FC2ブログ
2011-07-31 (Sun)
こんばんは~。
関東などでは雨が降り続いているようですし今週末また台風が競うな雰囲気ですね。

乗りたいのに乗れないこういうモンモンとした梅雨時期は過ぎても暑いから昼間のライドは敬遠してします。

乗りたいけど乗れない一番大事なことは本当に自転車が乗りたいのであればやり方は色々あると思います。

思い浮かぶのは固定ローラー 3本ローラー

  


こういうものを用いてするもよし。
ただ新たな出費と場所と騒音などなど障害が多いですね。

固定と3本の詳細は一番最後に書きたいと思います。(さんざん書いてきたので1番最後w)

ただねこんなもの乗る時間があるのなら今は日が長いので外で走りませんか??

あなたにはトータルで40分ほど時間はありますか??20分でもいいじゃないですか?

ここ最近思うことは乗れないときモンモンとしているとダメ20分でもちょこっと走れれば違いますよ。(雨が降っていなければね)
30分あれば全然ちがうでしょうね。

ただ、家を出ても信号が多すぎっていう場所では楽しくないでしょうね。

ある意味田舎限定なんでしょうかね??

夜は時間がない?
だったら30分早く起きてみませんか??

朝は無理
だったら夜ポタポタしてもよろしくはないですか??

私は夜走るのが嫌いですが結構楽しい感じがしますね。

明るいライトは必須ですね。

 


これ1本で安心ですよ。

夜の方が楽しいかもです。ただ、推奨はしませんよ。

まずは20分でもあれば走ってみませんか??

朝起きて20分走ってシャワー浴びて出勤

出勤する前から頭も体も起きているのでいきなり体も頭も動きますよ。

こんな時間のない人は多分どんなに考えても自転車には乗れないでしょうね。

好きなものにはどんなにしてでも時間をうまく使って割くはずですからね。

考えて時間を割いてちょっとした時間を有効利用。

例え昼間でも30分なら暑い暑いですむだけですよ。

休みの日であればその後がーってビール飲んだら欲求は満たされるでしょう。

****************************************************************************

で固定と3本ローラーですが

もしかすると今回がかなり詳細に書けると思います。

なんと言ってもどちらも所有してそれなりに使っていますからね。

  

比較は固定ローラーですがこれ(V270-2)をもっています。 3本はミノウラのマグローラーと言うちょっと古いものを使っています。

3本を導入して2年経って固定を導入 固定は4ヶ月使用

3本の良いところはフォームバランスなど基礎を身に着けるためには良いと思います。

3本を乗りなれるとより遠くまで楽に行って帰れるスキルの基本を身に着けることが出来るだろうと思います。
ただ、そうなると3本も90分くらい足を止めず漕ぎ続けることが重要です。
それだけ乗れて何処も痛みが出なくなるとスキルが上がっているでしょうね。
高回転練習もスキルアップには重要でしょうけど下手すると落車しますので心拍に余裕のある軽いギア比でやることがよいですね。

固定はパワーをつけるのに良いですね。 要するに速くなりたいという人にお勧めです。

もがいても3本みたいに落車がないので安心です。

短時間でメニューをこなせるので良いですね。

ただ、もがく=フレームは左右に揺れようとする=結果自転車はたわむ=フレームにやさしくない。

もがく一歩手前でフレームに負荷をかけないような走り方が出来ると理想的でしょうね。

3本ローラーも固定ローラーも場所はとります。(自転車の長さの1,2倍くらい幅は60cmくらいかな?)

騒音ですが固定は音がほとんどなりません。振動も少ないでしょうね。(もがくと振動が増えるかも)

3本は速度を上げれば上げただけ騒音振動が増えます。

嫁に言わせれば固定だけにして欲しい。
それなら全然五月蝿くないからね。

なので3本の使い方はかなり軽いギアで回転数をやや上げて心拍は120~130bpmで1時間以上を目的として走りますね。
その時回転数を下げてギア比を上げてペダリングやフォームのチェックもします。
騒音は速度に比例するのでその点さえ知っていれば良いわけです。

ただね~。やっぱり外で走ったほうが楽しいわけですよ。

このクソ暑い時に汗を必要以上のダラダラたらすよりはやっぱり外で走りましょう!!

