-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-01 (Fri)
今晩は

昨日は前編と位置づけて書きました。

今日は後編です。

基本向かい風の中呉方面を目指しますが竹原に入って思ったこと

このまま走っても常に向かい風LSDというあまり楽しくはない走行の上に向かい風では超面白くない。

こういう風があるときは上りをゆっくり上ろう!!

こうなっちゃいまして竹原の道の駅で進路を北にとる。
今まで南風だったので追い風。

思惑通り
ただ、海からは離れるのがちと寂しいし海風が涼しかった。

内陸にどんどん入っていくので海風の涼しさはすぐ感じられなくなった。
その代わりに生暖かい感じの風に変わる。

この時期中途半端な内陸部の方が暑いようだ。

今まで30度だったのが一気に33度とか・・・

なんですか?この差は
まぁ追い風だからいいかと思ったら坂坂の上り坂・・・

ちょっとは頑張らないと10km/h切っちゃうので切らないように走る。
ここまで(1時間30分)水分補給はなし。

なんと言ってもLSDなんで水分補給しないでどれだけ尋常でいられるかも試していたわけです。
1山越えて河内インター。(41km地点)

ここで仕方なく水分補給!!

IMG_1167.jpg

これ以上無理するとやばいと判断できる状況なので

ちなみにこの7-11にはがりがり君があった。

ここでコーヒー牛乳を飲み干しそそくさと走りに戻り河内駅方面ここからそのまま家方面に帰ると100kmいかないので白竜湖へ行く。
途中湧き水を確認

IMG_1173.jpg


標高を獲得しているのでなんだか涼しくなってくるまもなく到着

IMG_1169.jpg
IMG_1172.jpg


だがこの時点から足の裏がしびれてくる痛みを感じる。

つい最近インソールを弄ったのでそのためだろう。
さらにハンドルを置く手がしびれる。
こんな症状は始めてだった。何故だろうと思ったが要するに足の痺れからフォームが崩れていつも以上にハンドルによしかかってしまったのだろう・・・・

踏んだり蹴ったりだな~~。

近くにスーパーがあるのでがりがり君でもと思ったがない・・・・
仕方なくみかんの果肉の入ったアイスを買う。

店員:126円です。

えええええええ 何でやねんと心の中でつぶやく・・・

それなりにおいしかったが満足できず

IMG_1168.jpg

炭酸をチャージ この時点でも手がしびれている・・・重症だ・・・

雨も降ってきそうな雰囲気に

IMG_1170.jpg

ある程度汗も掻いていたのでぬれてもよいやと思っていたが降らず。
ということで再びこの場に戻ってくる

頭をぬらし、顔をあらいきもちいい~~

IMG_1174.jpg

ただ、意外と冷たくなかった点が残念だ。

後は100kmになるように走って終了。

そして本日、水分をこまめに取らなかった原因でなんとなく筋肉痛。
こまめに取れば翌日筋肉痛として出るようなことはなかったはずであります。

暑い時どうやってしのいで走ればよいかと言うことも考えて走ったのでこれはこれでよい経験となりました。
欲を言えば足が痛くならなければ良かったと思う次第です。

本当の意味でまだまだ慣れていなかったか違うのか・・・・もう少し見定めてみようと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















帰りに寄ってみようとなった。

足のしびれからくるフォームの崩れが手の痺れ

暑さ対策

水をかぶる

スポンサーサイト


リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(8) | | TB(-) |
2011-07-01 (Fri)
6月走行距離 1156km

ジテツウの回数 15回

くろのろ 416km トータル(10706km)
 
しろのろ 609km トータル(10533km)

みどのろ 131km トータル(1274km)

くろのろ RD破損 チェーン交換


リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(0) | | TB(-) |
2011-07-02 (Sat)
こんばんは

あまり触れたくないことなら書かなければよいのですが・・・
まぁ色々私としても読んだり見たりして気になったので書いてみる。

さて何か?

交通ルール


というわけで私はロードバイクを乗り始めた当初はルールも知らなかったのでかなり間違った走り方をしていたこともある。

最近ではあせらなくなったのでかなり一般的なルールは守られていると思っている。
それでもあいまいなルールと交差点事情。

最近では自分は軽車両という考えで走ることが多い。

ただ、状況によっては危ないなと感じるときは安全策をとるようにはしている。

というわけで1年前くらい書いたときと最近ではやや交通事情がなんとなく変わっているように感じる。
自転車と言うものは車道を走るということが1年前に比べると浸透しているようである。

クラクションで鳴らされることも減ったと感じる。

追い抜かずじっと待ってくれていることも雰囲気でわかる。

譲るべきか譲らないべきか状況を見て判断する。もちろんハンドサインも出すこともある。
大体の人は理解してくれるし無理して抜こうとはしない。

ただ、この場面で抜かれると危ないと言う片側1車線で自転車がでしゃばって走ってよさそうな場面では譲らない。


譲らない代わりに待たせないような速度域で走れば文句は言われないしイライラしないとは思う。
1年前に比べると自分の速度も上がったしそのスピードも持続して漕げるようになった。
こういう時、ごくごく一般人はどう感じるのだろうか??
40~50km/h以上出ていたらすごいなと思うのだろうか?
それともやっぱり邪魔だな~~なんて思うんだろうか??

