FC2ブログ
2011-08-21 (Sun)
こんにちは~~。

こいつを購入したのは2009.12
色々あってエスケープR3→アンカーF9となったわけです。

2010_02250010.jpg


今もこの状態とほぼ同じ

元気だった頃のエスケープR3

2009_09130015.jpg

新旧交代である。

最近アンカーF9で検索すると1位にはなれませんが2位からはほぼ独占状態。
これってアンカーF9に乗っている人さらにブログをしている人が少ないってことでしょうね。

さて気に入らないところ、気に入っているところを書いてみようと思います。

気に入っているところは乗り心地が良いことでこれは乗ってみないとわからないことである。
ジオメトリを見てもわからんからね。
段差などもしっかり吸収してくれるしストレスが少ない(エスケープR3と比べると)
まずそれがすぐわかります。

サドルも柔らかすぎず硬すぎずでよかったね。
私の身長は172cmであり480mmを購入したわけだがこれが正解かどうか?

ロードバイクを乗りなれている人なら520mmのフレームサイズを選んだほうが良いのかどうか??
ヘッドチューブが20mm伸びるので前傾は今よりも取れにくくなる。さらにシート高が変わるわけでもないので自転車を見る限りでは格好よくはなさそう。(逆にフレームが大きくなることでシートポストが長く出せない)

やはり今考えても480mmでよかったのだろう。

仮想トップチューブは528mmと言う点では良いのだがクランク長が165mm
これはちと短いか?
サドルも目一杯後ろにずらしている状態。

唯一欠点と思われるクランク
これをティアグラにしたいなという思い。
だって1万キロ乗ってこの歯の状態ってどうよ

IMG_1571.jpg

さらにステムは10cmなんですが短く感じる。
ステムを12cmするとよさそうな感じ。

ロードバイクをかなり乗るようになってからアップライトな姿勢が苦痛である。


兎に角乗り心地は良いのでかなり気に入っている。

デフォルトからの変更点は

パーツ的にはペダル、サドル



この点だけでしょうね。

そのほかでは高速(巡航37km/h以上)で走らない限りロードバイクとはさほど違いはないであろう。

ロードバイクとクロスバイクの違いはハンドルポジションが選べないことだろうね。

まぁ思っている以上に良く走りますよ。

普通なら不満なしです。

ここからはちょっとずれた不満。

サイズが480mmと小さいと感じる私。

それはクランク長が165mmであったりステムが100mmであったりする点で困っている。
サドルを指定範囲内で固定しているがそうするとステムが短い。

最近思うことは50-34Tってどうよ

ノーマルクランクありじゃなかろうかと。

でもね52-39Tにすると互換性表を見るとファイナルが25Tなんですよね。

ほんで調べてみるとTIAGRA CS-HG50-9 【12-27T】があるようだ。

なんとなく方向性が決まったね。

しかし、ノーマルクランクとこのスプロケの相性は大丈夫なんだろうか??
どなたか教えてください。


と自分でも考えたが要するに39にした時に後27Tした時RDがどうなるかと言う点だけが問題なんでしょうね。
とすると34T-25Tの方がシビアだから問題ないわけか??

もし不具合がなければこれで行きますよ。
初心者なのでアドバイスお願いします。

追記:ということで言葉がわからないばっかりに調べることが出来ませんでした。

RAJYAさんありがとうございます。

【フロント・ギア歯数差】は
  フロントギア(クランク)アウター(大きいギア)からインナー(小さいギア)を
  差し引いた歯の数です。= 歯数差 になります。



【トータルキャパシティー】

必要(トータル)キャパシティ = (前スプロケットの最大歯数差) +(後スプロケットの最大歯数差)
= (前スプロケット最大歯数 - 前スプロケット最小歯数) + (後スプロケット最大歯数 - 後スプロケット最小歯数)

RDはシマノ RD-4500だから

フロント・ギア歯数差     16T
トータル・キャパシティー 31T

【フロント・ギア歯数差】

52-39=13T クリア


【トータルキャパシティー】

(52-39)+(27-12)=13-+15=28T クリアですね

もしこれでよければチェーンとクランク、BB,スプロケで1.5諭吉仕事ですね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














| アンカーF9 | COM(12) | | TB(-) |