-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-01 (Tue)
昨日ベルの事を書きましたが

「書いているのにベル付けてないのか!!」とおしかりを受けそうで怖いな~~なんて思っていますが
あの記事はちょい前に書いたものなんですよね。

と言うわけでもうすでに買って装着しています。

コメントでいただいた文面を添付します。

*******************************************************

10月25日付で一般にも公開された、警察庁→各都道府県警担当部局への通達『良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について』により、他人事ではなくなってきますので、ご用心を。

*******************************************************

ということでもうすでに対策はしているわけです。

皆さんも早く対策をされてください。もし止められた時そんなことで・・・面倒ですからね。

本当ならもっと十分使った上でレポしようと思っていましたが疑いをかけられるものなんなのでW

IMG_2220.jpg

さてどこにベルが??そんな感じでしょ。
一番鳴らしやすく邪魔にならない場所を模索していました。

ということで私は左利きなので右に????

この場所。

IMG_2223.jpg

扇工業 コダマベル OH-2100 真鍮 ブラック



このベルは何処でもつけれるようにハンドルのサイズごとにベルトの穴のようになっていてそこをプラスドライバーで固定です。
さらにこのベル本体を取り外せるようです(多分)。私には不必要。w

ちなみにライトはこいつ

el-540  sg-325



sG-325はホムセンで1980円で売ってたので買いました。


上ハンを握って人差し指ではじけば良いだけです。
さらに上ハンもっても邪魔にならなかった。

だってこの大きさなら全然邪魔にならないよ。

IMG_2224.jpg

一番驚いたのはこの大きさでした。

ベルの音ですが思っていたより小さかった。
でも自転車にはベルが付いていることが法律上大事なのでこれでokです。

以前からどこのブログなどでも議論になっているこのベル。
使い場面はどこか??

むやみにベルを鳴らしてはいけない。
歩行者にも鳴らすべきではない。
だったら対象物は??車か???

対自転車なんでしょうかね??

違うんですよ。

理由は

> ロードバイクもシマノあたりがすっきりと収まるもの開発してくれませんかねえ
> ちなみに道路交通法第54条に警音器について書いてありますが基本的にベルを鳴らすのは
> 見通しが悪いところで音で知らせるのが本来の使い方のようです


まぁこのくらいにして。

10月は非常にハードルの高い目標を設定しました。(実走3000㎞)

終わってやっと開放されたという実感となんだか寂しい感じが同居します。

11月はどのくらい走ろうかと・・・

3000㎞を日割りにすると約100㎞
2000㎞を日割りにすると約67㎞
1500㎞を日割りすると約50㎞となります。

仕事があるのに10月は平日100㎞走ることがあった。
これはかなりの重圧。
80㎞は頑張れないことはないが毎日は辛い。
60㎞なら何とかなるかな??

これからの目標は1500㎞以上2000㎞かなと・・・

そして今年の積算距離を計算してみると10月までで15400㎞くらいなんですよね。

11月、12月で4500㎞くらい走れば年間で2万キロになるのでちょっと挑戦してみようかと思ってしまいました。


11月に入って縛りがなくなって楽しく走れるようになった。
兎に角気ままに走るのは楽しいね。

ただ、心拍を上げすぎないように走りさえすれば疲れにくいのでそれだけ注意をして走るだけです。

帰りのジテツウも兎に角楽しかった。

やっぱね

自転車は楽しいねw

これですよ。これにつきます。

皆さんも自転車ライフを楽しみましょうね。

そしてベルをつけましょうね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 82㎞ 11月走行距離 82㎞














スポンサーサイト


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(17) | | TB(-) |
2011-11-03 (Thu)
こんばんは

激坂レポは後半書きますよ!!お楽しみ!!

ここ最近毎日のように仏通寺に行ってます。
ただ自転車を乗りたいだけなんですがどうせ行くなら最新情報を発信できればと思い書いてみようということになりました。

10月冷え込みが厳しかったんで今年は例年より紅葉が早いと思われていましたが10月下旬から11月上旬ありえない暖かさで紅葉はストップ状態。

昨日の様子です。(2011.11.02)

IMG_2229.jpg


IMG_2228.jpg


まだまだですね。
しかし、今日文化の日はかなり紅葉を求めて訪れる方が多かったのではないでしょうか??

仏通寺は駐車場も以前の倍となり広くなったように思われますが紅葉の時期は手狭です。

IMG_2209.jpg
IMG_2208.jpg


ただ、トイレは改装されましたので若い方でも安心してようを足せますね。

観光客が多くなるとこの場所も駐車場となります。(仏通寺入り口まで600~700m)


IMG_2225.jpg


ボランティアの方が誘導されます。さらに一方通行になりますので三原方面から仏通寺を目指す方がいいです。
万が一久井の方面から下ってこられた方はこちらから回り込む必要があります。

この茶屋もにぎわうことでしょう。

IMG_2211.jpg


仏通寺、手前でも飲食する場所があります。

IMG_2227.jpg


これを見てもまだまだですね。
モミジが一部紅葉している感じですね。

IMG_2226.jpg


仏通寺は県内でも有数の紅葉スポットです。
今週末も朝の冷え込みがないので画像とほぼ変わらないでしょうね。
11/12,13を期待したいと思います。

今後も自転車通勤をしながら紅葉情報を発信してみようと思います。

どうぞヨロシク!!

クリックしていただけるとありがたいです。
↓  ↓  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてサイクリストの方お待たせしました。

あたしは貧脚?豪脚?平脚?かはそれぞれ判断していただければと思います。

というわけでレゴンで少し盛り上がった朝日山(竹原市)
意外と近いので行ってみました。

今回は本郷から須波を経由して竹原に

今日も朝早かったので当然

真っ暗です。

やはりこいつらのおかげで明るかった。




さらに尾灯は消し忘れが多いのでこいつを使っています。










そして朝日山登山道入口に到着。

IMG_2230.jpg

今まで何度となく通過していますが今回初めてです。

見た目はまだまだ平坦

IMG_2231.jpg

登山度入口から山頂まで約6kmだそうです。

かなりの激坂と聞いておりますので一生懸命頑張ることはしません。
まったりとすすみます。

確かに10%はありますが最初の4kmまでは序の口ですよ。

3.5~4.0km地点には集落があります。

ここが平坦だと言われていたところでしょう。

こんな奥まったところにも集落があるんだなと驚きました。(ごめんなさい)

そしてラスト2kmが結構な激坂でした。

ラスト2kmで250m標高を獲得します。
単純計算で平均勾配12%になっちゃいますね。(汗)


ここを上る方に画像で説明。

集落が途切れるあたりから激坂の400m
途中池があります。

IMG_2240.jpg

ここからもっと激坂になります。
edge500表示で瞬間20%勾配が2度ありました。

もちろんシッティングではウイリーしそうなのでスタンディング。
この時点でまったり上ることはできません。
頑張らないと足つき決定です。
そしてこの小屋が見えるとガードレールが目の前に見えます。

IMG_2239.jpg


ここを右折すると400m区間終了です。

IMG_2237.jpg
IMG_2238.jpg

この時点でやっと終わったと思いましたがまだ100m以上獲得しないと計算が合わない。・・・・
そうなんですここから500mは8~10%が続きますが
ラスト500mが微妙に勾配あり。
それまでに18%とか上っているので14%も上れるという風に感覚が鈍っています。

