2011-09-01 (Thu)
こんばんは~。

こんなことを改めて書く必要はないのかもしれませんが始めてやったのでブログネタとしてですよ。
内心はドキドキしながらやってますよw

さて、前回はクロスバイクのBB分解メンテで練習できたので今度はロードバイクをメンテ。

今日のメンテはBBの状態 フレームの状態、チェーンリングの交換であります。

IMG_1586.jpg

5600の50Tと34Tです。

メンテナンスツールは

IMG_1591.jpg

TL-FC36 ホローテックII BBユニット取付け工具


この手のBBユニットが力が入るし滑らないのでgoodです。

さらに
TL-FC16クランク取付け工具    トルクレンチ




トルクレンチはいずれ必ず必要になる可能性が高いので買い揃えておく方が困らない。

こんな感じです。

まずクランクを外します。

IMG_1592.jpg

クランクのネジを交互に緩めてネジがフリーな状態にします。

そしてここのキャップを外します。

IMG_1593.jpg

さんざんどのブログでも書かれていますが書いておきます。

IMG_1596.jpg

でツメを上げて左クランクが外れます。

右クランクは引っこ抜けば問題なし。

BBが出てきます。

IMG_1597.jpg

砂などが付着しているので汚い感じがします。

ここからはBBはずしで外します。

IMG_1600.jpg

なかなか硬い何故だろうと思いましたが納得できました。

IMG_1605.jpg


青い付着ぶつが見えるのはロックタイト(LOCTITE) ねじゆるみ止め剤だろうと思います。

IMG_1607.jpg


今回私はそのようなものを持ち合わせていなかったのでデュラエースグリスでw

BBはベアリング部が汚れていましたね。

IMG_1601.jpg


それ以外は汚れていなかった。 BB回りのフレームも錆など思ったほどのゴミもなかった。

なかなか綺麗だぞと思ったが

これだけ使ったのだからBBは交換した方がよさそうだと思った。

BBはデュラでいいだろう。



デュラでも安い部類であるBBなのでこれはデュラでいいでしょう!!

さてチェーンリングです。

ここを外します。

IMG_1608.jpg
IMG_1609.jpg

この時点でどのくらい磨耗しているかわからないが1万7千キロなんでね。

交換時期だったのでしょうか??どうなんでしょうか??

チェーンリングボルトには錆が付いていた。グリスが付いてなかった。
この部分にはグリスを使うべきではないだろうかと思ったりした。

IMG_1612.jpg
IMG_1613.jpg


チェーンリングも位置を合わせて組み立て完了。

で試走
チェーンリングの効果がすぐわかります。
最近シフトしてもアウターに掛からないことがあったりしていたが交換でその頻度がかなり減ったくらいです。
その他は分らず。

今考えると変速性能ってアウターリングについている変速ピンが削れるから性能が落ちる気がする。
もったいない交換だったのかどうなのか??

また元に戻してしばらく使ってみようかなと思ったりなかったりw

新品から元に戻すと違いが分りやすいでしょうね。
単にワイヤーの調整でストレスはなくなったのかもしれませんね。
まぁ今回は換えたかったのでこれはこれで良しとしましょう。
ただ、今後心置きなく走れるのでよかったよかった。
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(12) | | TB(-) |
2011-09-02 (Fri)
こんばんは

さっきまでワールドカップ予選を見ていました。
北朝鮮のゴールキーパーのナイスセーブがあったり、クロスバーが味方してくれなかったリでどきどきしていましたが何とか勝てました。
ヨカッタヨカッタというわけで

いつも隠れて走行距離はアップしていたのですが今月はネタ切れなので記事として書いております。
8月は暑かった。
なので何気に距離が短かった感じです。

8月の走行距離は 1316kmでした。

内訳は

くろのろ 731km トータル(11743km)
しろのろ 500km トータル(11358km)
みどのろ  85km トータル(2097km)

でした。

ジテツウ回数は 16回

というわけで私のモチベーションはジテツウでつながっているようです。
みどのろの出番が少なかったのは土日、祝日に走らなかったのが原因ですね。
もっと使ってやらねば

まぁ事の原因は扇風機だったと言うことですね。

今日は走りたかった。
最近こんなに走りたいと思ったことがなかったのでジテツウしておけばよかったと思う次第です。

今月は手探り状態で自転車をばらしてみたりと土日走れなかった時間をメンテナンスと言う形で消費しました。
ある程度の事は出来るとわかりました。

生身の体で走っているわけですからある程度のことは自分で対応できなければ事故につながりかねない。
しかし、逆に言ってしまえば自己責任なのでちゃんと理解してやらないと事故を引き起こしてしまう。

なのでこまめにつついていきたいと思います。

ということでしろのろのチェーンリングも変えたし、くろのろのクランクそのものをどうするかもある程度決めたし、メンテでも悩むことも今回でかなり勉強したので次はあわてなくて済みそうです。
段階を踏んで進んで以降かなと思います。

さて9月になって涼しくなると思います。これからはどんどん走れそうな気がします。
無理せず楽しく走りたいなと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(14) | | TB(-) |
2011-09-03 (Sat)
今晩は