たまにこちらの速度がどのくらい出ているかそんな興味を持ってついてこられるときもありますからね。

こらストーカーか!!

ロードバイクはすごい速度が出るんだって思っているのでしょうか??

てなわけで最近自動車とはうまく付き合えるようになってきたかなと思っています。

ただ、うまくできないこともある。
それは抜かれ方。

特にバス。
後方から近づいているのがわかりにくい。
ほぼ真後ろに来た時にに気づくことが多いし、追越を掛けられた時点でわかることが良くある。

なぜほとんどの場合すれすれを通るのだろう??これは何か理由があるのだろうか?
もしかすると乗客のことを考えてあまり車線を大きく変えない事が当たり前なのだろうか??
もしそうだったらすれすれを通らざる終えないのかもしれませんね。

ここ最近はバスと言うものはそういうものなんだと理解して、追い越しを掛けられた瞬間にペダルを踏むのをゆるめブレーキも掛けてやや減速するようになった。
これでうまくやり過ごすことが出来る。

トラックやトレーラーなども同様の方法でこちらが怖い目にあうことはない。
一番してはいけないのは追い越しを掛けられた時ペダルを踏みなおしてスピードを上げることだ。
これは自分の逃げ道をなくしているようなもので、並走している車に対してももちろん自分に対しても危険を増す行為である。

以前そんなことを私はしてしまった。
運悪くやや曲がったコーナーでトレーラーが追い越しを掛けてきた。
私はさらに踏んだ。
そうするとなぜかトレーラーに吸い寄せられるような風圧を感じる。
危ないわけだ。

車とは並走気味で競うなと言うことが書きたい。
ま、過去にそんなことがあったわけだ。

まだまだアマちゃんだったわけで今は怖さを知っているのでしないけどね。

そして最近これも危ないとわかった。

片側1車線 後にトラックなどの大型車がいて譲れない感じ。
そういうときに減速停止は非常に危ない。(回避する場所があれば別だが)

後続の車は止まるなんて思っていないですからね。
そういう時はハンドサインでも出してから徐々に減速する方法がよろしいでしょうね。

何もかも事故をしないための予備知識。
ヒヤッとするくらいならまし。

ただ、ヒヤッとを体験するから今後のライドのスキルを上げるのでしょうね。車道を走るときは自分が逃げられるように最大限左側を空けたいですね。

自転車の走らせる基本はまっすぐ走ること。
これを何度も聞かされました。

白線を気にして走るとまっすぐ走れるなど言われましたがこういうことを公道ですると逆に危なかったり。
まっすぐ走るにはバランスも重要である。

どんなにすれすれを追い抜かれても自分が冷静にまっすぐ走っていれば悪意のある幅寄せ意外はヒヤッとする必要はないのかもしれません。

基本的に自動車側が悪意を持って走っている人はいないわけです。
そう思いたい。
冷静に対処したいですね。
ただ、予期せぬ動きをされるとどうしようもないでしょうね。

楽しく事故なく無事に家に帰りたいものです。

                                  以上

先日の何も考えないライドで塩分補給を全くしませんでした。
暑いのを知っていながら補給しなかったなんてもってのほか。
というわけで今日はジテツウでも常備するようにしました。

IMG_0788.jpg

水分もこまめに、補給もこまめに取るとこんな暑い中でも走り続けることは可能でしょう。
今日は幾分涼しかったよ。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 90km     6月走行距離 90km  















リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(-) |
2011-07-03 (Sun)
こんばんは~。

今日は午前中雨が降ったけどそれ以降は雨降らずで良かったです。

ただ、結構降ったので大丈夫かと心配になる


IMG_1180.jpg


今日のライドはLEGONのコミュニティーで近場のライドがあったので参加して来ました。

これは本来6/5に行われるものであったが前日の天気予報が悪いため流れたライドであります。
今日も微妙でしたが行われました。

私が予定していたライドは本郷インター近くの7-11から尾道の7-11の約30kmでございます。

1時に到着と言うことなので待ち構えて入ってくる参加者を取ろうと思ったのにこういうときに限って仕事の携帯がなる・・・・

IMG_1182.jpg


あ~~もう少ししたら皆来るのにな

ですが待って入られないのでメールを入れて仕事場に直行!!

仕事場まで約14kmありましたが落ち着いて走っていけたので良かった。

次の待ち合わせ場所であるケーキ&コーヒーハウスのPRESENTで待ち構えようと思ったがまだまだ時間があるので引き返してライドしている様子をうつそうと試みる。

おおお~^来た来た

IMG_1193.jpg

りょうちゃん先頭で


こちらから手を振ると川中さんは気づいたようだが写真を撮ると半分欠けている・・・
申し訳ない!!

