2011-12-02 (Fri)
こんばんは


やってしまいました。
落車です。

立ちゴケじゃないから落車だな・・・

状況は道の広い道で車のとおりはほとんどない。3差路という状況。

暗かったのも理由の1つですがど真ん中には砂利が浮いていました。

そんなことは知っていたのにそこで方向転換。

前輪が

ズルっと滑って足を付く暇もなく

ドテ・・・・・


なにが起こったか分らない状況ですが、コケたのはわかるので起き上がる。

ジャケットもどこも破けていない。

一通り操作してフレーム見て傷はあるが問題ないと思って乗ってみる。
ローギアに入れるとRDがスポークにある箇所だけ当たるり

カランカランと音がする。・・・・

まぁね。
WH-R500が振れているからある箇所で

カランカランとなるわけですよ。


ニップル回し   



こないだ買ったんですが
まぁいずれにしても良い機会だったわけです。

しかし、こけるまではカランカランと音がなっていなかったわけですから、こけたために振れが大きくなって鳴っているのか?
ディレイラーが曲がってしまったのかと言う感じです。

帰って色々調べて見る。

WH-R500のスポークとRDの距離が異様に近い。

その隙間約2mm
こんなもんか?

疑問に思ったのでしろのろを見るとRDとRS-20のスポークとの差は5mmくらいある。・・・



ホイールを換えた方が無難ですね。

今使っているRS20のホイールをアンカーにつけて

しろのろ(MAMAYAMA)に何がホイールを買ってみようかなと思ったりするわけです。

そんないいものいらないしと思うとレーシング5くらいでよろしいかと思ったりします。



さて、身体の方ですがこけましたが打撲のみですんでいます。

ただ、時間が経つにつれて少し痛い・・・

自業自得でわw

しかし、これだけじゃダメみたいなんですよね。
以前RDをスポークに巻き込む事件が起こりまして引っかかってしまったスポーク部分外に膨らんでがRDの内側のプレートにかなり近い。

なんだかいろんな意味でボロボロです。

トホホです。


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本日50km 獲得標高 499m 12月走行距離 50km












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| アンカーF9 | COM(21) | | TB(-) |
2011-12-03 (Sat)
こんばんは

仕事帰りのジテツウはすでに真っ暗じゃないですか?

17:40には寂しいくらい真っ暗

前照灯のライトはHL-EL540で全く持って問題解決。
このライトをもう1つ買ってやろうかと本気で思う。
大きさも明るさのためなら許す!
倍の明るさが得られ、左右方向がさらに広範囲になるなら自動二輪にも負けない。
実際、対向車はこの明るさを感知して止まってくれる確率がかなり高い。
今までに感じないほどの良いほうの扱いを受けています。

ただ、側面、後面に対する視認性は今まで通り…リアライトは明るさを自動的に認識して点滅するパナソニックのライト。

こいつはスイッチがボタン式でなく、左右にスライドさせてON、OFFさせるので見なくてもON、OFFがわかる。
ちなみに振動と暗さに感知するので消し忘れていても振動がないとライトは光らないので消す忘れても問題ない。

ハンドルのエンドにもライトをつけているのでかなり視認性は良かろう。






しかし、ドライバーの目からみると明るい点滅はイライラする事があるらしい…
上記の2こはそこまで明るい点滅ではないのでまだましか?
以前書いた記事でリフレクターはかなり遠くからでも見えるので視認性が高いとふんだ私が買った物は

リフレクター付きベスト



ではなく


ヘルメットにヘッドバンドのようにして使う物を見つけた。

IMG_2357.jpg

ちなみに私のヘルメットは黒とシルバーなので違和感は少ないし、それおかしいって言われたことないので良いのかもしれません。


で光が当たるとこうなっちゃいます。

IMG_2362_20111203174641.jpg

横に息子が使っているヘルメットと比べても反射の面積や光具合が違うようである。

これならどこから見ても視認性はいい。

さらにヘルメットについているのでドライバーからの視認性も高いと思う。

でもね最近思うことはやはり交通量の多いところは走りにくいし危ないね。
出来るだけ車の通らないところをジテツウコースにしたいと思う次第です。





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| ジテツウ | COM(6) | | TB(-) |
2011-12-04 (Sun)
こんばんは

今日は4時に起きて4時45分には自転車に乗っていた。

そして、中程度?で走ってみた。

途中。大きい声でおはようございますとスライドする自転車乗りと5:30にスライドする。

こんな時間に物好きな自転車乗りがここにもいるんだなと思った。そして見本になる自転車乗りだと感じた。

そういわれりゃ川中さんが今日はしまなみを走るって書いていたな。

3時に福山の端っこを出発して尾道に7時に集合って書いてたので

私が起きたとき彼にメールしていた返信があってやり取りしていると

変態=川中さんとスライドしていたようだ。

まさかこんなところにこんな時間帯にスライドするとは物好きだw


さて話を戻しましょう。1時間後縛り終了。
ハムストリング、大臀筋にきましたね。
それよりも辛かったのは坐骨周辺が痛かった。

この現象、私の場合引き足をやりすぎると起こる現象。
何気に回せてない証拠ですね。

その後15km流す感じで竹原道の駅

竹原道の駅からは山越えを選択

獲得標高170mを上がります。
ここでも少し頑張って 34-19T 結果的に65rpmは切らなかった。
もう1つギアを軽くすると良いのだろうね。

そして家を通過後、空港を目指す。

ここでTTしてみた。

ベストタイムは15:30
ここ最近乗れているからそんなに頑張らなくっても上がれるだろうと思って上がる。

が16:30・・・・

あれま・・・・残念

まぁ、ここでもケイデンス65rpmを切らなかったので良しとする。
ここでもギアを下げれば良いわけなので・・・
でもねギアがあまっていてこのケイデンスで上がれているのにタイムが1分も違うって納得いかないな~~w

トンネル前がゴールなのでそのまま脇道にそれてダウンヒル

紅葉が綺麗??

