2011-03-01 (Tue)
こんばんは~。

今日から3月ですね。暖かくなってきたし自転車に乗るには最高の季節がどんどん近づいてきています。
仕事では昨年システムを変えるために段階的にバージョンアップ!!

テレビ同様 アナログからデジタルに!!

そして今日最終段階であるバージョンアップを完了する日でもありました。

私の部署は昨年のバージョンアップでかなり大変で今回はさほど影響はないのでストレスは差ほどではないかなという感じ。

まぁデジタル、デジタルといいますが完全にペーパーレスになるわけではない。
そのため余計な仕事も増えたわけですが余計なものはなくして簡素になればいいですけどね・・・


さてさて昨日は友達と談笑の際

3本ローラーの話が出ました。

やっぱりいんちきだって言われちゃった。(爆笑)

確かにね~。
抵抗を最小限減らしているわけだからこれを月間距離にそのまま移行させるにはいかがなものかと思ってしまうことはある。

彼には

広島弁で

実走の半分の走行距離に せにゃーいけんよ


先月は練習のため私にとっては3本ローラーを多様(そうでもない?)したわけです。

え~~計算してみます

ええ







ええええええっと









数字入力



















たしてたして














ありゃ意外と乗ってないね270km


もっと、もっと乗っているような感じなんですけどこれが高回転低ギアLSDの特徴なんでしょうかね??
多分12時間はこいでいますよ。

まぁ始めたのが丁度1週間前からなんでこんな感じなんでしょうかね?

さて、このようにして乗り始めたわけですがお尻が痛いだの、肩が痛いだのあるまじき現象が浮き彫り。

おまいはフォームが悪い

ちゅーことになっているわけです。
さらにハムストリングやあらゆる足が筋肉痛1歩手前で推移。

疲れているのか疲れていないのかわからないような状態が続いています。

2月の最終日曜日(2/27)足休め2/28は雨の影響でジテツウしませんでした。

が昨日仕事している時から


乗りたいな~~

2月の最終週1週間で500km程度走っていてもうお腹一杯のはずなんですけど・・・

こりゃ中毒に近いな・・・

世の中には1日=100km走って月間3000kmという人もいるのでおいらは全然普通だね。

かわいいもんだ。

で夜にローラーに乗るんですが1時間半までは普通に乗れてもそっからは

辛いです。

結局2時間のって終了。50km 
最終的には回転数が持たなかったので最初からギアをもう1つ下げて走るほうがよろしいようです。


今日朝起きると天気予報はで微妙な感じ・・・

日中に雨予報でそれ以外はくもり

家をでる時は路面が濡れていないのでジテツウ決定!!
運良く帰りも雨に降られず完了。

今日も寄り道してしまいました。
私の家は田舎なのでもう少しド田舎に入ると10km近く信号がないよい道路があります。
そこを往復して楽しみました。

普段は無心で漕いでいるのですが

ふと

何でこんなに漕いでいるんだろう??

数秒後、天の声で

楽しいからじゃない??
あ!!そっか!!


つまらんこと考えるより回した方が楽しいよね。

今度はもう41になるから伸び代がそんなにないのに何で頑張る??

楽しいからじゃない??
あ!!そっか!!



はい、堂々巡りです。
しょうもないことは考えないことですね。
今楽しければそれでいいのですからね。

最近は18:30でも何とか明るいがそれ以降になるとライトが威力を発揮する。
薄暮の状態ではライドの効果は半減するが真っ暗になるとこの3灯の威力が増す。

IMG_0220_20110222211702.jpg

これでも明るいがもうちょっと威力のあるライトが欲しいなと思っていしまう。
今日は走っていると片方がやや暗くなっているのでそろそろ充電する時期だなという感じ。

あれ?なんだか道路に何かいる!!
え?
なんでこんなことろに子猫が座ってんのよ!!!
もう少しで轢きそうになったよ。(猫はよくわかっているから轢かれることはないが)

一瞬あせった。


そんなこんなでド田舎ぶりを発揮するのである。
これがイノシシだったらどうしよう(笑)

本日も2時間40分近く走って65kmゲット
往路の自転車に乗っている時間が60分程度なのでもう少し早く出発して出来たら90分乗りたいな

そしたらLSDが完全に成立するのにね。


で今月は月間1500km?2000km?そんな距離が現実味を帯びてきそうです。

わはははっは~~

吹くだけ吹いておきます。いひっひ~~


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村









本日走行距離 65km 3月走行距離 65km
120rpm維持も楽になってきた。ギアさえ間違えなければ結構続けられる。
もっともっと練習しましょうね。
さらに良いことは心拍が上がらないギア比で漕ぐので疲れが極端にない。
明日も普通に楽しんじゃいますよ。(笑)




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2011-03-02 (Wed)
こんばんは~。

2月終わっちゃいましたね。
このつきは雪の影響で走れなかったという人がかなりいるんじゃないでしょうかね?

私としましては今までにない寒さを体感しましてジテツウをし始めて3年たちますが-9度なんてはじめてみました。
そのくらい寒かった月でありました。
2月は28日しかないので1000km達成は難しいと最初から思っていたので最初からそれを意識して乗っていました。

ということで2月の走行データー

くろのろ(ジテツウ) 696.5km

しろのろ(ローラー) 270.5km
    (外ライド) 15.5km

みどのろ (外ライド)462.5km

3本ローラーですが賛否両論がありますが

私の感想ですが。
30km同じように高ケイデンス+LSDで漕ぐと実走は必ず足を止めることとなる。
しかし、ローラーは足を止めることが出来ない。
30km走って足にくるのはローラーなんですよね。

だから私の場合は同等としますよ。

ということで


ジャーン


1444km

ローラーの距離を引いても1170kmくらい走っているので問題ないですね。


もう1日頑張っていれば1500kmだったのですけどね。

そしてクロスバイク:ロードバイク比ですが

ほぼ5:5です。

ジテツウの回数は?

16回

今年になっての累計

37回

37回/180回としておきましょうね。

本来であれば1000km達成すれば良いのですが

月半ばで刺激を受けてそれから燃えちゃいました。

うだうだ言うのではなくまずやってみな!!
なのでチャレンジしています。

今月2日経ちましたが今日で一応121kmですね。
どこまで距離を伸ばせるかわかりませんが無理なく楽しくやってみたいと思います。

前回1500kmだの2000kmだの書きましたが3月終わった時点でどうなっているかは自分でもよくわかりません。

とりあえずこのまま(高ケイデンス+軽いギア)LSD

LSDなんでより時間をかけなくては長い距離稼げません。

がんばりま~~~っす。

ということで2週間あまりそれを続けてきましたがなんとなく思いもよらぬ展開に困惑しています。
これは明日のまな板の上でw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






本日走行距離 56km 3月走行距離 121km

これからは朝も暖かくなるので朝に90分くらい漕ぎたいですね。




リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(15) | | TB(0) | |
2011-03-03 (Thu)
こんばんは~。


今日は富士HCの受付日だったですね~。
私の連れも何とかエントリーできたらしくヨカッタヨカッタと人事。
私は仕事の都合上行けないので指をくわえてみんなのエントリーを聞くだけでした。

さらに今日の天気は晴れだったはずなのに昼から雲行きがあやしくなり3時くらいから雨が降る。
天気予報に完全にやられてしまった感じです。
それでも細かい雨が降る中、以前土砂降りのかなを3時間も走った時に比べればかわいいもの

