FC2ブログ
2011-07-15 (Fri)
こんばんは

皆さんはロングライドをすることがありますか??

私はあります。
多かれ少なかれチャレンジするため?だったりするのかな??

私も最初は100kmするのがやっとだった。
そんなライドでもドキドキしたものだ。

最初に100km走ったとき膝痛に悩まされた。

こつこつ乗り続けることによって100km→150km→200kmとなっていく。
週末時間さえあれば200kmは無理なく走れるようにはなったと思う。

300kmからはふらっといける距離ではない。
ちゃんとした準備が必要。
300kmを越えるあたりからはペース配分がかなり必要。

もちろん踏みすぎたりしないようにくるくる回す走行が一番燃費が良い。
速度も抑えて走るくらいが丁度良いはず。


今まで走ったことのある距離なら怖さがないが

今まで走ったことのない距離を走る前は妙に怖さを感じる。
さらにいやなことばかり考える。

そうなると前日は寝れなくなったり精神的に不安定となる。

走り出せばそんな気持ちはなくなるのですけどね。

皆さんは自分の中での最長ロングライドする時どんな気持ちになりますか??

ドキドキ


ドキドキ


不安だな~~。

準備だけはしっかりしましょうね。

一番大事なのは無事帰ってくることです。

成し遂げることだけが重要ではなくやめる決断も重要である。

ただ、諦めない気持ちは必要である。

機材トラブルはある程度仕方ないけどね・・・

何が書きたいかはよくわからない。

ただただ、不安だ。

やってやるよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村















| TIME NXR INSTINCT | COM(19) | | TB(-) |
2011-07-17 (Sun)
何から書こうかと思ったがこんなタイトルに関して書いてみる。


ただね。私の場合無傷で帰れる事が少ないわけですよ。

なんだかんだで大変なんです。

それが250~350km区間(14~19時くらい)で襲ってきました。(熱中症=日射病)
完全に何も考えられない状態。

ブルベで600km走って楽しいっていうのは私の気持ちの中では

ホントやろか??

確かに楽しいこともあるのだが多かれ少なかれ気持ちがネガティブに・・・

今回はつらかった。

ホンマにつらかった。

まぁそれでも完走は出来たわけで

心が折れる寸前が何度も襲った。

さすがに残り20kmは走りなれた道だったので楽だった。

いろんなことを体験する上では長い距離を走ると言うことは良い経験にはなるだろう。

心にも残るだろう。

そういう意味ではある意味気軽に出来るチャレンジになるだろう。


挑戦してみたい方向性は色々あるがロングライドも悪くない。

昨日は疲れてすぐ眠りに着いた。

今日もある程度疲れがある。
ただ、いつもより余裕はあったかもしれないね。

走行データ


掛かった時間:    24時間05分 
走行時間:      18時間16分 

走行距離:      462km (自身最長距離)
平均スピード:    24.9 km/h (ペース配分ミスやね)
距離・時間平均    19.4km/h  (ペース配分ミスやね)
平均ケイデンス:   77rpm(下り坂で足を止めることが多かったね)
平均心拍:      144bpm(心拍が下がらんかったね)
獲得標高:      2517m(ロングにしては獲得してない方だね)
カロリー:    13,369 C(エッジノ場合 7割が妥当な消費カロリーだそうだw)


また続きは明日以降に書きますよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








ロングライド 462km 7月走行距離 1122km

今回は所謂あれになりかけた。つらかった。
早く日が陰れ陰れ念じたが適わなかった。
恐るべし真夏の太陽。

でも負けへんかったぞ。w








| ロングライド | COM(16) | | TB(-) |
2011-07-18 (Mon)
こんばんは

自分のライドよりも先にこれを書きたいので書きます。

今回ロングライド(462km)を決行したわけですが真夏並みの暑さでした。

その日の最高気温はどうやら33度だったでもっと暑い日はあるでしょうね。

紫外線は体力を奪います。
温度の上昇も体力を奪います。

当たり前のことですが紫外線対策をするべきだと思います。

今回のライドではその効果のすごさを再確認しました。

このアームカバーは良かった。

ワコ-ル 【レディス】CW-X ユニセックス エックスフィット アームカバー(薄手) HUO-608




暑かったのでこいつに水をかけて使うとかなり涼しく感じる。
なるほどインプレどおりだなと感じる。

ただ、炎天下の中であると30分持てば良いところでしたね。
補給するたびにコンビニでこのアームカバーに水をかけました。

なかなかよいのですが私には唯一の欠点を見つけました。

この部分

IMG_1306.jpg


サイズもSサイズで丁度良かったのですがこのゴムの部分でかぶれを起こし・・・
洗ってもダメだったので私にはアレルギーがあるようです。
ただ、このゴムの部分を折り返して使えば問題なかった。

ということでずり落ちないようにするゴムの部分でかぶれているようだ。
これならMサイズを買って最初から折り返して使えばよかったのかも。

もし買うのであれば参考にしてください。

ちなみに私の二の腕サイズは26cmでSサイズ上限でした。

この日は首周りも焼けるだろうと思って首回りも紫外線に当たらないようにしました。

類似品:【水に浸して頭や首に巻くだけ】 ウォータークールベルト



こいつのおかげで首周りは焼けませんでしたね。

ただ、レーパンから下の足は日焼け止めクリームを塗っていましたが追加して塗らなかったため??
それでもSPF50++を塗っていたのですけどね。

こんな状況

汚い足でごめんなさい。

IMG_1305.jpg

右が左よりひどい・・
これは右からの日差しがきつくあたったということで
午後からの日差しにやられちゃったということになります。

午後からのほうが紫外線がきついのか?それともクリームの効果が午前中はあったが午後から汗と共に流れてしまったかそんなところですね。

アームカバーが思いのほか良かったのでレッグカバーも欲しくなります。

モンベル(mont‐bell) ジオライン メッシュ サイクルレッグカバー パールイズミ 417 メッシュ UVレッグカバー



どちらも高いですが私にとっては必需品じゃないかなと感じます。
これをつければ紫外線や暑さに対する疲労をかなり軽減できるのではないかと思います。

さらに水を掛ければ涼しさも・・・

ただ、こんなに暑いのにライドするか?
ここが重要ですよね。

今回は熱中症一歩手前になりました。
真夏のライドは本当に気をつけるべきです。

体力がかなり消耗したなと感じたらいつもよりも長い休憩を取るべきです。
細かいことを書けば休憩も日陰になるコンビニなどを選んで靴も脱げちゃうといいですね。

水分補給もいつもより多く取る必要があります。

真夏のロングライドは燃費が悪いです。
飲んでも飲んで水分を入れないといけない感じですからね。

今回もこいつにかなり助けられたのかもしれません。

IMG_1304.jpg

今回本当に思うことは無事に帰ってこられて良かった。
ただ、それだけです。

この夏に最長記録を更新するためにチャレンジしようと思う方
兎に角日差し、紫外線が半端ないです。
やらないほうが良いといいたいところですが充分な休憩、補給を行えば大丈夫だと思います。
もちろんそうならないためにもアイテムは必須でしょう。
計画的に頑張っちゃってくださいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村















