FC2ブログ
10≪ 2019/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-04-05 (Tue)
こんばんは~。

昨日は出発編として記事を書いたわけで
今回のライドのタイトルを何にしようか悩みましたが適当なものがなかったので
こんなタイトルになっちゃいました。w


さて皆さん400km走ったと勘違いされているといけませんのでここで書いておきます。

400kmは走ってません!!

なんだ~~って声が聞こえてきそうですが

そのなんだ~なんですよ。
というわけで

がりれおさんと2人で広島県北を目指しそこから津山に
卵かけご飯を食べたい!!というライドですので400kmにこだわったわけではありません。
ただ、結果としてそれに近いライドが出来たということになります。

今を思えば無謀なライドだったでしょうね。

5
:30出発して7時に待ち合わせ場所に到着。

2人でグリーフィングをします。
2人という利点を最大限生かしながらライドすると楽しいし、楽なわけですからね。

その内容は上りではがんばらないこと。 自分のペースで上がること!!
先頭交代は時間を決めてやる。
速度は上げすぎないように(頑張り過ぎない様に)速度を抑える。

こんなところです。

さて話し合いも終わりましてスタートです。
なんと言ってもこれから300km走るわけですからね。

出発直後から向かい風でした。
この向かい風は190km地点まで私たちを苦しめました。

ですので先頭交代を10分おきだったり5分おきだったり風がかなりきつい時は3分おきという感じで交代します。
こんなところで体力を消耗しては後々まずいので・・・
IMG_0507.jpg


先頭交代中ちょっと気を緩めるとこんなに差が付いてしまいます。
追い抜く速度と追い抜かれる速度差が大きいことと向かい風の影響でこの距離になりドラフティングの効果が・・・・

しばらく走ると山岳コース突入です。
山道では車もほとんど来ないので並走して走ります。

お互いに心拍を上げないように上るには話をしながら上がるのが結果的によかった!!。

がしかし、私は風邪が完治していなかったので170~173bpm(運動強度87%前後)をキープ・・・・
結構辛かったが話は出来た。
これって会話が成立しているからよいのでしょうか??

上っては下り上っては下りそんな感じの中走ります。

8:23 69km地点 Avspeed 24.2km/h 2回目の補給 (1回目の補給から35km 83分後)

IMG_0506.jpg


途中庄原で峠のトンネルの撮影をして

IMG_0508.jpg


ワケがわからず撮影をして

IMG_0509.jpg


この時のデータも撮影したよな・・・


IMG_0511.jpg
IMG_0510.jpg

要するに100kmで獲得標高 1200mオーバー 標高が650m で出発して 4時間30分

ライド時間が4時間 平均速度が 24.4km/h ちゅーことの意思表示がしたかったのでしょうね。

このedge705はナビ機能もありますが道を外れると固まってしまうことがあるのでGPXファイルのマップを表示させて走りました。
こいつが結構便利よかったです。道を外れればすぐわかります。
やはり地図付きサイコンは便利が良い。道に2度ほど迷いましたがすぐ復帰できました。

edge 800J(地図 日本語版) 売り切れ続出らしいです。手に入れたい方は早めに!!
ロングライドの強い見方ですからね!!

本当に心強いGPSサイコンです。!!もちろん道に迷わないだけではないですがこれまた後日書きます。









その後も20km上り下りが続きます。
上って下りを踏んで降りるとすぐに上りが・・・
これはとても足に来ます。

下りで踏んでいるので上り差し掛かると足が回らない。
足の血流が逆流しているような感じと書けばわかりやすいでしょうか?

10:32 3回目の補給 118km地点 Avspeed 25.2km/h (2回目からの距離 49km 2時間9分)

IMG_0512_20110405195435.jpg
IMG_0513.jpg


ここで梅の練りチューブを少し補給 さらにプリンをゲット
おいしゅうございました。
118km地点でやっとボトルが空になりましたのでボトルに水分補給です。

この時点で膝にやや異変を感じます。

ノーマルクランクを踏みすぎたか?はたまた筋トレによる筋肉痛をかばったのか?はたまた寒さの影響か?


この時

まだ1/3しか走っていないのに最後まで持つのだろうか、前半で心拍も上がりすぎているので大丈夫だろうか?
そんな感じです。
痛みですが右は膝のお皿の周りがやや痛む程度。
左も同様ですがそれにくわえて膝の外側が痛む感じです。

このまま走り続けるといつか走れなくなるという不安がこの後最後まで付きまといます。

まぁまだまだ気にするほどの痛みではないので行ける所まで言ってみようと自分に言い聞かせます。

うーんそれにしてもアップダウンが多い

県境に差し掛かり広島県を脱出!!

IMG_0514.jpg

この後、上り坂も少ないだろうと思いながら下ります。

この地点でも未だ向かい風!!いつになったら追い風になるのだろうとそんな感じです。

途中、日本一大きい風車があるというので寄り道!!


IMG_0516.jpg


段差のあるところにペダルで固定して立て掛けて写真撮影をしようとしたら

みどのろが風で倒れた・・・・・
運良く多少の傷が出来たが問題なしでよかった。

この場所は写真撮影だけにして先を進みます。

4回目の補給

12:50  160km地点   3回目と4回目の間にコンビにではありませんが休憩を挟みました。

(3回目の補給から 42km地点 2時間18分)



IMG_0521.jpg


この時点でおにぎりとコーヒー牛乳を食べました。これがどうやら私の動力源となりました。
ここから私は調子が上がってきました。

今までの辛さが嘘のようです。
しかし、膝痛の回復はありません。

ここからこの旅難易度の高い峠を迎えるとは2人とも知る良しもありませんでした。

地図で見るとこの場所なんですけどこの山岳コース最後にこの峠・・・

tuyama2.jpg

この坂でがりれおさんが私を撮ってくれました。
ありがとうございます。

imageaa.jpg

この坂は辛かった九十九折にガードレールが見える上っても上ってもガードレールが見える
あ~なんでだ~~~ここに来てまだありですか??

ノーマルクランクとかそんなことは忘れていましたが足つきだけはしたくないそんな思いでした。
サイコンを見ると13%だったり14%だったりおいおいこんな勾配が続くのって心折れそうに・・・・

がりれおさんもこの時ばかりは弱音を吐いていまして始めて心折れそうな言葉を聴いていしまいました。

そのくらいきつかったですね。

風はいまだに向かい風、午前中は日も出ていたのに曇ってきて寒さを感じるようになってきた。
膝痛にかきつくなりそうな気温になりつつある中

どうなるのかな~~なんて思ったけど  やるしかない!!
こんな気持ちでしたね。

ダウンヒル後
5回目の補給

190km地点 
この時点で1Lのコーヒー牛乳を飲んで 多分14:00くらいでしょうね。

向かい風もそう長くは続かないことを私たちも知っていました。
これからこの風は私たちには恵みの風となったのは言うまでもありませんが膝痛が・・・・さらに悪化。

まだまだ昼ごはんを食べていません。

今回のライドの目的は卵かけご飯をたらふく食べる!!これですからね。

さてどうなるか?長くなりましたのでまた明日ということで・・・・

追記:がりれお06さんのコメントを書き足しておきます。

****************************************************************

レポUPご苦労様です。
非常に完結に書かれているので、私は少し裏話的なことを・・・・

まず、先頭交代のタイミングや走行速度は”くろすけ殿”からの的確なアドバイスがあり
お陰さまで無事完走することが出来ました。m(。_。)m

次に・・・・新見手前にあったのは日本一の親子”水車”ですねw(細かいことで何ですが)
昔は日本一の水車だったらしいですが、数年で記録が塗り替えられたとか。


で、最後の方に書いてある峠ですが・・・私のルート設定ミスです。
文字通り墓穴を掘ってしまったのですが、ここでくろすけ殿は、
”わぁまだ先があるぞ~!!”って笑いながら登って行かれた訳で・・・・
どんどん差が開く状況に私の心が折れました。

ノーマルクランクでスイスイ登っていく姿を写真に残すのが私の精一杯でした。

ヒルクライムも衝撃的でしたが、ダウンヒルはコーナー2つで見失うほど・・・・
ポテンシャルの違いを実感することとなりました~

長くなりましたが、続編も期待してます!!


***********************************************************************


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







本日走行距離 25km 4月走行距離 ???km







関連記事



| ロングライド | COM(11) | | TB(1) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2011/04/08 10:13