FC2ブログ
2011-08-11 (Thu)
こんばんは

私は自転車を3つ所有している

そして2つはフジークのアリオネ
もう1つはセライタリアのSLR

もうかれこれ2年は使っている

ですが最近乗るとお尻が痛くなる。
なんでだろう?

3本ローラーを乗っていないからなのかなとか
フォームが変わってしまったからなのかとかいろいろ考えることが多かった。

私の場合サドルは水平あるいは後がほんの少し下がるようにセットしてある。

しかし何故か?見た目を良くしようと思って水平よりやや後を上げちゃったわけよね。(2ヶ月前くらい)

ちなみにどちらも後が反り上がってないタイプではあるが微妙に違う
さらに後が長いのがアリオネ



フィジークアリオネ 



アリオネも安くなったもんだ!!

アリオネはフラット(中央が微妙にへこんでいる)なので何処に座っても悪くない。
要するにロングライドでお尻が痛くなる前後にずらして乗るなどできるので良いですよ。

要するに他のサドルに比べると座るところを選ばないと言うこと?

私の場合後の広い面積であるところを水平にしているので横から見るとサドルがやや前上がりとなる

しかし、横から見たときサドルがやや後上がりにしたことが悪かったか??
同じ場所に座らずお尻が乗りやすいところにずれた結果やや前乗り

まず中距離のライドをすると手が痛くなった!!

さらにSLRのサドルも痛くなかったのに痛みが出始める
おかしい・・おかしいけど何がいけないのかわからない。

この時点で座る位置が変わっていることに気づかない。

ただ、フォームが変わってしまったのだろうと思うくらい。

さらに今までお尻が痛くなることなかったのに・・痛くなるようになる。
そうなると肩、首が痛くなり始める。

フォームがおかしいおかしいと思うばかりでまさか座る位置が前にずれてしまったことなど気づかない。


それから2ヶ月くらい経ったここ2日

このおかしいのは座る位置がおかしいからだとやっと気がついた。

座る位置を後にするとすわり心地が悪い。
しかし、肩の痛み、首の痛み、手のひらの痛みがなくなった。
要するに手の痛みはハンドルにいつも以上に加重をかけて乗っていたため。
首、肩の痛みはリラックスできていなかったから?

そうなると座る位置が水平でないことにその時点で気がつきました。
そして2日間で座る位置のサドルを水平あるいはやや後が下がりのした。
やはり水平が一番いいようだ。

そうなると手の平の痛み。首、肩の痛みが全く消えましたね。
こんなことだったのかと・・・・

何が書きたいか?

手が痛かったり、首が痛かったりするのはフォームのせいもあるがサドルの前後位置やサドルの傾きなどによってかなり左右されるようです。

座る位置って大事だなと思った瞬間でした。

この原因がわかればSLRも水平に戻せば元に戻るはず。

実はもうSLRをやめてアリオネにしようかとも考えていました。

原因がわかってよかったよ~~。


そうなると自転車を漕ぐことも楽しくなる。
なので今日はちょっと頑張って漕いじゃったよ。

そして仕事も終わって、さて乗って帰ろうと思うと外は土砂降り・・・

これじゃ帰れないのでネットで広島気象台を見るとピンポイントでこの上空に雨雲が・・・
結局20分後にはやんでくれたので

ラッキーでした。
帰りのガッツリ乗ってやろうと思ったのですがまた土砂降りはゴメンなのでちょっと遠回りはしたものの普通に変えるというがっかり感

まぁ調子に乗って明日筋肉痛も良くないのでガッツリ乗らなくって良かったのだろうね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 52km 8月走行距離 503km

帰りは距離が短くなるのでやや高負荷トレーニング

約7~8%の坂(400m)を20km/h下回らないようにはしる
約4~6%の坂(600m)を25km/h下回らないようにはしる

この2本だけ頑張りました。
最近ゆっくりしか走ってなかったので心拍を上げて走ることが出来て気持ちよかったかな?

往路 30km 平均速度 27.5km/h 平均心拍数 149bpm
復路 22km 平均速度 25.7km/h 平均心拍数 141bpm













| CARRERA MAMAYAMA | COM(15) | | TB(-) |