IMG_2421.jpg
IMG_2426.jpg

若い頃はこれを見て寒くなるとしか感じなかったが年を取ると

綺麗だな~って感じますね。
なんだかんだで

75km 獲得標高 741m

疲れちゃったね~~。
理由は無補給(水分も取らず)で走っちゃったからね。

昼からも走るチャンスがあるものの下半身が筋肉痛・・・

でも100kmは走りたいので出かける。

そういわれりゃ変態さんがちょっと前 130bpm+120bpm縛りで3時間半こいでいたなと思ったので
私も回転練習をする。家から10km圏内は平坦で信号も2つしかないのでやるにはいい。

34-25T 120rpmは20.6km/hしか出ないので車に抜かれる時ちょっと怖い。

やってみると3本ローラーで120rpm 34-25Tで2時間を思い出した。
実走でやると全く同じ感じだよ。

今回は1時間しか出来なかったけど良い回転練習になるね。

以前はがむしゃらにしか回せなかったけど、今は余裕を持って回せるので本当の意味で練習になります。
取り入れないといけないね。

これやると筋肉痛が和らぐので負荷をかけた練習の後もよさそうです。

結局、今日はいろんな練習をしながら楽しめまた105kmでありました。

でもやっぱりハムが重いな~~。

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本日走行距離 105km 獲得標高 971m  12月走行距離 155km 12月獲得標高 1470m









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| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(-) |
2011-12-05 (Mon)
こんばんは

昨日は結構今までになく頑張った走りをしたようで帰りのジテツウもハム、大臀筋が痛かった。
さらに今日も残業。
この仕事に入って残業はほとんどなかった。
残業すればお金になる。だた、帰るのが遅く今まで帰りのジテツウでそれなりに走れていたのにそれが出来なくなった。
ちょっとうれしいような悲しいよな複雑な感じです。w

ちょっと遅れましたが11月の走行距離を自分の為に書いておきます。

しろのろのチェーン交換  11/28 チェーンの交換(4000km)

くろのろ(アンカーF9)    :402km
しろのろ(MAMAYAMA)    :1101km
みどのろ(TIME)       :428km    トータル 1931km
です。

最終日に2000kmを狙うなら69km走ればよかったのですがあえてマイカー通勤にしました。
なんでだろう~~。

1月  1032km
2月  1444km
3月  2042km
4月  1619km
5月  1336km
6月  1156km
7月  1369km
8月  1316km
9月  1380km
10月 3070km  
11月 1931km      年間走行距離 17694km


今回はあまり距離を気にせず走ってみました。
走りたいだけ走れなかったので1回ライドで1時間ちょっとしか漕げませんでした。
理想は2時間なんです。 最小でも1時間30分乗りたいです。

今月は先月よりも上りを意識して走りました。

最近平地で追いきるのは危ないと感じるので12月はヒルクライムを中心に走りたいと思っています。

要するにできれば1000km走れば1km上るという感じで走りたいですね。

それでのLSDは必要なのでどうなるかわかりませんが、時間を惜しんで距離を稼ぐのではなく、

上りに慣れるため上るを自分の中で合言葉にしたいですね。


10月終わった時点で20000kmを目標にしていましたが上記理由で無理そうです。

ジテツウもまぁまぁ順調で

17回 年間ジテツウ回数 158回

目標である180回は無理そうですね。

何気に金曜日、土曜日は雨で全然走れませんでしたね。

とりあえず今月は1500kmを目指そうと思います。
上りを上るので結構難しい条件かもしれませんね。

がんばるぞ~~

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本日走行距離 37km 獲得標高 332m 12月走行距離 192km 12月獲得標高 1802m







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| 月間走行距離 | COM(6) | | TB(-) |
2011-12-06 (Tue)
こばんは。

今日は昼からあるものを修理してもらうために車で行く。
最悪おいて帰らないといけないのかなと思ったらちゃちゃっと修正して完了!!

やっぱりプロですね。

思ったより早く終わったので時間が出来る。

帰る途中に小吹山トンネルに差し掛かり

ここが小吹山が近いのかと思ったので家に着くなり調べてみる。
特に小吹山という山が存在するかどうかわからなかった。

なのでそれらしきところを行ってみる。
なぜ?山に?
それは今月は坂嫌いを克服するために

坂上ろう!!強化月間にしているから!!

小吹山は竹原CCから竹原に行く山?行ってみると違うようでさほど苦しく=楽しくはなかった。
残念だな~~

このまま竹原から三原方面に行く峠を通って小吹山トンネル方面を見ると
左側上方向にガードレールが見える。

これって M☆ta-kaさんが行っていた道??