そんなことを思い出しながらゆっくりペースで帰ることができました。

あるブログで刺激を受けてから2月の後半はかなり走りました。

2月を半分に分けて
前半の走行距離は 476km  心拍を上げながら走ることが多かった
後半の走行距離は 968km  LSD領域(高ケイデンス+軽いギア)

倍違うでしょ。

これによっていろんなことに変化がありました。
一番違うのは走りの強度が違うので週末の疲れ方が違う。
距離は長くなったのに疲れにくくなった。(LSD領域の心拍なので)

3本ローラーにも取り組むようになりました。
軽いギアで高回転を維持するのはまぁまぁ難しいほうかな?
続けることによって難しくなくなった。

それを友達と話をするとローラーのことであらぬ方向に!!
手離しは初期の段階で楽に出来たよって言われた。
要するに手を放す勇気があるかないかの問題だよっていわれた。
片手離して片手でバランスを取りながら漕ぐ方がよっぽど難しいといわれちゃいました。
最近は片手でも充分バランスが取れるようになっているわけで
手離しもできるのかな?と思うのですがチキンハートなのでやりません。
やる理由があまりないのでやらない。(正直怖さが先に立って・・)

そんな感じですが今まで120rpmは難しいと感じていたが全然無理なく回せるようになった。
これを90分維持させるにはまだまだ力がない・・・
がちょっとは人並みくらいに回せるようになりました。
というわけで3本ローラーの効果もでてきました。
実走ではローラーより回しやすいので120rpmが維持しやすくなりました。

こんなことはよくあることなんでしょうね。

その他での変化は体重・・・
思った以上に急激に下がるので食べる量を増やしている現状です。

今まで服を着ないでパンツ一丁で乗っても58kgを切ることはなかったが服を着て58kgを切るまでになることがあります。(運動後ではありませんいつもの時間に計って)


体脂肪は1%くらいは落ちていると思いますが案外体脂肪がある(12%)
心配になってきたので落ちすぎる前にいろいろネットで勉強した。

なるほどね~って感じでどういう風に補給したりどのエネルギーをとったりするとよいのかだんだんわかってきた。

長時間のライドには補給はもちろんこういうものを取れば良いのかと感じる。

で市販のペットボトルで売られているスポーツドリンクで何がロングライドに向いているか調べてみたら
アミノバリューとエネルゲンが残った。
アミノバリューでも8000の方だ。

アミノバリュー パウダー8000 47Gx5袋   エネルゲン粉末(パウダー) 1L用 25袋



1袋 200円と 120円という感じ。

アミノバリュー8000  1L      

アミノ酸 10,000mg
バリン 2,000mg
ロイシン 4,000mg
イソロイシン 2,000mg
アルギニン 2,000mg
クエン酸 5,000mg

エネルゲン 1L

アルギニン  2000mg
クエン酸   4000g

エネルゲンにはBCAAが入っていないのでベット補充する必要があるが
果糖+アルギニン+クエン酸でエネルギーの効率がよいのであります。

さすが大塚製薬!!

今度からロングライドはアミノバリューにするか?エネルゲン+BCAAにしようかとおもいます。

他にもいろいろあると思いますが手軽に手に入るということでご理解ください。
さて帰りに近くのドラッグストアーでアミノバリュー8000を買おうとお店に入って見ましたがありませんでした・・・・

ネットで買いますよ。(涙)

ちなみにたんぱく質(プロテイン)の取りすぎ、BCAAの取りすぎると副作用がありますので理解した上で飲んでくださいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







ジテツウ46km 3本ローラー34km

本日走行距離 80km 3月走行距離 201km

本日はアミノバリューが買えなかった・・・・
3本ローラー後はプロテインで補充した。
なんとなく3本も楽しくなってきたよ。






リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(19) | | TB(0) | |
2011-03-04 (Fri)
こんばんは


今日は早出だったので何時もより早起き 1時間早く起きるのもつらいねー

いつもの格好でレッツゴー

外にでた瞬間

そこは雪国でした。いや大霜でつめてー
それでも漕ぎ出せば楽しい。
昨日は夜ローラーにも乗った。
筋肉がやや疲れているようだったのでプロテイン飲んだのが正解!

速度は出ないが気持ち良くまわる。

1時間何時もより早いと自動車の量も違う。
新鮮なかんじだー

1時間以上走ると当然手先のゆうずうきかん!
ストロークの大きいフロント側はアウターに押し込むとき親指が痛く


まるで拷問!

路肩には結構な頻度で昨日の雨が凍っている
あぶないねー

ブレーキそーっとかけたよ。

左ブレーキがうごかんよー!
あせった(汗)
そっか昨日雨の中走って帰ったからブレーキ周りに水滴がついて、朝の寒さで凍ったか…

手先は寒いがそれ以外は経験を積んだ装備をしているから全く寒くない

例え-5度でも

最近のマイブーム走行で80分終了done

汗も殆ど出ず
これぞLSDだが寒すぎる環境で走ったからだろうね。

因みに室内でローラーに乗るが汗がポタポタ出るような乗り方はしない。

ごくごく自然にじわーっと汗がでる程度を続けるが最終的にはヘッドバンド、服が汗で重くなってる。

だんだん暖かくなるから扇風機でカバーするようになるだろうね。


さて今日は運良く高性能体脂肪計に再び乗ることができた。


ラッキー

この結果はまた記事にしまっす!

数値、基準値、足りていない箇所が浮き彫り。


そして仕事中にメールが来る

それでちょっとジテツウの帰り寄り道で広島空港までまぁまぁ頑張って上ってみた。
ケイデンスも70rpmをキープしながらゴール
え?

遅い・・・・(友達と比べると)

まぁそれだけの差があるのでしょうけどね

これで今日のテンションは下がった。下がった・・・・・・どん底さ(笑)

やっぱりバランスの良いトレーニングもしないといけないなと感じた。
今の練習を根底からひっくり返されたような感じ・・・・・

あ~悩むな~~。

でもとりあえずLSDをするよ。

何に目標があるわけでもなくただロングライドをするためにやっていることが本来の趣旨だからね。
で速いことに越したことはない。

でもがんばろっと。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 61km  3月走行距離 262km





リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(17) | | TB(0) | |
2011-03-05 (Sat)
こんばんは

この方法は自転車に乗る時間を持てる人だけ実行できる方法です。

これから書くことは私だけに当てはまるだけのことかもしれません。
理屈では理に適っていると思います。


まず基本的なことを書くと

食べ過ぎないこと飲みすぎないことが重要です。
できれば夜のごはんを食べ過ぎないように食べる前と後の体重をレコードします。
体重だけを見ればよいので楽ですよね。(前回書きました)
さらにどんな体重計でも食べる前と後では誤差はほとんどない。前と後の差が重要。

そりゃー体脂肪計があるのが理想です。
計るのは3食の前後で調べてみるのも良いと思います。





私がやったのは3食。
意外にもこのくらい食べたら満足だなという感じで食事を終了させると
朝、昼、晩それぞれ同じ量食べています。(総カロリーは抜きにしています)
私の場合 朝 約500g  昼 700g 夜 1.5kg

結構食べていますね。

満足する量(重さ)を意識するために体重計に乗ります。
食べる量がいつもより越えないようにします。
お酒も普通で良いと思います。(これまた飲みすぎない)

上記で体重が増えないなら次の段階にステップアップです。

この時点で制限されるのは

食べ過ぎない、飲み過ぎないことです。

さて次ですがこれからは運動で消費しなければなりません。

今回は自転車を使うことになります。

自転車はあらゆるところに負担をあまりかけずに乗ることができます。
ある意味水泳と似ています。
強度さえ上げなければ心地よい負荷で風を切りながら楽しむことが出来ます。


基本的に心拍に楽な有酸素運動で行います。


顔から汗が噴き出ない、心地よいと感じる速度でがよいです。

いつも思うことは同じ有酸素領域での心拍数で尚且つ速度一定で高ケイデンス×軽いギアと低ケイデンス×重いギアではどちらもカロリー消費は同じなのでしょうね?

