2013-09-01 (Sun)
こんばんは

ここ最近雨ばっかり
やることもあるのですが仕事の携帯を持っている。
突然なると困るので長くなりそうな自転車いじりはできない。

ということでこの前かったリアライトを取り付けた。


IMG_0003_2013090120124266c.jpg


これでこれからの暗くなる時期も安心ですしもちろん夏場でも使うときがあるので付けていなかったのがありえない事だったのかもしれません。

自転車に関しては今日はこれだけというダメダメな感じですが
こんなに雨が降っちゃったんじゃ何も出来ませんよ。

安全面だけはちゃんとしておかないと
そしてベルは取り付けておかないと法にふれるので付けてくださいね。




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2013-09-02 (Mon)
こんばんは

今日は105 SPD-SL ペダル 分解をしてみました。
ちなみに105もアルテグラ(カーボン素材のペダルはこの工具ではない)も片面SPDペダル(PD-A530)
それは後ほど

この雨 あの雨 どこの雨
というか雨ばっかりで自転車には乗れません。


この夜長にわざわざペダルの分解をすることがよかったのか悪かったのか?
ということで
どうもペダルがゴリゴリ言っているような気がするし
ペダルを変えたらそのゴリゴリがなくなった

原因はペダルにあると確証したんです。

IMG_0004_20130902214534ef5.jpg

でもねこれ5ヶ月(約4500km)くらいしか使ってないんですよ。
初期不良的な感じですのでシマノに問合わせて交換などあるのか?
考えましたがこれをネタにしないともうこういうチャレンジとメンテのチャンスを失うのも勿体無い。
これでうまくできればほかのペダルメンテも難なくこなせるということで

今回は授業料として犠牲になってもらいました。

原因がわかった時点でこの工具は買ったが

これやすい工具なんでこれだけ買うと送料がもったいないということで

ペダルメンテをしようとする人はこれを何かのついでに買っておいたほうがよい。

IMG_0005_20130902214702f1a.jpg

更にはコイツを掴むための大口径のモンキーレンチを買っておいたほうがよい。
でないと外れないわけでw
工具の径を図ると35mmなので36mmが使えるモンキーが必要です。
TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具





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2013-09-03 (Tue)
このネタ数度違う感じで書いてきたことがあるが

何分にも実績が少ないと思われる時に書いたんでそれを書いたことが本当であるかどうか少し疑問だった。

がジテツウが始まったのが
2007/10/11 でありまして

当然ブログネタにもしております。

自転車通勤始まる(エスケープ R3)

始めた時はフラペだったんですよね。

ですが2~3ヶ月でSPDペダルとシューズを頂いたのでフラペの時代は数ヶ月だった。

最初は一番短い距離は走って行って帰ってくるだけの自転車通勤でございましたし

現在のように毎日ジテツウできる体力もございませんでした。
この頃は一般人よりもヘタレな私でありました。

その後2年経って事故をしちゃって数ヶ月ジテツウを自粛して
ジテツウ再開でございます。

その時くらいから年間150回しておりまして。
昨年は218回できちゃいましたので

そろそろジテツウについても大いに語ってもよかろうと思えます。

が今日みたいに雨が降ったり止んだりする天候ではジテツウしません。
こういうところはこだわって雨の日は車としておりますが

今日もレインウエアを着てロードバイクでジテツウしている人を見ると
うわてだな~~って思ってしまいます。

そして何度か書いたネタとしては

ガソリンが高騰しているってことですね。
今現時点で1L=160円くらいですからね。

ということで単純に計算だけしてみることと
ジテツウした時に体の調子と ジドツウしたときの体の調子を書いてみたいと思います。

まず浮いたお金などかいちゃいましょうかね?
私の場合ですからね。

私の場合はジテツウメインの自転車があります。
もちろん泥よけがあり、ベルがあり、ライトも2灯装備できるようにしている。

この泥除けがあることで雨が降ってない路面ウェットの時走れちゃうわけですよ。(状況によりますが)
一日中雨がフルってことは意外に少ないわけですからね。

IMG_4034_20121016221051.jpg

現在 画像と仕様が違うのはSPDペダル→SPD-SLペダル サドルは穴あきサドル リアキャリアではなく他のサドルレールを使ったキャラダイスのバックを使っております。

