04≪ 2015/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-02 (Sat)
こんばんは

なんだか睡眠不足って まぁあれやこれややっていたらそうなることもある。

さらに日曜日のライドの疲れが残ったまま

ジテツウをしているのでどーしてか足が重い・・・・

明日は山込みセンチュリーライドなのにと思っていたら

どうやら明日は前倒しで昼から雨が降るようです。

聞いてないよ~~~

1740.jpg


ということで明日はcarrera velenoではなく

アルミバイクのcarrera mamayamaで行くことにしよう。

中止にはしなくてポタライドに変更となっているので

楽しみながら走りたいと思います。

さて、最近いろんな人と走ることがあるのですが

みんなレベルはそれぞれ

レベルって行っても自転車に乗るレベルではなく

自転車をどのくらいつつけるか?メンテできるか?

そういう色々です。

しまなみではチャレンジする人も多いようで

チューブや携帯ポンプ持たずにチャレンジするという暴挙に出る人も多いようで。

何の対策もしてないって 自転車乗る以前の問題じゃなかろうかと思います。

少なくとも携帯してもらいたいものです。

話し戻って

私のマビックのコスミックカーボンSLホイールを試したいという事で

交換した訳ですよ。

11008441_684986174944515_790390308758317197_n.jpg

普通に交換したつもりなんですが手際がよかったようで交換早いねって・・・ そうですか?w

さて本人も喜んでいたので良かったと思ったのですが。

かたや10速 かたや11速ということで互換性がないことに気づきましたが

もしかしたら変速すんじゃね?って思ったので

少し走ってもらったら全然変速しないらしく

かなり残念がっていました。

今日も思ったのですが高速巡航は楽ですね。

今日はリムハイト30mmのホイールを使ったのですが結構な違いを感じました。

ということで練習するということでは平地ではディープホイールを使うと手を抜いてしまう状況が生まれるので
よくないですね。

ただ、パワータップなどでトルク管理しながら走れば別w

色々話をしている中でポジションの話になったら

自分であれやこれやつつけない人がちらほらいる。

うーん ポジションってかなり大事なのにつつくことが出来ないなんてどうよ??

お店でやってもらうのはかまわないけどポジションの沼に入ったら自分で出来ないとやばいよね。

少なくともサドルくらいはつつけるようになったほうがよいように感じます。

トルク管理が自信ないならトルクレンチを買えばいいわけですよ。




で他の友達とも話をしていたらハンドルのことが気になったので聞いてみたら

やはり同じことをしていた。

それはハンドルのポジションは角度ブラケットの取り付け位置もいろいろやるわけで

そういう時はバーテープを貼らずに何度も変えるってね。

やはりそこまでこだわる人はこだわるよねって楽しく話をしてしまいましたよ。

手が小さいって損よね。 腕が短いってなんとなく損よね?

肩幅が狭いっていいのかもねって

さてと明日は雨が出来るかぎりもって貰いたいですね。

折角の休みなので楽しむぞ~~

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-03 (Sun)
こんばんは

今日って数日前は晴れの予報だった。

そして昨日の予報では14時くらいまでは曇りの予報だった。

さらに今日起きて6時くらいのNHKも天気予報を見たら差ほど変化なかったが

アメダスを見てみると 雨雲が南北に伸びて

九州をすでに覆っていた。

これって昼までもつの?

そんな感じで出発。

私の予報では12時まで持ったら御の字

自転車は6:30~のるのでそれでも5時間くらいは遊べる。

あいも変わらず集合場所であるしまなみ海道の向島を目指す。

それにして市街地の信号はバツゲームです。

P5030244_R.jpg


赤信号ですが青になると3つ目の信号がすぐに赤ってどうよ

すべて青になっても落とし穴のように赤が待ち構えている

P5030245_R.jpg


こういう感じで三原市街、糸崎駅周辺 尾道市街だけで11回以上は止められている。

頭ガックシうなだれる orz

さらには集合時間を間違えるというありえない自分のミスでお待たせしてしまった・・・・

11174875_687616864700184_1227458518920900289_n.jpg

今日はゆるゆるサイクリングということで

安心

と思っていたがそんなわけはない

S君が元気 F君も あ~~~ヤバイ

そしてLouji君がまたヤバイ

私のような下級戦死にはこのようなネジが外れたやからには狩られる運命

ですが道を知っているという事で私が先頭を任されたのでしばらくは抑えて走ることが出来る

足を使わないように走るのですがそんなごまかしが効くわけがなく

やっぱり居てもたっても居られない集団から1人 また1人と上がってくる。

先頭変わりま~~っすって言ったか言わないか しらんわ!!