IMG_1194.jpg

そして続々と通過していきます。

IMG_1195.jpg

オーロラさん満面の笑み

IMG_1196.jpg
IMG_1197.jpg

そしてpresentを目指します。

先頭集団はこのケーキ&コーヒーハウスを見逃したようで迷子になったので呼び戻します。

ここは住宅展示場だった場所をそのまま使っているので気をつけてないとわかりません。

IMG_1198.jpg

あらかじめ予約を入れないと8人は座れないという人気店でもあるようです。

ここでケーキセットを注文。

IMG_1199.jpg
これにコーヒーがついてきます。(コーヒー&紅茶&オレンジジュースのどれかをチョイスします)

ここで自己紹介をしてもらいなんとなくHNの顔をうろ覚え。

IMG_1201.jpg

見てお分かりのようにお茶をする雰囲気の良いところでレーパン&ジャージなのでお客さんも少し驚き加減だったと思います。
ですが我ら自転車乗りの正装ですから当たり前の服装であります!!

しばし談笑。
まったりと1時間休憩して
再び走り出します。

なぜかまだ力が残っていると思われる私が先頭で列車を引きます。
オーロラさんからはある程度気にしなくて良いよと言うことを告げられていましたのでやや抑えながら先頭で牽きます。

ラチェット音が聞こえるのでさほど速くないだろうとは思っていますが速度を見ると32km/h出たりしているので速度を緩めたりして走りました。

三原市街地から尾道に抜ける道でダラダラとゆるい坂道
追い風も手伝って軽快に走ります。

そして最大の難所となる太郎谷に入る前に後方を確認すると

汗    いかんいかんマイペースで走りすぎちゃいました。
ついてきていたのは川中さんだけでした。 大汗

やはり私は先頭で速度をコントロールしながら走るのが下手くそだと改めて感じるのでありました。

やや遅れて上ってきまして太郎谷の新しい道を上がっていくので我々もついていきます。

上りきって後続がまだ来ていないので私は下って旧道を今度は登っていきます。

坂が好きでない私なんですが今日は頑張っちゃいました。

この2本の坂を上ったことでスイッチが入っちゃいましたね。

スイッチが入ってからの話は明日します。

それにしても昼から雨が降るという予報だったのに降らなかった。
これは正直良かったです。

楽しいライドになりました。

やはり集団で走ると色々な人がいて個性もあるので楽しいですね。

スイッチが入ったと言うことは私には珍しくスプリントです。w

また明日書きます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村





本日走行距離 112km  6月走行距離 202km

実は午前中個人的なライドもしていたので久々の100km越えでした。










リンカーンロードバイク買取


| コミュニティーライド | COM(20) | | TB(-) |
2011-07-04 (Mon)
こんばんは



昨日の続きであります。
普段私は単独走行が多いので皆で走るのが楽しいということは前から知っていた。

そこで皆が書かれているようにアタックが始まったとかアタック合戦など目にすることがある。

何で皆で走っているのにアタックをするのだろうと不思議でならなかった私であります。
友達どうして競う合うってどうよ!!そんなことなんですよね。

しかし、今回それに遭遇してしまった。

私は競うと言うことを好まない正確なので今回はまれでしたね。

恵下谷を上って皆を待ってからゆるい斜面を下っていきます。
先頭は私と言うことで普通に出発したわけですがちょっとしたタイミングで私は速く出てしまった。

誰もついてきていないがちょっと離れた感じではついてきているのでのんびり走る。

それにしてもこの区間は見通しがよくさらにやや下りで追い風
ゆっくり走っても気持ちよいわけだ。

そんな感じで走っていたら
後方から猛スピードでオーロラさんが
ただ誰もついてきていない様子で少し速度を弱めた瞬間私の横を川中さんが追走。

私はボーット見ていた。
オーロラさんに川中さんが追いついた時点で再びアタックが開始された感じ。

どうしようかな~~なんて思っていたらもう体が動いていました。
私も2人を追走です。
約40mくらいは離れていたと思います。
追いつけるかどうかわかりませんが数秒頑張るとなんとなく間隔が縮まっているのでさらに激踏み。

最初にも書きましたが1%の下り斜面&ゆるい追い風
だったのでドラフティングがなくっても詰められたわけです。

2人とも頑張っているのでやっぱり自分も頑張らないといかんでしょ。
数百メートル頑張って川中さんを捕らえる。

川中さんも頑張ってオーロラさんにくらいついているようだが微妙にドラフティングが掛からない距離で追走。
私はドラフティングは使わず大外から

この時点最高速を出していたようだ。


大台?(キリのよい数字)
その後もう少し頑張ったらオーロラさんを捕らえて前に出れる状況。

そして追いついたけどそのままパスして頑張る走りをするもやはり逃げられなかった。

1kmくらい走ってオーロラさんに抜き返される。
この時点で私は弱い立場になる。

もうダメかな~~なんて思っていたが意外と差が開かないので私が微妙に頑張ろうという気持ちになる。

ここで運が良いの悪いのかオーロラさんに軽自動車が抜こうに抜けない感じでいる。
結果的に自動車の後についた私。
卑怯ですね~~。
車がいなくなってから前が開けたのでもう一度追い抜く。

