2014-12-01 (Mon)
こんばんは

今日は曇りでポイント予報では曇り晴れ予報

ということで疑うこともなくジテツウ!!

が出発して数分くらいからポツポツと雨が

きいてね~~しぃ~~

まぁ進めば好転するかもしれないのでそのまま進みます。

本来なら北のほうに上がりたいところですがそちらのほうを選択すると
色々回避できないことになりそうなので平地を

徐々に雨足が強くなる。

PC010276_R.jpg

最終的にはこんな感じですが
ジテツウ用のクロスバイクは泥除けがあるので差ほどぬれない。
ジャージもそんなにびしょびしょにならないから

時間いっぱいまでジテツウを楽しむ

PC010277_R.jpg

今日は暖かかったので7部丈のタイツ。

そんな感じでしたね。
さて本題に
→ つづき



| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-02 (Tue)
こんばんは

今日は寒かったです。海岸線に出ても0度近く。
こんなことめったにないと思いますがまだマイナス気温でないので
大した事ない。
今日モチベーションUPでした。
最近上がりっぱなしで

今日も考えながら走ります。

昨日は筋肉の使い方、使えるところを確認しながら走ったのですが
あるクリートの角度で疲労感が違う感じがしたので

今日はクリートの角度を変えていました。

PC020278_R.jpg

右足~~

今までは傾けずに乗っていましたが → つづき



| 自転車アイテム | COM(2) | | TB(-) |
2014-12-03 (Wed)
こんばんは

今日は寒かったらしいですね。
ですがいつもどおりジテツウ。

そんなに寒く感じなかったな~~
やはり重装備だと寒さも差ほど出ない

がしかしいつもと比べるとスピードが明らかに出ないのは
寒すぎるためか?あるいは着すぎて動きが鈍くなっているためか?

そんな感じでしたね。

edge510も温度計が出るのですが全然見てなかったです。
が-2度だったようです。

その後海岸線に出たからそんなに寒く思えなかったのでしょうね。

さてこないだこんなログが出ちゃったのでマスターリセットでもしようかと思ってしまいました。

gain.jpg

理由はこれだけじゃなく

実は以前はLivetrackでFBに走行ログを表示できていたのに出来なくなったのですよ。


原因はなんとなく分かっていますが ログが飛んだことが原因でマスターリセットからやってみることにしました。

マスターリセットの方法は → つづき



| 自転車アイテム | COM(4) | | TB(-) |
2014-12-04 (Thu)
こんばんは

今日も寒かったですね。
雨の日は傘を差して自転車に乗っている人が増える 増える。

うちの職場の課長ですら傘を差して自転車に乗ってくる始末。
しかも酒を飲んでも自転車に乗るってどうよ

上司なので言えない。かかわらないようにしている。 こういう対応って良いのだろうか?
自問自答しております。

飲み会でお酒を勧めて車に乗って帰ったとします。

途中検挙されて 当人は飲酒運転ですが勧めたほうも 飲酒運転を助長したことになる?
それでも罰則があるくらいだからね。(間違っていたらゴメンナサイ)

昨日は寒く氷も張っていた。

PC030279_R.jpg

さてこのたび どのたび?
じゃないですが

またこのような法改正?がされたようです。

11月27日
→ つづき



| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-05 (Fri)
こんばんは

今日も天気予報は荒れていましたね。

曇り晴れって言ってたのに

さて今日はその天気予報を信じてジテツウで出発。

途中友達とスライド
お互いにこのくそ寒いのにジテツウしてるなんてって思うと
ちょっとヘンタイ?

さて今日は寒さを避けるというか平地重視にしたいので海岸線に出る。

と曇りだったのが明るくなる。
山を1つ越えるとこんなにも天気が違うようだ。

途中セッティングを変えるためにセブンイレブンにピットイン

ウサギの楽園のバスが止まっている。

PC050002_R.jpg

さて進行方向をみるとなんとなく雲行きが怪しい

降っているような感じがする

PC050001_R.jpg

いずれにしてもそっち方面に行かないと職場には着かないので出発。 → つづき



| アンカーF9 | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-06 (Sat)
こんばんは

今日も寒かったですね。

Jリーグは最終戦で

途中までレッズ有利だったのですが やっちまった感じ
ガンバも引き分けだったのですが
更にレッズがやっちまった感じで

優勝を逃すって・・・・

まぁ色んなプレッシャーがあるので仕方ないですが
そこで勝ちきるって大事ですよね。

まぁ言うはやすし 横山ノックってな具合ですね。

今日はロスなくペダリングしたいというのが念頭にありますので
回転練習。 そして片足ペダリング。

やはり片足ペダリングを超越できればかなりいい事ありそう。
そしてとりあえずインナーローでケイデンス140で全然ぶれずずっと楽勝に回せるようになることが重大課題です。

