FC2ブログ
2011-08-08 (Mon)
こんばんは。


まず始めにゴーヤネタからw


全く実のならないゴーヤ

グリーンカーテンとして採用。
しかし、植え付けが遅かったことともう少し誘引できるネットを考えればよかったと思う次第です。


IMG_1475.jpg

この状態ですでに3m突破ですが横の広がりが今一。

家で管理し始めてから雄花ばかりで雌花がつかないので水やりと肥料をやりながら野菜として管理。

その結果やっと雌花が出来ました。

IMG_1476.jpg

まだまだちびっ子で受粉しなければ実はなりませんが多分なるのではないかと期待しています。

来年もグリーンカーテンとしてゴーヤを育てようと思っています。
なのでホムセンでいち早く買って植えつければもっともっとグリーンカーテンとして期待できそうだと感じました。

でもね本当にグリーンカーテンとして相当期待できるのはこれ

琉球アサガオ 別名:オーシャンブルー

これは耐寒性なので植えていましたが霜が降りる地域ではダメなんですよね~~。
残念w


終わりw


で別件

本日ジテツウの記録

今日はしろのろでジテツウ

往路

走行時間 58min 距離 25.2km 平均速度 26.0km/h 平均心拍数 138bpm 平均ケイデンス 86rpm

復路 

走行時間 57min 距離 26.8km 平均速度 28.0km/h 平均心拍数 134bpm 平均ケイデンス 81rpm

ほぼ平坦で信号もかなり少ない感じ

朝よりも夕方の方が心拍がやはり上がりにくいですね。
平均速度を往路 28.0km/hで走ったら多分143bpmにはなりそうですね。

ということであります。
                          以上

さて、しろのろがチェーン交換後5000km走ったのでチェーンを交換しました。

どのくらい伸びているかこれが最大の焦点でした。

さて今回は初めてミッシングリンクを使いました。

IMG_1444.jpg


ミッシングリンク10速用



ミッシングリンクには9速や8速もあるので便利ですね。




何故今まで使わなかったか?
理由はありません。
ただ、強度などの理由からだと思っています。

今回何故ミッシングリンクを使うか??
それはメンテが楽だからです。

このしろのろそろそろオーバーホールをする必要があります。

パーツ(チェーンリング、スプロケ、リアディレイラーのプーリー)の交換が必要です。
なんと言っても2万キロですからね。

今回は明らかにプーリーの交換が必要だと感じた。 かなり削れているように感じる。

IMG_1445.jpg

チェーンはこいつを使います。

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE チェーン CN-7801



7901と互換性はあるはずだが7801の方がやすいと言う理由だけです。約1000円の価格差 重さ約25g


まぁそれ以外にも違いがあるのですがね。

今回もこのツールを使います。

IMG_1450.jpg



OPEAK(トピーク) ヘキサス2 Hexus II TT2538B



チェーンカッターもついているしチェーンフックもついているのでチェーンをつなぐ時便利です。

IMG_1448.jpg

さてチェーンはどのくらい伸びているか??

以前の5000km交換の時は約3mmでした


今回は??

IMG_1443.jpg

約3mmでしたのでとりあえずセーフなんでしょうかね??
もっと早く変えたほうが良いのでしょうか?

何かアドバイスください。

ミッシングリンクを装着して注油して60km走りました。

音なりと違和感があるギアは34-12で激しいですね。
引っ掛かりがあるような感じです。

もう1度しっかり注油をすれば幾分は変わると思います。

旧105(5600系)のパーツなのでインナートップではチェーンが当たるのですがそれでも規則的な変な音が今までよりしますね。

基本たすきがけになるので使いませんが気に入りませんね。
ミッシングリンクの方向を逆にするとならないのかもしれませんね。

次はとりあえずBBの掃除もしないといけないし それよりも早急なチェーンリング、スプロケ、プーリーの交換が必要でしょうね。

1諭吉さんが必要ですね。

自転車もお金掛かりますね~。
しかし、大事に乗ってメンテなどもしてやれば・・・・と思っています。



クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 52km 8月走行距離 413km












| メンテナンス | COM(21) | | TB(-) |