FC2ブログ
2011-04-16 (Sat)
こんばんは~。


こつこつ近場でデータを取っていると自分がどれだけ成長、退化しているかよくわかる。

2月からLSDばかりしていて3月の後半まで全く負荷をかけていませんでした。

ちょっとあせって最後の最後に上ってみたのが

空港コース。


コースデータ


距離 4.4km

獲得標高 284m

平均勾配 6.4%

3月の下旬にアタックしたバイクはくろのろ

IMG_0614.jpg

まぁ普通に重たいですがこの状態で約13.4kg

乗りやすいのがこのアンカーF9の特徴ですね。

なぜこれでTTしたか?
それは仕事帰りに上ったからw

その時のタイムは

17:40

こんなもんか~と思いながら次の日

しろのろでアタック!!

車重は約9.5kgなのですが
どのくらいタイムが違うと思いますか??

重量的には4kg違うわけですからかなり違いそうですね。

しかし思ったほど違いはなかった。

まぁ距離が短いので終盤でもさほどたれないというかあまり変わらないのでしょうね。

タイムでは

17:00(-40秒)

そんなもんなんですよね~~

でも高負荷練習を全くしていなかったのでこんなもんでしょうね。

ちなみに私よりも実力のあるタイムVXRSには到底及びません。

そんなにも力関係が違うのかと落胆したものです。
LSDの力はこんなものかと・・・(最終的にLSDをした期間が1ヶ月半短すぎる)

高負荷トレーニングをした方がと何度も言われましたが私には
→ つづき



| アンカーF9 | COM(12) | | TB(0) | |
2011-04-17 (Sun)
こんばんは

昨日まぁまぁがんばってヒルクライム×2本しましたが筋肉痛はなしです。
ただ、ヒルクライム後背筋が重たかったので今後はこの部分も重点的に筋トレを必要があるようです。


さて、昨日は3月にアタックしたタイムと昨日の午前中にアタックしたタイムを検討してみました。


くろのろ(13.4kg) しろのろ(9.5kg) みどのろ(8.5kg)と重さは約であります。

ちなみにくろのにはリアバック+キャリアーが装着されています。
取り外せば10.5kgくらいになると思います。

3月下旬のアタックでは

くろのろ(3/24) 17:40 (13.4kg)
しろのろ(3/24) 17:00 (9.5kg)

LSD明けでやや高負荷トレーニングを取り入れて1~2週間後

くろのろ(4/16) 16:15(-85秒)

となっております。
しろのろを乗ればよかったのですがどうしても記録を残したいという気持ちから

とはいっても仕事前にくろのろでややがんばった走りをして午前中昼までしごと

朝のアタックの疲れが以外に残っていて昼寝をしようと思うが寝れなかった。
時間が勿体無いのでみどのろでTTやってみようかという感じ。

正直タイム更新は難しいだろうと思う反面、重さの違い、カーボンバイクへの期待感が交錯してタイムがおなじじゃな~~なんて思っています。

チェックポイントは正確ではないが

朝(風ほぼ無風)のくろのろでは
Aポイント 6:00   Bポイント 12:00  ゴール 16:16でありました。


→ つづき



| タイム | COM(17) | | TB(0) | |
2011-04-18 (Mon)
こんばんは^~^


今年正月にもちを食べていて歯のかぶせが取れていらいらいしていたのですが、何事もなくかぶせをそのまま使った。

がしかし、2ヶ月経っても歯のしみる感じがぬけなかった。
3月の中旬に痺れをきらして見てもらうが

知覚過敏症からくる物ですと言われた。

ここのところだんだん痛みが増していったりしたので

シュミテクトを買おうと思ったりしていた。

もちろん以前は近く過敏症ということでマウスピースまで作った。




そして2週間経ってから水はしみる。熱いものもしみる。食べ物を食べると歯が痛い・・

これじゃどうにもこうにもやってられない。
今日はとても辛かったので電話で予約を取って強引に入れてもらいました。

さてイスに座って説明を受ける。

割愛

要するにおやしらずなので歯を抜くことになりました。
この時点で頭をよぎったのは

そんなにお金持ってきてないよ~。
このくらいでした。
麻酔をしてもらい。

さて抜歯。

左右から道具で押される。

ミシミシ   ミシミシって音が聞こえる。
その後ペンチが出てきた。
やり方なんてこんな感じなんでしょうね。

しかし、意外に簡単に取れた。

じゃーん

こんな入れ物に入れてもらいました。

IMG_0626.jpg


持って帰るつもりは全然なかったが

ブロガーの血が騒ぎました。
お持ち帰りしますと!!