知ってらっしゃる方教えてください。

ちなみに足を動かしている量は① いろんな筋肉を瞬間的に使うので①の方がよさそう(経験則)②の方が①回転に回す力の負荷が大きくなるので②の方がしんどそうな気がします。
まぁお尻が跳ねず綺麗に回せるケイデンスを維持するのもしんどいといっちゃ~しんどいでしょうけどね。

はて?話が脱線しました。

これからはこの方法でどのくらいの時間乗るか?になります。

有酸素運動をするのは脂肪燃焼の比率を高めるため。
そして心地よい運動は基礎代謝を高めます。
しんどい運動をすると基礎代謝は下がりますし、脂肪燃焼は期待できませんので要注意です。

肝臓に蓄えることの出来るグリコーゲンは100gで1g=4kcalのエネルギーを作ります。
肝臓は血糖をコントロールするためなどにこのエネルギーを使われたりします。

もう1つグリコーゲンをためることが出来る箇所は筋肉(筋グリコーゲン)です。
通常300~400g  1g=4kcal  トータル1200~1600kcal
そのくらい貯めることが出来るようです。
脂肪は1g=7~9kcalと書かれています。
脂肪はBMI22くらいの人であれば10kgくらい付いているはずです。
この脂肪を燃やす方法は有酸素運動をしないと燃えない仕組みになっています。

しかし、長い時間(約2時間30分以上)やってしまうとどうしても補給をしなくてはいけない。

計算すると 有酸素運動で50%筋グリコーゲンを使用します。

1例ですが
1時間で1000kcal消費するとします。 2時間で筋グリコーゲンを1000kcal消費することになります。
なので2時間30分としました。

筋グリコーゲンはなくなります。(補給が必要になりますよね)

こんな簡単な計算じゃでは量れないと思いますが・・・

補給をしてしまうと乗った意味がありません。楽な有酸素運動で補給しなくて良いように終了しましょう。
要するにお腹がすく前に降りる。
補給しない!!ここが一番大事なんでしょうね。

長時間補給しないとグリコーゲンを消費し続けハンガーノックになります。

よく言われる有酸素運動の効果は30分くらいからですからね。
で長くやっても120~150分位なのかな?と思っています。

あ~~そうだ絹代さんの本があったんだよね。

ぜ~んぶ自転車がかなえます!!

IMG_0405.jpg



絹予さんはその他にもいろんな本を出しているようですね。

2010_08210036.jpg

↑   ↑   ↑  ↑
去年の10月ラッキーなことに撮らせてもらった。



絹代さんの本に書いてありました。

おおよその目安

19.1~22.4km/h 7.8(kcal/h/kg)

22.5~25.5km/h 10.0(kcal/h/kg)


と書かれていました。

要するにクロスバイク、ロードバイクで気持ちよく漕げる領域を書いてみました。

それぞれ 1時間で 780kcal  1000kcal

私のedge705でローラー上で2時間のエクササイズで1900kcal
edgeは大目にでるので70%くらいで計算すると良いらしい。

ということで1時間 約650kcal

こちらのサイトは適正な消費カロリー数を算出してくれるのではないでしょうか。

こちら

ちなみに成人の摂取カロリーは

女性
   軽い   中程度  やや重い 重い
20代 1800kcal 2000kcal 2400kcal 2800kcal
30代 1750kcal 2000kcal 2350kcal 2750kcal
40代 1700kcal 1950kcal 2300kcal 2700kcal


男性
   軽い   中程度  やや重い 重い
20代 2250kcal 2550kcal 3050kcal 3550kcal
30代 2200kcal 2500kcal 3000kcal 3500kcal
40代 2150kcal 2400kcal 2900kcal 3400kcal

要するに60分漕いでも1日の摂取カロリーの約1/4~1/3消費してしまうのです。

今時期、汗も出にくいので水分補給も必要ない感じです。

取らなくても大丈夫な強度で走っているからです。

自転車を心地よい感じで乗っていると基礎代謝は上がり降りた後もある程度の時間持続します。

腹が減ったという状況で乗らないこと、乗る前に補給しておくことも大事ですね。

この方法を取るようになってから体重減り方が大きくなりました。

どうでしょうか??説得力ないですか??

これってジョグでも同じ効果がありますよ。

あ~~時間となりました。
この続きは明日のサドルの上で パンパン!!

追記:

私のレスで間違ったコメントもあるかもしれません。
すべてが正しいと思っていませんのでご理解よろしくお願いします。

写楽さんと私のやり取りを本分に付け加えたいと思います。

写楽さん

自転車ダイエット

こんばんは。

自転車ダイエットについては研究しつくして実践済みです。
完璧なノウハウを持っています。

ちなみに使用する自転車で消費カロリーは変わりますよ。
ですので、単純な速度はあてになりません。
極端な話、ロードで30km/hで走る場合と16インチのミニベロで28km/hで走る場合を比べると、圧倒的に後者の方がカロリーを消費します。
心拍数を目安にするしかありません。極論を言えば「速度は無関係」です。

ところで、平地で低ケイデンスの高トルク走行した場合って心拍数は高まりますか?
私は筋力疲労するだけで心拍数が上がりません。よってダイエットするのなら高ケイデンス走行です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
LSD

追記。
> 有酸素運動で50%筋グリコーゲン
自転車ダイエットの場合は「20%に抑える」が大切ですよ。
それができるようになれば、走行中は消費カロリーの20%分だけ補給すれば大丈夫です。
「20%に抑える」が出来ない人は、食べ続ける必要があるためダイエットにはなりませんので、気をつけましょう。
ロングライドしている割に脂肪が減らない人は運動負荷が高過ぎるのです。
体重が70kgの人が4時間走るのなら
70×8×1.05×0.2×4=約470kcal
470kcalの補給で十分です。

LSD走行の定義にはいろいろありますが…
毎週走っている人なら
心拍数 = (210 - 年齢/2 - 安静時心拍数) * 運動強度 + 安静時心拍数
運動強度:65~75%
が目安になります。

世間一般のLSDの定義って“ジョギング”を想定していますね。
それを自転車雑誌にそのまま書くからおかしな話になります。
------------------------------------------------------------------------------



@写楽さん

私のわかりえなかったことがわかるようなコメントありがとうございます。

さて私のダイエットは単なる実験で始めました。
このBMI20ちょっとの自分が体重を絞るにはどうやってやれば効率よく落ちるか?

