FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-05 (Thu)
こんばんは

今日は朝から気合を入れて早く起きたつもりなんですがなんだかんだで出遅れる。

その理由はこんな感じでした。

IMG_2669_20120105195126.jpg

まさかアイスバーンになっているとは思ってもいませんでしたよ。
寒さはいつもどおりなんですけどこんなに凍りつくことはまれなんですよ。

今日はロードバイクで行く予定だったのにこれじゃやばすぎなんでクロスバイクにチェンジ。
この時点で出発が遅れます。
さらに持っていくものが装備されていないんで(ポンプ、鍵などなど)それを用意して探したりしているとさらに出遅れる・・・

結果的には50分しか走れない状況でした。
でもねこんな風景はこういうときしか見ることができませんよ!!
私が住んでいる地域ではこのようになるのは年に2~3度ですから新鮮ですね。

IMG_2670.jpg

こんな場所を通りながら走ります。
雪が降っているので余計な騒音が吸収されているような感じでいつもと違うのが新鮮。

通常より速度を落として走るのでいつものグローブでも手先が冷たくなることないですね。

さらに自作のシューズカバーもあるのでいつもよりも寒すぎることはないですね。

自作シューズカバー

ジテツウでは威力を発揮していますね。
それでも今日は足がかじかんだよ。こうなったら大きいソックスを購入して自作シューズカバーの下に装着して走ると寒くならないかと思い始めています。

それにしても今日はあちらこちらでアイスバーン状態で滑りそうです。

IMG_2672.jpg

途中ダンシングすると後輪がつるっと滑っちゃいましたのでトルク走行はやばいですので今日はインナーで走りましたよ。
さらに今日はニュータイヤですのでさらに滑りやすい感じだったのかもしれませんね。

IMG_2667.jpg

バルブが異様に長いって言うツッコミはなしですよ(笑)


今日のジテツウで学んだことは自転車を傾けるような状況では滑りやすいですね。
要するにコーナー、坂道ですね。
そういう場所は結構気をつけていたんですけど方向転換で前輪が少しズルッと滑りましたよ。
でも危ない箇所だったのですぐクリートから足を外して踏ん張りましたよ。

今日は貴重な経験が出来たと思います。
こういう走行も一応体験しておかないといざというとき役に立ちませんからね!!
といっても普通走りませんよねw。

そして案の定道路は車が一杯で麻痺しかけていましたよ。
自転車なら予定通り仕事場に到着できるのでやはり自転車だなと思いましたけど
今後はクロスバイクではなくシティーサイクルでいこうと思いましたよ。
それまたおかしい考え方かも知れませんがねw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 45km 1月走行距離 247km









関連記事



| 未分類 | COM(14) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する