入口から頂上までなんとか足つきなしで登れました。

IMG_2232.jpg
IMG_2233.jpg

上を見るとテレビ塔がある。
上ってみる
さらに横を見ると展望台がある。

IMG_2236.jpg

残念ですね。曇っているし霞んでいる。

IMG_2235.jpg


この場に来るなら天気が良く、クリートカバーが必要ですね。
激坂にはありがちなのは下る方が危ない。
途中コケが見えるところもあったので下るのが怖かった。
さらに路面もあまり良いとは言えず、さらに結構車が行ったり来たりする。

危ないのでゆっくり下りましょうね。

結構足使いましたね~。
さらにこのTIMEはポジションがあってないので平地もあまり速く走れない。
下ハン握ると窮屈感と違和感がある・・・・

心拍もいつもより上がっているし速度も出ない。
これならカレラ MAMAYAMAの方が速いよと思いながら家まで帰る。

トータル93km

何気に疲れたな~~。
とテレビを見ていると

映画チャンネルNECOで
シャカリキをやってた。

何気にじんときた。
akiさんもMS18Fさんも原作はもっといいと教えてもらえたので

ぜひ読んでみようと思います。

夕方結構クタクタでしたがTIMEのポジションを調整。

24kmのってやっとポジション完了。

かなりよくなったよ。

ということで

ポジション出しは大事ですよ。
ちゃんとポジションのでているバイクとでていないバイクではもしかすると平均速度1~2km/hは違うかなと思います。


ほんの1~3mmでかなり違いますよ。
ぜひお試しあれ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日の走行距離 61km 本日走行距離 127km 11月走行距離 270km



















リンカーンロードバイク買取


| 激坂&ヒルクライム | COM(11) | | TB(-) |
2011-11-05 (Sat)
こんばんは~。

今日は予想に反して予報どおり??

昼から雨だと思っていたのに5時の時点で雨でした。


さて昨日は私に宅急便が届きました。

以前からジテツウ用のマルチグローブが欲しかった。
もうボロボロでしたので買いたい。
でも近くにはないので宅配員の方に無理にお願いして届けてもらいます。w

思うままに、どこまでも、遠くへ行きたい・・・

なんだかんだで三原まで着かれたようなので私の仕事が終わって引き取りに行きます。

お互いどうやらイメージが違ったようで・・・・

スキンヘッドさんは優しいいい人でした。
スキンヘッドさんは私を見て

「たーちゃんくらい顔のイメージとちゃう」と第一声でした。

まぁねアイウエアしてジャージにレーパンだと格好よく見えちゃうんですよね。
顔出ししてないしね。 ププ^-^

なんでしょうね。いきなりあっても違和感なしですよ。

三原にいるのにわざわざ尾道に

でもねいっとくで飲むと高いんですよ。
量も少ない、酒も遠慮して飲まないと銭がかさむ。

なのでそそくさとこの場をさり 三原に・・・・・

私も粗相があってはいけないと思い考えた挙句だったのですが・・・・
余計なことでした。

でUターン

よくよく聞くと三原のホテル取ってるしね。
と言うことで三原駅前の

魚民 三原駅前店

飲み放題でしたのでどんどん飲み食いします。

IMG_2244.jpg

90分という時間制限がありましたがあっという間でしたね。
いろいろな方の情報をもらいました。

H君もう少し気を配りましょう!! あはははははっはは

あっという間のトータル6時間でした。

今日はホテルを5時くらいに出るということでした。
朝4:35に起きると雨が降り出していたので、三原に車を取りに行くため自転車で車を取りに行きます。
もうホテル出たかな?と思ってメールするとまだルのロビーにいると言うことなのでお見送り

IMG_2250.jpg

私がホテルに付くころにはもうすでに雨がまぁまぁ降っています。

宅配員さんはげんなりしています。

出ようにも出るチャンスがない。

IMG_2245.jpg

とりあえず明るくなってからということで1時間ほどホテルで・・・・

IMG_2248.jpg

私も大丈夫ですよといい加減な声を掛けますがこの雨の中は大変ですよ。
しまなみを走るのにね・・・・・・・今度天気の良いときにおいでくださいね。

オルトリーブのサイズMとサイズLの比較が出来ました。


IMG_2249.jpg




オルトリーブのサイズMをリンクしようとしたらなかった・・・・


さてライトは何を使っているのだろうと興味津々ということで
こいつを使っておられました。



リンクは持っているものの後継モデルです。


私はこいつです。






明るいね~~って言ってもらえましたが
こういう状況ではどんなに明るいライトでも役に立ちにくいと今回感じました。

IMG_2251.jpg


濃霧と雨の混交です。
さてしまなみを走って帰られるようです。

大変だな~~。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 16km 11月走行距離 286km















リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(-) |
2011-11-06 (Sun)
こんばんは

少しでも周知していただいて浸透すればと思い書きます。

どこか間違いがありましたらコメントください。

自転車は軽車両なので原則車道を走るわけである。
昭和53年の道路交通法改正で普通自転車は歩道を通行できるとなりましたが
今後は車道を走る事に移行するでしょう。
まぁ、軽車両ですので普通に車道を走ることが原則ですけどね。

まず、自転車に装備するものは

公道を走る際

1、ブレーキがついていること

2、警音器

「車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない」 - 道路交通法第54条

警音器の整備されていない自転車を運転しないこと - 公安委員会規則
警音器の規格について法令等に規定はない。一般的に手動のベルが使われる。
法令で定められた場合と危険を防止するためにやむを得ないときを除いて鳴らしてはならない

例としては歩道に上がって自転車を乗っているときベルを鳴らしてはいけない。
歩道では基本徐行スピードとなっています。
鳴らすのはやむを得ない時。歩道では徐行なので危険を防止するためのベルにはならない。

どうしたらよいか?声を出して譲ってもらったりするのが常識




私は上の3つの中で右端のものを使っています。

IMG_2220.jpg

他の機材に比べてもかなり小さいです。音は心地よい小さい音がなります。
正直自転車が鳴らすべき場所はないわけです。

ただ、付いていて動作すれば良い法律なんです。


上記青い文字の考え方は個人責任でお願いします。


警音器も成ればどれでもいい事になる。

前照灯・尾灯
「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする」 - 道路交通法第52条第1項
「軽車両 公安委員会が定める燈火」 - 道路交通法施行令第18条第1項第5号

前照灯 - 白色又は淡黄色で、前方10mの距離にある障害物を確認できる光度のあるもの - 公安委員会規則
尾灯 - 赤色で、夜間に後方100mの距離から点灯を容易に確認できる光度にあるもの - 公安委員会規則

反射器材
「自転車の運転者は、夜間(第五十二条第一項後段の場合を含む。)、内閣府令で定める基準に適合する反射器材を備えていない自転車を運転してはならない。ただし、第五十二条第一項前段の規定により尾燈をつけている場合は、この限りでない」 - 道路交通法第63条の9第2項
赤色又は橙色で、夜間に後方100mの距離から前照灯の反射光が容易に確認できるもの - 道路交通法施行規則第9条の4
なおJIS D 9452:2007(自転車 - リフレックスリフレクタ)とJIS D 9301:2010(一般用自転車)で、反射器材のうちリヤリフレクタの色は「赤」、ペダルリフレクタの色は「アンバ」でなければならないと定められている。

※尾灯または反射器材は、いずれかでよい
道路交通法第63条の9第2項・公安委員会規則

要するにリフレクターか尾灯(赤色か橙色)のいずれかを装備していれば問題ない



法律上日中の装着義務はなし。

ただ、トンネルなどには必要かと
身を守るのは自分ですからね。

自分がここにいるから気づいてください。
だったら、前照灯も尾灯も必要じゃないかな??

