山祇神社のヘルメット用のお守りを買いに行くかの

どちらかがしたかったのです。

時間的にも大三島で合流できそうなのでつぶやいた。

しかし、これ思いつき・・・
のんびりしていたら家から忠海港まで20分しかない・・・・

間に合うかどうかなんですよね~~。

距離的には8kmと平凡なんですが高低差85mの山があるのです。
間に合わなかったら仕方ないという感じで出ました。
しかし、15分でつきましたね~~。
強くなったのかなと少しは感じられる瞬間ですね。

というわけでこんなショットも撮れました。

IMG_0111.jpg


券も買えて一安心。
一応しろのろの画像も撮りましたよ。

IMG_0112.jpg

ここから盛港につくまでのんびり出来ます。

ここから大山祇神社へ向います。

到着してすぐ目に入るものは

大漁

IMG_0120.jpg

開店20分前ですがまだかなり少ない方ですね。
寒いからでしょうかね??
そんなに待たなくとも食べれるような感じで

正直

食べた!!

ですがとりあえず川中さんを待ちます。

どうらら相当急いできているようですが私のほうがかなり早かったので私はカメラで遊ぶために大山祇神社へ

IMG_0123.jpg

最近はクリートカバーは私の必須アイテムとなっています。







私のはシマノ純正のものでないので吊り下げられる金具がついています。
なので走行中はサドルにぶら下げて走っています。
純正ではありませんが性能には変わりありませんし、こちらの方がぶら下げられるので便利かとは思います。

時間があるようなので大山祇神社を見て回ります。

ここからは後はマニュアルで撮りました。

IMG_0130.jpg

壮大ですね!!

手を清めてもよいのですが寒いのでNGです。w

IMG_0131.jpg

そして目的のものを買うことができました。

ヘルメット用お守り@200円

追記:もし欲しいという方1月22日に行きます。(予定ですが)

発送にはクロネコのメール便を使います。
荷物の追跡はできますが保障はありません。

振込先は JNB 楽天銀行(旧イーバンク) 郵貯銀行の口座を持っています。
いずれかに振込み可能な方に限ります。
あくまでも私のところにコメント(1度でも)いただいた方に限ります。

振込み料金は希望者が負担です。
料金は350円(送料込み)でよければ発送します。(行き来するのはタダじゃないのでご理解ください)

一応希望だけ募ってみます。右サイドバー下のメールフォームより連絡ください。


今まで使っていたお守りはどうしたらよいの?と

巫女さんは貰っておきますといわれたのでその場ではがして渡しました。

清めながら焼いてもらえるのでしょうか??

このお守りは両面テープで即座に張れるので以前と同じところにセット!!

IMG_0136.jpg


これで安全をほんの少し手に入れた感じがしますが、乗る側の意識は必要です。

どうやら川中さんが到着!!

綺麗なバイクですね~~。
タイヤがアルトモであるあたり玄人に感じましたよ!!
TREK 2.1

IMG_0137.jpg

私のバイクがくすんで見えます。
塗装もデザインもいいですね~~

トップチューブ、ダウンチューブが私のみどのろと同じくらいの太さでいいですね~。
塗装もいい。

持たさせてもらいました。

持った感じですが軽いですね!!

このアルミバイクは間違いなく買ですね。

ちなみの私のバイクを川中さんに持ってもらったら


重(おも・・)

私はこの重たさが気に入っているんですよね~~。
みどのろとぜんぜん違うから楽しいw

自己紹介もそこそこにして大三島をぐるっと回りましょうとなりました。
当然言いだしっぺの私が牽きます。

どのくらいのペースで走っていいのかわからないので抑えて走ります。
走り出してすぐにのぼりなんですがついてこられるのでこの時点で安心して走れそうな気がします。
彼はすでに71km急いで来ていますからねしんどかっただろうと思います。


周回コースは大三島の上半分を周回するコース。
距離18km 獲得標高169m (山2つ)

これを時計回りで走ったのですが後半10kmは向かい風のようだった。
それを30km/hきらないペースで走ろうと思ったのですが平地で29km/h台を2分ほど巡航してしまった。
それでもついてきていたのでこりゃ結構乗りなれているつわものと感じました。
私も結構頑張りましたからね。
坂を上ってからはペースを落としてクールダウン的な1周でした。

あれこれと話をしてもう1度大山祇神社に入って私は子供たちのお守りを買い、川中さんはヘルメット用のお守りを!!

