FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-07 (Sat)
おはようございます。

今日は月に1度の土曜日休みです。

このご時世なので人件費を削られ?休みが取れないような状況ですが皆様は如何お過ごしでしょうか??

さて我が家では無謀にも猫の額くらいの庭にスイカを植えてみました。
出来ればラッキーと言う感じで育ててみております。

さて大きさは??

CA3A0608.jpg

前回7/23の画像より微妙に大きくなってるくらいです。
仕方ないですね~。
日差しが足らなかったこととはやり地を這う物なのでどうしても狭かったようです。

さらにこのかぼちゃの葉っぱが邪魔しています。

CA3A0607.jpg

花をつけて実をつけ始めえ後10日くらいで1ヶ月になります。
それまでまって収穫する予定ですが
本来はこのスイカ大玉 しかしこれでは小玉よりも小さいよ・・・

来年はリベンジですがここで意外なことが発覚!!

基本オイラはスイカは好きな方ではない!!
嫁は好き  子供は??
長男 好きな方でない  次男 好きな方ではない

えええええええええええええ

みんなが喜ぶかと思って栽培していたのに・・・
ということで方向転換でw

来年はメロン!!
誰ですか!!無理だって言ってるあなたw

まぁ検索して対策を立ててそれで大丈夫そうであればチャレンジしてみたいと思います。

スイカはこのくらいにして本日の収穫はこちら

CA3A0606.jpg

キュウリは後2本くらい取れたらおしまいな様子です。
このキュウリは収穫期が長かったので良かった。
水さえ切らさなければキュウリは収穫期が長いことが分った。
もちろん画像にはありませんがミニトマトもかなり取れています。

今回のミニトマトは皮が少し硬かったということで苗の段階ではこういうことは分らない。
なので苗をかうならやはり農協で買うのがベストなようだ。

さて8月に入ってから収穫が上がっているオクラ
結構取れています。
毎日食卓に上がってきますが脇役的オクラなのでいいねすね~。
長いもと絡める、冷奴の上に載せるなどして食べるとこれまたおいしい。
もちろん単体でご飯に掛けても良し!!なんですけど・・・

虫もつきにくくこの暑さと日光さえあればどんどん収穫できるので来年も我が家の戦力になるでしょう。

でもう1つ
中学生の子供がナスを学校で栽培していたらしく夏休みに入るので持って帰ってきました。
これを無駄にすることは出来ません。
切り戻して菜園に植えて秋ナスをゲットすべく順調です。

CA3A0609.jpg

プランター栽培なので小ぶりです。

花も咲いています。
これを収穫ではありません。

CA3A0610.jpg


まだこのナスの苗は大きくなっていません。
この花の実を大きくしても次が期待できません。

なので切り戻して待ちます。

今日はこんな感じで時を過ごしております。

明日の為に走りませんよ!!

ということでスイカは大きくなってません。

残念!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ということでミニトマト、キュウリはさほど日光がなくとも育つ
逆に日光と暑さがないとだめなのはオクラ、日光と地面の広さがないとダメなスイカ
来年は何を植えてみようかなと考える今日この頃であります。



広島ブログ

関連記事



| 家庭菜園 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する