FC2ブログ
10≪ 2019/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-04-04 (Mon)
こんばんは~~。

つい最近「拘り」について書きました。

私の拘りはロングライド

しかし、過去に299kmライド、313kmライドで精神的な弱さを感じました。

400kmライドを目指すものとして足りないものは何か?

今年になっていろんな記事を読んで感じるところがあり
2~3月と集中トレーニングをしました。

それはLSDであります。

ロングライドには強烈なスピードはイラネ~~

LSDを続ければ休む回数も少なくさらに身体に疲れを最小限に抑える走法=省エネ走行であるとわかった。


2月の半ばにLSDに取り組み始め 2月走行距離は1444km

過去2番目の記録となりました。

3月は満を持して挑みました。


そして3月を3日残してその記録(2000km)は作られました。

2000kmというものは自転車のりであれば時間を何とか作れば出来る最大限の距離だという感じです。
時間を作るということが大事なのだろうと思います。
3000kmというのは真剣に取り組まなければなしえない距離。

そんなことはどうでも良いわけで
この45日間でさらなる自信が付いたわけです。

さらに都合よくがりれお06さんから3月中に300kmを越えるライドをしましょうとお誘い?があったが雨で流れて

これまた運良くリベンジの機会が持ち上がり4月2日(土)に遂行されました。

こんな感じで時は流れました。

ちなみに3月27日(日)にも一応260kmライドを終えたばかりです。

その時は疲れはしましたが月曜日に疲れはほとんどありませんでしたし筋肉痛もありませんでした。

ただ、風邪を引き始めていたためそれの影響は少なからずあったと思います。

この時点で風邪を治さなければいけないという心理状態があります。

月、火とよくなる訳でもなく徐々に悪化・・・ジテツウは継続
水曜日はジテツウをやめて、なぜか友達とジムに・・・・

貧弱さはよくわかりましたが翌日から筋肉痛
水木金とジテツウは控えました。(風邪も引いているだから当たり前だよね)
木曜日は筋肉痛と風邪をさらに悪化
金曜日になって風邪はやや回復傾向。

この時点で土曜日にロングライドの返事をしなければいけなかったわけで
自分にしては大丈夫と思い

がりれお06さんに

一緒に行きましょうという流れになりました。
正直 やめる勇気も必要でしたが後に引けない状態で土曜日ライド当日となりました。

土曜日の朝の時点でハムストリングは筋肉痛が癒えていません。
風邪ですが咳はあまりでなくなりましたが鼻水が出ていました。

普通に考えるとDNSですね。

まぁ深く考えないことにしてください。
結果としてはスタート台に立ったわけですから!!やるからにはDNFはマシントラブル以外考えていません!!

いざ400kmライドと意気込んで家を5:30に出ました。

まずは待ち合わせである34km先の御調のコンビニに!!


IMG_0499.jpg
IMG_0500.jpg

用意周到でした。

このライド直前までしろのろで行こうと思っていましたが、めばる君のブルベの記事を読んで自分の持っている最良の機材をすべてさらけ出さないと難しいことを感じみどのろへの変更。

補給もしっかり取るということも忘れないように補給食もたっぷり持って行きました。

ウエアは寒い方に合わせて出発。
2XUのジャケット、Craftのレイヤー、半袖メッシュシャツ、dnbのレイヤーを着込んで行きました。





寒さ対策も万全というわけですが結局これだけでは不十分だということも最後の最後でわかりましたね。

さて12月以来のがりれお06さんとの対面です。
彼は変わらず元気そうでして芸能人で言うとえ~~っと誰だっけ

かっこいい人なんですが名前が出てきません。(許せよ皆!!)

IMG_0504.jpg

私のバイクもがりれおさんのバイクも、もしものために輪行バックを抱えながらのライドです。

後でわかったことですが私には画像以外搭載しておかなければならないものがあったわけです。
ライド終了まで出番はありませんでしたがないことにビックリしました。

それは








それは

IMG_0505.jpg






それは~~~~~~



サドルの後下に~~~~~いいいい









サドルバックがありません!!



パンク修理キットとチューブを入れたサドルバック
です。
サドルバックがなかったことは家に帰ってから気づいたぐらいですからね。
パンクがなくってよかったですよ!!

ということで最後までマシントラブル、パンクはありませんでした。

2人になってからのライドはこんなコースです。

tuyama1.jpg


この企画者であるがりれおさんいわく

前半にがんばってこいで後楽をしましょう!!というコース設定ですがさていかに??

時間も長くなりそうなのでまた明日書きます。

300kmを越えるライドはたやすいものではありませんよ。
ライド前半はのぼりと向かい風でかなり体力をそぎ落とされましたからね!!

めばる君も書かれていましたが

米津一成さんの著書の「自転車で遠くに行きたい」にこんな事が書いてありました。

「300kmはスポーツだけど、400kmはアドベンチャー」

「300kmは日常と非日常の境界の距離。400kmは異次元の世界」






なるほど300km近くは2回していますがそれ以上の距離はやったものにしかわからないことだがやればその意味がよくわかる!!
皆さんの健闘をお祈りいたします。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








本日走行距離 23km 4月走行距離 ???km



関連記事



| TIME NXR INSTINCT | COM(23) | | TB(1) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ロングロングライドへの挑戦
ロードバイクの楽しみ方はいろいろ。速さを追求するもよし。距離を伸ばすもよし。のんびりポタリングもよし。私の楽しみ方はどれかと言えば全部(^^; 「月間1444km、2000kmは布石(ロングライド出発編)... …
2011/04/05 00:34  simple is best(hyh日記)