2013-08-01 (Thu)
こんばんは

今日は休みでした。
というのもある理由があるのでこの日に休みを取ったんです。
わざわざね。

が昨日からの蒸し暑さでどうにもこうにも
今朝方この温度でこの湿度の高さを見たことがない。

IMG_0044_20130731105623569.jpg

ある程度暑いのはなんとかなるがこの湿度は拷問に近い・・・・

というわけで今日も寝不足であり体調も優れるほど良くないわけでしまなみにでも行ってやろうかと思っていましたがやめ!!

今日はこのために休んだんだから まずその用事を終わらせよう!!

ということでえっちらおっちら上ってここに到着!!

IMG_0045_2013073110581782d.jpg


取得が18年の12月だったようです。
今日この日を持って廃業届を出して受理してもらいました。

もうね、自転車以外の趣味を手広くやるのは無理!!

というわけですがだらだらと続く坂を上ってきたんで
止まった瞬間から汗が半端ないほど出る。

拭いても全然追いつきません。

ここまで来るとインナーキャップの必要性があるなと感じる。



それにしても暑さはさほどではないが湿度の影響がもろに出ているようで
このあとも止まったら汗の汁がぼとぼとと落ちる始末。
届けも10分くらいで終わったんですよ。
このあとどうしようか考えます。

竹原に行くか?世羅方面に行くか?
考えましたが



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
2013-08-01 (Thu)
こんばんは


皆さんは如何お過ごしでしょうか??

というわけで

昨日はサッカー見てきました。

サンフレッチェ広島vs大宮アルディージャです。

IMG_0058_20130801211511177.jpg


首位決戦だけあって激しかったですが

石原のハットトリックで3-1でした。


IMG_0066_201308012115377c6.jpg


今年は3回見に行って3回とも勝利

ありがたいですね。

夏休み中にもう1度これたらいいなと思う次第です。

が暑すぎてライドにはちょっと遠慮がちです。

これを解消するためにはどうしたらいいのか自分なりに考えてみます。
もちろんボトルをもって走れば良いのですがロングライドをしようとする時
こちらのほうが便利じゃないかと思って

先日ポチりました。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
2013-08-02 (Fri)
こんばんは

なんかね

これだけ雨が降ると
今現在って梅雨ですか?と言いたくなるような日が続いております。
さらに梅雨より温度が高いのでさらに厄介な感じ。

30度あって湿度が86%って拷問ですよ。

暑くっても湿度が低ければありがたいのですけど
湿度が高いとかなりへこたれます。

明日も雨マークがついております。


@;


更には昼間雨が降るなんて・・・
これじゃ走るってのが朝しかないじゃないか!!
ただこの天気予報を信じるなら長らく暑くって寝れなかった状況から少しばかり抜け出せそうです。

この時期朝に走るのが一番理想的であるストレスも少ないので良いわけですよ。
ですが私は最近早起きができない。

理由は暑くって深い睡眠を取ることがいつもよりできにくい・・・

夜走も良さそうなんですがジテツウしてから夜走をするとジャージとレーパンが2ついる。
となると選択も多くなるしいろいろ弊害も出てきそうで

もちろんブログは夜に書いているので書く時間も必要なわけで・・・・・


さて今日は朝に雨が降ってました。
路面は水溜りができるほどですが回復傾向なのでジテツウです。

ジテツウでは泥除けがあることは正義です。
あれだけ蒸し蒸しして暑く感じていましたが、走り出すと涼しささえも感じますね。
こういう時自転車って気持ちええな~~って思えるわけです。

確かに止まれば汗がダーダーですが
職場に行って着替えます。
更にはタオルで全身をフキフキします。

これで仕事に入るとスッキリできます。

8月は始まったばかりですこれから約1ヶ月間アツイに決まっているので今の体調をくずさないように走りたいと思っています。

そうそうちょっとしたことですがブログが開くのに重たかったんでテンプレートを変えたり弄ったりして
早く表示させるにはこれしかないという感じにしました。
これで表示は早くなったと思います。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。