山側の道に入るとそこは
絶景ではなく結構な上り坂でした。

taka.jpg


結構綺麗な道路であります。何故?

その頂上に差し掛かりこのまま下ったら何処へ?
ここからは冒険ですね。

何処の出るんだろう?と思いましたが

どうやら下りきると私が住んでいるすぐそばに出るようである。

なるほどこのルートは生活道として今だ使われているからですね。

と言うわけでこれじゃ楽しくないので

来た道を戻るw

逆方向からは難易度が低いですね。

と言うわけでまた小吹山トンネル前に出る。
折角なんでもう一度上る。

引き足を使いながら回すように上がる。
なんだか弾むような気持ちでゆっくり上れた。
最大勾配は20%が一瞬ある程度
大体14~18%で推移 途中8~9%区間が少しある程度

最近普通に16%とか上っているので特別きついとは感じなかった。

感じたことはこの上りが2kmとかあると楽しいだろうなと思う。
距離はたったの900mで獲得標高130m程度なので激坂であろうと楽しさは半減する。

平均勾配だけ見れば14%なんですけどね。
と言うことでここを追いきって上るもよしかなと思ったりします。

ただ、それやるとどうなるか怖いですけどね。

と言う感じで今日は心拍も上がりましたが上げすぎないように走れました。

今日は楽だったな~~その理由はノーマルかコンパクトの差ですね。
激坂にはコンパクトクランクがやっぱり楽ですよ。

これから坂を上るって言うことが楽しくなりそうな予感はないと思います。嫌いをなくすために上るって感じですね。でも結局進んで坂を上ることはないだろうと思っています。

本日走行距離 74km 12月走行距離 266km 本日獲得標高 1090m 12月獲得標高 2892m

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| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(-) |
2011-12-07 (Wed)
こんばんは。

日曜日のことですがしろのろのホイールのハブをメンテしました。
ホイールはシマノ RS-20です

以前自分でメンテやった最終的に終了したのが 2011.6.16

やり方などはリンクを貼っているところで確認してくださいね。

↓   ↓   ↓   ↓ 

ハブメンテ終了



それからえ~~何km走ったんだ??

約5000km

どうなっているかちょっとドキドキ

まずリアから

IMG_2430.jpg

IMG_2431.jpg





球ですが左の9つがフリーの方です。
なぜか白濁している。
調べてみるとどうやら水の混入があったような感じかなと思います。
球押しがゆるかったのかな??

反対側は普通に劣化しているような感じです。
それでもまだまだ綺麗な感じだった。

ここでシールリングを乱雑に抜き取ったので少し変形してしまいました。
またサイクルベースあさひでネット注文しました。

今回はほんの少しの変形だったのでこのまま使用します。
到着したらやり換えますけどね。

球辺り面も見てみるけどいたって綺麗だった。
自分でやっても別段問題はなかったのかな??

IMG_2433.jpg

フロントは白濁もなくいい感じでした。

何気にデュラグリスも残り1/3になったので新たに購入しなければいけない感じです。



ということで今回も終了。

後はシールリングを待って交換したらまた5000kmは大丈夫だね。

とこの記事は12/4に書きました。

追記:

サイクルベースあさひでシールリングをポチしました。
返事は在庫なし。欠品

なのでワールドサイクルでポチ
その日の時点では1つ在庫ありで2つ注文したので保留中。
翌日1つで取り直したら欠品だってさ・・・・

あーあー 2月中旬に補充できると言うことだそうです。
ごまかしながらというかこの状態で走るしかないですね。

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本日走行距離 43km 獲得標高 630m 12月走行距離  309km  12月獲得標高 3522m

微妙に距離が伸びないのは上りが多いからですね。







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| メンテナンス | COM(5) | | TB(-) |
2011-12-09 (Fri)
こんばんは

寒いですね~~。

こんな寒い気持ちを一気に盛り上がるのは職場の忘年会!!
綺麗どころがサンタの格好をして踊ってくれました。

そして頼み込んで撮影させてもらいました。

その画像は後半に書きます。

まぁまぁ飲んだので
今朝はいつもよりも体が重いですね。
なので今日はやや早めに起きてジテツウをする。

意外にも7度と暖かかった。

それでもこのくらい寒くなるとこういうものが必需品になってくる。

IMG_2440.jpg
IMG_2441.jpg


シューズカバーは2コメですがこのシューズカバーは結構伸びるし暖かいし何より破けそうにないのがいいです。
BUFFはフェイスマスクより使いやすいことがわかったので新たにもう1つ買おうかと思う次第です。




BUFFもいっそのことピンクなんかよさそうだと思ったりするほどです。
BUFFは伸縮性があるので顔の何処でも固定できる。、息も苦しくないのでその点でもフェイスマスクより使いやすい。
デザイン性もいい。そしてフェイスマスクより生地が薄いのに暖かいときます。

ぜひ使ってみてはいかがでしょうかね?
もちろんシューズカバーは必須です。

夕方は朝より暖かいからいいやと思ってシューズカバーなしで50分走る。
もう真っ暗ですので坂をメインに走ります。

朝よりも寒く5℃ 太陽の光もないので足は冷たくしびれてきます。
面倒でもあったのでシューズカバーをしなかったのですが、やはり必要ですね。

基本的に自転車のアウターはウインドブレークタイプでその下にはアンダーをレイヤーにして重ね着すると一番良いと思います。

ウインドブレークタイプと言えばパールイズミになるのでしょうかね??