昨日もその前も台風の影響で走れませんでした。
正確に言うと3日前は走れたのですが雨が降るだろうと思ってジテツウせず
ということで

今日乗らなかったら3日間連続で乗らないことになる。
何気に9月の走行距離はちょい乗り含めて7km

ということで折角3本ローラーも固定ローラーもあるのだからつかわにゃそんそん

IMG_0640_20110520202951.jpg

今日はLSD+高回転を目的に走るので
3本ローラー

Minoura(ミノウラ) MoZ RolleR Combo 3本ローラー台   ミノウラ GYRO V270-2



で3本は固定に比べると五月蝿い。
今日は外でやりましたよ。 台風の風があるので結構快適に漕げるだろうと思ったが思ったほど吹いていない。

心拍抑え目で走るので汗もそんなに出ない。
2時間を目標に濃いでみた。

でもね最初の1時間は集中して漕げるけどそれからが退屈になる。
暑いし退屈だしということで結局90分乗っただけで終了。

今回も2時間連続で漕ぐことはできませんでした。

平均ケイデンス 106rpm 平均心拍数 140bpm

心拍が高いんだよな~~って思いつつまだまだ精進が足らんと思うばかりです。

結局乗れたのは乗れたのですが外で走る方が断然楽しいです。

こう考えると固定は高強度の練習が出来るし短時間でメニューを消化できるので固定の方が集中して出来るかなと思う。

しかし、私の目的は底辺の底上げですので地味な練習を続けなければ意味がないのであるのかなと思ってやっています。

さてさてこんなことばかりでは楽しいことはないのでゴーヤでも

ゴーヤでグリーンカーテンをともってやってきました。
ゴーヤを買ったのが梅雨前で遅かった。

それでもなんとか1階と2階の中間までびっしり伸びた。
実がならないのが残念でしたがなんとか収穫できるくらいの大きさにはなった。

IMG_1657_20110903164637.jpg




最初の1つがそんなに大きくなる前に熟したのでこのゴーヤの収穫時期はこのくらいなんでしょう。

なので収穫

IMG_1659.jpg

何気に職場の昼飯にゴーヤが出るのですが最近食べれるようなっているのです。
ちょっと前は苦くって食べれなかったのですけどね。

今日は自分でお昼ゴーヤチャンプルを作りました。

塩もみを2回して調理して食べたら
そんなに苦くない。

嫁と一緒に食べたんですが嫁もお代わりするような感じだったのでこれは好感触
来年は早い時期に植えて満足の行くグリーンカーテンをと思ったので種を取って来年植えてやろうと思います。

IMG_1660.jpg

またゴーヤのグリーンカーテンは来年リベンジです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 34km 9月走行距離 41km










リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(-) |
2011-09-04 (Sun)
こんばんは~。

私の住む運良く広島県は台風の影響は少なかった。

それにしても今回の台風の進む速度は遅いですね。
こんなに遅いので土曜日、日曜日まで影響がでました。

今日も広島県中央森林公園の自転車の講習会は中止となりました。

ですが私はある方と待ち合わせをしているので今日は
5時起き

そして5:30出発

明るくなるのが遅くなりましたね。

IMG_1661.jpg

やっと明るくなった感じです。

待ち合わせの時間がやや遅くなったので私は海岸を目指して走ります。

小泉ー忠海線を下る途中結構お気に入りの景色が見えるのでそこで撮影

IMG_1662_20110904204600.jpg

なんとなく雨の心配はなさそうだと言う感じ。

画像左中央に見えるのはしまなみ海道 多田羅大橋

雲は多いがこの時点では日も差していた。
いつもの周回コースなのでいつもどおり走るが
瀬戸内海はのどかですね。

IMG_1663.jpg

しばし見入ってしまいました。
でこんなことを思い出しました。

以前琵琶湖を見たとき波が立っているのですよね。
それに不思議な感覚を覚えました。
さらに大きい船が浮かんでいる。

琵琶湖は湖じゃなく 海だ~~~ってね

兎に角寄せては引く波が印象的でした。
これじゃ私が良く見ている瀬戸内海より海らしい湖じゃん!!と感じました。

ビワイチもしたいな~~

さて周回コースを回ってこれから本郷ー河内駅ー白竜湖を目指します。

この坂をノーマルクランクでどんな感じで上れるかチャレンジしてみました。

今回の自転車はもちろんみどのろです。

所詮平均勾配6%位じゃないかな?途中8%とかあるのでギアがなくなるかどうかを見定めたかった。

上り始めると弱い雨がポツポツと降り始める。
やはり山方面に行くとどうやら雨雲が潜んでいるようです。

終盤8%の箇所もあるが70bpmを切ることはなかった。
というわけで39-21以下は使わなかったことになる。
39-25を使えばもっとケイデンスは稼げる感じがあるが10%が続くような箇所で70bpm以上をキープできるかは疑問が残る感じです。



やはり10%以上の坂ではコンパクトクランクの方がかなり有利ですね。

そして合流して相談の上この先山を目指すと必ず雨が強くなりそうなので、来た坂を下り河内中学校横の坂より空港を目指す。
この時は10km/h以上出さないようにゆっくり上がりましたよ。

なぜ空港方面に行くか?
それは近場に休憩&ゆっくりする場所かなかったから。
この時点で雨がまたぱらぱら降り始める。

IMG_1665_20110904210230.jpg

この場所に来て講習会が中止だとしりました。
残念ですね。

IMG_1664_20110904210317.jpg

しばらくして空港を下り三原方面に
この時点で100km稼いでなかったので一緒に走る。
そしてコンビニで休憩。

今日は完全に晴れることはなかったが暑かった。
ということで
ガリガリ君ではなく
こいつ

IMG_1666_20110904210438.jpg

ガリガリ君ではなくレモンスプラッシュ 62円なのでガリガリ君同様価格はよろしい。
食べてみるとうまい

ということでもうしばらくはアイスのお世話になると思うのでこいつを食べようと思いますね。

というわけで午前中の2人ライドは終了。

折り返しになるのでむかいかぜ
何故かしんどかった。
理由は頑張りすぎたということでしょうね。

疲れました。ただ、雨が降る中120km走れたのは収穫ですね。

ですが路面がぬれるほどではなかった。やはり私は晴男w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離137km 9月走行距離 178km


今日は終始先頭を走りました。心拍がいつもより高かった。頑張ったということでしょうね。

夕方走りたかったのですが時間がとれず17kmは走れました。










リンカーンロードバイク買取


| TIME NXR INSTINCT | COM(14) | | TB(-) |
2011-09-05 (Mon)
こんばんは~。

今日はテンションが上がって上がって気持ちよかった。

朝のジテツウは30km 夕方のジテツウは 34km走ることが出来ました。

特に夕方は涼しかった。
風も強かったがどんどん漕げた。
私の場合ジテツウには縛りがあり有酸素運動内
出来れば140bpm以下で走るということ。
今日は心拍が上がりにくかった。

