2011-06-01 (Wed)
こんばんは~~。

今までもこのホイールは使っていたが本当の良さは実際わかっていなかったようだ。

IMG_1030.jpg


さかのぼること2年前このホイールはやってきた。

NEWホイール比較(シマノWH-RS20 VS AERONERO)


なにもしらない私は重量くらいしか比較できなかった。・・・・

今はハブを分解したりいろいろ感じることが出来るわけだがどうしたわけか
このNOKOオリジナルホイールAERONEROを最近使っていなかった・・・

このホイールはスポークがF20 R24と手組としてはスポークの数が少ない。
元々このホイールはレースシーンでも使われるほどの高性能ホイール。

なのにシマノRS20と比べてもあまりわからなかった。

もちろん漕ぎ出しは軽いし上りも軽かったわけだがそれ以上何を感じるかといわれればわからないという初心者ぶり・・・・

ここ最近はパワータップを使っていてシマノRS20を使うこともなかった。

パワータップとRS20のリアの重量は変わらない。走行性能もあまり変わらないので交換しても何も感じることはなかった。

RS20を使っていない間にハブのグリスアップをしたりしていたわけだがリアの組みつけの時にしくじってシールリングを破損・・・・

やっちゃった(涙)リアハブメンテ 壊れる・・・

というわけでみどのろについていたAERONEROの登場なのである。

今までのわたしのこのホイールの伝説としては、ツールド大山のエイドポイントで自転車を寝かせている時、風でホイールが回っていたのは私のホイールだけだったということが伝説ですね。

話に聞いたところでは兎に角よく回るホイール、ハブが良いらしい。
こんなことを聞きました。

さて月曜日、火曜日トータルで126km使ったわけですが

やはり漕ぎ出しも中低速からでも軽く回るので加速性がよい。
さらにぐんぐん回る感じがする。そのためいつもより回してしまい足に疲れがたまる始末・・・

うれしいですね~~。たのしいですね~~。
登坂も重たい感じはRS20よりはない。
これは軽さによるものですが低速回転でもよく回る証拠でしょうね。
高回転でも低回転でもよく回る。

このホイールは風切り音もよい。
風切り音以外に何か音がしている。なんだろう??昔はこんなことには気づかなかった。

今は気づく。思い込みだったらゴメンナサイ。

ハブがグニュグニュ、ベアリングが滑っているような感覚の音がする。

ハブか~~

よく回るハブなので足を緩めても速度維持が楽、
その通りこの2日間緩斜面(1~2%)30km/hを切ることはあまりなかった。
その代わり回るので回してしまう。いつもより楽しんでしまう。
この結果速度が上がってしまったことも1つの理由だろう。体感的にはいつもよりも2~3km/h速いんだもん。

もったいないね~~このホイールを何で使わないんだろうなんて乗っている最中常に思いましたね。
荒れていない路面ではスルスルと路面をすべるように進んでいる。
ごきげんです。

ちなみに私は10万円位するホイールを使ったことありません。
もし10万円位するホイールと比べるとどうなんだろう??
でもそれに匹敵するくらいのホイールなのかもしれません。

NOKOオリジナルホイール AERONERO


「エアロネロ」は、「軽さ」「エアロ効果」「剛性感」「コストパフォーマンス」を高次元でバランスさせた高性能レーシングホイールです。

リム高さ「30.5mm」の特殊アルミ合金製の軽量リムを採用し横風の影響を最小限に止めてエアロ効果を発揮します。

また、ブレーキの当たり面を大きくとり、高精度に切削処理することで、安定したブレーキングを可能にします。ブレード幅「3.2mm」スーパーエアロスポークを精悍な「ブラックカラー」で採用!少ないスポーク本数(前輪/20H、後輪/24H)により、走行時の空気抵抗を大幅に軽減し、迫力のあるフォルムを実現しました。

2006年モデルより、ハブ部分を完全モデルチェンジしました。高性能な日本製カートリッジベアリングを標準装備。リヤハブ・フリーボディ部分のラチェット構造もイタリアC社と同じ方式を採用しました。これによりフリーボディ部分の信頼性と耐久性が大幅に向上しました。リヤハブにはハイローフランジを採用し、スポークテンションのバランスを最適化しています。

ミドルディーププロフィールのリム形状ながら抜群の軽さで、平坦路のスピードレースだけでなく、アップダウンの激しいコースやヒルクライム、トライアスロン競技などオールラウンドに使用可能です。

2006年モデルからは、抜群の固定力を持つ「NOKO・レーシングクイック」QRレバーが標準で付属します。

と書かれています。

そうそうラチェット音も大きくなく上品なラチェット音なので私は好きですね。
それとリムが30mm高いのでそれも平地巡航などにはよいのでしょうね。
スポークも扁平だしエアロ効果はリム同様あるのでしょね。

もっと違いのわかる人であればもっと違うことがわかっちゃうのではないだろうか??

ほれなおしました。
もう1本同じものが欲しいなと思いましたがそれでは能がないですね。w

IMG_0190.jpg

なのでみどのろにこのホイールをつけても見劣りすることなかれ!!自信をもって乗ればいいわけです。

ということで晴れないかな~~


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







今日は雨が降る予報だったので乗らなかった。その代わり家庭菜園にいそしんだ。

ネギが出来初めてネギを買うことはなくなった。

IMG_1041.jpg

ネギは育てやすいしいいね~ということで今日も苗木を買った。
そしてナスも育ててみようということで難易度的には中級である。

IMG_1044.jpg

その他にも買ったが楽しみだ。

ミニトマトも実が付いた。
IMG_1039.jpg

こちらもワクワクするね。





リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(13) | | TB(0) | |
2011-06-01 (Wed)
5月走行距離

くろのろ 146km

しろのろ 1047km

みどのろ 143km

ジテツウ回数 11回



リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(0) | | TB(-) |
2011-06-02 (Thu)
こんばんは~。

やっと私のアンカーF9が自転車屋から戻ってきました。

ツールド大山でこんなになっちゃったからね。

IMG_0914.jpg


ですが戻ってくるまでに約16日かかったなんて・・・
要するにエンドの金具がなかなか届かなかったためなのです。

とりあえず私的には早く戻ってきて欲しかったので塗装の色が違ってもかまわなかったわけですが・・・

なんでこうなっちゃうの??w

IMG_1048.jpg

まぁええか~^^-

それにしてもこの手のギア変速の微調整は手元に帰ってくる段階でちゃんとできないものなのだろうか??