持って帰る人はあまりいないそうだ。

先生が言うには意外に簡単に取れたほうですよ。だってさ

さて会計です。

手持ちは4000円
これで足りるのだろうかと心配していたが

1110円なり。 お財布にやさしいなと思ったのは言うまでもなかった。

抜いた歯です。
グロイので目をつむってみてくださいねw

IMG_0630.jpg

虫歯は全然ないのですが神経が過敏になっていて抜くか神経を取るかどちらかしかなかった。

まだ血がついて生々しい。

IMG_0632.jpg

しかし、これで3~4ヶ月続いていた歯の痛み、しみがなくなると思うとうれしかった。
正直自転車を漕いでいて勢いよく吸うとしみるのであった。

麻酔が切れないように鎮痛剤はすぐ飲んだ。
痛くなるのかな~??

これで本当におさらばできたらうれしいのですがね。




今日は自転車関連ではありませんでしたが重大問題だったので記事にしてみました。

クリックしていただけると痛みにも我慢できます。
更新意欲もわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村















| 未分類 | COM(21) | | TB(0) | |
2011-04-19 (Tue)
こんばんは~。


今日は昼からフリーをいただきましたが午前最後に歯医者に行って抜歯(おやしらず)の状況を見てもう。

もう大丈夫ということでOKいただきました。
というわけで自転車にも乗れますがなぜか疲れているので
昼飯食って寝る。

1時間して目が覚めると元気になったので走る気マンマンだが天候が悪い。

結構降ったりするがすぐやんだりと変な天気なのだ。
走りたいがこういうときはヤフー天気の雨雲を時間経過で追ってみる。

どうやら3時ごろが一番やばいらしいということで
2時30分でてやりましたワイ!!

挑戦状です。 

降れるものなら降ってみな!!ふん!!

とりあえず山方面から海岸方面に出るため竹原を目指す。

出発してまもなくぽつぽつと・・

こんなもんじゃへこたれませんよ。
でも次第に雨が大きくなり・・・・
さらにダウンヒルの時に雨足がひどくなる・・・

きょうれつ~~何とかダウンヒル終了後海岸線を目指す。

来た方向の空模様を見ると

CA3A0911.jpg

→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(22) | | TB(0) | |
2011-04-20 (Wed)
こんばんは。

最近書こうとすることはまぁまぁあるのでネタには困らないがブログをしているといろいろあるようだ。

人のことは言えないが今年に入ってわたしくにもありました。
そしてロードバイク部門でもあったようだ・・・

悲しいことだね。
その点私はいろんな経験をしているのである意味鈍感になっている。
ネットってそんなもんだよ
ネットってすごいよ。

なのでネットを本気で楽しんでもいるが冷ややかに見ている自分もいますからね。
言葉も使い方が難しい。

言葉には前後があってその真中だけを書いてしまうとちゃんと伝わらない。
なので私はちゃんと伝わるように出来るだけわかりやすく当たり前のことをよく書く。

いまさらそんなことを書くそんなことでも書きますよ。
繰り返し書くことで知ってもらうってことも重要なのかなと思う。
今日の朝まではそのブログを見ていたのですがどうやらブログ村を退会したか何かしたのか跡形もなくなっている。
なんだか可哀想な感じだけが残ってしまっている。(コメントもしたことないが)

さてさて私のブログもいつまで続くかわかりませんが私が自転車に乗っている限り、私が元気である限りがんばって同じような記事を繰り返し書いてみようと思います。

ということで今日は原点に戻って

私にとっての自転車とは何ぞや!!

タイトルとは違いますがこれから私の向く道は??