気持ちよかったので今日は縛りを解いたがそんなに上がらなかった。
私の場合心拍が異様に上がる時と上がらない時がある。

以前上がらないのは疲れているからじゃないかとコメントもらったのですがそれとは違うようだ。
もちろんロングライド後半は疲れて漕げないので心拍が上がらないと言うサイクルがあるが私のジテツウではそれとは違う。

基本的に午前中は心拍が高く推移することが多い。

この心拍に関しては明日記事にしたと思っています。

もしかするとこの心拍は進化の過程というか変化をしているように思えます。

向かい風で踏んでいるのに30km/h巡航しても150rpm以上にもならない
向かい風じゃないのかと思うくらいでした。

これでテンションがさらに上がる。
気持ちよすぎ

これがランナーズハイではなく。 なんだ?ハイテンションであることは良くわかる。

ただ、18:50にもなると暗くなってライトが必要だと感じる。

昨年はこいつにかなりお世話になった。

今はマイナーチェンジで

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325



GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】





325と355は50ルーメン違うようだ。

私はマウントを持っているので

Bikeguy バイクライトホルダー



325を買うだろう。

ちなみに昨年買った305のLEDがお陀仏になりました。
使用中旧に暗くなったので電池の放電だろうと思っていましたがそうでなかったようです。

このライトは安くって明るいと思います。
コスパに優れ フロント2灯で走れば真っ暗な夜でも30~35km/h巡航でも問題ないです。

もう1つの305はまだ健在ですがフロントは2灯にしたいので買うぞ!!

さらに単43つなのでエネループで何度も電池を使えば割安になるかな??

エネループ単4   eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS






ライトの比較は以前したのでこちらでみてください。

↓  ↓  ↓  ↓

自転車 ライト 比較


自転車 ライト おすすめ

ということで325って305より明るいのかな~なんて期待しています。

皆さんのお勧めライト教えてくただいければと思います。

そうそう305の10時間持つという説明であったが明るく使えるのは5時間くらいまで。
さらに電池が少なくなると突然消えてしまったりしてたたくと明るくなるそんなことがありましたね。
それでもこの価格でこの明るさと照射時間は魅力的ですよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 64km 9月走行距離 242km
明日は今日よりも早起きしてライドしよう。
楽しいよ~~










リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(17) | | TB(-) |
2011-09-06 (Tue)
こんばんは

私は以前ハンドルを下げて満足でした。
目一杯下げたのですけど
まだ下げたほうが良いよといわれても・・・・・

そのときにステムは8度くらいのステムだった。
色々調べてかっこよいステムはないかと・・・・


3T Arx Pro(+/-6°) Aluminium 90mm


これはArx Proであるが

私は17度の3T - ARX Teamがあることを知った。

これでハンドルを下げる方法を見つけたがその他のことに関しては何もわかってなかった。

何がってこの記事を読んでいただければわかります。

3T - ARX Team ネジ 破断

買ったのはよいのですが理解していなかった。

わかりますか何故ネジが破断したのか??

この記事はもう大分前の記事ですが今になってやっと破断したり理由が自分にあるとわかりました。
よく見てみるとこのステムのネジはステンレスではなくチタンボルトだったのです。

全然知りませんでしたと言うか買うときに分かれよって言われそうですね。
そのくらい無知でした。
もったいないことをしました。

思うことは初心者はトルクレンチを使えって言うことだろうと思います。

それから程なくカーボンバイクを買ったので
トルクレンチをそろえました。

グランジ コンパクトトルクレンチ



もったいないことをしたなということで

多分私が悪かったと言うことをここで反省したいと思います。

さて本日はジテツウは気持ちが良かった。

雲1つない晴天

110906_07497E0001.jpg


1週間前までは暑かったのに寒いくらいだった。
ただ、走り出せば暖かくなるから気持ちい~~。

この時の温度は21度 一気に寒くなった感じ

110906_07507E0001.jpg


出発時は20度切っていたのだろうと思う。

皆さんこの時期は頑張ってジテツウしましょう!!気持ちよいですよ

ということでタイトルに戻ります。

恥ずかしい話なのでバカにしてください。

4年前私は淡路島の方に荷物を送らなければならなかった。
クロネコヤマトに持っていって送料が安いことに驚いた。

淡路島は徳島県だと思っていたわけだ。
公の場でばれなくって良かった。w

そしてごくごく最近のはなし。

子供と県庁所在地のあてっこをしたわけです。

で私は東京の県庁所在地は??と子供に質問したのは良いが
私自身わからなかった。

どこだろう??

結局  新宿区だとわかった。
結構私的には東京って遠い場所であり無関心なんだな~って感じました。

さらに最近静岡とか神奈川県とかをヤフー地図で見るのですけど
甲府ってこんなところにあるのですね~。
太平洋に面しているなんて知りませんでした。

こんな簡単なこと知らないって自分でも怖いと思いましたよ。

勘違いとかは怖いですね。

ということで自転車に強引にこじつけますが自転車を良く知った上でメンテなり交換なりすることが重要ですね。

日々勉強しながらいそしんでいますよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 46km  9月走行距離 288km












リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(-) |
2011-09-07 (Wed)
こんばんは

最近ジテツウでも時間乗ろうと努力しています。
8月は暑かったので今一乗り気ではなかった。
台風がさって朝は寒いくらいですね。

今日なんかは指ぬきグローブでジテツウすると手が冷たくなりました。
なるほど18度です
寒いわけだ。

でもねこれだけ涼しいとジテツウでも楽しいわけだ。
テンション アゲアゲ↑

ですがなかなか時間乗れません。
出来れば90分乗りたい。
90分乗れればいいのですけど
なかなか90分乗れない。

早く起きるのですが出発時間がいつも同じになる

なんでだろう??

