01≪ 2016/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
2016-02-02 (Tue)
こんばんは

雪が降ってからというもの暖冬はどこへやら

すごく寒いというわけではないですが寒い。

まぁそれでもいつものようにジテツウです。

最近なんとなく元気よく走るというのがめんどくさい

頑張れないのですよ。

行きは良いにしても帰りはかなりテンションが下がる。

今日も国道を通って帰りますが

それなりに頑張るかどうか試案

ちょうど都合の良さそうな貨物車が前方にいるので

乗らせてもらう

途中までは良かったのですが

信号待ちのスタートダッシュで離されてそのまま

というよりその道中で

アウタートップにしたらチェーンがガチャガチャという始末。

変則不良的状態で怖いのでついていくのをやめました。

そういわれれば職場の駐輪場にチャリを置くのですが一般人と共有するわけですよ。

通常端っこに駐輪します。

当然私のクロスバイクにはスタンドがないので端っこの柱にカギをかけるためと

ほかの自転車から影響を受けないようにしているわけですが

その場所が先に取られているときは別の柱に固定するわけです。

帰るとき自転車がやや動かされた形跡があり

変速機が動かされていたようで

もしかしてディレイらーに影響出るようなことになっていなければと思っていたのですが

それが原因なのかもしれない感じですね。

まぁワイヤーの張りを調整すればよいだけなのでちゃちゃっと直そうとつつきましたが

直らず。

やはりディレイラーが曲がったのかもしれませんな。。。




走りながら調整しますがアウタートップでガチャガチャ

仕方ないのでゆっくり帰って家で調整かなと

それでも違和感が嫌なので直そうとしますが直らん!!

てなことで家で調整。

簡単に直るかと思っていたのですがそうでもないので

きちんと調整します。

いつもより時間はかかったがこれで安心

それにしても曲がっているならハンガーをもとの位置に戻さないといけないよね。

家にはその工具あるのでやってもよいのですがめんどくさいな・・・

明日のジテツウで現象が出なければ目をつむろうと思います。

はよ~~あったこ~~ならんかな~~~w


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。









リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-08 (Mon)
こんばんは

暖冬だったはずの今年

そして雪が降ってから

例年通りぎみの気候 
今日も寒い!!