グローブも必要ですね。
私は毎年よさそうなグローブを買っているような感じです。

IMG_2442.jpg




私が今使っているグローブでは5℃の条件で使い続けることは不可能なのでもう1段階ごついグローブが必要になります。
ということで明日はしまなみに行くのですが今年一番の冷え込みになるようなのでこのグローブで行くか?それともごついグローブで行くか悩み中です。

夕方は寒くっても坂が多くっても楽しく乗れました。


CA3A0954.jpg
CA3A0951.jpg

ツイッター上では顔出しでUPしているので皆さんに評判が良かったです。(ID-kuronoroです)

まあね20~26歳の子達ですから萌え~~ですよね。

というわけで昨日は忘年会でした。
まぁまぁ酒を飲んで楽しいで帰宅しました。


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本日走行距離 60km 獲得標高 344m 12月走行距離 369km 12月獲得標高 3866m







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| CARRERA MAMAYAMA | COM(12) | | TB(-) |
2011-12-10 (Sat)
こんばんは

今日はブロガーとしまなみに行ってきました。
当初凍結の予報でしたが蓋を開けてみると雨が降ったようで水溜りがたまっている状況。

サイクリングにはみどのろを使う予定だったのですが急遽変更してこいつで出発!!

IMG_2464.jpg

非常に意味不明の組合せ
ボトルがないのにタイヤがある・
そうなんです。私は最近ボトルを持ち歩きません。
不必要なんです。山奥に行かない限り使わない。

寒いのでオルトリブLサイズにはごついグローブ、ランニングジャージを入れています。
それでこんな感じにふくれております。
入るから便利いいです。 そして私は背中にバックパックは背負いません。




これをみどのろにつけるのは抵抗があったので結局しろのろを使って結果オーライ

三原から尾道の裏を通って福本渡船を使います。


バトルサイクリング日記の管理人さんと今日はやっとの思いで予定をあわせたライドです。

IMG_2444.jpg

↑  ↑  ↑
一昔?前のピナレロ ドグマw


まぁそれはそれで良いのですが今日は寒い上に風が強い。
島の風は風をさえぎる物がない区間ではかなり風が強い。

瀬戸田につく頃予定時間をややオーバーしていたので頑張るが向かい風

何気に辛い。
ナーケンは私に

風強い?ッて聞くから 強いよって答えたら。出ようと思ったけどや~~めたと発言。
まぁええよ!!って感じです。
連日坂を走っているのでこの区間(約4km)を全開気味で走ったら今日はそこで足が売り切れまあした。
ここまで約60km 固形物も水分の補給なし

まぁ予定通り足が売り切れてからLSD走行メインに戻しますが風が強い。
23km/h程度で巡航します。

大三島の大山祇神社

今日は自転車乗りもいませんし観光客もまばらです。10時くらいなんですけどね。

IMG_2449.jpg
IMG_2450.jpg

なぜこのように酒樽が並んでいるのかいつも不思議に思います。

IMG_2451.jpg

まぁどこかで説明板みたいなものがあるのでしょうけどね。

大山祇神社の向い側にはるるぶとかで有名な

大漁があります。

11時開店ですかね?まだ人っ子一人いません。

IMG_2446.jpg


ここから大三島を一周して引き返します。

瀬戸田では坂を上り良い感じのトンネルに差し掛かります。

IMG_2454.jpg

しまなみはみかんが有名です。
こんな大きいみかんやこんなみかんなど色々あります。

IMG_2453.jpg
IMG_2462.jpg

これから長い休憩で回復させます。

結局103kmを6時間かけて走りました。

LSDになったかならなかったのは良くわかりませんが無補給でライドできました。
もう最後の方は腹も減っているし、足が売り切れているしでしんどかった。
さらに10日前こけて地面に打ち付けた股関節の外側が痛いので踏むと痛むので踏めませんでした。

長い休憩を取った後また再出発。

足が重い。補給を怠ったライドをしたのでこういうのはわかっていましたが、腹が減った時に食べるとこういうこともなかった訳ですよ。
まぁ今日は無補給も狙いだったのでこれはこれでいいんです。
帰りは前日須波港でゲットしたサイクルーズパスを申請していたので使えました。
(自転車料金が無料になる券です。有効期限が3日間あります)
IMG_2467.jpg

須波港でナーケンさんとお別れ。
私は忠海方向へ走りますが何気に向かい風。
何とか家に帰れました。

今日は風にやられたライドでしたね。

寒かったですがこのアイテムで何とか乗り切れました。

IMG_2463.jpg
IMG_2470.jpg

BUFFとシューズカバー




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本日走行距離132km 獲得標高 1080m 12月走行距離 501km 12月獲得標高 4946m








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| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(-) |
2011-12-11 (Sun)
こんばんは

最近寒いですね。
さらに昨日は風も強く平地で向かい風と言う場面で
頑張るとかなりの高強度になっちゃって足が売り切れました。

風が強くてもマイペースで走りたいあるいは調整したい

となると結構皆されている

ランニング=ラン

膝周りの強化にもなるしいいのかな?
デモね自転車と全然違う筋肉を使うからいきなり強度を上げてやっちゃうと故障の原因になる。
それは本末転倒になってしまうので困りもの。

しかし、路面がウエットの時でも気兼ねなく走れるのでいいですよね。
ただ、自転車以外での出費は痛いので考える。

edge500で心拍&ラップの計測は出来るのでよしですね。
そしてランニングシューズですがレース用のランニングシューズは痛めそうでやばいので
テニスシューズでいいかな??