後10分早く家を出れれば90分走れるわけだ。

なぜ90分なんでしょうか?
それはLSDだからなんです。
最低限100分なんでしょうけど私の場合条件が良いので走っていても止まる事がほとんどないので90分と都合のいいようにとらえている。

ケイデンスは100くらいとゆるめ。

90分乗れれば40kmは走れるんだけどな~なんて思うわけですが

片道12kmをどうやって40km走ってやろうかそれを考える方が難しい。
どこ走ろうかな~~

明日は早く出れるように頑張ります!!
さていつも仕事前なのに大体35km走っているわけですが自転車に乗ったから疲れて仕事にならないということがありません。
それは心拍数を意識しているから。
心拍数を上げないようにしているから疲れない。

正直もっと心拍数を下げて平均速度が上がれば言うことないのですけどね。

今現時点では運動強度 65%になっていますがこれを60%になればうれしい。
そしてその運動強度で今の平均速度が上がればと思っています。
そんなにうまくいくもんなんでしょうかね??

それで心拍計の安くてよさそうなものがないか探してみた。
この価格なら試しても損はなさそうだ

[マルマン]maruman 腕時計 フィットケア 心拍計付きエクササイズウォッチ FC002-01



もう少しよさそうなものはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF



レビューも多いので参考になると思います。

と言うわけで私は速度はどうでも良いと思う。
それよりも心拍数を管理してその次にケイデンスを意識してペダリングやフォームを意識する方が結果的には速くも走れるし楽に走れるのではないかと思います。


と言うわけでジテツウで疲れては仕事に影響が出るのでこのトレーニング方法はいい。
さらに心拍に余裕があるから通勤時間帯でも安全に走れる。


速く走るにはこのLSDは必要なんだろうと思う。
どうなるか自分で実験中。

以前(1年前)安静時心拍数(寝起き)は56bpmだったけど今は寝起きで48~50bpm
こういうことでもなんとなく効果は出ているのだろうと思いますが走ると差ほど変化を感じないのが正直残念です。

春からからはじめてきた成果はなんとなく出ているのではないかと思っています。
これからも続けますよ。

続けてなんぼだというのならやるまでです。
基本つらいトレーニングではないので続けられるよ。
さらにジテツウでなんでほぼ平日できるわけだ。
有効活用だよね。

なので後は時間だけをクリアしたいね。
コースも止まらないコースが重要だね。

明日できるかな~~
早めに寝ます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 50km 9月走行距離 338km











リンカーンロードバイク買取


| 身体測定 | COM(17) | | TB(-) |
2011-09-08 (Thu)
こんばんは

今日のジテツウは90分目標と昨日の記事で書きました。
朝も少し早く起きて準備万端

いつもより15分早く出れたのでもう90分はクリアと思っていました。

今日の朝は昨日、一昨日台風の影響でかなり季節が変わった感じだったが本来このくらいの気温だろうと言う感じだった。

気持ちいいですね~。今日も心拍管理をしながら走り出すわけですが

えええええええ
バッテリーローって出ちゃっている。
知らないうちに2%になっていてどうしよう。
このまま走っても500が使えない。
引き返して充電するにも走る時間が短くなるし・・・・


どうしよう・・・・・


ですがこのまま行ってしまえでは心拍管理もあったもんじゃないので家に引き返す。

ちなみにedge500は充電しながらサイコンを起動できないのが定説であったが


この記事を読んでedge500を起動させたまま充電が出来ることを知る。

EDGE500 インプレ ロングライド中の充電

どうやら外部バッテリー用 USBケーブルだと起動させたまま充電できるらしいとわかったので


すぐ買ったw

それはこれだ~~1.2.3



IMG_1674.jpg

すでに数度使ったことがあるのでこいつで対応させながら走ることに決定!!

もちろんこれだけでは充電しながら走れないのでこれまたすでに持っているバッテリーをセットして電源供給!!

IMG_1673.jpg

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D




というわけで走り出すが結局時間にして75分で終了。
90分届かずでした。

ちなみに走行しながら充電で約0分間で2%→67%まで回復しました。
500を起動させながら充電できるのは705みたいに使いながら走れるのでgoodです。

これで超ロングライドでも怖くないですね。
ちなみに携帯もこれで充電できるので私はいつも携帯しています。
ただ、少し重たいですね。

なのでこちらの方が良いかなと思います。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V2700mAh電池使用) KBC-L27D



SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS



の方が携帯性はよさそうですね。

さて帰りは海が見たかったのでそちら方面へ向けて走る。

夕日がやっぱり綺麗だった。

110908_17597E0001.jpg


110908_17597E0002.jpg

携帯じゃ今一だな。

先日琵琶湖のことを書いたが今日瀬戸内海の海を見て

110908_18107E0001.jpg

これ下手すると池だよw

琵琶湖よりも波が立ってないよ。w


そんなことを思いながら気持ちよく走るんですが
日が暮れるのが1週間前よりもさらに早い。
19時まで帰れば暗くならないだろうと思っていたらすっかり真っ暗に・・・・

やはり明るいライトが必要だな・・・・・


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日72km  9月走行距離 410km










リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(-) |
2011-09-09 (Fri)
こんばんは

ここのところ夜な夜な考えていました。


この考えている間にも日が暮れるのが早くなっている。
昨日なんぞは7時になる前に真っ暗・・・・

ジェントスの325を買おうと思った。

これは安くて良いものだと今でもおもっています。

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325



重量も電池を入れても105g程度でコンパクト 2灯体制なら1つをこれにしてもよいと思う。
明るさ150ルーメン。

ですが信頼性が今一ということで2灯をお勧めするわけで1灯は信頼性の置ける猫目などが良いと思っていました。

ですが昨年から気になっているオウルアイ

オウルアイ(owleye) ヘッドライト ハイブリッド 3W



重量120gだそうだ。
ソーラーで充電できるが差ほど期待できないが外部バッテリーから充電できるのがいい。
光源:200ルーメン■最大照度:1100カンデラ

この時点でオウルアイに明るさと充電できると言う点でオウルアイに軍配が上がる。

でもねやはり電池取替えで使える方が便利。
充電しないといけないしいろいろ。
これは長所でもあるし短所でもあるわけだ。
それをわかった上で買う予定だった。

しかし、猫目から明るいライトが出たということで今日チェック。

なるほど充電式HL-EL540RCとバッテリー(電池)式のHL-EL540の2つを見た。



違いは充電か電池かなんですがエネループも普通に使えるようだ。
この価格差は専用ニッケル水素充電池が4つ付いているかいないか違いと専用バッテリーチャージャー

約4000カンデラ 重量 244gとやや重い。電池が単3が4本であるためだろう。
バッテリーインジケーターで残量がわかる。 

比較すると

SG-325     150ルーメン 重量(電池ありの状態) 105g  価格 2200円程度
オールアイ3W 200ルーメン 最大照度:1100カンデラ  重量(電池ありの状態) 105g  価格 5900円
HL-EL540   4000カンデラ  重量 244g   5400円程度

と言うわけである。

結局何を買ったかお分かりでしょうか??