先頭を変わってもらうと楽なんですが

今からおたくら 因島水軍スカイラインですよ。

分かってますか???

おじさんは声を大にしていいたかった。

案の定がんばらにゃならん

一番上ったところがゴール

へとへとで 奴らに狩られましたw

11072670_687567144705156_6519695886254419274_n.jpg


もっと修行してきます ハイ

しかし、この子達もっと速い速度域で練習しているので普通なんでしょうね。

おじさんももう少し出直してきます。

頑張れそうなのですが

天を仰いで遠くを呆然と見て ダメか~ってなるのでしょうね

後続をまつ時間もあったのでスマホを見ると更に雨雲近づいてきている。

集合場所の時点では 呉あたりが雨雲がかかっていたが

10時30分の時点で竹原まで来ている。

10時の時点では向島の高見山を登る予定になっていたが

それ上っちゃうと間違いなく雨にやられるので・・・どうしようかと考えるのでありますが

今日はここまで

若い血と変な速度域で走るので書くことには困りませんね。

たまには自分自身に刺激を貰ったり与えないとネタ的には面白くありませんわね。

後編は明日書きます。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ




リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-05 (Tue)
どこまで書いたか忘れちゃうほどですが

今日もしまなみに行ってきました。

今日は今日でまた収穫ありました。

収穫と言っても走りに対する収穫ではなくグルメですよ。

私の場合グルメなしでは走れないことが多いですからね。

画像だけチラッと

11072530_841429469265980_8842743493949365862_n.jpg

さて高見山を登るグループと雨にぬれては困る帰る派のグループに分かれます。

P50302491_R.jpg


この時11時くらいだったよな。

まだ大丈夫かなと思っていたのですが尾道について帰る派のグループと分かれてまもなく

雨が降り出しましたね。

なんとなく予想はしていしたが降り出すとちょっとブルー

ここ最近の雨の降り方としては降り出すと結構フルので

先を急がなければ仕方ない。

この時点で足は終わっていませんがこれから頑張らないといけないと思うと

ちょっと気合が入りますよ。

サイコンを見ると阿部が29.3だったのでこれを30まで押し上げてやろうと試みます。

普段はそんな事全くする気もないのですがw

それにしても車の量も結構ありますね。さらに信号にも引っかかるし雨も降ったり止んだりで
どうなるのかと心配になりましたが

結局レーパンも泥が飛び散らず無傷なほどの雨足で済みました。

フレームもこの程度で済んでいる。

P503025211_R.jpg


ラッキー 

結局サイコンはこんな感じ

P503024911_R.jpg

たまにはこういうことして遊んでも悪くないですが基本楽しく乗ることが大事だと思っているので
時にはこの程度で走ることも出来るってことですな。

今日のはっさく屋は人が多かった。
GWということで大福としてははっさく大福しか作ってなかった。

定員に聞くと豆だらけ大福はまだ作ってないんですよ。

さらには今日は作れないかもしれないと聞かされた時点で
今日は作らないと感づきましたよ。

なんやかんやで帰宅したのは12:30

5時間ほど遊べたことに感謝です。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ





リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-09 (Sat)
こんばんは

やっと仕事も始まり普通の生活に戻れました。

ブログも更新できないほどの疲れが襲ってきて

回復に努めたわけです。

そんなに疲れるほど走る予定ではなかったが

しんどかった~~

ないようですがまずアシアナの飛行機を見るために山に登りその足でジェラートを食べようとするも

だらだら上ってさらに向かい風

行った先で食べれると思ったら長蛇の列

並ぶ気にもなれず・・・

P4260217_R.jpg

これが26日?