というわけで自分で調整。


現象としてはインナートップでトップの前のギアからトップに上げるのに変速が悪い。(14→13)
ちなみにアンカーF9は25-13Tなんでトップは13T

ここをみて調整。
いつもやることではあるのだが今一覚えられない。

RDの説明書

トップ側をあわせます。

拡大していただけるとわかるように

トップギアの歯はプーリーの歯より微妙に内側になるのです。

説明の図は↓ ↓

zu.jpg

さてあわせます

IMG_1049.jpg

IMG_1045.jpg

ちなみにこのずれのギャップが多ければちゃりちゃりと音なりがします。


さて明日からこの自転車でジテツウできるね~~。

ただ、乗って驚いたのですが

ハンドルが近すぎる!!


まぁこれが利点であり欠点でありロードバイクのように速く走るための出来てない構造でありますね。

いっそのことステムを11cm→13cmにしてしまえばよいのでしょうね。

まぁクロスバイクはクロスバイクとして乗るべきなんだろうなと思った瞬間でありました。・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 10km  6月走行距離 10km













リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(17) | | TB(0) | |
2011-06-03 (Fri)
こんばんは~。

最近いろいろ考えて走っているわけだがウォーミングアップが今一ワカラナイ。

ウォーミングアップの受容性は

* 体温が上昇することで体内の血液の循環が良くなり、酸素の供給がスムーズになる。
* また、筋肉の温度を上げることで、乳酸を分解する酵素が活発になる。
* 体温が上昇し筋肉の柔軟性が高まったところで、筋肉・関節・腱を伸ばす。
* 筋温の上昇が不十分な状態でこれを行うと逆に筋肉や腱を痛める可能性がある。
* 筋肉だけでなく心肺機能も急激な運動には対応できない。

トレーニングをはじめると体の臓器にいきわたっている血液循環の半部に上が働いている筋肉に向かうようになる。トレーニングをしている時には80%以上の血液が筋肉にいくことになる。すると、筋肉への血液供給は満たされるが、内臓器のほうへは血液循環が少なくなり、本来の機能を果たすことはできなくなる。そのために食後の運動は身体的に負担が大きく、栄養素の吸収を十分に行ってくれないばかりか、自律神経のバランスも崩してしまう。
 ウォームアップを行わないで運動すると急にこの血液循環のシフトが起る。それは身体的に非常に大きなストレスになってしまう。これを防ぐために必要なことは「タイミング」である。筋肉に対しても、内臓器に対してもゆっくりと血液がシフトするのは身体的なストレスが少ない!だから、ゆっくりとウォームアップすることが効果的であり、神経学的・代謝的・生理的にも体の血液循環を整えてくれるようになる。

と書かれてありました。

こちらを引用させていただきました。

ウォームアップとクーリングダウン


ということでアップは重要だとわかりました。
クールダウンも重要だとわかりました。

アップもクールダウンも気にしながらやっていますがどうもアップの定義があいまいに感じる。

心拍数でいうと運動強度50~60%とも書いてあるし15分くらいが妥当だとか
本当にそうなのだろうか??

ここで思うことはアップでも乳酸をためないためにするための運動がアップになるのではないか?。

乳酸がたまってくるのは有酸素運動と無酸素運動の境目であるAT値(いつまでも走り続けることができる心拍数)

AT値はおよそ運動強度の80%くらいだとされていますが個々のレベルによって変わります。

私が気持ちよくいつまでも走り続けることができる心拍数の上限は多分162bpm(80%)もう少し上かもしれません。

私の考えるアップとはこのAT値以下で軽い運動強度75%以下でアップすれば良いのだろうと思います。

そしてアップの時間は最低で15分くらいなのかな??
長すぎてもあまり意味がないがそのままLSDに持っていくのなら心拍を上げすぎないようにしなければいけない。

脂肪燃焼が効率よく回るのが15~20分だからこれもアップの目安にもなるのかな?なんて勝手に思っています。

クールダウンに関しては徐々に心拍を下げて15分くらいが妥当らしいです。

皆さんはどうなんでしょうか??

ちなみに今日は口を閉じて鼻呼吸が出来る最大心拍を調べてみました。
風の影響で多少違うようですが152bpmくらいでした。

それにしても今日は晴れた。久々といっても3日ぶりなんですけどね。

ジテツウも暑くないのでいつもより多く乗りました。

行きに36km  帰りはトータル70kmになればよいと考えて34kmが目標で走り出します。

三原市内ー須波ー幸崎と海が見えるコースを選びます。
路面がよくなってさらに気持ちよくなりましたね。
このルートは自転車を乗るには最高のコースですね。
ただ、通勤時は交通量がやや多くドライバーもあせったりすることもあるので気をつけて走ってくださいね。

結局80km 仕事があるときはこのくらいが妥当ですかね??
これ以上になると集中して走れなくなるように思います。

以前帰りのジテツウでハンガーノック気味になったので今日はちゃんと補給して走りましたので最後までへたれることはなかった。

明日も仕事だよ~~。明日は明日でまた考えよっとw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日80km  6月走行距離 90km

今月は出だしが悪いです。これも雨の影響ですね。
地道に練習します~~。

そそ私が住んでいるところは田舎だからジテツウ=練習にできるだけですよ。
街中では無理でしょうね。 ド田舎万歳!!












リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-06-04 (Sat)
こんばんは~~。


自転車はエコだからいいとか
健康維持に自転車。
ダイエットに自転車。
という理由をつけて乗るきっかけになった人は多かれ少なかれいると思います。


ということで2007/10/11自転車通勤が始まりました。

内容が怖くてリンクが貼れません。
くわばらくわばら

それから1年間は

月の走行距離が500~600km


エスケープを買ってもジテツウのみしか乗りませんでしたね。
あくまでも体力維持のためだけの感じでしたね。
1000kmなんて意識はここれっぽっちもありませんでしたね。

始めて100kmライドをしてみようとなったのが2008/8月
単独の100kmライドではありませんでした。涙

2008/10輪行して琵琶湖を走りましたがそれでも100kmならずさらに単独ではない・・・

自転車の楽しみからをしらない管理人であります。

2008/11月の

ツールドしものせき
イベントに初めてで130km走ることが出来ました。
ここからやっと自転車の楽しみ方について考えるようになりました。

そんなこんなで私にとっての転機が訪れます。

それはこのブログ

simple is best(hyh日記)

彼は私よりちょっと早くエスケープを手に入れて私より随分前から月間目標1000kmをクリアしていた。

私の始めての月間1000km達成は2009/3でしたね~。
ここからは毎月1000kmクリアするようになりました。


2009/9月に

単独で275km走れるようになったワケです。
長い道のりですね。ただ走れただけで内容はずさんです。

この時点で自転車に乗り始めて約2年経ってからの出来事です。


2009/10に事故っちゃいまして記録の継続は途絶えました。

ここでジテツウをやめるべきか続けるべきか悩みましたね。
4ヶ月の療養を経てジテツウ開始

2010/4月

奥の手を使って1000kmをクリアしました。
これ以降ずっと1000kmをクリアして継続中ですね。

それからは順調に距離が伸び

約300km 2度して 今年になって2人で385km走りきるまでにはなりなした。
最初は1人じゃ何も出来なかったのですが順調に自転車乗りの階段を上っているようです。


とまぁこんな流れです。

ジテツウですが昨年は157回

今年5月終了時点で 73回となります。

良かった点は

体力が付いた。
健康的になった。
ガソリン代がかなり減った
自転車通勤が楽しくなった。

悪かった点は

事故をした。
一般人と会話するとギャップが大きいので変人扱いされる。
自動車を動かさないのでバッテリーの寿命がかなり短いので出費が増える。
自転車は金がいりますね。

他にもいろいろ良い点悪い点はあると思いますがひっくるめて自転車が好きなわけです。
これからは自転車乗りの友達を作りたいなと思っています。

さてこれからどうなるか?私自身も楽しみです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 101km 6月走行距離 191km

今日は向かい風が強かったね~。
疲れましたよ。

午後はLSDを目的にして54km走りました。
データは27.6km/h 心拍数144bpm














リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2011-06-05 (Sun)
今晩は!!

最近LEGONコミュニティーサイトを新たに使いはじめました。

昨年も使っていましたが今一どうやって使ってどうやって友達を見つけるかわからなかったのでそのまま放置状態が続きました。

最近、川中さんが特にお気に入りで使っているようで彼からイベントのお誘いとかもらっていたので使いようになりました。

1~2年前は自分が使いたいコミュニティがなかったが知らない間に広島のコミュが色々あるね。
ということで先週は雨で流れて中止・・・・

今回は私の住んでいる周辺を走られるということで仕事の携帯を持っていても大丈夫な圏内で走るという条件付で参加することとなりました。

ありがたや~~。

ということで待ち合わせはコンビニ。

なにやら中央森林公園で西日本クラッシクがあったようで

片山右京さんやチャレンジホビーで知られる宇都宮ブリッチェンの監督さんである 栗村 修さんも見かけられたようで楽しまれたそうです。

てなことで私は集合場所のコンビニに早く付きすぎたので空港方面に上がっていきますが・・・・・

山の中であるこの地はソフトバンクは阻害されているというかソフトバンクさん頑張ってください!!

なので圏外になりそうだったので下山・・
仕方ないですよね。

時間になるまで平地を走ります。

それにしても久々のTIME NXR INSTINCTでありまして

IMG_1074.jpg


画像がこれしかないのでご勘弁を

このタイムは私の踏み味を忠実に伝達して力が逃げないのか楽して楽しく速度が出ますね。
さらに回るホイールなのでなおよしです。

そんなこんなでごたいめ~~ん

なんと私と同じタイム乗りであるりょうちゃんさん

IMG_1072.jpg

そしてリドレーのオーロラさん
IMG_1073.jpg

もう1人の方は森林公園のレースを最後まで見るということで離脱。

なんだかんだでこの場所で20分は話し込む。

なるほど話が楽しいことが良くわかる。
話が長くなるのでとりあえず出発なんですが

オイラが先頭・・・・
先頭になるとペースがわかりずらい。

ただ、ラチェット音が聞こえるので足が休める速度なんだなと思いながらまったりした集団走行ではありえない速度で牽いていた。

先頭にたつとテンションは上がるはアドレナリンが出るはでペースを乱した感じになり

申し訳ないな~~って思いました。

道端にはオオキンケイギクが咲き乱れています。

IMG_1076.jpg

以前は道幅も狭く両脇にこのキンケイギクが咲き乱れて黄色のじゅうたんの上を走っているような感じになっていました。

今日は曇り加減で日差しは強くなく、風も涼しいのでとても気持ちよかったですね。
1時間おきに休憩!!

休憩すると話が長くなりますね~~。楽しいですね~~。
こういうライドがしたかったのですよ!!