皆さんだったらどれを買いますか??

というわけで後気になるのはDOSONくらいですがいろいろ欠点も聞こえてくるので

やはり一般的に考えるとこの3点になるような気がします。
もちろんFENIXも強いですけどね。

というわけで情報はこれで終わりですが

上記のどれかを管理人は惜しげもなく?買いました。
要するに切羽詰って買ったということです。

さてedge500の付属品にACアダプタが付いていたのをご存知ですか??

今日ひろさんの書き込みで発覚したので見てみたら

あれま~~(涙)

IMG_1682.jpg

ケーブルのほうは転がっていたものですがACアダプタは付属品に入っていましたね・・・・

USB接続できますよ・・・・

EDGE500は通常のケーブルをつなぐと記録がオールクリアになってしまうのですが売られているケーブルを買うか自作改造で自己責任でオールクリアのならないようにする方法があるようです。

だとするとどちらがよいかはよくわかりませんが私は結果的にはACアダプタも一緒に買ったので

なんだったんでしょうね。入っているものは確認しましょうね。w

と言うわけググって見てください。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 36km 9月走行距離 446km











リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
2011-09-10 (Sat)
こんばんは

久々に疲れました。

向う先は福山 鞆の浦

IMG_1701.jpg

ここから望む風景は絶景かな?


途中
こんなところも行きました。

IMG_1699.jpg


そしてこの歌港-向島フェリーに乗りたいが為に道に迷い細道 荒れ道を突き進みます。

IMG_1706.jpg

半分なきそうでしたがedge705を見るとこのまま突き進めば必ずや
というわけで

IMG_1708.jpg

対岸にフェリーは見えるが動かず・・・・・
なんと!!こういう方法でフェリーを呼ぶのかと

釣りをしていたおじいさんにご指導いただく・・・・・・・・

向島は尾道側から出発すればしまなみ海道最初の島。

IMG_1713.jpg

この青いラインを辿っていけば今治にいける。(ちなみに青線は広島県側のみ)

尾道に着いたらついでだ!!

千光寺に行きたくなる。

IMG_1720.jpg


帰りは車の少ない路線を選ぶため びんご運動公園へあえてヒルクライム

IMG_1734.jpg

今日は結局かなりの確率で紫外線バリバリの晴れ!!

晴れ男はつらいね~~。w

たまたま晴れてるだけだってw

IMG_1735.jpg

暑かった。しんどかった。
中途半端な坂を繰り返しあがったため結構な疲れようです。

8時ちょっとすぎに出て16時到着。

帰ってから紫外線が強かったのを実感。

後の祭りだった。

本日はいろんな意味で疲れた。

行き当たりばったり これぞ冒険
このほうが楽しいとわかった。


明日以降詳細を書きます。


思うことは自分が走っている三原ー須波ー忠海間は海を見ながら走るにはしまなみに負けない絶好のサイクリングコースなんだと思いましたよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村





走行距離 134km
タイム: 05:39:03
移動時間: 05:28:27
Elapsed Time: 08:02:15
平均スピード: 23.3 km/h
Avg Moving Speed: 24.0 km/h
最高速: 63.7 km/h
高度上昇値: 1,091 m

平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 187 bpm

平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 113 rpm

鞆の浦でポタポタ、 歌港フェリー乗り場まで悪路
半分以上は向かい風・・・・心拍も高いしなんだかな~ですが
楽しい冒険でしたよ。














リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(14) | | TB(-) |
2011-09-11 (Sun)
こんばんは

みどのろを乗り始めて2000kmちょっととなりました。
以前は上りでトルクを掛けて上がるときしむような音がしていた。
また異音がと思いました。

そして最近停止時からの踏み出しできしむ音がかなりするようになってきた。
色々考えながら乗る。

ダンシングでもなる、シッティングでもなる。ということでサドルやシートポストではないらしい。
漕ぎ出しで左足だけでどうだ?右足だけでどうだ?
こんなこともやってみた。
左足で踏み込んだときより右足で踏み込んだときの方がきしむような音が大きく回数が多いなと思いつつも
今日の目的地である鞆の浦を目指すが購入したショップが福山にあるので
どうせなので見てもらってから鞆の浦目指すことにする。

このショップまで54kmあるのですが所要時間にして2時間掛からない。
以前は遠くに感じてしんどいなと思っていたが今では近く感じるね。

さてこういう症状が出たらどこを疑うか?

1番にとっつきやすい場所。
ペダルですね。ここが緩んでないかどうかを見る。
2番目クランクのBBですね。
とっつきにくいがここを疑った方がいい。

1,2番目より先にサドルの固定が緩んでないか?
シートポストとの摩擦できしむ音ではないかが先かもしれませんね。

結局ペダルのゆるみではなくBBの緩みでした。

取扱説明書を見ると35~50Nmとかかれてあります。
これって1mのレンチでどのくらい力が必要なんでしょうね??

教えていただければありがたいです。

というわけで締めてもらったら音なりがなくなりました。
だからBBにはゆるみ防止剤を使うショップがあるんですねと納得。

さて11時頃から鞆の浦に向けて出発。
それまでは日差しも雲に隠れたりでよかったのですが日差しがきつくなってきた。

鞆の浦のことは良く知らないので今日はゆっくり見てやろうとうろつく。

一番最初に飛び込んできたのはこのお店。

IMG_1683.jpg
IMG_1685.jpg


なにやら豆腐でプリンみたいな物を作っているらしいので食べてみる。

IMG_1686.jpg

とろとろ感が強く食感は悪くないがこれがおいしいかどうかとなると微妙でしたが100円が50円だったのでまぁ許せる範囲内かと・・・・

でうろつくうろつく

IMG_1688.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1692.jpg
IMG_1694.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1695.jpg




この見て今ではない雑誌の陳列の形態だなとおもったので思わず撮ってしまった。
ちょっとエロティックで昔懐かしい感じがするのはおいらだけか??

