08≪ 2015/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-03 (Thu)
こんばんは


最近雨が降ったり止んだりでジテツウには悩ましいです。

基本レーパンジャージでジテツしておりますが雨のときや必ず雨が降りそうな時は

クロスバイクは使いたくない。

というかそういう時は車だよ。

ここ最近乗れてない。

今日みたいに昼間だけ降水確率が高い

となるとジテツウしたくなりまして

だったら家にある軽快車で行こうとなりました。

軽快車とはママチャリ風で変速機が付いているチャリを総じて軽快車

だと思っています。

ママチャリで片道12kmはどうよと思う

軽快車だけれども汗は出る。

そんな中でズボンとかで行くとビショビショ

当然下着も

だったら下着脱ぎたいがズボンにノーパンはね~

ってことでだったらいつものスタイルでええやん。

軽快車でレーパン&ジャージってどうよ

さらに汗が出るという事は頭もビショビショになるわけで

いつも手ぬぐいを巻いてその上からメットをかぶるので汗は絶対垂れない

このスタイルは譲れないので軽快車でもメットでジテツウ。

足元はクロックスという具合でミスマッチ

自転車が自転車だけに スタイルも中途半端なんよね。w

道行く人からの視線も感じることもあるが
気にしていたら切りがない

機能性重視です。

結局行きは雨が降らないと分かっていたので安心していけた。

帰りが問題だと思っていたが

晴れているという思わぬ誤算

こんなかったらクロスバイクでジテツウしてたのに

予想が良いほうに外れたけどこれが逆だと軽快車で来て正解となっているわけなので

それはそれで割り切ります。


さてこの軽快車

やはり進まない。
進まそうとすると常にトルクをかけて走らないと

だめ少しでも漕がないと失速して結局疲れてしまう。

速度はそれなりに出るがペダルが回しにくいなどそんなに感じないが

ハンドルが近すぎて疲れる。

もっと前にハンドルがあるとよいのだが

とっさに前かごに手をかけて前傾すると

なんとなく悪くないが 安定性がない。

乗りにくい乗り物だ

さらに立ち漕ぎするとすごくぎこちない

結局かなり疲れるよね。

負荷を掛けてのるための自転車ではなく鼻歌交じりで

ゆっくり漕ぐから軽快という落ちで今日は締めます。

疲れやしませんが楽しさはないわ~~~

クリックしていただけるとありがたいです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-04 (Fri)
こんばんは