最後に自転車とライダーで記念撮影!!

IMG_0140.jpg

川中さんこれまずかったら顔をモザイクかけますよ。

ちなみに川中さんのブログに私と自転車が一緒に写っている可能性がありますのでチャンスがあれば私の顔が撮影されているので見るチャンスかも??ですよw

でもね家に帰って画像確認したのですけど

なんでタバコの自販機の前で撮ったのだろうと少し残念です。w

走行などもろもろで約1時間30分ご一緒させていただきました。

またの機会をということで別れました。
私は14時のフェリーに乗りたいのでのんびり走って帰ります。

写真も撮りながら今までとは違う使い方が出来る喜びを感じながら撮影です。

IMG_0141.jpg

今日は本当に天気は良かった!!

帰りのフェリーで(14:10)嫁に握ってもらったおにぎりを食べました。
朝食パンを食べたっきりでドリンクを300cc飲んだっきり何も食べていませんでした。

IMG_0146.jpg

バックポケットに入れていたので形は崩れかけていましたが最高にうまかった!!

暑い時期を除いて今度からこの手で行こうと思いました。
やっぱりねライドでも固形物で腹にたまるものを食べないと食った気がしないからね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 52km 1月走行距離 342km

昨日もローラー使って練習したので今日はゆっくり走るつもりだったが川中さんと走っていると練習みたいになっちゃった・・・・
なので疲れちゃいました。

寝る時間が遅いのが原因ですね。
今年の入って乗らなかった日が1日のみ
もう少し自分が強くなるか?あるいは休むかですね。
ちなみに明日も別件でしまなみに行きます。(子供の駅伝を見るために大島に!!)




| CARRERA MAMAYAMA | COM(15) | | TB(0) | |
2011-01-09 (Sun)
こんばんは~。

今日は写真ログ見たいになってしまっていますがちゃんと自転車ブログレポもあります。

明日、明後日は自転車ブログとして興味深い記事を用意しております。

さて昨日のヘルメット用お守りの記事ですが今後1週間くらい告知として書いていこうと思います。

追記:もし欲しいという方1月22日に行きます。(予定ですが)

発送にはクロネコのメール便を使います。
荷物の追跡はできますが保障はありません。

振込先は JNB 楽天銀行(旧イーバンク) 郵貯銀行の口座を持っています。
いずれかに振込み可能な方に限ります。
あくまでも私のところにコメント(1度でも)いただいた方に限ります。

振込み料金は希望者が負担です。
料金は350円(送料込み)でよければ発送します。(行き来するのはタダじゃないのでご理解ください)

一応希望だけ募ってみます。右サイドバー下のメールフォームより連絡ください。


ということでこの2日間しまなみを撮影してきました。

今日は大島のしまなみ海道休憩スポットを見つけました。

大島は通常インターあたりを通る山を越えるルートを取りますがその頂上付近に石文化運動公園(公園の入り口に鯛の石造があるところ)ルートラボでは保健福祉総合センターの場所に食事、お風呂が隣接しています。

大島は食べるところも休憩するところもないようなイメージないですか?
グラウンドがありその後に
 
IMG_0165.jpg

食堂がありますよ。
ここを知っている自転車乗りは少ないと思います。

食房ふれあい


IMG_0161.jpg

定休日月曜日だったかな??
それ以外はあいているとの事。

メニューはうどんとタコ飯、コーヒーと何があたか忘れました。

IMG_0162.jpg

で頼んだものはうどん

IMG_0148.jpg

もっちりしたうどんでおいしいほうです。@300円 量は少し少なめです。

IMG_0149.jpg



タコ飯@250円 こちらも少し少ない感じです。

子供いわく ご飯に味がしみてタコも7~8個入っていたと上機嫌でした。

ここは座ってゆっくり食べれるのでよいと思います。

さらにここから数m先にお風呂があります。

IMG_0164.jpg

普通のお風呂ですが軟水を使っているのでアトピーや肌荒れによいらしいです。@300円
タオル@100円 シャンプー@50円だったと思います。
ここは社会福祉協議会が運営しているようです。
定休:月(祝日の場合は翌日)