| 自転車あれこれ | COM(25) | | TB(-) |
2011-07-19 (Tue)
こんばんは

やっと讃岐うどんライドを書く気になりました。

まず最初に書いておきますが単独ライドではなく

走りませんかと言われた方と一緒に走りました。

出発3日目にその計画をしり

急いで装備を整え土曜日午前0:30に起床!!

ライドが始まります。

今回は画像が多いですよ。w

尾道駅に2:30集合ですので私は1:17家を出ます。
真っ暗なので画像はありませんが

三原ー尾道の国道2号線は交通量は少ないもののトラックが来ると自転車のすれすれを通るので止まったりしながら尾道駅に何とか到着。

この日同行するriseさんと合います。
2,3話を交わしてから出発します。

通常、向島に渡るには渡船を使いますが運行しているわけないので尾道大橋を使う。これからしまなみ海道の始まりです。

私はなんだかんだ言ってもしまなみを走るのは数度しかないのでriseさんについてはしる。

まだこの時は余裕でしたね。
並走しながらゆっくりペースで進みます。

日も明けて撮影できたので撮りました。

IMG_1273.jpg
IMG_1274.jpg
この時までは気持ちよかった。


ここから時間経過など良く覚えていません。

ただ、8時の時点ですでに日差しはきつく今日はとんでもない
そんな感じがすぐわかりました。

自分の今日の装備はこんな感じ。

IMG_1275.jpg


ほぼこれがフル装備だと思います。

ライト2灯、輪行バック、後はパンクの修理品などなどで特に変わったものは持っていってませんが今回ばかりはごっついチェーンを持って行きました。
何も策をしないままとられるのもいかがなものかとなりますので。

今治市内は特に走りにくい感じはなかった

IMG_1277.jpg



がそれより先に進むにつれて道幅も狭く
さらに通勤時間帯とかさなり走りにくい。
そして信号にもかなり掛かってしまう有様で思うように進めません。

時間がたつにつれて日差しがきつくなります。

山側を見るとなんだか涼しそう。

IMG_1280.jpg

行きも帰りもさほど上るところはなかったが新居浜市と四国中央市の間の西の山はつらかった。
たった150mの上昇量だったが暑さと勾配がある程度きつかったのでかなり足を使った感じ。

ただ、下りでは絶景かな??

IMG_1279.jpg

丸亀に入る前の多度津で
少林寺の建物があったのでついついとってしまった。

金剛禅総本山少林寺

IMG_1283.jpg

丸亀をスルーして

道路状況など悪さもありましたがなんとか高松近辺に到着。

11:45にうどんにありつけました。

IMG_1289.jpg

讃岐うどん うぶしな

肉ごぼううどんをチョイス

IMG_1288.jpg

肉にはこってり甘辛い感じでうどんはもっちりした感じで
私好み
この時は冷やしを食べましたが温うどんで食べると肉の味が汁にうつってもっとおいしかったのかもしれませんが何せ暑かったのでね・・・

@500円でしたがかなりボリュームがありおいしゅういただきました。


この時点で汗だくで私はなんとなく体に異変を感じていましたがまだまだうどん屋とパン屋をはしごするのでそれで体調は戻ると思っていたのは言うまでもなく。

食べるとすぐ次の目的地

IMG_1291.jpg
パパベル

その後もう1軒のうどん屋

なかむら
IMG_1293.jpg



IMG_1292.jpg

人気店であるがゆえ結構並んでいますが回転は早いようです。



15年前に一度来てその時のうまかった印象が今でも残っているくらい良かったうどん屋

冷やしうどんの小@150円

IMG_1294.jpg

しょうがと大根おろしはお好みで

IMG_1295.jpg


ここももっちりしたコシのあるうどんでしたが以前に比べるとダシが薄く

うーんでしたがおいしゅういただきました。

そして最終目的地の3軒目のうどん屋

IMG_1301.jpg

百こ萬

固めの湯で上がりでコシがあって固め。@250円

IMG_1300.jpg

食べれるかなと思いつつ何とか食べましたね。

今回ざるを頼んだのですが汁が濃かった。


いずれにしてもリーズナブルでどれもおいしかった。

この時は当分うどんはいらないやと思いましたが今はまた食べに行きたいという感覚に襲われています。

また、行くぞ!!


さてさてここからは帰りますが思惑通り体調が戻るばかりか太陽の日差しが強すぎて悪化傾向。

残り220km果たして普通に帰れるのか?
自問自答していましたね。


さて続きは明日書きます。

しまなみでは25.0km/hくらいでしたが
この時の平均速度は26.1km/hまで回復しました。
さてどうなるか?

この記事の前に色々と書いているのでどうなったかなんてわかりますがね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村















| ロングライド | COM(14) | | TB(-) |
2011-07-20 (Wed)
こんばんは

さて昨日の続きを書く前に

お肌がとんでもないことになっています。
時がたつにつれてひどくなる・・・・

レーパンのズレ防止のシリコンゴムの位置がかぶれてきてかなり痒い。

それよりも痒いところはアームカバーのシリコンゴムの箇所 ここはさらにひどい。

後微妙に右足のソックスのところがかぶれています。
ここはなぜでしょう??

まぁね24時間も汗かきっぱなしで清潔さを保ってないので仕方ないのかな??

