2014-05-01 (Thu)
こんばんは

今日も暖かかったですね。
というわけで朝のジテツウですが長袖のジャージにTシャツでしたが汗がダーダーでした。

足元はビブタイツから今日は7部丈レーパンです。


1544400_653362441406018_5861893304023450554_n_R.jpg

できるだけ日焼けをしたくないのでこの丈のレーパンをジテツウでは使っています。

今日はこいつにして良かった。
ただ、上半身は暑かった。

そろそろ半そでジャージですね。

Tシャツですがユニクロのを使っていますが
自転車用のTシャツには不具合なので自転車用のシャツを今年は使おうかと思っています。
しかし、アンダーを使うのはわずかな間ですね。
暑くなると使わないと思います。
理由としてはジテツウでは1時間ほどで終わってしまうから。

毎日でもジテツウはしたいとは思っておりますが
足を休める時間がなくなるので帰ってよくない。

仕方なく自動車を使わないといけないわけですが
今週末ガソリンスタンドの前を通ると
また値上げされるそうです。

10298641_653362434739352_355541780984046054_o_R.jpg

こんな予告を見ると車使いなくないなって思ってしまうのは私だけでしょうか?

でも毎日走るとモチベーション維持は難しいので車を使いますよ。

今日は暑かったので職場に着くと汗がなかなか止まりません。
ちょうどタオルもおいていたのでそれを使って体を拭き拭き
シャワーがあればと思うばかりですがそれは無理なので

手に水をためて体にかけて拭き拭きしてタオルで水滴を拭き拭きする方法で我慢です。

これだけでもかなり違いますからね。

もっと暑くなると全身に水をかけて拭き拭きですよ。

その前にやるべき断簡が来るのですよ。

それはノーパンでレーパンですよね。

パンツをはいていると股間やパンツの部分が蒸れるのではかないほうが快適なのです。

いまはまだその段階まではいっておりませんがそのノーパンも間近ですね。

ノーパンで快適に走りますよ。
それにはもう少し暑くならないと股間が寒いですからね。

ちなみに冬場は寒いのでノーパンではなくパンツ履く派でございます。

さて明日はどうしようか予定では乗らないほうが良いのですが・・・
ここは回復を考えるほうがよいので車かな~~って思っております。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
2014-05-02 (Fri)
こんばんは

先日のライドでは輪行をする予定でした。
というわけで輪行バックは持っているわけですが
その中で輪行ですがサドルが出ていたりすると
乗車拒否されるらしいです。

ちなみに対象となる輪行バックですがこれとか駄目みたいです。

rinnkou.jpg

ちゃんと袋の中に自転車のすべてが入っていないからです。
私の場合基本輪行をすることはないのですが

知ってなかったらやばいですよね。
どうやらゴミ袋も駄目らしい。

完全に隠れても自転車専用のものではないからです。(定義として)

100円ショップで売られている自転車カバーはどうなのでしょうか?と問題提起してみますが
これも専用の輪行バックではないのでアウトとなりそうです。

というわけで自転車専用の袋でないと駄目
自転車の一部でも出ているとだめ

この条件を満たす輪行バックをご用意されるほうがいいですね。

さてそういうことで輪行バックで降り立ってきた人たち
なるほど専用のバックですね。(当たり前なんですけどね)

IMG_0124_R_201405022131236f8.jpg

私が持っているものはサイクルベースあさひで売られていた輪行バックを使っています。
肩からかけるひもがついていますが面倒なので
チャックを少し開けてフレームをもって移動させます。

この理由は肩にかけていると不用意に自転車をいろんな所に当ててしまうからですね。
私はそうしております。

そしてRDのハンガーも当ててしまうと曲がってしまうので金具を使いますが

このときすばらしい金具を使っているのを発見!!

IMG_0126_R_201405022134275d4.jpg


なんてことのない金具ですがこれ
プラスチックで出来ていて軽いです。
軽いだけならそうでもないですが

これ折りたためて携帯するのにとてもいい!!
こんなに小さくなります。

IMG_0125_R_20140502213531e83.jpg


これならバックポケットに入れても邪魔にならないサイズですしプラスチックなので重たくない。

持ち主がこれいいだろ!!ってすすめてきた理由がよくわかります。

通常のアルミの金具だとこれ以上にかさばるので携帯するには面倒。
さらにプラスチックのほうはクイックは自転車についているホイールから外してこれにセットできるのでアルミ金具のよりパーツが減るのでかさばらない。さらに価格も安いよ

ということで今日は輪行バックとエンド金具の情報をお送りしました。w




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(0) | | TB(-) |
2014-05-03 (Sat)
こんばんは