コスパのいいライトはこちら(これは速度や明るさでどれを使うかは人それぞれで違います)




ジェントスは明るいですが色々と不満もあります。ので2灯あると違いますね。
現在では2灯は常識になりつつありますね。(ブログ仲間では)


ということで同じものをつけるのも良いと思いますが突然ライトが切れてどうにもならないとき信頼性のあるライトがあると全然違いますね。

CAT EYE(キャットアイ)はそれを兼ね備えていると思います。



その他にも色々ありますよ。試してみてくださいね。

尾灯に関しては明るすぎる点滅はドライバーにとってはイライラする元です。

反射板は良いと思いますがかなり遠くからの視認性は反射板、リフレクターはバツグンだと思います。
近づいてやり過ごす時反射板などは結構光らない。

かなり近づいてからの視認性が良いのは尾灯になりますね。
尾灯も点滅ではなく点灯がよろしいようですがいかがでしょうかね??

兎に角気づいてもらわなくいけませんので明るすぎるくらいで十分かと思います。





私のように消す忘れが多い人には自動点灯、自動消灯をお勧めです。





自転車に装備するものは上記のようになる。

今後自転車は普通に車道に戻される事になるでしょう(元々軽車両ですからね)。

また、自転車と歩行者兼用の歩道も3m以下の幅の歩道では撤廃される方向であるようです。
要するに自転車は車道を走れということです。

歩道を走っていいのは下記のとおり

新たに次のような場合にも歩道を自転車で通行することができるようになります。

○ 児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合 
○ 70歳以上の者が運転する場合

○ 安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する場合
○ 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。

青い文字のところは車道を走っていて自分の身が危ないと思ったとき危険回避として歩道に上がることを許されているわけです。

ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するために必要があると認めて歩道を通行してはならない旨を指示したときは歩道を通行することはできません。

まぁ矛盾に思えることは子供連れの親子は方や歩道、方や車道を走らざるを得ない事になるわけですね。
もし子供と一緒に歩道を使いたいなら自転車を押して歩く=自転車を降りれば歩行者になるわけです。

危険行為は後を絶ちません。


左側通行

車両である自転車は,車道を通行しなければならないと明記されています。
白線より左側は路側帯 
路側帯(ろそくたい)は、道路交通法で定められ関連法令で使われている用語で、道路交通法第2条で「歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。」と定義されている 。歩行者の安全のために、歩道がない道路又は道路の歩道がない側に設置され、車道と分離することにより基本的に歩道と同様に扱われる。
ということは
白線より右側を走り尚且つ道路の左端を走ること。

手信号は必ずする


日本ではこうです。

tesinngou.jpg

ですが万国共通の手信号はこうです。

いい画像がなかったのでこちらを見てください。



曲がりたい方向の手を横に出すなりして意思表示をして曲がればいいわけです。
(要するに後方の車などにわかるように)

手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
ということは右折、左折している最中も片手運転をしなさいということです。
(矛盾が山積ですね)

ただ、通常片手運転は違法です。
要するに傘を持っての運転、携帯を持っての運転は違法(当たり前ですね)

そういわれればさす〇ーはどうなったのでしょうね??
こちらではいまだ使っている人もいますからね。
これはいずれ法改正の対象になりそうですね。

まぁ頻繁に見るのは逆走、並走、無灯火は極力意識して欲しいですね。

そして未だにこういう話があります。

酒を飲むので自動車はやめて自転車ならいいやと

これは完全に間違っています。


こんな感じでしょうか??

私も書いている以上 周知したいと思っています。
人間ですので完璧なんてありえませんが皆がやれば減るわけです。

もっと自転車が走りやすく、楽しく乗れればと思っています。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
















リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(13) | | TB(-) |
2011-11-07 (Mon)
こんばんは


まず仏通寺の紅葉情報から


まだまだ色づきは遅いですが一部紅葉が始まっていい感じです。
カメラを構えて写真をとっている人が2人もいました。(AM7:00)本日の画像です。

IMG_2253.jpg
IMG_2259.jpg


さて

先月は頑張りました。

くろのろ(クロスバイク) 410km しろのろ(カレラ MAMAYAMA) 2333km みどのろ(TIME) 327km

1月  1032km
2月  1444km
3月  2042km
4月  1619km
5月  1336km
6月  1156km
7月  1369km
8月  1316km
9月  1380km
10月 3070km  年間走行距離 15764km


ジテツウ回数 16回 今年のジテツウ回数141回


さて自転車乗りには色々な目標があると思います。

しろのろ後輪タイヤ交換 685km

もちろんもっと遠くに行ってみたい。
速く走れるようになりたいとかね。

私は基本的にはレースなどには出ません。
何のために走っているのか??
それは楽しく走れるようになるため。

速く走れなくっても楽しく走れます。
ただね。
ロングライドをしようとするとやはりある程度走れないといけないわけですよ。

そのために私は毎月1000kmを目標に走ってきました。

私は自転車通勤が出来るので1000kmと言うのはさほど難しくない環境です。

最近は1500kmは簡単に走れると思っています。
ただ、そこまでしなかった。
以前ローラー込みで2000kmを達成した月もあったので

10月はOSMを利用して3000kmを目指しました。

そして3000km走ることができました。

もちろん最初は楽しかった。
中盤肉体的に辛い場面が出てきた。
2500kmを過ぎたあたりからゴールがそこにあるようで届かないもどかしさ・・・で残りの日数を考えると精神的に辛かった。

そんな感じです。
皆さんの応援にも助けられました。
応援って力になりますね。

今回の3000kmという目標は漠然と決めました。
ただ、何も考えずに8月、9月を走ったわけではありません。
10月にこの目標を達成するために2ヶ月間練習したわけです。

要するに3000kmという距離を攻略しようとするとLSD領域で走ることがベストなわけです。
負荷を上げすぎると翌日走れない事になる。
1日休めば100km走ってないことと同じになりますからね。

要するに何が大事だったか??

1日=100kmを目標に計算すること
毎日走ること
疲れを極力残さないこと
こういうことなんです。

私はお尻にトラブルを抱えやすいタイプなのですが
こいつを利用することによってお尻のトラブルはなかった。

IMG_1899.jpg

今までワセリンとか使っていましたが最初からこいつを使えば何の苦労もせずに快適に走れていたのに・・・・



そして100km近く走るには絶対的な時間を必要とします。

家庭に出来るだけ迷惑をかけないようにするには皆が寝ているとき

要するに早起きです。
4時に起きて5時に出ればジテツウまでに3時間走れるわけです。
そうやってコツコツ走りましたね。

1000km、1500kmはある程度走れる人ならクリアできる。
2000kmは狙うと達成しやすい距離。

3000kmは狙ってもなかなか出来ない距離といわれました。
なるほど攻略のしがいがありましたね。

途中で諦めなくって良かった。

3000km走っていろんな事を学んだ。

ポジションも完璧に出せた。
有酸素運動を基本としたことで心肺機能が向上した。


私は以前からLSDをするには何時間?がよいのかわからなかった。
ネットではあれやこれやかかれていますが自分ではどうなのか??