今日も自転車で走るととても気持ちよかった。

もう秋の気配を感じるほどです。

ジテツウの行きは時間的に余裕があるので大回りして楽しみましたよ。

そして職場の駐輪場に自転車を置いているとBMXが入ってくる

これまたジャンルの違うバイクなのでびっくりですよ。

BMXも楽しいのだろうな~~って思う次第です。

そしてこんなバイクも駐輪してました。

box-s-xhcmbjfk3ykkxdys6xqwhtc2fi-1001.jpg

画像ちっけ~~

これはあの有名なジャイアントのエスケープR3でございます。

私の始めて自転車はこのR3ですが

右折する車とけんかして廃車。

ブリジストンのアンカーF9となったわけです。

ちょっと興味津々だったのでじっくり見た

私が所有していたころはフリップシフトでしたが

現時点ではラピッドシフター

こんなシフターです。

rapiddo.jpg

しかもシマノ製 私のときはスラムでしたけどね。

そしてリアディレイラーのプーリーが大きかったので
驚きました。

これまたシマノのアトラス

atorasu.jpg

検索して価格を見たら2000円弱なのがすばらしいですね。

クランクはシマノ製ではないですがすごいな~って思いましたよ。

さて2015年のR3価格ってどんな具合だろうって見ましたが52000円と未だリーズナブルなんですね。

驚きましたよ。

さて帰りのジテツウですが

ちょっと前に後ろに張り付かれた記事を書きましたが

今日は帰りに出くわしました。

やはり後ろに張り付いてくるのです。

まぁ、私はいつもどおりは知ります。

大体32 付いてこれる速度なんでしょうね。

フラペでよくもまぁついてくるもんです。

600mくらい走って交差点

やはりしっかり付いてきているようです。

ここからは2kmほど交差点もないのでどの程度付いてこれるのであろうと

ちょっと疑問

とりあえず32くらいでこの区間は路面が悪いのでこの速度維持が限界

路面がある程度良くなって徐々に速度を上げていきます。

最終的には36で交差点に到着

後ろを振り返ったらそこの誰もいなかった的

どこかで曲がったのかもしれませんが

ちょっと安心 ちょっと残念でしたね。

まぁまた会うでしょう。その時はまた相手してくださいね。

クリック応援お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-16 (Wed)
こんばんは

ここ最近寒くって
朝のジテツウでは長袖ジャージを出してしまいました。

すがすがしいというか寒いって感じですが体が温まるといい感じに気持ちよくなります。

ここのところかなりに詰まってきていい感じに速度も上がるようになっています。

煮詰めれば煮詰めるほどいい感じになっているのは嬉しい。

ジテツウではクロスバイクを使っているので上半身を固定しにくい感じでストレスが溜まります。

どうせならロードバイクでジテツウすればよいのですが色々あってNG

さて2ヶ月前から大殿筋が痛くなって極力乗らないようにしていました

そのおかげで徐々に右肩上がりで体重が増えて来ましたよ。

やはり自転車に乗る量が減ると増えるみたいで

当然かと。

結局2ヶ月前より2kg太っちゃって

どこが一番おでぶさんになったかというと

腹回り

ここ顕著にでますね。

以前73cmだったと記憶していたのですよ。
そしてふと測ってみるとおや~~

+5cmと育っています。


以前から体重を増やしたいと思っていましたが自転車に乗っていると体重が増えず
ダメかと思っていたのですが

今回ばかりは簡単に増えたみたいです。

しかし、2ヶ月掛けて2kgです。

急に2kg増でないので簡単には落ちない=うまくすれば筋肉をつけるチャンスだと思えるわけです。

なのでここ最近は距離乗るようにしていますが

思ったように落ちるわけもなくさらに雨が続くという感じで乗れず

うまくいかないなという感じ。

シルバーウィークは予定はないですが出来るだけ乗りたいですね。

乗り方も負荷を掛けた後は有酸素運動的強度で走りうまく体重を落としながら筋肉量を増やす

そんなうまくいくのか?

よくよく考えて体重を落としたいですね。

それにしても明日も雨
これじゃ体重も落ちませんな トホホ

クリック応援お願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-20 (Sun)
こんばんは

自転車を乗るには良い季節になりましたね。
とはいってもこのシルバーウィークは天気もよく温度も上がっているようです。

雨が続いていたのでこの天気のよさと気温の高さが気になりますな。

さてジテツウでは国道を使うことによって走りやすくなった。

ただ走りやすくなったとは言っても車と共有して走っているので

のんびりはしっては邪魔に成ると思うわけです。

トラックなどの大型車に関しては自転車は完全に邪魔だと思います。

なのでトラックなどには細心の注意を払って譲れるところは譲るという感じでもちつもたれず

と思っていますがトラック側はどう思っているかは分かりません。

が国道のほうが理解があるように思う。
ヘタに県道などを通ると

よく分からないやからがスレスレを通ってきやがるわけですよ。

国道だとそのような非道徳的は走行が少ないのですがくれぐれも書いておきますが

気を抜いて走ってはいけません。

走るときはそれなりの速度で迷惑を掛けないようにするのがベターだと思っています。

さてここで流れに乗って走りたいわけですがこれが出来る時と出来ない時があります。

出来る時はそれなりの速度が出ています。

因みに原付は法的速度30km/hで間違いないですよね?

原付=50cc

おじいちゃんおばーちゃんはそのくらいの速度で走っているので追いついちゃって抜くこともしばしば

まだポリちゃんに見つかったことはありませんが時には50km/h以上で大型車にへばりつくことがあります。

とても楽ちんですがこれってどうなんでしょう?

これって警察に止めらるのでしょうか?

しかし、自転車の制限速度は原則車と同じだと自分では理解しています。

普通に40で走っていたらまずいのですかね?

未だとめられた経験もございませんし、とめられても法を犯してないと思うのですが

気持ち悪い 気持ち悪い 

正直どーなんでしょうね????