きょうはどうしてんでしょうか?この強風

とてつもなく強いです。
が私は自転車乗ってません。

乗りたい気分ではありますが目的がないとどうしても乗ろうと思えない昨今です。

というわけで引きこもってスマホゲーで遊んでました。

本当ならこどもと軟式テニスの練習をして
野球を見て 数学の勉強してと予定していたのですが

相手あってのことです。
子供がその予定を拒否したので結局練習は出来ず・・・・

昼間は嫁と竹原の竹まつりに行ってきました。

竹原にはちょくちょく行くし町並み保存地区も結構歩いているのでどうかなと
思うのですが嫁は歩いたことが数度しかないので行きたいとのご要望があったので

2人でいきましたよ。

IMG_0001_R_20140503160802dd0.jpg


ほりかわに有名すぎるお好み焼き屋で多くを語る必要もない


ただ今回の収穫は竹原道の駅の裏手にたこ焼きやがあるのを発見しました。

この界隈なぜかたこ焼きやがなかった
あったら絶対はやるかなと思っていたのですが

IMG_0013_R_2014050316100507d.jpg

それにしても裏路地だからかわからないが人通りもまばら数分間でもお客がいない。
ここってたいしたことないと思われるかんじであるが

嫁が子供に買って帰りたいとのことなので購入。
そして家に帰って食べたのですが なるほど繁盛してない理由がなんとなくわかります。
味が特に悪いわけでもないですが

うまいってうならせるほどの味はございませんでした。・・・・

まぁこのくらいにして

先日から普通に自転車で走っても汗が滴る始末。

この時期から秋の終わりまでは

汗とのお付き合いが始まります。

夏場になるとなんともいえない親父臭がヘルメットのあご紐から
漂ってくるわけです。

ちなみに今におってもにおいはほとんどしませんが
これが夏本番になるととんでもなくくさくなります。

要するに雑菌の繁殖が盛んになり匂いが半端ないわけです。
これを解消するために毎年やるのですが良い手立てはございません。

ちなみにやったことは洗剤で洗う。
さらに念入りに洗う。

ファブリースをつかつ。

これらをしますが結局特に効果が上がる方法ではなかった気がします。

毎日洗えばよいのでしょうけどそれでは手間も掛かる。
もちろん毎日洗う期間もある。

なんか良い方法ないかと頭をひねりながらお湯で洗っていたら
暑いお湯で洗うと紐から異様なにおいがして

親父臭の元が飛んでいくような感じがした。
これだと思ったのですが紐だけを洗うのはなかなか手間が掛かる。

それでも今まで洗剤で洗うよりも熱いお湯(手で洗うと熱いと感じる温度)のみで洗うほうが効果があると思えた。

効果のほどはこれからまた試験的にやってみようと思うわけです。
昨年は終盤でこの方法に気づいたので効果のほどが完璧かどうかわからなかった。

世の中では熱湯消毒という方法もあるくらいですから熱いお湯につけるだけでも

で本当のその効果があるのか調べてみたらYahoo知恵袋にも同じようなことが書いてあった。
それには柔道着であったが熱湯につけてさめるまでつけてそれから洗剤で洗うという方法でした。

私のヘルメットはOGKのMS-2です。
ちなみにこのヘルメットはこの部分が外れます。

IMG_0015_R_20140503162250e60.jpg

IMG_0016_R_20140503162252112.jpg


用意するには熱湯を入れても問題のない容器。
ちなみにガチャピンの容器ですが100円ショップでゲットしてきました。
この大きさが良いのです。
その理由は後でわかります。

IMG_0017_R.jpg

で水を沸騰させてこの陽気に出来るだけ多めにいれます。
でこのようにつけます。(やや水を入れて温度を下げました)

IMG_0018_R.jpg

ヘルメットよりも容器が大きいと容器にかぶせられないしということでこのサイズがベスト

紐も8~9割がたつかります。

冷えるまで待つのが少し怖かったのでカップラーメンが出来上がる程度でやめてそれから洗剤でも洗いました。

頻繁に洗っていれば洗剤も毎回使わなくて良いかと思えますが考え方は人それぞれ
自分にあったやり方をすれば良いと思います。

さてこの方法 採用していただけますでしょうか??w
ちなみにパッドもこの方法を使ってやっています。

いずれにしてもこの夏結果はでると思います。
どうなったかはまたレポしたいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(2) | | TB(-) |
2014-05-04 (Sun)
こんばんは

今日は周防大島を走ってきました。

IMG_0084_R.jpg

歓迎的ライドで始まりすぐ大島に入るのかと思ったら違う山に拉致られる始末

われ怒りでこころ震える

しかし、上ってみると景色がよい

10292520_654700647938864_8190397240050041966_n_R.jpg

ですがここは大島内でなく 大島が見える山って

どゆこと??w

IMG_0088_20140504211932c3e.jpg

ということで銭壺山(標高512m)なんでここを登って足を削らないといけないの?
さらにふれあいパーク建物から展望台の箇所の勾配がきつくって

きいてねーよってな具合で

この後大島をはしったのですが
オレンジロードもその後のコースもアップダウンが多く

しまなみ海道でいうなれば
因島の水軍スカイライン的で 激萌

しかし、テンションは激下がり

上って下ってまたすぐ上るの繰り返しに足が削られ

インターバルトレーニングですかと疑ってしまうほど。。。

確かに走れないことはないですが

私が坂や山に連れて行くことが歓迎だと思っているらしい。
確かに嬉しいのですべていただきますが

今日は久々のアップダウンコースで足が棒になりましたよ。

距離は141kmで獲得が1850mでもそれ以上にしんどかったです。

ちなみに尾道-糸山往復だと140km 1600mですが

数字以上に違いありました。

今日はへとへとなのでまた明日以降に記事にできたら良いなと思っています。

足が疲れましたよ。 涙

IMG_0085_20140504213133320.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






リンカーンロードバイク買取


| コミュニティーライド | COM(1) | | TB(-) |
2014-05-05 (Mon)
こんばんは

今日は雨の影響で朝は自転車乗れない

しかしFB見てたらスタンディングステイルってなんだろうって

気になったので検索したら
要するに乗ったまま停止させる技



というわけで路面がぬれていても出来るテクニックというか遊び

が出来るのでやってみた。

がそんなに簡単には出来るわけなく・・
それでも30分頑張りましたが最初よりはましにはなりましたが自転車を引く動作が出来ないので前に進んでしまう。
これが出来ればいい感じで出来そうな予感はあるわけです。