そこから始まったのです。
そこでLSDの登場なのです。
LSDも奥が深く人の能力によってLSD領域内で出来ることと出来ないことがあることも良くわかりました。

要するに身体能力、心肺機能が高いとLSD領域内でいろんなことができるわけです。
例にとって書けば
平地で低回転+高負荷で回すことくらいになるのです。

要するに>私は筋力疲労するだけで心拍数が上がりません
これに当たります。
最近やっている走行は心拍とケイデンスしか見ていません。
LSD領域でケイデンスを110~120設定にして心拍が上がらないギアで走ります。
こうすることで心肺機能も上がります。
逆に言うとダイエットをしたいがために始めたこの企画だったのですが、いつしかエネルギー消費を抑えてあらゆるスキルを身につける企画も同時進行なんです。

わからないまま始めてそれからネットで情報をあさり行き着いた感じです。

>極論を言えば「速度は無関係」

私も思います。
内容がよければ言い訳です。
心拍(とりあえず強度80%で考えると)が同じで低回転+高負荷を持続させるのと高回転+低負荷を続けるのであれば筋肉疲労が多いのは前者、そして疲れの残るのも前者、パワーをつけるなら前者その他にも違う点はありますが大まかに書くとこんなところがありますよね。

>ダイエットするのなら高ケイデンス走行です。

よってダイエットはLSD+高ケイデンスで低負荷が脂肪燃焼の勝ち?だと思っています。
今年の2月に120km走行でLSDをしました。
水分が欲しくなったのは60km で本当に取ったのは95km地点、その後120km達するまでにボトル500mlをすべて消費しました。
ライド後もう500ml飲みましたね。
固形物は取らなくてもよさそうでしたがこの後乗るのであればやはり補給は必要だと感じました。

有酸素運度で脂肪燃焼の効率は80%まであがりますか・・・・
ネットなどでは50%だったり70%だったり違いがあります。
要するに適正強度は人によって違うし例えば70%の効率を保てる心拍領域も違うと思います。
今回は50%だったらほとんどの人に当たるだろうということで50%にしました。

体重や脂肪、筋肉の関係は今日書きますのでそれでどうであるかまたコメントください。

>LSD走行の定義にはいろいろあります。運動強度:65~75%
そうですか~。

私はもっと広く見て55~75%だと思っています。
まぁ60以下70以上はあまり現実的ではないでしょうけどアスリート達だったら75%付近でLSDになると思います。
要するにそこ心拍で走って自分がどうであるか見極めれば良いわけですからね。
楽しみながらやればよいと思っています。

最後にジョグの世界では運動強度という書き方をせずに簡単に120~130と書いてあるサイトが多いですがこれは初心者などにわかりやすく書いているのだろうと思います。
それを見極めるのもそれを読んでいる人が判断することだと思います。




こんかいの一連の記事で私も結構勉強になりました。そしてかなり時間も費やしました。クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



午前中50km 午後50km

本日走行距離 100km  3月走行距離 362km (日割りで 72.5km)
今日はLSDの中で山を上ってみました。
たまにはパワートレーニング的なこともしないといけないでしょうねということです。

結構おったのに心拍が171bpmまでしか上がらない・・
変だなと感じる
ですが足には多少疲れがたまっているので帰りはLSDで帰る。

かえって飯食ってサッカー見たらまた走る。
やっぱり坂を上ったが上がらない・・・
要するに疲れがたまっている状態だとわかった。
いずれにしても午後にLSDモドキで走ったら回復したが心拍の状態で本調子ではないことは揺るがない事実・・・

IMG_0407.jpg

午前午後合わせて
走行距離     100km
獲得上昇量    1000m
平均心拍数    142bpm
平均ケイデンス  80rpm
平均速度     26.0km/h


休めば良いのですがそれ以前にちゃんと睡眠とれ!!

帰ってから回復を少し早めたいのでプロテインをドーピング。
出来ればBCAAで回復させたかったな・・・・
ということで今日は早く寝ます。










リンカーンロードバイク買取


| 体重変化 | COM(17) | | TB(0) | |
2011-03-06 (Sun)
こんばんは


昨日の続きです。


こうやると自転車で簡単に痩せれるかもダイエット(前編)



ということでグラフで体重の落ち方を見るとわかりやすいですよね。

da22.jpg

もともと太っているわけでもないのですが

やる前はBMI20 体重 60.5kg
2/18からその方法を取り入れました。
体重の下がり方が大きくなったので最近は食べるようにしています。
でないとBMI標準範囲下限の18.5を切りそう勢いですからね。


高性能な体脂肪計で量りましたのでどこがどうなのかわかりやすい!!

       2010/06/29    2011/03/04

筋肉量     49.4kg        48.6kg(-0.8kg)
徐脂肪量    52.1kg        51.3kg(-0.8kg)
体脂肪     7.4kg         5.8kg (-1.6kg)

それぞれ低下しているが体脂肪の量が倍減ってる(笑)
BMI      20.1         19.3(-0.8)(標準範囲18.5~25.0)
体脂肪率    12.4         10.2(-2.2%)


BMI18.5を切ってしまうと抵抗力など落ちるので落ちすぎないようにしなければ


筋肉バランス

腕:左利き 脚:左利き

右腕      2.64kg       2.62kg(-0.2kg)
左腕      2.88kg       2.87kg(-0.1kg)
体幹      23.0kg       22.8kg(-0.2kg)
右脚      8.72kg       8.82kg(+0.4kg)
左脚      8.57kg       8.61kg(+0.4kg)

両足は発達しているようですがその他は下がっています。
筋グリコーゲンを多くする意味でも両腕と体幹部の筋肉量を増やしたいですね。
軒並み数値が下がっている中、両脚は上がっているのでなんとなくうれしい。(笑)    


ということで
今回のダイエット(体重を絞る)は目的を達成したので終了です。

これからは何が必要か?
筋肉をつけることそのために体重の増加はある程度仕方ない。
まぁ、増えても落とし方がわかったので難しいことではないが増やす方が難しい・・・

これからのやり方を変える必要があるね。

まとめ

・まずは1時間~2時間という時間を作りましょう!!
・有酸素運動をして脂肪燃焼を促しましょう。
・脂肪は有酸素運動をしないと燃えません。
・運動終了後補給(固形物)をしないようにしましょう。(運動する前に少し腹に入れておく)
・運動は続けましょう!!
・我慢はいけません。時には食べたいだけ食べましょう。
・体重計には絶対乗りましょう!!


今後も続けて行きたいこと

・ペダリングスキルを上げるために高ケイデンス+軽いギアの有酸素運動と心肺機能UP
・通勤時間を車、電車→自転車にしましょう。(時間の有効利用)
・心肺機能が上がるといろんなことができますよ~

そんな感じですね。
約1ヶ月間続いてきたダイエット(絞る)ですが
結果としては体重約-2.5kgを実現しました。
身長172cmで60.5kg→58kg
太っている方ならもっと簡単に落とせると思いますよ。
やるやらないは別として今回は
量るだけダイエットを書いたため言いだしっぺはやるべきだと思ってやり始めました。

途中LSDの大切さを気づいた時から体重が減り始めました。
きつい運動をしてもきついだけでストレスがたまる。
心地よい運動は続けやすい。ストレスもたまらないし、基礎代謝もあがる。いいことだらけです。
一番大事なのは太らないようにするために「食べ過ぎない」、「飲みすぎない」が基本です。
その上で心地よい運動を続けることこそ体脂肪をうまく減らすことが出来るのではないでしょうかね??

さて私は筋トレをします。
上半身が貧弱じゃ・・・あきまへん!!

さてこれからもローラー錬頑張ります。
ロスの少ないペダリングを手に入れるために。
で新しいアイテムを使いましたが
この続きは明日のサドルの上で~~~!!