休憩所もあるのでテレビを見ながらのんびりも出来そうです。

話を聞くと自転車乗りはほとんどこないそうです。

というかこんなところにお風呂が入れる場所があるなんて誰も知りませんよね~~。
ここお勧めだと思います。

ただ、この場所公園入り口からさらに上らないといけないのでちょっとしんどいかもしれませんが、そのしんどさを癒してくれる場所になると思います。

今度使ってみようという気になります。


大島は通過点に過ぎないような感じですがここに休憩所があることと安い値段で食べれてお風呂にも入れるということでここはお勧めだと思います。

これでしまなみ情報は終了です。

今日は子供の駅伝を応援するために大島にきました。
応援するだけで何も出来ませんでした。w


ここからはお遊びです。

先日のライドで画像を撮ってきました。

やはり遊べますし綺麗な画像もとれました。(と思っています)
昨日は天候に恵まれて空気も澄んでいました。

普通に撮りましたが普通に綺麗に取れました。

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

今までズームを使ってもダメだと思っていたので使いませんでしたが今回は使ってみました。
3.8倍ズーム
↓    ↓    ↓
IMG_0143.jpg
島までが70m 船までが100mくらいですのでノイズは感じますがまぁいい感じですね。

正直これだけ綺麗に撮れるとは思っていませんでした。





そしてさっき使った画像ですが

IMG_0164.jpg

↑  ↑  ↑   ↑

これデジタルズームです
何倍で撮っていると思いますか?

ちなみに天候は雨が降るほどどんよりしていました。
マニュアル撮影です。

答えは記事の最後に

なかなか使えますね~。

デジタルズームは使えないと思っていましたからね。
これだけ使えるのならどうしてもという時使ってみようと思えるほどの画像ですね。

IMG_0127.jpg

この場所を見てボカシを効かせた画像が撮りたくなりました。

IMG_0128.jpg

F2.0で絞って撮りましたが意外に良かった。

これはめばる君、ramu3003さん、Muirwoodsさん、ユッキンさんなどに見ていただきたいw!!(ここまで読んでいるかな??)

IMG_0133.jpg


最後に海をバックにしろのろを撮ってみました。

IMG_0144.jpg

青を強調する画像にしたのですが逆に青がいやみなかんじがしますね。
普通に撮るのがよさそうですね。

こんな感じです。

さてデジタルズームの倍率ですが多分8.3倍だと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 22km 1月走行距離 364km

さてタイトルに書いたとおり面白く興味深いデータが整いました。

明日は激坂でノーマルクランクはどうか?
その次の日ノーマルクランクとコンパクトクランクではどう違うか?(タイムなど考察)
を書いてみたいと思います。

お楽しみに!! 



| PowerShot S95 | COM(19) | | TB(0) | |
2011-01-10 (Mon)
こんばんは~。

変なタイトルですね。
ヒルクライムには常識としてコンパクトだったり36Tだったりするような気がしますがそれが何故ノーマルなんでしょうね?

それはノーマルクランク(52-39T)にしたからw
要するにどんな上り坂でもフロントは39T
もちろんスプロケのファイナルは常識的に考えて25Tであったり27Tであったりしますよね。
という私も25Tなんです。
どんな激坂でも39-25Tでのぼらにゃあかん!!

なので激坂を選んで上ってきました。


*今日の画像は昔使っていたデジカメと最近使い始めたCANON POWERSHOT S95を使っています。
最後にどれがS95かを書きますので知りたかったら最後まで読んでください。w
見た目すぐわかるポイントとしては写っているもののエッジが強調されてコントラストがついて明るい画像が以前に使っていたカメラです。


アタックした場所はここ



距離      1.8km
平均勾配    10.8%
上り      185m

といういたって普通の坂よりきつそうな坂ですね。
ただ、このコース最初の800mまではさほど辛くないんです。

残り1kmからは激坂です。(ルートラボでは残り1kmの平均勾配は14%)

ここの攻略は

ありません。
一気に心拍を上昇させられます。
しいて言えば最初の800m頑張って後の1kmは耐え忍ぶしかありません。
そんなコースです。

広島空港に行く坂の中で一番の激坂(勾配面で)です。

2010_08210408.jpg

スタート地点はここから

2010_08210409.jpg

ゴールは登りきって一旦停止線です。


今回はノーマルクランクを試すのでみどのろちゃんで!!

IMG_0190.jpg


以前ここを2度ほどアタックしています。

そのデータ

コンパクト(34T) しろのろ
タイムは10:24 (2010.09.16) ロード歴20ヶ月
タイムは11:22 (2009.5.16) ロード歴4ヶ月

今回はノーマル(39Tとなります)

タイムは9:36

2010_08210411.jpg

前回より48秒記録更新です。
これは単純な比較にならない。
バイクが違う、この3ヶ月のぼりの練習をしたのでタイムを更新して当たり前なのです。

やっぱりバイクが軽いからかな??


