FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-02-27 (Sun)
こんばんは~


さて
ここのところからだのメカニズムを書いています。

ですがこんなことを知らないで走っているのは勿体無いです。
知っていれば無理もせずその時その時で乗り方を変えればいいわけです。

前回ははLSDの効果を書いてみました。


ベースラインは簡単に?上げらる可能性もある(速くなるかも?)


こんなに効果があるのかと正直驚きました。


抜粋

・心肺能力が上がる(肺活量UP、心拍数の低下、血圧の低下)
 心拍が低下、血圧が低下するのは心筋が肥大するので1回循環で多くの血液を送ることが出来る。
・基礎代謝が上がる
・体内のグリコーゲンを最小限の消費で抑えることが出来る。
・脂肪燃焼比率が高い。

こんなにも良い点があるのです。
それにくわえてわかったことがあります。

筋トレをしたほうがよい!!

何故?グリコーゲンをためることが出来るところは肝臓と筋肉に貯蔵される。
グリコーゲンはエネルギーの源
これが多いほうがよりエネルギーを蓄える量も増す。
だから筋トレをするのです。

まだまだ良い点はありますが

この方法で唯一の欠点

時間がないと効果が望めない。
ですがこれって何分以上やると良いのでしょうね?
逆にこれ以上やっても効果が望めないそんなことがあるのでしょうか?

いつもここで悩んでいます。

ちなみにこれらのLSDに関してはジョグの方が広く一般的に知られています。
ということで

最低ラインは  1時間

長い方は4時間と書かれていました。

2~3時間くらいがよろしいようです。
なので短時間では出来ないところが欠点ですね。

LSDも個人個人のレベルによって強度が違うので自分にあった運動強度(55~75%)でやる
で75%って高すぎないかと思うのは私の意見。上限は70%で良いような気もする。

ということでこういうことを知りながら走ると例えポタであっても今日はどんな走り方をしようか決まるんじゃないでしょうかね??

昨日はそれを実践したわけですが平均心拍数が中盤73%近くまで上がった。(上りは別)
ここが気に入らなかったりする

そして止まらないことも意識。
折り返して画像を納めるために3分止まったが信号待ちだけで見れば5分
それ以外は足を止めなかった(正確には後半下りで足を止めた=休んだ)。
このことがうれしかったりする。
120km走ってコンビニによらなかった(固形の補給食は取らない)のはLSD領域で走ったということで良いのだろうと思います。

何度も走ってどれがよいか検証する必要もあるみたいですね。

ということで知識をもっていろんなことをやれると楽しいよね!!

さて今日は休足日にしました。
今日は終日晴れていました。

走ろうかな~なんて考えましたが今日は別にやらなくてはいけないことをしました。
まずはメンテ。

やはりねこの包帯で自転車を綺麗にするのは手の届かないところが簡単に掃除できますね。

IMG_0376.jpg
IMG_0377.jpg

考え付いたのは何を隠そう嫁ですからね。

チェーンもチェーンクリナーを使ってお湯でやりだして結構たちますが錆びなど問題になることないことがわかった。

パークツール サイクロン CM-5 Y-8132



こんなことが今までよりも簡単に出来るようになったのはいうまでもない。
この包帯とチェーンクリーナーで私のお掃除ライフは楽になり、綺麗にすることが楽しくなった。

ただワックスに関しては自転車ワックスを使ったほうがよいこともわかった。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS06700



でもね時と場合だよ。もちろん自動車用の液体ワックスを使っているわけだしね。(大笑)

でね昨日走っていたら路面の悪いところでがたがた振動が・・・・
まさか~ね~500kmしか走ってないのでここが緩むかと思ったらその通りだった。

IMG_0396.jpg

ヘッドチューブのがたつきである。
専用の棒を突っ込んで締めますが1/4も回りましたよ。
買ったときに緩みやすいからここで調整してねといわれたが本当だったんだね。(涙)

ちなみにステムの頭でねじ固定するタイプではありません。

IMG_0398.jpg

買ったとき驚きました。

まぁこれらは短時間で出来る。


朝から取り組んでいたものは庭のメンテであり
家庭菜園を増設するための改装である。

土を移動させるのはかなり体力がいるもんだ。

IMG_0399.jpg

半分は1週間前にやったので今日はその半分のんびりやりながら夕方までかかっちゃいました。
苗も購入して植えて完了。

IMG_0404.jpg

まだ霜が降りる可能性があるのでペットボトルで帽子を作りました。
3月に入ってすぐ寒くなるらしい。

今日は暖かかったね。
庭のメンテだけじゃないんです。
今日は外回りのことをすべてやりたかったんです。

野外カメハウスも今年の厳しい寒さに耐え抜けるよう工夫しました。

IMG_0400.jpg

屋根を付けて朝晩の寒さを間接的に和らげるため透明のビニールシートを全体に掛けました。
これで水が凍ることなくいい感じでしたね。

この陽気で亀さんが甲羅干しに出てきていました。

IMG_0401.jpg

オマエにお婿さんをもらわなければいけないな~~。
でも資金難で・・・・ごめんよ~~。

という感じで今日一日自転車意外でしなくてはいけないことがすべて完了しました。

後は亀さんが完全に動き出す時期にろ過を回す準備と水の入れ替えをする予定ですね。

あ~よかったよかった。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村










関連記事



| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する