-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-01 (Sun)
こんばんは

下記に書く事は勘違いかもしれませんのでそれを知った上で読んでね。
自己責任ですよw

今日は乗らないと決めていた。
理由は昨日ヒントをもらってそれを試して
間違いなく筋肉痛になるからだろうと思っていたから。

案の定筋肉痛が出たがさほどではない。
それをまたフィードバックする

あまり時間を空けたくないと思える。

よくあることだが昨日出来ても今日出来るとは限らない

忘れないうちに感触を思い出したいそんな気持ちであった。

私は以前テニスを真剣にやっていた時代があります。

そのころコーチがよく言っていました。

説明してわかったことは出来るはず
出来ないのは理解していないからだと。

これがわかったような=わかってないことになる。
分かっていればできるはずだから。

自転車をやり始めてコーチっていう感じの人には教えてもらったことがない。
ただ、人から聞くだけのこと。

ペダルは回すんだとかケイデンス90って言われても全然ピンこない

そりゃー意識したら出来んことはないが無意識では程遠い感じであったと思える。

実際私は踏むことのほうが多い
人から見ると上下に踏んでいるさまがよくわかるそうだ。

一時期引き足、巻足をやっていて踏むってことがほとんどなかったが
踏んでなんぼって言われてから踏むようになった。

まぁそんなチープなレベルなんですよw

さて私の無意識でのケイデンスって75~83rpmかな~~って思える。

90rpmには程遠いしこれを1時間やれと言われると無理。
それよりもギアを上げて上記の緩いペダリングに移行してしまう。

90rpmは壁であった。

これって踏むだけだから=必要以上に
要するに円運動なのにその円運動の軌道を外してこいでいるからロスしているのか?

IMG_0195_201312012037501e8.jpgIMG_0196_20131201203751ae3.jpgIMG_0197_20131201203753f51.jpg



前回のチャリダーを偶然見ることができました。

チャリダー

山岳王の道の中でバスケットボールが出てきたんですよね。

またまた余談ですが私は中学生の時 バスケットしてました。
あの大きなボールを投げるってなかなか遠くに投げるには難しい。
バウンドを合わせてチェストパス的なことをすると意外に飛ぶんですよね。
あれってタイミングの問題もあるのですよ。

ちょっと話それましたね。

でバスケットボールをバウンドさせるって
上がってきた時に下にポンっと力を加えるとまたバウンドさせられる

あの繰り返しがペダリングになるんだという感じのヒントでした。
あの時全然ピンときませんでしたね。

ポンって踏めてないんですよ。
どうやったら??一瞬だけ力を入れるような感じで踏めるんだろうかと・・・

金曜日の時点ではそういうペダリングは?で終わってました。

翌日土曜日
友達である彼からヒントもらったんですよね。
なるほど 違う人もそう言っていたよな。
だったらそうなんだろうなってやってみたら

これがチャリダーで言っていたバスケットのバウンドのさせ方に似てたんですよね。

これだ~~って思えましたよ。
それって所謂
回すって行為に似てました。

回すってこういう事なんだろうって意識できました。
尚且つそれよりも力を入れるとええ感じにトルクもかかるしあまりロスしないような踏み方?も意識できるようになりました。

そこで意識しやすいようにあみだしたのが

悪ガキみたいな走り方。紳士的乗り方じゃない感じです。

この走り方を後ろで見てもらったら
まさに悪ガキ的走り方に見えるそうです。

この乗り方が自転車も動くし上半身も動くのでであまり良いとは言えない感じですが
意識はしやすいに速度も出ました。

ということで結局今日は乗っちゃいました。

右膝裏側の負担が大きく腱に痛みが出るような感じでしたがほんのわずかにサドルを下げたらでなくなりましたよ。
さらにケイデンスですが今までは意識しないと90rpm維持って難しかったんですが
それが簡単に出来るようになり気がつけば100rpm超えることもしばしば
軽いギアでも嫌な感じがなく回せる感じです。

ちょっとしたヒントが大きな前進につながったような気がします。

さて明日からまたこれを意識して走ってモノにしたいと思いますし
この方が楽なんで今までのような踏み方に戻ることはないと思います。

こうなるとモチベーションも上がるよね~~~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



スポンサーサイト


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-03 (Tue)
こんばんは

最近アニメを見ることにはまっていて
夜な夜な夜ふかし気味

弱虫ペダルもアニメになったしなんか楽しい。
自分的には進撃の巨人が今年一番のアニメだと思ってたんですが。

それを上回るアニメを見つけちゃいました。

なんだと思いますか??

まぁ放送は今年じゃなかったのかもしれませんが

黒子のバスケ

これめちゃいいですね~~。

要所要所で笑いがあったりで楽しいです。

皆さんおすすめのアニメありますか?

