FC2ブログ
07≪ 2020/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-08-07 (Sun)
こんばんは

めばる君同様

パンクしたら記事にするというコンセプトでの記事です。

さて私は5月にサイドカットしたタイヤを使い続けていました。

このようにして。

IMG_1455.jpg

タイヤの切れ端をサイドカットしたタイヤの内側にあてがって使っていました。

つい2週間前まで普通に使えました。

走行距離にして2000kmでした。

まさかこいつがスローパンクに原因になっているとは思っても見ませんでした。


IMG_1457.jpg


さて事の始まりは2週間前

スローパンクするんです。
夜に空気を入れても朝になるとスカスカ。
何処を見ても穴がわからない。
タイヤも何処が原因なのかわからない。

なのでチューブ交換だけでその後走る。
そして昨日ライドする前に空気を入れて60km程度走って変えるとこのタイヤの空気が3.5BARまで減っているのです。

チューブかな~~って思って入るもののチューブを出してみても空気が抜けている様子がない。
わからないのでそのまま元に戻して空気を入れる1時間もしない間に7.5BAR→6BARになるんです。
明らかにチューブが原因だなと思いました。

前回同様です。
まので前回使ったチューブを水につけて穴を探しました。
するとここだったんです。

IMG_1454.jpg

線が走ってささくれている場所
ここから空気が漏れていました。
通常パンクしたら耳をチューブに当てれば何処がパンクしているのかわかるのですが今回はわかりませんでした。

今回のチューブはどうか??

IMG_1456.jpg

やはり同様にすれたような感じになっています。
ここから空気が抜けていました。

この場所がまさにこの場所なんです。

IMG_1455.jpg

要するにタイヤの切れ端の端で擦れて=ささくれて=穴が開く。

こういうことです。

チューブって膨らますとタイヤよりもかなりふくれます。
タイヤの中でかなり擦れ合いながらチューブは膨らんでいるのだろうと思います。
それで何度も空気が抜けてそして入れる作業をするとすれてしまう。
こういうことだったようです。

結局サイドカットしたタイヤを使い続けられると思っていましたがダメって事ですね。
もっと薄くすれる原因とならないようなパッチであれば使い続けられるとは思います。

結局この方法は緊急時使うためのものだと言うことですね。

ちなみにホイールにもこうならないようにリムテープがあります。

IMG_1458.jpg

長年使っているとこのくぼみが原因となってスローパンクの原因になるようです。
なのでこの際なのでリムテープも交換。

使用しているリムテープをはがし。

IMG_1460.jpg

新しいものを貼ります。

リムテープ

リムテープの幅は18mmを購入しました。
WH-500だとずれることなく綺麗にはめることが出来ます。
16mmでも問題なくずれないと思います。




この幅は重さの拘りになるのでしょうかね??


バルブを出す穴の位置が変わらないようにドライバーをさして貼っていきます。

IMG_1461.jpg

そしてこの場所は動かないようにテープで固定するとやりやすいですね。
さらにリムテープも位置がずれて入り込んでしまうとまずかったり穴がずれると面倒なので
ドライバーなどで修正できるように固定します。

IMG_1463.jpg


一通り見てこれでOKだと思ったらこのレンチを抜いて終了。

穴の位置もずれませんね。

IMG_1465.jpg

これでまた1万キロ以上は安泰でしょうね。

しかし、このタイヤ結局3000kmで終了です。

ブリジストンのエクステンザ RR2でしたが前回もエクステンザを使って思ったのですがサイドから糸のようなものが出ておせいじにもよいタイヤだと思えませんでした。
さらに今回のサイドカットがあり私と相性が悪いのだろうと言うことで
私と相性がいいコンチネンタル GP4000Sにしました。

相性は大事ですからね~~。

今回はケチケチくろすけであるが故のスローパンクでありました。

パンク大魔王様!!これを機にどこかに行ってくださね。

ばいば~~~いw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 28km 8月走行距離 361km

本日のデータ

距離28km 平均速度 27.5km/h 心拍数 139bpm ケイデンス 92rpm
目標は136bpmで走ること。
まだまだだね。
というか上り坂と下り坂を踏まなければ心拍数は上がりにくいと言うことを学習w









関連記事



| パンク | COM(16) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する