09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-20 (Wed)
こんばんは。

自転車って簡単に乗れるものだし自転車に乗れば簡単に痩せるって書かれているサイトなどもあるし、足が太くなる、細くなるいろんなことが言われているようです。

自転車を始めて3年が経ちました。
私の場合はどうだったか?を検証してみたいと思います。

え~~私は21歳くらいの時からテニスを始めました。
最初は遊びだったが大会に出るようになってから本気モードがちらほらし始めた。
しかし、我流ではさほどうまくならないし、うまくなるには環境も大事なのである。
もちろんライバルでありテニスがすぐにできる環境も必要でしょね。

テニスも自転車も通ずるところはあります。
カメの飼育もそうだな~~

それは



基本が大事


これは明確な答えです。
あ!また脱線してしまいました。

テニスを始めた頃はまだ61kgくらいだっただろう
ちなみに身長は172cm

しかし、年をとるごとに体重維持が難しくなる
テニスをやめる晩年には63kgになると食事を抑えたりして我慢していました。
そんなテニスも16年続けましたね~~。

ここからも分るように飽きっぽくない性格なんでしょうね。
さらに好きだと分るととことんのめりこんでしまうこともいえます。
これ良いのか悪いのか(悪い方が多い)
自転車もまさにそのルートをたどっています。
要するに何もなければこのままずっと自転車を乗り続けるであろうと思います。

なぜテニスをやめたか?
それは仕事をしていると夜や休日などしか練習は出来ません。
うまくなるには週3回の練習は必要。
子供がいる中そんな無謀なことはできません。
うまくなることを諦めました。

なかなかいいところまで行ってたんですけどね(草トーナメントで)
気胸になったのもテニスから去った理由ですね。

ここで勝ったら草トーナメントの一番上のクラスにいけるという試合中に気胸に見舞われました。
残念ですね~~。(今は全く悔やんでないですけどw)懐かしいですね~~。

と言うことでテニスから退きました。
でも体重は増やしたくないということは常々思っていたわけです。
だったらジテツウ!!

理由が単純でしたね。
しかし、何故自転車?
それはテニスに来ているメンバーでアンカーのクロスバイクに乗って来ていた人がいていろいろ聞いていたりしたんです。
さらにカメさんつながりでRAJYAさんにもいろいろと相談に乗ってもらいました。

野 外 遊 動 記

おいらにゃ~~。小径?クロス?ロード? ロードでもどれって感じで悩んでいたな~~
結局ジテツウがメインだからクロスバイクになったわけですがね。

なんだかんだでそこまでに至るまで6ヶ月くらいかかったんじゃないかな??

ジテツウを始めますがそんなに体重は落ちませんでしたね~。
もともと太っている体重ではないですからね。
それでも1年目で2kgは落ちましたね(61kg)

ジテツウだけでしたからね~。

で月間走行距離1000kmを目標にし始めてから体重が落ちだしましたね~~。
食っても食っても体重が落ちるので昼と晩飯の間におやつ的感じでおにぎりを食べていましたね~。
そんな感じでも痩せていき昨年の9月(自転車を乗り始めて2年後)には58kgまで落ちましたね~。
58kgって高校生だった時と同じくらいの体重です。
月間1000kmはその当時の私には辛いハードルだったのですね~。
がむしゃらに漕いだのも痩せた原因でしょうね。

いろいろ合って今年の1月には63kgまで戻っちゃいましたね~~。
ダイエットでもそうですが痩せたらダイエットはおしまいじゃないんです。

要は続けることが大事なんです。
運動も続けなければ良い効果はもたらせません。

さて今年の1月から振出し状態。
ジテツウを開始後2ヶ月間は全く体重は動きませんでしたがその後順調に落ちましたね~。

要するに痩せる体質になっちゃった。このままで行くと昨年同様になってしまうので怖かったが夏場汗をかかないような走行をしていたため体重は減りませんでしたね。(この時61kg)
月間1000kmにもなれちゃってきたのでしょうね。
涼しくなって1ヶ月半たまに追い込む練習をし始めたら、また痩せる体質になって今に至ります。
こうなると欲しいものを食べても食べても太りませんね~。

最近の膝痛で自転車乗らない日3日連続ですが体重は増えません。貯金があるようです。
これからは痩せすぎないように落としてみようかと思ってはいますが


正直体重はー1kg(59kg)くらいで止めたいです。


さて最初の回答ですが
負荷をかけないでペダルを回すと足は太くなりません。
太っていたりすると自転車に乗っていると絶対痩せます。
ある程度落ちるとそれなりの運動量が必要になると思います。
その中でも頑張る走行を取り入れると痩せる体質により近づくのではないでしょうか?

ちなみにオイラ晩酌しない人なので人よりは摂取カロリーが少ないかもしれませんがその分3度の飯はよく食べますよ!!







クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