→ つづき



| 未分類 | COM(4) | | TB(-) |
2013-08-03 (Sat)
こんばんは

今日はなんとなく暑さがそうでもなかった感じですね。

と言ってもまたもや昼間走らず・・・・

こういう時になれないことをすると絶対ばてちゃって後取り返しのつかないことになるからね。

そんな感じです。

というわけで昼は嫁の買い物について言って荷物と運転手係です。

その後夕方から

本格的な洗車とメンテです。

いつものように吊るして洗車するのではなく今日はスタンドを使って洗車です。

IMG_0002_2013080318184828d.jpg


このスタンドとチェーンクリナーは私がよく使うアイテムですね。
これらがあるとメンテもとてもスムースに進みます。

いつものように洗車してワックスをかけて終了でございます。

この時各箇所の状況を見ます。

ということでやはりトップチューブとダウンチューブのワイヤーのサビがなんとなくひどくなっている。

これは以前からわかっていたことなのでこまめに見ていたんですが今回もこのように・・・

IMG_0004_20130803182131e17.jpg





こうなったら汗がチェーンについても染み込まないようにすれば良いと考えたのでデュラグリスを塗っちゃいました。
クロスバイクだからこれでいいやと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2013-08-04 (Sun)
こんばんは

今日は昼前から雨が降ったり止んだり。
そのあとはピーカンな天気

風は強い。なんで?

気圧が不安定なんでしょうね。

今日も朝早起きできず・・・
起きたら7時・・・
出発が8時・・・・

もう終わったなと思いましたが
意外と雲が多いので
今だとばかり出発

今日は50kmの周回コースに出発です。
今日の目的はたれずに最後まである程度の負荷で走りきるということです。
もちろん右足の痛みが出ずに走りきれるのも条件の一つです。

こんな周回コースです。



地図上では43kmしかございませんが自宅からだと50kmになりますw

ちなみにこのコース平均何km/hで走っていたか忘れました。

もちろん平均速度も大事なんですがある一定の強度をどれだけ続けることができるかも大事なんです。
なので心拍計をつけます。

が今日はなんとなくedge500の調子が悪いみたいで
速度が一定しない。

まぁ以前から止まっているのに0.6km/hとか出ていたんで速度に関しては大体分かればいいやという感じだったのですが
今日は速度一定にもかかわらずかなりの幅で速度変化が起こっていたのであてにならんなという感じです。

まぁないよりマシなので参考程度に

というかそろそろ替え時??
何度も落としたりしているから?
それともセンサーを付けてないから?

と思うところがあるのですがセンサーをちゃんとつけてないのが一番の原因だと思える。

そうは思ってはないのですがedge510も気になるところです。



まぁこの時そんなことを思っても仕方ない。

まず坂をクリアして竹原に
坂もさほど追い込まず
追い込み過ぎると強度一定にならないからね。

さらには追い込んでしまうとその後絶対どこかでたれちゃうと困るしで・・
大体最近調子悪いし、ペダリングもまだまだ変更中だし、ポジションも日毎変わるしで(微妙なもんです)

その後海岸線 R185を三原方面に

風は追い風だったり向かい風だったり

それでも30km/h切らないように進撃。

そうです今日はこれを使っての試走も兼ねております。

IMG_0043_20130801212419d47.jpg

今日のライドは終始曇り空で幾分走りやすかった。
太陽がガンガン照りすると一気にパフォーマンスが落ちてしまいそうだしね。w




ハイドレーションのことはまた別記事で書きますが
なかなかいいですね。 今後これを多用することでしょう。
なんといっても思いのほか氷が解けないで維持するので冷たいものを飲めるって感じですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
2013-08-05 (Mon)
こんばんは