マイカーはノアでござまして

片道12km とノアだと片道で1L使う計算に

となると1回の通勤で300円はガソリン代だけで落としておるわけです。

一方 自転車だと0円ですね。
なにか抜けてないかと書かれそうですが




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2013-09-04 (Wed)
はい

今日で自転車乗らない日が金曜日から数えて6日目でございます。
どう考えてもいつもより乗ってません。

これだけ乗れないとほんの少し悔しい気持ちが湧いてきます。
それでも乗らなければ乗らないで問題ないのですが

悪魔がささやきます。
このまま乗らないと心肺機能も積み上げてきたものは崩れちゃうよって
ささやくんです。

今日は台風が温帯低気圧になってもそれでも風も雨も降っていたが

夕方FBで晴れちゃってます。路面ドライですと何人かがつぶやくので

これは 夜走だなとなりましたよ。

自動車通勤だったので仕事終了後即座に帰宅

即座に軽く食べて
即座に用意して

出発

970990_532486530160277_123160808_n.jpg


こんなにワクワクするのは久々ですね。
なんといっても毎日のように乗っていましたからね。

今日はそう言う意味でも毎日乗るのも良くない要素もあるなとそういう感覚に陥りましたよ。

装備はこんな感じ

IMG_0030_20130904204247b5e.jpgIMG_0031_20130904204254906.jpg

EL540の電池をいつ充電したか不明なので保険でデルタピークをバックパックに入れてのライドとなります。


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2013-09-05 (Thu)
こんばんは


さっき家に帰ってきました。
今日も仕事で呼ばれるのがわかっていたんで夜走に行ってきました。
予定通り20:30に呼ばれました。

予定より早く呼ばれれば嬉しいのですけどそれは仕方ない。
遅くなかっただけでもありがたいと思うべきである。

1185974_533005256775071_1180943083_n.jpg

昨日に続いての夜走です。

勝手知ったるコースを走ります。

ジテツウではすでに42km走っているので運が良かったら?悪かったら?
100kmになる計算で出発。

昨日と同じコースになります。

IMG_0039_20130905221652922.jpg


今日は昨日よりも先に進んで通常折り返しにしているところまで行きましたが幸崎と忠海の山で土砂崩れがあったのかな?片側通行になっておりました。

ということで明日はここを通過しない方が良いなと感じた。
その後7-11で撮影


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2013-09-06 (Fri)
こんばんは

さて前回は分解までやりました
その記事がこちら

105SPD-SLペダル分解

基本的に分解は簡単である。

分解&組立で必ず必要なものはシマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具
IMG_0005_20130902214702f1a.jpg

そして最初に書きますが玉当たり調整は難しいという感じがありますが
そんなに難しいことではありません。
ただ慣れが必要なんです。 何度も何度も締めたり緩めたりしてやればいいんです。
ちょっとした根気が必要なだけです。
慌てずゆっくりした気持ちでやれば問題ないわけです。

ある意味ホイール(シマノのカップコーンタイプ)をやるよりも神経を使わないような気がします。

そしてホイールとこのペダルの玉あたり調整の方法はほぼ同じだと思いますのでホイール(シマノのカップコーンタイプ)をやったことある方はやってみても良いのではないでしょうか??

