fc2ブログ
2014-05-28 (Wed)
こんばんは

ここ最近色々と歯車が狂っている。
一番困っているのは体調不良。

日曜日の伴走までには治るかと思っていたが
結局中途半端にしか治らなかった。
いまだ完全には治っていない。
更には腹もなんとなく痛い。
筋肉も思い。

きりがないくらいあちらこちら良くない。
朝起きて体すっきり、頭すっきりって難しいのかなと思う。。。

現時点で一番厄介なのは鼻水がたれる・・
あ~~面倒だ。

さて本体に

数年前にこれあったらハンガーが曲がっても自分で直せるじゃんと思って購入したもの

リアディレーラーハンガーの調整工具

P5280255.jpg

これwiggleで購入しました。
結構お手軽な値段だったのとバウチャーで割安になったことで購入にいたったわけだ。

今見たらwiggleでもlifelineのものが4000円を切る値段で購入できそうだ。
ただ、このためだけにわざわざ購入する人っているのかな?
私もついでに購入したもの

さてリアディレイラーを外して

P5280261.jpg

調整工具をセット

P5280262.jpg

上下で差を測ってみると

P5280258.jpg
P5280259.jpg

6.1cmと5.6cm5mmの差(下側が内側に5mm入り込んでいる) 前後でもその程度差があり後ろ側が広がっていた。

ということでちょっと力を入れて均等になるように調整。

見た目にはわからないほどなんですけどね。

ちょっとトルクをかけるとトルクをかけたほうにハンガーが曲がる

ちなみに調整する前の状態ですが
これを見ても曲がっているようにあまり見えない。
しかし、画像でもわかるように後ろ側にやや広がっているよね?

P5280254.jpg

乗っていて目視で感じていたことは後ろ側に広がっている感じがすること

そして上下では下側が内側に寄っている感じがしていたので

調整工具ででた数値と合致しますね。

さて調整してさらにはディレイラーの調整もして終了。

コツさえわかればリアディレイラーの調整は簡単

残念ながらスパスパ決まってgoodと言う感じはありませんでした。
確かにスムースには動くんですけどね。

この理由は9速だからなんでしょうかね??

追記:この記事を書いたらCAAD10乗りの友達3人が
この曲がりのせいでフレームだめにしたとか、よく曲がるとかFBでコメントありました。
ということで定期的なメンテはここでも必要だと言うことですね。

保険としてハンガーをストックしたほうがよいですね。

とりあえず家の周りの周回コース(700m)を2周ほどして微妙は調整をしました。

後は明日のジテツウで乗ってみて
やはり工具を使って良かったよと思える事態になればよいのですけどね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







| メンテナンス | COM(0) | | TB(-) |