その後は後ろも振り向かず(つぶらやこういきち)踏み込んだがつらいっすね~~
追うときは頑張れるけど逃げるとなると何を目標に踏んだら良いのかワカラナイ。

ただただ、頑張って踏むだけでした。
なんだかんだで集合場所であるコンビニ近くになったのでここで終了。
気がつけばオーロラさんは後ろにいたって感じでしたね。

いや~~楽しかったけどつらかった。
心拍は180~190を使用してアタック区間は約5kmでした。

まぁね私は途中参加ですから一番余力が残っていたわけで川中さんは回転練習の筋肉痛だったりしているから私に分があるのは当然なんですよ。
同じ距離走っていたら同じ結果にはなっていなかったよ。

こんなことを記事にしちゃってオーロラさん、川中さんゴメンね。

ということで7-11に到着。

ここで発見!!

IMG_1204.jpg

梨味

やっと食べれました。

昨年は気づいた時にはもうすでにコンビニには品切れ状態で食べれなかったので1年越しのリベンジです。
ちなみにイチゴ味のことを話すと

「そんなのあるの?」と言われたので画像だけ

IMG_0800.jpg

しかし正確にはいちごサワー味でした。

今回のライドは1/3しか同行できませんでしたが楽しかったです。

IMG_1205.jpg
IMG_1207.jpg




リンカーンロードバイク買取


| コミュニティーライド | COM(11) | | TB(-) |
2011-07-05 (Tue)
こんばんは。

以前ハブメンテしてその後下りを猛スピードでというかそれなりに下っていたらカチカチと不規則に音がすると言う記事を書きましたが

やっと原因がわかりました。

それはこないだの白竜湖ライドでわかったことです。
カチカチ音がまた出ました。

IMG_1011.jpg


これじゃ普通に下れないので下りながら音を確かめるためにかなりの前傾になり耳を傾けます。
やはりたまに音がする。

以前やったときはナットをしっかり締め付けたので今回の音の理由がわからない。
さらに同じ音なんで現象は同じ・・・

何故だろうと考えます。

ライドの休憩中にその原因がわかっちゃいました。

ジャージのジップをおろした時ハートレートモニターのあたる音だったのです。
普通に走っているときはジャージがばたつくほど服が暴れないので接触する音がしない。

下りで速度が出るとばたつくので接触する。さらに不規則に
暑くなければジップを上げていると音がしない。

原因がわかったのでかなり安心できました。
それからは同じ音が鳴っても安心して走れますね。

よかったよかった。

さて、ハブメンテしてかなり走りました。

変化があったのでお知らせします。

グリスアップ直後~200kmくらいではその効果がわかりませんでしたが500kmくらい走ったかな??

よく回る感じがすごくします。
なのでかなりご機嫌に乗れます。
自分のレベルが変わったのかな?そんなことを感じられますが速度が上がると言うわけではないと思います。

しかし、このくらい体感が違うとやってよかったと言わざるを得ないですね。

1度目はこわごわでしたがもうすでに数度やっているので今度やるときはかなり手馴れて出来ると思います。
皆さんも怖がらずぜひやってみてください。

ハブメンテ

よく転がるようになると思いますよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 50km 7月走行距離 252km
















リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(8) | | TB(-) |
2011-07-06 (Wed)
こんばんは

ちょっとフライング気味ですがオイルの比較をしたいと思います。
私はサラサラ系のチェーンオイルが好きです。

そのため頻繁に注油や掃除をします。
サラサラ系の良いところは粘度が低いので抵抗が減ったり、することが利点だったりしますが詳しいことはよくわからん。

ただ、体感してどうであるかが一番わかりやすいと思っている。

シマノ純正PTFEルブもかなりサラサラ系のチェーンオイルで300km走っても音なりがしないし変速性も悪くない。
基本ドライで走行しますがたまにはウエットの時もある

IMG_1219.jpg



そんな時でも問題なかった。

もうこのオイルで良いかと思っていたがなんと言っても結構手に入りにくかったりする(私には)

なので在庫としてはタクリーノしかなかった。

始めて使ってみて思ったことは
PTFEに比べると注油が難しく感じた。

IMG_1220.jpg

先端を見てみると細くなっているPTFEがよい。
ただ、毎回押して出す方法なので面倒ではあるが必要なだけのオイルを塗布できるのでそれはそれでよかった。

タクリーノは先端が細くない。

最初注油に手こずったが上下さかさまに何度も繰り返すと押さなくてもオイルが少量出る。
これはこれでなれが必要だと思った。ということで慣れれば問題ないかと

さて、注油して思ったことはPTFEよりもさらにサラサラ。

これは抵抗が少なそうだなと感じる。
さらにちょっとでも量が多いとチェーンのコマからたれてしまう。
適量はほんの少しで良いようだ。

タクリーノ ロードチェーンオイル  シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml




100mlで1500円なので高く感じることがネックだと使う前は思う。


さて注油して走ってみる。
最初はこれと言って感じることはなかったが走行するにしたがってわかることがある。
音なりがほとんどしない。さらに抵抗が少ないのかペダルが軽く感じると書きたいが踏み足が柔らかく感じると書こう。

