FC2ブログ
2014-01-25 (Sat)
こんばんは


1週間前くらいから本気で考え始めた私のパソコン

思いつきでwindows8.1を入れればいいやと思ったのですが
PCのスペックが低いのでやめました。

というわけでその前から考えていたwindows7を入れる方向性で進めました。
まぁこの対応って申されている人も多いのだろうって思います。

ぎりぎりじゃ困るので思い立ったら吉日というわけで

3前にこいつをポチりました。



アップグレードでも新規インストールでもどちらもできるということでこちらを購入。
思っていたよりもかなり早く届きました。

今日は暖かかったみたいですがこれをやろうと思ってたんで自転車には乗らずw
というかまだまだ治ってない。やはり完全に痛みがなくなるまで全く乗らないほうがいいみたいです。

そんなことはわかっているが乗らないと太っちゃうので仕方なく乗りますが
乗ったら乗ったで楽しくなって泥沼化ですね。

さて大事なデーターをバックアップしました。
DVDに入る量だったので外付けHDDも必要なし。

BIOSの変更でDVDが一番にチェックが入るように設定を変えたいのですが

F2を押してもその画面に行かず・・・・

一応調べてみたらDELETEボタンもあるようなのでやってみたらビンゴ
ここまでするのに時間かかりましたね。

MEの自体からこういう作業はやってますが見通し暗い感じでストレスたまりそうな予感。

7は新規で入れました。

IMG_0175_R.jpg

どのくらいかかるのかななんてそれが気になります。
なんといっても昔はいらいらするくらい時間かかって進んでいるのかどうかよくわからない感じで不安でしたからね。

進行状況がバーで表示されたり%で表示されるのはありがたい。
30分ほどですんなり入った

合掌

なんや楽勝やんけ!!
やはり進化してますね

不安要素が少なすぎw

IMG_0179_R.jpg

とりあえずドライバとか入れてシャットダウンなどなど繰り返して

使えるようになったのでネットを1時間してみいやな予感がしたので一度終了させることにしたら

でましたよ。更新プログラムの多さにびっくり

これ1時間かかるんじゃないかなと思っていたら
意外と予想通りの50分

IMG_0181_R.jpg

で起動させるとこんどは

IMG_0182_R.jpg
プログラムを構成中だとさ

これも時間がかかって
おいおいです。

まぁ気長に待ちますよ。
でなんどか終了。

必要なソフトを入れたりダウンロードしたりとしますが
どうにもXPに慣れすぎて使い勝手が悪い

IMG_0180_R.jpg


というわけでブラウザはFFを使う。
そしてマウスジェスチャーを入れる。
さらにXPみたいにサイドバーにお気に入りを表示させたいので(アドオンを入れる)
というわけで乗り換えたにもかかわらず
悪くない。

windows8はもっと使いにくいらしいので次回更新のときは新しいものになれないといけませんね。
走行していたらwindows9も出ちゃうし困ったもんだ。

とりあえず7を入れたんで更新が2020年まで受けれるのでよかった。

知っているでしょうけどXPは今年の4月でサポートがなくなりますよ。
困らないように少しでも早めに対応したほうがよろしいかと思えます。

ただ、インストールするにはとても簡単なので自分所有のパソコンがスペックを満たしているなら私のように7をインストールすればよろしかろうと思います。

さてインターネットセキュリティーはどうするか?
それは無料でカバーです。
そんなんでいいのか?

King soft 無料ウイルス対策/アンチウイルスソフト
一生無料、検出率、満足度 No1のセキュリティーソフトと書かれております。

このソフト数年使っていますが過去に戸惑ったことが1度ありましたがね。
それでも無料で不具合が少ないのはありがたい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






| その他 | COM(3) | | TB(-) |
2014-01-26 (Sun)
こんばんは

今日は変な天気でして晴れていたと思うと雨がざーって降ってその後また晴れてという感じでした。

試験を受けるのでこの週末本や過去問を家に持って帰って勉強してます。
昨日は夕方まで雨が降らなかったので正直乗りたかったですがまぁいろいろやることやありますよ。

というわけで勉強できず。今日は朝起きてから勉強にいそしみますが
過去問はあっても答えがない。
答えを探そうとしても本には載ってないとかで
ネットで調べながら解いていきますがそれでもない。

簡単な問題そうだけど載ってないとか
それって困るんですよね。
というわけで書いてみましょうか?