頑張りました。ハズカシイデータも公開しました。
報われない管理人に愛の手を!!
よろしければクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







午前中60km実走 午後40kmローラー

本日走行距離 100km  3月走行距離 462km

ローラー高ケイデンスLSDもできるようになると退屈になってくる。
さらにお尻も痛くなくなり、上半身も痛くない。やっと力の入らない自然はフォームを手に入れたと感じます。
なので今日はちょっと思考を変えて乗りました。
なかなかいいです。あっという間に90分漕げちゃいました。最終的に110分漕ぐことができました。
付き合っていただいた方々ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




リンカーンロードバイク買取


| 体重変化 | COM(19) | | TB(1) | |
2011-03-07 (Mon)
こんばんは~

今日は昨日の雨がやんでいたのでジテツウ!!

天気予報もこれから回復するような感じだったので疑う余地もなかった。

路面はウエットだが前輪から水しぶきが上がってどうにもならないようなことはなかったのでいたって走りやすかった。
いつものように農道を走り今までとはコースを変えて走ったのが悪かったかな??
あれ?って後輪を見ると空気が抜けている。
どんどん抜けるのですぐそれとわかった。

ちょうど通学路で子供たち数人が私の横を通る。

自転車をさかさまにして車輪をはずして腰を下ろして何処に穴が開いてるか確認。
チューブに結構大きい穴が開いていたのですぐわかったがタイヤのほうは何処なのか??
センターのところに小石が・・・・
路面がウエットの時はパンクしやすいのだなと感じる。

子供たちに

なにしょ-るん?って聞かれたので

ぱんくなおしょーるんよと答えた。

タイヤをはずすのも入れるのもタイヤレバーを使う。
手でもはめられるが時間を最小限に抑えたいので迷いなく使う。

おかげで10分ちょっとで交換。手も真っ黒だし寒さで痛い。

テンションが下がったので仕事場に直行。


CA3A0894.jpg


休憩時間にパッチを当ててチューブ復活。

CA3A0895.jpg

パークツール スーパーパッチ GP-2 Y-8140


以前は100円ショップで売っているものを使っていたがこちらの方が使いやすいしコンパクトなのでこれに移行。

外はなんだか雨が降ったりやんだりで天気予報があてになってない。
帰るときに雨が降らなければOKなんですけどね。

そんなこんなで仕事が終了!!

そとを出てみると雨はやんでいるが風がとても強い。

どうやら北西の風が吹いているようで完全なる向かい風。

こういうときはパワートレーニングになるのかな??
頑張って重たいギアを使って漕ぐ。
どうせならと思ってちょっとした坂道を何度も上りながら帰ったが

以前とは明らかに違うことを感じた。
何が違うかはもう少し時間を置いて検証したい。
1人で坂を上っても追い込めない。
やはり一緒に走る友達がいないとダメなんだろうなと感じる。

以前よりもしんどくないのでいろいろな坂を上りながら寄り道しながら帰った。
途中みぞれ降ってこれまた寒い。朝よりも寒い。
最近の天気予報はあまり当てにしないほうがよさそうですね。

ザーザー降りではないのでテンションは下がらなかった。
寒いのは慣れっこなんだな。
そんなこんなで33kmくらい走ったかな??最後はLSDに戻して無事帰宅。

言うまでもないが手がカチンコチンでゆうことを効きません。
もうしばらくすれば暖かい春が来るんだろうな~~。

待ち遠しいな~~


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






本日走行距離 54km 3月走行距離 516km

やはりハムスターのように3本ローラーを回すことも意味がないわけではない。
最近特に感じる。やっと分るようになったということだろうか?
乗るたびにいろんなことが分るからね。




リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(23) | | TB(0) | |
2011-03-08 (Tue)
こんばんは~。

本気でヤバイと感じ始めました。
何故かと言うと規則ダタしい食事をして制限していたため今度は体重を増やそうとするとダメ・・・

量は食べているが増えそうな気配なし。

体重が増えない一番の原因は

1日の距離が伸びているため・・・・

ここに問題点がありますね。

ここ3週間くらいほとんど毎日乗っています。
さらにジテツウをしているので乗らないと損!!
そんな衝動に駆られます。

なんせ自転車に乗っていると楽しいのです。

向かい風も練習になると思うと楽しい。
坂も上る前はつらいかな~なんて思うのですが楽しいです。
どうも最近あらゆる感覚が鈍っている。

天気予報も見ずに(いやちゃんと見ているのですが)普通にジテツウしちゃうしね。
ここのところ本当に寒いです。
寒いなら冬用グローブすればいいのにしない。
今日は暖かいだろうって勝手に思っている。

もちろん1時間以上乗っていると手の感覚もなく親指でシフトUPするのだが痛くって変速もできない。
でも楽しいのです。
冷たい中無心で漕げる楽しさがそこにあります。


ここまで自転車に乗ることが楽しかったか??


今日もジテツウの行きも帰りも80分ずつ乗った。
行きはこの程度でいいが出来れば90分の乗りたい!!
帰りはもっと乗ってもいいのだが結局寒さのために心折れちゃうのが最近の悩み・・・

今日も帰ってから手を温める作業から始まる。
パソコンをつけて何か打つことも出来ないのでひたすら温める。

まぁ学習能力を上げてはいるがここまで寒くなるとは思っていませんでしたからね。
ということで当分はこんな感じで推移すると天気予報では言っていた・・・

ちょっと前まで暖かかったのにね・・・

IMG_0144.jpg



と脱線したレールを元に戻しましょう!!

乗ることが苦にならず楽しい。
坂も心拍を上げようと頑張っているのですが先に脚がダメになって頑張れない・・・

要するに今回の減量は失敗ということである。
このままでは体重も戻らずにスカスカの筋肉で走ることとなりそうだ・・・

なんとか体重増加を望みながら筋トレをしながら距離も乗りながら坂も上る
そんな感じで楽しもうと思う。

こんなに乗っていますがレースに出るわけでもなく何かにこだわりがあるわけではないのです。

いやいや    

こだわりありますね。

それは遠くまで行きたい

私が乗り始めてから初期の段階で思い描いていたこと
タダそれだけなんです。

皆さんはどんな楽しみ方で乗っていますか?

自転車って楽しく乗れればそれで良いのではいでしょうかね??
もちろんレースも楽しいでしょうね。

おいらにはそんな勇気はありません。(笑)

勇気はありませんがチャレンジ精神はあります。
これからも楽しみながら自転車でチャレンジして行きたいと思いますね。

3月に野望をかなえる企画が持ち上がっています。
折り合えば現実するでしょうね!!
その時はまた記事にしてお伝えできるでしょうね。

ではこの続きは明日のサドルの上で!!

テンションが上げていただくためにもクリックしていただけると頑張る意欲ががわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 69km 3月走行距離 585km

というわけで今月は1500kmではなく2000kmを狙っています。
目標ではなく通過点にしたいですね。
書いたからには一応自分に負けないようにやるだけです。
今週金曜日から仕事用の携帯を1週間持つわけです。
ここをうまいことクリアすれば希望も見えてくるでしょうね。





リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(23) | | TB(0) | |
2011-03-09 (Wed)
こんばんは


今日もジテツウです。

そして暖かくない寒いです。

普通に真冬用の仕様です。
ビブタイツの上にはジョギング用のパンツを履いて出勤です。
やはりウエアは重ね着に限りますね。

これを履くことによって全然寒くありません。

そして昨日までこのグローブを使ってジテツウしていてとても寒かった。
ということで真冬用のグローブでジテツウしたのですがやはりそれでも寒かったですね。

さて私はこのグローブが好きです。

IMG_0408.jpg

このグローブは秋から冬 冬から春の時期に使うようなグローブです。
ごつくないので好きです。
見てお分かりのようにもうすでに寿命なのかもしれません。


IMG_0409.jpg

親指、人差し指の手のひらの方はすでに表面の記事がなくなっています。
でも破れないので使っています。

どなたかごつくなくよさそうなグローブご存知でないでしょうか??