IMG_1691.jpg

天気がよくってよろしいのですが暑い
もっと涼しければよろしゅうございますが・・・・・

こういう場所ではロードバイクには不向きですね。
やはりミニベロみたいなのがいいですね。

私にしては結構見ましたよ。
もちろん寺、神社がありましたが画像なし・・・

一応一通り見た?どうなん?
と思いながら鞆の浦を後にします。

鞆の浦を出てすぐ上りがあります。
以前通ったとききつい坂だな~なんて思いましたが今回の印象もあまり変わらず。
ただ、そんなにきついほどでない感じはしましたよ。

だからこっち方面に行きたくなったんでしょうね。

IMG_1699_20110911172916.jpg

あ~それにしても暑い。
何気に10%あるんじゃないかと錯覚するほどの坂でしたがどうなんだろう?
705を勾配にセッティングしてなかったので詳細がわからない・・・
上っている途中に野良犬(ビーグル犬の雑種かな?)がいたりとまったり上がりますがこの暑さでノックダウンです。

途中鞆の浦が一望できるところがあったのでパチリ

IMG_1700.jpg

写真にとって見るとなんてことはない普通の絵なんですけど実際見ると

綺麗でした。


そして来た道を引き返し一路尾道へ

途中 内海大橋が見えたので足を止めてみる。

IMG_1703.jpg

余裕があれば走ればよかったのですが今日は目的があったのでここはパス

足元の海を見てみると30~40cmくらいの魚が泳いでいる。
やや黒っぽい魚だった。

IMG_1704.jpg

さて目指すは

戸崎ー向島(歌)フェリー

渡るには一技必要らしいのでそれをやってみたかったが標識を間違えてこんなルートに

tuneisi.jpg

下から回り込むのではなく389→365を使っていけばよかったのだがこれがまたアスファルトではない石畳風の道また道。
細かいアップダウンと砂や小枝や石ころが散らばっているので神経を使います。

さらに進むと通行止めという看板が立ってたりと
こんなに進んでいるのに

引き換えすんかい!!

と突っ込みたくなりましたが通過できました。
写真がないのが問題ですが
その先もまたとんでもなく所を通ります。

もうこうなったら705の地図を見て走るしかない。
島をぐるっと回ればいいわけだろ!!
半分やけくそです。

なのでこういう路地も通るわけですよ。
IMG_1706_20110911173904.jpg

こういう道を下っていけば海に出るだろうというわけで
下りきると大きな道に

ここから左?右?どっちに行けばいいのと思ったわけですが左の方になんとなくフェリー乗り場があるんじゃないかと思いちょっと走ると

ビンゴでした。

IMG_1707.jpg

この時点で随分と足を使ったような感じです。

やっとの思いでたどり着いた時にはフェリーは対岸に・・・・・
距離にして1kmないような感じ。

IMG_1708_20110911174434.jpg

しばらく待っても来ないので釣り人のおじいさんに聞くと

なにやら仕組みがあるらしい。

この看板 通常人が待っていない時はこの状態

IMG_1712.jpg


本のページのように右から左に板を動かすと

IMG_1709.jpg

乗りたいからこっちに来てねというサインらしい。
危うくずっと待ちぼうけを食らうところでした。

ここで偶然自転車乗りと遭遇

この方もこのフェリーの乗るのは始めてらしい。
芦田川沿いの場所に自転車を止めて福山ー鞆の浦ー尾道ー福山を走っているようでした。
少し話をしてその場でバイバイです。

ここからどうしようと考えます。

このまま尾道市内に行くか?
しまなみを走って瀬戸田(沢)-三原(須波)を走るか?
さらに南下して大三島(盛)-忠海を走るか考えます。
どれを使っても時間は差ほど変わらないわけですがクーポン券を買う手間が面倒

面倒と言ってもコンビニに寄ればいいだけの話なんですけどね。

一番のネックはフェリーって出発時間が決まってるじゃないですか!
1分乗り遅れると1時間あるいは2時間待ちはかなわんので

しまなみを目指すのではなく尾道を
今回はここまで冒険チックなライドになりました。

これより三原を目指せば良いわけです。
この時時間は14時
嫁には15時くらいには帰るよと言い残して出発したわけですが・・・・・・・

折角だから冒険を続行!!

目指すはここ!!

IMG_17191.jpg

千光寺

画像も多くなってきましたので明日後編を書きます。

やはり町並みを散策するにはミニベロがいいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(18) | | TB(-) |
2011-09-12 (Mon)
こんばんは

昨日は中学校の運動会で紫外線が強く目をやられそうなくらいでした。
暑かった。
もうちょっとの心棒なのかな??

さて昨日の続きです。
向島に渡るためには板を動かしてフェリーに来てもらうシステム
なかなか知らないとわからないわけで何とか向島に到着。

これより向島を走り尾道に向います。

以前私が疑問に思った
渡船の料金の違いですが今日は撮ってきました。

駅前のホテル前から出る渡船は車は乗れない渡船

IMG_1714.jpg

自転車と一緒に乗ると120円だったかな??

車と一緒に乗るタイプのフェリーの渡船 料金70円

IMG_1716.jpg


もちろん発着する場所も違いますが基本的には距離は差ほど変わりない。

なんでだろう~なんでだろう~ななななんでだろ~~。

まぁ安い方に乗っとけってことで・・・

今日はこの場所を目指します。

IMG_17191.jpg


そう 千光寺です。

尾道では有名すぎるぐらい有名ですが私にとってはありふれていすぎてなんとも思わない場所ですが
20年ぶりくらいに行きたくなったわけですよ。

尾道の商店街を通過して
尾道らしい感じを撮ってみました。

IMG_1722.jpg

え?階段じゃないの??

