FC2ブログ
2011-08-16 (Tue)
こんばんは。


2日連チャンのしまなみを楽しもうと思っていたのですが

嫁に言ってなかった。

昨日帰ってから嫁に

私:明日しまなみ行っていい??

嫁:今日あったことをよく考えたらそんなこといえないでしょ。よく考えるように

さとされてしまいました。w
というわけで今日は仕事を午前中してから昼からはゆっくり昼寝しました。

と言うわけで

午前7:15出発

IMG_1496.jpg

画像からもわかるように曇り

雨も降る可能性もあるということ
しまなみ海道であること
などなど考えてしろのろで。

曇っていて暑くないのはありがたい。

1時間かけて集合場所である尾道駅に。

集合25分前なので誰もいなければ近くを周回しようなと思ったのですが
もうすでに3人います。

なのでまったりと自己紹介

IMG_1499-1.jpg

ブログなので顔隠しなんですが何故このようになったか??w

それはさておき今回はわざわざ長崎県からこられるかつみさんをお迎えしてのライド
しまなみを満喫していただこうと言うプランであります。

IMG_1517.jpg
                                               ↑ ↑
                                  かつみさん

長崎にも自転車道を!!と申されておりました。

で渡船を使いますが今まで駅前のホテルの前の渡船を使っていましたが東にあるフェリーの渡船を使います。
どうやら駅前の渡船110円 フェリー70円

知らなかった。w

IMG_1504.jpg

終始ゆっくりペースで走ります。

速く走る必要もないし観光ですからね。

向島をゆっくり南下因島大橋を渡ります。

IMG_1508.jpg

これもおなじみですが唯一橋の下に自転車道、歩道がある橋です。
因島大橋をわたり終えて少し坂を下りたところに

1番目のスイーツポイント

はっさく大福


IMG_1511.jpgIMG_1513-1.jpgIMG_1514-1.jpg



これマジおいしかった。
いちご大福を始めて食べた時の感動に似ていた。
まだ時間が早かったこともあり出来たてをゲットできました。
甘すぎずおいしかったですね。

ここで3つも食べちゃいました。
お腹もいい感じで再出発

この近くの公園ではっさくソフトも売っていたので今度食べてみようかな~。

これより生口島

プチ情報ですが広島県よりは道路に青いラインが引いてあります。

迷ってもこのラインに沿って走れば尾道なり今治方面の迷うことなくいけます。

IMG_1507.jpg


それにしても午前中は曇ることが多く走るには条件が良かった。

生口島でもしまなみ海道でも超有名なお店

ドルチェ
私は瀬戸田レモンをいただきます。

IMG_1516.jpg


あっさり、すっきりレモンの味がこの暑さには良かった。

おくもとによる予定でしたがお腹も一杯なのでスルー

結果的には帰りに寄ります。

この頃から日が出たり隠れたり暑くなりそうな予感。

そんでもって多田羅大橋を渡る前にこれも有名な坂をのぼらにゃ
損損というわけで

レモン谷(超有名スポットなのかな??)

IMG_1517.jpg


距離こそは300~400mしかありません。
序盤から15%あり後半は17%くらいかな?
距離も短いので楽しめますよ。

IMG_1518.jpg


道幅も狭く1人ずつ上がらないと重なってしまうので時間を空けながらダッシュ!!

私も上がりましたよ。
最初はシッティングで上がりますがはり17%あるよで50m上ったところからハンドルを引くとウイリーしそうなので引き足ダンシング~~

後40mくらいからやや失速しましたが何とか登頂。

心拍が上がりますが短距離ですので割と大丈夫でした。
ダンシングなのでとりあえず34-21だったかな?多分そうだったと思う。

皆さん足つきなしでクリアかな

大三島に入ってもうすでに11:30くらいなので何処で食事を取るか相談

と言うわけで道の駅「伯方S・Cパーク」で昼食。

塩ラーメンセットを注文。

タコの素上げ?天ぷら柔らかくって
おいしゅうーございました。ラーメンもおいしかったよ。

IMG_1521.jpg

というわけで時間もかなり使っちゃったので大島の亀老山はパス。
今度みんなで上りましょうね~~。

大島は地味に坂が2つあるのでちょっとしんどいかもしれませんね。

そして来島大橋を渡ってサンライズ糸山到着!!

糸山ではSHINさんと遭遇 まったり話を聞きながらここでかつみさんと別れる。

お疲れ様でした~~。

ここまでの距離約95km 14:30?15:00?だっけ

普通に帰っても尾道まで4時間は掛かりそうなわけで


後編に続く 
↓  ↓  ↓  ↓
しまなみ海道糸山→尾道(復路)


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

















| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(-) |
2011-08-17 (Wed)
さて

しまなみ海道尾道→糸山(往路)の記事


IMG_1523.jpg

午後からは空もこんな感じで良い天気で暑かった。

走り方を川中さんと私で談議。

特にLSDで高回転 フムフム

ということで帰りは3人(ルーさん、川中さん、私)

IMG_1524.jpg


私が先頭を牽くのですが何故そうなったかわからないがLSDで走る。

急いで帰るほうが良いはずなのにLSD・・・
途中で先頭を変わるが川中さんもLSD
そんなこんなで30km近くをLSD

伯方島では

玉屋

季節限定で「まるごと桃」が食べられるようですが時間がありませんでした。
もうすぐ終わりだそうです。

それ以外では

大三島:多々羅しまなみ公園でみかんソフト
大島:裏側ルートの途中、バラ公園裏で塩ソフト
伯方島:道の駅の塩ソフト

こういうのもあるようなのでぜひ食べてみてくださいね。


さて先頭交代でルーさんに変わってから爆発します。
生口島に入って速度が上がります。
37~40km/hで
追い風区間が多かったですが途中向かい風も

気持ちよかったですね~~。

なんだかんだで、生口島のオクモトまでの間では大島のコンビニしか寄りませんでした。

そこでガリガリ君とはいかず

ガツンと濃いももをゲット!!

IMG_1525.jpg

ちなみにガリガリ君を売っているメーカーのものですがこの大きさで126円
ガツンとみかんよりも1回り小さいが兎に角うまかった。
コスバには優れていないが
確かに濃いです。

これも食べログ?