やっと答えが出たように思います。
30分では脂肪燃焼もしません。
60分はLSDの入口に入った感じ。
90分ではもったいない感じ
120分すると効果絶大だと思います。

そしてこれを毎日に近いくらいしたおかげで体感できるほど向上しました。
8月、9月のベースがあったからかもしれません。

逆に2時間走行を週に何回やると維持、向上があるのかがわかりませんね。

というわけでこれからの月間目標は2000kmになると思います。

以前ブログコメントでなるほどなと思ったので書きます。

1000kmは体力維持
1500kmはスピード維持
2000kmはやっと鍛錬

なるほどなと思います。

さてOSMも終わりました。
3600kmを走った人たちからコメントもらいましたので抜粋します。

1ヶ月お疲れさまでした。仕事を持ちながら時間を作って走る3,000kmオーバー。走ってもなにも変わらないと以前書かれていましたが、くろすけさんは自分自身に向き合い、途方もない距離の目標を達成したのですからきっと大きな変化がありますよ。2年前始めてのOSMで2.300km死ぬ思いで走たからこそ、今の自分と凄い自転車乗りの仲間との出会いがありましたから。
最高に楽しくシビレるような1ヶ月でした、ありがとうございました。


私がランニングで 1,400km 以上走れたのは,前年自転車で 3639.8km 走った経験があったからです.一発勝負のレースと異なり,普段の拘り (敢えて努力ではありません) が無ければ 3,000km を超えるのは難しく,きっと今回の経験が役立つことがあると思います.

ということでやったものにしかワカラナイ何かをつかみ変化がありました。

皆さんも出来るチャンスがあればぜひやってみてください。
いろんな事を感じ吸収できると思います。






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(8) | | TB(-) |
2011-11-08 (Tue)
こんばんは。

10月の経験で自転車に乗る楽しみ方が広がった。


今回ジテツウコースであまり頑張り過ぎない程度で走ってみると
33.0km/hだった。
このコースでだしがのぼりなので今日は走るぞって思わないと速度が稼げないし距離が短いと結局その影響がもろに出る。

以前は頑張りすぎたベストタイムは33.9km/h

IMG_2252.jpg

33.9km/hの時は最初から頑張って走ったはずなので今回は自分比較で強くなったと思います。


ちなみにこれ見て速いな、遅いないろんな感想があると思います。
まぁ私の力ってこんなもんですからね。
久々にちょっと頑張ったので画像を載せてみただけです。
(ブログ的にも画像があったほうが見栄えもいいしね。)

基本的に頑張りすぎるのは好きじゃないからね。

私にとっての重要な点はロングライドを疲れにくく走ることなんです。
ロングライドにはペース配分が重要ですがそれと同時に楽しく走る事も重要なんだろうなと思います。

もちろん速く走るのは楽しいですが下手すると疲れちゃうんですよね。
ちょっとづつ平均速度が上がればうれしいですね。

なんだかんだ言ってもやっぱり平均速度が上がった方が走りに幅が出るので楽しいですよね。

IMG_2258.jpg

以前しろのろは硬くって乗りにく、くろのろの方が乗りやすいって結構書いたが
今は全く逆。

しろのろに乗ると丁度良い硬さでいい感じ。逆にくろのろがもっさりした感じがある。
タイヤの太さなどのせいかな??

要するに今はしろのろで走っているのがめっちゃ楽しい!!

10月は縛って走っていたので早起きしたら即走り出せるように用意周到であったが11月に入って早く起きれるが出るまでに時間が掛かっちゃって・・・・時間がもったいない・・・・

今日はそんな感じだった。

朝起きて疲れていた。しかし、自転車乗ると疲れが吹っ飛んだ・・・
なんだかな~~。

やはり自転車は楽しいです。

これは10月経験して特に感じることです。

結局楽しさを数倍感じられるようになりましたよ。

そして思うことは楽しく走るのに縛りなんて不必要だと思います。
無理して頑張るのもいいとは思いませんがね。


アタックしたかったらやれば良いしそれに反応して走って楽しければそれでいいんじゃないなか??
セーブして走って楽しければそれはそれでいいし・・・
どっちが楽しいかはその人次第じゃないかな?? 自由気ままに走るのも楽しいよ。
という私はほとんど単独走行だからね。 好きなように走ります。w



クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 51km 11月走行距離 417km

今月2000kmを一応意識しているがこの調子だと微妙ですね。w












リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(5) | | TB(-) |
2011-11-09 (Wed)
こんばんは


今日も朝から走るために早く起きたつもりでいた。

このつもりと言うのを気に留めておいてください。

朝から自転車に乗るのも苦にならないくらいの寒さ。
最近は寒さにも慣れたのか10度は寒くない。
ここ最近ちょっとLSDから外れた走りをしていたので今日はLSD領域内で走ろうと予定する。

朝早く起きたからいつもの所を折り返して48km走った後家に帰ってからまたジテツウすればいいやという考え。

2時間余裕を持っているから問題ない。
そんな感じで出発。

この時点で6時
何を考えたか通常この予定のコースを走りきって家からジテツウで再スタート切るには6時じゃダメなんですよ。
そんなこともつゆ知らず・・・のんきに走ります。

須波に出るとやはり気温が3度上がるから気持ちよく走れる。
なので何気に自分が設定しているLSD領域を外している。


IMG_2266.jpg

あちゃーと思いながら復路で調整・・
途中景色がいいので足を止めて撮影

IMG_2267.jpg

バカですね。時間を忘れている私。

edge500で時間を見ると

7:22

復路始まったばかりで家につくのは

8:20・・・・・


ええ?仕事8:30ですけど・・・・

この時点で少しパニック・・・
同じ道を通って帰ると8:30から始まる仕事に間に合わない

イヤイヤ最悪でも8:20には入っていなければならない。
ここから仕事場までは十分間に合う距離だが

家に帰る予定だったから下着を持っていない・・・
さらに今日は弁当がいるのでやはり家に帰らなくてはいけない


パニくりながらも冷静に考える。
このまま忠海を経由して家に帰れば
家からまた自転車でジテツウできると考える。

しかし、ここからは小さい?山が2つある

tizu.jpg

ここを頭のかなで計算して25分あれば家につく。

だとすると7:50には家につくはず。

大丈夫か!!俺??

7:50についても自転車で行くと25分はかかるよ。

いや、そんなことを考える前に兎に角家に帰らなければ!!
そこらかは全開のちょっと手前あるいは状況判断できるくらい余裕を持って激踏み!!



なんだかんだで1つ目の坂クリア。
そこから20分は余裕でかかるよ。大丈夫か?