あのねロードバイクだから無理がある。
さらにSPD-SLだとこの階段群は上れない。
危ないわけですよ。

やはりこういう場所こそミニベロですかね。

まぁロードなんで普通の道を走ります。
何気に千光寺に行くまでの坂

イヤだったね。 もうさんざん疲れているのにまだのぼるん??
こんなところに尾道北高校ってあるんですね。

超賢い学校です。

実は私この学校の・・・・・・

いえいえ違いますよ。

そんな感じで上っていくと付きました。

IMG_1723.jpg



この坂道を上りきると 尾道市立美術館

こんなところにこんな建物あったかな??

ここからは最初の記事が不適切なため修正しました。
大変申し訳ないw


そしてさらに上に展望台があるわけだ。
その坂が特にきつかった。SPD-SLで上がると滑る滑る
苦労して

展望台まで上がる目に飛び込んできたもの
それは

IMG_1731.jpg

みかんソフトでしたがもっと酸味が欲しかった。

これより景色を見ます。

休日と言うこともあってかなりの観光客。

景色いいですね~~。

IMG_1728.jpg
IMG_1733.jpg

向島方面を見ると何処を見ても綺麗なんですよね。

写真じゃ伝わりにくいです。
行ってみ見られるのが一番ですね。

IMG_1729.jpg


ということで景色を堪能して来た道を下るのですが
下りながらさっきの激坂の勾配を見てみると16~17%でした。
こんなところをSPD-SLで降りる。

やはり滑る滑る
手すりがあって良かった。
そんな感じでしたね。
それから185号線の方面に下るのですがブレーキの効きが悪いな~~って思いながら下ると結構勾配があるんだね。
効きにくくて当たり前。
もうこの頃は結構足に来ていたのですが
危ない道を通るより安全な道を選択。

IMG_1734_20110912194327.jpg


ついでですよ。ついで

39-25で70rpmをきらないように上がりたい。
そんな目的を持って上がります。
終盤のコーナーは12%あるんです。
そこは何とかクリアしてラスト200m

ラストスパート!!
と思ったときに我に返り

ここで頑張ってしんどくなったらいけないという気持ちが頭をよぎり
70rpm縛りをやめた。

上りきってからはバヒューンとおり工業団地のゆるいのぼりを上るとき足がぎこちない足になり動かなかったよ。w

それからちょっと走り暑さに負けて休憩。

IMG_1735_20110912194653.jpg

雲は多いが天気はいい。
晴れ男はつらいよ。
雨でも降って欲しいもんだ。

そのおかげも手伝って
こんな変な焼け方になりました。

IMG_1737.jpg

本当にこの暑さ懲り懲りです。
今週末はさわやかな気温でありますように!!

ということで来週はしまなみアイランドライドがありますね。
私は参加者とは逆行するように今治から北上します。

クロスバイクに乗って応援しながら走りますよ~~。
そのときはよろしくね~~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



この時の走行距離 134km 9月走行距離 580km










リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(13) | | TB(-) |
2011-09-13 (Tue)
こばんは~~

ジテツウ用の自転車はこいつ

2010_02250010.jpg

こいつのサイズは480mm

480mmと言うのは

適正身長
420mm: 145~162cm
480mm: 161~171cm
540mm: 170~178cm

私の身長は172cm
480mmにするか540mmにするか悩んだんですが
単純なことで480mm

そこにはある程度拘りがあった。
それはまずサイズが小さいとシートポストを長く出来る。
サイズが小さい方がトップチュ-ブ短いのでハンドルが下げられる。

そこにありました。
ただしクランク長が165mmだったり ステム長が100mmであったり後で困ります。
165mmというのは最初からわかっていましたがステム長は乗ってみないとわからない。

乗り続ける中でハンドルがかなり近いと言うことがわかった。
ステムは目一杯下げているわけでこれ以上はステムを交換する以外ない。

そこで悩むのが120mmにするか?130mmにするかなんです。
100mmだとハンドルを間違いなくもちにくいのです。
要するにハンドル直径1本分くらい違う。
どうしようと悩んで1年が経ちました。

もう我慢できなくなり買っちゃいました。

IMG_1650.jpg

超有名ブランドDedaですよw

IMG_1653.jpg
IMG_1654.jpg

クランプする箇所も思ったより悪くないので使えるね。

デダ ステム ゼロ 1 ブラック 110mm



案外やすいでしょ。

というわけでつけるんですがバークランプ径が31.8mmなんですよ。
私のアンカーF9のバーの直径は25.4mm
なやみましたよ。

アマゾンで探していると

ハンドルバーシム25.4mm用



IMG_1655.jpg


これをつければ取り付けられるとわかったので買えましたよ。
何気に満足でした。

さてお約束の重量。

deda120mmステム 140g シム 20g
アンカーステム100mm 160g

増減 0gと満足です。

取り付けてみると意外と良いよ

IMG_1680.jpg

乗り心地ですが以前より20mm伸びたので手に来る振動がぼよ~~んって感じになったような気がする。

まぁがちがちの剛性は期待していないのでよし。
何より普通にゴムの部分のハンドルを違和感なく握れるのが何気にうれしかった。

今まで危なくない場面では手の付け根をにハンドルを乗せたり、ブレーキレバーを持って走っていましたからね。

やはり適正な長さで乗れるのはいい。

テンションが上がるよね。
これから涼しくなるのでより楽しく走れそうだよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 62km 9月走行距離 642km












リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(19) | | TB(-) |
2011-09-14 (Wed)
こんばんは

今日は人の記事ネタを見てなるほどなと思ったので書いてみた。

最初にここを読むのが一番良い
↓  ↓  ↓  ↓

ペダリング技術の向上で実力は上がる?



正しいかどうかはあなたが判断することだし自分が何処を目指すかによって違うわけだし

最近思うこと

ペダリングで引き足を使うことは大事だと思うが意識しすぎるのはどうなのかと?
ケイデンスが高すぎるのはいかがなものか?
色々なケイデンスを練習することがよいのではないか?
心拍が低い方が楽だがケイデンスが下がる。どこでバランスをとればよいのか?