ということで夕方も少し頑張ってみましたがまだまだ遠いですね。

さらに技術を上げていこうかと思っています。

なかなかにこのテクニックは備えておいても良さそうな気がしますし
何気に出来ると

おおおおお~~って言われかもね。w


さて友達がノーマルクランクにした。

まえからノーマルクランクにしんさいと言っていたのですが
どうやらノーマルクランクにしたようです。

先週も一緒に走ったのですがそのとき

ん??って思ったのですが

それがこの画像

IMG_0078_R_20140505100719063.jpg



この画像を見ただけならアルテグラで
アームの本数が4本なので6800系のアルテグラだということはわかります。

ちなみにブレーキも6800にされておりますが良く効くらしいです。

私がヅラにしたときはまだこの6800が出てなかったのでとにかく制動性も上げたかったので7900にしたんですよね。

制動性はそんなに変わらないらしいですが値段が結構違うのでこれからブレーキを購入される方は6800にすると良いと思いますよ。

さてなんてことはないFC6800ですが
おかしいこれってノーマルクランクか?そのときはわかりませんでしたし
私の52-39Tと変わらないというか錯覚というかボーっとしてたんですよね。

今回この山を登ってやっぱりおかしいとなったわけです。

IMG_0088_20140504211932c3e.jpg


僕はこの山ってたいしたことないと思っていたんですが
最後のところで14%とか普通にやってくる勾配で
ファイナルの39-25Tでここでもう1段落とせたらどんなに楽だったろうかと思えました。

でここですよ違いは

IMG_0079_R_20140505100812907.jpg


おいおい卑怯だとおもえましたがこういう構成

6800にはあるんですね。52-36T

ちなみに6700ではありませんでした。

kurannku.jpg

さらにクランク長も変えてくるあたりチャレンジャーです。
しかし、どうから長くすると良い感触があるようで・・・・

クランク長も変えて使ってみないとわからんですからね。

しかし、52-39でも11速化にすると今の現状から回避することも出来るわけです。
スプロケのファイナルを25→28Tに出来るわけです。

恐ろしいことに11-32Tまであるってどうよ。

トータルキャパシティーも考えないといけないけど。

6800のトータルキャパシティーは33T

フロントが52-36Tだと 16T  11-28Tが最大で計算(RDはSSとする)

16+17=33Tとなりますので スプロケ11-28Tが使えちゃうわけなんですよね。

kabapad.gif


11速化のメリットはこういう所にも反映されますね。(10速でも大丈夫だけど使いたい歯がなかったりするわけで)
ただSTIを交換しないといけなかったり10速専用のホイールだと駄目とか
いろいろ壁があるわけで

金銭面で折り合いがつかず。
結局この山も登れたのでまぁええかとなってしまいました。
それにしても52-36T FC6800は山にも使えるし平地でも使えるのでよい歯の構成じゃないかと思えますが
逆にインナーで40維持させようとするとやや難しい場面も出てくるので自分にあったクランクを選択したいものですね。
こんな感じでアップダウンが続いたので今日は筋肉痛ですた。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
2014-05-06 (Tue)
こんばんは

ポジションは非常に重要で
乗っていて痛みが出たりするのはペダリングも悪いとは思うがフォームでありポジションがあっていないからだと最近
特に感じてしまう。

自分がそうだからです。

ちなみに自己責任ですのでこの限りでないということをご理解していただいた上で読んじゃってね。


お店でポジションを出してもらっても乗っているうちに変わるのは当然。
そのまま乗っていると乗りにくいバイクになってしまうわけです。

最近乗ってないバイクを今回乗ったのですが乗りにくい

どうやらハンドルが近いようだ。
これは後でわかった事なんです。

現象としてはお尻が痛い。前が窮屈に感じる 手のひらが痛くなる。

で良く乗っているロードバイクと今回乗ったロードバイクのサドル先端ーブラケットの長さを測ると
1cm以上違う

うーんどうしたものか?

あいにく今ついているステムより1.0cm長いステムもなく・・・

下ハンも握りにくい感じなので

ハンドルを前に傾けてみる。

そうするとSTIは遠くに移動するのでこれで疑似体験できるわけよ。

ただSTIも前に傾くので握りにくくなる

が今より長いのがよいかはこの方法でも体感できる。

手前にしゃくれば高さが上がるのでステムのスペーサを調整して下げる。

前に傾ければ当然ブラケット位置は下がるので調整してあげる。

という訳でいい感じになった。

サドル先端からブラケットの位置が1.0cm伸びた感じ。
なおかつ下ハンも握りやすくなっているのでOK的

だがSTIが握りにくいしまだ短いので

ブラケットを動かしてみる。

ということでこれらの道具が必要かと。

5mmの六角レンチ あとはケーブル類を固定するためにビニールテープとはさみであるよ~~

IMG_0090_R.jpg

ブラケットを動かしたり、ステムのねじも緩めたり、ステムの位置を変えたりするので面倒である。
もちろんバーテープも解かないといけない。

これは今後のためになるのでやってみるべきである。

簡単に冒険してステムを買うとお金が発生するがこの方法だと無料。
もちろんバーテープは再利用。(状況によっては交換が必要ですが・・)

簡単なことですがここに6角レンチを突っ込めば好きな位置にセットできる。

IMG_0092_R.jpg

IMG_0093_R_20140505201244b35.jpg

両方を同じ高さにするのも難しいがそれはインスピレーションでもええねん。
意外と同じ高さになるよ。とはいっても結構神経使ってやるようになる。
が乗ってみると遠さや高さがわかるのでそれで調整してもOKかなと