それから29日は美星にハンバーガーを食べるのですが
基本山の上で
アップダウンと

サイクリングらしからぬ速度で疲れる。

20391_838959302846330_1173654502052207257_n.jpg


まだまだ余裕だったのですが
そして5/3は雨が降るという事で

ポタリングらしかったのですが水軍スカイラインなどそこそこの強度になってしまったというか

11072670_687567144705156_6519695886254419274_n.jpg


結果的にその前の2つのライドの疲れが蓄積されてからだが思い

5/5はそういう理由もあってしまなみサイクリングはキャンセルしようとしたが

行きましょうと誘われちゃったので参加!!

なんとなく体調も思わしくないがゆっくりならと思ったのが間違い。

またそこそこの強度で走ることなり

完全に沈黙・・・

5/6は仕事の携帯がなりまくりやがるということで全く回復できず。

木、金と回復に努めるも年のせいか戻りませんな・・・

今日は雨という事でジテツウもなし。

ジテツウ以外では乗ってないな~~・

当分は当分乗らなくってもいいや的なほどまでなっている。

ということでまだまだ回復してない様子。

遊びすぎもよくないな~~。

ところで明日はまたサンフレッチェ広島vsガンバ大阪見に行ってきます。

何気に楽しみです。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-10 (Sun)
こんにちは

やっと本調子に戻りましたね。

こないだのライドを書こうと思います。

さてGW最終となるらいどですが5/5ですね。

子供の日だというのに子供と遊ばないのはどうよ?

てか子供は大学生と高校2年生だから問題ないよね。

子供のとの付き合い方ですがあまり口出さず

会話もなくwというかあるんですが趣味が合わないので必要最小限で終わってしまう。

特に上のことはそういう付き合いで子供は下宿しているが

特に家で変わったことはない。寂しい感じも全くないわけよ。

さて下の子供とはある程度話が合う

サッカーや野球ですね。

サッカーは一緒に見に行くほどです。

野球に関しては私あまり興味ありませんが

家でTVが付いていたり子供や嫁からの情報があるので多少は知っているけど

好んで楽しもうとは思わない。

話し戻って

このときもしまなみライド

今日のライドは行き当たりばったり予定としては除虫菊を見ることくらい

ゆるく走りますが役1名が迷子にw

除虫菊は重井港の近くですね。

ここから望む風景は時が止まっているようでいい

P5050281_R.jpg


ここは夕方などがお勧めですね。とか時間は選べないでしょうけど

そしてドルチェでジェラートですがまだ開店して間がなかったのでこの程度で済んでいたのでしょうけど

30分遅れると長蛇の列となっていました。

P5050284_R.jpg


そこからは多田羅しまなみ公園を目指します。

大三島大橋を渡る前にボランティアでかんきつ類を提供しているおばちゃんたちに遭遇

よく画像では見るのですが今回初めて

フレンドリーでとてもよかったしどれもおいしかったw

P5050286_R.jpg

フェンスマットも始めてみるよw。

いつもショートカットしてレモン谷から上がるのでw

P5050291_R.jpg

さて昼になっているので食べるところを探します。

大三島には大漁などありますが長蛇の列になるのでそこらあたりは外しますが

しまなみ公園も今日は長蛇の列

というか車も多いしさすがGWかなと

こうなるとインセンスしかないかということでそちらを目指しますが

行ってみるとやはり要予約らしく8名を受け入れてくれることもなく

途方にくれていると道路の反対側に救う神があるではないですか!!

P5050293_R.jpg


P5050292_R.jpg

助かりました。

よくよく聞くとオープンして間がないという事でした。

PIT in ピットインというお店らしいです。

ランチセットメニューがあったのでチョイス

P5050298_R.jpg

P5050299_R.jpg

最後にコーヒーが付いてノンビリさせてもらいました。

さて話も長くなったので今日はここまでw

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ





リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-11 (Mon)
こんばんは

週末全く走らず。
ということでさらに回復に努めます。

今日のジテツウは久しぶりという事になりますが

明日は台風の影響で雨の予報。

今日は大事に走りたいといった感じですね。

回復に努めたためか足も軽いが

すぐに乳酸が溜まるような感覚・・・

さら足で気持ちよく走りたいなと思うばかりです。

さて昨日の記事の続きですが

大三島もGW中は多かった。

何もない島にこれだけ車が来るってみんな何を目的に来ているのでしょうな?