そして変速性能が上がるのではなく滑らかになる。
6700系のSTIを使っているので今までシフトが重たく感じていたがこれが軽くなった。
これは結構大きい効果じゃないだろうか?
もしかすると気のせいかもしれない。

ただ、兎に角滑らかだ。

さてこのオイルのうたい文句(HPより抽出)

*******************************************************************

走行抵抗も軽いのですが、耐久性も高く少々の激しい雨の中を2~3時間走ってもオイル切れを起こしません。市場に出回っている中では一番性能が高いと自負しております。

まずチェーンオイルは、チェーンリンクの中にオイルが入っていなければ潤滑の意味がないということを認識しましょう。ところがチェーンリンクの中というのは回転しながら圧力もかかるので、一度浸透して中に入ったオイルが遠心力などで外へ逃げ出しやすい構造になっています。つまり外側はオイルで光っていてもリンクの中がカラカラであったなら、走行抵抗も大きいし音成りもするというわけです。
「タクリーノ・ロードチェーンオイル」は粘性が低く走行抵抗が低い上に、「秘密の細工」によって一度リンク内に入ったオイルが外に逃げ出さず、内に留まりやすいよう考えられています。
そうした「リンク内への留まり」が他社では真似の出来ない高性能を生み出す結果となっているのです。

使い方は簡単です。
チェーンを一度、パーツクリーナー等で脱脂してから、1リンクに一滴づつ「タクリーノ・ロードチェーンオイル」を注油してください。少し時間をおきますとリンク内に浸透したオイルが摩擦による金属粒子をともなった汚れを押し出し、表面に黒いオイルが浮き出しますので、ウエス等で拭きとってください。それで完了です。
雨天時やオフロードを除き、500kmに1回の注油をお勧めします。

***********************************************************:

なんとなく使えば使うほどよさがわかってきそうな感じがするし今でもかなり満足の行く体感を得ている。
だったらこの容量で1500円なら私は使い続けるだろうと思う。

感じたことをもう1度書いてみよう。

1、滑らかだ。
2、さらに音なりがなくなった。(これには調整が悪い時でもその音が小さくなったと言うこと)
3、漕いでいる時軽く感じる。


これからはもっと使ってみて確かめなくてはいけないこと。

>激しい雨の中を2~3時間走ってもオイル切れを起こしません

>オイルが外に逃げ出さず、内に留まりやすいよう考えられています。
そうした「リンク内への留まり」が他社では真似の出来ない高性能を生み出す結果となっているのです。

>少し時間をおきますとリンク内に浸透したオイルが摩擦による金属粒子をともなった汚れを押し出し、表面に黒いオイルが浮き出しますので、ウエス等で拭きとってください。それで完了です。
雨天時やオフロードを除き、500kmに1回の注油をお勧めします。

今までここまで体感できるオイルを使ったこと長いように思うがどうだろう?
サラサラ系のオイルが好きな方だまされたと思ってどなたか使ってみてください。

2012年1月
最近はこれを使っています。今までで最高によいチェーン油ですよ。

muon(ムオン)というチェーン油は良い


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村












リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(17) | | TB(-) |
2011-07-07 (Thu)
今晩は

やっと先週から固定ローラーを本気で取り組んでいます。

予定では週に2~3回を予定しておりましたが結局週に2回しかできないと言う現実を知ってしまった。

内容も240W近辺を5分×3回を目標にしていますが私にはまだまだ無理。

と言うわけで5分1回 4分1回 3分1回とたれないように漕ぐにはこれが限界。
ちなみにW=パワーは体重が多いほど出やすいという理屈であるようです。

それでもよく知っている人なら240Wですか~~(笑)

そんな感じだと思います。

ぼちぼち続けられる負荷で頑張ってみますよ。

今日は固定ローラーに乗りました。

今日も庭で固定ローラー~~~。

まずアップですが実走で8Kmアップ(15分)

その後240W近辺をインターバル

1回目はたれずに出来るが2回目は時間が短いのでそれでも大丈夫。
3回目はたった3分ですがものすごくきついです。

3分になった瞬間足を止めたい気持ち、
そしてこのしんどさから逃れたいと言う気持ち

だが心拍が上がりすぎてどうにもならない。

皆こんなつらい練習をしているのかと感じる。
私の場合負荷も低い、時間も短いのでさほど乳酸もたまらず疲れも残らず。
こんな感じが良いのでしょうね。

貧脚だからこんなもんで良いのですよ!!