皆さんのライド日記を見ていると私にはない交流が多くてうらやましいなと常に思っていましたからね。

年の差も関係ありません。
自転車乗りであるということが最大のコミュニケーションとなるのですね。

結局ご一緒した距離は30km程度

最初の待ち合わせを1回目の休憩だとすると計3回

30kmライドの時間が1時間ちょっとで話した時間1時間20分くらいということで
ライド時間が少ないですね~。

話はつきませんが私のご一緒できる限界の地点でお別れしました。

今度もよろしくお願いします。

さて、来た道を帰ります。

追い風基調だったので帰りは当然向かい風。さらに緩斜面ですが最近70~95rpmでトルクをかけながら走る走法になっているのでよい練習になりました。

途中気になるお店をリサーチ

IMG_1075.jpg

笑い屋 食べログ
なるほどアットホームな感じですね。
ただ、日曜日が休みです・・・・・
日曜日以外だったらここはお勧めなのかもしれない・・・

だとすると近くのイタリアンであるCIAO

なのかな??なんて・・・
三原ではジェラートもないし丁度良い喫茶店みたいなところもないです・・・・
リサーチするにもないな~~。

ということで午後から夕方まで楽しく過ごせました。
もう少し本気で探してみましょう~~。

今回お世話になった方々、大変気さくで良い方たちばかりでした。
今度はいつ走れるのかな??なんて期待に夢膨らませています。

最後になりましたが私のようにほとんど1人で走って皆と走りたいな~~って思う方

勇気を出して地域密着のイベントに出てみましょう。
間違いなく気持ちよいですよ。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 75km 6月走行距離 266km

今日は午前中ハブのグリスアップと玉当たり調整をして試走しました。
この記事はまた明日以降に!!













リンカーンロードバイク買取


| TIME NXR INSTINCT | COM(21) | | TB(0) | |
2011-06-06 (Mon)
こんばんは。

やっと壊したスモールパーツがあさひさんから届きました。

IMG_1057.jpg

というわけで日曜日の朝からリアのメンテ再開です。


それまでの様子

ハブメンテナンス(フロント)グリスアップやってみた。難しくはなかった。



やっちゃった(涙)リアハブメンテ 壊れる・・・


今回はフリーボディも外して綺麗にしました。

IMG_1058.jpg

今回は順番を間違えないように組みつけていきます。

IMG_1060.jpg

IMG_1064.jpg

WH-RS20のフリーボディは10mmの六角レンチで力いっぱい締めていきます。

そして左右のシールリングです。

IMG_1066.jpg

形状が違います。
画像左がフリーボディ側である(ホイールの右側)画像右が反対側の(ホイールの左側)となります。

グリスも一杯塗りこみます。

IMG_1068.jpg

余分なグリスが見えるのがわかりますか?
このくらい入れたほうがよさそうな感じです。
余分なものは拭き取れば良いだけ??

ハブ調整ですがRS20に限って言えば手で締め付けてもごりごり感がでます。
そして緩めていくと締め付けがなくなる直前がスルスルって感じです。
全然締め付けてない感じなのでこれよりもほんの少し締め付けるとヌルヌルという感覚でしょうね。

ただ、このヌルヌルで締め付けてしまうと緩んじゃうのでコリコリ感があるくらいでロックナットと玉押しを締め付けると玉押しがほんの少し緩むのでヌルヌルって感じになるようです。
なのでこりこりで締め付けると丁度よさそうです。

こんなことを書いていますがこれでいいのかなと疑問符ですが何度も何度も繰り返し納得のいくまで玉当たり調整をしたつもりなのでこんな感じなのかなと思います。

スルスル状態とガタがでるのは紙一重
感じとしてはそんな感じだと思います。

IMG_1070.jpg

最後にスプロケを組んで終了です。

その後試走しました。

どのくらい違うかと思いましたがさほど変わりませんでした。
これはまだグリスがなじんでないからなのだろうか?
しかし、転がりにくくなったという感じではなくやる前とほとんど変わらない状態です。

その点では安心しました。
平地上りも試しました。
上りではもっと楽に登れると思っていたりしましたが変わりなし。

要するに可もなく不可もなくでしたね。
とりあえずこれでパブ調整は終了です。

今回はかなり勉強になりました。

この調子でくろのろについているWH-500もグリスアップと調整をしてみたいと思っています。

ちなみに始めて玉当たり調整やグリスアップしたので数千キロ走って分解した時玉押しの面やベアリングがどうなっているのか怖いですね~~。

ということで不安でわありますが自己責任です。
楽しみながら分解してみましょう~~。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 27km  6月走行距離 293km














リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2011-06-07 (Tue)
こんばんは

先に訂正

× 速度=パワー×回転数

〇 出力=パワー×回転数

出力=いろんな要素×速度になるわけであります。

ローラーで考えちゃったのでついつい簡単に書いちゃっています。

いずれにしてもヒントになればと思いますが思っているようにことは進まないということはご理解して参考にしてください。




最近パワータップを借り、ケンデンス90rpmくらいがペダリングを確実に意識できてパワー維持しやすいということがわかった。
しかし、これを基準にして走っていると筋肉の消費がいつもより早いことに気づいた。

ケイデンス105を意識して走っているときは筋肉に疲れは感じにくい。

ロングライドで必要なことは筋肉に疲労を蓄積させないこと。

もちろん心拍を上げすぎても乳酸がたまってしまうのでNG

だったら乳酸のたまらない心拍数でケイデンスを上げて走るほうが楽なんじゃないかと・・・

ただ、速度を下げればケイデンスが低くても楽なわけです。

ちなみに私が持っているパワータップのデータでは

固定ローラーLv4

25.7km/h 34-15 90rpm 240w 170bpm

24.1km/h 34-16 90rpm 220w 170bpm

50-17 70rpm 240w

50-19 70rpm 220w

ということは??

よくわからないが

要するに何がいいたいか?

