FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-08-28 (Sun)
こんばんは~。

今日は全く走りませんでした。
1番の理由は仕事用の携帯をもっているから。

なので三原市の鷺島で行われるトライアスロンに見に行くことすら出来ません。
2番目に朝早く起きれなかった。
これでテンションは下がり気味

午前中は曇っていたので走ろうかと思ったのですが午後からピーカン
走る気力をすべてそぎ落とされました。

体調もすこぶる調子が良いわけでもないので家庭菜園でもするかとなります。

猫の額よりも広いくらいの敷地で作っておりますが
まずはゴーヤ

ゴーヤの苗を仕入れたのが1~2ヶ月遅かったことと育て方が不十分であったためやっとこのサイズ

IMG_1646_20110828152328.jpg

これは微妙ですぞ。
食べれるかどうかは別にして結構なグリーンカーテンにはなりました。

購入時期さえ間違わなければ言う事なしだったでしょうね。

ただね今回思ったことはゴーヤよりもアサガオとかの方が成長が早いのでグリーンカーテンにするならアサガオかなと思います。

そして熱すぎるとアサガオもゴーヤも干からびかけて疲れ気味になります。
だったらヘチマとかの方が良いのかなと思ったりするわけで・・・
ゴーヤにした意味は食べられるからと言う安易な考え方でした。

と言うわけでグリーンカーテンならアサガオでもと思うわけです。

今年はトマトもかなり取れました。

中玉のトマトがこんなに取れたのは初めてじゃないかな??
2本の苗から多分30個くらいは取れたと思います。

1週間ほど降ったりやんだりの天気だったので実が割れてしまって最後の収穫で不満足
真っ赤になってないですがこれで最後の収穫となりました。

IMG_1642.jpg

ミニトマトは普通になるのでこれはいうことなし。
出来れば違う品種を植えて味が違うミニトマトにすると飽きないかなと思いましたね。

なんだかんだで約1ヶ月半以上ははトマトを買わなかったので元は取っていますね。

トマトの役目が終わったので整地

IMG_1643.jpg


春先にネギを購入しまして育成の悪い場所がありました。
その苗をこれからの育てて食卓の脇役に
我が家ではねぎの需要が多いですから大助かりです。

今日は別件でホムセンに行ったのですがキュウリの種を売っていたので購入。
そして水につけて蒔きました。

IMG_1641.jpg

今年春以降に4本苗を植えましたが結局5本くらいしか収穫できずダメダメでしたのでリベンジです。

とまぁこんなことをしていたのですが我が家の家庭菜園にはいろんな生き物がいます。

トノサマガエル

IMG_1644_20110828153357.jpg

なぜこの子達がいるか??

確かに裏は川が流れていますが何よりもエサが豊富なのでしょうね。
有機栽培なのでダンゴムシやコオロギが普通にいます。
バッタもそうでね。
ミミズもムカデもヤスデもいます。

よーく見てみるとクロアリさんも一杯います。

何故かヤマトシロアリさんもいらっしゃる。
以前山らか木を持って帰ったときに付着していたものでしょう。

数は多くありませんが不気味ですが土を掘り返したことによりクロアリさんがシロアリさんを捕食している。
ダンゴムシの幼体もいるのですけど目もくれず。

捕食の対称ではないのでしょうね。

普段は均等が取れているのですが私が掘り返したことによりクロアリさんがシロアリさんを・・・・・南無
結果往来ですね。

そんな光景を見ていたら20分くらいじっと見ていました。こういうものを見るのもたまには良いね。

今日はこれでおしまいです。
午前中はいろいろと整理していそがしかった。

まずは体調を整えて

今日は絶対自転車乗りたい!!

こういう気持ちにならないといけませんね。


ただ、パーツをまた揃え始めています。
くろのろのステムを購入、

デダ ステム ゼロ



ハンドル径と25.4mmなのでハンドルバーシムも購入


Bazooka(バズーカ) ハンドルバーシム 25.4



今までのステム長は10cm 2cm伸ばして12cmです。
これで楽なポジションが取れるはずなんですけどね。

何気に一番の楽しみです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













関連記事



| 家庭菜園 | COM(14) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する