ちなみに子供のランニングシューズがあるので本気ではしれるようになったらそれを使ってもいいけどね。
あれやこれや考えたってしょうがないので思い立ったらやるだけですね。



と言う感じで今日の午前中はダラダラ~~ゴロゴロ~~

そして飯食べて子供の勉強を見てウトウトしていたら時間がもったいないなと思う。
でもハムなどの筋肉痛を完全に取ってやるには休足日も必要なんですが

何を思ったか

違う筋肉を使う運動だったらよかろう!!
ランやってみよう!!


ランニング用の長ズボンジャージは持っています。
上はアンダーも持っています。
ジャケットは自転車の物でOKでしょう!!
ヘッドバンドもあります。アイウエアもあります。

シューズも子供のものがあります!!
(だって駅伝部モドキですからね。)

IMG_2471.jpg

足のサイズも25.5cmなのでジャストフィット
競技用のターサーゲイル
現時点ではターサーゲイル2が売られています。

そしてedge500を握り締めスタート
1kmごとにラップが取れるように設定!!

表をご覧ください。

lap2.jpg


最初の1kmはオーバーペース気味2km、3kmとタイムが落ちています。
運動強度ですが148bpm(70%)  155bpm(75%) 162bpm(80%)です。



なので4kmまでは70%越えているのでセーブしますし慣れていないのでうまく走れません。
その後、9kmまでは運動強度70%を越えないような走りです。

ラップタイムは4~8kmまで6分を前後しています。


遅いのはわかりますがこれが妥当なのかどうか?です。
とりあえず始めてこんな距離走ったので心拍数から考えると妥当だと思われます。

5kmくらいからなかなか前に進まない苛立ちと筋肉痛を感じます。
6km地点で腰の痛みを感じます。
その後、腰の痛みが消えました。
8kmからは走れる感覚がなんとなく見えてきました。
8~9km、 9~10kmを徐々に上げて走ってみました。
5:34   5:10


それに伴い心拍数が
152bpm  160bpmとなっています。
160bpmでも強度は80%行ってない。まだまだ心拍には余裕はありましたね。
6kmからは何気にビルドアップ走法になっているがゼイゼイ言うほど追い込んでませんがね。


辛さはないですがランではストイックに走ってはいけないな。(膝を壊しては何にもならないという理由)
走れるようになったらいい心肺機能強化が出来るでしょうね。

その後2kmをクールダウン(132bpm)に使います。
そして最後の数百メートルをウォーィングでトータル12.3kmとなりました。
ダウン時でふくらはぎ膝上の筋肉痛です。
さらに膝周辺が痛いような感じです。膝に負担がかかっていることがすぐにわかります。

やはりダウンくらいの心拍数で推移させて走るのがよさそうですが80%でも辛くなかったのは自転車をこいでいるためかと思われますがやはり心肺機能強化であれば70%を越えてはいけないのだろうと思います。

冬場は自転車をちょっと控えてランで土台を作ってみようと思います。
とりあえず週1?週2?出来たら良いのかな??わかりません。
膝周りの強化と心肺機能強化ができればよいのですが・・・・

何をどうしたらランって楽しくなるのでしょうか??楽しくなる要素を教えてください。

そいて夕食時、駅伝をしていた(高校受験生なんでついこないだ引退です。)長男にラップタイムなど聞いてみた。

1時間続けて走るのなら4:10 3000TTなら3:10とか言っている。

一緒に走れるかなと思っていたが全然ダメです。

そして5:30で走るのは故障がある時だよって言われちゃったよ。そのペースじゃ走れないって・・・・





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| ランニング | COM(12) | | TB(-) |
2011-12-12 (Mon)
こんばんは。

昨日は何をどう思ったかランを12kmしました。
当然のことながら筋肉痛です。
凄く痛いわけではいが普通に歩くことが困難・・・・

これで自転車をこいでどのくらい影響するのでしょうね
と思ったので乗ってみた。

ちなみに筋肉痛は太ももの前側だから大腿四頭筋なんだろうか??後膝裏のふくらはぎの一部が筋肉痛です。
今日も色々な条件で乗ってみた。

回している限りは筋肉痛の箇所の影響は全くない。
トルクをかけると膝裏のふくらはぎの筋肉痛にやや影響あり。
トルクをかけて踏みを多めにしても大腿四頭筋に影響なし。
平地でダンシングしても影響なし。何でだろう

要するにランの時と違う筋肉を使っているようだ。
だったら坂を上ったら筋肉痛になっている箇所に影響が出るだろうと思って上るが
これまたかすかに影響する程度で16%を上ってもそんな感じ。
激坂でダンシングするのを忘れちゃったけど、どうなんだろうと疑問になる。

8%でも痛くない。それから徐々に勾配が上がるような坂に行ってみてもやはり影響なし。
8%を越える辺りから踏まないと上れないのですけどランで使う筋肉とは違うようです。
結局16%の勾配でもシッティングであれば影響なしです。

じゃランでの筋肉痛は自転車をこぐ上でいつ影響が出るか?

