FC2ブログ
2011-08-30 (Tue)
こんばんは

ここ最近このことで頭が一杯です。

さてなんのことか?

くろのろ(ジテツウ用)であるアンカーF9

まずは重要なスペックから

現状 
クランク(スギノ) 165mm 50-36T 9速

ちなみにクランク長が165mmであるが故サドルポジションが後よりである。

単純に170mmにするとサドルを前に出せる。
その代わりサドルは5mm下がる。
現状の165mmでも問題ないわけだ。

問題なのはアウターをいずれか換えないといけないと言うこと
そしてBBも交換した方がよかろうと言うこと。

今現時点で1万2千キロ
少なくともBBは換えたいものだ

このままのクランクで行けばRAJYAさんからアドバイスがあったようにBBをグレードアップして

TANGE(タンゲ) BBU01503 LN7922



でも良かろうと思っています。

ただ、BBで3000円以上ってどう??

ちなみにデュラBBでも2400円
比べることは無意味であるがどうよ??

付いているものと同じものなら

SHIMANO(シマノ) BB-UN26 約1500円



ここのパーツを換えるべきかどうかは換えた方が良かろうとは思いますがまだまだ使えそうなので必要性はやや低い。

しかし、チェーンリング(アウター)は換える必要性が必ず出てきそう。

となるとスギノのチェーンリングを買えばいい。

最悪アウターだけでもと思うが

スギノ PE110S ブラック アウターチェーンリング50T     インナー チェーンリング 36T



これで1万1千円 トホホ

しかし、交換するだけで良いので楽である。

ただ、シマノのクランク FC-4500を買うと7500円くらい。
前々の記事で書きましたが34Tは使いにくいと思っているのでここで52-39Tでも良いかなと思う。
BBはアルテのBBがあるのでそれを使えばよい。

これだけの変更であればチェーン交換をしても9500円
が2年後の話をしてもいけないがもしチェーンリングを買おうとしたときもうFC-4500のチェーンリングがないとき困るなと

だったら、10速化??

これはもっと悩ましいぞ。

シフターを9速から10速にする必要があるのでシフターで1万ちょと
クランク、FD,RD、チェーンともに交換
すべてで約3万ちょっとですね。

先のことはわからんが10速化にした方が良いのかも
ただ、ジテツウ用なので出費は最小限抑えたい。

あーでもない、こーでもないとこの3日間考えっぱなし。

わかっていることは34Tは使いたくないのでシマノコンパクトはNG

そこで50-39Tのクランク(FC-R550)があることを知る。

ただね~これもクランクで1万5千円

そのまま付け替えれば良いだけの話ね。 楽なんだよね。

選択肢はあるのだけれど後々のことを考えると先に進めない。

使用基準を考えるとジテツウ。速さなどにこだわることはない。
乗り心地は良いのだからやはり必要最小限の経費で抑えたいので・・・・・・

これは困りましたよ。

ほとんど自分的には決まりかけているこの2案

スギノのスプロケ(アウター)を買う これだと7500円くらいですむ。 
BBは様子を見てかな?
インナーは見えないからいいや~ってなことで。

ちなみにさっきアウターとインナーを見るとインナーの方が山がまだまだ残っている。

インナーの山が残っているのは常識的に普通なのだろうか??
それとも私がインナーよりアウターを使う頻度が高いのだろうか??
最近はインナーをほとんど使っているのだが・・・・

もう1案は FC-4500(52-39T)にすること クランクだけなら7500円で手に入る。
BBもある。後4000kmはしるとチェーン交換時期(5000km)になる。

どちらかですね。
いずれにしてもチェーン交換時期となる後4000km(多分6ヵ月後)くらいだろうか。

この2案だったらどちらがよいとおもいますか?ノーマルクランクがある程度使えると言う前提でコメントお願いします。

現時点でチェーンリングもインナーからアウターに入れるとき少しもたつくのを我慢すればそのチェーン交換時期まで持つはずです。
悩み多きおいら。

頭を使うのは疲れます。  なので寝ます・・・・ふ~~疲れるね~~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 42km 8月走行距離 1289km














| 未分類 | COM(15) | | TB(-) |