FC2ブログ
2011-07-30 (Sat)
こんばんは

昨日はイージーパッチのことでコメントいただきました。
要するにパッチはずっと貼っておくものではなく緊急時に使うためのものだと言うことが昨日始めて知りました。

なるほどな~~って
今までは100円ショップの補修ゴムを使って修理していた。
その時は今回のようにパッチからの空気漏れはなかったのでこのパッチも耐久性があるのだと思っていたわけです。


そんな中、RAJYAさんからアドバイスもらいこれが良いらしいので良い機会に買ってみようと思ったのであります。

マルニ 超薄型パッチ 700C用 5枚入り




ここで宣伝

明日は興味深い記事を用意しておりますよ。(まぁ、興味のある人限定ですけどね)

さて私は海外よりチューブを買うことが多い。

で思ったことなんのですけど国内ですごくメジャー?なブチルチューブ

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV



750円くらい

その他でも800円位するらしい。

ただ、これが400円を切るのなら使い捨てでよいのかな?
そんな気がします。
もしパッチをあてて予備の携帯チューブとする。
当分使わずに入れたまま。
いざパンクする。 それを使う。あれ?バルブの根元から空気漏れ?
ありえないことではない。
だったら使い捨てかな~~なんて

3年間で18回パンクしました。

その内訳は 

サイドカット4回
今回のようにパッチからの空気漏れ 4回
初期のタイヤ交換でタイヤにはさんでバースト3回

普通のパンクは7回 サイドカットも普通のパンクとすると11回

以外にも普通のパンクは約半分なんです。

そして年間1400~1800km走るわけ。

これを見ても使い捨てでええじゃろ~~となりそうなわけです。

皆さんの現状ともし1本=400円のチューブだったら使い捨てにしますか??

と言うわけでもちろんイージーパッチはもしもの時に必要なので携帯しますがパンクしたものに関しては廃棄でよかろうと思う次第です。

で家庭菜園

皆さんのところでも家庭菜園は興味があるようで植えられている。

なすが収穫間近

IMG_1391.jpg

この大きさになったので収穫しても言いか嫁に聞くともう少し大きくなってからじゃない??
そんなことを言われました。
ちなみに中型のナスと書いていあるのを購入したつもりですが長ナスみたいですね。・・・・
私としてはこの時点で収穫かなと思うのですが いかがでしょうか??
いずれにしても明日になるともう1~2cmは長くなるので明日収穫しますけどね。

そしてゴーヤなんですけど一向に変化なしというかどんどん育っているのに実がつかない。
どうやって実がつくのか良くわかっていない管理人・・・

IMG_1393.jpg

花が終わったあとから実がなるの??
それともおしべ、めしべが別々にあるからめしべが出るのを待つの?
ゴーヤはよくわかりませんよ~~。

というか調べましたらキューリと同じような感じなんですね。
まだ、見当たりませんが・・・・

今回はグリーンカーテンが本来の目的なのでまぁいいかーなんですけど

収穫できるものならしたいですからね。
ちなみに背丈はすでに3mなんですけどね。w

コメントお待ちしております。w

自転車ですが今日も乗らず明日も乗らない。
体調を元に戻してから8月に向いたいと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















| 家庭菜園 | COM(5) | | TB(-) |