それは漕ぎ出しでした。ピンポイントで影響でました。

というわけで

ランと自転車では使う筋肉が全く違うってよく聞いたり、言われたりしましたが
やはり9割くらい全く違う筋肉を使っているようですね。

ランをやって自転車に意味ないように思われますがそれ以外に良いことはあるはずです。
もう少しランをやってみてから答えを出してみたいと思います。

最近平地を織り交ぜて坂を積極的に上っていますが

上るって事は楽しいかもしれませんね。

今日は諸事情により300kmライドを挑戦している集団に合流しました。
そこで列車を作って走ります。

楽しいですね~。前に出て牽いても楽しい。後でドラティングをしても楽しかったです。
やはりライドは楽しく走るのが一番ですね。

ということで本日走行距離 100km 獲得上昇量 968m 平均心拍 131bpm 平均時速 23.7km/hでした。




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リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(-) |
2011-12-13 (Tue)
こんばんは。

ハンドル回りってなんだかごちゃごちゃしますよね。

ライト、サイコン、ベルですめばよいですがもう1灯ライトとなると本当に不恰好になっちゃいます。

不恰好になる理由はハンドルより上に出てしまうから不恰好になるのではないかと私は思っています。

IMG_2263_20111213224519.jpg


もちろんこういうマウントを使っています。




なんだか探していたら右のTNIの方が安そうですね。

このマウントも使い勝手良くハンドル回りがすっきりした感じがありました。
ですが私はHL-EL540を使っているのでハンドルに水平に取り付けると旧105のシフトワイヤーがライトに写りこんでしまう。

IMG_2484.jpg


これ細工をした後なんですがこのようにシフトワイヤーがライトの前にあり邪魔になる。

さらに見た目に・・・・

ということで今回これをぽちっとしました。



IMG_2478.jpg


でこれを使ってこのようにハンドルよりマウントが低い位置に来るようにセットしました。

IMG_2482.jpg

ブラケットを持っても当たらない位置にライトもセット
とりあえずedge500も反対側にセットしました。

IMG_2487.jpg

今は暫定の位置です。
この後HL-EL540をもう1つかって同じようにセットします。

ライトですが前に出たことによってブラケットを持って労せずしてボタンを押せる利点。
ライトを上ハン固定よりもやや位置が低くなったことでシフトワイヤーが写りこまなくなったことと位置がやや低くなった=地面に近くなったことで照射の感じが随分変わりいい感じになりました。

IMG_2486.jpg
この位置でシフトワイヤーは邪魔しない位置になりました。


さてミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC ×2個で約120g 2300×2=4600円

MGRH カーボンユーティリティマウントも126gなので重さではさほど変わりなし。 3150円
だったら大は小を兼ねるかなと思いますしADP-3RCの方が高くつきますよね。

今回の方法は自分的にかなり満足です。
HL-EL540ライトを2灯にしてedge500をマウントにセットできたらいいのですが・・・

*ちなみにHL-EL540のライトから10cm離してサイコンをつけないさいと推奨されているので・・・
悩みどころですね。
これで使ってみてどうかを調べてみたいと思います。

最近は的を得た買い物が出来るようにはなってきているかな??
どんどん重たくなっていますが夜道の安全を確保するならこのくらい必要だと思いますし
ブルベも視野に入れているのでこうなっちゃいます。

来年はブルベに出るぞ!!

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| CARRERA MAMAYAMA | COM(5) | | TB(-) |
2011-12-14 (Wed)
こんばんは


寒いですね~。
今日はどうしても走りたかったのでジテツウの帰りにやや多めに走りましたが
最初はいいのですが後半心拍が120bpm以上上がりません。
腹が減ると体ががんばるなって言うのでしょうか??そんな感じでした。
心拍が下がると体が温かくならない=体が冷えちゃいます。
この時期腹が減るとやばいことになるようですね。

こういう時のためにもロングライドではレイヤーを重ね着して体温調整が必要です。
ですが通常のサドルバックでは入りません。
バックポケットに入れておくのも蒸れたり邪魔になったりで困りますよね。

と言うわけでこいつをぽちりました。

IMG_2190_20111214202454.jpg
IMG_2193_20111214202501.jpg

オルトリーブ Mサイズは普通のサドルバックに比べると大きいです。
なのでアンダーシャツだったら労せずして入ります。
これは便利ですよ。
さらに取り出す時はワンタッチでロックを外せば取り出し簡単です。

AMAZONでの説明では
創設者であり現社長のハートムート・オルトリーブが、1981年の自転車旅行中に激しい雨に見舞われ、衣料と食料をずぶ濡れにしてしまった経験から、1982年、若干20歳で会社を設立し、完全防水のサイクル・サイドバックを開発し、生産を開始した「オルトリーブ」は、彼の開発方針から生まれた様々な商品を展開。それらは画期的なアダプターシステムや防水ジッパー“TI ZIP”にまで至る。常に機能性、耐久性に優れたクオリティの高さと信頼性を実証すべく製品テストを繰り返しながら現在までアグレッシヴに生産を続けている。完全防水なので食品を入れることもできるサドルバッグ。脱着もワンタッチのアタッチメント付きなので簡単。

兎に角Mサイズでも結構入ります。

私はロードバイクでジテツウしたい時もある。
弁当を入れて出勤しなければいけない時もある。
このMサイズのサドルバックでは入らない。

で呟いたらLサイズは弁当箱が入りますよといわれたので即購入しました。

大きさは随分違います。

IMG_2320.jpg

アタッチメントはMサイズ。Lサイズ共有なので私の場合各自転車にアタッチメントをつけてその時その時でMサイズにするかLサイズにする決めています。

Lサイズはさすがに大きいですね。

IMG_2465.jpg
IMG_2464_20111214203212.jpg

サドルバックが大きすぎて自転車とアンバランスであり格好悪い感じは仕方ないのかな?