結局私の場合
ハンドルが今使っているものよりもしゃくっていたのでハンドルを送ってやって
ブラケットの位置変えて1.5cmの差がなくなったあるよ。

結局ステムを買わなくてもよかったという事例でございます。

ということで1cmくらいならこんな方法でどうにでも疑似体験できます。

手間は掛かりますが色々試すことも出来るのでこの方法を試してからステムの長さを検討しても良いと思いますよ。

結構ステムって高いですからね。

予断ではあるがステムの長さが1cm刻みだけどステムの角度があるように
純粋に1cm長くなるわけではなく8mm程度で角度が大きいほど高さも高くなるし短くなる。

サドルを3mmあげると純粋に1mm弱くらいサドルが後退するわけよ。

シートチューブの角度が70度くらいついているからね。

butyu-.jpg


とにかく自転車のポジションが決まると快適になるわけよ。
だからどんどんいじるべきよ。
ちょっとつつくだけどめっちゃかわるからね。

結構サドル高やステムの長さは気にしてもドロップハンドルとSTIの取り付け角などは気にしないというか
めんどくさい場所であるのでやらないことが多いし

私もつい最近までそうだった。

自分の自転車を自分色に染めちゃいましょう。
個性を出しましょう。

こうじゃやないといけないって所はそんなにないと思う。

人間だって個性があるから楽しい。
そんな人間が乗っているんだから同じじゃつまらないからね。

というわけで絶対じゃないけどトルクレンチは必要ね。

例えば4点締めのステムですが

対角で締めていくのは良く書かれているが

最初に締めたところを最後にもう一度同じトルクで締めると結構回る。

結局締めなおさないと緩みの原因になるからね。

ステムって大事なところだからトルク管理はしっかりしたいよね。

安物のトルクレンチも信じすぎてもだめ。本当のトルクが掛かっていないこともあるからね。
ぼきの場合はゆるめにしている。それでも緩んだことはない。
多少ゆるくっても(もしかしたらきつく締まっているかもしれない)同じトルクで固定していると緩まんわけよ。

色々書いたが結局お金で解決するよりも

どんどんいじっちゃいましょうということです。
いじれば後々その経験が生きますからね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2014-05-07 (Wed)
こんばんは

ゴールデンウィーク中のライドでそれは起こった。

今回は全然知らないコースで案内してくれる人も

今回はネタには困らんように案内してくれたんだと思います。

ということでグルメライドは僕にとってはとても興味深いわけです

ラーメンとか大好きでそれ以外でも食い物に関しては心躍る。

で昼飯は中華そばという普通のかなと思ったんですが

これがとてもすばらしいネタを私たちに振舞ってくれた。

後で思えばあれもこれもちょっと考えられないことが多かった。
それを職場で話すとめちゃ笑われてそれって凄いお店だよねって言われたんで
これだけでネタにしているわけです。

決してこの食堂が悪いわけではなくネタになるということです。

とある食堂

食堂とは案内されず中華そば屋的な感じで案内される。

入ってみるとちょっとくらめでよくわかんなかったけど
相当古い建物で相当古い使い込んだ店内

レトロといえばよいのだろうがこれはこ汚いというほうが言葉的にはあてはまるのであろう。

IMG_0047_R_20140507191028024.jpg

使い込んではいるがテーブルも一枚板で厚みのあるテーブルで綺麗にすれば結構いい感じになると思える。

IMG_0048_R_20140507191030877.jpg

これは客がいなくなった隣の席 

これを見てもわかるようにやっぱり昭和に戻ったような雰囲気

上の画像でわかるようにメニューの書かれた紙が綺麗になっている。
これは今年の消費税がUPしたために書き直したのであろう。

ここが特に綺麗になっていたので場違いな感じ。

このメニューですが4つしかない。

見落としたのかもしれませんが

中華そば いなりずし うどん 後もうひとつ忘れましたがその4品

最初から中華そばを注文しようと思っている。

そんな状況で
水が出てくる。

そのコップをなぜ撮らなかったのか今思えば残念。

そのコップですがプラスチック製で出来ているが
そのサイズが普通よりも2回りくらい小さく使い込んでいる。

持ってみるとやややわらかく持ってみると変形しそうなほどのコップ
これまた使い込んでいるから綺麗好きな人には

おっと  そんな気分にさせられる。

こういう状況からしてこのお客なので中華そばはかなり期待した。

案内人からはここの中華そばは魚で出汁をとっているよ。
麺はちょい太いよ。
そしておやじの出汁の聞いた指がつゆの中に入ってよい出汁がでるらしいよと

え?

所謂中華そば的な麺なんだろうなと

それを待っているとお店の人が他の客にオーダーを聞いていたのですが

うどんという言葉が聞こえた。
間髪いれず今日はうどんできませんw

4品かしかないのにうどんないの?
って僕が言いたくなりました。

さてしばらくすると話題の中華そば登場!!

なるのど親父の指が漬かって出てきたよwwww

僕のはかろうじて入ってなかったw

これだけ器が小さかったら指もはいるわな

IMG_0049_R_201405071910321d3.jpg

スープは単独ではうまかった。 麺はこんなもんか

そしてコラボするとこんなもんだろうな・・・・

600円~~

このお店ネタにはなるけど違う意味でネタ満載でした。

ライドしていると

こんな場所では材料を買ってそれを焼いて食べれるようなところもあったり

IMG_0050_R_20140507201818962.jpg
IMG_0051_R_20140507201819fe7.jpg

地元の海鮮的なものも堪能できたのだろう。

さっき中華そばを食べたのですがこれが食べたくなった

IMG_0053_R_20140507201926f84.jpg

そうたこ焼きだ!!

さっきの中華そばじゃ足らんかったからね。

これで350円

IMG_0054_R.jpg

中に入っているタコは新鮮な感じでプリプリでおいしかったよ~~

場所は周防大島町立橘病院近くでやってました。

あ~見つけましたよ

海鮮丸というお食事どころですね

ここお勧めだと思います。

そして更にライドしている

周防大島お魚センターを見つけた。

IMG_0062_R.jpg

どうやらサザンセトとうわに隣接しているようだ。

ここは品数も多くリーズナブルな価格で海の幸が食べれるようだ。

IMG_0061_R_2014050720360845e.jpg
IMG_0060_R_201405072036109d1.jpg

なんだかよだれでそうでしたし、食べているのがちらちら見えてうまそうでしたよ。

ですがやはり中華そばのほうがネタ的には勝てませんね。

しかし、今度行くときは海鮮を食べようと思いましたよ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| コミュニティーライド | COM(0) | | TB(-) |
2014-05-10 (Sat)
こんばんは

この時期税金の支払いでてんてこ舞いな感じです。
ちょっと前は固定資産税

そして今月早々自動車税でございます。

普通に払うのはどうかなと知恵を絞りつつも同封されていたものにはネットバンキングで支払いできるようになったらしい。

ペイジー Pay-easy

IMG_0094_R_20140510151119082.jpg

何々 自分の持っているネットバンキングでは ゆうちょ 楽天銀行 JNBであって
ゆうちょ以外ダメじゃんか・・・

というわけで セブンイレブンでこいつを使ってやればポイント還元をたくらむ。

10153266_657554000986862_3289125008486101640_n_R.jpg


因みに結果を申しておきますとポイントはつきません。
2^3年前はついていたようです(定かではない)

さてナナコ(nanaco)カードですがチャージは2万ずつしかできず上限は5万

自動車税は 29500円くらいと38500円くらい

10289808_657554014320194_3408799243966510096_n_R.jpg


レジはおばちゃんということでおばちゃんも知ってなかったのでしょうか?

この作業結構面倒です。
だれか知っている人が近くにいればそんなこともする必要もなく
私も赤っ恥を搔くだけで済んだんですけどね。

また、悪いことにレジが2つ稼動しているのですが人もまぁまぁ多く
後ろににいちゃんが待っている・・

いらいらするよな~~とか思いつつやる。

この時点では全くポイントがついていることもわかるわけないし

そもそもつかないわけで ・・・・

そして終了してレシートを見てみると

どれを見てもポイントは同じ・・・

10314609_657554074320188_7549086199731896084_n_R.jpg


この時点でなんとなくわかりましたが
PCで検索すると

やはり・・・・

後ろに並んでいたにいちゃん
ごめんね~~~

さて今日もよい天気でしたが
走りませんでした。

昨日今日走らず。

原因があるわけで・・・・

あ~~痛みがなくなるまで走るなって事ですよね トホホ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(-) |
2014-05-11 (Sun)
こんばんは

今日も日差しがきつかったですね。

今日も色々あって午前中も日中も引きこもり

なかなかうまく行かない感じです。

うまく行くことのほうが難しいわけで・・・

だんだんストレスがたまってきて夕方からスタート

今日はこのツール缶をゲットしたのでつけてのライド

P5110232_R.jpg


一応に使いやすい

通常ツール缶は筒状になっているが

これは観音開き的に開くのでとても使いやすい(出し入れが)

P5110235_R.jpg

収納性も悪くないがそれなりである。

という訳で今までの市販のツール缶よりは良い。
ジップのところが防水性がないのが防水性を云々言うなら

ビニールで対応する以外ないでしょうね。
やはりこういうものは見た目と機能性が大事かと。


ビットリア プレミアムジップツールケース




アマゾンはあほみたいに高いけど楽天で探せばもっと安いショップもあるわけで



このツールケースも欠品がずいぶん続いていたがやっとゲットできた訳でゲットできて嬉しかったよね。

さて今日の行き先は尾道のU2

イメージ的には結構遠いような気がするし路肩も狭いので敬遠しがちでしたが
結局そういう道路も慣れの問題だし

こちららまっすぐ走っていれば(ふらつかなければ)悪意さえなければ
安全に通過してくれる。

ということでU2としました。

が仕事の携帯を持っている

基本的に市内にいなければいけないが30分以上掛かるようなところにいなければOK的なので
今日はちょっと冒険してみた。

予想では尾道駅前にいても30分で職場にいけるはずなんですけどね。

風向きはややアゲンストであるが気持ちよく走れる

日差しもきつくない午後4時台

1ヶ月前までは寒くって走るにはちょっと肌寒かったのにね。

差ほど汗も出ないままU2に到着。

P5110224_R.jpg

なんだか人がいない。
ちょっとこの建物自体の先行きが心配。

ちなみに今日のいでたちはこんな感じ

P5110225_R.jpg

この時期の紫外線の量は年間で一番強いのでアームカバーは必須
さらに顔には日焼け止めクリームを塗りたくってレーパンは七分丈のものです。

中に入ってみますと
宿泊施設のほうは宿泊者以外立ち入り禁止的で・・・・

P5110230_R.jpg

で反対方向にはgiantショップがあるのでそちらに向いて通過。

歩きながら撮り

P5110226_R.jpg
P5110227_R.jpg
P5110228_R.jpg


そしてショップも画像のみで通過w

P5110229_R.jpg

それにしてもサイクリストはいませんがカップルはちらほらという感じ。

運営大丈夫なのかがマジで心配ですよ。

良い風景もこのままでは取れないので海側に出てみるとここはいい感じの風景がありますね。

P5110231_R.jpg

ここで風景を見ながら時間をつぶしたい感じですが
なにせ仕事用の携帯がなるとやばいので退散。

さて距離を見てみると

家からU2までおおよそ 25km

あれこんなに近かったでしたっけ?