今回のデータです。

最高心拍数   190bpm(運動強度100%)
平均心拍数   185bpm (運動強度96%) 
平均気温    7.2℃
平均ケイデンス ---
平均速度    ---



今までの最高心拍数と同じ数値をたたき出している。
ノーマルクランクで一杯一杯だったので限界に近かったようです。


いずれにせよぎりぎりの強度で上がっていますよね。この坂では余裕なんてない!!

残り1kmまでは39-23Tで頑張りましたが即座に無理だと感じ39-25Tに
それでもしんどい

回せないということはこれほどしんどいものか??

不法投棄の監視カメラのある辺り(ゴールまで約200m地点付近)

IMG_0182.jpg

ここが一番苦しい地点(17~18%)
時速5.2~6.7kmです。
ケイデンスに直すと30~40でしょうね。
倒れはしませんがバランスが重要ですね。

この坂コンパクトでもファイナル(34-25T)を使うのですが今日はそれにまして辛かった。

前回(コンパクト)はゴールしてから膝がガクガクするような状態でつばがおかしな味がするようになるのですが、
今回(ノーマル)はしんどかったですが自転車から降りずそのまま空港まで上がっていくほどの余裕がありました。(最高心拍と同じ心拍を出したにもかかわらず)

限界ぎりぎりなのでそんな状態でも疲れにくくなった?=強くなったのかもしれませんね。

ノーマルクランクでは上がれないことはないが、この傾斜では楽には上がれないことがわかりました。
(コンパクトでも39-25Tを使うから当然)
しかし、軽くなったから差し引きゼロだと思っていましたがそうではなかったようです。

もしかするとしろのろの方が今やると速く上がれるかもしれませんね。
今度しろのろでチャレンジしないといけませんね。(明日の記事で比較しています)

空港にて記念撮影

2010_08210410.jpg

路面に雪かと思ったら凍結しないように塩をまいておりました。
2010_08210413.jpg

後はクールダウンしながらダウンヒル edge500調べで5℃

この時アンダーアーマーメタルコールドギアを着ていましたが、ジャケットとアンダーアーマーでは寒いかもしれないと思いながら下りでもさほど寒さを感じませんでした。
やっぱりこのメタルコールドギアはよいですよ!!

UNDER ARMOUR UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブモックT MCM3800







サイズ表を見てサイズがどちらもでOKな場合だと大きいサイズをお勧めします。
自転車では前傾姿勢なのでやや緩めの方がよいです。
このメタルコールドギアは耐久性もあり、防風性もあります。
なのに汗を飛ばす効果はすごいです。

何度も記事にしていますが少々高いですが
買って間違いなしです。

私の知り合いがこれ買って皆が絶賛していますからね。
これからは体が冷たくなると風邪を引く可能性が高くなります。
こいつは汗をとどめないので身体を冷やさない確率を上げますよ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 7km 1月走行距離 371km

本日はしろのろ と みどのろで下りはどちらか速いかをしました。
なので7kmしか走っていません。w
これも面白いデーターですね。
明後日の記事となります。


さてS95で撮った画像は3枚目(TIMEのバイク)5枚目(坂の画像)の画像です。
わかりましたか?5枚目の画像はわかりにくかったですか??




| TIME NXR INSTINCT | COM(25) | | TB(0) | |
2011-01-11 (Tue)
こんばんは!!

今日は激坂である1.8kmコースでのコンパクトクランクとノーマルクランクを比較したいと思います。

一応夕方にどちらもチャレンジしていますが日にちは違います。
体の調子も大体同じだと思います。


ということでコースはここ
↓ ↓ ↓


前半に急斜面があって緩斜面があってゴール1km手前から激坂となります。
言葉で書けばこんな感じです。


前回はノーマルクランクのみどのろでチャレンジしたてタイムは09:36でした。
今回はこれが目標タイムとなります。


しろのろの重さは約9.2kg

IMG_0189.jpg

みどのろの重さは約7.5kg

IMG_0190.jpg

この差でどれだけタイム差かでるか(最速タイムを更新するか?遅いか?)

というわけでスタートです。

上っていく中でしんどいのはしんどいですがコンパクトの方が余裕があります。
途中ペダルを緩めて休めるような感じがありました。

最後の激坂も踏んで


さてタイムは??