今日も雨マークが知らんあいだについていた
がその直前になると曇りの予報になっていたりと
ヤフー天気も振り回されているようです。

ゲリラ豪雨的な雨雲はその場所場所ごとで違うのでコロコロ変わるんでしょうね。

ということで3時頃レーダーを見たらこんな感じ

12595_518134271595503_1852336960_n.jpg


これ見た瞬間 今日の帰りのジテツウは死んだなと思えましたが
運良く私の住んでいる地域では降りませんでしたよ。
それよりも今日驚いたのは6:30位になるともう暗くなり始めています。

気温はまだまだ高いのですが太陽の傾きはかなり変わりつつあるようです。
ライトが必要になってくる感じです。

ここ最近はこの雨にかなり振り回されているように思います。

自転車でも一日ライドすると間違いなくどこかで振られそうな感じです。
あすからは気圧が相当安定するので

めっちゃ暑くなるそうです。
暑いのは我慢しますから

湿度が高いのだけはやめてください!!そんな感じです。

さて先週水曜日 ヒルクライムをちょこっとしたんですが
その時湿度が高すぎて止まったら汗ダラダラ
ヒルクライムも速度が遅いのでその時も汗が半端なく出たようです。

まぁ、この時ばかりではないですが
これが最後の引き金になったんだろうと思います。

昨日ライド中
この時50kmライドをしていたんですが
出発直後から
これが目に入ってテンション下がりました。

IMG_0014_20130805204327ee9.jpg

まぁヒルクライムなどする人にはよくあることなのかもしれませんが

まさか自分がと思ってしまいました。
水曜日はフレームなど拭き取ったんですがここは見てなかった。・・・・

こんなになっちゃうんですね。・・・・・


IMG_0016_201308052052198af.jpg


この時走ることに集中したかったんですが
このネジの見えてないところもサビついていないかどうかがスゲー気になってしまいました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
2013-08-06 (Tue)
こんばんは

天気予報では明日から日曜日までとてつもなく暑くなるようです。

あちーぃので躊躇します。

乗ってもええやけどなんとなくな~~って感じです。

てな感じで朝も夕方も

私はジテツウ仲間とスライドします。
ここ最近は毎日のようにスライド~~

てな感じで負けてられません

と思うことはないですが
挨拶ですよ。

向こうはいい感じでハンドサインするんですが

こちらは手を挙げてばかり

要するに能がないワケですよ。

で今日思いつきました。

心臓をささげよ!!

拳を心臓に当てて敬礼って感じですね。
このポーズなら喜んでもらえそうです。


これでスライドしてみようと思います。

なんだか明日以降が楽しみです。

こういうことでも考えないとマンネリ化しすぎて楽しさにかける。

今日はいつもと同じ海岸線を通るがみはらし温泉を過ぎたあたりからいつものように向かい風なんで
今日は1枚ギアを落としてケイデンス高めで走りました。

軽いギアで回すと丁寧に回せる感じがします。
いつも重たいギアで回していたのでちょっと雑になっているのかなと思える始末。

いつもの坂を登るんですが
今まではちょっと重たいギアで
今日はくるくる回せるギアで上がりましたが

私にはこの坂に関しては重たいギアで上がったほうが速く上がれるんだとわかりました。
ただね軽いギアの方が足に来る負担が少ないので楽なんですけどね。

てか進撃の巨人のサイクルジャージ何げに欲しいって思うのは

進撃の巨人の虜になっているからでしょうか??

進撃の巨人サイクルジャージ

それにしても高いっすw上下で3万くらいですからね~~

なので私は8月に出る11巻を購入するくらいですね。






→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(-) |
2013-08-07 (Wed)
今日まさか雨が降るなんて思いませんでしたよ。

ということで雨は3時ごろ降った。
降ったあとは一瞬涼しささえ感じたんですが
その後
晴天

言うまでもなくそのあとは蒸し蒸しとどうにも行きません。

帰りのジテツウでは雨に会うこともないのですが
この蒸し暑さでは息をするのも嫌な感じ

少しでも快適に帰りたいのでアームカバーにもジャージにも水を含ませてジテツウ開始。

今日もいつものコース

今日はこの船とランデブーです。

ba1.jpg

微妙に私の速度の方が早いようですが写真を撮るために止まったりするんで先行されます。

須波沖ではかなり近い距離で並走です。
こんなに近くで走っているこのクラスの船は私にとっては珍しい

ba2.jpg


いつもと同じくらいの気温なんですが湿度が半端ないです。

お願いですから湿度だけは低くあって欲しいです。

というわけで今日は早く寝れそうにありません。

ちなみにこの2日間は9時30分には寝てます。

ある意味すごいっしょ!!