ちなみに家から須波を通り過ぎて幸崎の7-11までが24km

何気に近いんですね。

職場からU2までおおよそ13kmと

30分圏内じゃないですか

とそんなことを思いながら職場前近くを通過。

帰りは追い風気味なので楽しく帰っていたのですが・・・・・

ああああああうううううううううう
そんな・・・・・

この続きはまた明日に




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(2) | | TB(-) |
2014-05-12 (Mon)
こばんは

昨日の記事の続きです。

U2から追い風基調で快調に飛ばしていたわけです。

いつもなら交通量の少ない川向こうの道を走るのですが

今日は90% 国道2号線を通りました。尾道バイパスに入ることころからU2までは国道2号線とみなさないのでw

で広島方面に向けて三原バイパスと旧2号線が合流するところでそれは起こりました。

何かを踏んだ感じでホイールか回転するたびにカツンカツンと音がする。

フレームと当たっているような感じで
その瞬間から空気も抜けるような音がする。

あ~神が・・・

僕にも降りてきたようです。 涙

10365737_658197167589212_1605442854002429236_n_R.jpg


さてパンクを数えだしてこれで23回目です。
今年に入って1回目 となりました。

自転車をさかさまにする光景は私にはほとんどなかったのですがこのままでは走れないのでパンク修理します。

それにしてもこんな物がこんな感じで刺さりますかね??

P5110234_R.jpg
P5110233_R_201405112002558ee.jpg

人の話では釘が刺さったって言うのがうそでしょって思っていたのが実際自分にこのようなものが刺さってみると
やはり刺さるんですねと学習できました。w

さて
この日初めて使うビットリア プレミアムジップツールケース

観音開きになるのがすばらしい

P5110235_R.jpg

パンクに関しては手馴れているので問題ないわけですが久しぶりということからか?

チューブを入れて空気を入れても膨らまない??
空気が完全に漏れている

なんで??

当然です新しいチューブと交換していると思ったはずのチューブが

こんな形で鎮座されておられます・・・

P5110236_R.jpg

久々だったこととこんな時に仕事の携帯がなっては困るという状況であせったんでしょうか?
という訳でチューブを抜いて新しいものを入れて空気を入れたら

good job good job

因みに私の使っている携帯ポンプはこれ

レザインです。

P5110237_R.jpg


さてパンクをするのって明るいうちなら見えるので良いのですが暗くなってからだとヘルメットライトがないと大変だろうなって思ったのは私くらいでしょうか?

夜間走行のときはヘルメットライトは結構ありがたいアイテムだと思ったりします。

家に帰ってタイヤの状況を確認しましたところ
タイヤのコンパウンドは人間で言うと皮がめくれた状態で
ケーシングは破れていなかったのでめくれた箇所を接着剤で補強して終了。

何気に交換時期みたいだった・・・・タイヤって消耗品だから仕方ないけど高くつくな~~って

この日の走行距離は47km 阿部は31.4km/hくらいだったかな?

三原市内は信号に引っかかりまくりで走りにくいですね。
そしてあまり使われていない路肩の路面は避けるように走りましょうと

学習しましたよ。 ぐへへ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| パンク | COM(7) | | TB(-) |
2014-05-14 (Wed)
こんばんは

今日ブログを書こうと編集ページに行ったらいきなりレイアウトが変わっているのでびっくり
色々な点が変わっているのだろうけど

一番に気がついたのはタグが自分で作れること。
今までは自分でタグを入れることが出来ず あまり関係のないタグを2ついれらる始末

後から修正で1つタグを自分で入れられるけど襷に短し・・

今日からは自分でタグを入れられるようになってなんとなくテンションが上がります。

過去の記事もさかのぼってタグを入れられるのでしょうけど面倒なのでしません。

さて今日はジテツウしました

今朝はこんな感じで晴れていたんですけどね

P5140239_R.jpg

なぜ空の画像でないかは後でわかりますし

外の照明の上に波板が乗っているのも不自然なのは後でわかります。

今日は天気予報では夕方まで雨は降らないと思ってジテツウしたんですが
そうそうに雨が降り出してしまいましたので
帰りの対策をします。

P5140241_R.jpg

ジテツウ用のクロスバイクは簡易泥除けではなく、完全な泥除けが装備されているので靴にも飛び散りにくいです。

靴が濡れる場面は水溜りに突っ込んだか、雨足が強い時位ですね。

重宝してますが、雨がひどいとブレーキシューが削れるのが半端ないのが辛いです。

レインウエアも要らないほどの雨足だったので着て帰りませんでした。

P5140242_R.jpg

この程度なら泥除けがあるので靴もぬれません。
さて数日前から気になっていることがあるのです。

それは最初のがその理由です。

今朝撮った画像で
今日帰ってみたらこんな事になっていました。

P5140243_R.jpg

こんなことをするやからはこいつらです。

P5140246_R.jpg

この時期限定の鳥です。

そうです ツバメです
朝にはこんなに糞みたいなものが付着してなかったんですけどね。

ちなみにこれは糞じゃなく泥です。
正確には田んぼの土です。

P5140244_R.jpg

嫁がほうきでこそぎ落とした後らしいのですがまさかこんなになっているとは・・

ちなみに波板をおいている照明の上に巣を作りそうだったので急遽波板をおいて
更にはツバメがその上に乗ったら不安定になるようにしたのでここに飛来しないようになったんですけどね

それでもここの場所がよいと思ったんでしょうね。
どうしてもここに作ろうとしている。

因みに例年ですと隣の家に巣を作るのですが過去数年このツバメの巣に悩まされ格闘されておられまして
今回は万全だったようで作られてない感じでそれがこっちにきたわけです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(2) | | TB(-) |
2014-05-15 (Thu)
今日は朝の3時過ぎからたたき起こされる。

そうです。仕事なんですよ。
この仕事って時間関係ございません。

呼ばれたら断ることは出来ませんがこんな時間に呼び出されるのは盆暮れ正月ってな具合で
そんなにない。
運が悪いと言うか交通事故みたいな感じですね。


頭はボーっとしておりますが車に乗ってごー

仕事もひと段落して時計を見たら5時前
今から帰っても仕方ないので職場で仕事が始まる時間まで忍耐。

朝飯も食べないといけないし糞もださないと気持ち悪いので
コンビニでパンとコーヒーとこれをゲット

10245483_660038974071698_8553305489419403589_n_R.jpg

それにしても職場に4時間も早く入っていると昼間にはテンションがおかしなことになり・・・・

その後は落ちるばかり・・・
そんなこんなで無事仕事終了。

ツバメはどうなった?
そうなったということで我が家にもツバメにも悪いことになってなかった。

それにしてもツバメの巣って我が家以外どこに作っているのかと周辺の家を見て回ったのですが

隣の家は2つの巣が その横の家はなし この違いってなんでしょうね?