さて生口島では往路で寄れなかったオクモトで休憩

オクモト

良くあるバイクスタンドですがこのタイプのスタンドはしまなみでもここだけ?
他にありましたら情報を

IMG_1527.jpg

いずれにせよこういうスタントがあると自転車乗り 歓迎ということでしょうか??


今回は完全にスイーツ関係で締めてみました。

シュークリームを注文!!

IMG_1528.jpg

ここで川中さん
シューとチョコレートショートを注文するも1口食べただけでトイレに・・・
全然出てこないので心配になりましたがどうやら頭痛がするようだ。

熱中症かもしれないのでしっかりと休憩を取る。

すぐそばのローソンで氷を買って頭、脇などを冷やす。

約1時間休憩中にこのままでは夜間走行は確実と感じたので単4電池を買いに行く。

ローソンで買えばと思われるかもしれませんが高いのです。
近くのホムセンに行くもやはり4つで498円する

なので近くの100円ショップが見えたのでそこで購入。

100円ショップがなければ泣く泣く498円出して買わなくてはいけなかったので良かったですよ。

ローソンを出発が18:50

ここから尾道まで約30km

川中さんも頭痛が治まったようなので可哀想ではあるが走り出す。

ここで私は先頭で走るように川中さんに指示。

これもロングライドで経験した知恵。
私が先頭で牽いて様子を見ながら走れば楽そうに思えますが、調子の悪い人が先頭を牽くことは
自分のペースで走れる。ストップ&ゴーの時余計な力を使わなくっていい。

これら重要な要素。運良く追い風だった。
最初はペダルを回す回転数も落ち目だったが10km?15km走ったくらいから足が良く回るようになったので

様子を聞くと元気になった!!
元気に返事が返ってきたのでここで私が先頭を牽くことにした。

一時はどうなるかと思ったが元気になってよかったよかった。

因島からは私が牽きます。

夜間走行で皆が使っていたものはやはり明るいライトと便利のいいリアライトでした。

SG-325       マウント     SG-355(マウントつき)   AUTO機能付 テールライト NL-920P
  



しまなみは暗くなると橋に乗り降りするサイクリングロードが蛇行しているので特に見えにくい
2灯にワイドビームにするとかなり視界がよかったよ。

パナの自動点滅テールライトはもう少し明るければかなり良いということをみんな思っていますね。

向島につくなり川中さん  くらい 誰もいない なんもない
そんな感じのことを言ってたな。

私が住んでいるところはいつもこんなもんだしこれより暗いよと言ってやりたかったよ。w

こんな暗闇でもライトと路面に青線(サイクリングライン)が引いてあるので迷わなかった。
しかし、正確に言うと後方であっちこっちと教えてもらったのですけどね。

そして渡船を使って尾道に戻ってきました。

少し話をしてそれぞれの家に向って走ります。

ルーさん

IMG_1529.jpg

川中さん

IMG_1530.jpg

帰りはありがとうございました。
今度またしまなみとは言わず違うところも走りましょうね!!

それにしても楽しいライドだったね。と私が感じているだけで不完全燃焼だったかどうかは不明。

私としてもこのままゆっくりで帰るには不完全燃焼だったので尾道駅から自宅までの26km結構頑張って漕いだね。

計算値では32km/hだけど正確そうではないのであくまでも計算値。
予想では30km/h位じゃないかと思う次第です。


いずれにしても160km走っても力はかなり残っていたので頑張った走りが出来て満足満足でした。

往路 98km 平均速度 22.5km/h 平均心拍 136bpm 平均ケイデンス 85rpm
復路 98km 平均速度 24.5km/h 平均心拍 131bpm 平均ケイデンス 88rpm


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 46km 8月走行距離 926km












| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(-) |
2011-08-18 (Thu)
こんばんは~。

今までポジションがずれていたようだ。
自分で勝手に良いと思ってたポジションでこいでいたようだ。

間違いないと思って回していたポジションはあってないが故に心拍が異様に上がる。

何故それに気が付いたか?

やや疲れているときにお尻を前後にずらして今よりも回転数が上がるポンとを探す。

これだとサドルの座りやすい位置ではなく回しやすい位置となる。

やってみると意外にも5~7回転違うことに気づく。

今までの定位置よりも前である。

なぜこんなに変わってしまったか??
合わせた時より座りたい位置が変わってしまったことです。

回しやすいので高回転も楽になるわけだ。

時と場合によって感じ方が違うが105回転くらいで回していると回しやすい感じが特にわかる。

その時踏むのではなく足の重みだけで踏みおろしている感覚。
大事だと思っているのは巻き引き足。
ハムを大きく使うことで長時間の運動が疲れないはず。
もちろん95回転でもこの足の重みだけで踏んでいる感覚はある。
これが時と場合と言うわけである。

今までは無理やり踏んでいたようでその結果足の裏が痛くなる現象が出ていた。

前回と言うのは462kmライドのとき
今回は196kmであるがこの足の重みだけで踏むような感覚でケイデンスを上げて走ったわけだ。

私は通常ロングライドで足の裏が痛くなるのは160km過ぎたあたり。

以前引き足を重視して挑んだライド360kmだったかな?
その時は膝痛に悩まされたが足の裏が痛くなってきたのは160km以降だった。

要するに何が書きたいか?

ある程度回せるようになってきたらそういう方法でポジションを決めても良かろうと思うわけです。

ポジションと言うものはこれだけではないですが簡単の方法としてです。
このポジションでサドルを座りやすい位置にあわせるといいわけだ。

そして今まで知っているポジションであわせてみるとなんとポジションが出ていたわけです。

合わせ方は

①サドル高さ
股下寸法×0.875を基準にBB中心からサドル中心までを合わせる
ビギナーはもう少し小さい係数から始めること(0.85とか)

②前後幅

自分が座りやすい漕ぎやすい場所に座る。
膝の皿の境から鉛直に下ろした線がペダル軸の中心を通るように調節する
要するに座る位置が変わったからここがずれていたわけ
今回これがすべてであったように思う。


まだまだデーターが少ないが

今まで140bpmで推移していた平均心拍数が133bpmあるいはそれ以下になった。
ポジション1つでこんなにも変わるものかと思った。

今まで私は何をしていたのだろう??