ちなみにノーマルクランクのみどのろは09:36

















今回のコンパクトクランクのしろのろ
























もちろんしろのろの方が1.7kg重いんですよ。































どうだったと思いますか?
























速いか?


























遅いか?





























どっちやねんw





































というわけでタイムは














IMG_01880001.jpg




09:27(-9秒)
ちょっと力を抜いて頑張らなかった瞬間があったのでもう2~3秒は速くなっているかもです。

これを見てどう思われますか??
やっぱりそっか~
え?そうなの??

私はえ?そうなの?でした。
バイクが軽いから当然みどのろのほうが速いのではないかと思った。

前回のしろのろ同士の比較では

タイムは10:24 (2010.09.16) ロード歴20ヶ月
速くなってる~~(嬉)


タイム(約-57秒)更新です。  速くなってる~~(嬉)


結果として18%のところで速度はノーマルは5km/hを切ることがあったがコンパクトは6km/hを微妙に切るくらいその差約1km/hがタイムの差

ということでめばる君!!

ノーマルクランクの自転車乗りをいじめるのは激坂に連れて行くのは正しいのですね



フレームが違うので完璧な比較になりませんね。

考察など書こうと思ったのですがフレームが違うのにちゃんとした比較にはならないので上記を読んでいただいて判断してください。


最後に激坂が伝わるように18%の所で撮ってみたつもりです。

IMG_0181.jpg

ちょっと角度つけすぎたかな??いやこんなもんだと思う。

こういう記事はまとめるのが難しい。
ただ、書きたかったことはしろのろとみどのろでは使い方を変えれば楽しく走れるし違った走り方が出来るので楽しさが違うのよね。

まぁ違うコースでまた楽しんでみたいと思います。
平地はどうなんだろうな?とか
漕がないで下ると最高速はどちらが上かとかやってみたいな~。

とりあえずもっともっとみどのろ(ノーマルクランク)に乗らないとダメだなってことですよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







本日走行距離 42km 1月走行距離 413km

本日はジテツウ後、ローラーでケイデンス110rpmで135bpm前後でLSDをしてみた。
LSDは絶対必要なのでローラーでもつかってしないとできないよね。

そろそろこんなことを考えずにもっと楽しく走りたいな~。

こないだ一緒に走った川中さんのブログにUPされていましたのでリンクを貼っておきます。

クライマーに憧れて



| 未分類 | COM(19) | | TB(0) | |
2011-01-12 (Wed)
こんばんは。

まだ続きますというかこれも書いておかないと次に私が書きたいことがかけないのでとりあえず書きます。

下りに関しても実験比較しました。

バイクも機材も違うので詳細な比較にはなりませんがとりあえず比較してみます。

今までいろいろな人と走っていて感じたことは


MAMAYAMAは下りが速い

これはどのイベントでもどの集団走行でも感じたこと。


何故だろう?


皆さんはなぜだとおもいますか??

これを確かめるためにこないだの日曜日行って来ました。

IMG_0191.jpg

場所はとある場所(三原ー竹原間を結ぶ坂)

IMG_0192.jpg

ここは見通しがよいこと
常に9~10%の坂が続くこと
坂が800mあること
交通量が少ないこと
下ったらやや上りになることで選びました。

さて同じ条件で出発したい。
どうしようか?
悩み中の人柱w

IMG_0194.jpg

画像ではぜんぜん下っているように見えませんが下ってます。
要するに歩道と車道を区切っている段差に足をかけて
エイヤーと蹴り出して坂を下る。
どちらも同じような踏み込みで出発したら同じだろうということ。

後は漕がないこと。
だた転がりだけで降りていく。
下ったら今度はゆるいのぼりであるのでペダルを回さないままどこまで距離が伸びるかもやってみた。


さてどっち(しろのろ、みどのろ)がトップスピードがどちらが上で、最高速に達するにはどちらが速いか?
そして下りきってからどちらが距離を伸ばすか?
下り中の200mでの通過ラップ、下りきってからのゴールラップを計っています。


ちなみにですがゆるい坂で同じような心拍で下って軽く回すと
もちろんみどのろの方がトップスピードで4km/hUPでした。(ちょうど40km/hくらでしろのろにブレーキがかかるような感じがあるため)
しろのろはストップを掛けられるような抵抗を感じたがみどのろは抵抗を感じなかったことがこの4km/hになるのでしょうね。

トップスピードなどはedge500で測定しました。



タイムはプロトレックで測定しました。

CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック




さて200m地点

しろのろ26秒 みどのろ28秒 差は約2秒(もしかすると1秒ちょっとかも?)
 
