04≪ 2016/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-01 (Sun)
こんばんは

今日も晴れ

しかし、風がまぁまぁ吹いている

それって普通のことなんですね。

早起きしましたが寒い!!

寒いので朝のライドはキャンセル!!

なんとモチベーションが低いw

今日はぐんぐん気温が上がりなんだかんだで暑かったかんじです。

こんな時は昼間走ると日焼けしちゃうんで自転車を洗いました。

2台洗えたので良かった!!

タイヤもかなり劣化しているのでついでにタイヤ交換!!

P_20160501_133526_1_p_R.jpg

リムテープも陥没気味
ということで近々交換ですね。

P_20160501_133924_1_p_R.jpg



コスカボはリムハイトなのでチューブは80㎜のものを選んで バルブにねじ山があるものを使うのがベスト



しかし、こんなことをしたってテンションが上がるわけでもない

帰ってストレスがたまる。

案の定
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-03 (Tue)
こんばんは

今日は昼くらいから雨が降るらしく

それまでにやっておきたいことがあった。

その理由はいろいろ変えたから。

今までいろいろ探って

変えてみた。

自分的にはもうペダリングを変えても伸びないと感じていた

しかし、1年前のタイムには程遠いヒルクラのタイム。

同じコースを最近選んで走っている

獲得標高は351m 平均5% 6.4㎞である。

さほどきつくない坂ですのでい心拍管理もできるのでここを選んでいる。

さてたった1年でそのタイムを埋めることができない

タイムにして1分ちょい

ここ最近どうやっても頭打ち さらにタイムはいつも同じ感じ

というわけでポジションを変えて上って違いが出たらそれが結果になる。

と思ったのですよ。

以前もそう乗っていたはずなのですがいろいろ変えちゃってサドル高やクリーとの位置も変えてしまったのである。

どれが一番効果的なのかわからなかったため。

サドル高はさほどかわらんよって前の記事で書きましたが

今回はそうも言ってられない

変更点はここ

1つはクリーとの位置を一番前から後ろに 要はつま先よりに移動 その幅約1cm

もう1つはサドルを下げました。

下げたことによって乗車ポジションが楽になりました。

サドルが高いとフォーム維持が難しいと感じる

サドルを下げるとハンドルにほぼ過重をかけることなく走れるポジションが作れる。

因みにサドル高は係数で書くと0.875である。

下げることによっておこる利点は回しやすくなる

回しやすくなるということは踏まなくて済む

サドルを下げると踏んだら前の筋肉を使う

なのでまわすペダリングをすると後ろを使う。
これは意識的に使い

時間行程のラスト20%で踏んで前を使う感じにした。

上りは楽なポジションとハンドルに過重を預けない方向性でやるとこうなった。

さてタイムですが

途中崖崩れの整備のために信号が設置されているので止まってしまったが

タイムで見ると → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 激坂&ヒルクライム | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-05 (Thu)
こんばんは

今日も良い天気で

風は差ほどでは?なかったのが良かった。

今日は早起きして自転車を乗りました。

最近では集団で走ることもなく

おひとりさまライドが多かったのですが

今日は違います。

今日はフォームとポジションを確かめるライドとしてはよい感じでした。

そしてわかったかことも多かった

本日はそんなに頑張らない走り方をしようと思ったのですが

終盤は自分ペースで追いきることはなかったがそれなりに上った。

本日のライドの内容ですがこんな感じです。

1111fsfa_20160505210527a42.jpg
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-07 (Sat)
先日の休みに弥高山に行ってきました。

岡山の高梁市にある山だそうです。

いつものように自走で広島県の広島空港近くから目的地までの旅です。

今回はポジションならびにフォーム修正の成果というか変更してどうかを見るライドという位置づけ

なのでゆっくり 上りは確かめながらと思っています。

福山から尾道駅まで

友達が迎えに来てくれていたので

そこから列車を組んで走ります。

列車って聞こえはいいですが

のんべんくらりと走ります。

会話をしながらゆっくりと

いつもの速度と全く違うのんびりなので

こういう速度も楽しいなと感じました。

途中だらだら上る坂があったのでラッキーって感じで

回します。

今回はポジションがおかしかったのでサドルを前に寄せました。


P_20160507_185049_1_p_R.jpg

体重が軽いから?なわけないですが

ここまでずらすとよくない

ということでセットバック0を注文。

理由はBB-サドルの先端を5cmにしたいわけよ。

理由は当然良かったから。

いろいろ組み合わさってポジションでありフォームができる訳で

ここをつついていい気になってはいけない

総合的(ステム長、サドル後退幅、SB値、サドル高)に 座る位置

少なくともこれだけある訳

サドルを上げれば座りたい位置が後ろの下がるわけだからサドルを前にずらすということは当たり前なこと。

さて悪くないですね~~

ですがこれ以上サドルを前に出せないので今日はこれでやるしかない

ちなみに現時点では6cm
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| コミュニティーライド | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-08 (Sun)
こんばんは

先に書いておきますが私は競技に出るわけではない

しかし、UCIにそって自転車を乗るのが安全面から考えるとベストと考えてはいる。

要は許容範囲内で収めたい。

何が書きたいか?