こういう意味でも真夏のバカンス(ロングライド)はよくないですね~~。
本当に考えちゃいますね~~。

さて本題に。

ここより11号線を通って帰ります。

この頃より足の裏が悲鳴を上げる。最後までこの足の裏の痛みは私を苦しめた。

行きに勾配のきつい箇所は避けて11号線をひた走ります。

きつかった勾配の箇所は国道では勾配がきつくなくダラダラと上る感じだったのでゆっくり上れて足にはこなかった。
ある意味ラッキーだった。

新居浜市などの11号線だろう。
兎に角走りにくかった。行きもそうだった。
さらに小石が普通に転がっていてタイヤで何度も弾き飛ばす。

そのたびにパンクしてない?
余計な心配をしなくてはならない。
さらにここらあたりからお尻が痛くなってきた。

私の場合お尻は基本的に痛くなりませんが汗とレーパンが擦れて痛くなる現象で
これをほおっておくとお猿さんのお尻になっちゃう。

なのでコンビニによってお尻を洗う。
レーパンも水をしみこませて対応。

こうでもしないとライドを続行するのは大変。

水を掛けると案の定しみるのね・・・・
これくらいならまだまだ問題ないのですが後180kmは残っている。
問題だ。
さらに日射病にほぼ決定!!

日差しでやられそちらに神経を使うことも出来ず

ヘロヘロ

なので携帯のメールやデジカメ撮影すらできないほどであった。

さらに信号にも良く掛かる。止まると暑い。
漕ぎ出すとき余計なトルクを使ってしまう。

ちなみに楽に流している時トルクは140Wでるくらいだが漕ぎ出しは普通に250Wくらいでます。

あ~~悪循環だ~~。

止まるとついつい下しか見れない。
つらい つらい。

独り言が増える。

そんなこんなで3時間頑張って今治に到着。
何も食べたくなかったがお店に入った。

ここでもriseさんはうどん屋w

18:40ごろ

もう、うどんはこりごりというか何も食べたくなかったがお店に入って休憩したかったので牛丼を頼んだ。

うどん屋なんですけど牛丼、カレーがあった。
ある意味驚きだった。
牛丼=200円
甘かった。ご飯おいしかった。結局牛丼はおいしかった。
これが間違いなく後のエネルギーになったね。



ここからは淡々と走れた。
が眠気が襲い始めた。

話は戻るが復路50kmほど連続で牽いてもらった。
後につくと漕ぎ出しにいつも遅れてしまう。
クリートがうまくはまらないと30~40mくらい離れる。
漕ぎ出しは常に10~20mくらい離れる。
余計なトルクを必要以上漕がないといけないことがわかり
先頭を変わってもらいました。

先頭を走ると言うのはドラフティング効果がないのでつらいがそれよりも漕ぎ出しでトルクを出さないといけない方がつらい。

そのくらい信号で掛かりまくった。

先頭を交代したのは四国中央市を過ぎたあたりくらいから。
その後、数キロ部分的に交代はしたが常に先頭を走る形を取った。

ざっと計算して尾道駅まで150kmとなる。

そう言われればがりれおさんと385km走ったときがりれおさんが

先頭は私が走る。

こういうことだったのだろうか??

しまなみはまた暗闇を走る。
橋に上がる、下る自転車道は見えにくい。
速度も当然落ちる。26.1km/hという往路の平均速度は復路からぐんぐん落ちる。

お尻もやばいことになっている。

足もやばいことになっているがお尻のほうがつらい。
サドルにお尻を乗せるたびに痛みがあった。

しまなみに入って30kmくらい走ったあたり(残り50km地点)
約100kmにわたって痛かったお尻が痛くなくなってきた。

なぜだろう?
そこからは普通に漕げた。
これがお尻がバカになったということなのだろうか??

さらに日が落ちてかなり時間がたつ。ご飯も食べた。
もうすでに21時になっているのにこの元気さは何処から来るのだろう。

橋に上るための坂もきついかなと思われたがさほどではなかった。

最後に尾道大橋をわたって尾道駅まで帰ってきた。

その時の時間23:10

家までの距離 25km 今日中には帰れないことを確信する。

今日はここまで。

ここからか大変恐ろしいこととなりました。

人間って怖いと思った瞬間思わぬ力が出せるのですね。

火事場のクソ力。 窮鼠猫を噛む こんな感じでしょうか??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














| ロングライド | COM(28) | | TB(-) |
2011-07-22 (Fri)
こんばんは~。

さて残すところ25kmと言った感じ。
ここから尾道ー三原の国道2号線を選択します。

尾道の裏から帰ればより安全なんですが距離の短さを選びました。

たった4kmなんですがかなり危ない道路という感じ。
深夜12時ではトラックはさほど通らず何とか危ない区間の4kmを乗り切った。

ここからマイペースで帰れる  そんな安心感が私を包む。

三原市内は人っ子一人見えないし自動車もほとんど走っていない。

しかし、3連休初日の夜と言うこともあって若者がちらほら見える。


残すとところ10kmなので
ある一角でで休憩。
靴を脱いで足をもんだりストレッチしたりと最後のスパートに向けて準備運動。

その横を青年風のちょっとワケのわからない(歌を歌いながら発狂している感じ)若者が通学風自転車で通り抜けていった。

私と同じ方向に向いて走っていたのをその休憩中私は見ていた。

過ぎ去ってから5分くらいだろう。
私は漕ぎ始めた。

この時点でまさか私の行く道筋まで同じとは。
3km走った時点でその自転車を確認する。

ここからは3km程度の距離の話を書きます。


なんだかいやな感じではあったが普通に20km/hでパス。
案の定ついてきた。
最初は普通に走っていたが怖くなって25km/hに上げるがドラフティングとあちらは元気なのだろう
35km/hでもついてきて後から変な笑い声が聞こえる。

こういうたぐいの人って妙に体力があったりしませんか??