しかしこの時朝が寒かったのでグローブを2種類持っていけました。朝はごついグローブ、昼間はそうでないグローブ。
さらに服も入っていますので便利いいです。

私はバックパックを背負わない人なのでこのくらい入るのはとてもありがたいですし、結構入りますね。
いい感じですがMサイズが見た目にも許せる範囲内なのかもしれません。

しかし、ロングライドの時はこのLサイズは心強いですね。

私はMサイズ、Lサイズどちらも買いましたが便利なのでとてもよかったです。
ちなみにLサイズは泥除け効果もあるらしいですよ。





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| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(-) |
2011-12-15 (Thu)
こんばんは

以前より微妙におかしかったガーミンのケイデンス/スピードセンサー

センサーは作動しているが認識をしない=無線で飛んでいない。

受け取っていないのなら本体が悪いのですが私はもう1つ違うバイクも使っているのでそちらで認識させるとケイデンス/スピードセンサーは飛んできている。

これでセンサーが悪いことがわかったのでポチッた。
なんだかんだでこういうものにお金を掛けないといけないのは辛い・・・

扱いが悪かったよね。
掃除をする時センサーを取り外さずジャブジャブ水を掛けたりしてそのたびにセンサーが乾くまで認識しなかった。
それを承知で今回もジャブジャブしちゃったからダメになっちゃった。

壊れてから2ヶ月くらい放置していたがやっと買えた訳です。

IMG_2489.jpg


ちゃんと認識してよ!!

IMG_2491.jpg

ということでまずGSC 10のセンサーボタンを押して緑、赤が点灯するかを調整して
これはOK

次は認識のさせ方。

ENTERボタンを長押し→Setting→Bike Setting→Bileを使っている選んで(私の場合Bile1)→ANT+Spd/Cad→画面下の方にあるRescanを押してペダルを回すと認識完了!!
めでたく作動しました。

最近ケイデンスを特に気にしていたわけではないのであまり必要性は感じませんでしたが坂を特に上るようになってやはりあったほうがいいということです。

このセンサーは雨の中使い続けるとやはり故障の原因になるのだろうか??
私の場合直接水を掛けていたからね・・・・

通常でも何か対策をしたら良いのでしょうけど何かいい方法と見た目もgoodな物がありましたら教えてください。
明日からは何気に楽しく走れそうです。

さて昨日のハンドル周りがすっきりしたしろのろでジテツウ。
いい感じに仕上がりました。

IMG_2492.jpg


ライトつけて、サイコンつけてさらにベルも
サイコンはステムやハンドルにつけるよりさらに前にあるので視線をあまり手元に落とさないので楽に見えるし、乗っている時に安全性にも役立つ(そりゃ見ないほうが安全なんですけどね)。
ライトは当初シフトワイヤーが邪魔になるので色々考えていましたが
このライトはEL540は反射板が良いのでワイヤーがライトの前にあっても明るさを損なわないようになっている優れものだと改めてわかりました。

もう1つ欲しいな~~。買う予定だが買ってないな~~。
もう1つ買ったら左右につけて夜道でも楽しくライドできるのにな~~。

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本日走行距離 41km 本日獲得標高 150m  12月走行距離 741km 12月獲得標高 6980m












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| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(-) |
2011-12-16 (Fri)
こんばんは

最近思ったように乗れない・・・・
ランをして筋肉痛もやっと直った感じ。
昨日から今朝は早く起きると誓って今日5時に起きれましたが布団から出るのに30分かかりました・・・