というわけで

このコンビニでおにぎりの補給でもしようかと思ったですが

この有様・・・・

P5050301_R.jpg


この時は補給もちゃんとしてましたが昼飯はややボリュームにかけたので食べたかったのですけどね。

さて今回は早く帰らないといけないのでショートカット

フェリーで大三島 盛港→ 竹原 忠海港を使います。

ちなみにこの航路は廃れることはない

その理由は大久野島

この島はウサギの島としてかなり知られている。

今日もGWということもあり盛港も車が多く乗れない車もあったようですが

大久野島では人の多さでびっくり

P5050302_R.jpg

何人乗ってくるのだろうって思いましたよ


そしてなんとなくフェリーが傾いているようにも感じてちょっと怖かったです。

それにしもてGWは自転車に乗れました。

そしてゆるくしか走ってなかったのでこのある程度の負荷が結構のちのちまで尾を引いてしまいましたし

もう自転車乗らなくてもいいくらいの気持ちになれましたが

喉もと過ぎればという感じでまた乗りたいな~~~となっております。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ




リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-13 (Wed)
こんばんは

今日は30分ほど家に帰れたのでジテツウ用の

クロスバイクを洗車しました。

やっとといった感じ。

こないだ路面ウエットで走って汚れているのでどうしてもしたかった。

さらに黄砂でしょうね。フレームにポツポツと粉がふいたような感じで

汚れが目立つ。

今日は昨日の台風が去った影響もあるのでしょうか

風が強かったですね。 帰り道は西風が普通でそれに逆らって帰るのが普通でして

今日の風もいつもと同じようにアゲインストの風が・・・疲れるな~~

さて路面ウエットで走っていたとき

なんだかチャリチャリと音がするんですよね。

ペダルを回そうが回すまいが関係なく

なんだろう??って思ったら

どうやらタイヤに泥除けが当たっていて

鳴っていたようだ。

P5070304_R.jpg

今までも当たっていた時があったがその時は骨組みであるアルミが変形して当たったと思っていてエイヤーと

手で修正してやると直っていたが今回は違う。

少しするとまたちゃりちゃり音が鳴る・・

何でだろうって思ったらここのネジが緩んでますがな・・・ホトト

P5070305_R.jpg

プラスのドライバーが必要なんですがマルチツールに中にプラスがあってよかった。

P5070306_R.jpg



しっかり締めたとしてもやはりねじは緩むものなんだなと思いました。

なんだかんだでこの泥除けがあるおかげで少々の雨でも快適に走れるわけですよ。

私にはなくてはならないアイテムですね。

ですがよくよく考えてみると雨で結構シューが削れる

ヘタすると3回くらいジテツウするとシュー交換

だとすると車で通勤するほうが安上がりだし手間がかからない

雨が降りそうな時は素直に車で通勤がいいですね。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-14 (Thu)
こんばんは

今日は晴れだといっていたのに

昼間雨が降る。

降るだけならよいが雷がなり

さらに雷が落ちて停電・・・・

仕事中であり大事な用は済んでいたが
もし最中だととんでもな惨劇になるのは必死。

それにしても完全停電って久しぶりだなと思っていると1時間後また停電

うーんこれってよくないよね。

案の定 パソコンが一台起動しない。

電源がいっちゃったかな??