こんな感じで
はじめの一歩 rising
黒子のバスケ2
弱虫ペダル
銀の匙
聖闘士星矢Ωでもみようかと企んでおりますが
これら全て見ようとすると膨大な時間が必要な感じです。 汗

自転車乗り的時間を持て余すのが雨の日
雨の日に見ると良いかなと思えちゃいます。

さてと
最近寒くなりましたね。

最近は普通に霜もおりる。
どんどん寒くなっているのは感じますね。

交差点で停止してふと見てみると

こんなふうに凍っている。


IMG_0005_20131203194011ccd.jpg

この時期になるとなんとなく冷たさが静けさを生み出す感じで
身にしみます。

IMG_0006_20131203194126ba3.jpg

はっきり言わなくても寒いですが
このくらいの温度では寒いって言ってられない。
その理由はなんでしょうか?

自転車通勤を始めたのはスポーツをやめた代わりになると思ったので続けている。

継続は力なり。

もちろん食べたいものはおいしく食べたい。
そんな理由もあるわけです。

で年々ハードルが上がったような感じで

ジテツウだけはずっと続けていこうとなったわけです。

昨年のジテツウの回数は
218回だったようです。

今年はどうなんだ??




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



今年も順調で
11月終わった時点で204回

去年が218回という訳で
去年を上回るには14回ジテツウをすれば良いのです。

ここ最近18回くらい普通にしておりますが
年末の休みと連休があるので
220回行くかどうかちょっと疑問符ですね。

それでも目標である200回は達成しているのでよかったです。

昨年と今年の回数はそんなに変わらない感じですが

内容が結構違うと思います。

昨年は月間でも500km走れば良い感じでしたが
今年からは750kmくらい走っている。
もっと走っている人と比べるとチープですが自分では満足です。

ジテツウの回数も220回くらいが限界だと思えます。
このくらいを毎年続けることを目標に乗れたらいいなと思います。



→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-04 (Wed)
こんばんは

こないだ友達がVOLT1200を持っていることが発覚したので
即座に見せてもらいました。

ちなみに私が持っているライトはVOL300です。
もう1つは中華ライトの1200ルーメンのモノです。
最近はこの中華ライトが明るくってお気に入りなんですよね。

しかし、余裕があるならばVOLT1200がええわけですよ。
というわけで中華ライトの実力がどれだけか比較してみました。

ちなみに今回使ったのはVOLT300 VOLT1200 中華ライトでございます。

IMG_0287_20131130200745f69.jpg
IMG_0251_201311291928317dd.jpg


僕の好みは明るくってなおかつ照射範囲
とりわけ横軸(左右方向)に明るさが広いのがベスト。

というわけで興味のある方かお付き合いください。




→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-06 (Fri)
こんばんは

なんだか喉が痛かったのが3日前
だんだん痛くなって今日の朝は痰が出る感じ。

さらの喉も痛く
今日は自転車を自粛するべきであろう。

となりまして自動車通勤。
やはりこういう時はいいですね。

たまたまかもしれませんが治りつつありますね
そういう時期だったのかもしれません

これから明日自転車乗れる!!
ということで自転車を輪行バックに入れる練習を繰り返しました。

明日は何を隠そう輪行をするわけです。

パッキングにもコツがあるはずということで何度も何度もやって
やっとコツを掴んだ感じです。

ちなみに私はサイクルベースあさひの輪行バックを使っています。
結構余裕なしという感じですがパッキングできれば遊びが少ないので良いかなと思えます。

輪行の時にチェーンがだらーんとなっちゃうのでチェーンキーパーでチェーンを張ってパッキングしております。

明日はパッキングを3回するはずなのでこれで困らないでしょう。



さてジテツウしている私は
とんでもなく寒い条件下で走ることがあります。
それでもマイナス5度です。
もっともっと寒い中ジテツウされている方もおられるのでしょう。

寒くって寒くって仕方ない。

手は今年導入のハンドルカバーでもう心配りません。

シューズカバーは自作で2枚重ねとアルミ箔を使ってなんとかなって欲しいと思うわけですが
もう1ひねり策がないと極寒対策にはなりません。

上半身はレイヤーを入れれば問題なしなんですが

ビブタイツ1枚じゃどうにもなりません。

なのでサイズ違いでビブタイツを吐いたり、アンダーアマーのコンプレッションを履いてさらにビブタイツを履くようなこともありましたが蒸れる感じもあるし
動きをかなり抑制られる感じで好みではない。

まぁそれくらいなら良いのですが
そのアンダーを履いてビブタイツを履くときスムースに履けないのがどうにもこうにも問題な点なんですよね。

もっと薄く、暖かく、記事がツルツルで履くときにタイツが引っかからない生地がないものか探しておりました。

私はボクサーブリーフを履きます。
例のごとくグンゼのWILD BODYを使っていますがそろそろ更新の時期に来ていたので
通販で物色そんな時に
なんとなく良さそうなものを見つけました。