ゴール地点 

しろのろ58.64秒 みどのろ61.23秒 差は2秒ちょっと

ということでしろのろが速かった!!

最高速度

しろのろ59.5km/h  みどのろ57.2km/h トップスピードの差は2.3km/h

トップスピードまでの所要時間

しろのろ45秒  みどのろ48秒

そして惰性でどこまでゆるい坂を上るかですが

これはトップスピードが高く、ゴールまでの所要時間の短いしろのろがみどのろより25m距離を伸ばしました。
これは当たり前なんでしょうね。

ただ、踏んでませんのでこれで踏んでしまうとみどのろの方がトップスピードは速いかもしれません。

体感的なことになると
振動吸収のよいみどのろの方が安定していました。
ところどころ段差があるところではしろのろはハンドルが暴れますね。
しっかりハンドルを握っていないと怖い感じでした。

基本的なことですが自転車はペダルを踏みながらバランスを取るので下りでも回した方が安定します。

やっと上りも下りも実験できました。


どうでしたでしょうか??

これで一連の実験は終わりたいと思います。

後は気の向いた時に自分で確認したいと思います。

ということで明日は勝手に思ったこと、フレームのこと、比較した時のギア比、心拍数のことなどのことを書きたいと思います。

期待通りのことが書けるかどうかわかりませんがKIKUさん、Muirwoodsさん待ってね~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 26km 1月走行距離 439km

本日はとても寒いと皆さん言っていたが自分の住んでいる家ではいつもとさほど変わらなかった。
ということで街中と田舎ではかなり違うようだ。w




| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |
2011-01-13 (Thu)
こんばんは~。

さて書くぞ~。

これはいろいろ抜きにして書くのでまとまりのない記事になると思います。
さらに自転車同士を比較したりするのでパーツ云々は考えず
そのトータールの自転車で比較しますのでホイールも同じと考えたり、クランクも同じで考えたりして書いている箇所もありますのでそれぞれ頭を使って解釈してください。

そしてそれがすべてではありません。
自己責任で解釈して楽しんでください。

スペック比較

しろのろ(CARRERA MAMAYAMA)

IMG_0189.jpg

重量9.2kg コンパクトクランク(50-34T) ホイールはシマノRS-20 アルミフレーム+カーボンフォーク+カーボンバック


みどのろ(TIME INSTICT NXR )

IMG_0190.jpg
 
重量7.5kg ノーマルクランク(52-39T) ホイールはややリムハイトのホイール もちろんカーボンバイクです。

激坂ではどちらも適正回転数でないため比較にはならない。
ただ、どちらもで上れたということに満足感があるのみ。

回転数は勾配18%の時しろのろは40rpm みどのろは33rpmと適正回転数ではない。

適正回転数とは70rpmほどはなので少なくとも60rpmで回さないと本当の意味での比較にはならない。
ただ、タイムとしては1.2kg重たいしろのろですがコンパクトクランクというたった7rpmの差ですが回転数が多いためしろのろの勝利 09:27(-9秒)

みどのろをコンパクトにすれば軽くなるので回転数もおのずと上がりタイムも更新するはずでしょう。
それでも回転数は18%の時50rpmもいかないでしょう。


さて気になるこの時の心拍数ですね。
KIKUさん書きますよ!!

日にちが違うこと、体調が違うことを除けばほとんど条件は同じです。

みどのろでは心拍数:最後の1km185~189bpm

しろのろでは心拍数:最後の1km181~184bpmでした。
これを誤差範囲と取るかどうかですね。

私の運動強度では185~189bpm(96~99%)、181~184bpm(93~96%)

いずれにしても手は抜けない坂であることはわかっていただけると思います。
心拍が低くっても自転車の重たくっても速さにはコンパクトの恩恵が一番重要みたいですね。

これはこれで試したかっただけなのでこれでおしまい。

今度は下りです。

心拍の話ですが
同じゆるい傾斜で同じような心拍負荷を掛けても速度はあまり変わらず。
同じなのかもしれません。

しかし、体感はかなり違います。
しろのろではハムにきますが、みどのろでは負荷がきません。
なので楽な感じがします。
楽な感じなので回そうと思うのですがそうなると心拍が上がってくるのでしんどくなるでしょうね。
体感の違いはロングライドをすると身体にはかなりの違いになるはずです。

よく書かれていますがカーボンバイクでロングライドをすると疲れの残り具合がぜんぜん違うっていうこと。

これも納得でいますね。
私の目指すところはロングライドですからこのフレームを買って間違いなかったということですね。


IMG_0178.jpg

この遠くに見える山に九十九折になっているガードレールを見るとワクワクする感覚がないですか?W



さて今度は10%くらいの坂を漕がずに下りるとどちらが速いか?