まぁそれはそれとして今日は久々に以前から使っているジテツウコースを走ってみた。

もうこのコースでジテツウはやめようと思っていたのですが今日は走ってみた。

大よそ半年振りだろうと思う。

なぜ走ったか?それは数年間使っていたコースで
今どのくらい変化しているかどうかが

よくわかるコースなんですよ。ここ最近かなりいい感じで成長しているので

その変化を感じるために

ですがやはりこのコースは良くなかった。

まずかろうじて交せるところで後方から無理な追越をされて

対向車が来ているから急に私の前をふさぐように前に出る。

並走していた時間も数秒あったので

あぶねーぞ~~って言っちゃいました。

最近、危ない時は声も出るし出さないと損だと思うようになっている。

声を出すことで気にしてもらえることも多いから時と場合を考えてはっしております。

案の定こういう走りをするのはおばちゃんと 何も分かってない女の人ですね。

何食わぬ顔で全くこちらを気にせず並走 追い抜いていきました。

私が前の車と10m離れていたのが悪かったのかもしれません。

こちらから言わせれば幅寄せを食らったとなりました

車から見ると邪魔な自転車だからちょっとやっちゃえよ YOUってな感じなんでしょうかね?

当然信号であちらは止まるのでこちらはまた前に出るのですがその後追い抜かれることはありませんでした。

このコースは幅寄せしてくるバスがいたりきまった車がスレスレを通過するのでやめたわけですが

そのバス運転手が変わったようでさらにバス自体も変わったようで

車間をあけて追い抜いてくれるのでそれはそれで収穫でした。

このコースの中盤で後方から車がクラクションを鳴らすんです。

鳴らされることは良くあるので驚くこともありませんが

おじいさんでした。

交通ルールを知らないのでしょうね?

クラクションを鳴らすときはクラクションを鳴らしてよいという看板がある場合と

とても危険な時に鳴らす以外はクラクションを使ってはならないと私は思っているのですが

いかがでしょうか?

おそらく、今から抜くから気づいてねっていう感じで鳴らしたんだと思います。

そんなクラクションいらんわ そんなことしなくっても分かっているし

なんとなく悪意があるかどうかは後ろを見なくてもなんとなく分かるわけで

悪意のあるクラクションでないことだけは感じたわけである。

結局走りきって

このコースはジテツウには絶対向かないなと思いましたよ。

で変化を感じたかどうかは 凄く感じましたね。

色々とあってアドレナリンが出ていたのを差し引いても速度域がかなり違っていたよな。

そんなに頑張ってはないが気にしていたことは

修正できたようだ。

ちょっとづつの修正が大きな収穫を得た感じです。

うれしいな~~

クリックしていただけるとありがたいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ





リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(3) | | TB(-) |
2015-05-17 (Sun)
こんばんは

今日はよく晴れました。

が私は金曜日から仕事の携帯を持ち

金曜日も結構遅くまで呼び出され

土曜日も1時まで職場で仕事をし

さらに今日は町内会の溝掃除という事で

結構酷使しております。

今日もまぁまぁ呼び出されておりますが15時以降呼ばれてないのがスクです。

なんとなく家でぼーっとすることって嬉しいものだなと感じることが出来ました。

さて自転車を始めて目標とするところは

長い距離を走ってみたい。

色んなところに行ってみたい等ありましたが

結構この目標をクリアすることは

私にとっては用意ではなかった。

さてなんだと思いますか?

まずは記録から

2つとも本日の記録です。

ki1.jpg


ki2.jpg

でもよく見ると平均速度が30切っているのか?

まぁそれはそれでよしとして

微妙にクリアできてないかもしれないが甘く読んでくださいねw

ちなみにロードバイクでございます。

距離が短い分停止回数が増えるとAvもかなり影響を受けちゃいます。

さてクロスバイクではこのような感じ

ki3.jpg

距離が伸びたほうが平均速度も影響を受けにくいが

クロスバイクなので30切っちゃってますねw

まぁこの程度でございますが

長年の目標にしてきたものがクリアできるようになったのでちょっと嬉しいですね。

路面や風などの影響でもかなり違っちゃいますけど

いつも使っている道なので比較できます。

もしかすると100km走っても30km切らないように思いますが山があるとそうは行かないかもですね。

私の乗り方は楽しむことが大事だと思っているのでこれからも楽しく乗っちゃいますよ。

次の目標は余裕で40km/h 単独で巡航できるようになることでしょうかね?