本題に戻りますが数日前にこの情報は入っていました。

長年使っていたエネループのバッテリーですが
フル充電してもiphone 1回分しか受電できなくなってきました。

PC060003_R.jpg

KBC-L2という型番で 5000mAhです。

edge500や自転車の予備バッテリーとしては必需品の部類に入りますね。

以前より大容量のものが欲しかったのですがサイズが大きいのもネックでしたし
まだ持っているバッテリーも使ええるということで買えずにいましたが

こんな情報がFBより回ってきたのでその時買おうとなりました。

その情報は? → つづき



| 自転車アイテム | COM(2) | | TB(-) |
2014-12-07 (Sun)
こんばんは
午前中に安芸津まで行ってカキ殻を購入して


PC070005_R.jpg


昼にバーベキュー感覚でカキを焼いて食べました。

当然のごとく走る時間は昼までなく

カキですがあたると酷いらしい。

なんとなく半生で食べたのでちょっと気になります。
明日結果が出るはずなのでちょっとドキドキです。

怖い

さてそれから伸ばし伸ばしにしていた
ジテツウ用の自転車をやっと洗車しました。

洗車していると分かったのですが

まずチェーンを チェーンリングに当ててゴシゴシしていると
動く量が大きい

ということはチェーンが伸びていることにこの時点でで分かった・・・汗


スプロケを洗うと
これは前々から感じていたことですが
歯が結構削れているように思える・・・
これまた交換が必要かと → つづき



| メンテナンス | COM(2) | | TB(-) |
2014-12-08 (Mon)
こんばんは

今日もジテツウ
寒かったようですがとても寒いと実感してない。

理由は寒くないからってことです。
寒くならないような格好をしているから寒くないわけだよ。

というわけでedge510を見ると
え?-3.5度って

その時点ではおかしいとは思わなかったが
職場の女の子に聞くと1度でしたよと。

家に帰って嫁に聞くと出発時は-1度って

という事はですよ。
5度くらい違う。

個体差だと思っていたが
これはedge510は表示がほぼ4度ほど違うのだとなんとなく分かった。

家の周りで-5度 嫁の車は-1度 職場の回りはedgeでは-3度 車は1度
ほぼ間違いないですね。

友達のもそんな感じでかなり温度が低く表示されているし

11208.jpg

さてジテツウ用に購入した
アンカーF9

12月で5年乗っちゃいました。 パチパチ → つづき



| アンカーF9 | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-09 (Tue)
こんばんは

寒い寒いと言ってますが
2~3月のほうが絶対寒い

なぜびびらすようにニュースなどで言うのだろうって
疑問に思うのは私だけでしょうか?

確かに雪が積もって大変な地域もありますが

私の住んでいるところではそうでもない

今朝なんて結局-1度

2~3月は-5度なので

全然暖かいと思っていい。

例年より寒いっていう事でとても寒いって表現になるのでしょうね。

過剰な情報はイラン!!と思うのであります。

なんだかんだでジテツウ楽しい。

のぼりは遅いがそれでも上っている。
抵抗が少なくなったかな?そんな気がするのですよ。 → つづき



| メンテナンス | COM(2) | | TB(-) |
2014-12-10 (Wed)
こんばんは

明日は間違いなく雨だと思っているのですが
どうなるのでしょうか?

