FC2ブログ
2011-08-06 (Sat)
こんばんは~。


今日もLSDを目的にして走りました。
昨日はたまたま良かっただけかもしれませんね~~。
平地のみでしたからね

ってどうなのかわかりません。

本日

平均速度 25.4km/h
距離 61km
平均心拍数 140bpm
平均回転数 84rpm
上昇量   264m

何でだろうとは思うが基本的に向かい風だったり昨日は平坦、今日は山が2つ
さらにスローパンク?どのくらい走っていたかわからない。
ただ、帰ってきたら3~4BARくらいじゃないの?

出発する時あわてて空気入れて
ヒラメの緩みを調整せずに出発したこと
これにより5BARくらいしか入っていなかった。
さらにバルブを閉めてなかった??


ということで夜空気を入れてもやはりタイヤの空気は抜けていた。

そして原因は突き止めた。
私ならではのチューブの穴あきでしたよ。

1時間で1.5BAR抜けるから7BARくらいしか入ってないとして2時間30分 4.5BAR抜けたとして3.5BARですね。
手で押してもタイヤはスカスカでしたからね。

また記事にしますよw
これでパンク大魔王様も愛知の雨男さんの方に行ってくれることでしょう!!

さて

ミノウラのHPサイトでは速度と負荷の関係からパワーがわかるようになっている。

power.jpg

私の計測では
V270-2 負荷レベル4で走行

パワータップでは

25.7km/h 90rpm 34-15 240W

24.1km/h 90rpm 34-16 220W

データー表を見ると負荷レベル4で25km/hだと

211Wとなります。

パワータップではおそらく25km/hでは230Wいかないくらいでしょうね。

それでもやはり20Wくらい違いがあると思います。

ここ最近ミノウラのデーターでやっていたので27km/hで230Wだと思っていたが

25.7km/h 90rpm 34-15 240W 負荷4 なのでパワーが違う。


ちなみにタイム君も同じ事をやっているのでこちらを覗いてください。

パワータップVSワットマスター


かなり違うようですね。

ちなみにパワータップの誤差ですが

測定精度±1.5%となっておりますので精度は高いはずです。


300W星人もパワータップを持っているので計測したところ

負荷H 平均33km  平均ワット300Wです。

34-13で100回転ちょっとということでやっぱりおかしな人です。

ここでデーターグラフを見てもやはり

約20~40Wミノウラの表の方が数値が低いです。

これを見てやっている人はかなりの負荷をかけてやっていることとなるようですよ。

この3人でさらにパワータップは2つでやっているのでどう見てもこの表はまだまだ修正する必要はあるのかもしれませんね。

ただし私たちのほうが違っている可能性もありますので指標にはなると思います。
どちらをどう信じるかは読んでいるあなたが決めることです。

パワータップを使っている人の情報求む!!
情報よろしくお願いします。

追記:

情報いただきましたのでミノウラのHPから注意事項をピックアップしてきました。

Siruさんありがとうございます。

実測値ではなく計算値を表示します

ワットマスターでの出力ワット表示は,負荷装置の出力をあらかじめ計測したものを速度に応じて切り分けて表示しています。
高価なSRMやPowerTapなどのようにクランクシャフトやハブシャフトの捻れを光学センサで厳密に測定しているわけではありませんので100%正しい数値ではありませんが,比較用途に使用することは十分にできます。

よくワットマスターはPowerTapと比較され,その数値の違いを指摘されることがありますが,PowerTapとて100%正確なデータを提供するわけではありません。ドイツErgomo社によると,PowerTapの信頼性は90%程度であり,SRMやErgomoよりも結構ラフな数字が出ているとのことです。

弊社のワットマスターにおける基本的な考え方は「いかにリーズナブルな価格で出力ワットを意識したトレーニング環境を提供できるか」にあります。
絶対数値そのものに一喜一憂するよりも,「昨日より今日,今日より明日」といった考え方で成長し続けていく手助けをしてあげたい,というのが根底にあります。誤解のないようにお願いいたします。


これを見るとパワータップはラフであるようですね。


ということは何を信じるべきか?
じゃなくって今のデーターを生かして今後どういうトレーニング負荷をするかそれが一番良いと思います。

例えれば体重計でもそれぞれ誤差がある。
なので同じ時間で体重を測ってそこからどのくらい体重が推移しているか見ると言う感じかな??

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン (リモコン付)



これで短時間で計画的にパワーをつけることが可能です。
さらにモーターは全然しずか。さらに振動も少ない。
ただ、もがくと多少の振動が起こるかもしれませんが我が家では嫁に何も言われません。
固定ローラーをこいでいて何しているの?
こんな感じですのでとても静かと言うことです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村















| ローラー錬データー | COM(10) | | TB(-) |