こんな私ですがこの1週間乗ってないイメージがあるんですけどジテツウ1回のみですね。
そろそろ乗りたくなってきたぞ~~

今日も晴れているけど乗らないよ。乗ったり体調が戻らないのでね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














| 自転車あれこれ | COM(5) | | TB(-) |
2011-07-31 (Sun)
こんばんは

あのロングライドをしてからというもの体調を崩しています。
ロングライドをする時は体調をベストにしてから望んでくださいね。
そしてつらくなる前に休憩を充分とって走ってくださいね。

というわけで普通にジテツウしても足に疲れが出る。
ゆっくり走っても疲れる。
寝ておきてもだるい。

これはあの忌まわしい病気の再来かと思ったので病院にいってきました。

あれは15年前 体がだるくって熱が上がり急性肝炎。

数値が4桁まで上がりおしっこは茶色、便の色は白色 黄疸・・・
そんな経験を持っているのですぐやばいと感じます。

そして血液検査とついでに人間ドックで要精査の心電図異常も見てもらうことに。
結果的には血液検査は全くの白

意外に思ったのはRBCは 503 血色素量がなんと 15.0

考えられない  今までほとんどが14.5を切るくらいだったので・・・

まぁそれはそれで納得なんですが

心電図がまたとんでもない

まず結果から

IMG_1398.jpg

V2~V5で異常T波  そしてST上昇。

で心筋梗塞の疑いが・・・・(大汗)


心電図の波形はこう

IMG_1397.jpg

V2~5は青い線の右側の波形。

黄色の線を引いているところがST上昇とT波の異常。
T波が波打っています。

普通は1こぶ波が出るだけなんですけどね。

あ~~もう寿命か~~ これまで(爆笑)

ただ、これは昨年12月かなりあせって循環器科に見てもらったので今回はあせりません。

あせっていたのは心電図を取ってもらった技師さんでした。

心電図を取ってもらう前に


「とんでもない波形が出ますのでよろしくお願いします」と言ってから計ってもらいます。


部屋をでる時にはお大事にって言われちゃいました。(大汗)

ただね心電図の波形を読むって言うのは熟練していてもわからないことがあるわけですよ。

なので心エコーは必須ですね。

続けて心エコー

心エコーでは筋肉の動きもよく異常所見なし。

ここでスポーツ心臓について教えてもらいました。

自転車、水泳、マラソンランナーはスポーツ心臓の持ち主が多いようです。

スポーツ心臓にも2種類あり

どちらもX線写真で見ると心臓が大きくなっている心肥大、心拡大となりますかね

① 心臓の筋肉が発達するスポーツ心臓
② 心臓のポンプが大きくなるスポーツ心臓があるようです。

心臓のポンプが大きくなるのは自転車、マラソンをする人。
心臓の筋肉が大きくなるのは無酸素運動をする重量挙げの選手。

ポンプの容量が大きくなるので心拍数が極端に下がる(心拍数50くらい)

私は75bpmで私はどうやらどちらにも属さないごくごく普通でした。
ただ、自転車を乗るようになって2年してから心電図に異常な波形がでるようになったわけで
どちらかというと無酸素運動をするタイプの心臓だと言われた。

ガビーン


確かに心拍を上げすぎて走ることが多かった。
心拍が上がりすぎるまま走っていると無酸素運動になる。・・・

あーあということでこれからは有酸素運動を主にやる意味で

やはりLSDが自分には大事なんだなと思った。

今回思ったことは継続してやっていればポンプの容量が大きくなるようなスポーツ心臓には近づけるのかもしれないなとは思った。
それには何よりも心拍を上げないことが重要なんだろうとおもいます。

1人で走るときは心拍を上げたい時以外は130bpmを切るように走りたいと思います。

ただ、もともと心拍が高いので130という壁を越えないように走るにはかなり難しい(涙)

継続は力なり

ただ、速く走れといわれて走るのはつらいがゆっくり楽しく走れるのですからね。

これぞ屋号である のろのろです。

なんだかのろのろって自分でもぴったりな感じなんですよね~~。





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




カメさんものろのろ動きます。
ただ、ここぞと言う時は思ってもない速さで動くんですよ。~~

IMG_1422.jpg
IMG_1414.jpg

のろのろで販売しております。











| 自転車あれこれ | COM(18) | | TB(-) |