まだ実走で試していないので何とも言えませんが使用してどうかを今度インプレしたいと思います。

今回はペダルの玉が小さかったりするのでなくさないようにすることを気をつければ問題ない感じですね。

さて組立です。

分解するときに軸などかなりグリスがあったので予想以上にグリスを盛ってみましたが果たしてここまでする必要があるのかどうかわかりません。

IMG_0051_20130906203109b27.jpg

でロックブッシュ(緑の→)

IMG_0053_20130906203309bdc.jpg

をはめて更にグリスアップ

ベアリングを取り付けてでベアリングを固定する外筒を差し込んで

IMG_0027_201309062034393ac.jpg

固定していきます。


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2013-09-07 (Sat)
こんばんは

今日は昼過ぎより雨が降ると言われてましたが

結局夕方6時になって雨がようやく降り始めましたね。
ということで私の場合昼からも予定のメニューをこなすことができました。

多少なりとも降る降る詐欺まがいにやられました。
今日もジテツウ(半ドン)はきっちりやってきましたよ。

気持ち的には濡れるの覚悟だったんですけどね。

昨日ペダルをメンテしてアルテのペダルからメンテした105に交換しました。

さてどうなったか??

IMG_0056_201309071806050c2.jpg

問題点
アルテグラと105のペダル性能差など
がよくわかりました。

ペダルのゴリゴリ感 異音 問題点発見

そしてペダルもメンテすれば105のペダルに関しては歴然の差でした

今日は乗ってみましたが平地では全くガタつきなしです。
上り坂で左側にガタつきありでした。
ちなみにガタつきが=異音=ゴリゴリ感だったみたいです。

右だけもう一度玉当たり調整します。

ペダルは部品が小さいが物自体も小さいので室内でやっても大掛かりにならないので
リビングでこれをやっても邪魔扱いされません。w
この点が良いところですね。

さて本題に

またやっちまったよ・・・・orz





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2013-09-08 (Sun)
今日は朝から運動会

雨の影響でグランドはべちょべちょというか
テント張っているところはこの状態

1185745_534404666635130_1888810895_n.jpg

こんな感じだったんですが運動会は滞りなくすみました。

ということで今日はメンテしたペダルを実走で確認しました。

右に関してはOK 左に関してはガタつきがある感じでした。

実走はメインで坂です。
理由はトルクがかかるからです。
近場に8%程度の坂があるのはこういう時ありがたい。




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2013-09-09 (Mon)
こんばんは

いやー朝夕と涼しくなったですよね。

レーパン&半袖ジャージじゃ寒くね?
そんな感じですが
やはり1kmくらい走ったら寒くなくなっていますね。
どの気温くらいになると長袖ジャージになるんだろうね?

9月いっぱいは大丈夫な感じですね。

という訳で帰りもテンション上げ上げって言うほどではないですが
楽しく帰りますが海岸線は崖崩れの場所があって簡易信号機があるんですよね。
今日の朝なんて1度じゃ先に進めませんでしたのでここはパスしたい

IMG_0039_20130905221652922.jpg

という訳で少し別ルートで走る。

この道はまだ3回ほどで路面状態も詳細まで分かっていない

1187198_535174429891487_1210150032_n.jpg


行に差し掛かったとき後方から車に抜かされて
付いていこうとなりました。
ややS字の場所
そして道路をまたぐようにしてグレーチングに段差

速度もまぁまぁ出ているということで前輪を浮かして対応。
後輪はそのまま

その瞬間

かなりガツンと音がした

もしかしたらリム打ちかなと思った5秒後

後輪がゴツゴツ鳴り始めて

はいパンクです。

これでパンク22回目です。

21日目のパンクは遡ること2012/1/4なので1年と半年パンクしてなかったようです。
無パンク記録が途切れちゃいました

ちょっとネタに困っていたんで

神降臨 卍解 などなどいろいろ言われていますが

まだ呉のあのたかは卍解を発動中なんでしょうか??
困った人ですww

でこのガツンとなって空気が抜けた時点でリム打ちとわかりましたが詳細はチューブを見てみないとわかりませんけどね。

常にパンク修理備品は常備しているので楽勝~~って
思ってましたが・・・・




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| パンク | COM(4) | | TB(-) |
2013-09-10 (Tue)
こんばんは