ご一報お待ちしております。



日中は半端ない風がふいていました。
帰りもその風はおさまっておらず完全なる向かい風。
漕いでも20km/hを切るような風が吹き荒れます。

今日はそれでなくともテンション下がり気味です。
なのでスピードは出さず淡々一漕ぎ一漕ぎ進みます。

ペダルってこんなに重たかったっけ?そんなことを自問自答しながら帰っていると
不思議なことにテンションが上がってきます。
今日は普通に20kmで止めようと思ったのですが結局26km漕ぐことが出来ました。
要するに1時間以上ルールをクリアしました。

それでも疲れているな。 とりあえず今日も筋トレをしてプロテイン飲んで寝ます。
毎日毎日コツコツ頑張ろうと思います。

おいらは出来ることからコツコツやるしかないと思っています。コツコツやれば何か結果は出るでしょう。
1つやって結果を出すには3ヶ月は必要だと思っています。
ということで3ヵ月後

笑っていたいと思います。


そして肉体的にも精神的にもタフになって今以上ロングライドが楽しいといえるようになっていたいですね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 56km 3月走行距離 641km

今日はテンションは下がったがこのモチベーションを維持することが大事。
いやいや乗るのではなく楽しみながら乗る。これが一番大事かな?




リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(19) | | TB(0) | |
2011-03-10 (Thu)
こんばんは


さて減量に成功した私ですが大事なものも落としてしまいました。

それはさておき減量してよかったことといえばこれからどんどん食べてもOKということくらいでしょうか?
それ以外にはあまり良い点はなかった。

しかし、その中で3本ローラーに乗ったことでフォーム、ペダリング、バランスがかなりよくなりました。

フォームに関してですが今までお尻が痛かったり、背中や肩が痛かったのがなくなりました。
これに関してはもっともっと3本で突き詰めていこうと思っています。

ペダリングではこういう回し方がよいのかなと手ごたえはありますが良いのかは不明。

バランスはかなりよくなりました。

3本ローラーで高回転かな?100rpm位で回しながらLSD領域で携帯を見ながら打って楽しみながらできるようになった。
ほとんどの時間(90分)片手でハンドルを持ながらステムに携帯を固定してコメントなどできるようになったわけです。(片手離し状態)

上り(8%以上)の実走で特にバランスがよくなり安定感が出ましたね。
3本ローラーはこういうことを意識するために使うものだと思います。

ミノウラも最近新製品を出してこれを押しているようです。

Minoura MoZ RolleR Combo 3本ローラー台



正直私もこれが欲しいと感じていました。

今はちょっと違います。
それは後書きます。

私が知っているショップは

初心者には3本ローラーを勧めるといっていた理由がやっとわかりましたね。

これからの3本の使い方はLSDのみで使う予定です。

さてよくなかった点は
体重が元々あるわけでなかったのにさらに痩せいたのでトルクが細くなった。
これは昨日向かい風の時に感じました。

ある程度踏んでいるつもりなのに進まない。
いつもと違う感覚がありました。
要するにパワーが落ちちゃったのです。
高ケイデンスで回すとある程度速度は乗るのですがそれ以上にはならない・・・

これにはちょっとがっかりしましたね。
感覚的には2~3km/hは落ちたように感じます。

もちろん心肺機能は上がったと思います。
実感しますからね。

これからは乗って楽しいことから方向を変えようかなと思っています。

これにも理由がありまして、友達からアドバイスをもらいました。

乗るのなら何かしら成果も欲しいわけです。

今までのように楽しいから毎日50km以上乗っていては体重を増やすことは難しい。
さらに負荷がかからないような回し方ではますますパワーは付かない。
気持ちよさは限りなくありますけどね。

これからは走る距離を少なくして負荷の高い乗り方をしたほうが

結果として速く走れるということにつながります。

速く走ることがすべてではありませんがやっぱり速く走りたいというのは誰しも少しは思うことだと思います。

距離を少なくすると今まで乗っていた時間を他のことに回せます。

これに筋トレをくわえようと思っています。(要するにここ最近筋トレをしています)

今の体重から5kgは増やす必要があると思います。
単に増やすだけでなく筋肉をつけながら体重を増やす方法を取らなければまた同じこと。

これからはパワーということが鍵になりそうですね。

友達から勧められたものは

固定ローラー

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン(マグライザー3付)



彼の話を聞けば聞くほど効率よくパワーをつけることが出来るようです。
固定ローラーに乗せてもらって思いましたがとても静かです。
これなら五月蝿いと言われないですむのでよさそうです。

これという目標はないですが何かに取り組むのは嫌いじゃないのでやってみましょうかね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 41km  3月走行距離 682km

ということで2000kmを目指すのはやめました。
それよりもやるべきことをやりたいですね。

というわけで嫁に買っても良いかと聞くと
ローラーは2つもいらんでしょ!! ごもっともなんですが 用途が違うんですとは言えず(爆笑)
今のローラー売るんならね。  殺生な~~。
これから車検や固定資産税、車の任意保険の支払いがあるから終わってからね。   えええええ~
何言ってもダメそうなので今日は我慢します。
今やるべきことは筋トレと体重を増やすこと!!以上





リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(18) | | TB(0) | |
2011-03-11 (Fri)
こんばんは


今日は地震や津波ですごいことになっているようです。
本日の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

私も以前芸陽地震で震度5強の地震にあいました。
アレよりもすごい地震だと思うと怖くって怖くって

皆さんに何事もなければと思うばかりです。

話しは飛びますが自転車に乗っていたら一度はパンクぐらいはしたことあるのではないでしょうか?
最初パンクをしたら泣きそうになりますよね。

私もそうでした。チューブを変えたのはよいがまたパンクしてしまう。
要するにタイヤに異物が刺さっているのにそれを除去しなかったため。
あるいはチューブをタイヤにはさんでしまってバーストさせる

こんなことは私も経験済みです。
一度は通る道なんじゃないかと思います。

改めて書く必要がるかどうかわかりませんが最近はこんな感じでやっているということで紹介したいと思います。

パンクして必要なものはこれらでしょうね。

IMG_0410.jpg

ジテツウ用なのでポンプも大きいです。

パンクした場所はわかりませんがこの場所だと設定します。

IMG_0411.jpg

チューブから空気を抜いてタイヤレバーでタイヤをはずしていきます。
はずしたらチューブをちょっと出して空気を入れていきます。
そうするとチューブから空気が抜けている場所がわかると思います。
その場所を同定してチューブと同じ場所であるタイヤに何か異物が刺さっていないか確認。
わかりにくいですがタイヤの裏側からでも触るとパンクした場所がわかりやすい時もあります。


IMG_0415.jpg


もちろんこの時かなり小さくするどいものだと手では取れないことがあります。
なので私はクリップを携帯しています。
これでほじくり出すと楽ですね。

今回の場合は小石が刺さった状態だったので取り出しやすかった。

ここからはチューブを変えていきます。
バルブのところからはめてタイヤに入れ込んでいきますが空気が入っていない状態では難しいのでややパンパンになるくらい空気を入れます。

そうするとタイヤの内側に入り込むようになるので楽にタイヤをホイールに入れ込みやすくなり、尚且つチューブをはさんでしまうことがなくなります。


IMG_0416.jpg

もちろんタイヤレバーを使ってはめていきます。
タイヤレバーを使わなくてもタイヤをはめることが出来ますがかえってチューブをはさみそうな気がします。


最後にチューブが噛んでいないかどうかタイヤをめくりながら見ていきます。

IMG_0419.jpg

バルブがある場所はチューブを挟んでしまうことがあるので空気を入れるとき
バルブを押し込みながら空気を入れるとはさんでしまうことが少ないと思います。

IMG_0420.jpg

こういう風にしながらやるとはさみませんし、それが理解できるようになってからは問題は起こりません。

最後に携帯ポンプでポンピング。

IMG_0421.jpg


今日は110回くらいポンピングしてこのくらいで良いだろうと思ったのでやめました。
どのくらい入っているかどうかわかりませんので空気圧を量ってみました。

IMG_0422.jpg

6BARを微妙に下回りましたが過去に7BAR入れているのでもう少し頑張ってポンピングすれば良いのでしょうね。
ちなみにこれで今日の帰りのジテツウしましたが乗り心地最高でしたが空気が少ないかな??そんな感じで違和感がありました。

7BAR入れても2週間くらい乗り続けて空気を入れないと6BARは簡単に下回りますからね。

ということでこんなことが簡単に出来る人には何のためにもならないことでした。(笑)

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 37km 3月走行距離 719km

今日はある練習をした。
いつものように筋トレ!!腹筋が50回連続で出来るようになった。
腕立ても50回できるようになった。懸垂ですがこれがなかなか手ごわい!!10回出来たらいいとろです。
そのほかにもやっていますが簡単に書くとこんな感じです。
1週間前はどれも20回やったらヒーヒー言っていたのですけどね。(笑)

それともう1つ練習しています。
動画でお見せできたら良いなと思っています。








リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(13) | | TB(0) | |
2011-03-13 (Sun)
こんばんは

日に日に地震と津波の影響がわかってきてとんでもない地震だったと感じています。
この震災で今自分にできることはないのですが考えてしまいます。

私に出来ることははやり募金だろうと思っています。

ブログも自粛して、自転車に乗るもの自粛していましたが
それで何になるのか?と

それよりも楽しい記事、ありふれた記事を書くほうが良いのではないかと個人的に思った。
あえてそうすることが良いのでは?
賛否両論がありますが少しでも楽しく読んでいただければと思います。
非常識だというコメントもあるかもしれませんがどうぞご理解よろしくお願いします。


さて、最近は3本ローラーでLSD(高ケイデンス+軽いギア)で80分以上乗るようにしています。
4週間前より取り組んでいますが初期の時はお尻も痛く肩も痛かった。

それでも我慢して漕ぎ続けある程度長時間乗れるようになってきた。
ごくごく最近では2時間乗っても全く問題なし。それ以上乗れそうな感じです。

そうなるとちょっと暇になってしまうので携帯を装備して乗るようになることがあった。
またそれでバランスがよくなった。

そうそう3本ローラーで一番の収穫はバランスだったのかも知れません。

ということでこういう動画を取ってみました。

回転数云々、フォーム云々では面白みにかけるのでどうやったら面白くなるかやってみたのですが
そうでもなかった。。。。

とりあえず見てください。

あ~そうそうこのローラー オークションで中古を買ったんでこんなに五月蝿いんですかね??

私的にはこいつが欲しいのですが(笑)

Minoura MoZ RolleR Combo 3本ローラー台






普段はブラケットも持っても片手で出来るのですがカメラを持ってバランスを崩すとカメラが・・・
自転車が・・・となるのは困るので・・・(笑)

あれ・自分で見てみると変なイントネーションで狙った感じと違う!!
残念!!


これじゃね全然楽しくないですよね。

だったらこないだ12分ほど練習したアレを今日はまた試してみたいということになりました。

LSDも70分漕いだのでこの練習をしてもLSDになるのでちょっと頑張ってみました。


そうそう  あれですよ!!あれ












今日の練習し始めて10分後には余裕でできるようになりました。
この練習をしてトータルで25分くらいしたくらいです。

撮影にはいやいやだった子供の協力してもらいました。












いざ!!
















3本ローラー

















両手離し~~~~~













そうそう面が割れると困るのでフェイスマスクをして

友達からも言われましたが片手でずっとバランスを取る方が難しいよといわれ
両手離しは結構簡単なんだと言われていたのですが、落車したことがあるので恐怖心が先に立って出来ませんでした。

でも意外と簡単に出来ました。
ということで勧めるわけではないですよ。
ただ、面白い記事になればと思って今日はがんばってみました。

少しでも笑ってもらえれば書いた甲斐が、頑張った甲斐があったと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村












リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(0) | |
2011-03-14 (Mon)
こんばんは

なんだかんだ前向きに考えていてもTVでは震災のことをしている
今の自分の生活とギャップがあることに違和感がありなんだかんだでテンションが上がらない感じです。


なので今日はありふれたこと?

要するに私は105(5600系)とデュラ(7900系)を所有しているのでその比較をしたいと思います。

基本的に5600系も5700系もさほど変わらないものとして書いてみたいと思います。


105とデュラの違いは制動の違いにありますね。

105はシューがリムに当たった瞬間はかなりソフトですべるような感じです。さらにブレーキを引くリムには当たりますがききは差ほど変わらず制動が悪いですね。
デュラはシューがリムに当たった瞬間からハードにききます。さらに引くとカチッとした感じで制動も短いです。

ここがかなり違うんでしょうね。

しかし、こういう場面ってどんな時ということになります。
一般道では予期せぬ時に止まりたい。
そんな時には105はブレーキがきかないとなります。
下り坂でもオーバースピードの時はききがわるいので危ないでしょうね。

しかし、スピードを弱めるだけなら105で充分なんですよ。
一般道でも自分の予知が高ければ105で充分なんですよね。

きかないのではなくって止めたい時に止まらないのできかないとなるのでしょうね。
逆を言えば105はブレーキをかけてもロックしにくいので自転車ごと前転しないのでその点は良いと思います。

一方デュラで急制動をすると前転する可能性もあるでしょうね。

どちらがよいかは乗る側がそれを知っていれば問題ないことですね。

私は105も普通に使っていますがブレーキがソフトなのでそれなりに好きです。

思ったよりブレーキがきかないのはわかっている。シュート+リムに当たるソフトな感じが良い感じだなと思います。

デュラもデュラでカチッときくのでブレーキを引く量が少なくってす自転車のコントロール性はいいですね。

慣れたら同じだと思います。 制動は全然違いますけどね。

そんな違いでしょうね。


どちらが好みかによりますね。

ただお値段が全然違いますからね

105(5700系)はペア4000円程度
デュラ(7900系はペアで)3万ちょっとですからね。

だとしたらということでショップの店長は105にブレーキシューをデュラにしてある程度ききをよくする方法を教えてくれました。
それなら安く抑えられるので105のシューからの交換はいかがでしょうかね??