気持ち悪くなって
先に言ってくれと私が言うと変な声を出しながら全速力で逃げていった。
私は追うつもりはなかったが
前回記事に書いたようにかなり体調面は復活していた。

ペダルについた反射板がかなりの勢いでまわっていたので彼は持てる力をフルに出して逃げたのだろう。

その無駄な力を出し切らせるために私は追ってみたくなった。
強力なライトを私は装備しているのでその彼は私が少しずつ近づいているのはわかったのだろう。
ひたすら漕いでいた。

心の中で「がんばるな~~」って感じだった。

2kmくらいは頑張って漕げていたが
それ以降明らかに速度が落ちてきた。

ちょっとしたのぼりで距離がさらに縮まる。

時間の問題だなと・・・


徐々に近づいていく私。

彼を遊んでいるようだった。

その後1kmくらいで完全戦意喪失のように見えた。
丁度その先に交差点があるので曲がってくれ!!って思ったが直進・・・

我も直進・・・・

パスする以外なかった。

何も言わずにパスするのはいかがなものかと思ったので

頑張るね~~速かったよ!!
もうついてくるなよ。w


こういって私が逃げました。
その時35km/hで当分逃げたと思います。(これが持てるだけの力を使った)

万が一追ってこられたら怖いですからね。1kmくらい走った後、後を振り返りましたが彼はいませんでした。
ほっとしたと言うか本当に怖かった。

とてつもなく怖かった・・・・
その夜、思い出しただけでも背中がぞくぞくっと凍りつく感じがありました。

と言うわけでトラブルでもなんでもなくってゴメンナサイね。

IMG_1303.jpg

途中サイコンを作動させず-7kmで結局462kmのロングライド終了~~~。

今回一連の記事はこれにて終了です。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



2日間走行距離 71km 走行距離 1193km












| ロングライド | COM(14) | | TB(-) |
2011-07-23 (Sat)
こんばんは


LEZYNE(レザイン) PRESSURE DRIVE Mを購入してポンプの回数で何BAR入るか色々してみました。

まずこのポンプと比べてみます。

パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ BFP-AMAS1


完全に抜いた状態から少し膨らませる(5回分)ところからスタート

やり方はポンピングですが完全に引いて完全に押し込む。

これを正確にやります。

ある程度の誤差は勘弁してください。

90回(90秒)で7.43 6.38 7.13 7.44入りました。 平均を取って約7BAR入るようです。

ここから10回ポンピングできれば7.4BARは確実に入ります。
ただ、結構コツがいりますよ。

今度はレザイン

120回(90秒) 5.37BAR
150回(130秒) 6.59BAB

これって体力使っていない状態。
使っているとこの6.5BARが目一杯と予測する。

ここからさらに20回ポンピングすると7.2BARとなりました。
この後もいろいろ試した見た結果10回のポンピングで約0.4BAR入るようです。

ただ、ここで注意が必要ですがビットリアのチューブは例えば6.8BARからさらに入れようとすると入るがパナのEXTRALITEは入りませんでした。パナは一旦ポンピングをやめてさらに入れようとすると入らないのかもしれません。
ご注意ください。

Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ




IMG_1221.jpg
こいつは高圧になってもさらにポンピングできるが

このパナは出来なかった。

パナレーサー EXTRA LITE チューブ





レザインは手押しなので地面を使えないので地面を使えればもっと簡単に入るだろうと思って自作してみました。

IMG_1268.jpg

この部品で考え方は間違いないはず。

でこうやって

IMG_1270_20110722210826.jpg

こうやって見ました。

IMG_1271.jpg

なかなかの安定感。
洗濯バサミも壊れることなくポンピングできました。

手押しでまず6BARくらいまで上げてこの自作でやってみる。
そのためには洗濯バサミの箇所をもう少し頑丈にしたい。


何かよさそうなものありませんか??


今回は今一だったのでこの後手押し(両手)でポンピングしてみると


ポンピングできるのです。

普通の?携帯ポンプならもう手では入れなれない状況なんですが
もし7BAR入っていてさらに入れようと思って携帯ポンプをつないでポンピングしようとした時もう動かない

そんなことないですか?
レザインのポンプはそんなことないですね。
普通の力が残っていて頑張れば手でできます。

普通の時で考えると6.5BARが妥当。

自作をもっと良くすれば楽だろう。

なので使っても使わなくっても変わらないのならこの自作は不発です。

とわ言っても7.2BAR入れると疲れますね。
休憩をすればもう10回は出来そうですけどね。

ということで全てのハンドポンプのアルミ部は、高精度CNC加工にて製造され、スムースな動きを実現。

なるほどですね。

ただ、もう少し試してみる必要はありそうです。
自作を侮ることなかれw


前回は画像に載せなかったので書きますがこのポンプはボトルゲージのところに固定できます。

IMG_1262.jpg
IMG_1263.jpg

この固定する方向が逆だとズレ落ちることがあるでしょう。
なのでポンプが動く方を下にするとズレ落ちませんよ。

IMG_1265.jpg

画像で見えているほうが下。(固定径が違うからズレ落ちにくい)

ちなみにタイムのバイクのシートチューブに固定しましたが干渉しませんでしたのでご安心してください。

パナはロードバイクであれば携帯性には優れていないが楽に7BAR入れられる。
レザインは携帯性がよい携帯ポンプのなかでも楽に高圧にできるポンプであるのでその点ではよい。

ミニポンプはどれも優れているのでしょね。

今まで
air bone(エアボーン)



携帯性のみで持っていましたが使った時に400回ポンピングしても5BARちょっとじゃ役に立たないですからね。

参考にしてみてくださいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 102km 7月走行距離 1295km













| 自転車アイテム | COM(9) | | TB(-) |
2011-07-24 (Sun)
こんばんは

今日は朝涼しかったので8時まで寝ていました。
こういうときは朝早く起きてライドしたら良いのでしょうがやはり体調面を整えると言うことも大事なので8時まで寝ていました。

と言うわけで昼間は暑く乗ったら 死ぬのでいろいろ

夕方から最近大事だと思っているLSDをする

データはこんな感じ

平均速度 26.6km/h
平均心拍数 130bpm
平均ケイデンス 88rpm
時間 1時間35分

コースは基本的に信号がほとんどないところを選んで走るが結局信号に掛かりますよね。
まぁそんなことは普通なので良しとして
今まで心拍数が高かった。
145bpmくらいになったりして友達のタイム君や怪物君に高すぎるんじゃない??って言われたので心拍数をかなり気にしながら走った結果まぁまぁ満足できる心拍数だった。
ケイデンスは90bpm以上が良かったなとかいろいろ
ケイデンスを上げれば速度は落ちちゃうからまぁ良しでしょう。
出来れば2時間くらいは漕ぎたかったが時間がないよね。こんな感じで納得するしかないですね。