昨日はリム打ちでパンクをして
タイヤに補修ゴムを貼り付けて直ったともったんですが
違う箇所にもう1ヶ所リム打ちの穴があったので塞ぎました。

そしてタイヤも前後交換してなかったので良い機会だと思い
交換

調べてみると5/10に新しいタイヤをこのアンカーF9に嵌めたようです。

距離は3200kmなのです。
私は3000km走ったら前後入れ替えをする人なのでちょうど良い機会です。
前輪はまだ台形になっていませんが後輪はやや台形になっていました。

タイヤは6000km持てば良いと思っておりますのでこの前後入れ替えでもう入れ替えはしません。

タイヤはコンチネンタルのGATOR SKINでございます。

私はコンチネンタルが好きなんです。
兎に角パンクにはご縁がないのはこのメーカーのタイヤのおかげだと思っております。
GP4000SもGATOR SKINも好きです。
たまたまwiggleでこのGATOR SKINタイヤとチューブセット(2本+2本で)7000円程度だったので
この期に(昨日)購入しました。

しかし、25Cなんですよね。
ジテツウだからもういいや~
それよりも信頼性のあるタイヤで安ければそれでいいという気持ちでございます。
現在は23Cなんですけどね。w

conti.jpg

でもなんで今回はパンクしたのって言われると・・・

まぁ私の不注意でのリム打ちですからね。

パンクやタイヤ交換はもう手馴れたもんですのでサクサクっとやって本日じてつうしましら

ブレーキをかけると周期的にコツンorガタンといった振動がブレーキからするのです。

それも昨日パンクした後輪から
なんでだろう?
リムを見たんですけど問題なし。
シューを見たんですけど問題なし
何が問題なんでしょうか?とVブレーキやシューをまじまじと観察します。
そして左右差がないかも見ましたら

ん?おかしい箇所に気がつきました。




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| タイヤ&チェーン&パーツ交換 | COM(5) | | TB(-) |
2013-09-11 (Wed)
こんばんは

最近このコースを往復するのも慣れてきた。

が今日みたいに信号にことごとく引っかかると悲しい。

1208868_536188306456766_1206552469_n.jpg

更に前回の大雨で片側規制をしているので
ここで下手すると4分待つ。

今日も残り時間を見てみると3:30ってもう30秒速く通過していればかからずに済んだのですが・・・
カメのようにあゆみは鈍くても着実に速くなりたいですね。

自転車に乗るって無になるからいいだって書かれている人もいますが
私にとっては

何かを研ぎ澄ます感覚がたまらなく気持ちいい。集中しているって感じでしょうか?

無になるのとは違う感じですね。
ということで
最近心拍がやばくなる前に足に疲れが溜まることが多い。

まだまだ筋力が伴っていない感じですね。
こないだからいい感じなんでまたこれから地味に3ヶ月続けてどうなるかを見ないといけないように思いますが
今度こそ方向性は悪くなさそうです。

がまだまだな感じですかっとかっ飛ばしたいですね。

今日は先日ポチったものが届いていた。

IMG_0062_20130911204619346.jpg

アマゾンだとこのくらいの大きさでは届くことがない。
そう言う意味ではコンパクトにまとまっていていい感じです。
このまま管理できそうでいいです。


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| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
2013-09-12 (Thu)
こんばんは