片足は突っ込んでいる感じなんですが持続時間が短いのでなんなくクリアできるようになんて思っています。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-19 (Tue)
こんばんは

最近仕事が忙しすぎて体がボロボロです。

なおかつ日曜日の疲れが残っていてハムが痛い。

筋肉痛というよりも痛めているような感じで今日

なんだかんだで大丈夫だったのでいつものように走ってしまった。

自転車に乗る以上早く走りたくという欲望は少なからずある

がタイトルとは全く違うようで近いかな?

何が書きたいかというと

どうやら来月から道交法改正で1年の執行猶予みたいな感じで行われいたことが

完全に施行されるということです。

基本的なルールですがそれが守られていないから遵守させるように施行されるわけですかね?

左側通行、片手運転の禁止など基本的なルール。

今までは赤切符でしたが6/1~は青切符制度となるようです。

要するに一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。

ということらしいです。

こんなに書かれていても周知徹底を1年つんでやってきた?かというとそうでないような気がします。

そして6/1にニュースで多少知る程度なんだろうなって思っています。

どこまできっちり取り締まるのかによって違いますが

老人子供にいきなりの形で行うわけもなく やらないように思います。

という私はジテツウをしているのでどうなるか様子を見ながらになるような気がします。

が一番気になるところは

自転車の速度ですね。

自転車は基本 車と同じ速度まで出してよいわけで

40km規制なら39kmまで出してよいわけです。細かく書くと

ちなみに50ccは30以上出してはいけないことになっています。

かと言って40で走ってよいのだろうかと疑問に思ってしまうわけです。

どうなんでしょうかね?警察関係の人がいるとついつい速度を落として走らないといけないような気がする。

もし道路が40km規制なら40で走っても何も言われなければどうどうと走るのにっておもちゃう訳ですが

警察のほうも止める理由はないのではないかと思ったりしています。

後気になることはなんだろな~。

歩道を走っちゃダメって思ったほうが無難で道路を走るほうがベターな訳だが

学生とか逆そうあたりまえ、歩道を走るのも当たり前だと思っているわけだから

やはり最初はきつく取り締まってわかってもらう必要があると思えるのですけどね。

やるからにはちゃんとやってもらって社会問題として取り上げてもらえたらよかろうと思っています。

↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2015-05-21 (Thu)
こんばんは

先週の金曜日から明日の朝まで仕事の携帯を持っているのですが

毎日 残業と呼び出し。

家には風呂に入りに帰る 晩飯を食べに帰る

そんな感じで全く自分の時間が作れません。

どうしたんでしょう?こんなにも仕事していたら

ストレスでノイローゼになりそうですw

自転車にのる気力もなんとなく薄れてこのままではまずい

ですがジテツウだけはしていますよ。

ここ最近わき道を走るよりも国道を通って走ったほうが安全ではないかと思い

数字の若い国道を通って走っています。

さすがにトラックなどは結構怖さがありますね。

それさえなければとても快適

数字の少ない国道は路面がよいわけで

走っていてもストレスが少ないし

速度維持 速度の伸び 加速性も違うのでいいですね。

県道などとは違いますね。

知っている方も多いかと思いますが

私はロードバイクとクロスバイクは同じにしたかったのでペダルもSPD-SLな訳です。

共通にして違いをなくしたいのです。

所謂クロスバイクでもロードバイクと同じペダリングの練習をしたいわけです。

ここ最近 間違いなくよくなりました。

それは速度に還元=跳ね返っているので分かりやすいです。

で踏むという事を意識していると

こんなもの入れても入れなくても変わらないのではないかと思えてしまったので外してみた。

P5210309.jpg


このオレンジのアイテムはクリートウェッジであります。

内側が厚く外側が薄いという代物

こんなものでそんなにもカントが付くものかと半信半疑でしたが

なんとなくよいかな?と

使い続けて大よそ2年

さて外してみたら

このウェッジを入れていたことによって
足の裏のフィット感が薄れていたようです。

外したことによって靴と足の一体感が違う。
さらに踏んだ時にダイレクト感が

全く違うわけだ。

ダイレクトに伝わるとダイレクトに力が跳ね返ってくるわけで一長一短?