我が家も10数年作られたことがなかったのですが今年はどうしてなんでしょうね?

まぁ作られなければそれでいい。ツバメも無事なんでそれでいいと言うことですね。

自転車に乗る気力もなく早く寝たい気分ですが
散歩していたら庭の家庭菜園も気になりましたが

雨が降るたびに成長が早まりますね。

昨年、一昨年とキュウリがうまく出来なかったんですが今年はうまく行きそうな予感

その他の順調ですね。
IMG_0097_R_20140515201927497.jpg

今回はパプリカを新たに植えてみました。
どうなることやら こういう育成ものも結構楽しいもんですが
手間もかけないとね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(1) | | TB(-) |
2014-05-16 (Fri)
こんばんは

今日の朝はなんとなく寒い感じ。
暖かかったり、寒かったりと変動がありますね。

というわけで今日は長袖ジャージでジテツウスタート

でてすぐこのような濃霧がお出迎え

10371469_660554437353485_7641309971379351461_n_R.jpg

ですがこのような状況も海岸線に出れば全く関係ない

P5160250_R.jpg

がPM2.5のせいではないと思うですが霞んでいる。
ちょっと残念ですね。

さて須波港に行ったわけですが理由があるわけです。
明日しまなみを走るからね。

尾道から向島に渡るとき渡船を使うわけですがサイクルーズPASSを使うと割引があります。
たった10円なんですけどね。w

サイクルーズPASSしまなみのほとんどのフェリーなどに使える券で

自転車料金が全額タダになったり3割引きになったりするものです。

何があるかわからないので持って行っても良かろうと思って購入。

ですが明日は上島に行くわけです。

地図で言うと赤い線で囲った場所

tiddaaa.jpg

今回は岩城島に行くのですが

サイクルールPASSだと

土生港ー岩城島 大人280 自転車120円なのですが

こちらのサイクルフリーを使うと自転車料金はタダです。

IMG_0098_R_20140516200708133.jpg

画像はサイクルフリーの紙と2枚の券がサイクルーズPASSです。

サイクルフリーはこちらからDLして使うようになっておりますが港にも紙が置かれていると聞いたのですが
あるかどうかわかりません。

サイクルフリーの詳細ページ

航路とサイクルフリー券などDLできます。

これに乗ると結構助かりますね。

明日はこれを使って走ります。

さてしまなみ海道を走るにおいて当然ですが

サイクルチケットも購入しましょね。

500円分のチケットがついて250円で購入できますからね。



2.発売額

250円(50円区間券10枚綴り)
3. 販売場所

① レンタサイクルターミナル

尾道駅前港湾駐車場
多々羅しまなみ公園
サンライズ糸山

② 尾道観光協会

尾道駅構内観光案内所
千光寺山ロープウェイ乗り場
瀬戸田町観光案内所

③ 道の駅

伯方S・Cパーク
多々羅しまなみ公園
よしうみいきいき館

しまなみ海道SA、PA

大浜PA上り・下り

瀬戸田PA上り

来島海峡SA

⑤ しまなみ海道沿線各料金所

⑥コンビニエンスストア

ファミリーマート尾道高須店、向島店
サークルK

(広島県内)
瀬戸田町店、因島因北店、因島重井店、因島土生店、因島田熊店
(愛媛県内)
今治市内(島嶼部含む)店舗

⑦宿泊施設

尾道国際ホテル
尾道第一ホテル
尾道ロイヤルホテル
ツネイシしまなみビレッジ

自転車専門店

ジャイアントストア尾道、今治

4. 施設優待割引

沿線の美術館等観光施設入場料、温泉等入浴施設入浴料、各店舗対象商品

【割引の一例】

入館料・入浴料
:10%割引等
SA、PA等
:対象商品:ソフトクリーム30円引
道の駅
:対象商品:ソフトクリーム50円引
観潮船
:来島海峡観潮船:乗船料10%割引
潮流体験船
:宮窪潮流体験船:乗船料10%割引 

【宿泊料金割引の一例】

今治地方観光旅館ホテル業組合加盟32施設:100円引
5. 自転車道通行料金のお支払方法

このようになっております。
それにしても春先にしまなみ海道無料化って言ってたんですが

あれってどうなるのでしょうかね?????気になるところです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(0) | | TB(-) |
2014-05-17 (Sat)
こんばんは

今日は天候に恵まれてしまなみを走ることが出来ました。

この企画ですが珍しくずいぶん前から私が企画して
参加者を募ったのです。

しまなみで楽しくそしてグルメチックにメジャーなところをちょっと外してルートも外して
これぞサイクリングをしてきました。
この動画はムービーダイジェストというCANONの動画みたいなもので

静止画撮影のたびに、その直前の動画を最大4秒まで記録。1日の間に録った動画をひとつのファイルとして保存することで、1日の動きを楽しめるダイジェストムービーをつくることができます。