サイコンで目に入るのは時計だけ。
刻々と時を刻む。
オイラは激踏み。
2つ目の坂を上りきろうとしたとき予定よりも3分速く上がれたので余裕が生まれた。

サイコン見ると心拍数がありえない数値に・・・・

205bpmって過去に見たことないんですけど・・・
車も何も走ってないので間違いない心拍だと思っています。
ですが全然辛くなかったよ。

人間って切羽詰った時、意外な力を出すのでしょうかね??
なんだかんだで23分はかかると思っていた距離を17分で帰ってきました。
自分ながら恐ろしい事だと感じる。

で弁当を持っていく日はくろのろで行かないと荷物がお弁当を持っていけないのでラックから自転車を下ろしてさて再出発しようと思ったとき後輪が

パンク!!(涙)

こないだ雨の中走ったからね・・
ということで明日の記事は決定ですね。w

これでは出勤に手段がないように感じますよ。

しかし、私の最終手段は車があるんです。
田舎なので車で行くのが一番時間が短くって済むのです。

あわてることはなかったですがビブタイツにジャケットでは車で出勤するのはおかしいので着替えます。
刻々と時間は過ぎる・・

しかし、何のことはない仕事場には余裕で着きましたけどね。

そして気になるのは7:22以降のデーターです。
PCにつないで落とします。
こんな感じ。

detata.jpg


えーっと 復路の入る前 Av速度 30.7km/hだったのに29.9km/hって言うことはやっぱり結構頑張っている

最高心拍数も驚愕の207bpm
でも平均心拍は151bpmってまぁ平凡・・・

データーを観察すると数箇所で結構上がっているから間違いではないと思う。

少なくとも200bpmは越えていると確信する。
42のおっさんがこんな心拍出せるんだろうか?これ疑問ですが

それなりの事はやっているから不思議ではないのかもって逆に納得する私でありました。

間に合ったのはいいけどジテツウできなかったのが悲しくって悲しくってたまりませんでしたよ。

と言うことでカルボーネンで心拍数の強度を測るとまた数値が変わってきそうだね。

喜んでいいよね皆さん




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 38km 11月走行距離 455km











リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(17) | | TB(-) |
2011-11-11 (Fri)
こんばんは!

ネタ的には困っていないのですけどパンクしたので書きますよ~~。

と言う前に紅葉を見るために今日も朝に仏通寺に

このタイヤ3000kmで前後ローテーションしています。

トータルで約4600km

見るとタイヤがやはひび割れているのでダメかな~~って

IMG_2269.jpg

結構いろんな物が刺さっています。
でも距離的にはもう1500kmは持ってもらいたいという期待があるのでまだ使います。

ちなみにこれだけ刺さるって事はもう寿命でしょうね。
もう1回パンクしたら間違いなく交換です。

このタイヤはGP4000で4000Sとは違いますよ。25Cのタイヤです。

通常チューブは使い捨てにするのですけど(以前はイージーパッチを使っていました)その場所から空気が抜けちゃう

要するにイージーパッチは緊急用ということです。出先ではイージーパッチが楽でいいからね。




で探してみるとこんなものもあるようですね。



私はイージーパッチを使う前は普通に100円ショップのパンク修理のキットを買っていた。
空気抜けすることもないのでこいつを使います。

IMG_2271.jpg

ダイ〇ーではなく
今回は100円ショップ セリ〇で購入。
今までのものよりも分厚くなくいい感じなのでありがたい。

パッチは3枚しか入っていないがそんなにパンクはするものではないから上等です。

というわけでこれで様子見です。

そういわれれば自転車を購入したては何個も何個もチューブに張って使っていたのにね~。

パンクを回避する方法はズバリ磨耗したタイヤを使い続けないことですね。

次のタイヤは購入していますがもう少し頑張ってくださいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日(11/10)走行距離 62km 11月走行距離 517km

本日(11/11)走行距離 62km 11月走行距離 579km













リンカーンロードバイク買取


| パンク | COM(7) | | TB(-) |
2011-11-12 (Sat)
こんばんは~。

今日は暖かかった。
と言うわけで明日のオレンジライドはどんな格好で行こうか悩んでしまう。・・・

やはりチームクロモリのジャージを着てはしらにゃいかんでしょう!!

IMG_1353.jpg

そして相棒はこいつでしょ!!

IMG_0190_20111112173026.jpg


昨年もこのオレンジライド出まして楽しかった。

なにしろエイドでの食べ物が良かった。

今年もおいしいもの食べるかな??

2010_08210287.jpg

明日の天気もよさそうだし最高のライド日和になりそうです。

2010_08210290.jpg


この全国的にはとびしま海道はしまなみ海道ほど有名じゃないですが広島県内では超有名です。

このオレンジライドに今年は1200人集まったようです。
来年ぜひ時間がありましたらきちゃってください。w

さて今日は明日200km近く走るので脚を







やす






やすめ







やすめ














やすめる訳がない。休める意味がない!!

今月はやっぱり2000km目指しますよ。

先月の3000kmに比べたらちょろいもんです。(またバカいってるよw)
ただ、2000kmの方が内容の濃い練習が出来る。

しかし、今日は海岸線を流して竹原道の駅にいこうと思っていたがどうもみどのろ(TIME)のポジションがしっくりこない。
この状態で明日この自転車を乗り続けると楽しくないので調整することになり
海岸線を楽しく走る計画は中止・・・

結局周回コースを2度まわり調整完了。
その後は負荷を掛けて走りました。

何気にめばる君が

タイムアタックしたら・・・・・


言ってたな・・・

なので沼田川の道沿いを往復するタイムアタックをしました。


nutagawa.jpg


緩いのぼりを上って下るコースです。

頑張ったと思いますが・・・・・・(この意味は後ほど)

IMG_2282.jpg

このコースの距離は30kmです。

以前このコースをタイムアタックした時の詳細を書いていました。

*******************************************

2010/09/25 河内中学校の坂前まで(いつもより2km延長) (31.87km/h)
RS-20  のぼり向かい風(強い) のぼり88~91% 下り85~88% 長袖(ジテツウ)+レーパン
90%はしんどい 88%でもしんどい 85%でちょうど良い 83%回復傾向(乳酸がたまらないようになる)



******************************************

丁度1年前くらいですね。

今回は のぼり(無風)強度 75~80%前後 下り 65~75% 長袖ジャージにレーパン
平均心拍は155bpm(約75%)
平均速度は32.1km/hで記録更新ですね。

で心拍数を見ると上りも下りももうちょっと頑張ってもいいじゃない?
下りなんかは途中手を抜いて走っちゃったりしちゃいましたしね。
前半は頑張れるけど後半頑張ろうという気がうせちゃいました。・・・
もう少し辛抱強さが必要みたいですね。

走り終わってもクタクタに全然なってないですからね

でもいいんです。
私の走りの基本は

頑張らない走り!!