自分の持てる力を70%の力で走るとするなら
高ケイデンス走行が良いのではないかと思っています。

ちなみに私の登坂の平均パワーは240wとします。

スタートする時に使うパワーは240wくらいは簡単に出ています。
ダンシングすると400wくらい平気で出ます。

登坂は頑張る走行をすると300wくらいは1分くらいは簡単に出ちゃうこともあります。

ということでギアの選択はかなり重要なことである。

ストップ&ゴーが疲れるのはこれによるものかな??
ギアを軽くして発進するのは車と同じ原理なのかな??

登坂は速度一定で考えればケイデンスを下げれば下げるほどパワーが必要になる。

こういうことを理解して走ると楽に走れるのではないでしょうかね??


最近の練習では登坂でのケイデンスは70rpm
平地でのケイデンスは90rpmを基調にして走るようにしています。

アップダウンが多いコースでは
70rpmと90rpmは70rpmと105rpmはどちらがギャップが少ないか。
パワー差が大きいのは後者であるが数字上ではわからないこともあるはずですがどうなんでしょうね??

兎に角これは理屈になってしまいます。

というわけでこんなどうでもよさそうなことを考えて走っているんですね~~。
奇特な管理人です。w

90rpmで負荷をかけて走り続けているので筋肉が疲れます。
いつになったら張りを感じなくなるのだろうか??

間違った練習方法かもしれないが楽しくやれば良いのではないかなと思いながらやっています。

ケイデンスですが時と場合によって使い分けて考えながら走れればベストなわけですからね。


このほかにロングライドに重要なことは
*ここで言うロングライドは大体200km以上を指す。


がんばらない走行が良い結果をもたらすと思っています。


補給のタイミング、休憩のタイミング、補給食の内容、走るペースですね。

人それぞれ好んで補給するものが違いますので自分でこれが良かったというものは覚えておくとよいと思います。

そんなあなたの好みはなんですか??

私はウィダーインゼリーのようなゼリー系が困ったときに有効。
好んで食べるものは最近では男梅

IMG_0788.jpg

コーヒー牛乳やおにぎり

そしてガリガリ君

IMG_0800.jpg

今年も昨年同様ガリガリ君は人気者でしょうね。
ライドではうまいものを食べて乗り切りましょう!!
常に楽しくありたいですからね。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




















リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(17) | | TB(0) | |
2011-06-08 (Wed)
近畿ブルベ600kmに参加された方のブログを見ていると自分も出たくなった。

200、300、400、600kmとあるそうだ。

随分前から存在は知っていたのだけれど中国地方にはない。

もしブルベに出たいとなるとJA福岡かあるいはオダックス近畿


今の私はブルベを相当なめていると思います。
過酷なんですよね。
ただ、これは体感しないとわからないわけですよ。
つらい、楽しいこれを体感したいのです。

かなりつらいだろうなと思うわけですが今までも諦めかけたロングライド

心を自分で折らなければ最後まで走れると信じています。
チャレンジしてみたいんですよね。!!

600kmかーまだ見ぬ世界ですね。

ただ、自分で勝手にチャレンジは出来るわけですよ。
そのチャレンジも400kmくらいが妥当だろうなって思います。
今まで2人で一緒に走って385kmはある(内単独走行は70km)その時要した時間は約20時間
上昇量は大したことなかったですがね。

ただ、やりたいという意欲はあっても時間がない。
これが一番のネックですね。

職場ですが2年前定年で1人辞めて補充なし。その後もう1人やめたんですけどさらに補充無しでパートを1人。
ただ、補充といっても事務仕事なので本当の意味での補充ではない。

休みも土曜日削られてしまった。
日曜日が唯一の休み・・・・・・

1ヶ月に1度仕事の携帯を持つと実質的日曜日4~5回あるうち1度はこの携帯を持つわけです。
がんじがらめですね。
ましてや近畿、福岡に行くには時間が必要。

今月19日で高速1000円はなくなるし・・・・・・

どんどんブルベという存在が遠くに行ってしまう。

となるとやはり自分でコースを決めて400kmという1日での限界距離だと思うコース設定をして走る方法が良いのかもしれません。
ただ、やるとなると怖いという気持ちが先にたちます。
本当に走りきれるのだろうかと・・・

まぁ無理をするともないのでやらない可能性は大いにありますね。
こんなことを考えるより日々楽しく自転車に乗ったほうがよいのでしょうね。

ここのところ少し疲れがたまっています。
速く寝ます。

この年になるとやはり睡眠不足が一番つらいですかね??


IMG_1052.jpg

睡眠というずっと寝れるトンネルに入っていたいですね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 28km  6月走行距離 321km














リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(23) | | TB(0) | |
2011-06-09 (Thu)
こんばんは~~。


オイラのクリート調整はプロショップでやってもらった!!

2009_10060010.jpg


クリートはぼろになるので交換するが未だにこの白色の線は健在です。
ここが拇指球でしょ。だからこうやってどうのこうのと調整したいただいたものです。

ただ、この位置だけはずらさなかった。
それでも拇指球で踏めないのでインソールのしたに詰め物で対応。

所謂シム

世の中にはこういうシムがあるようです。


BIKEFIT ITS(In-The-Shoe)ウェッジ



しかし、理屈はわかっているので詰め物は最初スポンジを使った。
それでもうまくいかない。

加工するのも難しい。
ここで100円ショップの出番です。
足型のフェルト材があったのでそれを使う。
1mmくらいの厚みなのでよかったが形を変えて加工してインソールの下に入れて試してみる。

しっくりこない。形を加工して再度カットするのは良いのだが元に戻そうとするとできない・・・・
一長一短

最終的にレンジフードのフィルタです。軽い、通気性がある、どのようにでも加工して重ねられるなどなどこれが良かった。
そんな感じで素材も宝探しみたいなものです。

拇指球で踏めない時は
拇指球、拇指球といいながら走ったことも良くあった。
それでも足の外側基調でしか踏めない・・・

いろいろ詰める位置を変えてやってもダメ。

試行錯誤しました。

もう右は無理なんだろうって思ってもいました。

それでも最近は拇指球を使えるようになった気がする。

がつま先が痛くなるのだ・・・
これでは意味がない。

どうしたら良いのだろうかと今まで最適だと思う詰め物の位置をずらす。

そしてまた良さそうな所かもしれない場所に動かす。

ン?


ん?

これって良くなったんじゃない??

なんだ全然今までと違う方向性でやったほうがよかったのかよ!!

というのも私は甲高なんです。

足のサイズを合わせる装置?が大型スポーツ店でやっているときそれを指摘された。

要するに土踏まずが大きくアーチが高いのである。

その場所と拇指球辺りに詰め物を動かしたわけです。

なんだかな~~。
今までつま先の方に詰め物をした方が良いのだろうと思っていたので今までなんだったんだと・・・

アーチ部分に詰め物をして足がフィットし、さらに拇指球にも詰め物が当たったようになり踏んだら真っ先に拇指球で踏める感じになった。(この表現はしにくい)

今まで諦めていたことが一変に解決できた感じだった。

また、明日から楽しく踏めそうだ!!

右足がしっくりこず困っている方シムやウエッジが売られています。
諦めず自分の足にフィットさせてください。
その方が疲れにくいし、踏みやすいですよ!!



シマノではカスタムフィット スペシャではBG High Performance Footbeds
ですね。

まぁ私はこれらを使えるほど投資できませんでしたけどね。w

よかったよかった~って思ってもまたおかしいと感じることもあるので安心は出来ませんがとりあえず様子を見てみます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 50km 6月走行距離 371km







リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2011-06-10 (Fri)
こんばんは~。

最近ジテツウでも大活躍です。

これやっぱり使い勝手最高に良いですよ。

IMG_0859.jpg

ヘッドチューブに取り付けて使っています。

これはアームポーチという分類らしい。
私はヒマラ〇で買いましたからね。









ここに取り付けるにはベルクロがある程度太くってどの太さでも固定できるベルクロが最適。
まぁヘッドチューブを完全に締め付けられる位置でベルクロが固定できればOKなんですけどね。

大きさも携帯を入れたりipodを入れたりするために作られているものなのでこちらとしても使い勝手が良い。
私はこれにデジカメを入れています。
デジカメは精密機械になるのでバックポケットに入れて走れない。


ここを使えることは大変重要で楽チンです。
撮りたい時に取り出して使えるのですからね。

このアームポーチですが出来ればファスナーが2つついているものが良いですね~。
半分明けて走って取り出したとき全開にして取り出す。
そして納めて半分チャック

ファスナーも滑らかに開閉できるものがよいですね~~。


かなり使い込みましたが通常では膝はあたりません。
8%のダンシングでも当たりません。

ただ、14~16%になると軽く当たる程度ですね。

膝が当たってもベルクロに当たったりしないのでレーパンやタイツがささくれることもありません。
安心して使えます。




さてこれ1つしかないのですよね~~。

1つだから自転車を換えるごとに移動させなければいけないって感じになっています。
もう1つ欲しいなという感じです。

しいて言えばもう少し大きかったらもっと入れられるのになと思ったりしますが帰って目立ちすぎたり、邪魔になったり、見た目も良くなくなったりするのでこの大きさが妥当なのだろうか??と思っています。

多分これを使って損をすることはないと思いますよ。

ちなみに私が200km以上走った時はこんな感じになりました。


IMG_0862.jpg

右、前

IMG_0863.jpg

前、左と3方向ベルクロで固定しました。
やりすぎですがどうしても背負いたくない、ウエストバックには入らない、バックポケットにも入らないときに便利ですね。

edge705、edge800の電源供給の入れ物として1つ使いました。

モバイルブースター


 


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村











リンカーンロードバイク買取


| TIME NXR INSTINCT | COM(11) | | TB(0) | |
2011-06-11 (Sat)
こんばんは~~。

最近自転車に乗って室内保管する時必ずホイールを外す。
これは色々理由があるが最近の理由はハブのグリスアップしたから気になるのね。

がたつきもなく最初よりも滑らか

コリコリ+ヌルヌルで調整したはずなんですがコリコリ感がやや抜けてヌルヌルって感じになっている。
これってなじんだ??ちなみに200kmは走った。
余分なグリスがハブからはみ出ていたのでそれを拭き取った。

もう少し様子を見るほうがよさそう。

さてホイールを外すと綺麗にしたくなる??

私の場合は本当です。

まずホイールを外す時ホイールが汚いと手が汚れる。

手を見て

「こんなに汚れているのか??」と思う。
だとすると綺麗にしないといけないだろう!!

こうなる
当然疲れ切っているときは無理だろうがそれ以外はそうなる。

ホイールを綺麗にすることはリムも綺麗になる。
結構リムにシューのカスがこびりついているわけ!!

綺麗にしてやると聞きも良くなる!!

そしてここも掃除しやすくメンテしやすい。

IMG_1083.jpg


そして、必然的にフレームは逆さになる。

IMG_1080.jpg

汚れているところって意外と見えないところにたまる。

さらに普通なら逆さにすることもないので上から見えないところが見えない。

逆さにすることでよく見え、気になる。
ダウンチューブ、シートチューブなどなど

IMG_1082.jpg

ということで拭き拭きします。
それでも取れない汚れがあるのが気に入らないこともある。

そういうときにこいつが役に立つ。
IMG_1084.jpg
ショールーム


スプレータイプだから使い勝手が良いと思っていたが、これってスプレーじゃなくっても液体をウエスにしみこませて使ったほうが良いときもある。

だったら増量タイプのこいつが良いなと感じる。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 945ml TOS067



価格もスプレータイプに比べるとかなりお得なわけだから今度はこれを買おうと思うわけで・・・


ということでたまには自転車のホイールを外してさかさまにしてやるとかなり綺麗になりますよ。
習慣にもなると思います。

私も今回の件で頻繁にひっくり返すようにしています。

今までよりはフレームも良く見るようになったし、綺麗になっていると思う。

ただ、しろのろも結構傷があるね~~。 もっともっとかわいがって乗りたおしてやる!!