約2cmほどずれていたことになる。

もしあなたが高回転で回せるなら。
もし心拍計を持っているなら

このお尻を置く位置を変えて走ってみてください。
同じ回転数で回そうとすると心拍が結構違うことに気づくと思います。
心拍が上がりにくく回しやすいところがあなたの座るべき位置だと思います。




サドルの高さに関しては係数をはめ込めばよいのですがそんなことしなくっても合わせる方法がありますのでそれを利用すると良いと思います。
良くある合わせ方ですよ。

最近はポジションを再度あわせたので回しやすい。

速度が同じだと仮定する

回しやすいと言うことは今までより高回転になるわけですが心拍数は下がっているのが現状である。(5~8bpm)
さらにそこからスピードアップしても心拍が今までより上がりにくい感じがする。

これは無理なく足をおろすと言う重力をうまく使えているのか無駄がなくなっているのかはわかりません。
ただ、心拍からわかることはペダルを回すことが楽になったんでしょうね。
さらにトルクをかけても上がりにくくなっているはポジションがあっているからでしょうね。

これを調べているとこういうフレーズにぶち当たりました。


ポジション調整しないと勿体無い!


やっと少し近づけた気がする。

昨日はこのポジションで走っても心拍が上がりにくいのでどんどん回せたが基本95~115rpm内でこいでいるのでケイデンスが下がると踏みをやや意識した走りになる。

そんなこんなで30km漕いだもんだから今日は大臀筋、ハムが重い。
結局今日は自転車を漕ぐ気になれず・・・

楽しくってもほどほどにしないといけないね。
まぁ話半分としてもポジションは大事だよって言うことです。

どんなに練習を重ねても心拍が高い人ほどポジションが出ていないのかもしれないなと思います。

以上 個人責任でお伝えしました。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















| 自転車あれこれ | COM(15) | | TB(-) |
2011-08-20 (Sat)
こんばんは~。

今日はずっと雨でした。

なので届いているものでメンテです。

アマゾンさんの梱包は過剰だw

IMG_1544.jpg

ちなみにこの自転車

2010_02250010.jpg

アンカーF9

最大の特徴は乗りやすさだと思います。

エスケープR3を所有していました。
もちろんコスパには優れています。
どんどん乗っていくうちにここも換えたいここも換えたいとなってきますと
このアンカーF9はあまりつつくところがない。

と言いましても私が交換したものはフラペ→SPDペダル。

SPDペダルのよさは引き足を使えること
ロングライドでペダルを踏んでばかりいると疲れが早いです。
なので必須??

シマノ PD-A530 SPD ペダル シルバー PD-A530



片方がSPDのシューズに対応して反対側のペダルが普通の靴でも漕げたりするようになっています。
とても便利ですね。クロスバイクにはこれが1番良いと思います。
もう1箇所交換したのはサドルですね。
デフォルトのサドルもよかったのですがこれは私の拘りになりますね。

ハンドルの幅もエスケープに比べると充分短い
一番の違いは乗り心地しなやかで疲れにくい、ばたつかないいろんな場面でグレードの高さを提供してくれます。
ホイールもWH-R500が付いていますので特段換える必要もなかろうと思います。
しかし、ホイールは換えてもいいでしょうね~~。
走りが格段にかわりますからね。

4万くらいでエスケープR3を買うか?10万くらいだしてアンカーF9を買うかはその人次第ですね。

さて大分脱線しましたが

BBメンテですね。

以前工具があったのでここまではやりました。

IMG_1547.jpg
8mmのアーレンキーでクランクアームフレキシングボルトを外します。


その後クランクを抜くための工具でクランクを抜きます。

IMG_1549.jpg
IMG_1551.jpg

この時モンキーレンチが必要です。
結構力が必要なので大きいレンチが必要ですね。

ペダルとレンチを持ちながら力を入れて外します。

前回はここまでやりました。

今回はここからです。

使用工具


SHIMANO(シマノ) TL-FC10  シマノ(サイクル) TL-UN74-S 4-13009073  デュラエースグリス  





というわけでこれを差し込んで

IMG_1555.jpg
モンキーで回します。

左右取れました。

フレームの方はこんな感じでした。

IMG_1556.jpg

ざっと見た感じ綺麗でしたね。
黒く見えている箇所は塗装のペイントです。
その他少しゴミがあったくらいです。

BBの方はと申しますと

IMG_1557.jpg

樹脂の方のアダプタの方から水の浸入があったようです?錆が出てました。
チャチャっとゴミをウエスで拭いたり、ディグリーザー(パーツクリーナー)で汚れを落とします。

そしてBBのネジの部分にグリスを塗って

終わりなのですがシマノサイトを見てみるとこのように書いてある

BB.jpg

果たしてデュラエースグリスはアルミ鉄なんだろうか?
と言うよりも樹脂製?
今までそんなこと考えもしなかったがアルミ鉄に常に使っているのでまず大丈夫だろうね。

ということで組み付け組み付け終了。

で考察
フレームには全く影響もなく綺麗だった。
BBは一部錆があった。
ハブメンテに比べると苦労は少なかった。(力はいるが)

と言うわけで1万キロ乗っているわけでBBメンテと同時に
BBを新しいものに交換するべきだろうと感じた。

なんと言ってみ安いパーツですので・・

SHIMANO(シマノ) BB-UN26



というか
これよりグレードの高いBBを使用したいなと思いますがどれがよろしいのでしょうか??


追記:Siruさんからコメント頂きこういうことらしいです。

グリス・樹脂で検索すると、分かりますが、
樹脂内に油分が浸透して、膨潤して割れなどが
起こりやすいようです。

なのでまた分解して拭き取りました。
ただ、BBは近々交換する予定です。

そしてチェーンリングも練習がてら外して見ました。

IMG_1564.jpg

また出血してしまいました。
なのでチェーング周りのメンテをする時はグローブは必需品ですね。

こいつが必需品だったかどうかは不明。

ペグスパナ

シマノ 純正工具 TL-FC21 ペグスパナ



IMG_1562.jpg

さて今度はフォーク周りをメンテしましょうね。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



昨日走行距離 72km  8月走行距離 998km












| メンテナンス | COM(9) | | TB(-) |
2011-08-21 (Sun)
こんにちは~~。

こいつを購入したのは2009.12
色々あってエスケープR3→アンカーF9となったわけです。

2010_02250010.jpg


今もこの状態とほぼ同じ

元気だった頃のエスケープR3

2009_09130015.jpg

新旧交代である。

最近アンカーF9で検索すると1位にはなれませんが2位からはほぼ独占状態。
これってアンカーF9に乗っている人さらにブログをしている人が少ないってことでしょうね。

さて気に入らないところ、気に入っているところを書いてみようと思います。

気に入っているところは乗り心地が良いことでこれは乗ってみないとわからないことである。
ジオメトリを見てもわからんからね。
段差などもしっかり吸収してくれるしストレスが少ない(エスケープR3と比べると)
まずそれがすぐわかります。

サドルも柔らかすぎず硬すぎずでよかったね。
私の身長は172cmであり480mmを購入したわけだがこれが正解かどうか?