兎に角LSDで土台を作ってからだなと・・・繰り返し繰り返しの練習だね。


さてさて話を変えて


今回のロングライドではハンドル周りにライト2個、サイコンなどなど取り付けないといけないのでこれは欠かせません。

IMG_1325_1.jpg
IMG_1328.jpg



ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC




GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325





今回補助バッテリーのよさを痛感。

IMG_1327_2.jpg

edge705は通常15時間?だっけ?
要するに今回は深夜でて夜になってまた使わないといけない。
edgeに電源を供給しなければいけないのです。

これを使うとバックライトがONなるので夜間走行でも画面が見えやすい。
そして充電しながら走行しているので気がついたときには(8時間後)edge705フル充電になっていた。
このバッテリーで余裕で連続2日間は使える3日間と言われるとわからない。

今度500の外部バッテリー用 USBケーブル



私はちなみにこちらを買いました。



出来ればコンセントに差しても電源供給できればと・・・

7月一杯まで送料無料なので今買うと安く買えます。



バッテリー供給ですがこのハードケースと固定を自作してみようと思っています。
雨が降ればどうする??
丁度良いビニール袋を掛けます。 見た目より使い勝手重視です。w


今回のライドでは活躍しませんでしたがレザインのポンプ

IMG_1329_2.jpg





そうそうこいつに自作して楽に7BAR入れられるものを作りました。
明日記事にしますのでご期待ください。
ちなみに形状が似ていれば自作ポンプアダプタは流用できますよ。


さてチェーンオイルですが今回はこいつを使って走りました。

タクリーノ チェーンオイル

IMG_1326_1.jpg

今回460km走る前に注油すればよかったのですが忘れていました。
ただ400kmまでは変速性能に全く問題なし。
その後フロントン変速でややもたつく程度でした。
600kmブルベなどでは厳密に言えば注油が必要でしょうね。

約500km走ってのチェーンの様子。

IMG_1313_1.jpg

今まで使っていたオイル(シマノ PTFEルブ)



よりも汚れは少ない。
汚れが少ないからと言って良いのか悪いのか??
一応このライドで問題にならずチェーンも今までより綺麗であるからこれを使い続ける可能性は高い。


今回SG-325(私のはSG305)の球が切れちゃって買う羽目となった。

やはりこういうライドでライトの信頼性は重要だ。

猫目を持っておく必要がありそうですね。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL530




そそアームカバーも使いました。
性能は良かったのですがゴムかぶれで大変でした。

ワコール(Wacoal) CW-X 両腕 アームカバー/男女兼用 (HUO608) ホワイト S



ゴムの場所を折り返して使えば問題ないことがわかりました。
このアームカバーの水を掛けると良かった、通気性も良かった。かぶれなければなお更良かった。w

折り返すのはいかがなものかと思っていますのでゴムが縫いこまれているのでゴムを丁寧に取って(結構簡単に取れます)使っています。
これでも問題なさそうです。
もともと私の二の腕サイズは26~26.5cmでSサイズ26cmまでなのでいい感じに緩んでいますよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 40km  7月走行距離 1335km














| TIME NXR INSTINCT | COM(6) | | TB(-) |
2011-07-25 (Mon)
こんばんは~~。

携帯ポンプをいかにして楽に7BAR以上入れるか?にこだわりすぎでしょうかね。w
そして、これで私の自作も完了。これで出先で泣くことはないでしょう。

ただ、ここまでやる意味があったかなかったかは定かではありません。
素直にCo2ボンベを買えばという声も聞こえてきますが、昼間にライドをしない=暇な時間があったということでご理解ください。

今日も画像が多いです。(ゴメンナサイ)

*************************************************************************


日曜日の朝は寒いくらいだったですが昼から暑くなって結局昼間乗るのは自殺行為とみなして
昨日からの携帯ポンプアダプタの自作にいそしむ。

レザインのポンプも手で入れられるが結局疲れたときに7BAR入れるのは無理だろうと言うことで
やはりあの方法を使って入れやすくするしかないかと思ったのでホムセンに出かける。


IMG_1271.jpg

前回の自作でT字の塩ビパイプが目に留まった。
今回はもう1回り小さいものを使う。

これには理由があり高圧になってくればなるほど洗濯バサミがゆがんで外れそうになる。
塩ビパイプが大きくては携帯に邪魔になるという点がかなり気になっていた。

IMG_1332_1.jpg

今回は画像下の内径16mmの塩ビパイプを使ってみる。

さらにT字でなくって横に飛び出たところをカットすることによってポンプのホースが曲がり過ぎないよう、さらに径が小さくなっているのでホース自体が通りにくくなっているという点でカット!!

IMG_1334.jpg
さらに曲げを少なくするために棒ヤスリで内側を削る。
気持ちRが弱くなっただろう。と言うよりもカットしただけでもかなり違う。

でさらに今回買い足したものはこいつら

IMG_1333_1.jpg

イスの滑り止めと傷防止のゴム

これでパイプを地面に押し付けた時、自作アダプタが滑らないようにすることが目的です。


IMG_1335_1.jpg

重量77g

レザインのポンプの径と塩ビパイプの内径が大体同じなので洗濯バサミを使わなくて良くなった。

変わりに塩ビに直接ポンプが当たるのではポンプに傷がついてしまう、滑ってしまうと言う点でポンプ側にもボムをかぶせこちらには穴を開ける。

ほぼこれで予定していた工作は終了。

そして前回のときも感じたことですが何度もポンピングしていたら押す方の手が痛い
この痛さを軽減したいということでこのようにしてみました。

IMG_1339.jpg

これも滑り止め防止のゴム

さてポンピングの準備

こんな様子になります。

IMG_1337.jpg
IMG_1338.jpg


何回ポンピングしたらよいのか改めてやってみた。

200回では7BAR入らなかった。
がここからこのアダプタの本領発揮。

230~250回ポンピングした時点で7.45BAR入る

IMG_1340_20110724153237.jpg


今回使った物はこんな感じです。

LEZYNE(レザイン) PRESSURE DRIVE M  パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

             



休憩を入れながら時間にして多く見積もって4分(少なく見積もると3分)