いやダイレクト感がありダイレクトに踏めるほうが絶対よいと感じるのである。

外したことによりちょっと膝に違和感が出ていて来ましたが2-3日でなれましたね。

1ヶ月前くらいからこいつも交換しようと思っていましたが

ここまでくると早急に交換したいものだw

P5210310.jpg

まぁ持ったほうだな。

最近思う

クリートが動くのでいやな感じ。

クリートが動かないほうがよいのではないかと思い始めた。

ということで遊びのないクリートは赤くリート

もちろん動かさなければ黄色だろうと青だあろうと赤と理屈では同じなんでしょうけどねw




クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-24 (Sun)
こんばんは

いつもしまなみ海道ばかり走って

さらにゆるくしか走らない

集団で走るので常に負荷を掛けて走らない

これじゃ今 どこがどのように悪いのか分からない。

1人でロングライドをするとドコに痛みが出てどのように悪いのかが分かる。

そういわれると以前よりもチャレンジすることが少ないな

と思った。

そして坂からも逃げているので当然坂に対応した走り方も不向きである。

上れば腰が痛くなるという現象も常にある。

というわけで

県北に行けば山はたくさんあるしアップダウンなコースレイアウトも出来るので

今日は単独ライド

というボッチライドをしました。

今日はアルミバイクでライド
ですが後々アルミバイクにするんじゃなかったと後悔する訳です。

さてボッチライドなので早く起きて出る必要もなく

200km程度走れたらと思って出発

今日の目的地は北広島町で

最大の用事は北広島町と安芸高田町でございます。

北広島町ではご当地のゆるキャラのストラップをゲットするために

安芸高田ではサンフレチェの練習を見るためですね。

それにしても南北には平地が存在するのですがこれが東西となると山を越えなければならないということで

必然的に3つくらい山を越えなくてはいけない

最初は快調だった

最初の目的は予定通りにゲット

P5240004_R.jpg

この花田 舞太郎くんがかわゆかったのでゲットできて嬉しいw

P5240024_R.jpg

P5240025_R.jpg


ここまでは順調だった@90km

ちなみにここまでくるまでに全くの無補給

これを考えると何か食べれば 飲むべきだったと思っても後の祭り

さて安芸高田まで帰るので補給となっておにぎりとスポドを

ここから膝に違和感がやってきます。

20kmほど戻ってここに到着

P5240014_R.jpg

11時から練習が始まっているのですが

付いたのは11:50ってどうよ

付いたらミキッチや水本がすぐそばに居たりとラッキーな感じ

そしてジャージにサインをしてもらいましたが

佐藤寿人からはタイミング悪くてもらえなかった 涙

ここで2時間も居たのでいざ動こうとすると腰も痛い感じ・・・

ですが自転車に乗ったら腰の痛みはなく
膝ですね~~
やばいですね。

なのでそこからは全く踏めず

悪いことにシューズを変えたばかりで
足の裏も痛いという二重苦で

亀さんほどの速度しかでない

帰りは山を回避したのですがそんな都合のよい道もなく

・・・家に近づくにつれて 家が遠く感じるという最悪なパターン

なんとか家に着きました

何が悪いのか?考えましたがサドルを2mmほど上げてみましたが

その上げたのも家に着く10km手前って・・・

確認しながら走らないとロングはきついですね・・・

それにしても苦手としていた県北に行ったのですが

これからまた行ってもいいなと思えました。

今度はどこに行こうかな??

忘れてました。

アルミバイクで悪い点

今日は路面が亀の甲羅のようになっている区間が結構あって

振動が凄かった。最後のほうはもういやでいやでたまらなかった。

道がよければありがたいのですが・・

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(1) | | TB(-) |
2015-05-26 (Tue)
こんばんは