でもね早く寝たら早く目が覚めちゃう的な感じで今日なんか
2時くらいに目が覚めた。

理由はかゆかったから。

その後1時間30分くらい起きていて寝れない。
ウトウトっとして気がついたら5時ですよ。

こんな時もありますよね。

さて2時に起きて痒かったところはこんな感じです。

これは昨年の夏以降に同じような感じでした。
今年はこの時期からこのような状況に陥っています。・・・トホホ






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。








→ つづき



| ダニ対策など | COM(0) | | TB(-) |
2013-08-08 (Thu)
こんばんは

今日はまぁまぁ朝早くジテツウに出れたのですが頑張ってこぐ理由がないということで
ゆるりと走る。
ですがこれじゃ何となく不完全燃焼な感じなので
前々から思っているコースを通るとどのくらいの時間がかかるのか?
それを知りたかった。

時間もあるし今日はそれを確かめるための日じゃないかと思ったんで走ってみる。

このコースでも坂を探さないとこんなこと通らないよっていうマイナーな道なんですよね。

何げに足を使う坂道。

僕の知り合いはこの道を好んで走りさらに山に行く始末。

どんだけ変態やねんと思えてしまうわけです。

それにしても最近このくらいの勾配は走り慣れているというか

免疫でできているのでさほど辛さもなく回せる感じ。
ただ、そういうふうに走り理由がないのでケイデンス60位で上がっちゃいます。

そして登りきろうとした矢先にお友達とスライド

やっぱりこのコースを毎日使っているんだなと
改めて
変態や~~って思うわけです。

今朝の暑さはさほどではなかったかそれでも暑かった。

汗はポタポタ落ちてしまう。
フレーム出来るだけ落ちないようにするために
あご紐に溜まった汗を絞りながら走ります。

それにしても汗が半端ない
だから夏場のさかのぼりはあんまり好きじゃないんですが
朝だから汗を掻いてもそんなに暑くならない事がわかった。

ありじゃんとおもえるのです。

これ昼間とか日差しがきつい夕方じゃしようっていう気になれないからね。

となんとか言い訳を書いてみました。

結局上りたいと思える時じゃないと辛いっす。

こんなふうに何度絞たことか・・・

968891_519559638119633_1354830914_n.jpg


そして朝なんですよ。
この汗が2分もしないあいだに気化しちゃいまして・・・・

本日の行きのジテツウは24km で獲得標高 430mでございました。

出勤前なのにそんなにって思われるかもしれませんが帰りのジテツウより色々な意味でましなんですよね。









→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2013-08-09 (Fri)
こんばんは

今日は心折れて走行距離も短かったし

ダニのせいで安眠できなかったりでストレスなども重なりましたよ。

今日は昨日よりもややモチベーション高くなり楽しんで走れましたね。
猛暑になって2日目 昼間は35度だったりするんですよね。

夕方6:30の気温が31.6度と

3日前なら29.6度くらいだったので同じ時間帯でも2度高めです。

もちろん寝苦しいですね。
あたしゃ扇風機の風が嫌いなので使いませんが
さすがに昨日は30分だけタイマーを使いましたよ。

そして本日夕方友達とスライドしたんで
進撃の巨人風に

心臓を捧げよ!!