まだ入れられるがこれ以上必要でしょうか??
最後の50回くらいの手に掛かる抵抗は終始変わらず。

さらに20~30回ポンピングすれば8BARも嘘じゃない。
手に掛かる抵抗もさほど変わらない。

ということはポンプのすべりが良いためか?
私の自作ポンプアダプタが良いためかのどちらかです。


ただ、女性だと難しいかもしれませんが男性なら必ず7.5BARまでいれらると思っています。

さらにレザインの方にゴムの滑り止めをかぶせたことによって手がほとんど痛くない!!
これは思わぬ副産物だった。
今日は力もそんなに使わず入れられてさらに手も痛くならなかった。

IMG_1339.jpg


ちなみにこの方法でやる時はゴムの蓋を取ってね。
そしてなくさないようにねw
携帯ポンプと塩ビとの間にはゴムが挟んでいる形なのでポンプに傷がつくこともない
これも安心できる点ですね。

IMG_1341.jpg

ここまではよしですが次は携帯性を考えて見ます。

このような大きさになります。
以前より小さい自作アダプタにしたのでよくなると思います。

IMG_1342.jpg

ポンプにはゴムの帽子をかぶせたまま携帯できそうです。(ただ、見た目に悪いかな??)

IMG_1329_2.jpg

自作ポンプアダプタは持ち運ばなければいけないですね。
ただ、マジックテープを使って穴に通してバイクにあるいはバックに固定すれば問題なさそうですね。

どうですか??

同じような携帯のポンプをお持ちの方は流用できると思います。
材料費ですが塩ビパイプ 65円 滑り止め帽子のゴム(4個入りで440円)2個無駄になっています。
そして携帯ポンプの帽子のゴムは65円

正味 350円なり~~。

ただ、77gは重たいかな? 少し大きいかなと言う点がまだまだ考えてもよさそうなところ。
重量はまだ削れそうで50gまでは頑張れるかな~~なんて思っています。

滑り止めゴムも2個残っていますのでもう1個改良版を作ってもよさそうですね。


意外に簡単に出来ましたし手ではかなり頑張らないと7BARはやや無理と言うことでかなり楽に空気を入れられます。
もちろんゲージを持っていれば好きな空気圧に出来ますよ。

良くここまでこだわって作ったね。お疲れさんと思われた方、クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 4km 7月走行距離 1339km











| 自作コーナー | COM(10) | | TB(-) |
2011-07-26 (Tue)
こんばんは~。


最近我が家の近くにコンビニが出来た。

ちょっと前ですが無性にガリガリ君が食べたくなったので買いに行きました。
昨年は梨味が食べれず悲しい思いをした。

IMG_1204.jpg

この日は嫁にも頼まれてソーダ味と梨味を2つずつ購入。

嫁もとても気に入ったようで我が家にもガリガリ君ブームが来ました。

今日家に帰ると冷凍庫にはガリガリ君が入っていました。

IMG_1311.jpg


ガリガリ君リッチも買ったらしい。
チョコチップだそうだ。

ちなみに過去にいちごサワー味を食べたことがある

IMG_0800.jpg

これ1回きりなんですが食べたいな!!


というわけで今日もガリガリ君を食べる。

おいしいね~~。コスパがバツグン

でガリガリ君
当たりはずれがあるのですがやっと私にめぐってきました。

やったね!!

IMG_1310.jpg

なんだか幸せです。w

まだ当分我が家にはガリガリ君を常備することでしょう。

子供が今日も買って来い!!と・・・
おいらはお前らの使いっ走りじゃないぞ!!

とはいっても食べたいので今日もさっきかって来ました。

くろのろの出動です。

もちろんと言うべきかこの時ばかりはヘルメットはかぶりませんでした。
さらにサンダルですが
ペダルは


CA3A0525.jpg

PD-A530




こういうときかなり都合がいいですね~~。
足の裏がぴたっとペダルにあうのでいい。

さらに明るいライトは30km/h以下で走ると1つでも充分ですね。

ちなみに私が使っているライトはこれの前のモデルであるSG-305

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325



たった2km走行でしたが夜の走行も楽しいものですね。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 2Km  7月走行距離 1341km











| その他 | COM(16) | | TB(-) |
2011-07-27 (Wed)
こんばんは~~。

最近なんとなく太ってきました。
今までなかなか太れなかったのですが何が違うのでしょうか??

まず1ヶ月1000kmとします。

片や毎日走って1000km
片や週末ライドで1000km

毎日走ったほうが痩せます。
最近太れてきているのは毎日走っていないからです。
距離は確実に伸びているのにね。
コツコツゆっくりでも良いから乗るとやせやすい体質になると思います。

結果月1000kmなら太れるはずなんですよ。私の場合間違いなく!!

と思っていましたが


こないだロングライド(460km)をしてからこちらはあまり乗っていなかった。

当然体重は増えると思っていた。

ライド後3日間は増えるので

よしよしって感じだった。
ですが乗らないとお腹が思った以上にすかない。

すかないので食べない。

ただ、基礎代謝やらバテ気味なので体重が思ったより減る??

日曜日もそんなに乗ってないし月曜日火曜日はガリガリ君を買いにいっただけのライド

そんな印象しか残っていない

7gati1.jpg

でも記録を見てみると普通に乗っているかな??。
まぁかわいい距離しか乗ってないのですけどね。

太ると思って安心していたのが良くなかった。・・・・

世の中やせたいと思っている人はごまんといるが出来れば60.5kgを最低限として体重を維持したい。

と言うわけで今の体重59kgでは・・・・

ヒルクライムの大会に出るわけでもなく上りに強くなりたいわけでもない。
今のままで充分だと思う。

ただ、平地をもう少し楽に走りたい。
だとすると手っ取り早く体重を増やすことが楽につながるという単純な考え。

また、今日から気を使いながら食べないといけないな。


ちなみに1500km走っても痩せない人も結構いるはず。

何が違うか??