それはレギンスです。

IMG_0171_20131206213059bae.jpg

とっても薄々です。そしてメッシュのところが股間、ウエスト、膝裏にあり
履いてみると動きの妨げがすくない感じです。(特に膝裏)

履いてみるとこんな感じです。

IMG_0170_201312062132406cc.jpgIMG_0169_20131206213242010.jpg

買う前サイズでかなり悩みましたし
レビューで足首が細すぎて入らないとかあったので慎重になりましたが
サイズMを購入。

かなりの締め付けのきついコンプレッションタイプな感じ。
サイズLにすりゃよかった。

ちなみにグンゼのサイトでは定価3000円ですが現時点では1600円くらいで購入できます。

安いっしょ。

こいつ履くコツがあって無理やりはこうと&脱ごうとすると糸が解けちゃう。
何度か履いていると足首のところの糸が切れちゃったりしておりますがそれはこそで止まって今は丁度よい感じになっております。
これ以上伝染することのない縫製です。




なんだかんだでLサイズ、Mサイズ両方買ったよ。

筋肉痛気味になった翌朝はコンプレッションのきついMサイズでそうでないときはLサイズと使い分けをしております。
さらにジテツウで使いので複数購入しました。

それでもお値段が安いので財布にも優しいですね。

ここ1ヶ月くらい見てますがMサイズが売り切れたら補充 Lサイズが売り切れたら補充という形で
購入時サイズがなくても待っていればそのサイズがまた在庫有りになっている感じです。

ちなみに私の股下78cm 太ももは股間近くで52cm 身長172cm 体重60kg 
Lサイズは裾が長いですがそんなに気にならない感じで
ちょっとゆったり履けるLサイズがええかな~~って思えます。

ちなみにボクサーブリーフを履かずにこのレギンスとビブタイツを履いたら
股間部がメッシュなので直接あたって長い距離走るときは痛いですのでブリーフを履くことをおすすめします。
夏から冬にかけてレーパンの下に履くのもありかと思えます。
その時はパンツ履いてくださいね。そうでないとすれちゃって痛いですよ。

ちなみにですが同サイトでルームシューズがあるのですがこれ軽くって暖かくっていい感じです。
同時購入いかがでしょうかね??



ということでこのレギンスとてもいいです。
お気に入りのアンダーとなりました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(1) | | TB(-) |
2013-12-08 (Sun)
こんばんは

風邪をこじらして金曜日、土曜日全然乗れませんでした。
本当だったら尾道で用事を済ませて福山まで自転車乗って

それから研修会に参加して戻って備後赤坂か尾道から輪行しようと思ったんですけど
それどころじゃなかった・・・・

ちなみに福山から輪行しないのは
駅構内が広すぎてバイクを担ぐ距離が長くなるからという理由。
備後赤坂はそういう点ではとてもいいです。

まぁそんなことはどうでもいいんです。

という訳で今日もまだまだ風邪の影響が残っておりますが
尾道には行かなくてはいけないと思ったんで

出動!! 到着w

IMG_0029_20131208183150f74.jpgIMG_0030_20131208183152eb0.jpg

あっという間というほどではないですが最近このくらいならそんなに難しいことではない

海側の芝生ではシトラスパーク瀬戸田のマスコットキャラかな?
なんかしてたよw

IMG_0031_201312081831531f5.jpg



用事はサクっと終わったので帰る。

風邪ひいているからそんなに頑張らないようにと思ってはいたもののなんだかよく回るし出ちゃうので
それなりに走る・・・

これってフレーム&ホイールの差なのかな~~とか思いつつ終了。

IMG_0022_20131208183220702.jpg

な~~んかだるいよね。
この時まだまだ風邪は完治してないわけで・・・・・

FBもぼーっと眺めつつ
もう今日ははしらんでええやろ!!的

その後はチャリをいじりながら

輪行する予定だったからディープリムホイールからよく回るホイールにチェンジしていた。

IMG_0042_20131208183557a95.jpg


そんなところに白洲 次郎さんがやってきたんでちょっとダベりながら待ってもらう。
そうです。友達が来たんで一緒に走りたくなったんですよ。

さらにはここに用事があったんでどうしても店主に会いたかった。
先日も行ったけど今日も会えず・・・・ざんねん

IMG_0038_201312081838224f6.jpg

仕方ないっすよね。ここでちょっとダベってお別れしました。
また今度来よっと!!