胸部疾患で いややめとこう

探しても見つからないので後回し
それでもまぁまぁ覚えられたが まだまだ覚える必要がある・・・

先は長いな~

もういい加減疲れちゃったし
雨もやんで天気もよさそうだし
何より太陽の暖かさをかなり感じるのでこりゃ走るしかないよとなった。

2月入ったら高根島の手彫りトンネルが工事に入るので工事前に行きたかったけど
足に不安があるので・・・
走るにしても負荷をかけるとまた痛みが出そうなのでゆっくりスタート

走り出しはOKなんですが10km走ったところでなんとなく違和感
漕ぎ方を変えても 駄目駄目駄目~~~

そんなこんなで周回して帰宅。
楽チンポジションなのかどうかわからないけど

サドルを前に出してみた。
そしてスタート。

あれま なんとなくいいじゃん。 いや明きからにいいじゃん
もしかすると自分にとってはサドルがまだまだ後ろ過ぎたんでしょうかね??
それにしても適正ポジションが出たと思ったのにまだまだだったってことなのかもね。

ちょうど夕日がきれいな感じだったので取ってみた。

484130_606119269463669_1235138276_n_R.jpg

夕日も雲があるといい感じに取れることが多いね。


それからも負荷をかけても
痛くな~~い。しかし調子に乗って走るとまたぶり返すので様子を見ながらとなりましたがいい感じですな。
ということでフォームとって見ましたよ。
しかし参考にはなりませんよ。






484130_606119272797002_314883307_n_R.jpg

なんとなく負荷かけまくて頭がっくりうなだれている こんな感じに見えちゃいますね。

Orz

この後も走りましたが日が暮れると一気に寒くなります。
さらには風が強くってガクブルです。

結局サドルを前に出しただけですけど
ハムが伸びきらないので痛みが出ない感じなんでしょうかね?

これだったら普通に走る分には全く問題ですね。
寒くっても痛みがないとうれしくなってきますね。

家に帰って通勤クロスバイクも同様にサドル前に出して明日に備えます。

どうやら今日は暖かかったようですが



tennki1.jpg

今日は暖かかったけど明日はいつもどおりの寒さらしい。
寒いときは体がかちんこちんになって痛みが出やすいので無理しないように楽しみますよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




→ つづき



| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-27 (Mon)
こんばんは

今日はとっても寒かったと職場で言ってたんですが
そんなに寒かったかな?
いつもと変わらない感じに思えた。

ガーミンのedge500には気温が表示されるのでこの時期重宝している。
なので-4度とか見ても驚かない。

当然これからもう少し寒くなると思うと寒いっていってられないなというのが正直なところです。

が体感的に今年は寒く感じないのです。もちろんこういうものを導入したからかもしれません。

ハンドルカバー

IMG_0142_20131221210440f1e.jpg

こいつの影響が大きいのかな?

それもあるかと思いますが今年は冷え性がでません。
どうしたんでしょうかね?

この冷え性が治った感じです。
敷布団を変えたから冷え性がなくなりました。

嫁も時同じくして敷布団を変えたんですが
以前は湯たんぽして寝てたりしてたんですが今年の冬は使ってませんね。

いつも寝るのに足が寒くって寝れなかったようですが言わなくなったので
聞いてみると 寒いけど以前ほどじゃないといっていますしね。

偶然かもしれませんがめまいや動悸が時々あったんですが最近ないですね。
ということでこれもさっき言いてみた。

私 最近 動悸ないね
嫁 そうね ないね

私 めまいもないよね。
嫁 そうね ないね

私 もしかして布団変えてからね?
嫁 でも動悸はあったよ。


私 それって布団変えてちょっとしてくらいだけでしょ。
嫁 そうかね?