192052.jpg


こんな感じで挨拶です。
向こうも同じ格好でスライドですね。 わっはっは~~て感じですがこれを定例ポーズにしたいですね。

ジテツウから帰ってみると本日発売の進撃の巨人11巻が購入されておりましたので
読みました。

IMG_0026_2013080920273798b.jpg

今回はさほど大きな展開なくって感じでしたが

お前もかと思わせるような感じでまだよくわからない事が多いです。
12巻あたりでことの真相が分かりそうですが12月までまたないとでないわけで・・・・

さて昨年の今頃自転車置き場で備品を盗難されて消沈しておりました。

このままジテツウを続けても良いものかと。。

その記事はこちら

盗まれた。怖くなった。

ロードバイクの通勤はNGにしてもともとクロスバイクを使っていたんでそれをまた使いようにし始めました。

どうやったらこの時より安心して駐輪場に置けるか?
もちろん地球ロックはしておりますが取ろうと思っている人から言わせればそんなもんあまり意味がないわけで・・・・









→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
2013-08-10 (Sat)
こんばんは


倒れそうなくらい暑いです。
と言っても35度くらいじゃ暑いって言っちゃいけない感じですね。

今日の最高気温が40度を超えた地域もあるのだから

でもね
そんなこと言っても暑いものは暑い

ってことでど昼間に自転車通勤をしなければならなかったのは

どあほ~~です。

てか半ドンなので仕方ないわけです。

この暑さどう乗り切るか?

たった12km 普通に走っても30分もかかりません。

となると全身水浸しにして走ればいいのですよ。

アームカバーにもジャージにもレーパンにもですです

192053.jpg


それにしてもこのグローブもかなり使ってます。
破けたら縫って使っておりまして
そろそろ買い替え時かなと。

今度もパールイズミのグローブを買おうかと思っております。
メッシュのグローブにしようと思っています。

昨日はの夕方は立体起動装置を装着した感じで
ジテツウを進撃しまいたが

192051.jpg

今日はトボトボ帰りましたよ。w







というわけで水をかぶって気化熱を利用しながら帰りましたよ。 → つづき



| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2013-08-11 (Sun)
こんばんは

昨日は昼からゲリラ豪雨でライドを足止めされて

雨が降っているのに画面左は降っているが右は降ってないとかそんな感じで

IMG_0027_20130811205202d64.jpg


今日はどうなんだろうって思っていたんですが

レーダー見ても雨雲が発生してないので今日は夕方出発できました。

が目的のないライドは全く楽しさもないので
どうしようかと・・・

さらに暑いのでダラダラ走っても意味ねーしって思えた。

そうだ竹原のももねこバーガーでも食えたらええか的に思えたんで

竹原へ出発

それにしても竹原に行くには当然山越えなんですよね。

これがあるから練習みたいになるというかなければもっと楽に走れるのにと思いながらも
頑張りすぎないように走りますよ。

道の駅までおおよそ23分で到着

以前に比べると5分くらい速く付けるようになったようです。

日差しもありますが日が差してないところではかなり楽に走れます。

そんなこんなでももねこさまに会えました。

IMG_0029_20130811205648522.jpg

ももねこさまも衣替えって感じですね。
いつ見ても綺麗にしているのでまた来たら衣替えしているのでしょうね。
さてここからは縛りを付けて走りますがいつもと同じです。
ここまで来るまでは向かい風だったのでこの先は間違いなく追い風でらくさせてもらえると思ってたんですが
結果から言うとそうでもなかった・・・・





→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2013-08-12 (Mon)
こんばんは

広島県には

尾道ー今治を結ぶサイクリングロードである

しまなみ海道

そして呉の島々を結ぶ

とびしま海道

三原ー呉間のR185線を結ぶ

さざなみ海道

これでトライアングルを作る構想あったようななかったような感じでしたが


ここに来て江田島もサイクリングコースの名称を募集しています。


etaji.jpg


今月の30日まで募集しております。
よかったら応募してみてはいかがでしょうか??

しまなみは超メジャーで

その次にとびしまと来て

さざなみは何となくその名称自体が消えかけているので

ここで盛り上がってほしいなと思えるわけです。

しまなみですが

広島県知事と愛媛県知事がサイクリングロードを無料にと?
お願いに行ったというTVを見ました。

どうなるんでしょうね??




→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2013-08-13 (Tue)
こんばんは

以前ダニに噛まれて困っていると書きましたが

今現在も困っております。

ということでこんな感じです。

IMG_0025_20130807204623113.jpg

布団を干してシーツを洗って掃除機をかけたらその日は大丈夫だったんですが

その次の日からはダメみたい・・・・

こういうものも買いました。

IMG_0044_2013081320071229d.jpg


安易ですが何かに助けを借りたかったんで購入。

効果があるのかないのかわからないほどかなと。

そこで本腰をあげてみました。

まずダニのことを調べてみました。

家にいるダニは大概がイエダニかツメダニだと思える。

マダニは目で見えるのでなかろうかと

ダニは吸血して脱皮をする。

ツメダニは吸血はしませんが、夜間就寝中に這い出てきて人を刺し、傷口から唾液を入れ、さらに人の体液を吸います。

イエダニは吸血する。

刺されると、その瞬間は痒みも腫れもないですが、1~2日経つと赤く腫れてかゆみが起こり長くかゆみが続きます。

ダニが繁殖しやすい環境は

25~30度

湿度が60%以上

餌となるものが多い(アカ、フケなど)

卵を産む場所(布団 カーペット)

で対策なんですが

市販のダニアースなどは簡単で良さそうですが表面だけしか死滅させることができないので。。。。

ダニは50度以上で30分の環境で死滅するそうです。

布団乾燥機などは効果が大きいようですが布団の奥に潜ってしまうのでそれらは死なないが
結構効果があるようだと。

となると布団が洗えれば良さそうだと思うのですが水で洗っても死なないのでこれまた完璧ではないが
50度以上のお湯に付けておけば死滅する

なので洗える布団は有効かと。

天日干しもある程度有効らしいですが50度以上になることはないの布団の奥に隠れてしまうとダニは死なない

掃除機をかけるのも良いらしいが結局表面のみダニなどを吸引出来るだけなので・・・・・

まぁこんなことろですね。

完全な対策はできないわけみたいです。

だったらどうするか?







→ つづき



| ダニ対策など | COM(7) | | TB(-) |
2013-08-14 (Wed)
こんばんは

今日は休みでした。
当然なのかどうなのか?

お盆ですからね。
ありがたいことです。
昨日は22時から寝て

起きたのが8時すぎということで
びっくりな10時間睡眠です。

どうせね
早起きしたって
その後すぐに暑くなるんで自転車なんて乗ってランネ~~っていうのが本音でございます。

ヘタレです。

その代わり今
最大の死活問題である

強調文ニ対策でございます。

ええ~~
ここは自転車ブログですが

それ以上にダニにとても怒りを感じております。

2年前までは全く無関係だったのですがそれはある日突然でしたからね。

日に日に知識も増えております。

というわけで昨日コメントいただいた中から一番安くて

効果が高そうなものからやってみようとなりました。

それにしても暑いですね。
暑いからこそこの方法がよいと考えたわけです。

IMG_0049_201308142018110af.jpg


そうです。これなんです。

ダニの対策として
布団にダニはいます。
天日干しをすると表面は温度が上がっていい感じと思えますが
ダニは奥に移動してその暑い温度から逃げてしまいます。

ダニが死滅する目安は50度以上を20分でございます。
ちなみにダニは湿度が低い(60%未満)のも苦手ということです。

表面は50度になってもちょっと奥ではそこまで上がってない。

天日干しで表は暑いが 裏側はそんなに暑くない
そんなこと多く感じていると思います。

この布団の厚みを細くできる代物が

この布団圧縮袋でございます。

で布団を入れて掃除機で吸引して圧縮です。

IMG_0050_20130814202123b36.jpg

これだけ圧縮できれば温度的には大丈夫と思えます。
がそれは温度を測ってみないと納得いかないので

室内温度計を使いました。

IMG_0058_201308142023501d0.jpg


念入りに2つ違う温度計を使いましたよ。







→ つづき



| ダニ対策など | COM(5) | | TB(-) |