ということで1日のダイジェスト版みたいに取れるのでいいですね。
ムービーダイジェストが使えるデジカメは

PowerShot D30 

プラスムービーオートも同じ仕様ですね。

というわけで今日のライドのダイジェスト版です

がFBの画像でこちらに貼り付けられないのが残念ですね。

と言うことで画像で。

今日のライドは主に因島、生口島で
尾道から言うと2番目、3番目の島です。鉄板ルートではなくちょっとルートも外してみました。
これがとてもよくより楽しく走れましたよ。

10329304_661262217282707_652325894218202532_n.jpg
10312732_661262510616011_5480771001405506572_n.jpg
10320502_661262537282675_5276605610000090385_n.jpg

10169222_661262697282659_7185278899661746131_n.jpg
10291202_661263543949241_2833768919277766030_n.jpg
10299193_661263163949279_7411824346403282306_n.jpg
10363820_661263203949275_4970825216822045698_n.jpg

10330342_661262650615997_41276911994885859_n.jpg
10350435_661262387282690_3914171096598812874_n.jpg
10370969_661262413949354_4388394649488285372_n.jpg

10359498_661263523949243_8697248654026619915_n.jpg
10173730_661263403949255_5546168900543729659_n.jpg
1907348_661263500615912_1077513556813997971_n.jpg
1897800_661263610615901_2572315500983296822_n_20140517214136272.jpg


10372047_661264107282518_7498074507375778071_n.jpg
10366109_661264133949182_2417158117520551871_n.jpg
10339673_661264273949168_7023236949095003305_n.jpg
1508504_661264310615831_1608518635062023711_n.jpg


10378072_661264033949192_8859839007765436004_n.jpg

最後の画像ですがしまなみ最大のイベント

サイクリングしまなみ
ですが8000人募集するそうです。
大規模ですね。
凄いことになりそうですね。

しまなみにはいかような走り方をしても楽しいし何より自転車に乗っている人が多いのでいろんな意味でワクワク出来ますね。
そんな環境で走れることに感謝です。

今日はとても充実したサイクリングでした。

来週もしまなみです。

銀輪パラダイスの伴走のお手伝いです。
運がよければそこでお会いしましょう!!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(2) | | TB(-) |
2014-05-18 (Sun)
こんばんは

今日は朝から溝掃除

この時期は雑草の生える勢いがとんでもなく
さらに農業用水が通っている溝なので草が多く

1時間30分フル稼働でございました。

結構なトレーニングになりました。

結局奉仕と言うかこれをトレーニングと位置づけないとただの拷問に近いわけです。
それにしてもこの団地も高齢化が進み

溝のグレーチングが上げられない
鉄板があげられない方が多く
どうしてもわれわれに力を求めてくるわけで

正直疲れました。

今日は三原市民球場でカープの2軍戦の試合があるのを
すっかり忘れていて

ブログネタを1つ損したなと思ったのは内緒です。

さて今日はサンフレッチェも負けて
暑いというのも不の要素で

なんとなく何もしたくない感じでしたが

自転車を綺麗にしちゃらんと
いけんでしょと

神のお告げがあったので2台掃除しました。

1908295_661619030580359_1877323072627200328_n.jpg

まず昨日使ってやったフレーム

その次はジテツウのフレーム

1613907_661629857245943_1363990114223593980_n.jpg

2台 正直暑さでボーっとしてしまいそうでした。

でですね。

以前から後付できるフレームプロテクターを使っているわけですが

IMG_0106_R.jpg

これって掃除したり、気がついたときには外れてどこかにいっちゃうケースがあるんです。
これを使わないとフレームの塗装がはげてしまうのです。
画像で見るとわかるようにはげてますよね。
だからそれ専用のシールを貼っているのです。

以前からホムセンで色々物色しているのですがない。
今日も物色したんですがこれならどうだと思って購入したものは

IMG_0104_R.jpg

今日はチューブのパッチを100円ショップでゲット

そしてプロテクターの代用品は絶縁キャップ

後日使用しましたがずれるし全然駄目でした。
とりあえず結果を先に書いてこれは使えないことをお知らせします。



今日シリコンチューブを購入しましたがそれを使ったほうが絶対よいですが
透明で光るので・・・・・

機能としましては申し分ないが見た目がちょっと悪いですね。
と言う結果をご報告します ペコ

5.5mmをかったのですがブレーキワイヤーに使うとややぶかぶか
シフトワイヤーでは完全にぶかぶかです。
なので3.5mmの絶縁キャップもゲット。

3.5mmの上に5.5mmを重ねて使ったんですが
外筒である5.5mmがずれてしまうのでガムテープで補強しました。

IMG_0108_R.jpg

もう少し綺麗にやればよいのですが思索的感じでやっているのでこんな感じ

ハンドルを左右に振って様子を見ますが悪くないですね。

機能としましては完全にフレームプロテクターの代わりになります。
が見た目がやや悪いかもしれません。

ちなみに絶縁キャップは緑、赤、黄、白と色は充実しているので選べるところも良い点かなと。

機能性、経済性を選ぶならこの方法は悪くないですね。
見た目はもう少し考えてやると良くなると思います。

他にもホムセンで使える代物があると思えるのですが
私にはこれが精一杯な感じです。

こういうものがよいと思えるのですが数百円のために送料が500円や700円取られるのも・・・・



この件に関しては自転車を買うときに店がサービスで行ってくれれば問題ないが
それは店によっても全然違う。シールで対応する店、もちろんケーブルに最初からフレームプロテクターを通してくれている店、何もしてない店がありますからね。

まぁ、色々ってことですよ。
とりあえずこれをジテツウで試してみて不具合がなければもう少し煮詰めてみようと思います。

16~20個近く入って113円なのでなくなってもまた取り付けられる。
軽いと言う点で分はありそうですよ。


もっと良い方法がありましたら教えてください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(1) | | TB(-) |