さてこのヴェレーノにはMAVICのコスミックカーボンを履かしていたんですが輪行予定もあったのでNOKOのホイール。

前後重量はほぼ同じなんですがこのホイールにしても感じることは軽い、反応がいい、

朝感じたことと印象が同じであった。

ということはリムハイトの効果が今日の走る条件としては恩恵がなかったということでしょうか??
まぁストップ&ゴーなど坂もありますから当然?なんでしょか?

一時期思っていたことはもうディープリム1組ありゃーええじゃろ~~って思っていたんですけど

今日こういう事を感じて
自分が住んでいる環境だとそんなにリムハイトなホイールは不要であると思えました。

ただ、私の持っているホイールに関してですからね。
世の中にはディープでも軽量のものがあるので漕ぎ出しがよかったり、反応のよいものもありますからね。!


何げにボントレガーアイオロス5D3 クリンチャーもええな~~って
まぁディープにして軽量を求めるならチューブラーで決まりでしょうけどねw

特にレースに出るわけでもなく、楽しければそれでいい。見てくれがよければそれでいい。
そのレベルの私なので そこはそんなもんです。が
軽量にして一番走りに恩恵を受けるのはホイールなので

その点を考えると物欲がフツフツと激萌なわけです。

とりあえずこのホイールを使ってみてまたディープに戻してどう思えるか興味深いところですね。

見た目重視ならディープですけどね。w

オールマイティーに考えるなら35mmくらいがいいのでしょうけどね。
9000 C35 CLで重量1488g(カタログ値 前後セット)は軽い!!ですからね




まぁ当分買える訳もなく
それより先にバイクが欲しいですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| TIME NXR INSTINCT | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-10 (Tue)
こんばんは

今日は風が強かった。
追い風の時はよいが向かい風になると極端に速度が落ちるし負荷もかかるしで
しんどかった。

帰りは暗いし、寒いしでどうも走ってやろうという気持ちがない。
こんなことの繰り返し

しかし、朝だけは寒くっても走れる。
この理由はジテツウだから。

朝に関してだけはモチベーション維持できている感じです。

こうなると早く暖かくならいないかな~~って思うばかりです。

いつものようにFBを見ていたらなんと三原に自転車屋ができるって友達が書いてるよ~~
びっくりです。

ということで尾道に野暮用があったのでついでに画像だけでもと思って立ち寄った。
三原高校交差点とダイキの交差点を結ぶ道路

この道路を楠木通りっていうそうです。

この通りが楠木通りである。

↓        ↓        ↓ 

IMG_0020_201312102001376c2.jpg

ここをダイキよりに100mくらい走るとこの看板が見えてきます。

IMG_0021_20131210200310812.jpg

ぼか~~ね ここまぁまぁ通るしこの看板も目にしていたんで
え?この看板前からあったけど こんなだったっけ??

自転車を止めて眺めてみる

IMG_0022_20131210200712806.jpg

なるほどプレオープンは12/15(日)グランドオープンが 来年の4/2か

遠巻きにお店の中を見てみる

IMG_0023_20131210200940377.jpg

で立ち去ろうとしたとき店主がスクーターに乗って帰ってきて
話しかけられました。

店主:まだオープンしてないんですよ。
私 :知ってますよ。

割愛
店内を撮影してブログに載せてもいいよって言われたんですよ。

まだまだ準備中ということだしグランドオープンは来年なので徐々に増えてくるはずでしょう。

店内はびっくりするくらい綺麗でした。

ここからはちょっとうろ覚えなんで申し訳ない。w

こちらが品物や自転車をおくスペースみたいです。


IMG_0025_201312102012297b8.jpg

そしてこの奥がメンテをするスペースみたいです。

IMG_0026_20131210201334e03.jpg


この時は広いスペースだな~~って思ったんですがこれから品物や自転車が入るとなると手狭になっちゃうのかな?

しかし、僕はこれよりも狭いスペースをイメージしていたんで正直びっくりです。

まぁいろいろと話を聞いたんですがここで書いても変に伝わってしまうといけないので込み入った事は書きません。

基本的なフィッティングもしてくれる。
試乗車も用意するするようです。

FREE STYLE

数日前に見たトップページとまたかなり変わっているのにも驚きました。

トレイルランのイベントもアップされておりました。

HPもこの前よりは出来ているのであまり書く必要もなくなってきましたね 汗

こんなものも試乗させてくれるみたいですよ。

IMG_0027_201312102026415f9.jpg

店主こだわりの一台かなと。

いずれにしても近くにサイクルショップができたんで利便性がよくなったと思えます。
楽しみだな~~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。










リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-11 (Wed)
こんばんは

今日は休みでした。
遅かりしちょっと休暇をもらいました。

忙しいのは分かっているけどちゃんと取らないといけない休みは取らせて欲しい
そんな思いはありますね。

有給休暇も丸丸残っているし上限いっぱいでそれ以上は捨てている感じです。

まぁ、有給くれとは言いませんがちゃんと休まないといけない休みは欲しいものです。

ということで毎月1日その取らなければいけない休みを取れていない状況です。 涙

継続は力なり

この意味がやっと分かりだした今日この頃
がむしゃらにやってきたこともありますが

どうにもこうにも理解度が低い。

それは何も自転車だけに限りません。

仕事もそうですし、このブログもそうです。

そう言われりゃ~~

6年前にブログを始めた時は知識もタイピングの速度も遅かった。

今ではかなり速く打てるようになってきている。
気を抜くと誤字脱字が多い時がある。
読み返してみるが読み返す気力もないときやしんどい時にその現象が出ているのはご愛嬌でお願いします。

最近自転車の方もなんとなくですが まともに走らされるようになってきた感じがします。

がむしゃらは長い目で見ると無謀なのかもしれませんね。

という訳でテンプレート変更してみました。

相変わらず色んなものがあるのはごめんなさい。w

今まではテンプレートはそのまま使っていた。
もしつつくのであれば知識が必要だからなんですよね。

自分仕様にするにはなかなかの知識が必要。

英語とタグばっかり並んでいる中でどうをどうやって変更するのか理解に苦しい。

色々テンプレートは変えてきましたが出来る範囲内でやってきた。

ブラウザもバージョンがアップしてできることも増えた感じで
使いやすいテンプレートも増えてきてありがたいことです。

今回のいいね!ポイントは

editがあること(前のテンプレートはなかった)
最初からブログ検索がある。
幅を狭めても画像も一緒に縮小される。(枠からはみ出ない)
ナドナド

感謝感謝。

背景を黒系から白系にしたんですが今回また黒系に戻しました。
幅もつついてその他もつついて
やっとここかこうだからここを変更して
変更してもちゃんと動くし変な表示になってない。

これも継続は力なり

ということで今日はこれ以外に
シャマルウルトラのハブのグリスアップというかハブメンテというかそんな感じでやってみようとなった。

これも意を決してです。
有名なサイトで事細かく書いてあるのでそれを見ながら安心して出来ました。

IMG_0066_20131211224307f01.jpg
IMG_0054_20131211224307484.jpg


が書いてあるように簡単にいかない箇所もあるし、自分なりにここ大事っていう箇所も見つけられた。

組み付けて回したらちょっとラチェット音がかなり小さくなった感じでちょっとショックですw


1480674_581545398587723_1449215172_n.jpg


なんだかな~~って思えちゃいますが全然ならない訳ではないのでまぁええか~~

ちなみにMAVICのホイールもあるのでそれもハブメンテしないといけない時期が来るでしょうね。

ということはMAVIC専用のグリスが・・・・・・・あぁぁぁぁぁぁぁorz




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。









リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(-) |
2013-12-12 (Thu)
こんばんは


今日も風が強かった。
昨日は歩きで約7km歩いたせいかプチ筋肉痛 それよりも膝周りが重たいのがちょっと気になったが
起きてしばらくすると筋肉痛も膝周りの重たいもの消えた。

やはり歩くのと自転車を乗るのとでは使う筋肉が微妙に違うんですね。

今日は寒く起きるのも大変でしたが今日も?休みなのでゆっくりできます。

それにしても昨日同様風が強い。

何もしなくても良いのですが先週から金、土、月、と自転車乗ってない。
そして昨日も乗ってない。
こんなに乗ってないのは珍しい感じです。

そのおかげで筋肉は回復傾向なんでしょうかね?

さて今日はここ最近全然上ってなかったので登ることをメインに走りました。

というかなんとなく進んでなんとなく坂があったので
そうしようかとなりました。

全然登ってないのがバレバレで全然頑張れず
頑張ってやろうという意識もなく 風にもやられとりあえず登っとくって感じでした。

ただ、このままではイカン!と思ったので
坂を選んで43km走って1km登るという練習もどきをしました。

なんとなく疲れもあって昼寝しちゃいました。
というのも前日12時過ぎに起きて 今日朝おきたのは6時 布団の中でごぞごぞして7時半布団から出たわけで
私にとっての睡眠は少なかったわけで ウトウトしてたら寝ちゃったという結果です。

それからはスプロケを外そうとなってマビックのホイールを分解

で壊れた・・・


IMG_0069_20131212190733119.jpg


これでは何もできない・・・

買わないとダメかとすぐ思いました。



まぁほかのホイールがあるので今日はこれで許してやろう的に思いましたが

待てよとなりましたよ。

ダメもとでもやってダメでもやってみるだけの価値はあると思いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-13 (Fri)
こんばんは