ここではホイールの性能が左右されますがみどのろのホイールのほうが性能が高いはずなんです。

しろのろが1.2kg重いのです。

この重さが有利に働いて最高速もゴールまでのタイムも勝っていたのです。

ただ、途中凸凹のあったところがあるのです。
しろのろでは-2km/hスピードダウンした後また最高速になりましたが、みどのろではその地点でスピードダウンすることなく最高速を保ちました。

振動吸収の差ですね。

そしてみどのろで2回目下った時、実はこそっと踏んでみました。(3回転)

58km/h→62km/h(+4km/h)

しろのろではそんなレスポンスはない。
ということで回せばみどのろの勝利なのです。
さらに振動吸収+安定性に優れているので楽に下ることも回すことも可能なわけであります。

一見どれもしろのろがよい!!そうなっていますがようするにコンパクトの恩恵を受けたり、重さの恩恵を受けたりでよさそうに見えるだけです。

10%下りでしがみつかなければならなかったのはしろのろであり、スピードによる怖さがあったのもしろのろでありました。

軽いフレームは上り坂では引き足が今まで以上に必要だと感じる。
必要だと感じるのではなく使うと素直に反応してくれるからだ!!

しろのろは重たい上に後に引張られるような感じがする。
なので引き足は常に重い。
みどのろで引き足を使うとさほど疲れないのだ。
だとしたら引き足を使うほうがよろしいと感じる。

さて激坂でもタイムを57秒(しろのろ同士での比較)くらい更新した理由は
追いきれる坂を見つけてそこで練習したから!!

要するに今まで引き足と捲き足の練習ばかりして踏むということを怠っていたわけであります。
坂を踏むことにより私に足りなかった踏み足の強化になったわけです。

タイムの更新はこれにあります。

たった1.8kmのコースを-57秒更新しているわけでこの練習の賜物なのです。
坂を使った練習は約1ヶ月程度だったと思います。
なのですごい違いだと思いませんか??

さて今度はフレームの違い。

しろのろは40km/h以上から伸び悩むがみどのろはそこからでも軽く伸びる。
これが高速域での伸びが違うっていうやつなんだなと思った。

剛性があるとこうも違うんですかね。
ただ硬いものとは違う感じです。
ただ硬くばらばらな感じのするしろのろであり、フレームが一体となって剛性があるというのがみどのろですね。

先にも書きましたが引き足が有効に使える媒体であると感じる。
坂道で後に引張られるような感覚があるのとないのではぜんぜん違う。
もちろんよいといわれているアルミフレームはごくごくニュートラルなのかもしれない。

回せば回すほど快適なんだろうな~って感じる。
さて快適に回すには坂道の回転数も重要なわけで

上りのとき私の目安になる回転数は70~80rpm
もちろん4%近辺以下なら90rpmやそれ以上のこともあるわけです。

しかし、苦しい時でも70rpmキープしたい。
となるとどういう意味??

34T 70rpm  は13.73km/hなのであります。
39T 70rpm  は17.61km/hなわけであります。

到底無理なわけです。

目指すところは8%くらいの勾配で60rpmがまず目標になりそうです。
34T 60rpm  は11.77km/h
39T 60rpm  は15.09km/h

ノーマルクランクでは難しそうだな~~。
ということでやはりそれなりの上りで70rpmを意識するならコンパクトクランクですね。

なぜ70rpmか?
膝の負担が少なく効率よく回せる基準値みたいなもんです。

話が飛びますが激坂をコンパクトで上った時ケイデンスが以上に低かったため右足首をやや痛めました。

膝でなくってよかったのかどうか??
そんな時私はこれを使ってひどくならないようにします。

これは使えますよ。

IMG_0195.jpg



バンテリンのサポーター(サイズが数種類ありますので確認して買ってくださいね。)
これをはめて日常生活をしたり自転車に乗っているとひどくなりません。
じきなおりましたよ じょにおさん

