FC2ブログ
2011-08-02 (Tue)
こんばんは~。

昨日はまだまだ体調が完全ではなかった。
体調が悪いと朝も起きるのがダラダラ。

しかし今日は朝起きたら一発で

シャキン(〇起)


あ!ちごたw

一発で起きれて動ける。

これはもしや

完全復活間近なん?

半信半疑だが昨日同様

ジテツウ。

やはり朝は心拍が高いな~~。
これはある意味仕方ないのかなと思いながら今日も30kmLSD

LSDだから疲れないが左臀部と左ハムが少し痛む。
痛むのはちょっと負荷を掛け続けている時。
負荷が掛からなければ痛みはひくわけで

この点を考慮するとまだまだ完全復活にはもう少しなのかなと思う。

仕事の休憩中人の日記を見て楽しんだり勉強したり
そんな感じでいつものように見ていると

なにやらオイラをひきつける文面が

抜粋

気をつけるのが、鼻で息が出来る負荷にするため口は必要なとき以外閉じます。坂でも出来るだけ閉じて登ります。
坂で心拍があがるのは仕方がないのですが、出来るだけ楽に上がれる方法を模索しながら、ゆっくりと。

なるほどと感じたので
帰りのジテツウで実践

LSDなんで鼻呼吸も楽だななんて思いながら走る。

どのくらいになったら口呼吸が必要なんだろうと重いながら心拍数が上がらないように走る。
そして運動強度60%(134bpm)以上からしんどくなるかなと思いながらたまに140bpmにもなっちゃったり  汗

まぁ抑えて走ることが今の自分には必要なのであえて上げない。
鼻呼吸って案外楽だな~

と思いながら走っていると横をサーって抜いていく自転車


あいつだよ  タイム君  あいつだよ~~。

こっちはLSDだから追わないけど なんとなくスイッチが入りどのくらいの速度で走っているか追ってみた。
なので150bpm以上上がる。
ただ、口はあけない。 案外口あけなくっても走れるんだね。

と思っていたら数少ない信号が赤・・・
そんなはずじゃなかったんですけど抜いてしまった。
ちなみに彼は歩行者専用の赤で止まる。
私は車の信号が青なので行く。

まぁいいか~~ってことでLSDに戻す。

まぁ抜いてくるだろうって思ってはいたがその通り。

また追ってみたくなった。
その時のぼりだった。 心拍は170bpm以上となるが案外 鼻呼吸でいける。
ちょっとつらい感じはあるが全然鼻呼吸で大丈夫。

あれ??これっておかしくないか?
そんな疑問がおこる。

そして鼻呼吸の方が楽な感じがする。

皆さんは自転車に乗って走るとき
口呼吸ですか? 鼻呼吸ですか??


この時すごく気になったことでした。

そして終始追い続け近寄らずって感じで走りました。

マイブームとして鼻呼吸

鼻呼吸の方が楽だし、口を閉じている方がつらそうにないしいい感じだね。
最終的にそいつが抜いて来るまでは平均心拍数は129bpmとなっていてさらに加工する予定だったのに
134bpmとなりあがってしまった。

今日は昨日よりもさらに調子が良かった。
完全復活といっても良い感じだね。

さて8月もLSD+口チャック走法で楽しみますよ~。


***************************************************************************

重複するコメントあるかもしれませんが

今回の検証は約20km

自転車を追った区間は5km
5kmの区間は当然運動強度60~85%
それでも口を開けなくっても走れた。
意外だった。苦しくなるとすぐに口を開けて呼吸をしていたからね。
鼻呼吸の方が肺に満遍なく空気を入れられるように感じた。

肺を一杯膨らませることが出来た。結果苦しくなかったように感じる。
口呼吸では肺を一杯膨らませられないのかな?とも感じる。

ただ、今回はLSD+口チャック走法なので心拍数がなくっても指標になる走り方を説明したかっただけなんですけど思わぬ自転車が追い抜いていったので色々検証できました。



*****************************************************************************

今日は自転車乗っても楽しかったよ。

ちなみにこの走行が毎日続けられてさらに距離を伸ばせるという最大の走行であると思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 58km  8月走行距離 114km
 













| 自転車あれこれ | COM(15) | | TB(-) |