腸の吸収能力が違うわけよ。

要するに胃腸の弱い人は吸収能力が悪いわけ なので食べても食べても太れないってこと。
逆に胃腸が強いひつは吸収する能力が高いので痩せれないということになる。

良いのか悪いのか??私には切実な問題なんですよ。

と言うわけで暑いのでここのところ気合入れて走ってません。

ジテツウも天気予報が少しでも悪ければ無理をせずマイカー通勤。

こういう暑い時には走りたいと思うときに走ればよいわけですよ。
レースに出るわけじゃないのだからね。

まずは体調を万全にしてから走ろうかなって感じです。
明日は久々にジテツウしようかな??なんて思っています。

ただ、自転車に跨ると最初はテンションが上がらなくっても乗っているとテンションがだんだん上がってくるんですよね。抑えなければいけませんね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














| 自転車あれこれ | COM(20) | | TB(-) |
2011-07-28 (Thu)
こんばんは~~。

今日は久々に自転車に乗りたいかなって感じだった。
ただ、また好きなように漕いで次の朝違和感があるといけないので適度にやめちゃいましたよ。w

ということで今日は29kmで終了。

仕事から帰る時自転車のロックをはずしていざ転がそうと思ったら変だぞ!!

パンクでしたね。この記事はまた書きますよ。
なんだかパンク大魔王がまだいるようで困った感じです。

さて本題にうつりたいと思います。


私も念願のチームジャージをゲットすることが出来ました。


ツールド大山の開会式の時

IMG_0889.jpg



クロモリージャージ(岡山のチームジャージ)

なんで岡山に住んでいないジャージを私が買うか??

単にこのジャージが気に入った!!
そんなもんじゃないですかね?

IMG_1348.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1349.jpg

ジャージに名前も入れてみました。
このネームもどれにするか悩みました。

noronoroでは長すぎる noro×2でも変か?ということでnoRoにしました。

IMG_1352.jpg
IMG_1353.jpg

上も下もサイズM レーパンはMで丁度良いサイズ ジャージはMサイズなんですが私って意外と肩幅はあるようで本当に肩幅だけはぴったり、でも胸部、腹部は余裕がある。
結果的にはMで正解でしたね。

私は安物のレーパンでありジャージしか着た事がなかったのですがかなり肌触りがよく

いい!!

レーパンも裾が長く格好よいね!!


IMG_1354.jpg

ただ私は汗を掻いて長時間乗ってしまうとゴムの部分でかぶれてしまうので何が良い対策をしたいな。
私には言えることだがこのゴムのディンプルみたいなものはいらないな。

レーパンのパッドの様子はこちらで確認してください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


チームジャージのレーパンを新調


この対策どなたかご存知ですか??

ちなみにワセリンを塗るというやり方は知っていますのでそのほかでアイデア教えてください。

皆さんもこのジャージを着て共有しませんか??

うーんこのジャージで走るのが楽しみだな~~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 28km 7月走行距離 1369km













| 自転車あれこれ | COM(20) | | TB(-) |
2011-07-29 (Fri)
こんばんは

昨日仕事が終わって自転車で帰ろうとしたら(汗)

パンクしていました。
18回目のパンクです。


理由は何故だろう?でもここ最近同じ現象でパンクしているのではなから見当をつけてパンク修理します。

でやはりこんな感じでした。

IMG_1384.jpg

イージーパッチはやはり夏場には弱いらしい。
そんなことをコミュニティーで見たがやはりそのようである。

この3回ばかしイージーパッチがはがれて空気抜けのパンクばかりなんですよね。

このチューブその他のところにもパッチを当てていたがここも時間の問題だったのだろうか??

IMG_1383.jpg

ロングライドする時は今からでもいいからパッチを当てたチューブを新しいものに交換した方が無難です。

私はパッチをこれからも使いますが
パッチをあてたチューブですが今度から夏前にすべてチューブは新しいものに交換してしょうもないパンクは防ごうと思います。

てなワケでチャチャット済ませます。
今回はレザインではなくパナのポンプでポンピング
やはりミニフロアポンプだけあって楽です。

ということでパンクの記事はここまで

これからは家庭菜園。

あれからどんどんトマトは出来ました。
ミニトマトは普通にどんどん出来ますが大きいトマトはなかなかうまく育てることが出来ませんでしたが今年は肥料、日光、土ともに良かったようです。

IMG_1386_20110729202743.jpg

今回中玉のトマトですがここ最近トマトを買うことはないですね。
そしてこれからまだ15日近くは買う必要がないくらい収穫できています。

こいつもまだまだ大きくなり中で1日1本程度ですがそのうち1日5本くらいは収穫できることでしょう。
なんと言っても種から育てましたから本数にして6本ぐらい苗がある。

IMG_1385.jpg

こいつはこれからが楽しみですね。

そしてナスですがなんと!!明日くらいに収穫できそうです。

やはり野菜は日陰でも良く出来るもの、日向でないと育ちにくいものがありますがナスは日光が充分必要なんだなと思います。

なんとなく来年もっともっと違うものを植えて収穫できそうな予感です。

ただ、トマトもできすぎてそれを消費するのが大変な感じです。
こないだトマトを5つくらい使ってスープを作りましたが酸味が強いためそんなにおいしいものが作れなかったです。

ちなみに私の横の家も家庭菜園をしていますがとうもろこしを植えていたので来年はと思ったりします。

みなさんも家庭菜園いかがですか??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















| パンク | COM(16) | | TB(-) |
2011-07-30 (Sat)
こんばんは

昨日はイージーパッチのことでコメントいただきました。
要するにパッチはずっと貼っておくものではなく緊急時に使うためのものだと言うことが昨日始めて知りました。

なるほどな~~って
今までは100円ショップの補修ゴムを使って修理していた。
その時は今回のようにパッチからの空気漏れはなかったのでこのパッチも耐久性があるのだと思っていたわけです。


そんな中、RAJYAさんからアドバイスもらいこれが良いらしいので良い機会に買ってみようと思ったのであります。

マルニ 超薄型パッチ 700C用 5枚入り




ここで宣伝

明日は興味深い記事を用意しておりますよ。(まぁ、興味のある人限定ですけどね)

さて私は海外よりチューブを買うことが多い。

で思ったことなんのですけど国内ですごくメジャー?なブチルチューブ

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV



750円くらい

その他でも800円位するらしい。

ただ、これが400円を切るのなら使い捨てでよいのかな?
そんな気がします。
もしパッチをあてて予備の携帯チューブとする。
当分使わずに入れたまま。
いざパンクする。 それを使う。あれ?バルブの根元から空気漏れ?
ありえないことではない。
だったら使い捨てかな~~なんて

3年間で18回パンクしました。

その内訳は 

サイドカット4回
今回のようにパッチからの空気漏れ 4回
初期のタイヤ交換でタイヤにはさんでバースト3回

普通のパンクは7回 サイドカットも普通のパンクとすると11回

以外にも普通のパンクは約半分なんです。

そして年間1400~1800km走るわけ。

これを見ても使い捨てでええじゃろ~~となりそうなわけです。

皆さんの現状ともし1本=400円のチューブだったら使い捨てにしますか??