というわけで今日は3本ローラーに使った。

3時間ローラーから降りずに目指したが1時間55分で気の緩みから落車した。
自転車にはほとんど影響なかったが私のテンションは下がった。

乗る気にならなかったので外に走りに出た。

晴れていたのに室内で3本ローラー+LSD+ローラーから降りないで3時間を目指したのに・・・
集中力が切れると3本は落車の可能性が増えますよ。

ご注意くださいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






















リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2011-06-12 (Sun)
こんばんは~~。

昨日は外が晴れているのに3本ローラーで練習

この時の練習方法は3時間を目標にしてローラーから降りないこと。
もちろんペダルを出来るだけとめないということにこだわりました。

ちなみにペダルは止めましたがクリートを外すことなくローラーの上にいました。
要するに速度を上げて惰性で回っている間足を止める方法しかありません。
後は立ち漕ぎですね。

最終的にはこの立ち漕ぎも使わないといけなくなりました。

さて3時間とLSD領域での心拍数+110rpm縛り

やってみました。

まぁ出だし1時間は全く問題ないのですがね。
110rpmをキープさせることが難しい。
退屈なので気を緩めると5rpmくらい下がっちゃうんですよね。

3時間なんてとんでもないということに気がつきます。

何とか90分漕ぎ終えてそれからは90rpmに下げて続行。

1時間55分の時気が緩んで落車してしまい・・・・

それからテンションが下がってしまい外に走りに行く。

というわけで今回のヒルクライムの場所にフラフラっと・・・


上ってみましょうかとなりましたがヒルクライム最中に腹痛が遅いテンションが下がり
結局ベストタイムより1分も遅い・・・

こんなにも遅いものかと・・・・
さらに股が擦れて痛かった。なんだかな~~なんて

というわけで今日は朝しか走れそうにない天気なので出発!!

30分間ウォームアップ

そしてこの場所に

110612_0627~0001


110612_0628~0001


もうこうなったら昨日のことはどーでもええねん!!

ただ、ベストタイム出したる!!

ここ最近の練習方法が間違いなかったということを証明したる!!



ドリンクを飲み呼吸を整える。

ちなみに今回はウエストバックなど普通の装備で特にヒルクライム用の装備でないためしろのろの最軽量よりも500~700gは重たいわけだ

スタートして直後に気合が入りすぎたか?191bpmを記録・・・
このままでは持ちませんので心拍数を落とそうとしますが180前半~後半くらいまでしか落ちない。

スパートなどの力を温存するには170台後半をキープさせたい。
そんなことを考えながら踏む。

ややゆるい傾斜になったが心拍は落ちていない。
だがここぞとばかりに攻めのダンシング。
1度座ったがもう少し頑張らなくてはと思い再びダンシング!!

その後シッティングなんですがギアをダンシングの時と同じギアで上っていた。
ここでタイムロスにつながることをしてしまったと後悔。

そしてラスト1kmに差し掛かったが重いギアで上がっていたのでダンシングが使えない。

足が終わりそうだ。

それでも足を温存しながら心拍をやや整えようとするがもうゴールまで近いので仕方なく攻めのダンシング

ただ、最後まで持たなかった・・・

これは期待できないな~~失敗だな~~って思う始末。
心拍を上げすぎると思考能力も低下するのか~~。

そして頑張りながらもゴール。

心拍の平均が177bpm

これを考えるとやはり173~175bpm維持くらいがよさそう

でタイムは??

15:30

上っているときは16:15というベストタイムをを切れるようにと思っていたが上がってタイムが15:30だったから

もしかしてこのコースの最速ラップは15:15だったっけ??
と自分の好タイムを疑う。

やっぱし今日はダメだったかとこの時点で思ってしまう。

大体この短いコースで2ヶ月位しか立っていないのに30秒以上も更新するとは考えられないという疑いを持つ。

さらに今回はヒルクライム用の格好でもなくしろのろだし、途中ギアの選択も失敗したしな~~なんて。

タイムアタックを整理しているページがブログ内に存在しているので帰って見ると

タイムアタックの整理
↑   ↑   ↑   ↑ リンク貼ってます。

いや~~うれしかったね。

前回はみどのろ(TIMEカーボンバイク)
今回はしろのろ(CARRERAアルミバイク)

重さが2kg違うんだけどそれでもタイムは

-45秒更新

今までの練習は間違いではなかったと思えた瞬間でありました。
どうやってこれだけのものが残せたか??
その理由は明日以降記事にしたいと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 58km  6月走行距離 502km

なんでしろのろなんだ?とかかれそうですが今日含めた2日間雨が降る可能性が高かったので乗りませんでしたよ。











リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(0) | |
2011-06-13 (Mon)
こんばんは~。

昨日は2ヶ月ぶりに空港TTとして使っているコースを走ったわけです。

前回は自転車が違いますが16:15というタイム
これが今までのベストタイムです。

今回はアルミバイクで挑みました。

そんな感じで頑張って15:30となりました。
正直驚いた次第でした。

やはり気持ち1つでかなり違うのかなとも思います。
もちろん速くはないっていると思いますけどね。

さてここからは勝手な解釈、練習方法だったりします。
個人責任で読んでから試すなり、鼻で笑ったりしてくださいね。w


この2ヶ月間何をしたか??
もちろんLSDも取り組んでいたわけですがそれ以外にパワータップを使って練習していたわけです。

IMG_0915.jpg

借りちゃいました。2週間ほど
実質10日間でしたがその間ペダリングの欠点がわかりましたよ。

私は左足が利き足。
右足の踏みがかなり作用していないことがわかりました。

これはパワータップのようなトルクが数値化できるものを使わなければほぼ知らずに自転車ライフを送ることとなるでしょう。
ちょこっと使えればいいのです。
レンタルレンタル!!そんなところはないでしょうね。w

私の場合右足がお休みモードなのでこれを左右対称に使うと今までより平均速度が大体2km/h違いますのでバカにならないことがお分かりでしょう!!