ちょっと前に

ユニクロの極暖のネタを書いたが

あれから使っている。

レイヤーとしてアンダーを着てその上のこの極暖を着ている。

汗さえかかなければとても暖かい。

そして防風性が高いのでとても良いのだが

汗が出ちゃったりして発汗が多くなるとちょっとね~って感じるが

もしかしたらどれを着ても同じくらいなのかもしれないと思うわけである。

安くて自転車用のアンダーがあったらいいな~っておもう今日この頃です。


さて最近エブリィで買い物をしているわけだが

そこのスーパーはいろいろすごいと思うわけである。

毎回思うのは

どのパンでもというかほとんどのパンが100円である。

普通のパンなら100円

というわけで1斤の半分にハニーを塗っているパンも100円

バーガーも100円 すげーって思うのですが

味はどうだと当初は思っていた

なので買ってみるわけ

失敗しても100円だからって思うわけですが

100円でもそうとうコスパは高い

さてもうかれこれ3度は買っている。

毎回違うものを買って評価をしている。

今回は総菜パンを買った。

IMG_1226_R.jpg


この画像の2つとも100円

というわけでしめて200円

大きさがわかりにくいかもしれませんが

普通のパンの大きさと変わりません。

食べるのみ結構難しいくらいの大きさです。

食べてみるとなかなか悪くない。

職場の子が見てこれで100円なんてありえないという始末。

結構な種類食べましたがどれを食べても悪くないよね。

これが職場の近くにあったりしたら使用頻度あがりそうですが

近くにないのが残念。

かれこれ弁当を作ってもらわなくなって3週間たちそうです。

理由はいろいろありますが

そこは言えませんw

パン食が多いですが飽きそうになった時は

自分で作ってというか残り物を持っていきますが

ここまでパンをよく食べていますが店によっても違うし種類があるので

飽きが来ないですね。

ちょっと飽きたら違う食べ物を食べるとまたパンが食べたくなるような衝動が・・

明日もパン食べたいなと思っているのですがあいにく

自分が作った晩の残りがあるのでそれを持参していきますよ。

パンってうまいな~w

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。





リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-09 (Tue)
こんばんは

今日はとても風が強かった。

行きのジテツウではそんなに感じなかったが

帰りはすごかった。

冬の時期ほとんど西から東へと風が吹くことが多いのですが

今日はその風をもろに受け西へと帰るわけです。

最近では帰りのジテツウでも日が暮れてない状況で帰れるのはありがたいが

それでも後半15分は日が落ちてしまう。

風が強く普通に漕いでも25km/hくらい

しかし、最近は片足ぺだリングをする区間を作っているので

片足だとさらに進まない。

以前ならうまく回せなかったので嫌だったが最近では力を抜く個所もわかるようになり

力を入れる箇所もわかるようになって疲れにくくなったが

やはりペダルは一定のトルクをかけすぎず、力を抜きすぎずが良い感じがする。

それでも踏むときは踏んで当然下死点あたりから上死点付近までは踏み側のペダリングの邪魔にならず

じわっとトルクをかけるように持ち上げる感じが丁度よい感じがしたり

力を抜きつつ持ち上げるそんな感じですね。

ペダル軽いじゃんと思ってサイコンを見てみると

あれま・・軽い=速度出てないという状況に一喜一憂するのであります。

今日の朝は路面ウェットですがジテツウでは泥除けがあるので

降ってない限り全く問題ないが

問題になる個所もある。

当然、自転車は汚れるのですがそれよりもブレーキシューが削れるのがとても悲しい。

今までこの位置でフルブレーキになる位置だったのにそれがさらにブレーキを引かないと同じ状況にならない

路面がぬれていたり、小雨の時に極体に削れているようである。

今日はそれを解消するためにねじを回してブレーキが早くかかるように設定しちゃいました。

ちょこちょこメンテ代がかさむのがちょっと辛いですねw



さてそんな中でも自転車を購入してからずっと使えているものもある。

自転車生活おおよそ8年

ほぼ最初から共にしている道具を紹介しましょう。

いつもフレームにつけていますが

暗くなると勝手に点滅してくれるリアライトです。



こいつ電池で動きまして連続使用時間も長く重宝しています。

IMG_1225_R.jpg



洗車の時に水没されてしまうと壊れてしまうという事例があるのでそうならないよにだけ管理しています。

雨が降っているときも走っていますがそれなら壊れないようです。

本当に賢いテールライトですw。

そのほかではこいつ

174101.jpg

マルチツール

タイヤレバー付きだったのとそのほかにも良い点があったので購入したのですが

タイヤレバーとして使えますが折れちゃうので専用のタイヤレバーを使うほうが吉

最近では安くて必要最小限のツールで安いものが良いなと感じています。



ということであれやこれやと買い替えたりしなければならないものが多くって・・・・
タイヤも買わないといけないな~とか考えちゃったりするだけで切羽詰まってないので

ま!いっか!ってなっていますね。 危ない危ない

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。







リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-10 (Wed)
こんばんは

明日休みだとわかってから今日はなんとなくウキウキ

特に何かをするわけではないが

仕事が休みなのがとてもうれしい。

明日自転車に乗る予定はないがワクワク

なにしようか?

とりあえずゆっくり起きようなんて思う。

しあわせだな~なんてw

さて昨日放送されたボンビーガールで

ギャル曽根とだれやっけ?

お宅訪問して残った食材で料理を作るってコーナーがありました。

それをぼーっとというか普通に見ていたら

カメを飼育しているゲージが出てきました。

ちらっとでしたが

ん!! え?

そんな感じでした。

これってもしかして俺が作ったゲージちゃうか?