でも上りではハムストリングに乳酸がたまっている感じがしたんでがんばってはいると思います。
折り返してからはゆるい下りだからそこまで踏まなかったということですよ。
もし頑張った走りをすると


いえいえそんなことはどうでもいいのです。
現状では十分頑張っていますからね。

ライド後チェーンの掃除をしてワックス掛けて終了!!
明日に備えます。







明日は朝早く起きたら250kmオーバーになるコースを走ります。
普通に起きたら180kmどまりだろうな・・・

本日走行距離 100km 11月走行距離 679km

なんだかんだで結構負荷を掛けちゃってたようでハムが痛いのでアイシングします。



アイシングは手軽に出来るからお勧めですよ。







クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| TIME NXR INSTINCT | COM(6) | | TB(-) |
2011-11-14 (Mon)
こんばんは

今日はイベントライドでした。

このイベントアは広島県で行われたオレンジライドです。
もちろん自走で数人で列車を組んで行きましたよ。

出発前の打ち合わせからどのくらいの速度の列車で行くか検討されて30km/hを上限にということでした。

合流する場所と時間も取り決めてそれを見て今日は出発。

朝早く起きれたので尾道から来る自走組みのルートを先に走って追いつかれずに合流ポイントで合流する予定です。

時間もかなり速く出たのでまったり25km/hで走行。

三原市街地をかすめて須波方面を走ります。

この速度は気持ちいいですね~。
そんな感じで走っていると後から気かづいたと思ったら一気に抜かれた。

だれやねん!!
と思ったら自走組みである3人組でした。

なんだか時間的にも早すぎる。
この列車に乗らないといけないので乗りますがなんですか?
最初は30km/hだった列車 先頭交代を繰り返しながら34km/hで巡航・・・

あの~~30km/h以下で走るって行ってたと思うのですけど・・・


キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540



最後尾でこのライトを使ったのですがこれを使っていることを知らないメンバーは

自動車がくっついていてなかなか抜かないからおかしいと思ってしまった。
そんなことを言われました。
集団走行では遠慮して使いましょうね。
でも皆してこのライトは明るいという評価をいただきました。
夜間走行で明るさは正義ですよ!!


竹原道の駅で最後の2人と合流して一路会場であるとびしま海道 県民の浜を目指します。

なんだかやはりヤハクネ??

こんな速度で皆この後持つのか心配になります。

安芸灘大橋を渡って駐車場で一休み

IMG_2283.jpg

IMG_2285.jpg



結局会場までかなりのハイスピードで到着

アベ28.0km/h

私には速いのか遅いのか良くわかりません。
昨日は100km負荷をまぁまぁかけているので最後尾をキープして走りました。

でもね心のどこかでシメシメって思う自分

なぜかというと8,9月縛りをつけて走った。
それを試すために10月頑張った。

試すには人のペースや自分の走れる感じを確かめられるいいチャンスだったんです。

さてイベントはスターとしました。

IMG_2286.jpg
IMG_2287.jpg


スタート直後参加者が団子状態ですごかった。

何とか仲間と合流してこれまた速度が上がる上がる・・・

途中赤い水玉のジャージの方に引っ張ってもらいましたが35~37km/hで巡航。

あっぱれ!!

こうなってしまうとこの速度がその後基準みたいになってしまい

常に高速列車となりまして風景など撮る余裕なし。
私も列車の先頭にたちますが気持ちよく頑張る感じで走れました。
で自分自身の感触としては10月の距離走ったことは間違いはなかったと思えました。

そんな感じでエイドポイントではおいしいものを堪能できました。

第一エイドポイントは鯛めしに鯛の味噌汁

その他に飴やチョコレートがありました。

定番だと私的には思っている饅頭、バナナ、梅干はなし

IMG_2289.jpg


IMG_2288.jpg



第二エイドポイントは 塩ラーメン

IMG_2295.jpg
IMG_2293.jpg

このラーメンがめちゃうまかった。
ここでは饅頭もあり みかんも食べる。

IMG_2292.jpg

はんぺん?これもうまかったですよ。


後半自走組みのペースが落ちましたがゴール後28.0km/hでしたので

ちなみにイベントでは私も頑張って牽きましたよ。
向かい風区間はきつかったですね。


ゴール後海軍カレーの大盛に舌鼓。

IMG_2297.jpg

カレーにこんにゃくは合うね。
今度家のカレーにも入れてみようと思いました。

IMG_2298.jpg

参加賞もタオルに藻塩でした。

食べ物のおいしく良かったと思いますが・・・・・・・・

この時点で170km にしてアベ28.0km/h

帰りはまったり帰りましたがかなり回復しちゃって気持ちよく走りたくなって・・・・・

申し訳なかったかなと思います。

結局家についたら アベ27.5km/hでした。

今までイベントの楽しみ方はゆっくり走りながら途中ちょこっと頑張る走りをして楽しかったねで終わりですが

イベント中終始高速走行(私にしては)でして
こういう楽しみ方もあるんだなと変に納得。

楽しければなんでもいいじゃん!!


これで締めくくります。

本日走行距離 231km  11月走行距離 910km

結局家に帰って眠いのと腹が減ったと言う感じでした。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村










リンカーンロードバイク買取


| コミュニティーライド | COM(8) | | TB(-) |
2011-11-14 (Mon)
こんばんは

昨日はオレンジライドでした。
天気が良く気温も低くなく良かったです。

昨日は231kmすべて自走でした。

行きの70kmはほとんど先頭を牽くことなく列車に無賃乗車状態。
と言うより皆の走行など勉強しておりました。
ということであの速度を付いていくのだから皆さん健脚ぞろいだとわかりました。

ここで私の最近の実力は全く分らないのでどこかの場面で試してみたいなと思っていますが、まぁそんなことをする場ではないので様子見です。
しかし、この速度今はついていくのは簡単だけど1年前の私だったら行きだけで終わっていたと思います。
そんな速度でした。

イベントはスターと直後何故か大集団。

それから逃れるようにrise列車に乗る。
乗るがなかなか道が開けない感じ。
そんな感じで進んでいると
赤色の水玉模様の方が追い抜いていくのでそれに乗る。
この時点でも私は牽くことなし。

今だ不完全燃焼で私のストレスはたまっていく感じがするようなしないような・・・
第1エイド後私が先頭を牽くことになったと思います。

まぁセーブして走りますが向かい風は絶対的に速度が落ちてしまう。
落ちてしまうと後ろに迷惑がかかるのでそのときは結構踏みましたね。
ですがやはりきつい風が吹く区間が現れるとどうしても30km/hを切ってしまいます。

後も辛そう。
そんな時riseさんに助けられる。
先頭じゃなくなると楽ですね。
全然ちゃいます。

結構足使いましたね。

しまなみ海道同様とびしま海道も橋に上がるには必ず上りがあるので地味に足を使わされます。
こういうのが何度も続くから結構きついよね。

しかし高速列車で思う存分力を出したので楽しかった。

イベント終了後これからが本当にきつい区間です。
運良く追い風だった。

帰りは私が離脱するまで先頭をひかさせてもらう。
ある区間気持ちよく走りすぎた感があるがお許しを・・
私の速度なんか朝見た感じなら普通についてこれると思ったので・・・

さて今日起きて今までと違う箇所が筋肉痛。

大腿四頭筋(太ももの前の部分)

要するにいつもより踏んだって事でしょうね。

今までと違った場所が筋肉痛になると少し変な感じがするが
今回は踏んだから大腿四頭筋が筋肉痛になったと思われるのでこの筋肉痛が少しうれしかった感じがします。

ただね。筋肉痛といっても起きて1時間もしないうちにその痛みが消えるんですよね。
筋肉痛ではなく重いって言う感じなのかな?

最近ほとんどそんな感じの筋肉痛でおさまります。

今日はさすがに早く起きてライドする気になれなかった。
もちろん疲れているが眠いのだ。

遅い起床でしたが普通にジテツウしました。

それにしても昨日より今日は随分寒い。

8度だと寒くってしかたないです。
今日は強度は上げず回復走?