→ つづき



| TIME NXR INSTINCT | COM(17) | | TB(0) | |
2011-04-21 (Thu)
こんばんは

ここ最近ではかなり追い込んだ練習が出来ました。

こいつのおかげです。

IMG_0639.jpg


言われたとおりというかマネをしてやってみました。

負荷3 50×19 90rpm 10分×2回

だけど漕いでみると70rpm維持が辛い。

最終的に65rpmにしか維持できない。

体重が6kgくらい違うとパワーではどのくらいのワットの違いになるのだろうか??
しかし、短時間でよいトレーニングは出来たと思う。

これからは負荷になれることが最大の課題であるとおもう。
だた、がむしゃらにこいでいるのでフォームはばらばらになっている。
これじゃダメだね。
本来であればもう少し負荷を軽くして漕ぐべきだね。

IMG_0637.jpg
 
ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン(マグライザー3付)







今日は疲れたんでまた後日レポします。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 58km  4月走行距離 1194km

明日は筋肉痛かな??心拍は耐えられたが負荷に耐えられなかった。
これを計画的にうまく使うと間違いなく速く慣れると確信した。(おせーよw)

いつか3本と固定の違いと用途を比較してみたいと思いますがその前に固定のレポをしますよ。
なので比較はその後かな??

どんなことが知りたいか質問していただければ書きやすいのでコメントで教えてくださいね。

素朴な疑問でもなんでもいいです。この際コメントくださいw
(隠れてないで出ておいでw)
















| 未分類 | COM(30) | | TB(0) | |
2011-04-22 (Fri)
こんばんは~。


今日もいつものように仕事をしたわけですが残念だな~~っておもうことがあった。

それはこれ

高速道路新料金】1000円上限制度が6月で中止へ


なんだかな~って

1000円も当てにしていたが。
2000円は当てにしていなかった。

が中止になるとええ~って感じです。

私的に一番気になるのは土佐センチュリーライドであります。

昨年であれば往復で4000円で行けたのに
中止になると8000円以上かかるはずです。

・・・・・・・・

だとしてら参加できないなという感じです。

土佐センチュリーライドだけはまた出たいと思っていたのに。。。
残念なことが多いのですがこんなことろにも影響出るなんて・・と思う次第です。


さて本題の自転車オフ会です。

→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(13) | | TB(0) | |
2011-04-23 (Sat)
こんばんは~~。


最近ブログ村にクリックしていただける方が増えているようでランキングも上がっています。

いつもありがとうございます。それに答えられるように頑張って書きたいと思います。
そして最後の昨日の出せない画像を出しますのでご期待ください。
そして嫁のお友達!!これは自転車乗り友達からもらって話のネタとして載せるのでヨロシクね!!


さて今日は昼まで仕事だった。
昨日の筋トレも思ったほどなかったのですが体が疲れている。
昼飯を食べて昼寝をした。

最近このパターンが普通になっている。
2時くらいに寝て起きたのが3時

3時か~~なんて思いながらうとうとしていると子供が学校から帰ってきたのでムクっと起きてスイッチを入れる。

子供も友達と遊ぶようなのでオイラも自転車で遊ぶことにした。

本日の風向きは西北西であるのでいつものコースを走る。
これなら2/3は追い風になるだろうというもくろみであった。

コースレイアウトはこんな感じ。

201104231.jpg

西に向って進路を取り序盤に上りを入れました。
南下する時から追い風を期待し、海岸線は向かい風を期待!!

海から内陸部に入り自宅までは西風をもろに受けるだろうと推測して出発。

案の定向かい風です。

→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2011-04-24 (Sun)
こんばんは~。


あ~~あ

今日の風はここ最近で一番厄介だった。
というかヤフー天気では風速1m/sとかだったのに走って10時を過ぎるくらいからとてつもなく風が強い。
どっちから吹いているのやら・・・南西??