しんどかったがそれなりによくわかったように思えた。
後はみどのろをもっともっと乗って理解を深めたいね。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 37㎞ 1月走行距離 476㎞

本日もというか最近すこぶる調子がよい。
体調的には今一なのですが心臓の調子がよい。
どんなに心拍を上げても問題ない。何故だろう?
しかし、楽しい。 何かが変わりつつあるのだろうか??
数ヶ月先に何かしら変化を感じるだろうと思うので楽しみだ。





| 自転車あれこれ | COM(21) | | TB(0) | |
2011-01-14 (Fri)
こんばんは~。


今日は自転車ネタではないですが

寛平ちゃんがわが町を通過したようです。

嫁の友達の友達の子供が撮ったらしい画像をいただきました。


image1689.jpg

今日は多分福山市内で泊まって
明日は岡山市内を目指すものと思います。

詳しいことは寛平ちゃんのブログで確認してくださいね。

ということで通過後上りの道路は大渋滞だったようです。
なので明日岡山西部にすんでいる人は要注意ですよ。!!

自転車で応援してもよろしいのではないでしょうかね?
しかし、邪魔にならないような応援をして欲しいものですね~~。

私は普通に仕事でしたので関係ないですが・・・・


追記:

かんぺいちゃんの日記を読む限りでは本日1/15は午前中だけ走るようです。
理由は2日間予定通りに走れていないからだそうです。
1/21が大阪ゴールを予定しているようですのでそれに間に合うため走っているようですね。


1月21日(金)の「お帰りなさい!寛平ちゃん アースマラソン ゴールイベント in
大阪野音」<場所:大阪野音(大阪城音楽堂)、開始時刻:18時~ ※開場17時(雨天決行)>の入場券は受付予定枚数終了となりました。

ということで本日は15kmくらい走られるのだと思います。
福山ー大門ー笠岡ー鴨方この辺かな???

ゴールの日にちと時間を設定しているので無理して走っているような感じなのでうまく走って欲しいですね。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 28㎞ 1月走行距離 504㎞

14日で504㎞と考えると1ヶ月1000㎞は微妙ですね~~。
頑張らないといけないね~~。



| その他 | COM(11) | | TB(0) | |
2011-01-15 (Sat)
こんばんは~~。

激坂ばかり上っていても楽しくないのでそろそろロングライドがしたくなっている今日この頃です。

さて広島空港周辺はいろいろな坂がありますので紹介したいと思います。

まず通常ルート



距離はまずまずありますが勾配的には一番楽なコースです。

次は激坂コースですがわかりにくいので画像を

国道2号線三原から広島方面国道2号線を行くと山陽ドライブインがあり、ポプラが見えます。
そこを右折して進入します。
約3km走るとこの場所に到着します。

IMG_0187.jpg
新幹線を過ぎると200mくらで右折するとこの場所に着きます。


次に激坂コースです。
1.8km 10.8%



入り口はこんな感じです。

2010_08210408.jpg


この右側に本郷ICに行くのぼりもあります。
ここも距離は短いですが激坂です。

1kmで平均勾配が9.9%




景色のよいさほど辛くない坂もあります。
ここはお勧めです。

3km 平均勾配 5.3%

入り口はここです。

IMG_0186.jpg

もちろん進んできた道を進んでも空港には行けます。

私が正広アタックと称してタイムを取っているところがこの場所です。

入り口はサテライト山陽と反対側になりますのでわかりやすいです。

DSCF2674.jpg


5km 平均勾配3.4%ですが上りきった後アップダウンが繰り返しあるのでトリッキーです。



そして辛い長い坂はこのコースです。

河内中学校のところを空港方面に曲がります。(入り口は橋になっているのでわかりやすいと思います)

距離 7.6km 平均勾配は3.4%ですが
最初の4kmは平均勾配8%なので追い込むと辛いとは思います。



こんな感じですね。

機会がありましたらチャレンジしてください。

もちろん空港に健脚コースもありますんので是非チャレンジしてくださいね。


そして最後に私の住んでいるところでの激坂を探してみました。

超激坂

800m 平均勾配 15.6%

区間中盤の200mは平均勾配25%




サテライト山陽の国道を登りきって左手にあります。
やはりここが一番きつい坂だね。w
話のネタにどうぞ!!

私は死んでも超激坂を上ろうとは思いませんよw


そうそうお食事どころは三万石がよいと思います。
平日ランチは安くてボリュームがあるのでぜひ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 32km 1月走行距離 536km




| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(0) | |