心拍も110くらいで走りましたが体が温まりにくいのです。

やはりフェイスマスク、イヤーウォーマー、ネックウォーマーが必要です。




そんなこんなで40kmしか走れず。

50km走るだけの時間とテンションがなかったな。
これからは寒さとの戦いですね。

結構きついぞこれからは・・・
今日も早く寝て明日からまた新たな気持ちでライドを楽しみたいと思います。

本日走行距離 41km 11月走行距離 951km

明日は11月15日で11月半分終了です。

1000kmまで残り49kmなんで2000kmを一応目標としている私にとってまずまず走れている感じですね。
そして今週末の土日また雨マークが・・・
なんだろうな~~って

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(14) | | TB(-) |
2011-11-15 (Tue)
こんばんは

今日は私の思ったことを書くだけで皆に当てはまると言うことではありません。
個人の判断、考え方で良い悪いを判断してください。
よろしくお願いします。

なんと言っても上級者から見ればまだまだ全然足元にも及びませんからね。


私がロードバイクに乗り始めてから約もう少しで4年になろうとしています。
以前も書きましたが
最初25km/h出すのもきつかった。

今じゃ考えられない。

それから2年の月日が経ちまして月間1000kmを目標にして走ってきました。

その頃のもう1つの目標は30km/hで巡航することだったね。

ちなみに1ヶ月日割り計算すると

1000kmは約33.3km
2000kmは約66.6km
3000kmは約100kmとなります。

そして私はジテツウしているので普通に走っても25kmは獲得できるわけですが1000kmを目指していた時は1000km達成するのも難しかった。

理由は心拍が上がりすぎるので疲れがたまり毎日続けることが難しかった。
ジテツウで頑張ると週末走れないのでお休みモード・・
この時いつ走っても平均心拍が165bpmだったりと高すぎる心拍数・・・・

1000kmをある程度簡単にクリアできるようになると短時間で強度を上げた練習の方がよいだろうという考え方になる。
要するにパワートレーニング的な考え方。

その頃意識していたことはスピードとケイデンス
ケイデンスを上げるには軽いギアで回す。
回すと言うことは心拍が上がりすぎることもある。
今考えるとそれはパワートレーニングではなく心拍を上げてただひたすら回していただけ。
いいことなしです。

今年のこの冬からLSDが重要だろうと思って心拍を上げないトレーニングに切り替えた。
今まで心拍が人よりすごく高く上がることも気になっていた。

要するに心肺機能が著しく低いわけだ。
こうなると何やっても強度が強すぎることになる。

心肺機能が低いと心拍を上げない練習はかなりきつい。速度も出せないし面白くない。
頑張らない走りが重要になってくる。
ガンガン走りたい人間にとってはゆっくり走って心拍を上げないように走るのが拷問に近い。

しかし、続けることで成果があり平均心拍数が下がってきた。

今まで運動強度を上げて走ったほうが心肺機能が上がると思っていたから目からうろこだった。

60~65%の運動強度は十分心肺機能は上がる。70%で走ると心肺機能は上がりにくい感じがする。
私の場合運動強度60%(134bpm)が基準になりそうだ。

というわけで10月その効果が開花した。

私の練習方法はいたって簡単。

出来るだけ時間乗る。
出来れば2時間は乗りたい。
1時間じゃもったいない。

もし丸1日乗れるという条件で4時間乗るなら午前中2時間 午後2時間の方が集中して出来る。

乗り続けての4時間集中するのは難しい。だから分割して乗るわけだ。


10月だけ考えても激変する事実があります。
それまで回す練習ばかりしていました。

回せば必要以上のパワーはいらない。
でも使えるパワーがあるなら使ったほうがよくない?と思って踏むように意識を傾けた。

ケイデンスは上がれば上がるほど一般人にはロスが生まれる。
効率的に使えるのが100rpmではなく90だったり80だったりするのではないかと疑いをもちく踏む方向に移行し始める。

これ私にとっては正解でした。
今まで全くといっていいほど踏んでいなかったんでしょうね。
楽に楽しく走れるようになりました。
ケイデンスが下がるので心拍も下がる。
もちろんLSDトレーニングの影響もあるとは思います。

例えば25km/h巡航するのに8月は 146bpmだったのが
10月では130bpmを切るようになりました。
この心拍の違いはかなりの違いですからね。
心拍が下がればLSD領域でいろいろな事が出来ます。
例えば30km/hでもLSDで走れるようになるわけです。

半年前までは全然考えられなかったことなんですけどね。

今日はとても寒かった。

IMG_2302.jpg

イヤウォーマーとフェイスマスク、冬用フルフィンガーのグローブが役立った。

見た目やばいっすけどね。

2010_08210453.jpg


ただ、距離走ればいいわけではないわけです。
色々考えながら自分に何が足りないか?
これを意識しながら走ると間違いなく心肺機能もパワーも同時に得ることが出来ると思います。

これを簡単向上させてくれる練習方法が
月=3000kmである。
日割りで100km

100kmを毎日走ろうとするとLSD領域で走らないと絶対1ヶ月持たない。
さらに1日休むとどこかでこの100kmを取り戻さないといけない。
200km走っても次の日100km走るだけの余力を残そうとするとやはりLSD主体で走る必要性が出てくる。

なかなかに計算しても尽くせない距離である。守りながら常に攻撃し続ける感じであると書くとわかりやすいでしょうかね?

手っ取り早く月3000kmをやると強くなりそうですよ。
私はそう思います。
もしそれをやる時ローラーは1時間=25kmで換算してくださいね。
そうすると実走とローラーのギャップが少なくより公平な感じに出来ます。

私はローラーを持っているけど使わなかった。雨が降ったら休めばいい
休むことも重要だと思ったからですよ。

だれかやらないかな~~。
この効果絶大な素晴らしさを共有したいですね。

そして月3000km走ることが出来たら
月2000kmはめちゃめちゃハードルが低いことに気づくでしょう!!

今回オレンジライド自走で夏以降の練習が間違いなかったと確信できました。

夏前の自分と全く自分を体感できました。
これもひとえに7月の讃岐うどんライドの経験があったからこそ考え直し続けてこられた事だと思います。

へたばってきたからが本当の練習とはよく言わ私もそう思いますがリスクが大きい。
毎日コツコツ漕ぐことをお勧めします。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 58km  11月走行距離 1009km

今月は単に走っているだけでなく内容のある走り方が出来ているな~~







リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(-) |
2011-11-16 (Wed)
こんばんは

今日は兎に角冷え込みましたね。
今日も少し早く起きて紅葉の状況を見に行きましたよ。

で出発直前の気温は驚愕の

2℃

IMG_2304.jpg

これ見た瞬間に冬仕様にしてよかったと感じる。

今日は上は長袖ジャージ+ジャケット 下はビブタイツです。
靴は冬用のSPDシューズ

IMG_2314.jpg

さらに今年になって仕入れたグローブ

IMG_2315.jpg

Gore Bike Wear Power SO Gloves



こいつのおかげで寒さ知らず。

ただね2度台だったのは我が家の近くだけ

仏通寺に行ってみると意外に暖かい・・・

標高は仏通寺のほうが100mほど高し山奥なのに・・・・なんで??

IMG_2313.jpg

そして今日分った事は

息が白く見えるのは3度肉眼で白く見え4度では見えにくいあるいは見えないということがわかりました。

温度計を持ってなくてもわかりやすい指標になると思います。

仏通寺の紅葉ですがなんだかくすんでいて色鮮やな場所が少ない。

10月が暖かかったせいでしょうか??

紅葉のよさそうなところを陣取って撮影

IMG_2305.jpg
IMG_2306.jpg



下の画像は地面10cmから少し見上げるようなショットです。


IMG_2308.jpg

やはり紅葉がいいと撮影の腕は全くよくなくっても紅葉がカバーしてくれる感じがしますね。


6度だと
Gore Bike Wear Power SO Glovesも使えます。

さらに蒸れにくい10度でもいい感じに使えますが個人差があるのでなんともいえません。
このグローブはサイズが細かく設定されているのでS、M、Lみたいに大まかでないのでジャストフィットを買うことができました。

今日は6度まで上がったのでこのグローブは使えましたが2度だと無理だとわかりました。
これ以上寒くなるともっとごついグローブが必要なんですね。
どなたかお勧めのグローブしりませんか?

タイトルにも書きましたが通販で買うときサイズがわかりにくい
どうやって計っているのか分らない

私もわからないうちの一人でした。
色々調べてこうなんだろうとわかりました。

手をパーにして生命線の上を通して

IMG_2317.jpg


一周させます

IMG_2318.jpg

私の場合少し余裕を見て23cmと見て購入しました。

ビンゴでした。

ちなみに手を思いっきりパーにしないと本当のサイズより小さくなってしまう恐れがあると思います。
ご注意くださいね。(多分そうだと思います。)

さてこれから冬です。
ジテツウの皆さん寒さを楽しみましょうね。

いつもそうですが最低気温-5℃が常識の地域ですからまだまだこんな気温でへこたれられませんよ。

ジテツウも最高!!自転車最高!! 乗れることに感謝!! 以上!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 55km 11月走行距離 1064km

微妙に乗れていない。時間が作れない感じです。
今週来週は仕方ないと思って我慢しますよ。








リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(5) | | TB(-) |
2011-11-17 (Thu)
こんばんは~。

今日も寒かった。
いつものように少し早く出てライドをしますが寒すぎです。
でもこのくらい寒い気合が入ります。

最近は以前に比べるとトルクをかけて走るので膝に負担がくるようで
今までは寒くなかったので直接の痛みはなかった。

今日は足も重くおかしな具合だった。

それを続けて走っていると膝に違和感を感じ少し痛みが・・・・

膝のお皿の下当たり・・・・・

5℃じゃ寒すぎて負担がかかると痛みとして出てきたようですね。

うーん無理は禁物ということで負担をかけないようにする。

今日は昼から動物愛護センターに用事があるので出向く
更新を終わらせ自転車で帰ろうとすると

関係者か部外者かわからないけど近づいてくる。

話をしてみるとどうやらロードバイクを買うようで

目がきらきらしていた(中年ですがw)
楽しそうに話をしてくるのでお付き合いする。

どうやらクオタ カルマを買うらしい。
勿論まだ決めていないようだが店長さん(尾道のT自転車屋)お勧めらしい。
トレックもあるらしいがチューブがぶっとすぎるのでどうかな~なんていっていました。

新車購入の話はいいですね~。
私も欲しくなりましたよ。
なんだかんだで20分くらい立ち話。

初対面なのにね。自転車はすごい媒体だ。

用事も済んだら走ろうと思っていたのだがどうも気が乗らない。

理由は膝の痛みが出たことと足が重いこと。
なんとなくネットを観覧していると

川中さんがどうやら野呂山から帰ってきているようなので私のテンションもやや上がり
道の駅で待ち伏せと結果的になった。

しばらく話をして忠海ー須波の海岸線を経由しながら走っていると

前方で手を振る男性が

???誰だろう

あ~たけっちさんでした。

私たちの書き込みを見て待ち伏せしていたようです。
そこでも立ち話をする。

今日は愛護センターの談笑から始まりここまで話をしているばっかりです。

日も暮れてきたので当初の予定の古浜のローソンまで同行するのを回避して手間でお別れしました。
海岸線を走っているとき何気にLSD領域を外した走りになってしまったので分かれてからはLSD領域で走ります。

この時75km

今日は100km走りたいと思っていたので最後25kmLSD走りました。

明日は雨ですから今日はこんな感じでいいでしょうと自己満足です。

今日走れたのはヨカッタヨカッタ。

何気に負荷を掛けた練習とLSDが出来たので

本日走行距離 100km 獲得上昇量 750m  11月走行距離 1164km

今日は念のためアイシングします。

これアイシングにはもってこいです。 そのためには家で氷を常に作っておきましょうね。




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(5) | | TB(-) |
2011-11-18 (Fri)
こんばんは。

今日は雨でした。
明日も雨です。

要するに足休めです。

昨日は走りたくなかったけど走ったほうがいいと思うのはこのためでした。
朝から雨では朝錬も出来ませんからね。

昨日は調子が悪かったので朝起きると妙に下半身が重たかった。
でも今日明日は雨だからやってよかったということになります。


さて、自転車に乗れば

・健康的である
・体力維持あるいはUPする。
・自動車に乗るより自転車に乗るほうがCo2の排出が減る
などなど良いところは色々ありそう。

私もそう思っていますし単純に自転車が楽しいので乗れています。

ですが自転車に乗れば乗るほどよくないことが私の見にふりかかってきます。

嫁の小言が・・

ではなく

日焼けが治らない。

みなさんどうですか?
日焼け=紫外線を浴びているわけですから体に害を受けているわけです。
行き着くところは皮膚がんに・・・

まぁ皮膚ガンになることはないにしても焼けすぎるのはどうかなという

年頃・・・・・

もちろん日焼け止めクリームを夏場だけ塗っていたんですけどね。
それじゃ意味がないように感じる。


10月でも暑く紫外線が強い日があった。
私のようにどんどん乗ってしまう人は夏だろうと冬だろう塗る必要があるのではないかと思います。


もうこの年になると日焼けは毒です。

何でこんなことを書いているかというと久々にあった人に

それどしたん!!黒すぎるよ!!
だって。

そりゃ~そうですよ。

わたしのHNはまっくろくろすけですからね。

まっくろくろすけというHNはこんなところから来たわけです。

20~38くらいまで兎に角テニスをしていました。

日焼けして黒くって白くなる時期がなかったわけです。
若い時だから黒くってもいいのですがシミになってしまう今日この頃ではNGです。

というわけで

ヘルメットにシールドが付いたものは出ないのかなって思ったりします。

heru.jpg

これをつけることによって雨もはじくし虫も入ってこない。

時と場合によってイウエアなんかいらない。

そして日焼け対策にもなるんじゃないかな?

そして跳ね上げ式にすると便利かな~~なんて思う。

が現実問題無理なんでしょうね。

だとすると日焼けしない方法を模索するしかないのです。

で同じように考えている人がいるようですね



でもね実用的にどうだろう?

どなたかこういうアイデアないですか??
あるいはよいアイテム教えてください。
あるいは対策はどうされていますか?


手っ取り早いのはヘルメットに下にバンダナをして顔をある程度隠れるように使うのが一番良いのかも知れませんね。

しかし、自転車に日焼けに頭を悩ませるとはこれぽっちも思っていませんでした。
とりあえず日焼け止めクリームを常に塗る方法がよさそうですね。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。