今日も休みでした。
この休みはメンテするだけの時間ができたことと外はとても寒いことでやる気になった。

シャマルウルトラのハブメンテ 分解 組み付けをやってみようということになった。

基本構造はユーラスでもゾンダでもほぼ同じです。

まずグリスですがカンパ純正?グリスを持ってなかったのでまずこれを先に持っておかないといけないだろうということでかなり前から購入済み

IMG_0093_201312131127288fd.jpg

その他のものに関してはあるものでメンテするって気持ちなので
爪楊枝を使ったり綿棒使ったり 

ステンレスバットとか持ち合わせておりませんのでプリンカップを使います。
これって蓋がついているので便利な感じです。

このグリスを使うとラチェット音はかなり小さくなりました。

私の場合ラチェット音は嫌いじゃないので音が小さくなったことでちょっとがっかりしております。

その他には6角レンチ マイナスドライバー パーツクリーナーこれだけでOKですね。

シマノは上級ホイール以外はハブスパナが必要であること玉当たり調整が面倒ですね。
しかし、慣れれば同じこと

ですがやっぱりハブメンテはカンパの方が楽ですね。
さて本題に移りたいと思います。



ホイール前後ともハブメンテをするわけですし、シマノであればフリーボディーのメンテは必要なしですがカンパなどは出来るのでやってみました。

この中で一番こわごわとやったところはフリーボディーでした。
ハブメンテに関してはシマノで嫌というほど痛い目にあったり何度もしているので困ることもなかろうという感じでした。

まずはヘキサレンチ(5mm)2本を使ってクイックを挿入している穴にぶっこみますw

IMG_0059_20131213113931ada.jpg

画像がリアの画像になってますが基本同じです。
なぜ画像がないか?

それは恐ろしい程固く締め付けてあったからです。

これには焦りましたね。
レンチもそんなに高くない(100円ショップのレンチを片側は使用)ので柄も短くトルクがかかりにくい。
一方携帯工具はトルクかけやすかったと思える。

で正ネジなので緩む方に回しているんですけど

*正ネジとは 上から見て右側(時計回りに)回すと締まる 緩めるには逆方向

緩まない 汗 どうしようかと途方に暮れる


こういう時ちゃんとした工具だとトルクかけやすいのになと思うわけですが

ここをクリアしないと先に進めないのでどの位置に固定して回せばトルクがかかりやすいか試行錯誤の上
何とかクリア

IMG_0080_20131213114510568.jpg

白いグリスがこんな所にかなり付着しているのは なぜ??
このネジを取るとその内側に薄い厚みのワッシャーがあるので気をつけてね。

この時点で購入したグリスと同様のグリスを使っていることを確信(してよいのだろうか?)




リアのハブメンテとフリーボディーメンテはこちら
↓   ↓   ↓
リアのハブメンテ、フリーボディーメンテ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(3) | | TB(-) |
2013-12-14 (Sat)
こんばんは

今日も風強かった。
雲が多く寒かった。

今日は明日のためにサイクルーズPASSをゲットするために行った。

何故かこんなにゲットしてしまった・・・・

IMG_0099_20131214182057060.jpg

まぁ用意してない人もいるでしょう。
有効活用されることを願う   

というわけで今日は忠海港に行った。
フェリーが入ってくるのを眺める。

IMG_0095_20131214182226845.jpgIMG_0096_20131214182228118.jpgIMG_0097_20131214182230cbe.jpg

明日はここ降りたらダッシュ!!だよ。w

だって竹原港でフェリー乗るんだからね!!

所要時間は30分
変なこと書いてそれが本当になったら怖いので書かないヨ。

南無阿弥陀仏


一応 チューブ2本 ポンプ タイヤレバーは必須だね。

今回だけは・・・・・神のみぞ知る・・・



コースはこんな感じ


hentannda.jpg

これってとびしま海道、しまなみ海道、さざなみ海道を走るんですよ。

楽しそうなライドでしょ。

更にはフェリーを1日のうちに4回使うってどんだけ使うねんw

いろんな意味で楽しみです。

この時期風が半端ないことがあります。

向かい風で寒かったら地獄ですねw

とりあえず早く寝たほうがよさそうですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(3) | | TB(-) |
2013-12-16 (Mon)
こんばんは


メンテするだけの時間ができたことと外はとても寒いことでやる気になった。

シャマルウルトラのハブメンテ 分解 組み付けをやってみようということになった。

基本構造はユーラスでもゾンダでも同じと思えます。
そして当然?フルクラムもほとんど同じような感じです。

さて

フロントのハブメンテ、調整などはこちら
↓   ↓   ↓
カンパニョーロ シャマルウルトラ ハブメンテ フロント



今度はリアです。

リアとフロントの違いはフリーボディーがあるかないか?
その他はほとんど同じ。

やることも同じです。

ですがまずフリーボディーを外す必要があります。
これはどのメーカーでも同じ作業。

画像がありませんが

5mmのアーレンキーを差してモンキーレンチで固定を外していきます。
ここは逆ネジなので注意が必要かもしれませんね。

*逆ネジとは上から見て左側(反時計回り)で締まる 緩めにには右側(時計回り)で緩む

フリーボディーを外せました。

IMG_0054_20131213140938c25.jpg

えらく端折ってますが ボディーと羽根とそれを固定する針金の輪

この輪っかを外すのにちょっと神経使いました。
ここが真円でなくなったりすると普通に動かなくなりそうで怖かった。

3枚の羽根を抑えると針金が浮くので浮いているところが針金の端っこになりますのであまり引っ張らないように徐々に外していけば問題ないです。

で汚れをとって脱脂できるところは脱脂して(フリーボディー本体には脱脂の液体が入らないようにするべきで慎重に)組み付けます。

IMG_0055_20131213141515f6d.jpg


羽根の上下は関係ないですが組み付ける時その形状に合わせれば上下など関係ない訳


針金にはL字に曲がっている端がありますがこれはフリーボディーに引っかかる穴があるのでセッティングする時には穴に入れてから徐々に溝に入れていけば良いわけです。

画像では羽根も針金も抜き取ったあとです。これから羽根を所定の位置において針金の先を穴に挿入して溝に沿わせてセット完了です。

IMG_0056_20131213141827627.jpg

針金がちゃーんとセットされれば羽根が開いた形となります。

ここまでがフリーボディーのメンテ終了です。

セットするときはホイールが回る方向に回しながらハブに入れていくとはまります。
それを知らなかったので先の尖った金具で羽根を抑えながら入れちゃいました 汗


さてリアの分解です。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(0) | | TB(-) |
2013-12-17 (Tue)
こんばんは

日曜日はとびしま-しまなみ-さざなみ海道をフェリーを使ってライドをしてきました。


瀬戸内の島々をめぐるライドです。
一見なごやかなライドに思えますが

参加者が参加者なだけにそうはいかないのがこのコミュニティーのよいところ。

今回のライドはフェリー乗り場で参加者を確認する以外は全く自由。
こんなライドに30人以上?近く参加者がおりまして

he1.jpg

寒い中こんなに集まってこりゃ変態だw

出発地点は 下蒲刈島
hentannda.jpg

そこからとびしまの先端である岡村島をめざします。

岡村島までは当然フリー走行
各々の速度で走りますが

自分はどの集団で走っていいのかわからない。
当初 先頭集団で走ることはやめようと思ってたんですが
この集団以外足を合わせるってどういう事なんだろうって疑問符。

結局この区間は出遅れて先頭集団をおう羽目に・・

先頭集団6人くらいが見えるのですがええ感じでローテーションしやがる始末で

こっちたら2人だ
追いつけっこないだろ ガク

しかし、先頭からドロップした人を回収して戦力が増える。
先頭を追うことを諦めかけていたんですがここで回復します。
結局岡村港ではちょっとの差でした。

それにしてもこの岡村港が自転車乗りで一杯

he2.jpg

この区間で結構足を使ってしんどい しんどい

このライドの良いところはフェリーが来るまでと乗っている時に会話し放題。
ということであまり知らない人とも話すチャンスがあるのでいいですね。

ということで大三島に上陸!!

大三島(宗方港)から伯方島-大島に行き 山に登ります。
その名もしまなみでは有名な

亀老山!!

ここまでも相当な速度で走ってますがこの山もヒルクライム区間です

が私はここも頑張ってしまうと最後まで持たないので脱落。

先に登った人たちがゴール300mくらいのところでスライド

私も登ったけどすぐに降りないと置いていかれると思ったのでゆっくりできず。

しかし、画像は撮りましたよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





どうです。この絶景 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(2) | | TB(-) |
2013-12-18 (Wed)
こんばんは

みなさんは何のブラウザを使っていますか?

多分というかどうなのかわかりませんがWindowsを使っていると既存のブラウザはIE(インタネットエクスプローラー)ですよね。

今バージョンってどうなっているんでしょうね??

XPを未だに使っている私はIE8までしか使えない。
9以降はVistaあるいは7でないと動かせないらしいです。

IEは使い慣れているけどこれでいいのか?
そんな疑問符が数年前あったので

FF(ファイヤーフォックス)にしたわけだ
あの頃はIEもタブブラウザでもなかったし、マウスジェスチャーなどFFでは使えたりと便利だと思えたし
今でも不満はなかった。

がFFよりもええブラウザあるのではと思ったんで
昨日急遽グーグルクロームを使ってみようとなりました。

でインストールして使ってみる。

良い点はFFからGCにブックマークをそのまま移行できること(そんなことはどのブラウザでも出来るよって書かないでねw)

今更ながらマウスジェスチャーを使う意味がない。

理由はマウスにそういうボタンがあるからね。
お気に入りでよく使いやつはブックマークバーとして使える。

tabu.jpg

追記:ブックマークバーはFFでも出来る。
本編を書いたあと使い比べてみたいが表示速度は間違いなくクロームの方が早いがその他の使い勝手と慣れがどうしてもFFの方が良いので結局FFに戻っちゃいました。
やはりマウスジェスチャーが使いやすい

もちろんオペラもあるし軽くてよいらいし。 結局あれだな

FF ダウンロード  GCダウンロード  オペラ



当然最初はやや使いづらかった感があるが
よく使うところはブックマークバーに入れてそうでもないのはフォルダで管理
そんな使い方になってきております。


それにしても今使っているキーボードも文字が消えている。

もう何年使っているんだろう?そんな感じですね。
マウスも結構使っている。

自転車用品に比べると安いもんだけどね。

XPのサポートも来年の4月に切れるし
その時はWindows7にアップグレードしないといけないし・・・・

まぁ仕方ないか




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




で2日たった今

結局FFに戻っている訳で 汗
やはりマウスジェスチャーがある方が便利だよね。


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(3) | | TB(-) |
2013-12-20 (Fri)
こんばんは

最近風が強い。
今日はこの突風が追い風となって無賃乗車な感じでジテツウできました。

いつも風には悩まされっぱなしで
練習気分ならこの風が向かい風でもよいのですが追い風なんてそんなにないわけですよ。
今日くらいは楽させてもらいましたヨ。

さて皆さんはお決まりのTVってありますか?

私の若かりし頃
なんで大人はNHKなんか見るんだ?
何が楽しいのだ?

そんな記憶があるのですが
そんな私もオヤジになり

何故かNHKを見ることが多くなった。
それが如実に出る時間帯が

朝の時間帯である。
自転車乗り&ジテツウする者にとっては今日の天気はかなり気になるものである。
NHKはピンポイントでの天気の時系列を表示してくれるのでありがたい。

子供が高校生になって電車を使うようになったのですが電車が遅れているかどうかなども7時前にやってくれるのでそれもありがたいわけです。

ただ、天気予報ばかりじゃないですからね。
もちろんスポーツ情報もあったりするわけですが

私的に好きなコーナーは

まちかど情報局

このコーナーちょくちょく為になったり面白そうな商品を紹介してくれます。

以前このコーナーでレーザーライトも紹介されていました。

re-za-.jpg

この考え方は悪くないですが
サイドのラインがどこまで車に他にして有効なのかは使ってみないとわからない感じですね。

ヘルメットにライトを付ける方が視認性も良いとは思えますがリアライトはフレームにも付けるとなお良しって感じですね。僕は賢いリアライトを使ってますけどね。かしこいテールライト SKL090




DOSUN リアセーフティライトRUBY

この手のライトはヘルメットにつけれるので良い。
というのは私は知らなかったんですが友達に固定している方法を聞くと
どうやらヘルメット後ろから中を通してあご紐の根元の紐に固定すると
うまくいくようです。
ボタン電池がちょっと気になるところですが電池もちが良いとことこなんで購入予定です。



さてこないだまた面白そうなものを紹介しておりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。


→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2013-12-21 (Sat)
こんばんは

ここ最近寒い地域から逃げるように海岸線を走る。
風は強いものの内地を走るよりもかなり快適。

この界隈(忠海-須波)はとても温かい。

ちなみに尾道駅前あたりも暖かいのですがやはりそこよりも暖かい。
これは使わない手はないですね。

1521283_586468128095450_1049873065_n.jpg

太陽が出ているので体感的にはもっと暖かいと感じる。
わかりにくいでしょうけど忠海-小泉の山を小泉方面から降りる。
降りている時にはまだ暖かいと感じないが平地に降りた瞬間、暖かさを感じる。
それほど違うんですよね。
この温度の差は約2度 2度違うととんでもなく違うわけですね。

ちなみに2-3月今よりも3度は気温が下がるのでまだまだ今時期は楽勝だと思えないと
この冬は越せない訳で

気が思いやられます。

でもね海岸線を使えば内地を走るよりはあったかいので遠回りになるけど海岸線を使うようにします。
この距離(25km)にもなれたしねw

IMG_0134_201312212101546fc.jpg


今日は仕事も昼で終わり=半ドンでございます。
が残業ありで帰ったのは2時すぎ

こたつに入ってゴロゴロしていると眠くなって気がつけば4時
走りに行こうと思える理由が見つからなかったが

結局晩御飯もしっかり食べるんだからちょっと走ってくるか?となりまして
近場を高回転練習とインナーロー○○シング練習をしました。

たまには高回転練習も必要だなって思えましたね。
さて本題に戻りましょう。



→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。