ロードバイクを乗りなれている人なら520mmのフレームサイズを選んだほうが良いのかどうか??
ヘッドチューブが20mm伸びるので前傾は今よりも取れにくくなる。さらにシート高が変わるわけでもないので自転車を見る限りでは格好よくはなさそう。(逆にフレームが大きくなることでシートポストが長く出せない)

やはり今考えても480mmでよかったのだろう。

仮想トップチューブは528mmと言う点では良いのだがクランク長が165mm
これはちと短いか?
サドルも目一杯後ろにずらしている状態。

唯一欠点と思われるクランク
これをティアグラにしたいなという思い。
だって1万キロ乗ってこの歯の状態ってどうよ

IMG_1571.jpg

さらにステムは10cmなんですが短く感じる。
ステムを12cmするとよさそうな感じ。

ロードバイクをかなり乗るようになってからアップライトな姿勢が苦痛である。


兎に角乗り心地は良いのでかなり気に入っている。

デフォルトからの変更点は

パーツ的にはペダル、サドル



この点だけでしょうね。

そのほかでは高速(巡航37km/h以上)で走らない限りロードバイクとはさほど違いはないであろう。

ロードバイクとクロスバイクの違いはハンドルポジションが選べないことだろうね。

まぁ思っている以上に良く走りますよ。

普通なら不満なしです。

ここからはちょっとずれた不満。

サイズが480mmと小さいと感じる私。

それはクランク長が165mmであったりステムが100mmであったりする点で困っている。
サドルを指定範囲内で固定しているがそうするとステムが短い。

最近思うことは50-34Tってどうよ

ノーマルクランクありじゃなかろうかと。

でもね52-39Tにすると互換性表を見るとファイナルが25Tなんですよね。

ほんで調べてみるとTIAGRA CS-HG50-9 【12-27T】があるようだ。

なんとなく方向性が決まったね。

しかし、ノーマルクランクとこのスプロケの相性は大丈夫なんだろうか??
どなたか教えてください。


と自分でも考えたが要するに39にした時に後27Tした時RDがどうなるかと言う点だけが問題なんでしょうね。
とすると34T-25Tの方がシビアだから問題ないわけか??

もし不具合がなければこれで行きますよ。
初心者なのでアドバイスお願いします。

追記:ということで言葉がわからないばっかりに調べることが出来ませんでした。

RAJYAさんありがとうございます。

【フロント・ギア歯数差】は
  フロントギア(クランク)アウター(大きいギア)からインナー(小さいギア)を
  差し引いた歯の数です。= 歯数差 になります。



【トータルキャパシティー】

必要(トータル)キャパシティ = (前スプロケットの最大歯数差) +(後スプロケットの最大歯数差)
= (前スプロケット最大歯数 - 前スプロケット最小歯数) + (後スプロケット最大歯数 - 後スプロケット最小歯数)

RDはシマノ RD-4500だから

フロント・ギア歯数差     16T
トータル・キャパシティー 31T

【フロント・ギア歯数差】

52-39=13T クリア


【トータルキャパシティー】

(52-39)+(27-12)=13-+15=28T クリアですね

もしこれでよければチェーンとクランク、BB,スプロケで1.5諭吉仕事ですね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














| アンカーF9 | COM(12) | | TB(-) |
2011-08-22 (Mon)
こんばんは~。


今日も朝の天気とにらめっこ。

あるTV局では曇り雨 あるTV局では曇り そしてヤフー天気は曇り

12~18時までの降水確率も30~50%の幅である。
今日はジテツウやめようと思ったのですが朝日が差していた。
今日は濡れもいいやと思ったのでジテツウ

ですが今までの経験地で今日は行けると思ってジテツウしました。
私には雨が似合わない男なので愛知の方とまるで違う。
好かれてない訳だw


結局降ったのは午後4~5時に降っただけでジテツウでは雨にも降られずしっかり遊んで帰れましたよ。w

最近ポジションも合ったようで心拍が上がりにくいいい感じ。

平均速度は25km/hとかになるが心拍が往路でも復路でも136bpmくらいで140bpm以上にならないので何気にうれしい。
欲を言えば130bpmで走れるとうれしいなと言うことになります。


さて、やっとポチッたものが届きました。

これでメンテナンスが出来ます。

どこかの梱包は過剰梱包だ。

IMG_1544.jpg

まぁこれはこれで良いのでしょうけどね。

今回はこんな感じ。

IMG_1558.jpg

無駄がなく綺麗に梱包されています。

通販先は

サイクルヨシダ

中身はメンテナンスに必要なパーツ類。

IMG_1559.jpg

ケーブル類(2台分)

そして1万7千キロ使ったのでこれも交換です。

IMG_1560.jpg

50T 34T スプロケ(12-25T)

クリートもそろそろなのでついでです。

これだけ入っているのにこの梱包は素晴らしいと感じましたよ。

これで2諭吉ですがかはり自転車と言う趣味は

お金掛かりますね~~

しろのろの物品も届いたことなのでそろそろやりましょうかね~~。

さてしろのろも大分つつきたかったのですが必要最小限に。

後2年乗ればしろのろもトータルで5年 それまでにはトータル4万キロくらいは乗っているだろうと思います。

アルミバイクの寿命は走行距離でどのくらいなんでしょうね??

となると次の自転車が欲しい~~なんて思う次第です。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 50km 8月走行距離 1048km













| 自転車あれこれ | COM(16) | | TB(-) |
2011-08-23 (Tue)
まずイシガメの販売から

2011/8/27にやっと孵化しました。 ひとまず安心しております。

今年は産卵の時にいろいろダメかな~と言う場面を一杯見てきた。

その内容は書けませんが多分今年は孵化個体が少ないと思います。
それでも順調に土から孵化してくる個体はいます。



1匹=2000円とさせていただきます。
さらに数多くの方に販売したいので2匹までとさせていただきます。


私の勝手な都合ですがご理解ヨロシクお願いします。


販売サイトは のろのろ

IMG_1636.jpg


通常人工孵化ですとヨークサック(栄養を貯蓄してある袋状の器官)がついたまま孵化してしまいますが我が家は土の中で3~7日間時を待って地面から出てくる個体です。
すでに弱弱しさはありません。

IMG_1638.jpg

この元気の良い状態でお届けします。
水カビ病なんかにはなりませんよ。
そういう飼育方法もアドバイスできます。

水カビ病は一番厄介ですからね。

私には飼育して亀を元気に育てるという経験と知識を持っています。

一番大事なことはエサ食いを落とさないことです。

飼育環境もふとしたことからおぼれて死ぬ。

調子を落としてそのまま悪循環になってしまう。
自分自身そういう経験を幾度となくしてきました。
今ではどんな人でも元気よく育てられる知恵を知っています。

飼育していて一番つらいのは☆になってしまうこと。
それだけは避けたいですね。

なので価格上昇は付加価値だと思ってください。
どんな初心者さんでもわかりやすく丁寧にメールでアドバイスさせていただきます。

よろしくお願いします。




今日は昨日の続き

アンカーF9のBBメンテ(分解&清掃&組み付け)

今日はヘッド回りを分解して清掃です。

ステムを外して

IMG_1573.jpg

ダストキャップとか外してこの状態。

この状態でしばし悩む。。。。。。。。。


IMG_1576.jpg

銀色のワッシャーみたいなものをスリーブと呼ぶのだろうか??
これは簡単に外せた。

ここから外れない。

上玉押し 玉保持器が抜けない・・・

さらにシールテープのようなスペーサーというのだろうか??

こいつも取れない。
取れた状態はこれ

IMG_1583.jpg

どうにかしないと取れない。
入れられたのだから取れるはず。

ということでこのスペーサーをつついてみる。

IMG_1584.jpg


薄っぺらいマイナスドライバーで引っ掛けて持ち上げてみる。
動くし持ち上がるが今一外れない。

少し怖い。だがここだろうと思ったので引っ掛けて取ってみる。
意外と簡単に外せた。
そうすると出てきました。

IMG_1577.jpg

やっとネットでよく見る構造のパーツたち

結構汚れていますね。
パーツクリーナーでシューっときれいにします。

グリスアップはデュラエースグリス。




IMG_1582.jpg


まぁまぁ塗って上わん、下わんを組み付けます。

余分なグリスをふき取って元に戻していきます。

これでBB,ヘッド回りのメンテ終了です。

後はシフター、ブレーキケーブルの交換のみです。

ちなみにハブメンテは終わっていますのでこれで完全メンテに近い状態になります。

シマノWH-R500 ハブメンテ→グリスアップ→玉押し調整レポ

ヘッド回りのメンテをしている時たまたま見つけました。

IMG_1585.jpg

アウターケーブルに亀裂が入り錆びていました。

やはり1万キロ走行時には必要なパーツ交換の部類に入るようです??

なので次回はケーブルを交換します。

ショップでは1万キロを目安にオーバーホールとなるようです。
そのために今回は自分でメンテナンスを決めました。

さらに今回はロードバイクをメンテナンスするために練習台という位置づけ。

自信をある程度持ちました。
なんでもやってみるもんですね。

難しいこともありますが理解すれば問題ないですよ。

お店に完全にお任せできるショップがあるのであればそちらをお勧めします。
まぁ自分でやって納得できるし気持ちの入れ方が違いますよね。

ころあいを見て各パーツのネジのまし締めをします。

メンテもおもしろいもんですよ。
ぜひやってみてください。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















| メンテナンス | COM(9) | | TB(-) |
2011-08-24 (Wed)
こんばんは~。

最近頭を悩ませることばかりでいけません。

それはくろのろのこと

くらんくのチェーンリングがもう限界に近い。
そうなるとチェーンリングを換える必要がある。

だとすると50-34Tしかないわけではないが34Tが気に入らない。

shimanoさんも50-36Tを作ってもらえないものかと思う次第です。

34Tで後が9速だとどうも使い勝手が悪い。

10速でも34Tは使い勝手が悪いと感じる。

スプロケの構成を見直せば良いのでしょうけど

さてもとの戻してスギノのクランクなんでチェーンリングを変えればよいのですが・・・・・

105のスプロケ同様 1諭吉はする。 もちろんBBも換えようとするともっとする。
さらにくろのろのクランクは165mm ここも問題点。
せめて170mmにしたい。

ここで考えた。50-34Tは好きじゃないが52-39Tは嫌いじゃない。

となるとティアグラの52-39Tならクランクセットで1万しない。BBはあるし・・・

スプロケはほぼ新品に近い状態で13-25T 9S

のんびり走るので25Tでまぁよしなんですがジテツウ用の自転車に52Tが必要かどうか?

ロードバイクとこのクロスバイクはトップスピードがかなりちがう。必要なのか?

最近そんなことばかり考えている。

10速にすればいいじゃんとなりますが出費が多くなる。

と言うわけでほぼ52-39Tクランクを導入する予定。

どっちかっていうとノーマルクランクの方がメリハリがあって楽しいと感じるが上りで39-25Tだと10%くらいから真剣に漕ごうとすると支障をきたすかもしれないと思うと頭が痛い。

所詮クロスバイクだから高望みするのではなく楽しく乗りたいなというのが本音。

だったら50-36Tかな~~なんて・・・・・

トホホ

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 62Km 8月走行距離 1110km

今日の帰りのジテツウは海岸線を走った。田舎なので信号が少ない楽しい。気持ちがいいので心拍数を上げて走ってしまう。
トータルでは平均心拍138bpmなんだがところどころで143bpmなどを推移している。
楽しく漕ぎたいと思うとスピードを上げたくなる。
もっと厳しく心拍を抑えて走らなければいけないかな~~。
兎に角LSDでベースを上げるぞ。











| 自転車あれこれ | COM(17) | | TB(-) |
2011-08-25 (Thu)
こんばんは~。
今日は夕方クロネコヤマトに支払いをするためにくろのろでクロックス

IMG_1621.jpg

ちょっとしたのぼりなんですけどね
しんどいしんどい

IMG_1622.jpg

この程度ののぼりなら難なく楽に上れるのにフラペはつらい。
踏むしかないので踏みます。
がすぐにギアをファイナルに.....