さらに今まで引き足を重要視していたため左足(利き足)ですら踏みがかなりなかった。

この2点がわかっただけでもかなりの価値がありました。

こんどは数値がわかるということで疑問点も出てきました。

パワーです。

これを一定なトルクを発生させる方が長い目で見ると楽なのでは?
しかし、結構きつい。慣れてないかなかな??

パワーというものはちょっとしたことで変動します。
この変動をさせないようにするほうが理屈ではパワーはいらないように思う。

どうなんだろう??

ということで
左右差なく踏む、捲く、引く、押すを繰り返すことを意識しています。
さらにペダリングを意識するにはある程度ゆっくりな回転数でなければ意識できない。
何回転??それが90回転でした。

さて平地はこれでいいです。
のぼりはとなると70rpm以下では引き足に要するトルクが大きすぎて使いにくい。使えてもかなりペダルが重たくなるので長続きせず結局失速します。
70rpmより速く回せて心拍数に影響が出なければもう速くてもいいように思います。
回転数が速い方が引き足にかかるトルクが低いし使いやすい。

だったら110rpmの練習ばかりするのではなく実用範囲内を強くすればよくないですか??
要するに試験対策で過去問ばかりやって効率を上げる??似てないかw

確実に70~90rpmは使いやすくよく使うのです。ここをトルクフルにも対応できるように頑張ればよくないですかね?

簡単に書くと速くなるのではないでしょうか??
ただ、90rpmをずっと回せるようになるには100rpmまで意識して回せる必要性はありますよね。

速く回せればロスが減る。らしいですがある程度回せるようになると90~100rpmを丁寧に回すことのほうが重要な気もします。

大きいトルクを必要としないペダリング。

なんにしても力がなくても速く走れるほうが楽じゃないですか~~。
楽だから楽しい そんな感じで楽しみたいですね。

しかし、今回TTでタイム更新出来た理由がもう1つ。

それはコースを覚えこの区間は心拍を上げないようにセーブ、この区間はダンシング、ラストここからダンシング
ここまで作戦が立てられると速く走れるのは当然と考えるべきでしょうね。

ということは野呂山も何度も登っていると簡単に今よりも1~2分速く上れるのでしょうね。

ただ、私はヒルクライムはそんなに好きじゃないので野呂山はつらいので追い込んで走ることはしないだろう。

ただ思うのは30km/hの速度が流しながら走っているんですよと言ってみたいですね。

話は変わりますがクリート調整とカント(シム)調整がばっちりになりました。
これで悩むことがなくなりましたよ。
これまた踏みやすくなった。

これからがまた楽しく乗れそうな感じです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 40km   6月走行距離 542km

今日は昨日の疲れから晴れているにもかかわらず乗る気になれなかった。というわけでこの距離です。















リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(0) | |
2011-06-14 (Tue)
こんばんは~

シマノ WH-RS20のハブメンテをしてから約14日経ちましたのでレポしたいと思います。

ちなみに私のメンテのレベルは初めてです。
恐る恐るやってみました。

リアはシールリングを破損してしまいましたがなんとか玉押し調整も済み240km走ったわけです。

調整直後は可もなく不可もなくだったのですが200km越えたあたりからなんとなく良さが出てきました。

ホイールが滑らかに周り、力を入れなくても回ってくれている感じがします。
なので今までより楽に走れるようになっていると思います。

全体的に良くなったのだろうとは思いますが良くわかりません。

試験の点数で言うと平均点70点だったのが80点になったそんな感覚でしょうかね??

そんなに良くなったのか?と思われるかもしれませんがそう思いたいですね。
大げさに書くとそのくらい力を入れなくても転がってくれるような感じがします。

やってみようと思っているあなた!!ぜひつついちゃってください。
そんなに難しいものでないですよ。

玉押しでこりこり→ヌルヌル→スルスルが分ればよい。
これは締め付けゆるめを何度も繰り返すと分ってきます。
私の場合コリヌルっていう感じのところで固定しましたからね。

やや緩んでもOK的な締め具合でやりました。
今はヌルヌルという感じで回ってくれています。
なじんだから???
自己満足に値するメンテですね。
やればやるほど今度はこうやってやろうって感じになります。

こうなると白羽の矢はくろのろのWH-R500のハブをつつきたくなりますよね。
なんと言ってもメンテ無しで8500km走っているわけです。

絶対何かが起こっているに違いない。
だったらやっちゃいますか!!

ということでやはり色々ありましたね。

IMG_1086.jpg


明日以降にレポしたいと思います。
で思ったことは5000km乗っていたのならハブのメンテはしたほうが無難ですよ。

ハブを分解してやるのはな~~って誰しも思うこと。
でもやってみると意外に楽しいし案ずるより産むが安し。

まずは工具を買ってしまってやる気になりましょう!!
工具を買わないとやろうと思ったときできませんからね。!!

オイラの場合次はBBですね~~。
楽しみ半分怖さ半分です。

そうそうハブスパナは純正を買ったほうがいいですよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 60km  6月走行距離 602km

今日はいつも足が重たいので帰りは本気でLSD(65%)
軽く漕いで丁度良く疲れない。
ハブメンテしたためか?LSDでも今まで以上に速度維持が楽だ。
さらに暑くないし涼しい。これってホントに梅雨ですか??
なんだか秋の気配がするほどの気候で走っていて気持ちよかったよ!!















リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(13) | | TB(0) | |