ということで今日はちょっと遠回りしたんですが

何故かサドルの当たるところの尻が痛い・・・
何で痛いのだろう?
と思ったのですがそれはすぐに分かりました。

odeki.jpg

楽しいのですが痛いのです。

さらに回転を上げるとお尻が跳ねて・・・

めちゃ痛い・・・・ → つづき



| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-11 (Thu)
こんばんは

今日は雨でした。
最近特に思うことは自転車に乗らずに車で通勤する。
朝はボーっとすることもなく 悪くない。
これはたまに車を使っているからだろうと思う。

そして出勤時車だと
体が軽い。
恐ろしいほどそれを実感する

回復しているんだなって思います。

が次の日に乗るとまだ筋肉の疲れというか疲労が残っている。

固定ローラー乗ったら結局足がぷるぷるしちゃうんですよね。

prupuru.jpg

どうやったらよいのか分からない → つづき



| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-12 (Fri)
こんばんは

さみーっす
まぁ大霜になるのはそんなに珍しくもなく。

PC090019_R.jpg

路面もうっすら凍結かなとw

PC090018_R.jpg

気温的にはまだ安全だし大丈夫だった。
それにしてもこの時期自転車用のビブタイツを使っている。

さらにはdhbのものしか持ってない
コスパがいいので使い続けているわけだよ。

ですが使っていると糸が解けちゃったりしてほおっておけない。
こういうのを見つけたら

というか早めに見つけると修復は楽なんですけどね。

→ つづき



| 自転車アイテム | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-13 (Sat)
こんばんは

今日もジテツウ

出発する時から雨がちょろっと降っていた
寒くなると強い雨になることが少ないこの地域なので

そのまま気にせず進む。

やはりところどころで降っている様な感じですが結局終始雨に降られた感じ。

そんなにどろどろになっていないと思っていたが残念・・・・トホホ

yogore.jpg

まぁ汚れるから綺麗にする 綺麗にしたらまた気持ちよく走れる!!
と思えばいいんです。 → つづき



| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-14 (Sun)
こんばんは

朝起きたら雪がうっすら積もってた。
しかし、それは庭だけで路面はそうではなかった。

今日は休みなので朝の心配は無用である。

こんな寒い日は朝から乗らない だってやすみだもんね。

しかし、やるべきことはある。

そうですジテツウ用のクロスバイクですが
5年経過しているわけです。

その間インナーケーブルを1度交換、クランクやBBの交換 ディレイラーの交換などはしておりますが
やばそうなところはいくつかある。

PC140027_R.jpg
突っ込み所がいっぱいあるジテツウの自転車

ある意味ジテツウだけの特化した自転車であります。

一番痛いのは ハンドルカバー
見た目にいただけませんがこの時期必需品となっております。w

さて今日用意したものはこれら

PC140028_R.jpg

ついでにいつか得たかわからないほどのスプロケも交換してやろうという予定でしたが

どこを探しても9速のチェーンがない・・・
そっかいつでも手に入るからと買ってなかったのだ・・・・汗

それにしてもいつチェーンを換えたか分からないので調べてみると

ブログをやっていて良かった。
記録が残るのはブログのおかげかも

交換したのは2013/7/20のことなので

大よそ17ヶ月交換してない

月にジテツウで500km走っていると計算すると

17*5000=8500KM

ヤバイ 5000kmを目安に交換する予定が何も考えずに乗っていたので手遅れな状態に

PC140030_R.jpg

すぽすぽですわw
通常0.1%が入るかどうか位なら話は分かるのですがそれよりも伸びちゃっている・・・・
早急に交換が必要です。

それにしても視覚的にわかるのでこのチェーンチェッカーは都合がいい




来週の週末やりましょう。その時はスプロケも

そしてシフトケーブル、ギアケーブル一式交換する予定

これじゃまずいですよね。

PC140032_R.jpg

ちなみになぜこんなに錆びているか?それはスチール製のワイヤーを購入して使ったからであります。
安いものはそれなりですね。 今度はステンレス製のものを使って交換w




なんだかんだでまたイラン出費が・・・・・涙


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。








| タイヤ&チェーン&パーツ交換 | COM(0) | | TB(-) |
2014-12-15 (Mon)
こんばんは

最近スマホゲームにはまってしまってプチ寝不足です。

今日も早く寝ようと思っていますがどうなることやら・・・・

というわけでジテツウにも影響が出て眠いので力が出ないという感じです。

私は車を使うことが少ないが

嫁は仕事を始めたので普通に車を使っている訳で

ガソリン代も馬鹿にならないので

たまにガソリンスタンドの価格をチェックして

ドコで入れたらよいのか曜日なども気にしたりしていますが

今週末までガソリンが持ちそうにないのでそろそろ入れないといけないと思いチェック!!

そしたらなんと安くなっていますね。

以前は155円はしたのに

PC150050_R.jpg

146円って・・
そしてもっとよく見ると
え?
141円って・・・・

PC150051_R.jpg

同じ店舗なのにめんどくさい価格の違い。

ここは会員であろうとなかろうと同じ価格で安く入れられるのに・・・

で自転車で進入して画像を撮っていると定員がなんだろうって感じで出て来たので

私から寄って話をしたら

まだ安くなる可能性があるよって。

今日入れに着ますといって後にしましたが

別店舗で140円だったのでそちらで入れた。w

PC150053_R.jpg


安くなったといっても

随分昔は100円切ってた時代があったのにね。

その時は1ドル=90円くらいだったか

円高でしたのよ。
そんなことを思い出しながら

セルフで給油して生産していると

画面でルーレットが回る。

何故かお魚が3つ並んで

ティッシュが5箱当たりまして
ラッキーって

PC150054_R.jpg

メジャーなティッシュではありませんが嬉しいもんです。

おれってラッキーなんやって思っていたのですが隣の人も当たってた・・・

出る時間帯だったのでしょうかw

基本的に自分にはこのガソリンの価格どうでもよいのですが

安いことにこしたことはありませんw

さて明日は雨の予報なので車で通勤ですw

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。






| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |