FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-10-04 (Mon)
こんばんは~。

おいらライトってあまり知識がなかった。

知識がないのは道交法にかんして。

ちなみに
今回調べたのはこの箇所。

引用してきました。

*****************************************************************************************

道路交通法施行令18条1項5号の規定により軽車両がつけなければならない灯火は、次に掲げるものとする。
(1) 白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯
(2) 赤色で、夜間、後方100メートルの距離から点灯を確認することができる光度を有する尾灯

*************************************************************************************

ここからは個人責任で解釈なさってください。
何があっても私は関与できませんのでよろしくお願いします。


さてかなり要約すると暗くなったらライトをつける。

前照灯は白色又は淡黄色 後方は赤色。
これは普通に知っていた。

さてこれより踏み込んで考えると法があいまいなようでどちらとも取れるようである。

なんでこんなことを書くかと言うとこんなコメントをもらったから・・

>こんにちは
>一昨日の夜 たまたま信号待ちで隣り合わせたおっさんが
>赤の後方ライトを
>シートポストとハンドルと前後につけて
>点滅させてましたので
>「それはものすごく危険だし 違法行為です」と
>指摘しましたらとても驚いてました。
>左通行と合わせて
>ショップに道交法説明義務をつければいい
>防犯登録とあわせて5分間でも十分効果あると思います。

この文章も取りようによるのですが

前照灯として赤いライトを使ってはいけないことは間違いありません。
しかし、後方であれば問題ないのです。
なのでここでシートポストとハンドルを後方に向けて赤色点滅だったら良いようにも思ったりしますが

まだ複雑に・・
尾灯も点滅はいけない、いいここでも道交法があいまいなようです。

前2灯にしてさらに前照灯を点灯させて、もう1つを点滅を使っても良いか悪いか?
いろいろ問題として上っているようです。

だったらどうしたらよいのか?
自分のできる範囲で自分の解釈でやればよいのかとなってしまう・・(あくまでも個人責任ですよ!!)

ということでこれらのことは皆さん個人個人で考えてください。
そして注意を受けたらそれを反論できるような走行なり、考え方なり持っておいてください。

と思います。

コメントいただいたところで同感するのは
>ショップに道交法説明義務をつければいい
>防犯登録とあわせて5分間でも十分効果あると思います。
こんなところだと思います。

法律って細かいところまでちゃんと明記してくれれば迷うことないのでしょうけどね。

なんかいろいろ考えさせられました。
この機に皆さんも今一度お考えください。

この件に関して詳細を知りたい方は各都道府県公安委員会へ確認されるとよろしいかと思いますが期待した回答が戻ってくるかは分りません。
もし分ったら教えてください。そしてあまり掘り下げてまで知りたいとも思わないので質問は無しですよw
おいらは点灯で走ろうと思っただけです。

そそヘルメットにKNOGのライトをつけていますが、今日もどうやらボタンに当たっちゃったらしく電池切れになっちゃいました。・・・・(2ヶ月で3度目です)
なんとか策を講じないとまた同じことをしてしまう。・・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離34km 10月走行距離 189km







関連記事



| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する