おいらもそうしようかと思っています。

とこんな感じでインプレ(レポ)終了です。


さて最近のライドの方向性ですがやはりLSDメインでやっています。
ただ、時間を使いすぎてしまうと体重が落ちて大事な筋肉も落ちちゃうので筋トレを毎日しています。

効果は出ているのかどうかわかりませんが体重は1週間前より700g増えてきました。
体重が増えた分体脂肪も増えるだろうなと思っていましたが筋トレのおかげでしょうか?
体脂肪は増えずなんとなく減り加減に感じます。

そんなにすぐに効果が出るのだろうか?単なる偶然だったのだろうかという感じです。

兎に角今は遅筋を鍛える予定です。
速筋は短時間で鍛えられるが遅筋はコツコツやって行って付くものだそうです。
まだまだ目に見えるほど遅筋が備わったと思っていません。

もちろんそろそろトルクをかけた練習もしたいが何かに出るという照準を絞るような大会はないので、もうしばらくはLSDと筋トレをメインにやっていく予定です。

その内お金もたまるでしょう!!
そうなったらまずは固定ローラーを買って五月蝿いといわれないようにしたいですね。

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン(マグライザー3付)




やはりパワートレーニングは固定ローラーに限りますよね。(笑)

3本ローラーは続けますのでもっとよい3本もほしいです。(笑)

それにしても筋トレを始めたのはよいのですが始めだしてそろそろ1週間です。
未だ筋肉痛が続くのはどうして????

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







なんだかんだで週末は出来る限り乗るようにはしまた。

本日走行距離 39km 3月走行距離 910km

あ~なんだか週末天気が悪いみたい・・・
どうなるんだ!!あの週は天気であることを当てにしていたのに・・・・・






リンカーンロードバイク買取


| TIME NXR INSTINCT | COM(10) | | TB(0) | |
2011-03-15 (Tue)
こんばんは


今日のタイトルは悩みました。

今日はこちらを読んで幾分気が晴れた

こちら

ということで昨日赤十字からクレジットカードを利用しようとしたのですが混雑しているようなのでヤフーより募金完了です。
今できることをした感じです。 時間があれば献血にも出向きます。(行こう行こうと思ってはいたのですが・・・)

地道に今できることを頑張るのみ


さて自転車通勤をする人が多くなっているようですね。
ブームではなくそうせざるを得ない方が自転車という媒体を使って通勤しているようです。

ジテツウも悪くないですが、ルールはしっかり守って欲しい。

さらに自転車が飛ぶように売れているらしい。
複雑な気持ちです。

誰でも乗れる最高のエコだけに。

自転車が何時もより増えて危険きわまりないのは勘弁。

この機に自転車がいかなるものかも考えるとよい方向性が導き出せるのかもしれない。

硬くなってしまいました。…


かく言うわたしはジテツウマン。(おっさん臭いですが既に40越えw)

今日は最近になく暖かいのだが

50m先は

なんもみやーせん!(見えません)


CA3A0897.jpg

前日が暖かかったので急に冷えて霧がすごいことに!

じっと見ると霧の粒がしっかり見えるほどや!

10分もはしらんうちにヘルメットから水滴が…

さらに視界がわるい

何でやねん!

アイウエアも曇ってしまって危ないのでグローブがワイパー代わり…

のんびりまったりとケイデンスを幾分落として走るが30km/h超える…

今日の俺は 

い け て る (バカw)

てなわけで折り返したときにそれがやや追い風だとわかっちゃった。

しかし、朝から無心になれるジテツウは素晴らしい。


いや!
田舎だと言うこと、車も少ないと言うこと、ケイデンスを上げて確かめながら漕いでいるはずなのに頭の中が空っぽになる。


ちとボケが進行したかな?

やはり自分には自転車は

最高!!と言えるわけだ。

今週末は巷では3連休だが

あてくしには2連休
大仕事が控えているのに天気が味方してくれないのかな?

天気予報は水物だと思ってもテンション↓

せっかくタイヤもヤフオクでゲットしたのになー(嘆き)

大仕事翌週にずらしてはダメですか(笑)

まぁ、様子を見ましょうね。


行きのジテツウも終盤を迎えますがサイコンの速度が0になったりするー

トータルで何キロか分からん…
こういう時はルートラボは役に立つが私の頭脳がルートを覚えてない(嘘で~す)

約2km誤差…

サイコンの接点をキレイキレイにしましたが不安だな

帰りも自由気ままに帰りたいが仕事の携帯持ってるからNGなんですがそれでも無性に走りたくなった。
走って何かを発散したかった。
走り出せばいろんなことを忘れられる。そして無心になれる。

気持ちよいというホルモンが分泌しまくり結局、飯もくわずに40km走ってしまったわけでプロテインでドーピングした。
でも腹は減らんかった。

やっぱりLSDなんだろうな。
太ってやる!!でも太れない・・・・

悲しい現実です。
他愛もないことで済みませんネ。

ジテツウ後筋トレしましたよ。これは順調ですね。

こういうものは地道に積み重ねますよ!!

きっとそこには希望があるから!

がんばるべ!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 58km 3月走行距離 968km





リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(11) | | TB(0) | |
2011-03-16 (Wed)
こんばんは

今日この広島でも雪がふりました。

被災されている方々今を一生懸命生きてもらいたい、並びに救助に当たられている方々お疲れでしょうが救助を待っている方々のために更なる頑張りを期待しています。

どうか少しでも気が休まる環境になることをせつに願い祈っています。

最近筋肉痛が続いていましてツイッターでつぶやくと超回復ですよ!!といわれて


ポカーン


超回復とはなんぞや!?

カーボローディングとはなんぞや!?

なんですー

読めば何となく分かるのですがどういう場面、どういう時期にやる事が適切なのか今一わかりません。

私のように毎日筋トレして筋肉痛が続いていてどこで超回復を入れて良いのかちんぷんかんぷん…

カーボローディングは簡単に書くとグリコーゲンを最大限体に貯蔵し、高い運動能力を得る事を目的に行われる
内容がわかりにくいが要するに体内のグリコーゲンを枯渇させて目的とした大会などで最大限グリコーゲンを貯蔵させる方法らしい。

うーん
オイラにはあまり意味ないかな?
でもイベントは出るからこの方法は覚えておいて損はないかな?


一方超回復ですがこれは重要そうだ。

実際、筋トレを毎日して筋肉痛がありそれでも毎日していました。
筋肉は筋肉痛(筋肉の破壊)それから「24~48時間」かけて徐々に修復される。
トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが、適切な時間休息を与えることで修復され、一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです。

ということで筋肉痛を感じた時は休む!!

これ知らなかったんですね・・・・知ってれば休みながらやったのにね~~。
でもこれからパワートレーニングをする時には重要そうだ。

これは頭に入れておこう!!

さてここで思うことは  筋肉痛を抱えながら負荷の低いLSDを取り入れても超回復は起こるのか??
ここが知りたいです。ご存知の方教えてください。

そういわれれば今月は自転車に乗っていない日がない・・・

まぁほとんどLSDなんですけどLSDをずっとやっていても筋肉が疲労しなければ超回復はありえない。
だとすると毎日やってもよいわけで、筋肉痛が起こったからといってその次の日にLSDをやっても超回復は起こると思っているのですが・・・・・わかりません。

まぁ乗らなければ良いのでしょうけどね。
でも乗りたいんだよね。楽しいからね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 38km 3月走行距離 1006km

はよ 春よ来い





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(14) | | TB(0) | |