FC2ブログ
2011-08-13 (Sat)
こんばんは~~。

今日は仕事が昼で終了ですのでそんな中30分ジテツウで帰った。

うーんなんだろう~~。

風が熱い。
やっとこの感覚になる真夏の暑さになりましたね。
これじゃ真昼漕ぐのは気が引けるなと思いながら走る。

仕事はモグラのような仕事なので日光には当たらない。
暑さの耐性も、日差しの耐性も全くなしなんですよね~~。

これは困り者ですぞ!!

さてさて

アンカーF9をプチ分解してみました。
IMG_1479.jpg

まずクランクを止めているネジのキャップとなる部分を外すのですが

IMG_1480.jpg


8mmのアーレンキーが必要であることはわかっていたので部品を買い足した。

IMG_1481.jpg


通常自転車用の物を買うのだろうが私は違う。
ホムセンで購入。
ちなみにスプロケのフリーハブを抜く時は10mmが必要なので8mmの先端部品を買うだけですんだ。

さて外してみる。
案外簡単に外れた。


IMG_1482.jpg


完成車は通常馬鹿力が締めていることが多いようなのでこの部分では手こずることはなかった。



そしてクランク専用工具
IMG_1484.jpg

友達からはカンパ用だとわかっていてももしかしてと思ってはめてみるがやっぱりだめでした。

こいつを購入する必要がありますね。




***************************************************************************

追記:

構造上何の問題もなさそうなので再度挑戦。

このクランクを抜く原理がわからなかったのでためらいがあり抜けなかった。

まず抜くと言う意味合いがわからなかったが
抜いてみるとわかった。

要するにBBシャフトは四角なのだが先端の方がやや小さい四角で置くに行けバイクほどほんの少しずつ径が大きくなる。

要するに無理やり押し込んで抜けないようにしているだけのようだ。

だったらそこから抜くって言うことなんだね。

と言うわけでトルクを掛けて抜けた

まずこういう状況で

IMG_1482_20110813233031.jpg

このような状態でねじ込む

IMG_1490.jpg

抜いていきたいのでネジを時計回りに回してねじ山を出していく

IMG_1491.jpg


こういう状態になるともう抜けたようなもの

結果的にこうなる

IMG_1486.jpg
IMG_1487.jpg

結局理屈がわからないと判断力も下がるって事ですね。

しかしここより先は工具がやはり必要なわけで
ここで元に戻す。

抜くだけの工具であってはめるのは
このネジでバカ力で締めれば問題ないって事で・・・

簡単な構造だね。

IMG_14821.jpg


1つ工具買わなくって良くなった ニヤリ

追記終了

***********************************************************************************


で調べていたらBBが樹脂製であることもわかっていた。

IMG_1485.jpg


ここをバカ力で締めていると厄介だろうな~~

と思いながら何もせず元に戻す。


さてこのアンカーF9は9速

後2台はロードーバイクで10速

互換性がない。

ということはホイールの流用も安易ではない(スプロケを10速用にしないといけなかったり)

しかし、このチャンスにBB クランクは換えたいなと思ったりする。

その方が良いかなと思ったり。

ただ、工具を買ってしまうとこれっきりになってしまう・・・
これじゃ~もったいない。

さらにクランクを買い足さないといけないわけだ・・・・

このクロスバイクにはお金は掛けたくない。
そうなると

このまま使うべきだろうと思う反面 ティアグラ(9速)にすれば良いのではないだろうかと思ったりするしで・・・

とりあえず工具を買って届いて

さらにBBを掃除してからどうしたら良いかを考えたいと思います。

今日のジテツウはしろのろでした。昨日はくろのろ
同じ場所でトップスピードを比べたら全然違う。

やはりロードバイクとフラットロード(クロスバイク)では速く走る性能が違うのだろうね。

工具も買い足すことだし速度差もあるしこのままで良いかとなっちゃうね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


















| アンカーF9 | COM(8) | | TB(-) |