この休み天気は良くても仕事の携帯などを持っていてゆっくり出来る時間はそんなにございません。

有意義に過ごしたいと思っています。

クリック応援お願いします。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-21 (Mon)
こんにちは

今日は野暮用があったので引きこもりです。


今年の夏は暑かった。

その影響もあり家庭菜園も途中厳しかった。

その後雨が続き低温もつづき育成が悪かったりしましたが

総じて良かった。

基本家で使う野菜しか作りません。

たとえししとうの収穫が良くても家族が嫌いなら植えない。

ズッキーニもさほどおいしくないので1回きり

残ったものとしてはナス、トマト、ピーマンである。

例年だとトマトくらいがいい状態を保っていたが

今年はナスもピーマンも良かった。

ナスは夏先から収穫でき

今もまた良い感じで取れている。

P9210097_R.jpg

正直こんなに採れ続けるとはおもってなかったし

ピーマンも2ヶ月続けて取れ続けるとは思ってなかった。

P9210096_R.jpg


上記画像は今日の状況です。

ナスは温度が下がると取れなくなるがピーマンはまだまだ収穫できそう。

これなら家庭菜園をやった価値がありましたね。

トマトは安定しているので画像には残してないですがもう次の野菜を植えないといけないので

2/3は抜きました。

結局梅雨時期から今まで約2ヶ月

トマト、ナス、ピーマンは購入しませんでしたよ。

トマト、ピーマンは弁当に良く使うのでよかったし

ナスは家族全員が好きなのでてんぷらにしたり焼きナスにしたりと大活躍でした。

めっちゃとれても焼きナスにするとかなり少なくなのでめっちゃ取れたほうが都合が良かったですね。

今植えたのはブロッコリー

これも結構な値段しますよね。ブロッコリーも我が家では弁当によくいれるので

必需品です。

楽しみだな~~

さてなぜ今年はうまく行ったか?

それはこれですね。

P9210098_R.jpg

肥料めっちゃ入れましたからね。今日も購入して秋冬野菜の為に土作りです。

自転車に乗る時間はありませんでしたがちょっとした時間を見つけてはこんなことをしています。


クリック応援お願いします。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-22 (Tue)
こんばんは

今日も良い天気でしたが走らず・・
どうしちゃったんでしょうね?

と思われるかもしれませんが走りたいときに走る

これが私の乗り方

いつでも乗れるがそんなに乗りたいと思うときがないこともあります

って言っても乗ったのは乗ったんですけどねw

理由はこれです。

ステムを交換したからです。

ステム交換に踏み切ったのは

どうも前が窮屈 腕が邪魔でハンドルにどかっと体重が乗ってしまう感じ

だから手がなんとなく痛くなる。

友達に相談したらやはりステム交換した方がいいよって言われたわけです。

P9220101_R.jpg

上から3T+7度10cm デダ+7度10cm 3T+17度8cm

今まで使っていたのが3T+17度8cmなんです。

このように並べてみると

角度の違いによって1cmくらいしか長さが違いません。

そして3Tだけ長さの測り方が違うのでメーカー間で長さが違います。

デダと3Tの10cmなのですが5mmくらい長さが違いますね。

今回は素直に3T8cm→3T10cmに変更

長さが2cm違いますが角度の違いによって

1cmくらいの差しかありません。

そんなことは知っているので迷わずチョイス。


フレームサイズがやや大きいのでヘッドチューブが長く下げれないので
角度の大きいものにしております。

取り付けると理屈上今までよりハンドルの高さは高くなる 遠くなる

どうかなと思ったのですが今までよりは良かった。

ブラケットを持つと手首がやや上へと曲がってしまうのがちょっと気に入らなかったことと

やはりもう少し遠くしたかったのでハンドルを送りましたよ。

送ったことによって下ハンがさらに握りやすくなったもの良かったですね。

すべのバイクが同じように短いので

その他も交換

P9220102_R.jpg

3T+7度9cm→デダ+7度10cmにしました

少なくとも今までよりは良くなった。

さらにしばらく乗ってみないとなんともいえないけれど

もう1cm伸ばしてもえじゃね・??って思えるほどですが

さすがにステムもないし逆に長すぎるとまた違和感が生まれてくる

現時点では違和感がないのでよいのだろうか?

P9220099_R.jpg

たかだか1cm伸びただけなのですが長くなったなとめちゃ感じます。

明日は長い時間乗れる可能性があるので試してみますよ。

クリックしていただけるとありがたいです。
↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(0) | | TB(-) |