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2011-08-05 (Fri)
こんばんは~。

今日の自転車通勤は楽しかった。

これに尽きます。

それは帰りのジテツウ。

もちろん帰りですが何処を通ってどんな縛りを持って走るかこれ重要だと思っています。

ただ、追い込んだりするのは通勤時間帯で危ないのでやっぱりあれかな~~なんて


ということで海岸線にGO

IMG_1430_20110803191756.jpg

今日もこんな感じで気持ちよさそうに船が行きかっていました。

このコースは本当に気持ちが良い

今日の縛りは坂を上らず心拍を上げずケイデンスは維持というしばり。

ジテツウなのでこの仕様です。

2010_04170001.jpg

多分重量は13~14kgはあるはずです。


結果からかくと

走行時間 1時間20分

距離 38km

平均速度 28.1km/h

上昇量 55m

ケンデンス 予測で90rpm以上


終盤のどは渇きませんが飲んだらもう1~2bpm落ちたかもっていうのは定かではありません。
基本的にLSD領域なんで疲れなかったし、汗もさほど出なかった。

心拍数 134bpm(60%)

何気に新記録です。

何がって?

LSD領域での最高速度ですよ。

今まで148bpmで24km/hでしたからね(今年の2月)

私最近良く書いていることですが心拍がいつも高い。

高くならないためにどうしたらいいか?

友達にも指摘されるほど心拍が高いよって・・・・

でも今日はあることをしていつもよりもさらに心拍数を抑え
さらに平均速度が28km/hってことでうれしかった。

それでもまだまだ心拍数が高いのですけどね。自分にしたら上出来です。
呼吸法で今までとそんなに違うかと感じました。

口チャック走法

鼻から息をすって口あるいは鼻から息を吐く方法
呼吸法もネットで模索して 吸って吸って 吐いて吐いて

鼻からだからいつもより深く息が吸える=肺が膨らむ。
いつもより息を吐くから肺がしぼむ。
いつもよりしぼむから肺に入る空気の量が増える
相乗効果だったのかなとか。
あるいはそんな呼吸法をしなくても同じ結果が出ていたのかわかりませんが

どうなんだろう??

3日前は 24km/hで137bpm 2日前 25km/h 131bpm  23km/hで123bpmだった


いずれも25kmくらいの走行 コース内容のほぼ同じ


ちなみに私には何の特徴もありませんが1つだけ自慢できる身体的な特徴があります。
しかし、このくらい普通なのかも知れませんが・・・・

肺活量(2011/1に測定40歳)6100cc 

健康な成人では

男性は3000~4000mlですからこれをいかさない手はないだろうとここ最近思っていたことです。

それにしてもいい感じだな~~。
もう少し呼吸法で研究する価値ありですね。

今日本当はもっと別の記事を用意していたのですがこちらの方が私的にはうれしかったのでその記事はまた明日。

記事の内容はパワータップと固定ローラーでのパワーの比較です。


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パワータップVSワットマスター


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本日走行距離 62km  8月走行距離 271km 









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