その後回転数が落ちる

踏むしかないのでバランスを取るのが難しい。
信じられないほどに簡単に心が折れそうになる。

こんな坂でと思ってしまう。ただ、足つきはしませんが長く続くと無理だな~。
SPDやSPD-SLなどのようにペダルと靴が固定できるのはすごいことだ。

自転車を走らせる上でいかに引き足を使っていたのかが良くわかる。
坂は踏むだけじゃ上れない。
知らず知らずの間にどんなにきつい坂でも引き足を使っていたのだとわかる。

私の場合は自転車を快適に走らせるにはこのSPDなどのペダルがあってこそだと思う。

ただSPD-SLは自転車を漕ぐためのものだけに作られているのでそのシューズで歩くには意外と面倒だ。

SPDはいいよね。
いずれにしてももうフラペで坂を上るのは絶対イヤだね。
つらすぎる!!

エスペープを乗り始めロードバイクにも乗ってきたが私は坂で足つきをしたことがない。
ただ、激坂を上ったことがないからだろうか?
そうではない。
エスケープR3のクロスバイクを買った時友達からこれだけは絶対使った方が良いよと言われた差し出されたものは
SPDペダルだった。



IMG_1635.jpg

シマノ PD-A520 SPD



慣れるまで時間も掛かったがこいつのおかげで足つきなしな訳なんだよね。
その代わり派手な立ちゴケは数回ありますけどね。
もらったSPDをを使うことはないだろう。
だけど最後に残されていることはこれを分解してグリスアップすることが私に残された仕事だと思っています。
その後手渡しできる人に使ってもらいたいなと思う。

さて今はこいつを使っています。

シマノ PD-A530 SPD




普通の靴やサンダルで乗りたいときこの片面フラペはとても使い勝手が良い。


IMG_1631.jpg

そしてSPDシューズで乗るときはこちらを使う

IMG_1632.jpg

まとめとしては平地で踏み足の邪魔をしないように反対側の足を上げればフラペでも充分走れる。
下りも問題ない。
ただ、のぼりは全然違う。
引き足を使えると言うことは画期的だ。誰が気づいたんでしょうね??

遠くまで行って帰るには少なくともSPDがあった方がより楽しく走れると思いますよ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 4km 8月走行距離 1114km











| アンカーF9 | COM(16) | | TB(-) |
2011-08-26 (Fri)
こんばんは~~。

今日はロードバイク乗りにおこられそうなタイトル。

まぁこれは私が感じることであってそうでない人も多くいると思う。
何を持って快適だと書けるのか??


これ言った違いを見出せないが乗っていると楽なんだよね。

まぁ話を進める上で160km(センチュリー)以内だととしておきましょう。
そして速く走るためではなく35km/h以内で走るという縛りをつけましょう。

クロスバイクはハンドルポジションはドロップハンドルより選べないがハンドルが遠くないので楽だと感じる。
ロードバイクも上ハンを持てばクロスバイクと差して変わらない。
ただ、上ハンを持ってブレーキは掛けられない。ブレーキを掛けるにはブラケット持ちか下ハン持ちのときに限りますよね。
クロスバイクより余計な動作が必要になるわけ。
さらにブレーキは体より遠くなるところにある。

しかし、クロスバイクはブレーキに常に手を掛けて走ることが出来るわけですよね。
(ちなみに私はバーエンドバーなど使いません)

と言うことは同じように状況判断するにも対応速度が全然違うわけです。これを数多く重ねていくと楽と言うことにつながるのでしょね。
ホイールベースがロードバイクより少し長いことも楽につながるのでしょうかね??同じサイズで各メーカー約2cm位クロスバイクの方が長い。他にも色々違うけどね。

今まで楽なんだけど何がそんなに違うからクロスバイクが楽なんだという明確な違いがわかりませんでした。

一番違いを感じるのはめっちゃ寒い時、めっちゃ暑い時。
ロードバイクのポジションで走るとなんとなくつらくなるのがクロスバイクより早い。
これは姿勢とかじゃなくってなんだろう?
わからない。
でもめっちゃ寒い時、暑い時でもクロスバイクだとつらくなりにくい感じが特に差があるように思う。

この当たりがクロスバイクのよさなんだろうと思う。

ロードバイクは速く走るために作られた自転車という位置づけ。
クロスバイクは気軽さ・とっつきやすさ、軽快感など上げられているがどうなんだろう?

やはりロードとマウンテンの良いところをピックアップして作ったのもだから快適で乗りやすいのでしょうね。
逆に言えば特徴のない自転車となるが・・・・
ということで何が書きたいか?

クロスバイクも捨てたもんじゃない。楽しい

特にジテツウではクロスバイクをお勧めしますよ。ということです。

と言うわけで私はジテツウでかなりの距離乗っています。
楽しいですね~~。


なんだかんだ言ってもロードバイクを所有している私。
クロスバイク万歳!!

ロードバイクも万歳!!




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 42km  8月走行距離 1156km














| アンカーF9 | COM(16) | | TB(-) |
2011-08-27 (Sat)
こんばんは~。

この心拍数に関しては結構書いてきた。
LSDをするようになってから特に心拍数は重要だと思っている。

8月に入ってからまたLSDを意識するためにジテツウでedge500を常用するようになる。



心拍計はいろんなものがあるのでどれをチョイスしてもよかろうと思います。

というわけでジテツウで使い出して最初に分った事は
朝と夕方では心拍数が若干朝の方が高い。

しかし、調子の良いときはあまり変わらない。

今日なんて心拍が高すぎ 朝も昼も夕方も
こんな時は走らない方がいいのかもと思い始めた。

調子の良いときは心拍が低いし上がりにくい、今日は乗車して走り出す前から心拍が高い。

これって調子が悪いって事だと思って良いのだろうか??