そんなことをよく考える。

まず意識的に引きすぎによりサドルに股間を押し付ける要素が多い。
バランスよく踏みを入れると痛みなんてでない。
踏むとパワーが生まれよりスムーズなペダリングになっている。
そんな感じはあった。

でも引き足が重要だと思っているから引くよね・・・

書かれていることが正しいかどうかわからないが

赤字で書かれていることは
ペダルを踏む。それ以上特別に足の動きを分析しないこと。

さらに高ケイデンスは良いのか?

そんなことも投げかけている。

回せないよりは回せる方がペダリングスキルは上がるから良いとは思うけど必要以上はどうなのだろうって前々かえら思っていた。
なので120rpmくらいかなと思ってはいたが

95~100bpmでも高ケイデンスらいし。
ここは読んで理解してください。

私が思っていたことは平地では平均90rpm のぼりは平均70rpm
あながち間違っていなかったようだ。

このケンデンスだと常に踏んでいる感じがある。
今日も走ったが100rpmになると回しているかんじがあり踏んでない。
ただ、これはギア比によって違うのでその時その時で随分違う。

私のような足だとゆるい傾斜で80rpmだと回しすぎていて回しているような感じがする。
これはギアが軽いから。
でもギアが重く80rpmだと踏んでる感じがする。
やはり時と場合によってちがうかなと思う。

で練習するならどこの回転数でも対応できるように60~120まで使えれば良いだろうと思う。
ピストはある意味練習になるのだと思うがブレーキはつけてやることが常識ですね。

最後にケイデンスとトルクで一番効率が良いのか何処なのか?
LSD練習をしている時自分にはどの回転数が一番良いのか?
それが知りたい。

今日のジテツウのようにトルクを掛けて90rpmを基準にして走ると平均運動強度73%になってしまう。
なんと言っても平均なのでもちろん78%になったり65%になったりするわけだ。

心拍数一定で走りたいなら3本ローラーが良いということになりそうだ。

LSD領域で+平均100rpmを目指して走る。もちろんギア比は軽くする。運動強度60%を目指しても結局65%になる
その時は疲れが少ない。

今日はギア比を重たくして平均90rpmで運動強度が75%になるとハム、大臀筋に疲れを感じる。
これではLSDの領域を外しているように思う。実際80%で走っている時間帯もあったので75%を越えないように走ると良いのだろうと思うので今後も試してみる。


効率的に実力を上げるための5つの「してはいけないこと」


1.固定ローラー台の練習に集中しないこと。
2.高負荷のインターバルトレーニングに重きをおきすぎないこと。
3.パワークランク(左右が独立しているクランク)は買わないこと。
5.110rpmまたは120rpmと、あまりにも高ケイデンスで走行しないこと。

効率的に実力を上げるための4つの方法

1.3本ローラーに乗ること。
2.もっとバイクに乗ること。
3.真円形状でないチェーンリングを使ってみる。
4.ケイデンスを変えて走ってみる。


を書かれていました。

この記事で最大酸素摂取量という言葉がきになりました。

こちらで色々書かれています。

最大酸素摂取率を高めるトレーニング




自分の出力に合ったケイデンスを選択すること。ゆっくりとしたライティングやウォームアップにはより低いケイデンス、一方で高いエネルギーを使うTTではより高いケイデンスを使うこと。エリート選手でない限り、85rpmを超えるケイデンスで走ってもあまり得るものはない。


ここまで書かれるとどうなんだろうとは思いますがね。

今後取り入れようと思うのはいろんなケイデンスを使うようなギアを選択しながら走る。

難しく考えず距離乗ること。

踏むこと

このくらいなら簡単に出来そうだ。

バランス感覚、調整、よりスムーズなペダルの動きのために3本ローラーだそうだ。

やっぱり3本か・・・

Minoura(ミノウラ) MoZ RolleR Combo 3本ローラー台





LSDって本当に重要なのだろか?
だったら何%がよいのかピンポイントで知りたい。
ここは個人の能力によって違うのだろうね。
いずれにしても

乗れ!!ってことでしょうね。


最近は速度ではなく、ケイデンスではなく心拍を気にするように走っている。
心拍が高いと乳酸はたまる。たまらないように走れば毎日でも走れるわけだしね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 54km  9月走行距離 696km












リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(-) |
2011-09-15 (Thu)
こんばんは~。

そろそろ本気で考えないといけない感じがする。
2つある。

1つは調光レンズであるルディープロジェクトのアイウエア。

2010_02050002.jpg

RUDY PROJECT






こいつは常に使っている。1年=365日ありますが300日は使っている。(野外で)
調光レンズなので夜でも普通に使える代物。
とても役に立っているがこの調光が鈍くなるのが2年ということらしいので更新しなければいけない。
調光が鈍くなるが使えないことはない。おかしいなと思ってからでも良いかなと思っています。
これは年明け検討しなければならない。

めがねをしていなければもっと安いアイウエアが買えるのに・・




そしてアイウエアより先に買わないといけないものは

これ

2009_11200003.jpg



無事故ではあるが2年~2年半年で更新したいと思う。

ただ、ヘルメットをどれにしようか悩む。
このヘルメットは11月に買ったのでそろそろどれがよいか考えなければいけない。

レジモスがいいなと思っているが



で俺って変??


この色好きなんだよね。

herumetto.jpg


絶対目立つし俺だってすぐわかるでしょう。
ただ、これをかぶる勇気がないw
どう思いますか??

他のヘルメットも気になる。
どうしようかと思ってしまう。
ヘルメットですが何かよさそうなものないでしょうかね?
最悪wiggleで手ごろなヘルメットを買ってもいいかなと思ったりしている。

そうなると格好よくフィットするものがいいな。
しかしどれがよいか分からない。
お勧めがありましたら教えてください。

今日はもう寝よう。疲れたよ。

何気に夕方のジテツウで40km近く漕いだ。
ちょっと強度を上げて走ったら最後の3km踏めなくなった。
何でだろうと思ったらハンガノック手前だったんでしょうね。

ふ~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




本日走行距離 68km  9月走行距離 764km

強度を上げて走るとこんなにも疲れ方が違うんですね。
LSD領域だったのに・・・












リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(-) |