さてメニュー終了してローラーから自転車を外してそのまま実走。

固定から自転車を外す時しんどすぎて簡単には外せない。
走り出せないもどかしさがある。
てこずったがやっと走り出せた。

走り出してちょっとしたら本当のつらさから開放される。
それまでがしんどいね。
クールダウンに15分費やすして終了~~~。

お疲れ様でした。

***********************************************************************

さて話が180度変わりますが家庭菜園です。

夏に向けて

ミニトマト、中玉トマト、オクラ、ナス、きゅうりを植えまして
やっとミニトマト収穫できました。

IMG_1214.jpg

まだ真っ赤でなかったことと始めの方なので皮が硬かったが味はよさそうなミニトマトでよかった。

そして中玉ということで購入したトマトですが普通のトマトに近くね??

IMG_1209.jpg

トマトは割れる恐れがあるので水が当たらないようにしないといけないな

後はまだまだですがこんな感じ。

オクラ

IMG_1211.jpg

どれがオクラやねん!!
と言われそうですが中央の2株です。

ナスは今一大きくはないがなんとか順調のように感じます。

IMG_1210.jpg


秋茄子は間違いなく食べれそうです。兎に角肥料を大目にやって大きくさせることに専念。

この時期きゅうりがイヤと言うほど出来るのに今年は順調ではない・・・
やはり品種改良した強い苗にすればよかったのかな??

そう言われればゴーヤを植えていたんだ・・
食べるのは好きではないがグリーンカーテンにするために植えたんだった。
もちろん実がなっても我が家は好きな人がいないので職場に持っていって食べてもらいます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 20km(内固定5km)  7月走行距離 275km















リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(22) | | TB(-) |
2011-07-08 (Fri)
こんばんは。

今日は蒸し暑かったですね~。

なんだか子供は体調不良で熱中症2歩手前で帰ってきたようです。
あんな状態見るのは私が知る限り初めてでした。

今氷で冷やし中です。

さて私は消耗品と必需品を購入。

なんと言ってもここ最パンクが多く気がつけばチューブが2本
これではちょっと心配なので購入

IMG_1221.jpg

なんとなくグリコのポーズみたいw

ということでビットリアのチューブ。

もちろんミシェランのラテックスなども使ってみたいがちょっと高いのやめた。

そしてこいつも買った
パークツール スーパーパッチ GP-2C




IMG_1222_1.jpg

これらは消耗品だから仕方ないかと言う感じ。


そしてこれは必需品

この前のパンクの際400回ポンピングしても4BARくらいしか入らないのは疲れる上に心もとない
というわけで

宣言どおり

IMG_1223_1.jpg

LEZYNE(レザイン) PRESSURE DRIVE M



パッチと大きさを比較してみました。
最初はSサイズが良いかと持っていましたが実際見てみるとMでもOKかなと思った。


レポはまた近日中にとは思っています。


さてもうすでに真っ黒になっている人もいるでしょうが
日焼けは体力の消耗が激しいので気をつけたいところです。

さらにちょっと前から汗でヘルメットなどもくちゃいくちゃい。

どうにもならない。
あご紐が取り外せて洗えればどれだけ楽に掃除ができるのにと思いながら毎回漂白剤と洗剤を使って洗っています。

がそれでも臭いがついていますね。

こまめに洗っても紫外線を当てないとダメなんだろうかと・・・
ファブリースも有効なのですが根本的な解決にはならない。

普段ヘッドバンドを使っているが抗菌、防臭効果はないので臭いが半端ない。

ヘッドバンドも抗菌、防臭作用のあるものが欲しい。
それらは洗えばなんとかなるので使い続けるが

腕の日焼けをしないように本気で考えたい。
もちろん足もそうなのだが
ここは日焼け止めクリームで対応すればよいかと思っています。

いずれにしてもライドして日焼けでひりひり 寝れなかったりするのはゴメンですからね。

とは書きますがすでにある程度日焼けをしている・・・

というわけでこういうものを買いました。

結構皆買われているので私も購入した。


ワコ-ル 【レディス】CW-X ユニセックス エックスフィット アームカバー(薄手) HUO-608



ユニセックスなので問題ないがSとMで悩んだ。

私の場合ほぼ26cm

この手のアームカバーはズレ落ちると都合が悪いので迷わずSサイズを購入。

IMG_1224_1.jpg

ではめてみると結構フィット感がある。
二の腕のところがちょっときつい感じがするがきつすぎないのでやはりSサイズでよかったのだろう。

薄手で自転車ライドにもよさそう。

抗菌防臭機能で汗のニオイをカット。
UPF50+UVカット効果を実現


このセールスポイントにやられました。

ということでこれまた使ってからのレポです。
なんだかんだでやはり自転車関連のものを買うと高くつきますね。

しゃーないよね。

自転車好きなんだからね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 36km 7月走行距離 311km













リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(15) | | TB(-) |
2011-07-09 (Sat)
まず携帯ポンプは必ず力が要ります。力と言うものは人それぞれ違います。
今回は私の場合だということで読み進めてください。
さらにポンピングにはコツもいりますよ~~ということでどうぞ



こんばんは^0^

昨日届いたもののインプレをしたいと思います。

こいつです。

IMG_1230.jpg


LEZYNE(レザイン) PRESSURE DRIVE M




こいつはポンプアダプタが内蔵されているのでいいですね。

IMG_1229.jpg
IMG_1231.jpg



何もない状態でポンピングしてみるとかなり滑らかなのでポンプ性能はよさそうだなと感じる。

さらにストロークが大きいのでビックリした。

さて空気を完全に抜いていない状態からポンピング開始。
多分30回くらいポンピングしたらよいくらいの空気の抜け方です。

IMG_1226.jpg



120回くらいまでは楽に入ります。
ポンピングになれていない方ならこのくらいでやめるかもしれませんね。

ということで圧を計ってみました。

IMG_1225.jpg

この程度で5.54BARなのでこんなもんなのかなとちょっとがっかり・・・

しかし、この後追加の30回のポンピング。

全く抜けた状態から考えて約180回のポンピングに相当します。

IMG_1227.jpg

6.68BAR

なかなかよさそう。

慣れた方ならもう少し頑張れますよ。

ということで最後の10回ポンピング
すべりが良いので入れることは可能です。

この時点で普通の携帯ポンプなら再び入れることは不可能ですがこいつはポンピングできます。

素晴らしい~~。

手押しのみでこの空気圧。

IMG_1228.jpg

トータル約200回で7BAR以上はいれば問題なし。


後10回はポンピングは可能だったがもうやめた。

時間的にもポンピング200回ならそんなに時間も掛からないのでGOODですね。
絶対お勧めです。

ということでこいつの性能が良い良いといわれている理由が良くわかります。

LEZYNE(レザイン) ROAD DRIVE L BLACK




地面を使うともっと短時間に入れられるでしょうね。
ただ、私は必要ないかと思う次第です。

このポンプちとコツがあり最大限引いて押す。途中まで引くよりも空気を1度に押すことが出来るのでしっかり引いて押すと言うことみたいです。

こいつMサイズでさすがにツール缶には入らないけどSサイズだと入るのではないでしょうか??
ちなみに自転車に固定することができるアダプタがついていますが私は使いません。
持ち運びです。

常にウエストパックを使うのでこいつに入れば問題ないのです。

IMG_1232.jpg

ちなみにこのウエストバックは軽い上入れるところの容量が大きいのでかなり入ります。

というわけで

IMG_1233.jpg

入りました。

あるいはここに差して固定でもよさそうです。

IMG_1235.jpg


結果的にこの携帯ポンプは買いです。

間違いないです。

デザインも良いし。
ポンピングもスムースだし。携帯性もよいし。作業効率もよい。
良いトコだらけだと思います。


追記:
しかし、やはり力はいると思います。ただ、確実に押して引けば入ります。
高圧になっても押し引きが思ったよりできます。
裏技を使ってもっと簡単に入れたいと思います。
今頭をひねりながら考え中です。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村















リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(20) | | TB(-) |
2011-07-11 (Mon)
こんばんは~~。


まずレザインのポンプの件


やはりポンピングには力はいると思います。ただ、確実に押して引けば入ります。
高圧になっても押し引きが思ったよりできます。
裏技を使ってもっと簡単に入れたいと思います。
今頭をひねりながら考え中です。

                    おわりw


さて、日曜日は炎天下の中走ってきました。

ただ、今回のライドはアームカバーを試すためにということで結構過酷な状況でした。

天候は快晴。
日差しも非常にきつくやりたくないなと言う感じ。

でもこれぞブロガー魂。

やってこそその効果を肌で感じることが出来る絶好のチャンス。(本当は違うんですけどねw)

はめ心地
さらっとしていていい感じ。

二の腕が26.5cmくらいであったが26cmまでのSサイズを購入した。
はめてみるとフィット感がありコンプレッションタイプみたいな感じでした。

やっぱり小さかったかなと・・

しかし、走って見ると小さい感じもない。
室内でじっとしていると暑い感じがするが、自転車に乗って走行中は全く気持ちよかった。

汗をじわっと掻くとそれが風に当たりひんやりする。
なかなかすばらしいぞ!!

さらに素肌だと肌がじりじり焼けている感じがよくわかるがこのアームカバーのおかげで全く痛くなくいい感じ。
付け心地もしっかりフィットしてずり落ちることもなくきつすぎてゴムかぶれたりするすることもなかった。

やはり日本製恐るべし。Sサイズだったので長さも丁度良かった。


ワコ-ル 【レディス】CW-X ユニセックス エックスフィット アームカバー(薄手) HUO-608



このライドでは下はレーパンだったのですが日焼け止めクリームを塗っていても焼けている感じがした。

こうなるとレッグカバーも欲しいと思うようになります。

良いものないですかね??

この日結局 午前中はジテツウ
13時~18時までライドしていましたがわずらわしさは全くなくいい感じでした。
暑ければこのアームカバーに水をしみこませて走ると快適かもしれませんね。
どうですか??お一つ

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



昨日の走行距離 173km 7月走行距離 567km











リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(21) | | TB(-) |
2011-07-12 (Tue)
こんばんは

今広島市内からバスで帰っている最中で書いています。

昨日も今日もジテツウできず。
理由は色々ありますが寝違えて首が痛いです。(爆)

なので昨日は家に帰って何をしたか?