要するに休足日?
まぁなんだかんだ言っても走っちゃいますけどね。

こないだグリーンチャンネル(競馬チャンネル)を見ているとサラブレットの心拍と負荷を書けながら運動能力を高めるというような番組を見ました。

最初はボーット見ていたんですけどこれって人間にも当てはまるような感じだったので真剣に見ました。
サラブレットを調教する上でも心拍計は必須のようです。

ということは人間も速く走ったりするためにはこういうことを科学的にやる方が無駄なく出来るのではなかろうかと思います。
もちろん自転車を走らせるためにはフォーム、ペダリングは重要な要素でありフレームの大きさが自分にあっているかどうかもさらに重要な要素、靴にしろサドルにしろそうですけどね。

てなワケで心拍計でと思うわけです。

心拍を上げずにそれなりに走れればロングライドをしても疲れにくいし、楽しく走れるじゃないですか!!
心拍が下げられると強度も上げれて速く走れると思うわけですよ。

まぁどうなるか自分で試し中です。

以前は速度ばかり気になっていた。それからは回転数が気になっていた。
最近は心拍数と回転数が気になっている。
今日この頃であります。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 42km  8月走行距離 1198km












| 未分類 | COM(2) | | TB(-) |
2011-08-28 (Sun)
こんばんは~。

今日は全く走りませんでした。
1番の理由は仕事用の携帯をもっているから。

なので三原市の鷺島で行われるトライアスロンに見に行くことすら出来ません。
2番目に朝早く起きれなかった。
これでテンションは下がり気味

午前中は曇っていたので走ろうかと思ったのですが午後からピーカン
走る気力をすべてそぎ落とされました。

体調もすこぶる調子が良いわけでもないので家庭菜園でもするかとなります。

猫の額よりも広いくらいの敷地で作っておりますが
まずはゴーヤ

ゴーヤの苗を仕入れたのが1~2ヶ月遅かったことと育て方が不十分であったためやっとこのサイズ

IMG_1646_20110828152328.jpg

これは微妙ですぞ。
食べれるかどうかは別にして結構なグリーンカーテンにはなりました。

購入時期さえ間違わなければ言う事なしだったでしょうね。

ただね今回思ったことはゴーヤよりもアサガオとかの方が成長が早いのでグリーンカーテンにするならアサガオかなと思います。

そして熱すぎるとアサガオもゴーヤも干からびかけて疲れ気味になります。
だったらヘチマとかの方が良いのかなと思ったりするわけで・・・
ゴーヤにした意味は食べられるからと言う安易な考え方でした。

と言うわけでグリーンカーテンならアサガオでもと思うわけです。

今年はトマトもかなり取れました。

中玉のトマトがこんなに取れたのは初めてじゃないかな??
2本の苗から多分30個くらいは取れたと思います。

1週間ほど降ったりやんだりの天気だったので実が割れてしまって最後の収穫で不満足
真っ赤になってないですがこれで最後の収穫となりました。

IMG_1642.jpg

ミニトマトは普通になるのでこれはいうことなし。
出来れば違う品種を植えて味が違うミニトマトにすると飽きないかなと思いましたね。

なんだかんだで約1ヶ月半以上ははトマトを買わなかったので元は取っていますね。

トマトの役目が終わったので整地

IMG_1643.jpg


春先にネギを購入しまして育成の悪い場所がありました。
その苗をこれからの育てて食卓の脇役に
我が家ではねぎの需要が多いですから大助かりです。

今日は別件でホムセンに行ったのですがキュウリの種を売っていたので購入。
そして水につけて蒔きました。

IMG_1641.jpg

今年春以降に4本苗を植えましたが結局5本くらいしか収穫できずダメダメでしたのでリベンジです。

とまぁこんなことをしていたのですが我が家の家庭菜園にはいろんな生き物がいます。

トノサマガエル

IMG_1644_20110828153357.jpg

なぜこの子達がいるか??

確かに裏は川が流れていますが何よりもエサが豊富なのでしょうね。
有機栽培なのでダンゴムシやコオロギが普通にいます。
バッタもそうでね。
ミミズもムカデもヤスデもいます。

よーく見てみるとクロアリさんも一杯います。

何故かヤマトシロアリさんもいらっしゃる。
以前山らか木を持って帰ったときに付着していたものでしょう。

数は多くありませんが不気味ですが土を掘り返したことによりクロアリさんがシロアリさんを捕食している。
ダンゴムシの幼体もいるのですけど目もくれず。

捕食の対称ではないのでしょうね。

普段は均等が取れているのですが私が掘り返したことによりクロアリさんがシロアリさんを・・・・・南無
結果往来ですね。

そんな光景を見ていたら20分くらいじっと見ていました。こういうものを見るのもたまには良いね。

今日はこれでおしまいです。
午前中はいろいろと整理していそがしかった。

まずは体調を整えて

今日は絶対自転車乗りたい!!

こういう気持ちにならないといけませんね。


ただ、パーツをまた揃え始めています。
くろのろのステムを購入、

デダ ステム ゼロ



ハンドル径と25.4mmなのでハンドルバーシムも購入


Bazooka(バズーカ) ハンドルバーシム 25.4



今までのステム長は10cm 2cm伸ばして12cmです。
これで楽なポジションが取れるはずなんですけどね。

何気に一番の楽しみです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















| 家庭菜園 | COM(14) | | TB(-) |
2011-08-29 (Mon)
こんばんは

ここのところ今一なんですよね。
疲れが常に残っている。
これは所謂 夏バテ
しかし、ご飯もよく食べるし普通なんですが太陽がさんさんと照っている状態の中走れない。
走りたくない症候群なんですよ。

それでもジテツウはやります。
ジテツウは私そのものです。
調子が悪かろうがなんだろうが自転車に無理やりでもなく乗れば楽しいのですから。
ただ、乗るまでたまに躊躇することはあります。

今日はしろのろ。
コンパクトクランクだから回転練習用という位置づけに変わりつつある。

今日も案の定心拍が高い
オイラの場合HRアラーム設定していて146bpm以上になるとアラームがなる。
走り出してちょっとすると鳴り出す。
なんだかな~~テンション下がる。

なので回転練習にもならない

往路
22km  平均速度26.6km/h 平均心拍数 144bpm 平均回転数 90rpmと低調。

まだまだ真っ暗なトンネルを抜け切っていないようだ。

帰りは普通に帰ろうかと考える。
自転車に跨ぐと何気に心拍が上がらない。
調子は今一って感じなのに心拍は運動するにはよさそうな感じ。
なので復路の途中から回転練習。34-19で回す練習
ですが心拍は上がっている。
何気にギアが重たいかとなったので34-21に落とす。
それでも140は切らない。

なんだかんだで
18.6km  平均速度 26.9km/h 平均心拍数 144bpm 
回転にこだわっただけあって108rpm

その後クールダウンで8km走った。
今日も蒸し暑かったね。
この暑さが終わる頃私の調子も戻るのでしょうね。

もう少しの心棒かなと・・・・

早く涼しくなっておくれよ

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離  49km  8月走行距離 1247km











| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(-) |
2011-08-30 (Tue)
こんばんは

ここ最近このことで頭が一杯です。

さてなんのことか?