まぁヤフー天気を見たのは昨日の夜であり朝は見てなかった・・・

なるほどね

2011042401.jpg

これ見たらちょっと考えて走るよ・・・

風は味方につけないといけませんね~。

今日は三原ー竹原越えの峠を下った。

田舎ではよくある光景なんです。

ダウンヒル中 前方に農業風の軽トラその後に乗用車

ぴったりくっついている。
私はその後を下っている。

やばいなとは思っていたのですがこのまま下るだろうという思い込み・・・

急に軽トラは左によって止まる。
ええええええ

乗用車も止まる・・・・

→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
2011-04-25 (Mon)
こんばんは


今日は4月初旬に買った固定ローラーと
今まで所有していた3本ローラーの比較をしたいと思います。
固定も4度くらい乗ったのである程度わかってきました。

というか1度乗ったらその違いがよくわかりますがいろいろな回転数で乗らないとやっぱりわからないところもあるのである程度使用してからのレポとなります。

IMG_0640.jpg

3本ローラーは型違いですがこれが良いみたいですね。

MINOURA 新 MoZ-RolleR モッズローラー 3本ローラー台



いろいろと改良が加えられているようですが基本的に音(騒音)に関しては変わりないようです。

そして今回新しく導入したのが

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン(マグライザー3付)



IMG_0637_20110425185550.jpg





→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(15) | | TB(0) | |
2011-04-26 (Tue)
こんばんは~。

まず注意点を書きましょうね。

スタートしてすぐ列を組んで下りますが結構タイトなコーナー下りなので落ち着いて下りましょうね。
そして数キロ下りですので集団となります。気をつけましょうね。

昨年は天候に恵まれましたがこれが雨となったり路面ウエットだとかなり条件が悪くなるので叩き込んでくださいね。

2010_05160011.jpg
2010_05160015.jpg

CP1以降のダウンヒルで落車をみたのでここも注意ですね。


よく言われますが

頑張るのは上りで頑張って下りはゆっくり下りましょう。。

え~2011年ツールド大山のエントリーをしようと金曜日から申し込む。

ツールド大山


ですがね~。
クレジット決済でカード番号など入力してボタンを押すとエラー・・

2度やるもエラー画面が出ます。

うーんfirefoxというブラウザを使っているからなのかなと思ってしまう。
しかし、エントリー受付完了されるとメールが届くのですが届かない・・・

ということは決済されいないのだろうと予想する。

一応協会にメールを送った。金曜日はそれで終わり。

土曜日早速メールが帰ってきて対応するとのこと。
カードは楽天のカードを使用しているので決済されればオンラインで引き落とされていることが確認できるはずなのですがやはりまだ・・・・

痺れを切らして日曜日もう一度IEでクレジット決済

でも同じだったので今度はコンビニ決済にしたらやっとメールが来た。

オークションの入札と同じで競っているとどうしても落札したくなる要素がそこにはあったのだろうか??


というわけで今日ジテツウの帰りにコンビニに寄ろうと思っていたら忘れててかなり引き戻さないといけない羽目に・・・・・
なんだかな~~。

CA3A0917.jpg

ロッピーで振り込むらしいのでやり方は今一わからないのでメールで確認しようとロッピーの前に

CA3A0916.jpg

メールが10件・・・・

は~~

システム障害だ~~ オイオイ

で結局関連のメールを見てみるとエントリーは完了していて数度のわたるエントリーは1回扱いにしますと

だと・・・・
ま~ええけどね
メールみんかったらどないすんねん!!

とぶつぶつ良いながら帰宅。

まぁええか~エントリーできたんやから・・

ということで受付番号が300を越えています。

これを読んでくださっている方で参加される方はどなたなんでしょうか??
なんて思っています。


もし1番から始まっているのなら359番目となり定数の300人越えているようですね。
私の出発は相当後方からになると思いますのでブロガーならびに知り合いを追走したいと思いますね。

参加される方は優しく待っていてくださいね。w

ということでツールド大山ネタは終了!!







昨日自分の感情を抑えて書いたのですがどうしても書きたいことがあるので書きますよ。

私は猫背でありフォームが悪いといわれ続けてきました。
練習会に参加するたびに同じことを指摘される有様。

その頃も3本ローラーは持っていましたが乗ってなかった。

フォームが悪いとロングライドには致命傷。

その症状は私には首の痛み背中の痛みとなって出ます。
お尻の痛いのもある意味フォーム=姿勢が悪いからかもしれません。

3月に2000km走ったとき3本ローラーを多投しました。

→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(17) | | TB(0) | |
2011-04-27 (Wed)
こんばんは^-^