布団の影響を感じてない

私 ストレスなんかは以前と変わってないでしょ。
嫁 そんなことない

とは言っているけど変わりないと思える。

睡眠は大事だけどもしかすると布団を変えるとこういう効果もあるのかなって思えるわけですよ。

だってね。
朝起きて

めまいがして動けない状態。(いわゆるメニエール状態)

動悸がしてどうにもこうにもならない状態。

めまいは下手すると3日ほど続くので
私にとっては乗りたい自転車も乗れない状態になったり家の事をしなければならなかったりで負担が増えちゃうんですよね。

もう少しこれは様子を見てどうなったかを報告したいと思います。

で本編からずれましたね。

もしかして布団を変えてあったかくなったせいもあるのかなと思えます。

以前も書きましたがウエアの着る順番を変えると汗がたまりにくい感じで以前よりも薄着でも問題ない感じです。

着る順番でかなり暖かい感じ:私的

一昨年まではかなり着こんで乗っていたんですが
今の朝の気温でも

下はインナータイツとビブタイツ 上はビブタイツを着てその上にクラフトの長袖アンダーとジャケットで問題なくジテツウできている。

昨年よりも1枚分は十分に少なくなっています。
が気温が下がってやっぱりつらいのは手先の寒さであったり

顔や耳や口周りであったりしますね。
ここを何とかすれば冬場もある程度快適にジテツウもライドもできるなと思います。

最近ちょっと暖かくなりそうな予感はあるのですが春はまだまだ先ですね~~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。









| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-28 (Tue)
こんばんは


ジテツウする気温も安定したもんで
いつものようにマイナス気温です。

この温度にもなれましたね。
といっても寒いので今日はコールドギアのアンダーアーマーを着てでましたが
この手のアンダーはスースーする感じがあるので暖かさをあまり感じにくい気がするのは私だけでしょうか?
ですが汗をかく領域になると汗を飛ばしてくれるのでよろしいのでしょうね。

私はいまだその汗が出るほど走れる状態にしたくないのでゆっくりめで走っております。
暖かくなるまでにやや時間がかかるかもしれませんが汗が出ないのでぬくい感じで常に走れております。

例年冬になるとジテツウする人が減ってしまうのですが今年は筋金入り的な人が増えたように思いますが
私がスライドする人達は なぜか友達w

私にも自転車仲間が着実に増えて さらにはFBとかでスライドしましたよ的な記事を目にするので
何気に楽しいですね。

ジテツウコースはできるだけ交差点がなく交通量が少ないところを選んで走っているわけですが

この数年最短距離のコースは交通量も増えてきております。
そんな折に道路の補修工事みたいな感じで
片側通行させるような信号がついております。
画像でいうとこんな信号です。

1545137_602969023112027_4025825_n_R.jpg

交通量が多いので反対車線もかなり信号待ちしております。
こちらは青になったんで進みますが当然後ろにも車 車の列が

この場所は路肩が狭く譲ってしまうと逆に危ない状況なので
私もあえて譲りませんが状況判断して走っておりますが

今日は数台行った後に長いトラックが背後についているのがわかりました。
それはエンジン音ですよね。さらにアクセルワークを使ってプレッシャーをかけている感じが
わかるほどでした。

足も使いたくなかったので30km/hほどで流します。
ちなみにこの先はどうせ渋滞しているのですけど視界には見えません。

300mほど車道側を走ってその先にはようやく路肩が広く(1m)なったので白線左側によって譲りました。
いつもそうですが大型車に抜かれるときは神経を使っています。

今回はなんとなく厄介そうだったので気をつけておりましたところ

この大型トラック
こんな感じですね

torakku.jpg


見事にさくっと幅寄せしてきましたよ。
私の進む先をさえぎって路肩を30cm残すくらいのすれすれまで寄せてきましたよ。

まぁ今回はなんとなく予想できたし、こちらも速度が出ておらず判断も鈍るような状況でなかったのですぐにスピードを緩めましたので何事もなくですね。

今回はわかりやすいのでよいのですが
全くそういう状況でない時に突然寄せてこられて
今回よりもやばかったときがあります。

このように予測不能な幅寄せは怖いです。
だから大型トラックなどの大型車は要注意ですね。

まぁ備えあれば憂いなしってことですよ。


最近見た目を気にしてミラーをはずしたんですがジテツウに関してはやっぱりミラーがあったほうが
ええな~~って思えた瞬間でした。よ






話し変わってですがミラーのよさはわかっているのですがどうしても見た目が悪くなる。
自転車につけるから・・・・な感じ
小さいミラーでグローブに甲に貼り付けられるようなミラーがよいのではないかと思えるのです。
さらには脱着できるような感じで。
ただこれはつけて試してみないとわからない
小さい鏡があればなと考えたりしてますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
2014-01-29 (Wed)
最近寒いんだか寒くないんだかよくわからん状態で