日曜日にボッチライドをしまして

散々でございました。

120km過ぎたあたりから各部位に痛みが走り

結果回すことすらままならず

結局 売り切れちゃった状態になったわけです。

こうなってしまった理由は縛りを作ったからなんですよね。

以前にも書きましたが

ロングライドでもAv30は無理な速度ではないと感じていたのでそれを目標にして走ったわけです。

因みに止まったりしてしまうと安部って簡単に落ちちゃうんですよね。

それを気にするあまり補給も取らず乗りつづけた結果

回復もなくなってしまったようです。

因みにおおよそ一時間おきにラップタイムを取ってみました。

20150524.jpg

区間1ではのぼりなので帰りの区間6では30以上越えなくてはいけないところ

区間5から足の筋肉などに疲労が出て全く速度が出なかった区間。

となっておりまして

トータル172kmで獲得標高1400mくらいでAVは28と残念な結果となりました。

こんなことなら最初からちゃんと計画的に走っていたら

後半の落ち込めは抑えられたと思います。

ちなみに補給は区間3を終わった時点でおにぎり1個とスポド1本

その後足が動かなくなってからコーヒーとスポドとおにぎり1個ということで

補給が少ないですよね。

これじゃ力出ませんよね・・トホホ

膝の痛みが最大の原因だと思っていたのですが筋肉痛が出てきて分かったことは

大殿筋やハムの筋肉痛が酷かったので要はその強度に最後まで耐え切れなかったという感じです。

さらに悪いことは重なり

シューズはおNEWということもあり

シューズのソールのそりが違ったり 足の甲の部分が当たって痛かったり

しまして

膝痛に関しては昨日今日のジテツウで修正できました。

今までは矯正という形で向きを抑制していたのですが抑制していた原因が

今回の膝痛を逆に引き起こしてしまった感じです。

痛くならないようにしたらトルクのかかりや軌道が悪くなるかと思っていたのですが

そうでもなく結構修正できているようで速度も変わらずいい感じで走れています。

さて近々このしばり30をやってみたいのですが暑くなって来ますね。

いずれにしてもロングを一定の強度で走りきる体力などが必要な気がします。

今よりももう少しでも山を登らないといけないような気もします。

今やっても出来ると思うんだけどな~~。

楽しみは取っておこうと思います。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ





リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2015-05-28 (Thu)
こんばんは

最近そんなに走ってない

のに食欲は旺盛ということで

体重計に乗るたびに微上ということで

なんとなくいやな感じです。

やはり自転車を乗った分だけ体重にも影響しているという事を改めて分かりましたが

といって距離を伸ばそうとしていない私はどうなんでしょうね?

ジテツウもそんな感じで最短距離ばかりですね。


最近は国道を通っている。

ということで大きいトラックやトレーラー的長い車が横を通り過ぎます。

こういうスリル的緊張感はいいですね。

速度もいい加減な速度だと車に迷惑なので出来るだけとばしています。

が車のほうが速い訳で当然ですね。

ですが通勤時の朝の進行方向に関しては

国道を使っている区間に関しては

車より自転車のほうがはるかに早いことを改めて知った。

さてジテツウでもかなり気になることはこんなことですね。

P5280026_R.jpg


最近地方記事でこれに似た記事を毎日見る

ということは今回ばかりは本気で取り締まったりやる気になっているように感じる。

新聞でこれだけ記事になれば周知徹底にはならないが今までよりはましである。

さて6月1日から
どういうことをすると3年間で2回の摘発があると1回 原則=強制的=義務に3時間の講習を受けなければならない。

講習会を受けないと罰金を科せられるようです。

どんな危険行為がそれに相当するのか?

こんな感じですね。

P5280027_R.jpg

よく言われる自転車のり以外で問題になるのが逆走と片手運転ですかね?

逆走はとても危険なのでこれに関してはちゃんと指導してもらいたいですね。

もちろん傘差し運転、スマホをいじりながらの運転は問題外ですのでこれもしっかりやって欲しい。

上記の中で自転車のり的問題になるのが

一旦停止かなと思います。

以前右折で警官に止められてからは2段階を実施していますが

片側一車線で2段階しなくてはいけないのでしょうかね?

交差点でなければ行ってよしなんでしょうかね?

とりあえず右折には気をつけたほうがいいですね。

いろいろ書かれていますが

結局事故が多い箇所は交差点なので交差点には気をつけることですね。

とそんな感じで現状捉えています。

あと数日後には施行されます。 ルール的によいほうに転がればいう事なしですが

自分が指導受けられないように今以上に気をつけてジテツウしなければと思います。

クリック応援お願いします。
↓   ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |