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2012-01-10 (Tue)
こんばんは

昨日は大掃除になってしまって1階から2階 2階から1階へと荷物を運び繰り返し上り下りしたためか今日は朝からふくらはぎのみが筋肉痛。
昨日は全然自転車に乗っていないので間違いなく階段の上り下りの影響が出ていると思います。

さて、自転車に乗っているからこのくらいでは筋肉痛になるわけないと思っていたんですがなってしまった。
なので変な歩き方になっています。
職場での階段の上りは差ほどではないのですが下りが結構辛いですね。
考えてみるとランニングをしても全然違う筋肉を使っていることが良く分ったので今回も結局自転車ではあまりふくらはぎの筋肉を使っていないことが証明されました。

ただね、この程度の仕事量で筋肉痛になるのは情けないわけですよ。

さらに上半身が貧弱なのでこれじゃいかんと思うわけですよ。
だったら手軽に出来ることはなんだろうって思います。

私は家で筋トレするのは苦手なんですよね。
となると軽めのランニングで手には軽めの重りを持ってランするのが良いのではないかと思い始めました。
心配機能強化にもなるしダイエット効果にもなるし、この時期ランだと外に出る支度までの時間が少なくて済みそうですしね。

こうなったら通勤でランなんてことも今後ありえることなのでしょうかね??
しかしそれをやると1km=6分で 12km 72分ですか・・・・
出来ないことではないですが帰りが結構しんどいですね。

とりあえず違うことをして筋肉の強化でもしたいですね。
まずは出来ることからやってみようかと思います。
やはり軽い筋トレからはじめてみようかと思う次第です。

さて10月以降アウター中心の走り方でトルク走行で走ることが多かった。

寒くなってきてからなんとなく膝周りに違和感を感じるようになってきました。
速度を出そうとするとどうしてもアウターを使ったほうが速度が出ます。
それと引き換えにこの寒さでは膝周りの痛みとなって帰ってきます。

走るたびに痛むところが違ったりして困っている感じです。
なので今日からインナーを使ってジテツウをしたわけです。
インナーを使ってのジテツウは久しぶりですが
寒い時インナーを使って回転重視で走るほうが良いのかなという感じがします。

結果的に心拍が上がりにくくなり(低トルク+高回転)良い感じで走れました。
この時の高回転とは106prmくらいです。
106rpmって高回転じゃないよって言うのは勘弁してくださいね。
106rpmくらいは楽に回せて楽しく走れる回転数ですのでこのくらいでいいわけです。

こんな感じで1時間走りましたが時間が短すぎるって感じです。
この寒さと出るまでの用意でどうしても出発時間が遅くなる。
悪循環ですね。

正月以降正月ボケで朝早く起きれなかった。
ダラダラと続いてしまった
それでも今日は1時間走れたので良しとしましょう。

ジテツウがボクのモチベーション維持には欠かせません。
ジテツウをしているから走れるわけで楽しめる。

もう切っても切れない関係みたいな感じですね。w


さてコツコツと筋トレしようと思います。
継続は力なり




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本日走行距離 37km 1月走行距離 473km
やはり走れていない感じがする











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