とりあえず自転車に乗って仕事にいくという習慣が完全に定着しております。

寒かろうが暑かろうがほとんど関係ない。
関係するのは雨が降るとジテツウしないというルールだけですね。

今日は昨日のこともあるので道を変えてより安全な道=農道を走ろう!!
そんなことを昨日から考えていました。

さていつものように靴履いて玄関から出て
外を見たら
あれ?霧がすごそう。

まぁ、こんなこともあるので問題ないのですが
先を進めば進むほど

だんだん酷くなる。でこんな感じ。

1016302_607504599325136_1374679247_n_R.jpg

画像見るとたいしたことなさそうなんですけどね。
視界的には100mくらいでしょうか?

しかし、こういう環境で走っているとアイウエアに細かい水滴が付着して
さらに視界が悪くなる。。。。

ただいつもと見慣れない景色に見とれて画像確保

264452_607694495972813_11819780_n_R.jpg

何枚か取ったのですが帰ってみてみたらそうでもなかったということです。
さて昨日幅寄せにあったところは通らず

農道に入ります。
農道って結構きれいな道だというイメージがあると思いますが
1車線に近い農道もあるわけです。

という感じで今日もジテツウ何事もなく終了。
帰りは全く違う道を通ります。

なぜかというと帰りは暗くなっているから交通量が多いと朝よりもさらにやばいですからね。
さらに安全な道を使って帰りましたよ。

自転車乗っていると体重増えることないですね。
最近はジテツウ距離が短い(往復28km)のでそれ以上に食べているかなと思っていたんですがそうでもなかった。
もっと食ってもいい感じですね。

やはり食べたいだけ食べたい!!
それがたまらなくうれしく思えます。

さて今日も食うぞ!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。










| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-30 (Thu)
こんばんは

今日は雨でしたね。
というわけでジドツウです。

まだまだ完全じゃないので足休めとなります。
でいまだに完治してないのでちょっと考えがあります。

それはまた記事にします。
それにしてかなり成果があがるとよいのですが・・・

そんなことを考えながら帰路に着く前に

とりあえず顔本(FB)にアクセス
ちなみにFBの前はツイッターしていたんですがタイムラインが流れすぎてとんでもなかったりするので離れちゃいました

FBは顔も知っている人しか承認しないのでその点はよいのか悪いのかといえば現時点ではよいと言わざるを得ない。
でメッセージが入っていましたので確認すると


おんどりゃー いまなにしょんなら~~
ええもんみつけたけ~~はよこいや~~
ヴィプロスがはいっとるど~~
はようこんとゆるさんど~~って

えええええええぇぇぇぇぇ わかりましたよ 行きますとだけ告げて現地に

やっと三原にもロードバイク専門店的な専門ショップが出来た。
Freestyle

IMG_0023_20131210200940377.jpg

10分後到着。

早速ヴィプロス製品のところに

もうすでにお友達は3点購入しておりました。

僕はムオンだけでええじゃろう~~って感じになってんたんですが
ここでヴィプロス製品には特徴のやや違う製品があります。

ムオンでしょ
グレサージュでしょ
レキュッシュでしょ
主要チェーンオイル3種(これらはパーツの駆動系に使えるものもありそう聞いております)

友達はグレサージュ レキッシュ ワックスである クリーンイノベーター購入でした。

雑談でどれを使うのがいいのだろうって話していたら店長が来て

説明してくれましたのでそのままここに書きます。

こういうものが近場で手に入るし情報ももらえるのはありがたい。

IMG_0185_R.jpg



→ つづき



| メンテナンス | COM(2) | | TB(-) |