と言うわけでもちろんイージーパッチはもしもの時に必要なので携帯しますがパンクしたものに関しては廃棄でよかろうと思う次第です。

で家庭菜園

皆さんのところでも家庭菜園は興味があるようで植えられている。

なすが収穫間近

IMG_1391.jpg

この大きさになったので収穫しても言いか嫁に聞くともう少し大きくなってからじゃない??
そんなことを言われました。
ちなみに中型のナスと書いていあるのを購入したつもりですが長ナスみたいですね。・・・・
私としてはこの時点で収穫かなと思うのですが いかがでしょうか??
いずれにしても明日になるともう1~2cmは長くなるので明日収穫しますけどね。

そしてゴーヤなんですけど一向に変化なしというかどんどん育っているのに実がつかない。
どうやって実がつくのか良くわかっていない管理人・・・

IMG_1393.jpg

花が終わったあとから実がなるの??
それともおしべ、めしべが別々にあるからめしべが出るのを待つの?
ゴーヤはよくわかりませんよ~~。

というか調べましたらキューリと同じような感じなんですね。
まだ、見当たりませんが・・・・

今回はグリーンカーテンが本来の目的なのでまぁいいかーなんですけど

収穫できるものならしたいですからね。
ちなみに背丈はすでに3mなんですけどね。w

コメントお待ちしております。w

自転車ですが今日も乗らず明日も乗らない。
体調を元に戻してから8月に向いたいと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















| 家庭菜園 | COM(5) | | TB(-) |
2011-07-31 (Sun)
こんばんは~。
関東などでは雨が降り続いているようですし今週末また台風が競うな雰囲気ですね。

乗りたいのに乗れないこういうモンモンとした梅雨時期は過ぎても暑いから昼間のライドは敬遠してします。

乗りたいけど乗れない一番大事なことは本当に自転車が乗りたいのであればやり方は色々あると思います。

思い浮かぶのは固定ローラー 3本ローラー

  


こういうものを用いてするもよし。
ただ新たな出費と場所と騒音などなど障害が多いですね。

固定と3本の詳細は一番最後に書きたいと思います。(さんざん書いてきたので1番最後w)

ただねこんなもの乗る時間があるのなら今は日が長いので外で走りませんか??

あなたにはトータルで40分ほど時間はありますか??20分でもいいじゃないですか?

ここ最近思うことは乗れないときモンモンとしているとダメ20分でもちょこっと走れれば違いますよ。(雨が降っていなければね)
30分あれば全然ちがうでしょうね。

ただ、家を出ても信号が多すぎっていう場所では楽しくないでしょうね。

ある意味田舎限定なんでしょうかね??

夜は時間がない?
だったら30分早く起きてみませんか??

朝は無理
だったら夜ポタポタしてもよろしくはないですか??

私は夜走るのが嫌いですが結構楽しい感じがしますね。

明るいライトは必須ですね。

 


これ1本で安心ですよ。

夜の方が楽しいかもです。ただ、推奨はしませんよ。

まずは20分でもあれば走ってみませんか??

朝起きて20分走ってシャワー浴びて出勤

出勤する前から頭も体も起きているのでいきなり体も頭も動きますよ。

こんな時間のない人は多分どんなに考えても自転車には乗れないでしょうね。

好きなものにはどんなにしてでも時間をうまく使って割くはずですからね。

考えて時間を割いてちょっとした時間を有効利用。

例え昼間でも30分なら暑い暑いですむだけですよ。

休みの日であればその後がーってビール飲んだら欲求は満たされるでしょう。

****************************************************************************

で固定と3本ローラーですが

もしかすると今回がかなり詳細に書けると思います。

なんと言ってもどちらも所有してそれなりに使っていますからね。

  

比較は固定ローラーですがこれ(V270-2)をもっています。 3本はミノウラのマグローラーと言うちょっと古いものを使っています。

3本を導入して2年経って固定を導入 固定は4ヶ月使用

3本の良いところはフォームバランスなど基礎を身に着けるためには良いと思います。

3本を乗りなれるとより遠くまで楽に行って帰れるスキルの基本を身に着けることが出来るだろうと思います。
ただ、そうなると3本も90分くらい足を止めず漕ぎ続けることが重要です。
それだけ乗れて何処も痛みが出なくなるとスキルが上がっているでしょうね。
高回転練習もスキルアップには重要でしょうけど下手すると落車しますので心拍に余裕のある軽いギア比でやることがよいですね。

固定はパワーをつけるのに良いですね。 要するに速くなりたいという人にお勧めです。

もがいても3本みたいに落車がないので安心です。

短時間でメニューをこなせるので良いですね。

ただ、もがく=フレームは左右に揺れようとする=結果自転車はたわむ=フレームにやさしくない。

もがく一歩手前でフレームに負荷をかけないような走り方が出来ると理想的でしょうね。

3本ローラーも固定ローラーも場所はとります。(自転車の長さの1,2倍くらい幅は60cmくらいかな?)

騒音ですが固定は音がほとんどなりません。振動も少ないでしょうね。(もがくと振動が増えるかも)

3本は速度を上げれば上げただけ騒音振動が増えます。

嫁に言わせれば固定だけにして欲しい。
それなら全然五月蝿くないからね。

なので3本の使い方はかなり軽いギアで回転数をやや上げて心拍は120~130bpmで1時間以上を目的として走りますね。
その時回転数を下げてギア比を上げてペダリングやフォームのチェックもします。
騒音は速度に比例するのでその点さえ知っていれば良いわけです。

ただね~。やっぱり外で走ったほうが楽しいわけですよ。

このクソ暑い時に汗を必要以上のダラダラたらすよりはやっぱり外で走りましょう!!

こんな私ですがこの1週間乗ってないイメージがあるんですけどジテツウ1回のみですね。
そろそろ乗りたくなってきたぞ~~

今日も晴れているけど乗らないよ。乗ったり体調が戻らないのでね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














| 自転車あれこれ | COM(5) | | TB(-) |