くろのろ(ジテツウ用)であるアンカーF9

まずは重要なスペックから

現状 
クランク(スギノ) 165mm 50-36T 9速

ちなみにクランク長が165mmであるが故サドルポジションが後よりである。

単純に170mmにするとサドルを前に出せる。
その代わりサドルは5mm下がる。
現状の165mmでも問題ないわけだ。

問題なのはアウターをいずれか換えないといけないと言うこと
そしてBBも交換した方がよかろうと言うこと。

今現時点で1万2千キロ
少なくともBBは換えたいものだ

このままのクランクで行けばRAJYAさんからアドバイスがあったようにBBをグレードアップして

TANGE(タンゲ) BBU01503 LN7922



でも良かろうと思っています。

ただ、BBで3000円以上ってどう??

ちなみにデュラBBでも2400円
比べることは無意味であるがどうよ??

付いているものと同じものなら

SHIMANO(シマノ) BB-UN26 約1500円



ここのパーツを換えるべきかどうかは換えた方が良かろうとは思いますがまだまだ使えそうなので必要性はやや低い。

しかし、チェーンリング(アウター)は換える必要性が必ず出てきそう。

となるとスギノのチェーンリングを買えばいい。

最悪アウターだけでもと思うが

スギノ PE110S ブラック アウターチェーンリング50T     インナー チェーンリング 36T



これで1万1千円 トホホ

しかし、交換するだけで良いので楽である。

ただ、シマノのクランク FC-4500を買うと7500円くらい。
前々の記事で書きましたが34Tは使いにくいと思っているのでここで52-39Tでも良いかなと思う。
BBはアルテのBBがあるのでそれを使えばよい。

これだけの変更であればチェーン交換をしても9500円
が2年後の話をしてもいけないがもしチェーンリングを買おうとしたときもうFC-4500のチェーンリングがないとき困るなと

だったら、10速化??

これはもっと悩ましいぞ。

シフターを9速から10速にする必要があるのでシフターで1万ちょと
クランク、FD,RD、チェーンともに交換
すべてで約3万ちょっとですね。

先のことはわからんが10速化にした方が良いのかも
ただ、ジテツウ用なので出費は最小限抑えたい。

あーでもない、こーでもないとこの3日間考えっぱなし。

わかっていることは34Tは使いたくないのでシマノコンパクトはNG

そこで50-39Tのクランク(FC-R550)があることを知る。

ただね~これもクランクで1万5千円

そのまま付け替えれば良いだけの話ね。 楽なんだよね。

選択肢はあるのだけれど後々のことを考えると先に進めない。

使用基準を考えるとジテツウ。速さなどにこだわることはない。
乗り心地は良いのだからやはり必要最小限の経費で抑えたいので・・・・・・

これは困りましたよ。

ほとんど自分的には決まりかけているこの2案

スギノのスプロケ(アウター)を買う これだと7500円くらいですむ。 
BBは様子を見てかな?
インナーは見えないからいいや~ってなことで。

ちなみにさっきアウターとインナーを見るとインナーの方が山がまだまだ残っている。

インナーの山が残っているのは常識的に普通なのだろうか??
それとも私がインナーよりアウターを使う頻度が高いのだろうか??
最近はインナーをほとんど使っているのだが・・・・

もう1案は FC-4500(52-39T)にすること クランクだけなら7500円で手に入る。
BBもある。後4000kmはしるとチェーン交換時期(5000km)になる。

どちらかですね。
いずれにしてもチェーン交換時期となる後4000km(多分6ヵ月後)くらいだろうか。

この2案だったらどちらがよいとおもいますか?ノーマルクランクがある程度使えると言う前提でコメントお願いします。

現時点でチェーンリングもインナーからアウターに入れるとき少しもたつくのを我慢すればそのチェーン交換時期まで持つはずです。
悩み多きおいら。

頭を使うのは疲れます。  なので寝ます・・・・ふ~~疲れるね~~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 42km 8月走行距離 1289km














| 未分類 | COM(15) | | TB(-) |
2011-08-31 (Wed)
こんばんは


夏前から夏バテ気味

それでもご飯は良く食べるし、睡眠もわりかし取れているのでバテる要素が見つからない。

しいて言えばガリガリ君を食べ過ぎちゃったかな??
それにしても毎日食べるわけでもなく何故なんだろうと考えた。

考えて分った事は扇風機

これは夏前にわかってやるまいと思っていたのについつい熱いので寝ている間に直接風が来るようにしていた。


最近そんな感じで扇風機を使っていたので朝起きるとき目覚めも悪い。
もちろんジテツウもなんとなくさえない。

理由はこうです。

長時間にわたり扇風機の風を直接当て続けると、体温調整機能のバランスを失って皮膚表面からの水分放出が撹乱され体温に変調を来たし或いは脱水症状を起こすことがあるので注意が必要です。

いずれにしてもかなり良くないようである。知ってはいたけど暑いとね~~。
睡眠で疲れを取るはずが疲れを余計に貯めていた感じですね。

扇風機の風が直接当たらないようにすれば問題ないらしいので昨日は直接当たらないようにして寝てみた。

起きた時はさほど変わらなかったが10分もしないうちに違いがわかる。
なんだこんなことだったのか・・・・
最近暑さも和らいできたのでジテツウも楽しいね。

往路のジテツウ後の疲れ方が全然違う。
もっと、もっと漕いでいたいという気持ちになった。
というわけでこれで夏バテ気味もなくなるでしょうね・・・

え??もう涼しくなるよ。

そうなって欲しいものです。
明日、あさってを乗り切れば暑さも本当の意味で和らいでくるでしょうね。

明日から9月なんでまた自転車楽しみますよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 30km  8月走行距離 1319km












| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(-) |