そう思える画像でした。

もうかれこれ4年以上も前のことで

作成をやめたのも3年は経っている。

それでも私が作った特徴と合致している。

素材は1×4の木材 ガラスレールのモールであり、側面に網を使った窓

そして引き戸には取っ手がついている。

その金具もよく似ていた。

この金具を取り付けているということはアクリル板で窓を作っているわけ。

それ以降ほとんどわかる画像はないがちらちらとたまに映る。

まぁこの手のゲージはほかの方も作っているがそれでも自分が作ったものに違いないと思えるし

目を凝らして特徴を把握してみた。

もう少しこのゲージが映れば確信に変わるだろうと。

思いますが今検索したら

かなりの数自作されているようで

やっぱり違うかななんて思うばかりですが

久々にテンションが上がったことは間違いありません。

ということでちょっと嬉しかったことを書いちゃいました。





リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-11 (Thu)
こんばんは

今日は暖かかった。

しかし、私は乗らなかった。

理由は布団を干していて取り込まないといけない。

夕方ちょっと前に乗りたかったが乗る気も失せてやめました。w

ということで乗らないので

いつものように

ショキショキと包丁を研ぎました。

IMG_1228_R.jpg

見てもらったらわかるように研いだ後がむらになっていますが

最初はへたくそだったのでそんな風になっていますが

ここ最近ではちょー切れるように研げるようになりました。

しかし、先端をよく使う嫁がいうにはもっと先端を研いでと要望があったので

そこを意識してやってたら

包丁の根元をちょっと触ってしまってこのありさま・・・

薄くスライスしたようになりまして・・・・・

IMG_1229_R.jpg

切れるぎるのも困りますが

そうじゃなく扱いが悪いのがいけないのですよ。

研いだ後何が一番違うかというと

例にとって書くと

キャベツの千切り

今までは薄くスライスしようとしたらムラが出て千切りかよって思うほどでしたが

それが改善されましたね。

とそんなことばかり書いてもいけませんね。

今日の午前中の出来事です。

今日は暖かかったので自転車乗りもいつもより多かったようです。

上りの坂で下を向いて走ってつらそうな人を2人も見ちゃいました。

さて三原から竹原におりてすぐ

道の駅の手前1㎞のところで

ロードバイク乗りらしからぬ光景を目にしました。

そうです両手離しです。




路側は広いが車もまぁまぁ走っているのにいかんだろ!!って思いましたが

助手席に乗っている嫁が

もっと驚く。

スマホを注視しながら両手離しで乗ってやがる。

ここらあたりは私も自転車で乗ったりするので

一般人からすると自転車乗りはみんなこんなことをして乗っていると

思われるのが怖い。

やめてくれよ!!って思いましよ。

まぁこんなことをする自転車乗りは自分の友達にはいないのですが

とにかくやめていただきたい。

そういう私は絶対やりません。 危なすぎます。

ちなみに両手離しできますが

怖いので絶対しませんw

自転車乗りが以前より多くなったように感じます。

ルールを守って指をさされないように乗りたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-13 (Sat)
こんばんは

雨が降って湿っぽいですね。

暖かかったり寒かったりとなんだか変な気候ですね。

金曜日結果的にはジテツウできたのに

天気予報で曇り雨という予報だったのでジテツウできませんでした。

とうことで今日も乗らず 明日も雨の影響で乗れそうになり。

こういう時は家でできることをします。

前々からキッチンを使うことがあったが

この半年で使う頻度がかなり多くなった

収納が少ないというかデッドスペースが多いなと感じたので

DIYをする。

もともと棚などを作るのは嫌いでなく

それなりの道具もあるのできっちり寸法を測って物を作ることができる。

しかし、これは自己満足に過ぎない

で作って思ったことだが

棚もどきを作るなら

流しのしたは排水パイプもあったりして

その前後もデッドスペースとなったりするが

もしかして突っ張り棒を使えばそのデッドスペースがかなり減ると感じる。




これを2本くらい使い

その上に板のようなものを置けば簡単に棚が作れることに今日気が付いた。

そうなるとあれやこれやしたのは何だったんだと思う次第です。

さてタイトルのレバニラ炒め

レバーが嫌いな人はダメでしょうけど

私は餃子の王将に行ったら

必ずこれを頼みます。

そのくらい好きなんですね。

ということで今日は作ってみました。

例のごとくクックパッドでググって

作ります。

鳥のレバーが手に入りやすいのでやってみた。
クックパッドも結構当たり外れあるのですが

今回はどうだ?