飯食ってごぞごぞして出発したのが6:20でした。
まだ、完全にあけきってない。

そして今日はラッキーって感じでした。
何がっていうと気温が5℃あるんですよ。
ここ最近2℃だったりしていましたからね。

今日はどちらかというと平地を走りたいと言う気持ちで出発。
そして3km走った時点で第1の選択。

結局山を目指す方向に。
山といっても標高200mです。
そして竹原道の駅に到着。

IMG_2494.jpg


最近ここを良く利用しますね。
そこから海岸線を三原方面に走ります。

IMG_2495.jpg

何気に追い風。LSDにはよさそうですが心拍が上がります。
寒くなると?朝方はどうしても私の心拍は夕方に比べると10bpmくらい違うようです。

でも楽しいですね~~。完全に自分の世界で乗っています。
そんなこんなで約1時間30分のライド終了。

坂を盛り込んだのでこれでも結構十分なんですがやっぱり平地をメインで走ればもっと楽しかっただろうなと後悔・・

昼間は雪がちらついて今年一番の寒さなのかなと感じた。
シューズカバーも必須ですね。
最近はすべて取り外すのは面倒なのでこの状態で脱いだり履いたりしています。

IMG_2497.jpg

ジテツウの帰りはすっかり暗くなっています。
イルミネーションも綺麗ですね。

IMG_2347.jpg
IMG_2350_1.jpg
IMG_2353_20111205211713.jpg


しか~~し、今年一番の寒さを実感するのはこれからでした。

楽しく乗っているのですが真っ先に手先が使い物にならない。
足はシューズカバーのおかげで問題ない。
フェイスマスクもしっかり口元まで覆ってないと寒い。

何気に西風向かい風。
テンションがあがる~~。
最近向かい風の方がテンション上がりますが・・・・
トルクで走るとなんとなく筋肉に負担が大きいのでギアを2枚くらい落として回転系で走ります。
ぐるぐる回るので気持ちがいい。

そんな自分に

オマエあほちゃうか?
でもね~ワクワクする~~。
もう完全に壊れていると言うか自分の世界に入っています。

途中サイコンを見てみると

納得の今年一番の寒さだった。

IMG_2498.jpg


明日の朝はもちろん氷点下での朝のジテツウでしょうね。

それを思うと何気にテンションが上がります。
どんだけMなんやねん!!


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本日走行距離 63km 12月走行距離 804km 獲得上昇 487m 12月獲得上昇 7467m









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| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(-) |
2011-12-17 (Sat)
こんばんは。

ここのところ寒いですね。

最終兵器のビブタイツ

dhb Merston Padded Bib Tights を使いました。
これはdhb - Pace SuperRoubaix ウィンドプルーフの前のモデルという位置づけのものです。

ちなみにこれ

£34.77(£=140円)で買っているはずなので5000円切っていますね。
来年の1月で丸2年使っているようです。
ジテツウで毎日のように使っています。2枚を交互に使っています。(12月~4月まで)
まだ全然使えますがフルモデルチェンジしたdhb - Pace SuperRoubaix ウィンドプルーフが欲しい。

これって元とっていますかね??どう思いますか??

dhb - Pace SuperRoubaix ウィンドプルーフが何気に欲しいですが今買うにはちょっとお高いです。
まぁ高い高いといっても最近wiggleはあの手この手を使ってセールをしているので何時が買いどきなのがわからない感じですが時と場合によってはかなり安くなっている商品がありますので

クリスマスセールを待たずして
買ったほうがいいというものがあるように思います。

何気に欲しいものが45%だったりするので買っちゃおうと思います。

このように重ね着して使うために

IMG_2505.jpg

どんだけdhb好きやねん!!って言わないでくださいね。だって安いんだもん!!(安い時に買うから、サイズもわかっているから)
今日はこの方法で約1時間(-2℃の中)快適にライドできました。

IMG_2503.jpg
IMG_2499_20111217202201.jpg



問題はグローブの対策みだけですね。

さて私は自転車を乗り始めて4年たちますが2年経ってから冬場足と肩が冷えて冷えて仕方ない感じの

冷え性になってしまいました。
特に痩せすぎたと言うわけでないですが寝ていても肩口が寒くって何度もおきてしまうほどです。
サプリメントを試してみても多少なり効果がありましたが完治にはいたりません。
何でだろう??

そして今年も当たり前のように冬がやってきて冷え性との戦いかと思われましたが・・・・・
Tシャツに普通の綿パジャマで寝ても寒さで目が覚めることがありません。

これって冷え性が治ったんじゃない?
足の冷えも全くありません。

で何がそうまで違ったか??

体重は変わりありません。

乗る距離が多少なりとも増えたかもしれません。

ですが走りの内容が全く違うのです。

何が違うか??
走り始めてから3年間は運動強度が高すぎる練習と言うか乗り方しかできなかった。=心拍が異様に高かった。
160bpm以上当たり前の走り方をしていたわけです。
ちなみに今年の冬場は冷え性に悩んでいました。

今年の2月くらいから心拍を下げた練習をメインに夏も秋も走りこみをしました。
ここ最近足先、肩口が寒いと言うことがない。

これって有酸素運動のおかげなのかな??
快眠できているとは思うのですが時々寝汗で目が覚める。

その時羽毛布団をパタパタと跳ね上げて換気してまた寝る。
過去3年くらいはこんなことなかった現象。

なので寝汗 冬場で調べてみると夏場より寝汗は出やすいらしい。
有酸素運動と寝汗で検索するとあまり説得力ない・・・・

有酸素運動と冷え性で検索すると説得力がある。


本当に冷え性が治ったかどうかですが多分寒くならないので治ったと思います。
だとしたら有酸素運動をしたために治ったと言わざる得ませんね。

こういうことも考えると心拍で制御しながら自転車を漕ぐと効率よくレベルアップ、疲れ知らず、心肺機能アップにつながるのだろうと思います。

嫁も冷え性なので有酸素運動を進めたいところですが私が言ってもダメなので言いませんがやったら絶対効果ありそうな気がするんですけどね・・・・・


大事なのは長く続けることです。そしてやるなら1時間くらいやりたいですね。
続ければ絶対体調もよくなるし痩せるしいいことだらけだと思います。

後はやろうという人の気持ち次第ですね。







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本日走行距離 92km 12月走行距離 896km 本日獲得標高 1120m 12月獲得標高 8587m











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