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2011-09-07 (Wed)
こんばんは

最近ジテツウでも時間乗ろうと努力しています。
8月は暑かったので今一乗り気ではなかった。
台風がさって朝は寒いくらいですね。

今日なんかは指ぬきグローブでジテツウすると手が冷たくなりました。
なるほど18度です
寒いわけだ。

でもねこれだけ涼しいとジテツウでも楽しいわけだ。
テンション アゲアゲ↑

ですがなかなか時間乗れません。
出来れば90分乗りたい。
90分乗れればいいのですけど
なかなか90分乗れない。

早く起きるのですが出発時間がいつも同じになる

なんでだろう??

後10分早く家を出れれば90分走れるわけだ。

なぜ90分なんでしょうか?
それはLSDだからなんです。
最低限100分なんでしょうけど私の場合条件が良いので走っていても止まる事がほとんどないので90分と都合のいいようにとらえている。

ケイデンスは100くらいとゆるめ。

90分乗れれば40kmは走れるんだけどな~なんて思うわけですが

片道12kmをどうやって40km走ってやろうかそれを考える方が難しい。
どこ走ろうかな~~

明日は早く出れるように頑張ります!!
さていつも仕事前なのに大体35km走っているわけですが自転車に乗ったから疲れて仕事にならないということがありません。
それは心拍数を意識しているから。
心拍数を上げないようにしているから疲れない。

正直もっと心拍数を下げて平均速度が上がれば言うことないのですけどね。

今現時点では運動強度 65%になっていますがこれを60%になればうれしい。
そしてその運動強度で今の平均速度が上がればと思っています。
そんなにうまくいくもんなんでしょうかね??

それで心拍計の安くてよさそうなものがないか探してみた。
この価格なら試しても損はなさそうだ

[マルマン]maruman 腕時計 フィットケア 心拍計付きエクササイズウォッチ FC002-01



もう少しよさそうなものはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF



レビューも多いので参考になると思います。

と言うわけで私は速度はどうでも良いと思う。
それよりも心拍数を管理してその次にケイデンスを意識してペダリングやフォームを意識する方が結果的には速くも走れるし楽に走れるのではないかと思います。


と言うわけでジテツウで疲れては仕事に影響が出るのでこのトレーニング方法はいい。
さらに心拍に余裕があるから通勤時間帯でも安全に走れる。


速く走るにはこのLSDは必要なんだろうと思う。
どうなるか自分で実験中。

以前(1年前)安静時心拍数(寝起き)は56bpmだったけど今は寝起きで48~50bpm
こういうことでもなんとなく効果は出ているのだろうと思いますが走ると差ほど変化を感じないのが正直残念です。

春からからはじめてきた成果はなんとなく出ているのではないかと思っています。
これからも続けますよ。

続けてなんぼだというのならやるまでです。
基本つらいトレーニングではないので続けられるよ。
さらにジテツウでなんでほぼ平日できるわけだ。
有効活用だよね。

なので後は時間だけをクリアしたいね。
コースも止まらないコースが重要だね。

明日できるかな~~
早めに寝ます。

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本日走行距離 50km 9月走行距離 338km









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