作ってみたら見た目は結構よい

問題は味だ・・

結果から核とレバーがダメダメだった。

餃子の王将のレバーは豚なのかなと

鳥だとぐにゅってしてちょっと食感がよくない。

しかしレバー以外はかなりの合格点。

ちなみに子供と嫁はレバー嫌いで

やはりたべにくかったようだがレバー以外はおおむね良い評価だった

ということでこんどはればーを使わない方法で

レバーの代わりに砂ずり、セセリなどみんなが食べれる食材を使って作ってみようと思えました。

さて明日も雨です。

キッチンの下の収納スペースを突っ張り棒を買ってDIYして使いやすくしたいですね。





リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-14 (Sun)
こんばんは

いつも風が半端な言って書いてなかなか進まないって感じですが

今日はここ最近では一番風が強かった。

向かい風ならまだ問題ないのですが

横風や急に突風が吹くとふらつきの原因になるので

とても怖かった。

ということで下りは腕ががちがちになって怖かった。

風は強かったものの暖かかったので幾分良かった。

坂を登れば汗も出る。

汗が出ても冷えないって感じで悪くなかったが今日は追い込まないと決めていたので

とりあえず頑張りすぎないペースで

三原から竹原へ。

竹原に行ってエブリィでパンを買って帰ろうという当初の計画でしたが

竹原道の駅についてそんなに腹も減ってなくその場所まで行くのがめんどくさかったので

変更。

道の駅でちょっと休憩して

来た道を戻ります。

道の駅の交差点で向こうから何となくすぐわかる感じの人がやってきた。

そうです。この場所は競輪をする選手が走ったりしてます。

実際にあったのは2回目くらいかな?

同じ方向に先に侵入したので追いつかない程度で距離をとったが2㎞くらい走るとそこからは

5~8%ののぼりが2㎞くらい続く坂というか峠

当然あちらさんはシングルスピードなので

ギアの選択はできません。

いわゆる男前ギアしか持ち合わせておりません。

そうこうしているとこんな私でも追いついてしまいます。

あちらさんはすぐに大きな歩道を利用して上がっていきますが

全身を使って登らなければいけないほどのギア。

あの太い足をもってしても難敵な坂のようです。

抜くときに何もなく素通りするのは気持ち悪いので

頂上まで行くのですか?と聞いたら

そうですと答えたので

頑張ってくださいと声をかけて抜きました。

その速度おおよそ6km/hかそれ前後だと思います。

それに即発されて

私もその坂は追い込みませんが

その峠を登って下ってトンネルの手前を左に曲がります。

激坂なコースを選択したので

ギアを重たくして登って頑張りました。

このとき私も男前ギアなのですが52Tを使って上がれるわけもないので

39-21Tで頑張りました。
ちなみにこのコースは全長1.2kmで
平均勾配は10%以上です。

このコースも追い込まなければ最後までさほど苦も無く登れますが
追い込むととてもつらい激坂になってしまいますね。

今日は風が強いのでこの24㎞で終了です。

最近筋肉疲労がひどいようで全く使い物になりません。
かなりの休養が必要なんだろうなと思っても

ついついジテツウをしっかりしてしまうので完治しませんな

さて明日は尾道まで出稼ぎです。

片道24㎞

当然普通に走ってしまうので金属疲労的筋肉疲労は蓄積されるでしょう。

あ~~自転車乗らなきゃ直るんですけどね~~wwww



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。







リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(-) |