今日は雨の天気予報だったのでマイカー通勤。

普通なら悔しい雨って思うところでしょうけど飽きるほど乗っているので
こういう時が新鮮に感じる。
まぁ今月はまだ?もう?1400km越えている

でもね。レゴンCUP見るともっともっと変態は何処にでもいるようで・・・氷山の一角である。

だとするとオイラは普通の人だって安心した。

まぁこれだけ走っていると乗れない日があっても問題ないわけだ。
さらにここ最近疲れがたまっているので丁度よかったわけだがこれも予定通り。

何故かと言うと今日は献血をする日と決めていた。
職場の近くに献血車がくるのです。


献血といえば以前フラフラになったことが少し心配であるがこのご時世であるので積極的にやりたいわけだ。

というかやっている。

→ つづき



| アンカーF9 | COM(15) | | TB(0) | |
2011-04-28 (Thu)
こんばんは~

昨日は献血して今日起きたら下半身が筋肉痛みたいな重たいような・・・・
こんなことなら献血しなければと思うくらい・・・・

仕事中もなんだかテンションダウン  いけませんな~。

仕事前に体重を3ヶ月量ってきた。

CA3A0921.jpg


それによると昨日400ml分の体重が落ちている(約400g)状態であるとわかった。
血が足りていないんだと思うと

やらなきゃよかったと・・・・


でもしんどいことばかりではなかった。
3月下旬から風邪を引いてロングライドしたらヒルクライムしたりしていたら治りかけてぶり返してそんな繰り返しで鼻炎がずいぶんと続きそれがやっと今日治った!!
これはずいぶん違う!!
同じくしてマスクをしたりして走っている花粉症の人は大変だとつくづく思ったね~~。

→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(0) | |
2011-04-29 (Fri)
こんばんは


今日は休みでしたが朝から何もしなかった。
ただ、走るという気持ちにならず

今日は寝てやれ!!!

ということで気の済むまま寝ました。
が8時30分には目が覚めましたね。

それでもいつも6時に起きているのでよく寝れたと思います。
ただ、最近疲れが常にあるので起きれません。

以前だと6時に起きてもつらくなかったのに最近はつらいのです。
何故でしょう??
はやり疲れが蓄積されいるのでしょうね。

さて今日午前中は5/15に行われる石見グランフォンドのコースをedge705に入れました。
なぜ?

それは5/5に走るからです。
要するにグランフォンド本番が始まる前に走ってレポできれば的なライドをしたいなと思ったからですね。

でコースを見るとわざわざ狭いルートを選んで走るような感じに見えて仕方ありません。
まぁこのほうが車とも合わないので良いのでしょうね。

案の定コンビニなど補給ポイントが少ない。
探す方が難しい。

困ったなと思ったがウエストバックに補給食をたんまり入れて走らないとやばそうなコースです。

それを考えると土佐センチュリーライドは道も広く気持ちよい。
だた、補給ポイントが少ないのはこの石見と似ている。

そそ改めて705の詳細を確認したのですが長距離ルート作成するとオートルートエラー発生することがあるらしい。
これは確かに過去にあった。

地図のスクロールが重たいと感じたらJapan Topo 20m V2のチェックをはずせばスムースになるらしい。
Setting→Map

→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2011-04-30 (Sat)
こんばんはです。


今日は結構早く起きれたのでどこに行こうか考える。

とびしまいいな~って思ったのですが走行距離が180kmになるのであえなく撃沈。

理由は午前中に帰ってこれないからw

午前中に帰ってくるには120km程度となる。
だったらどうしようか??

45km先に丁度野呂山があるわけよ~。

まぁそちら方面に向けて走って上る気になったら上ってみよう!!的な感じで

6:15分出発。

まだ寒いなー。

それでも日が出ているし走ったら暖かくなるもんですね。

いきなり山を上りますがこの時はまだ足の状態はまし
さらに野呂山を上るならゆっくり上がるべきところなので抑えて走ります。

その後、竹原を通り、安浦を通過して 野呂山入り口に到着。

IMG_0690.jpg

昨日は野呂山ヒルクライムがあったのでやっぱり上ってみようとなった。
だがこの時点でもうすでに足が終わっていた。

あかんな~~。風の影響もほとんどなかったし、頑張って走ったわけでもないし・・・
しかし、足はハムが終わっている・・


さてスタート地点

→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |