FC2ブログ
08≪ 2020/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-07-31 (Sun)
こんばんは

あのロングライドをしてからというもの体調を崩しています。
ロングライドをする時は体調をベストにしてから望んでくださいね。
そしてつらくなる前に休憩を充分とって走ってくださいね。

というわけで普通にジテツウしても足に疲れが出る。
ゆっくり走っても疲れる。
寝ておきてもだるい。

これはあの忌まわしい病気の再来かと思ったので病院にいってきました。

あれは15年前 体がだるくって熱が上がり急性肝炎。

数値が4桁まで上がりおしっこは茶色、便の色は白色 黄疸・・・
そんな経験を持っているのですぐやばいと感じます。

そして血液検査とついでに人間ドックで要精査の心電図異常も見てもらうことに。
結果的には血液検査は全くの白

意外に思ったのはRBCは 503 血色素量がなんと 15.0

考えられない  今までほとんどが14.5を切るくらいだったので・・・

まぁそれはそれで納得なんですが

心電図がまたとんでもない

まず結果から

IMG_1398.jpg

V2~V5で異常T波  そしてST上昇。

で心筋梗塞の疑いが・・・・(大汗)


心電図の波形はこう

IMG_1397.jpg

V2~5は青い線の右側の波形。

黄色の線を引いているところがST上昇とT波の異常。
T波が波打っています。

普通は1こぶ波が出るだけなんですけどね。

あ~~もう寿命か~~ これまで(爆笑)

ただ、これは昨年12月かなりあせって循環器科に見てもらったので今回はあせりません。

あせっていたのは心電図を取ってもらった技師さんでした。

心電図を取ってもらう前に


「とんでもない波形が出ますのでよろしくお願いします」と言ってから計ってもらいます。


部屋をでる時にはお大事にって言われちゃいました。(大汗)

ただね心電図の波形を読むって言うのは熟練していてもわからないことがあるわけですよ。

なので心エコーは必須ですね。

続けて心エコー

心エコーでは筋肉の動きもよく異常所見なし。

ここでスポーツ心臓について教えてもらいました。

自転車、水泳、マラソンランナーはスポーツ心臓の持ち主が多いようです。

スポーツ心臓にも2種類あり

どちらもX線写真で見ると心臓が大きくなっている心肥大、心拡大となりますかね

① 心臓の筋肉が発達するスポーツ心臓
② 心臓のポンプが大きくなるスポーツ心臓があるようです。

心臓のポンプが大きくなるのは自転車、マラソンをする人。
心臓の筋肉が大きくなるのは無酸素運動をする重量挙げの選手。

ポンプの容量が大きくなるので心拍数が極端に下がる(心拍数50くらい)

私は75bpmで私はどうやらどちらにも属さないごくごく普通でした。
ただ、自転車を乗るようになって2年してから心電図に異常な波形がでるようになったわけで
どちらかというと無酸素運動をするタイプの心臓だと言われた。

ガビーン


確かに心拍を上げすぎて走ることが多かった。
心拍が上がりすぎるまま走っていると無酸素運動になる。・・・

あーあということでこれからは有酸素運動を主にやる意味で

やはりLSDが自分には大事なんだなと思った。

今回思ったことは継続してやっていればポンプの容量が大きくなるようなスポーツ心臓には近づけるのかもしれないなとは思った。
それには何よりも心拍を上げないことが重要なんだろうとおもいます。

1人で走るときは心拍を上げたい時以外は130bpmを切るように走りたいと思います。

ただ、もともと心拍が高いので130という壁を越えないように走るにはかなり難しい(涙)

継続は力なり

ただ、速く走れといわれて走るのはつらいがゆっくり楽しく走れるのですからね。

これぞ屋号である のろのろです。

なんだかのろのろって自分でもぴったりな感じなんですよね~~。





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




カメさんものろのろ動きます。
ただ、ここぞと言う時は思ってもない速さで動くんですよ。~~

IMG_1422.jpg
IMG_1414.jpg

のろのろで販売しております。








関連記事



| 自転車あれこれ | COM(18) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する