サドルの後退幅である。

基本5㎝となっているが正確にはこう書いてある

1740_2016050819313470a.jpg

これは2012年の書類であるので今はどうなっているのだろう?

まぁそれはそれとして

今日、測ってみたら驚愕の

4㎝・・・・・

うーんあかんかな~~って感じ。

これで目いっぱい後乗りして走っている。

まぁこれもこれとして

今日は思うろころあり

ポジションでどれだけ登坂能力が違うかやってみて

1回だけだと統計的にのいい加減なので

3本連続前乗り 続けて3本連続後乗りとかして

やってみた。

で意外と面白いデータが取れた。

もちろんほぼ同じ感覚で上ったと思うのだが

そこもできるだけ合わせる感じで自分で納得いく感じでやってみた。

結局いい加減かもしれないがそれでもデータはおもろかった。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-10 (Tue)
こんばんは

日曜日走ったのはいいが

風邪をぶり返してここ2日間かなりしんどい思いをした。

関節がだるく のどが痛く くしゃみがでる。

熱がでないのに関節痛ってどうよ。

今日の朝汗がだ===ってでたので

直る兆しを感じた。

そして今、なぜか声がめちゃだみ声になってしまって

みんなにどしたんって言われる始末。

ですが着実に良くなっているので

明日はジテツウで楽しめそう。

冬場はアイウエアをしているにもかかわらず

やはり涙が出る。

この理由としては私ど近眼で

クリップオンの眼鏡をアイウエアに装着しているので

少なからず隙間があるようで

風を巻き込んでしまう。

これはどうにも困ったもんで

さらに速度が上がると余計に涙がでる。
ダウンヒルなんて

危なすぎます。

これをどうにかしたいとこの半年間悩んでいました。

この時期になるともう涙でないだろうって思っていたのですが

やはり速度がかなり上がると涙が出て

止まらなくなる。

うーん どうしたものかと

眼鏡を探す。

眼鏡で使えると思ったのは

花粉症用の眼鏡。

しかし、近場でセンスの良いそれ用の眼鏡がないので それでも困っていた。

そして常々バイザー付の自転車用ヘルメットはないのかと思っていたのですよ。

でネットで検索したらヒットするではないですか!!

見た瞬間悪くないと思った。

実物を見てみないと何とも言えないかな~って思ったが

そう高くもないので買ってみる事した。

P_20160510_201153_1_p_R.jpg




このメットについてれぽしてみようと思います → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(2) | | TB(-) |
2016-05-18 (Wed)
こんばんは

ゴールデンウィークの最終日にライドをしてから寒気がする

寒気からくる関節痛。

熱はないがこれが5日間くらい続きしんどかった

その後のどが痛くなり風邪症状・・

そののどの痛みがなかなか取れなく終盤は咳もでて

さらにしんどい

このまま治らなかと思ってしまうほどでしたが

そしてやっと治りそうです。

長かった~~

その間なんだかんだと言って

自転車には乗っていた。

乗っていたから治りが悪かったのかもしれないと思いますが

そうでもなさそうです。

その間結構上った。

なぜ上るか

その理由は
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-20 (Fri)
こんばんは

今年は朝が寒い。

例年だと朝から結構暖かいことがおおいのだけど今年は寒い

ということで長袖ジャージが結構必需品

ですが私は2枚しか持ってないので正直欲しい。

今日は薄手のジャケットを着ていこうかと思ったのですが

帰りかなりの確率で汗だくになるので辞めまして。

結局アンダーを着た上から半袖ジャージを着てじてつうしましたよ。

それでも走り出して数分後には汗が出てもおかしくない状況になりました。

暖かくなってほしい反面昼間は暑いくらいなので

これから夏に向かって怖い感じです。

さてタイトルに戻りたいと思います。

数週間前にシールド付のこいつを買ったわけですが

かなり使ったのでインプレ!! → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-21 (Sat)
こんばんは

今日は仕事が休みだった。

どうしようかと思っていたが起きてみたら

やはり足は完全に回復していない

回復を待つために今日は休むかと思ったのですが

せっかく普通に起きたので走ることにした。

休日は決まったコースを走ることにしている

その理由は変化を感じやすいことと

どのポジションでどのフォームでタイムが変わってくるかを確認できるのでやっている

さて今日も頑張りすぎない程度の走りをする

いつも同じ感じで走ろうと思っている。

これからは日差しがきつくなるので木陰の多いコースを走った方がよさそうだということで

今日使っている前半のコースはとてもよい

P_20160521_085109_1_p_R.jpg

道の駅ではワラビを売っているが

あるところにはあるといった感じでワラビが群生している

だれも取ったりすることはないのでしょうね。

とてもありふれた山菜である → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 激坂&ヒルクライム | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-22 (Sun)
こんばんは

4月、5月が紫外線が一番やばいらしい

ということでことごとく気づくのが遅く日焼けしてしまう。

今年も結局まぁまぁ焼けてしまった。

ということで考えてみるとロングライドをしていると必ず焼ける。

日焼け止めを頻繁に塗っても焼けるので避けたい。

最近は距離には全くこだわってない。

最近は今の走りたい気持ちを満たしてくれれば距離、時間は関係ない

ということでヒルクライムを重点的にやっている。

今までは良かったがこれからは暑さとの戦いになりそうだ。

その中でもできるだけ日に当たらないことを考えると

日は東から上る

西から東

あるいは西から東にかけてのヒルクライムは常に日向状態

日に当たりたくなければ

太陽が傾いていて

走行的には南から北 あるいは北から南方面が吉ということで

そういうところを走っている。

メジャーな山は日が当たり率が高いので避けている。

まぁそんな感じで

今日も朝7:30に出発 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 激坂&ヒルクライム | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-24 (Tue)
こんばんは

今日は仕事は昼までで終了だったのですが

走る元気もなく家でこもってました。

というよりも家の用事があったので出る気にならなかったことと

どうも足に疲れが残って正直走るテンションが上がらなかっただといことです。

ですが乗らなかったわけではなく

当然ジテツウはしたんですよ。

ジテツウ済んだら乗ろって思ってたので

ロードバイクであえて行ったのにwこんな状態になりましたとさw

P_20160524_075234_1_p_R.jpg

このネタは明日にでも書きますね。

さて本題に → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(2) | | TB(-) |
2016-05-26 (Thu)
こんばんは

なんだかんだで雨降らずジテツウできていますが

どうも疲れがたまっていて

昨日は飯食ったら即座に寝てしまいまして・・・・

最近なんだか眠くって

さらにはおなかも減るのが早い

ただ食欲よりも睡眠欲のほうが勝っているので相当疲れているようです。

ということでジテツウは平地で楽にと思って走っていたわけですが

前方にバスが左折の指示器を出しているので左に出て追い越しをしました

運が悪いことに橋の上で橋の継ぎ目があり

さらには段差があったので

タイヤを浮かしてやり過ごしてやろうと思ったのですが

速度が遅かったため

リアがちょうどその段差に突き刺さった感じ

案の定数秒もしない間に空気がぬけちゃって

P_20160524_075234_1_p_R.jpg

めでたく通算26回目のパンクでございます。

ジテツウの行きでパンクはわずかしかないと記憶していおります。

パンクしても大丈夫なように時間は早めに出ているわけですよ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| パンク | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-26 (Thu)
備録

シャマルウルトラ タイヤ交換 5/15


リンカーンロードバイク買取


| タイヤ&チェーン&パーツ交換 | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-29 (Sun)
こんばんは

今日はほぼ一日中雨だった。

朝早く起きてみて路面が濡れているのでライドはNG

朝からやることがないのでのんびり

のんびりするも良いがだんだんぼーっとすること自体が無駄だと思い始める。

嫁さんの買い物にも同伴しても時間は余る。

ただ、何かをしようと思えない

なんとやる気もない次第で こんなんではダメだと思った。

晴れの時こそ時間を有意義に使うために

今日はタイヤ交換×1台分 チェーン交換×2台を結果的にはした。

こないだ段差でうまくやり過ごすことができずパンクをしたとき

これはタイヤも交換しないといけないレベルだとわかったので

まずそちらから

チューブも補修できたが

P_20160525_102948_1_p_R.jpg

スネークバイトでかなりひどかったので

もしそれを交換用にして交換したときまさかの空気漏れって怖いので

これをタイヤ交換と同時に使ってみた。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| タイヤ&チェーン&パーツ交換 | COM(0) | | TB(-) |