なんだかやりたいことは完了したんですがなんだか納得がいかない。

最近の子供は?というか知らんのですね。

言われたらなんでって疑問を持つことがないのでしょうか??
しかし、それの答えを出すには今現時点では何とも言えない。

2~3日したら本当の意味でどちらが正しいのか分かることですから。

さて今日は子供がパンクしたというのでそれを鵜呑みにして

通学自転車の後輪のタイヤ、チューブ交換しました。

この手のタイヤ交換はとても面倒です。

その点ロードバイクなどのクイックリリースでホイールがすぐ外せる自転車は素晴らしいと感じる。

さらにフレンチバルブなんでバルブコアを固定する金具がついていないので空気を少し抜いたりする動作もとても楽なんですよね。

いつもやっていることがどれだけ楽にできているか今日改めてわかりました。

今日はアマゾンで注文したものが来たので家に帰って真っ先にタイヤ交換を始めます。

IMG_0073_201309122057099d6.jpg

ちなみに軽快車あるいはママチャリのタイヤ交換は初めてです。
何かを見てやればもっと安心感はあると思うのですが構造は簡単なので

デジカメで要所要所どうなっているか画像にして困ったときそれを見る形をとりました。

要はホイールを自転車のフレームから外せばタイヤもチューブも交換できるわけですので分解します。

ちなみに何故自分でやっているか?
お店でタイヤ、チューブを交換してもらうと工賃込みで5000円と言われたからです。
そしてネットでタイヤを購入したら前後(チューブ、タイヤ2本ずつ入って)2000円で事足りるからです。


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| タイヤ&チェーン&パーツ交換 | COM(4) | | TB(-) |
2013-09-13 (Fri)
こんばんは

どうも疲れがとれません。
ですので昨日はジドツウ

今日は絶対踏まないと決めてジテツウ開始

踏まないって感じって軽いですね~。
いつもよりは速度出ませんが悪くない

これで足も回復しそうな感じですね。

まぁそれはそれでえかったんです。

今日の仕事で嫌なことありました。
普段は嫌なことでも嫌だと思うこと自体ないのですが
スイッチが入っちゃったんでしょうね。

自分も不愉快になるし周りもそうだと思いますよ。
たまにはこういうこともあって良いんだと思ったりもします。

それが帰り際だったんで
そのまま自転車に

自転車に乗るときは自転車のこと以外はあまり考えませんが
今日ばかりはどうしても気にしてしまう。

最初はそうでした。
そのうちちょっとずつ集中してくるわけですよ。
そうすると当然さっきまでの不愉快な気持ちがちょっとずつ薄れていくんですよね。

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2013-09-14 (Sat)
こんばんは

今日のジテツウも走った。
39km
これだけで終わっておけばよかったのか悪かったのか?

暑かったけど何故か昼寝もしてしまった。

1時間ほど寝て3時すぎボーッとした体を持ち上げて

おもむろに走ってこようかとなる。
どこを走っても良いけど
何故か思いだけでヒルクライムとなってしまう。
時間的にもちょうど良い時間だしとか都合の良い方に考えてしまう。

はっきり言って走れないわけじゃないし走れるんなら走っとけ!!そんな感じでしたね。

だるさも走ったら直る的な

調子は悪くないのだが足が重いってどうすりゃいいのと悪循環的な

マジで明日は休んじゃる!!と心に決めましたよ。
そんなことできるんあろうか??




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2013-09-15 (Sun)
今日はあめでごじゃります。

ということで珍しく9時まで寝ておりました。
明日のために備えて

今日は主夫となって点数稼ぎです。

昼間は

かき揚げと天ぷら

かき揚げは何度か作ってはいるものになんだかベチャッとなることがあるので
今回はそうならないように温度強めで具をやや薄めにして作りました。

うまい具合できましたよ。

何度もやっていると学習能力がつくもんですから
今後うまく作れると思います。

子供もうまいと言ってくれました。

天ぷらですが家でできたナスとオクラをあげましたが

オクラは普通な感じでしたがナスがとてもうまかった。
甘かったという感じですね。

家庭菜園の恩恵を受けております。

ちなみに秋用の苗を購入と種を植えまして
水菜が5cmくらい
そして霜が降りるまで収穫できるというきゅうりの種を植えまして
芽が出ていい感じですが
本当に収穫できるんだろうかとちょっと疑問符です。

これからまたナスがどんどん取れるような気がするので楽しみです。

その他にでは白菜を植えてみましたがこれはうまくいった試しがないので不安です。

トマトは半分ほど抜き取って耕して苦土石灰を入れて寝かせ中です。
家庭菜園はそんな感じですね。



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