ひたすらポンピングをしてました。

何回ポンピングすれば何BARになるか?
この圧から更に入れるのにどの位抵抗があるか?10回ポンピングすると何BARはいるかやりました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(16) | | TB(-) |
2011-07-13 (Wed)
なんだか最近忙しくって昨日もそうだがゆっくり出来ない。

今日は基本的にはパワートレーニングの日にしているのだがやる気にならず。

今日は海岸線を通って帰ろう。
海岸線は微妙に南風と向かい風?

兎に角今日はフォームチェック。

最近パワーにこだわっていたのでどうやらフォームが崩れているように感じいた。
それは手がしびれるという現象でもおかしいと感じていた。

案の定胸を張って手はハンドルにそえるだけ。
これができていなかったことが改めてわかった。
今日はこれを意識しながら帰る。

17km走った時点で忠海で山を上れば家に帰れるがどうせ明るいし、フォーム意識して走りたかったのでそのまま海岸線を走る。
なんだかんだで竹原の道の駅まで来ちゃいました。

そこから竹原ー三原の山を上る。
ここは頑張り過ぎない走行で息が上がり過ぎない程度に上がる。

微妙に負荷が掛かっているがこの程度で上がれるレベルになっているようなので多少は進歩があるようだ。

ただ、明日はパワートレーニングをするために今日は早く寝る。

睡眠が一番回復度が高い

なんだかんだで帰りは38kmか~~。
距離にしては長くないか??

ただ、仕事を終わって無補給で走り続けた。
水分を欲しがらない程度で走り、さらにあののぼりを上っても水分をほとんど欲しがらない自分が

成長したかな??

そんな自己満足でおわり~~。

明日は頑張りたいと思う。

仕事が忙しくなるとメニューが消化できないのが困り物です。

が何のためにw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村





本日63km  7月走行距離 630km









リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(-) |
2011-07-14 (Thu)
こんばんは。

土日海岸線を走ったわけですが日曜日は彼のことを話しながらデジカメの画像を見せて

すごいでしょっていう話をしていました。

その彼

彼のことは何度も出てきているので個人情報を出しすぎてもいきませんので書きません。

やることが普通ではありません。

通学用のアルベルトの自転車(21kg)

すれ違った時にわかったのでわざわざ引き返して追いついて話をしました。

IMG_1241_1.jpg

このメンテフリーの自転車で何をしているのか問い詰めた。

なにやら尋常ではない。

平均速度20km/h縛りで走っているそうだ。

このアルベルトを20km/hで走ると言うことはどうなんだろうか??
私には良くわかりませんがまぁ普通に出来たとしましょう。

さらに縛りがあります。
心拍を100で走る。

は??????100ですか???変態さん


私の場合普通に自転車に跨って数メートル軽く漕いだら100は越えちゃいますよ。
普通に抑えて走っても120にはなりますからね。

彼は普通に立っていても心拍数50切っちゃうのかな??
わからないが尋常ではない。

彼が言っていました。
20km/hで漕ぐと言うことは重たいですよって・・
トルク練習なのか?LSDなのか?ワケがわかりません。

LSDの練習だそうです。

だからこの自転車でも問題ないということですね。

どこまでいくん(どこまで行くの)?と聞くと竹原と答える。

要するに60kmのLSDをしていたようです。
変態だな~~って

ただこういう装備でした。

IMG_1242.jpg

ペダルはSPDにして

IMG_1243.jpg

シートポストは既定のものを使うと低すぎるのでロード用のシートポスト
さらにサドルも以前使っていたサドルの使い回しですね。

でこの話を日曜日午前中にして

3時ごろから竹原から三原に向けて私たちは走ります。

須波へ行く途中でまたやっていました。
2日連チャンやってました。(汗)

すかさず私が手を振ったのですがなんだか集中していて気づかなかったようです。

皆に今日話をした人だよっていうとなるほどね~~って

普通の人では考えられないですよ。

いや~私はこの人を目標にして努力しているわけですが一向に縮まるわけないです。
それでも彼の背中を追うべくして何とかくらいつきたいわけです。

巡航40km/hも気を抜かなければ出来るようになったらしいです。
約〇km/hの差があるな。

今年も津黒にでるそうです。

くそ~~。w

タイム君どうしてくれましょうかね??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 30km  7月走行距離 660km













リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(18) | | TB(-) |
2011-07-15 (Fri)
我が家の繁殖個体用に育て上げたセマルハコガメを販売します。

とても貴重なオスを筆頭にそれとペアリングさせれる個体を

のろのろで販売します。

夏場の輸送は暑さで個体が疲れるといけないので発送は出来ません。

欲しいと思われる方は早めに予約購入と言う形をとられて発送させていただきたいと思います。

IMG_1413.jpg
IMG_1418.jpg
IMG_1412.jpg


最近特に思うことはハコガメってやたら愛嬌があってなれると自分の方に寄ってきて物欲しげに見ます。

たまらなく癒されますね。













リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(-) | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。